aamall

October 2005

October 31, 2005

ドイツ旅日記・デュッセルドルフ編

8月25日

私の時差ぼけは少しづつ良くなっているものの、まだ明け方5時くらいに
目が覚める・・・。(ゆうなは、とっくに克服♪)

3人で朝食♪ケルンでの滞在先には小さなキッチンがあるので
普段と同じような朝食がとれる。
パン・フルーツ・ヨーグルト・暖かい飲み物・などなど。
近くのスーパーで買い物するのだが、これが楽しい。

まず1ユーロ入れて、カートを借りる。
日本でも、子供用のキャラクターカートを借りるときは
100円入れるから同じ感じ。
そして・・・どんなに探しても買い物<カゴ>が見つからない。
近くのドイツ人の方々の様子を見ると、カートに直接欲しいものを
入れている。な〜んだ♪

<わ〜っ、これなんだろう??辞書、どこだっけ!>
<ママ、これ欲しいよ〜!!>
魅力的なパッケージに、吸い寄せられる母娘・・・。

ヨーグルトのコーナーがすごい!!
一体ヨーグルトだけで、どれだけの広さを占めているのだろう??
種類が多すぎて、何を買ってよいのかわからなくなる程。
中に入っているフルーツの種類が様々で、低脂肪の種類もいろいろ。
海外の方は、ヨーグルトにこだわりを持っているのかな???

そうだ、グミも買っていこう!!
これまた、日本では数種類しか輸入されていない<ハリボ>が沢山。
<蛙><蛇>など爬虫類系まで揃っている。

・・・・普通のスーパーなのに、2人とも<また来ようね〜>
などと言いながら大興奮で後にする。

買い物の話が長くなってしまったけれど・・・

今日は半日、デュッセルドルフへ行きま〜す。
ヨーロッパの中で日系企業が集中し日本人が沢山住んでいる街です。
ケルンから電車で30分くらいかな。

駅で降りると・・・日本人いっぱい♪
はあ、ここなら言葉の心配は無さそうだ。ちょっと安心。
でも、生憎の雨&風。結構降ってる。
さらに・・・デジカメ忘れた。すごいショック!!!!
(残念ながら文字のみの旅日記です。この先長いので覚悟してね。)
しかしっ!!気を取り直して行こう!!
だって今日のランチ&おやつは、すでにばっちり決まってるんだもん♪

今回のドイツ旅行の準備を日本で入念にしてきた私。
(ゆうなと2人、あまり行き当たりばったりなのも不安なので。)
ドイツのHPやガイドを沢山見ているうちに、とっても素敵なブログを
発見したのです!!

Leonard Mama's Diary
http://www.kaulbach.org/blog.html
ドイツ人のご主人とハーフの息子さんをもつ日本人ママさんの日記です。
デュッセルドルフ在住と知り、ドキドキしながらコメントすると・・・
すぐに、返信してくださいました♪うれしい♪
Leo Mamaさんのお勧めカフェ2件へ出発〜

まずは<カフェ リラックス>へ。
日本人経営のカフェでラーメンが美味しいとか。
あ〜旅行も7日目で丁度日本食が食べたい感じ!!
インマーマン通り沿いだったな〜〜歩く・歩く。
とりあえずホテル日航で、ゆうなのトイレをかりる。
日本人ホテルマンが玄関に丁度いらしたので

<カフェ リラックスって、ご存知ですか?>
<はい、すぐ目の前ですよ〜>
あまりに真ん前だったので、とっても恥ずかしい〜〜。
けど、無事到着。
ゆうなは<ラーメン>が食べられると知って、またまた大興奮。

写真がなくて本当に残念!!とっても美味しくて、お店も可愛い。
久しぶりの和食器も嬉しかった。
(パパに報告したら、私たちの帰国後に早速行ったそうです。)

あっ三越発見。ちょっと寄るつもりが・・・

<もう、ママいい加減にしてよ!!!>
と、ゆうなに叱られるくらい買い物してしまった。
さすが、三越。日本人が喜びそうなお土産の品揃え抜群。
これで家族・ご近所・職場などへの、お土産の心配も解消。

