aamall

November 2005

November 30, 2005

ゆうなの日記・2

最近のゆうなの日記です♪

ゆうなの日記







11月21日 めろんぱん かってもらった。
11月28日 ゆうなは いいこだったよ。

バレエのレッスンの後に、近くの百貨店でメロンパンを
買って帰るのが、本当に楽しみらしい・・・(笑)

ゆうなはママに出来れば怒られたくないらしい・・・。
1日な〜んにも怒られなかった日は特別嬉しいみたい♪(ママだって嬉しい)

さてさて、ゆうなの最近の口癖は、<まっいっかあ〜>。
これはパパもママも言わないから保育園で覚えてきたと思う。
<まあ いいかあ〜>なんて子供らしく無いから注意するのですが・・・。
<まっいっかあ〜>と言ったあとに歌い出す♪

<マイアヒ〜 マイヤフ〜♪>
<え〜〜その歌も保育園で覚えたの????>
<うん♪みんなが教えてくれた!>

良いことも、悪いことも、たくさん吸収する時期なんですね。
ママびっくりの毎日です。

ゆきだるま







ゆうなは毎日サンタさんにお願いするプレゼントを何にするかで悩んでいます。

moyuta at 16:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)育児日記 

November 29, 2005

健康が一番

ゆうなを産んでから、毎年健康診断を受けています♪
会社員だった頃は、会社の健康診断がありましたが、
主婦になってからは自分で申し込まなければならないのでつい忘れがち。

ずっと問題なしでしたが、去年初めてひっかかる。
<バリウム検査の結果、胃に異常があるので精密検査を受けて下さい>
とっても<びびり屋>の私、この一文で<私・・・癌だったらどうしよう>。

心配だったので内視鏡検査を受けました。
初めての内視鏡検査。かなりきつかったです。
終わって鏡をみたら、今までに無いくらい眼が充血して、首まで真っ赤になって
髪もボサボサになってました・・・涙。
結果は異常なしでしたが、先生から

<あなた、寝る前3時間以内に飲食してるでしょ〜〜しかも習慣になってない?>
<ドッキリ!!!はい。>
<やめたほうがいいですよ。胃が荒れてます。>
ゆうなが寝てから1人おやつを食べてました。
胃の写真で、こんなことまでわかるそうです。
最近になって夜のおやつの習慣をやめました。

そして今年。またひっかかる・・・。
幸い胃のバリウム検査はクリア。(やっぱり夜のおやつが原因だったらしい)
今回は<血液中の鉄分が多すぎます。精密検査を受けて下さい>
早速、インターネットで調べてみると恐ろしいことが書いてある。

<血液中の鉄が異常に増える場合は、肝硬変や急性白血病の恐れあり・・・>
<きゃあ〜〜大変>
早速内科へ。

<先生、私大丈夫でしょうか????>
<う〜ん、他の項目からすると肝臓悪くなさそうだし、白血病でもないねえ>
何かわからないので再検査することに。

昨日結果がでました・・・ドキドキ。
<先生、どうでしたか?>
<う〜ん、今回はね〜鉄が少なすぎて貧血になってますわ・・・>
<前回の結果に誤差があっただけで、心配いりませんよ。レバー食べなさいね。>

よかったけれど・・・若くないから健康は自分で守らないといけない。
ママが病気になると家族みんなが大変になるしね。
ゆうなのためにも、病気にはなれないから、日々気をつけよう!!!

〜おまけ〜
<ママ今日は、検査で血を採るからね。隣で応援していてね>
<え〜〜なんで??病気なの??ママ死んだらいやだあ〜〜号泣>
私を必要にしてくれる・・・と思ったら私も号泣でした。
大袈裟な母娘です(笑)




moyuta at 16:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の出来事 

November 28, 2005

餅なげ

〜昨日の話〜

朝から、なんだか忙しそうな・・・ゆうな。
話しかけても聞こえないみたい。

ゆうな1ゆうな2







テーブルをあっちへ、こっちへ、うろうろ。

<何してるの???>
<メイシーちゃんの牧場だよ〜今、ちょっと手が離せないの、ごめんね>
<はい・・・・>

メイシーうし







絵本をひらくと、牧場の4つのシーンが登場。
そこに、いろんなパーツ・・・メイシーちゃんや動物、乗り物などを
好きなところに置いて遊ぶ<メイシーちゃんの牧場>です。