ケーニヒスアレーをウインドーショッピング。
有名ブランドが、ずらりと並んで欲しいものだらけ。歩く・歩く。

そして、おやつは<カフェ ハイネマン♪>。
バームクーヘンやラッピングの素敵な焼き菓子で有名。
1階がショップで2階がカフェ。
ゆうな、ずんずん2階へ。

フルーツ一杯のケーキと苺ミルク、オレンジリキュール入りコーヒーを注文。
すごく、品の良いカフェで高級感あり。
となりの女性はセレブな感じで、息子さんは素敵なスーツを着て
ドーベルマンみたいな大きな犬をつれている。
大型犬も入店可なのですね〜。それにしても濃い親子&わんちゃん。

わんちゃんが、時々ゆうなを<じーっ>と見るのでドキドキ。
ゆうなは、そんなことお構い無しで、すごく大きくて、フルーツたっぷりの
芸術品のようなケーキに釘付けです!!!
<Mit Sahne♪>でお願いしたので、生クリームたっぷり添えられてる♪

<ママ、すごいね〜ドイツって楽しいね〜♪>
<ほんとね〜♪>

半日だったのが残念。もっと時間をかけてライン川沿いにも行きたい。
Leo Mamaさん、次回はカフェ リラックスで会えたらいいですね。
本当にありがとうございました。
(Leo Mamaさんのブログは、右側にリンクしてあります♪)

moyuta at 17:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)海外旅行 |   ドイツ・2005

October 30, 2005

家族遠足

きれいな青空の今朝♪
天気と同じで3人ご機嫌♪

近くの神社まで、おにぎり持って家族遠足に。
実はこの神社、先日ゆうなが遠足で行った所。
自宅〜神社の間に保育園がある。
天気が良いと、遠足以外でも先生&お友達で行くことがあるらしい。

<ゆうなが道案内するから、パパとママはついて来てね!>
<すっご〜い。よろしくおねがいします!>

おにぎり、みかん、クッキー、お茶を持って出発。
途中で、虫や植物を見つけては立ち止まる。

<ここの本屋さんで右に曲がるんだよ〜>
<あ〜っ、間違えたかな?あっ、やっぱりあってた〜〜>

途中に小さな<お好み焼き屋さん>があるので<ミックス>お買い上げ。
そして無事到着!!ゆうな、道案内お疲れさま〜〜

どんぐり







驚くほど、どんぐりが落ちている。
ものの数分でこのとおり!!!

お弁当食べて、おやつも食べて・・・
鬼ごっこ、追いかけっこ、だるまさんころんだ、あ〜ぶくたった、
はあ〜〜疲れた。

おまいり







おまいりして、帰りました♪


moyuta at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

October 29, 2005

たこやき

4週続けて雨降り週末。
雨は降ったり、やんだり。
お散歩に行くのもちょっと・・・。

こんな日は楽しいランチにしよう。
<たこやき>に決めた♪

たこやき1たこやき2







材料の準備がママで、焼くのはパパ&ゆうな。
お好み焼きや、たこやきにはパパちょっとうるさいのよ♪

ママ<キャベツもいれたいんだけど>
パパ<それじゃあ、お好みボールやん>

以前番組でも紹介されていた。
大阪ではキャベツいれないけど、京都では入れるらしい・・・
ママは大阪っ子でも京都っ子でも無いからパパの意見採用。

たこやき3







ゆうな、すごく楽しかったみたいで笑顔一杯。
15個も食べて、お腹が<たこやき>みたいになっちゃった〜

moyuta at 19:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日々の出来事 

October 28, 2005

私のお気に入り

これ、何だかわかる?

ティッシュ1







実はティッシュケース

ティッシュ2







子供を産んでから、衝動買いをすることも無くなっていたが
これは、見た瞬間にレジへ直行してしまった♪
くまの表情が何とも可愛くて、見ていて<ほのぼの>する。

先日ふと見ると・・・

ティッシュ3







ゆうなのお友達も一緒に寝てました。


moyuta at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)私のお気に入り 

October 27, 2005

遠足

朝、起きると雨の音・・・
遠足なのに、がっかりするだろうな〜
そう思いながら、お弁当作りにとりかかる。

春は親子遠足だったが、今日は先生と子供だけの遠足。
昨晩、ゆうなから<キティーちゃん弁当>とのリクエストがあった♪
子供のお弁当って、ウインナーでも卵焼きでも、ほんのちょっとで
お弁当箱が一杯になってしまう・・・なかなか難しい。