たくさん遊んで、外出もしたら、珍しくお昼寝。しかも車の中で・・・。
それじゃあ〜とばかりにママも珍しく洗車をはじめる。
(本当に珍しい・・・いつもは機械洗いばっかり♪)

<あれ〜洗車してるの??>
ご近所なのに、とっても久しぶりなHさんファミリー。
<今日の夕方、近くで棟上があり餅なげするんだよ。ゆうなちゃんと来たら?>
<どこどこ??行く行く!!!>

我が家の周囲は同じ世代の家族ばかり。
棟上は、しょっちゅうだけど<餅なげ>は初めて。
世代的なことと、木造の家が少なくなっているからだろうか?
誘われた身なのに、さらに、ご近所さんを誘って行ってみると
既に100人以上集まってる。
大工さんが何人も屋根になる辺りで<トントン>作業中。
家の枠組みが出来たところで、正面2階部分に施主さん登場!!!
みんなやる気満々でスーパーの袋や百貨店の紙袋持参。
大人は子供に<自分のおやつは自分でとるのよ!!>。
あまりの熱気に、ゆうな達幼児は踏み潰されそう〜〜

<それでは、はじめま〜す!!!!>
お餅、おひねり、小さな袋菓子が一斉に飛んでくる。
大人や学生は手を伸ばしてキャッチ。
ゆうな達ちびっ子は、落ちたものを奪い合い(笑)
中にはグローブはめてる人も・・・すごい。

<は〜い!!前の方と後ろの方交代してくださ〜い!!>
へ〜〜交替するんだあ。
今度は前になったから、取れる、取れる。
しかも頭にも当たる・あたる!!!
上ばかり見ていたら・・・

<あれっ、ゆうながいない!!!>
<ゆうな〜っ、ゆうな〜っ!!!>

<ゆうなちゃん、一番前に行ってとってるよ。>お隣のママ。

すっすごい!!!ちゃっかり一番前に行って自分の袋に
せっせと、お菓子を入れている(笑)

<ゆうな〜どこに行ったかと思ってママ心配しちゃったよ。>
<あのね、すごくとれるんだよ。ママも前に来たらよかったのに・・・。>

餅なげ







来られなかった友達にも、おすそわけして、これがうちの分♪
しかし・・・久しぶりに必死&真剣になりました(笑)

〜お知らせ〜
お友達ママのブログをリンクさせて頂きました♪右→
病理のお医者さん、そいゆママの日記です。

moyuta at 13:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の出来事 

November 26, 2005

ガーデニング

約1年半前から始めたガーデニング。
とっても難しい・・・。
毎日の水遣りが習慣になるまで時間がかかったし、
これまでに沢山の花たちを枯らせてしまいました・・・涙。

しかし〜♪最近は随分楽しめるようになってきた♪
寄せ植えをしてみたり、ハーブを育ててお料理につかったり♪

パパは野菜作りが大好き。
この夏もトマト、きゅうり、なす、すいか、とうもろこし、ブルーべりーを収穫。
大きめのプランターで育てていますが、大量に収穫できるのでビックリです。
ゆうなに<食育>が出来るのも良い点。
トマトがなっていると、勝手に採って、庭の水道で洗って食べてます〜♪もぐもぐ。

今日はミニミニ花壇を紹介しま〜す♪

花壇












ここは、とっても小さなスペースなので寄せ植え風にしてます。
今の時期は花の種類が限られるので、鮮やかではないのが残念ですが
コニファーにクリスマスの飾りをつけてみました。

私は庭のテーブルセットにパラソルをたてて、
木陰でのんびりするのが大好きです。
これからの季節は寒すぎて出来ないのが、とっても残念。
それでも、出来るだけ花を絶やさずに庭での時間も楽しみたいと思ってます。


moyuta at 15:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 

November 25, 2005

レゴで遊ぶ♪

<ママ〜一緒にレゴやろうよ〜>
ということで、ママ&ゆうなの家をつくることに。

レゴ1レゴ2







じゃん、じゃ、じゃ〜ん♪
黄色に赤い屋根がママの家。
反対側が、ゆうなの家。
仲良しハウスなので煙突が紐でつながってます。
プールとガレージもあって、木も1本。
裏側には犬小屋と猫小屋?もあるんですよ。
もっと、作りたいのですが・・・
我が家のレゴは、これで全て。・・・少ない?