いつもなら寝坊の彼女も早くから起き出して、お弁当がちゃんと出来るか
リビングから私を見張ってる(笑)

お弁当お弁当グッズ







<ゆうな、これでどうかな?>
<わ〜〜っ、ママありがとう♪>

とっても嬉しそうな笑顔が、私も嬉しい。

リュック







春の遠足のときに、頑張って作った手作りリュックを背負って
<ママ、行ってくるね!!>
雨もすっかりあがって、青空になってる!!!
<全部食べてね〜〜>
<うん♪>

笑顔満開でお友達のところに走って行く姿。
なんだか大きくなったな〜




moyuta at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児日記 

October 26, 2005

ご近所ママ

我が家の、ご近所ママは本当に素敵な方ばかり。
いつお邪魔しても家はピカピカだし、ガーデニングやインテリアにも凝っている。
そして、みんなお料理上手♪

子供の年が近いこともあって、家族ぐるみのお付き合い。

中でもSママには、パン作りを教えてもらったり、レシピを交換したりで
毎日のように行き来がある。
今日は夕食を一緒にすることに。

トルティーヤロールケーキ







初めて挑戦したものを人にも食べてもらう・・・という非常に大胆な行動に出た私。
トルティーヤの皮を作り、焼いて、<シーチキンマヨネーズ>と<サーモン&クリームチーズ>を巻く。
皮づくりは簡単だけど、伸ばすのが難しい。実際、ちょっと厚めになってしまった・・・。

トルティーヤ&サラダを私。
海老マヨ&抹茶ロールをSママ。

海老マヨは、あまりの素晴らしい出来に気をとられ、写真をとりそこねた。
ぷりぷりで、すごく美味しかった〜♪
デザートもクリームがトロ〜リでふわふわ♪

子供たちも<一緒に食べると美味しいね〜>を連発でした。


moyuta at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り♪ 

October 25, 2005

本日の朝食

ゆうなの朝食です♪
朝食







今朝は大好きな<ミニメロンパン>
<ゆでたまご><サラダ><りんご>

大好きなメニューでも30分以上かけて食べる。
<ゆっくり食べていい?>
<いいけど・・・ゆっくりすぎない?>

食事中は地元のFMを聞き、<ごちそうさま>と同時に
<ママ〜9チャンネルにするよっ!!>
NHK教育テレビ、スイッチオンです。
最近のお気に入りは、<お母さんといっしょ>の<ママゴリラ♪>一緒に歌った後は
<うちは、ママドラゴンだよね♪>

私はドラゴン並に怖いらしい・・・。

moyuta at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

October 24, 2005

ドイツ旅日記・ライン河編

8月23日〜24日
 
 朝、パパの出勤を見送り、ママ&ゆうなはケルン中央駅へ。
 ケルン中央駅へは、トラム(路面電車)Sバーン(地下鉄)を乗り継ぐ。
 ドイツの乗り物は、駅に着いたら自分でドアの横にあるボタンを押して
 開けるシステム。いつも押すタイミングに戸惑う私・・・。

 中央駅に着くと、目の前に世界遺産のドーム(大聖堂)。
 今朝も壮大なお姿。
 ジュースとお菓子を買って、ICE(ドイツの新幹線)ホームへ。
 ICEは白地に赤でDBのロゴいり。
 DBはDie Bahnの略でドイツのJRってこと。
 指定席をとってあるので、すんなり座る。
 案外混んでいて、大変な思いをしたけど指定席をとっておいて良かったと思う。
 フランクフルトまで1時間15分。
 
 <フランクフルトに行くよ>
 <あっ、そこってハイジに出てきたね。クララのお家だね〜>
 さっすが、<アルプスのハイジ>大好きっ子。

 さて、最初の目的地はフランクフルト動物園。
 ずっと古城めぐりや、教会めぐりで、ゆうなは退屈気味。
 そこで半日動物園に行くことにしたのです。
 中央駅から20分くらい。
 平日なのに入場口には、またまた行列。ゆうなはグズグズ・・・。
 それでも入ってしまえば元気モリモリ・ニコニコで〜す。