週末は、パパも一緒に3人でやろうね

moyuta at 17:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

November 24, 2005

洗濯物

ゆうなが最近上手になったこと。
そ・れ・は!!

洗濯物をたたむこと♪

洗濯もの







昨日は自分のもの全てを、このように上手くたためました。
以前は私が、たたみ直すことも多かったのですが、今ではほぼ大丈夫。
靴下は、まだちょっと難しいみたいですが・・・。

たたむだけに留まらず、干すことにもチャレンジしています。


moyuta at 15:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児日記 

November 23, 2005

じいじ&ばあば

早朝から、ゆうなに起こされる・・・涙

<ねえ〜じいじ&ばあば、もう来る?>
<こんなに朝早くには、来ないよ・・・寝かせて〜っ!!!>

そして!!じいじ&ばあば(ママ方)登場!!

<わ〜い、じいじ、お誕生日おめでとう!!ちょっと遅くなってごめんね>
パパ・ママ・ゆうなから誕生日のお祝いにネクタイをプレゼント。
ちょっと地味だったかな??

じいじ・ばあばから、今日のお土産は?

長靴クリスマス飾り







長靴と、ゆうなの大好きなキティーちゃんのクリスマス飾り♪
お菓子は、これまた大好きなプリキュアもの!!!
嬉しくって、ルンルンです。

そして昼食。
じいじ&ばあばが来てくれた日は決まってます。

おすし







お寿司で〜す。ママ嬉し〜い♪
中トロ・牡蠣・海老・うに・活たこ、などなど。
水産会社直営なので回転寿司だけど新鮮で美味しい。
ゆうなは毎回デザートに<青りんごゼリー>を食べます(また別腹)。

帰りにケーキを買って・・・

ケーキ







お茶にしました。(じいじは別腹が無いので女3人で)
手前のピンク色ケーキが、ゆうなのです。(ピンクが大好き)

最近覚えたトランプで<ばば抜き>をしたり、
歌を唄ったり、お庭でボール・・・・
たくさん遊んでもらいました。

本当に楽しい1日になりました。
じいじ&ばあば、ありがとう。また来てね。


moyuta at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 | おいしいもの

November 22, 2005

自画像

ゆうな、1人おとなしくお絵かき♪
何描いてるのかな〜??

<ママ〜出来たよ♪自分のお顔描いてみた♪>

自画像







自分のお顔は初めての作品!!!
うふふ、なんだか<でこぼこフレンズ>の友達みたいな顔。
薄くて見えにくいけど、頭にリボンが2つ。
いつも可愛いゴムで縛っているからかな?

<すご〜い、ゆうな!!!上手に描けたね。>
<今度はママを描いてほしいな!!>

ママだいすき







随分、若くて可愛いママに仕上げてくれました(笑)
ママの髪が長いところ大正解!!
ゆうなは、ママへプレゼントの絵に必ずこのメッセージを添えてくれます♪

ママだって、ゆうなのこと大好きだよ〜☆

moyuta at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

November 21, 2005

掃除機トラブル!!

今朝は寒い〜!!
カーテンを開けると、愛車が真っ白!!霜??
こんな朝は、ゆうなの機嫌も悪い。

<ママ〜寒くて嫌だよ〜>
<ママはそんなグズグズちゃんが嫌だ〜>
床暖房をつけると、床にはりついて全く動かない・・・。

<もう〜っ!!早くしないと保育園の門が閉まっちゃうよ!!>
<うえ〜ん、着替えるから〜。ママドラゴンにならないでっ〜〜涙>
はあ〜っ。朝の着替ひとつで、疲れる。ママって結構大変。

さて、ひとりになったところで、掃除・そうじ♪

最近、埃が目立つ我が家。
セーターやブランケット、冬ふとんのせいかな?
クイックルワイパーをかけて、びっくり。
たった1日でこんなにも埃が発生しているのね・・・。
続いて掃除機♪ゆうなと一緒で掃除機は大好き♪

そこでトラブル発生。
リビング&ダイニング&キッチンまでは順調だったのに
和室でころがっていた、小さな人形を吸い込んでしまった。
一瞬<ピンク>が目に入ったので、ゆうなの<小さなぶた>に違いない。
掃除機も音はするけど全く吸わなくなってしまった!!!
ホースをはずして覗いてみると・・・
ホースの直径ピッタリに<ぶた>が挟まってる。
しかもホースの真ん中に近いあたりで。