 動物園は日本と同じ感じ。でも表示がドイツ語なので、よくわかんな〜い。
 電子辞書を引きながらウロウロ。日本人全くいません〜。
 
 ゆうなが一番喜んだのは、動物ではなくて・・・小さな公園でした。
 公園を見つけて走り出したとき・・・あ〜やっぱり子供には公園かあ〜と痛感。
 
 3時間ほど遊んで本日の本当の目的地、リューデスハイムへ。
 中央駅から普通列車に乗って約1時間。
 まさに<世界の車窓から>の雰囲気。
 ライン河に沿って走ります。
 街〜牧場〜ぶどう畑に景色が変わります。
 
 リューデスハイムはとっても小さな街。
 駅をおりて歩くと右手にライン河、左手にホテルやレストラン、その奥には
 ぶどう畑。あ〜癒される雰囲気。
 トラウベアウミューラー













 本日のホテル<トラウベアウミューラー>。
 日本からシングルで予約していたのに、ツインに変更してくれた♪
 ドイツに着いてから、ずっと思っていたのだが・・・日本人の小さな子供は
 どうやら珍しいみたい。
 <黒い髪と黒い瞳の子供は、かわいい〜〜っ>と言われ続け、
 <パパは日本人orドイツ人?>とか<子供は1人だけか?>とか、いろいろ
 質問される(笑)

 荷物を置いて、まずゴンドラにのって丘にのぼる。
 ライン河とぶどう畑の風景がすごい。
 なんて素敵!!のどか!!ワイン飲みたい!!
 ・・・ということで下におりてレストラン探し。

 ワイン酒場がメインのこの街。夕方だけど昼間から飲んでる方も一杯。
 何だか盛り上がった雰囲気。ゆうなと2人なので、酒場ではなく、落ち着いた
 レストランで食事。
 
 ワインは勿論ラインガウ。辛口にしてみたが・・・・
 <おいしい〜〜>すごくフルーティーで、グラスを顔に近づけただけで
 ぶどうの香りが、フワッとひろがる。味は、しっかりしてコクがある。
 ワインの個性が強いので、ちょっと食事と合わなかったけど、すごく良い経験。

 あ〜幸せ♪まだ治らない時差ぼけと、慣れないドイツ語の緊張感と、そして
 いろいろ日本で調べ、予約した小旅行が思いがけず大当たりだった嬉しさで
 ママすっかり酔ってしまった。
 ゆうなと一緒に早めの就寝です。

 そして翌日!!いよいよライン河観光。リューデスハイム〜コブレンツ。
 この区間は一番のハイライトでロマンティックラインとよばれている。
 昨日まで日本人全く見かけなかったのに、観光船乗り場に着いたら乗客ほぼ全員
 日本人???なんで???
 聞いてみると、朝一番で日本〜フランクフルトに着き、バスでここまで来たとか。
 まだ朝9:00なのに???日本のツアーは駆け足でヨーロッパをめぐります。

 乗船して船内のレストランの席を確保。外は風が強くて寒いので、出たり入ったり
 する。しかし・・・この船のデッキに子供用の滑り台があることを、ゆうな発見。
 寒いのに、何度も何度も本当に何度もすべる。
 ゆうなを見ながら、古城をみながら・・・寒くなければもっと楽しいのに。 
 ローレライグラタン







 一番の名所<ローレライ>。ガイドブックに書いてあったとおり、近づくと
 ローレライが流れ♪各国の言葉でガイド。日本語のときは・・・通り過ぎてた。
 名所だけど、所詮ただの岩・・・という感じで、あっさり通過。
 これ以降は、お城もほとんど無いので、ランチすることに。
 ゆうなのリクエストでグラタン。オレンジがのっていたり、中がズッキーニだらけ
 で、ゆうな早々に<もう、いらない>。
 
 コブレンツで降りて帰りの列車まで市内観光。
 ヨーロッパのカフェは本当に雰囲気が良い。
 
カフェ2







 ゆうなはドナルドのカップに入ったアイスクリーム。
 ママはアイスフロート。
 う〜ん、やられた。<ガス抜き>と言うのを忘れた。
 ドリンクは何でも炭酸入り。
 紅茶にも普通に炭酸が入っている。コーラもシャンパンも大好きだけど
 炭酸紅茶は、ちょっと苦手。

 はあ〜コブレンツの中央駅に着いたとたん、ゆうなは寝てしまった。
 よく頑張った・・・と思いつつ、荷物&ゆうなを抱えてケルンに戻りました。

moyuta at 22:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)海外旅行 |   ドイツ・2005

October 23, 2005

いとこ同士

雨が降るだろうな〜ということで何にも予定なしの本日。
朝起きたらとっても良い天気。
う〜ん、もったいない。

・・・そうだ!!久しぶりにパパの弟家族と遊ぼう!!
約束したとたんに変わりやすい天気に。曇ったり、小雨が降ったり。
何とかなるだろうと、出発進行♪

ゆうな滑り台滑り台







まずは、大きな斜面すべりから。
何回もやりました〜。
お兄ちゃん2人は、すごくスピードだせたよ。

自転車自転車








フリスビーや野球をパパ&男の子チーム。
ママ&女の子チームは観覧車に乗ったよ。
そして続いては自転車みたいな車でレース。
何周もするうちに1回だけ、ゆうなが優勝したよ。

公園を後にして、家族対抗ボーリング大会。
弟家族は、よく行くみたいですが・・・私達は、きっと7年ぶりくらい。
勿論ゆうなは初めて。

ボーリング







とっても楽しい1日になりました。
また遊んでね。

moyuta at 20:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)おでかけ 

October 22, 2005

ゆうなのお手伝い

ゆうなは、ママのお手伝いがとっても上手。

雑巾がけ、洗濯ものをたたむ・・・そしてお料理。
<エビフライ>の衣をつけるのは、ママよりうまい。

そして新たに挑戦したのが<餃子>!!
中身はママが作り、包むのはパパ&ゆうな。
パパに包み方を教えてもらってる(笑)

そして・・・

ゆうな餃子パパ餃子







左)ゆうな作 2種類作ったよ〜、ちょっとシュウマイみたい!
右)パパ作 焼き方も上手

全部で60個つくったけど、3人でペロリ〜お腹一杯!!
これからもレパートリー増やそうね。


moyuta at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

October 21, 2005

2人でランチ

本日休暇のパパに朝一緒に登園してもらい、ゆうなはご機嫌♪

午前中はそれぞれ予定があったパパとママ。
お昼に合流してランチを一緒にすることに。
もうすぐ結婚記念日なので、2人でお祝いすることにしました。

2人だけで食事をゆっくりするなんて、とっても久しぶり。
うきうき♪

前菜パスタ







前菜・鱸のカルパッチョ
シーフードのパスタ

すごく美味しい〜食材がすごく良くて海老やあさりの味にうっとり!!
車で来たのでワインが飲めなくて残念・・・。
パスタも、こちらの手作り。

メイン肉メイン魚







肉・豚のバルサミコ風味
魚・鱸のグリル

お肉とお魚はそれぞれチョイスだったので、両方たのんでシェアしました。
お野菜もとてもきれいで、美味しい〜
ドライトマトが少し私達には塩からかったかな?

デザート







デザート ズッカ・イチジクのタルト・葡萄のシャーベット
最後まで楽しませてもらえました。

今日はお天気がとっても良かったので、外の席を選びました。
空気と太陽を感じながらの食事は楽しさ倍増。
これからも2人の大人の時間も大切にしたいなあ〜

moyuta at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おいしいもの 

October 20, 2005

ドイツ旅日記・ケルン編

8月22日

 ケルンに到着です♪
 ミュンヘンより北だけあって寒い!!本当に8月なの??
 ケルン中央駅のまん前に世界遺産の<ドーム>がありました。
 すごく大きくて、歴史を感じさせる美しい建物。
 さすが世界遺産です。

ケルンドーム







 今日からは平日なのでパパはお仕事へ。(パパは出張だからね)
 そこで、ゆうなと2人でケルンをブラブラ。
 今月末は、ゆうなの4歳のお誕生日。
 せっかくドイツに来たので、お誕生日プレゼントはドイツで有名な
 シュタイフのぬいぐるみにしようとパパと相談して決めました。
 
 大きなデパート<ギャラリエ カーフホフ>の売り場へ行くと・・・
 すごい!!テディ ベアだけでなく、いろんな動物のぬいぐるみがありました。
 蛙とか海老まで!!
 ゆうなが選んだのは、ウサギ。
 さすがシュタイフ、毛並みや肌触りが全然違う!!
 ゆうなも、ウサギに頬ずりしてばかり。すりすり〜すりすり〜