何をしても<ぶた>とれない・・・イライラ。
そうこうしているうちに30分、45分・・・。

<あ〜っ、もうっ!!!!ホース切っちゃえ!!!!>
カッターとビニールテープを用意して<ぶた>救出。

豚そうじき







<ぶた>ちょっと黒く汚れちゃった・・・。
この子ドイツで買ってきたラッキーチャーム。
箱に<幸せをはこぶ、ぶた>って確か書いてあった。
助けてあげたから何か良いことありますよ〜に♪

ホースの痛々しいこと。
同じ色のビニールテープがあって本当に良かった♪
はあ〜っ。またまた疲れた。

お天気になってきたからガーデニングでもして心を落ち着けよっと♪


moyuta at 12:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の出来事 

November 19, 2005

お鍋

朝晩だけでなく日中も随分冷え込むようになった。
今日も風が強くて寒〜い!!

先週も夕食は<鍋>だったけど、今晩も<鍋>にしよっと♪
材料の準備をパパ&ゆうながしてくれることに♪うれし〜

鍋







先週は<コーチン鍋>だったので、今回は<あんこう&カキ鍋>。
パパ&ゆうなは<あんこう>のゼラチン質が大好き。(ママ苦手)
きっと明日は2人でお肌すべすべね♪
はりきって用意してくれたお野菜が沢山で、3人ともお腹いっぱい〜
デザートに<シュークリーム>買ってきたのに、パパはギブアップ。
ママとゆうなは、いつも通り<別腹>で美味しく頂きました。

パパは女の子の<別腹>が不思議でならないそうです(笑)


moyuta at 20:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々の出来事 

November 18, 2005

ドイツ旅日記・ブリュッセル編

8月26日〜27日

金曜日ですが、パパは休日。
3人でケルン〜ベルギー・ブリュッセルに小旅行です♪
早めの朝食をとって、ケルン中央駅へ。
ICEで2時間、あっという間にブリュッセルです。

まず驚いたこと!!
言葉が全くわからなくなってしまった〜〜
本当に何にもわからない!!
ほんのちょっぴりも勉強したことのないフランス語だあ!!!

まずは中央駅から<サン・ミッシェル大聖堂>へ。
白くて素敵なドーム。
ベルギー王室のロイヤルウエディングの写真が飾られていて、うっとり眺める。

続いては、<世界で一番美しい広場>といわれている<グランプラス>へ。
本当に素敵な広場。フランス軍の攻撃で焼失した歴史をもっているそう。
・・・ゆっくり歩きたいのに、ゆうなはお腹がぺこぺこ。
とりあえず、ランチにすることに。

ガリトースパゲティー







パパの提案でイタリアンに♪
丁度パスタが食べたかったママ、大賛成♪
ガーリックトーストが、サクサクのピザみたいで美味しかった♪

お腹がふくれたので、腹ごなしに<ガルリ・サンチュベール>へ。
グランプラスの北東に続く、ヨーロッパ最古のアーケード。
丁度、お土産に頼まれていたチョコレート<ノイハウス>のショップ発見。
<ママ〜美味しそう!!ゆうなにも買って〜〜>
<3人で好きなチョコレートを選ぼう♪>
うちはパパもチョコレート大好き。

ここからホテルが近いので、先にチェックインすることに。
今日のお泊りは・・・ちょっと贅沢に<ロイヤル ウィンザー>。
部屋に入ると、品のよいモダンな天蓋つきのベット♪ママ&ゆうな大喜び。
<さあ、チョコレート食べよっかあ〜>
ゆうなは食べ物のことは、よく覚えてます。

さて、おやつにはベルギーに来たら絶対食べようと思っていたもの。
<ベルギーワッフル>

ワッフル







すごく可愛いデコレーション。
あれれ??日本で食べるベルギーワッフルと全然違う食感。
サクサクしていて、とっても軽い。
クリームやフルーツが沢山なのにペロリ。

<小便小僧><王宮>と観光して、ブリュッセル中心部をぐるりと一周。
さすがのママも歩きつかれた。それにしても・・・寒い。
日本の猛暑が、ちょっと懐かしいよ〜〜
<ママ〜足が寒すぎる!!!>
<よし、タイツ買おう!!>
日本でもおなじみの<ザラ>へ。
ヨーロッパ(スペイン)のブランドとあってドイツでもベルギーでもザラだらけ。