うさぎ







 さて明日からは2人でライン川観光をしようとママは日本で計画。
 なんと1泊2日だよ〜。パパは勿論、お仕事なのでお留守番。
 事前にジャーマンレイルパスを購入していたので、どの列車にも乗れま〜す。
 ケルン〜フランクフルトまでは、ドイツの新幹線ICEで移動予定。
 1時間15分乗るので指定席をとろう!!と、思ったら大行列。
 しかも、全然進まない。
 日本と違って、駅員さんの対応が遅い・・・。
 しかも休憩時間になったら、どんなに行列が長かろうと、休憩が優先。
 それなのに、誰も文句ひとつ言わずに、だまって並んでます。すごい。
 
 あまりに長く待たされたので・・・ゆうな、眠たくなっちゃった。
 仕方ないので抱っこ。
 さすがに近くのドイツ人
 <彼女は疲れちゃったんだね、随分がんばったよね>
 <そうなの・・・でも、重たい〜>またまた、怪しいドイツ語活躍。

 1時間近く待たされて、指定席とれました。
 はあ〜疲れた、疲れた。
 でもこれで明日からフランクフルト〜リューデスハイム〜コブレンツ〜ケルンの
 小旅行が楽しめそうです♪
  


moyuta at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)海外旅行 |   ドイツ・2005

October 19, 2005

神戸のクッキー

2日前、義母からクッキーが届きました。
とっても美味しいの〜♪
神戸クッキー







大きな箱に沢山クッキーやマドレーヌなど焼き菓子が入ってました。

昨晩、夕食後食べることに・・・

 ママ<どれにする?ひとつ選んでね。>
ゆうな<う〜ん、この1番大きなマドレーヌがいい!!> 
 ママ<2つしかないね〜>
ゆうな<う〜ん、じゃあパパには内緒ってことでね♪>

こうして、またまた、ママとゆうなの内緒ごとが増えました。


moyuta at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おいしいもの 

October 18, 2005

ドイツ旅日記・ミュンヘン編

8月20日〜21日

 この週末はミュンヘン観光♪
 いきなり時差ぼけの洗礼を受け、早朝?というより深夜3:00に目覚めた。
 かなり辛い・・・。ドイツと日本の時差は7時間(夏時間)。
 ぐっすり眠りたい・・・と思いつつ早速ノイシュヴァンシュタイン城へ。
 (TDLのシンデレラ城のモデルになっている、お城です♪)

 ミュンヘン中央駅でI先生と合流。
 しかし寒い!!毎日35度の暑〜い名古屋から、16度くらいのミュンヘン。
 小雨も降っていてカーディガン&コート着用です。

 週末とあって、お城は日本人やヨーロッパの方々で、すごい人!!!
 I先生が事前に予約をしてくれていたので、すんなり入れたけど、
 予約が無かったら、きっとすごく待たされたと思う。
 日本語のテープガイドを借りて入場。
 
 白鳥をイメージした美しい外観とは違って、趣味が悪いほどの豪華絢爛な城内部。
 <う〜ん、やっぱり、ここは外からだね!>
 なあんて思いながら、お城を後に。 

 その後、I先生のお姉さん家族と一緒にバイエルン料理を食べに行きました。 
 クヌーデル








 クヌーデルと牛肉の煮込みです。
 クヌーデルはバイエルンの名物料理。じゃがいもとパンを併せて団子にしたもの。
 とっても美味しい!!けど、すごいボリュームで、残してしまうほどでした♪
 
 ドイツといえばビール。でも、睡眠不足と疲れで飲むことを躊躇していたら
 I先生がビールのレモネード割りを薦めてくれました。
 こちらでは普通らしいけど、<レモネード???>。
 ドキドキしながら飲むと・・・かなり美味しいです♪

 翌日はニンフェンブルグ城
  ミュンヘンのお城








 オリンピックタワー、カールス広場など市内観光。
 次回はもっとたっぷり時間をとって、ミュンヘンの隅々まで観光したい・・・と
 後ろ髪を引かれる思いでI先生ともお別れ。
 飛行機でケルンへ移動です。

 ケルン〜ライン川編へ続く♪
 


moyuta at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)海外旅行 |   ドイツ・2005

October 17, 2005

ドイツ旅日記・出発編

少し前の話になるけれど・・・・
8月末から11日間、パパの出張先へ、ゆうなと2人で出掛けました♪
行き先は<ドイツ>。
我が家は旅行が大好き♪ゆうなも0歳の頃から旅行に連れて行っているけれど
ヨーロッパは勿論初めて!!
とっても楽しかった思い出を振り返ってみま〜す。

8月19日
 名古屋・セントレア空港〜ドイツ・フランクフルト〜ドイツ・ミュンヘン
 移動時間が長いので、ゆうなが、おりこうちゃんにしていられるか心配!
 そして・・・もうひとつの心配は私のドイツ語。

 習い始めて1年。なんとか旅行で最低限必要な会話は覚えたつもりだけど・・・
 本当に通じるのかな???

 ゆうなと2人、わくわくしながらルフトハンザドイツ航空の機内へGO!!
 乗りもの大好き、特に飛行機大好きな彼女は、スタスタ突進。
 アテンダントのお姉さま方に<ハロ〜>なあんて言いながら席に就き、毛布、
 枕、などなどチェックしている。
 <ママ、ヘッドホンは後からだね。>
 <ベルトは毛布の上からするんだよね>
 ・・・その通りです。

 ゆうなが寝たときのために、枕をもうひとつ確保しておきたい。
 よ〜し、最初のドイツ語はこれだあ!!!
 <すみません。もうひとつ、枕をください>(ドイツ語)
 <はい、どうぞ>(ドイツ語)
 きゃ〜っ!!!通じた、通じた。
 これに気をよくした私。度胸試しとばかりに、フランクフルトに到着するまで
 ドイツ人アテンダントにあえて、あやしいドイツ語を使いまくるのでした・・・。

 さて、最初のサービスは、ゆうなの昼食。
 優奈の機内食・ルフト








 さすがドイツ!!早速、ソーセージ。
 とても美味しかったみたい。パクパク食べてました。
 お腹が膨れて、うとうと。ママも食事を済ませると2人で夢の中。
 なんと3時間近く寝ていたみたい。

 すっきり目覚めた、ゆうなは、その後もとってもいい子。
 時折<まだ〜??>と聞くものの、自分の席で楽しく遊べたよ。
 しかし!!機内でもらえた、おもちゃは残念ながらハズレ。ぬりえ程度でした。
 日本の航空会社のサービスを想像していたのが失敗。
 (ちなみに外資系ではキャセイパシフィックの子供向けサービスは最高だった)

 これは大人の夕食。<豚肉料理>を選んだら<麻婆豆腐>でした。 
 ママの機内食・ルフト








 思っていたより12時間は順調で、なんだかんだでフランクフルトへ到着。
 乗り継ぎも、あやしいドイツ語で乗り切って無事ミュンヘンへ。
 ミュンヘン空港では、前のドイツ語のI先生と感動の再会!!!!
 私達の到着を楽しみに、わざわざ空港まで迎えに来てくれた。
 そしてケルンからのパパの飛行機も定刻どおり到着で合流!!!
 Uバーン(地下鉄)に乗って、ミュンヘン中央駅へ。
 
 さあ、明日から2日間、3人家族とI先生と一緒にミュンヘン観光♪





moyuta at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)海外旅行 |   ドイツ・2005

October 15, 2005

イタリア村

ゆうなは今年の3月からバレエを習ってます♪
本物のバレエを見せたくても、バレエの公演は<未就学児お断り>が殆ど。

しかし!!見つけました。
名古屋の新しい名所!?<イタリア村>。
開園記念公演としてヨーロッパで活躍中のバレリーナによるステージを開催中。
明日で終了なので慌てて早速電話予約をしてGO!!

バレエ・ランチ・ゴンドラ・観光船・花馬車・ベネチアンガラス美術館のチケットがセットになった<得々チケット>を購入。

雨が降り出したので、まずは小雨のうちに・・・ゴンドラ。
イタリア男のゴンドリエーレ(こぎ手)がゴンドラを左右に揺らすので、ゲストは<きゃ〜っ>。楽しいけど、あまりの短距離に驚き!!!