さてさて夕食は魚介のレストランが並ぶ一角へ。

レストラン







3人で大好きなシーフードを楽しみました。

海老のカクテルスープ







魚介スープが美味しい!!
チーズをたっぷり入れて頂きました。
そして!!パパとママがとっても楽しみにしていたのは<ムール・マリニエール>。
ムール貝の中に玉葱やパセリ、にんにくのみじん切りをいれて蒸したもの。
バケツのような鍋ごとテーブルへ。(食べるのに夢中で写真を撮り忘れました)
<ワインと好くあって美味しいね〜>
グラスワインでは足りなくてボトルで注文。
パパ&ママは黙々とムール貝、ゆうなは一緒に出てきたポテトフライを黙々と。
<う〜ん、美味しいけど、もう食べられないよ〜〜>
3品堪能したところでギブアップ。
それもそうだ。ベルギーに着いてから食べてばっかり。

しかし・・・翌日。

クレープ







朝からクレープ、しっかりまたまた食べちゃいました♪
観てよし食べて良しのベルギー。(そういえば食べ物の写真ばっかり)

<次回は・・・アントワープへ、ダイヤモンドを買いに来ようね!!>
(パパ、聞こえないふりしてました)


moyuta at 01:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)海外旅行 |   ドイツ・2005

November 16, 2005

七五三

昨日は七五三でしたね〜
保育園では学年にかかわらず全員でお祝い♪
先生から、お話があったらしく、前日から

<ゆうなね、あしたはね〜お祝いの飴ちゃんがもらえるんだよ〜>
<パパとママにも、あげるからねっ!!>
と、うきうきの様子。


千歳あめ







こんなにも可愛い袋でした♪
ピーマンやオクラで作ったスタンプで花模様。
(ゆうながスタンプを押したようです)
中には、ミルキーの千歳飴が1本入ってました。
帰宅後・・・おやつの時間ではなかったけれど、美味しく頂きました。

<パパとママにも、ちょびっとあげる〜〜♪>
とっても嬉しい言葉でしたが・・・
既に千歳飴は、べろべろ舐めてべたべたの棒になってました。

これからも健やかに大きく成長しますように。

moyuta at 20:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児日記 

November 15, 2005

発表会の練習

3週間ほど前から、ゆうなが<買って〜>と言い続けていたもの・・・

カスタネット







カスタネット♪

12月の生活発表会で
<カスタネットを叩こうよ〜タン・タン・タンタンタン♪>
・・・と、歌うらしい。
<ママ〜おうちでも練習したいから買って〜〜!!>
<パパに聞いてからね!!>

しかし、どんな歌で、ゆうながどんな風に歌うのか?
<早く知りた〜い!!>
結局ママが負けて、昨日買っちゃいました♪

嬉しくてたまらない、ゆうなは夕食後
<うたいま〜す!!>
椅子の上に立って熱唱♪
<ね〜え、拍手してよ〜>
パパ&ママ、拍手も強要されました。

発表会では合唱だけでなく、ミニ劇もするようです。
ゆうなは<きいろ鬼の木の実屋さん>を演じるとか。
ママいっつも<きのこ屋さん>と間違えて
<も〜っ、きのこじゃなくて、き・の・み!!ぷんっ>
怒られてます(笑)

ちなみに昨年は・・・

すずめ







すずめの役でした。

発表会が今から楽しみです♪

moyuta at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児日記 

November 14, 2005

バーベキュー

昨日は、ご近所さんとのバーベキュー♪
寒くなったので、天候の心配をしていましたが・・・
日頃の行いの良い人が多かったのか???
素晴らしい天気となりました。

さすがに夕方は寒いし、暗いので
お昼のバーベキューで〜す。

バーベキュー







お肉、魚介、ソーセージや野菜〜
子供達は食事も早々に遊びに夢中♪
大人はビールやカクテル、話に夢中♪
ご近所のみなさんと仲良しなのは本当に幸せ。
準備も片付けも簡単だし、何よりもすぐ横が自宅だから楽々です。