次は花馬車!!二頭立ての馬車に、ゆうなは大喜び。一番前の席でした♪

そして!!腹ごしらえ!!
<まぐろの前菜>

イタリア村1







<シーフードのトマトソース>

イタリア村2







<鱸のグリル>

イタリア村3







どれも美味しかったけど、2000円で3品とパンは、ちょっと寂しかったな。
だって・・・この3品、写真で見るほどボリュームが無かったの・・・。
ちなみに、ゆうなの<お子様ランチ>は豪華でした。

そして肝心の<ポート バレエ>ですが・・・
雨に降られてしまい、配られたレインコート着用での鑑賞・・・。
野外公演も晴れてたら最高なのでしょうが、雨だと最悪。
内容は素晴らしかったけど、写真はとれずでした。

moyuta at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

October 12, 2005

久々の発熱・・・

ゆうなが久々に発熱した。

前回は・・・そうそう昨年の12月24日、クリスマスイブ。
お熱のせいでケーキも食べられなかったんだよね。

今回は10月7日(金)夕方から発熱。
たいした熱ではなかったから、ただの風邪と思っていたら・・・
土曜日、日曜日とぐんぐん熱は高くなり、ついには40度。
パパは40度以上の熱なんて見たこと無いと、やや興奮気味。
やはり娘のこととなると大心配の様子。(私のときも心配してね)

日曜日夜、近くの市民病院時間外診療でみてもらい
解熱剤を投与。少し落ち着き、食事をとったり、寝ることが出来るようになる。

月曜日、小児科で調べてもらうと、<アデノウイルス>に感染していた。
高熱と扁桃腺の腫れが特徴だとか。
薬をもらい、午後からは耳鼻科へ。

今日になって、すっかり熱も下がり元気モリモリに。
食事も通常どおりに。
でも鼻水&咳がひどいから、明日も保育園はお休みに。
私の仕事も今週は、すべてキャンセルです。

ゆうな、早く元気になろうね♪

moyuta at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児日記 

October 07, 2005

大好評♪

義母に送った、ぶどう・・・大好評でした。
翌日朝、早速嬉しいメールが届きました。
<とても美味しかったから、姉にも送って欲しい♪>

良かった〜

早速夕方<ぶどう園>へ行くと・・・
またまた沢山のおまけを頂いた。
どうやらシーズン終了でぶどうが房から落ちてしまい
売り物にならないらしい。
落ちるほど熟しているので、日持ちはしないけど、とても甘い☆

ゆうなも大喜びで食べてます。



moyuta at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おいしいもの 

October 03, 2005

ぶどう園

明日は義母の誕生日♪
プレゼントは何がいいかな〜
<そうだ!果物にしよう!!>
義母は果物が大好きで食後のフルーツを欠かさない。

近所に<ぶどう園>があることを最近知った。
ずっと<ぶどう園>ではなく<石や>だと思っていた。
私の住む、このあたりは<石や>が多く、庭石や墓石などの
広告もとても多い。
この<ぶどう園>、名前に<石>という感じを含んでいるので
勝手に<石や>だと思い込んでいた。

入口から坂を上るとぶどう畑が見える。
道路からは全く見えないが、かなり広いぶどう畑。
併設された店内に入ると<今年の営業は10月16日まで>。
ぶどうもシーズン最後。
2キロの地方発送をお願いする。
娘は犬のおもちゃを貰ってご機嫌。
そして・・・私も、サービスでぶどうを頂いて、ご機嫌♪
すごく甘くて、ぶどうの味もしっかりしていて美味!!!

義母も喜んでくれるといいなあ〜

<ゆうなの日記>
くりいむころっけが おいしかった。





moyuta at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おいしいもの 

はじめまして♪

はじめまして。ゆうなのママです。
沢山あるブログの中で、こうしてお会いできたことにご縁を感じます。
どうぞ、よろしくお願いします♪


 私(ゆうなのママ)

旅、美味しいもの、お買い物、綺麗可愛いものが大好きです。
生まれも育ちも、大学も就職も結婚も・・・ずっと愛知県♪

化粧品メーカーでの総合職(営業やインストラクターをしてました)
派遣会社のコーディネーター(ブランドブティックへのショップスタッフ派遣)
ブライダルMC(結婚式・披露宴司会)   

このようなお仕事を経験した後、長女ゆうな(13歳・中学1年)を出産。
5年後、次女みゆ(8歳・小学2年)誕生♪ 娘にメロメロな主人の4人家族です。  
特技は・・・ピアノ・書道・ダイビングです。
   

♪♪毎日を大切に暮らしています♪♪


☆トップページは、ゆうな5歳の写真です。沖縄・ビオスの丘にて☆


これまでの私は、こちら
     ↓ 続きを読む

moyuta at 11:58|Permalinkプロフィール