夜、バナナケーキを焼きました。
ゆうなが大好きなケーキです。

バナナケーキ

moyuta at 14:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の出来事 | 手作り♪

November 13, 2005

名古屋コーチン

昨晩、行ってきました。
<名古屋コーチン>

久しぶりにパパ方の家族全員集合♪
義母、弟家族と我が家。
栄、三越のライオン前で待ち合わせ。

本日のお店は<鳥銀>さん。
名古屋では、テレビCMでもおなじみ。
2日前に予約して本当にギリギリセーフでした。(満席)
<懐石コース>に<お鍋>を追加しました。

前菜大根







前菜3種  大根の煮物

茶碗むしおさしみ







茶碗蒸し  松茸&ふかひれ入りで贅沢〜〜♪
おさしみ  <うに>であえてあったり、大根おろしと酢で頂いたり〜〜

秋鮭揚げ物







秋鮭の煮物  鳥が続く中のお魚も、ふっくらで美味しい〜
揚げ物     少しカレー風味、衣がさくさく中しっとり。
         添え野菜のアスパラも柔らかくて新鮮♪

 

なべ







水炊き  コラーゲンたっぷり♪すごく、あっさりしていて女性向けの味。
      豆腐、白菜とシンプルだけどスープの味が、しみこんでいて
      つるつる食べられます。
      つくね入りで、これが最高。軟骨が混ぜ込んであり、食感コリコリ。

全ての料理にコーチンが入っていました。
コーチンは、とっても柔らかく、鳥独特の臭みが全くなくて、あっさり。
どれも本当に美味しかったけど私は<おさしみ>が一番好きでした。
デザートのマンゴーは、写真の前に、ゆうなが食べちゃいました・・・。
お母さん、ご馳走さまでした♪(家族全員の声)

その後、名古屋駅前へ。
今週末から毎年恒例のイルミネーションが始まりました。
すでに多くの見物客で一杯。
とっても素敵で、みんなで感激。

イルミネーション







あ〜今年もあと少しだな〜〜。
残りの2005年も満喫しようと思った私でした♪

moyuta at 01:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)おいしいもの 

November 12, 2005

クリスマスツリー

朝食後、まずしたことは・・・?
クリスマスツリーを出しました〜〜♪

ツイー1ツリー2







パパ&ゆうなで飾りつけ☆
ゆうなは昨晩から楽しみにしていたので、うっきうき☆
(髪を整えるのも待てなくて、ちょっぴりボサボサで〜す)

ツリー3












じゃじゃ〜ん♪完成♪
ゆうなが飾ってくれたままなので、ちょっと下のほうにボリュームが・・・
(後で、こっそり直しておこう!)
これからクリスマスまで、夜は明かりをつけて楽しみます☆

さてさて、今晩はパパの家族と名古屋・栄で集合!!
なんと<名古屋コーチン>を食べに行ってきます。


moyuta at 11:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 

November 11, 2005

どんより〜

朝から、どんより天気。
洗濯ものも乾かない・・・。
しかも、寒い!!雨も降りそう!!

こんな日は!!

てるてる坊主







てるてる坊主登場♪
ママがタオルで作り、ゆうなが顔を書きました。
かなり大き目の坊主。効き目も大。
明日、明後日の週末は楽しい予定があるから晴れるといいなあ〜

チーズケーキを焼きました。
3人で朝食のデザートにしましたよ。
チーズの味がしっかり&しっとりです。

チーズケーキ

moyuta at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 | 手作り♪

November 09, 2005

秋ですね〜

朝晩は、とても冷え込むようになりました。
ゆうなも私も早速風邪。
幸い、鼻水や喉の痛みだけで熱はありませんが、
ちょっと憂鬱です。

寒くなったので、外出にかかせなくなりました♪

ブーツ







ゆうなはピンクが大好きなので、ブーツもピンク。
昨年ひいばあちゃんにプレゼントしてもらったのですが
一緒に買いにいったから大変。
<ピンクじゃなきゃ、いらないも〜ん!!>
ママも、ばあばも、ひいばあちゃんも負けました。

ゆうなのお気に入りです♪



moyuta at 15:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 

November 08, 2005

ゆうなもブログ?!

ゆうなは、ほぼ毎日日記をつけてます♪
昨日は・・・

日記1日記2







パパがはやく かえてきて(かえってきて)

日記3







みつかった。
??????

<解説>
パパが帰ってくると、ガレージで音がする。
すると・・・ゆうなは必ず隠れます♪(かくれんぼのつもりかな?)
パパは<ただいま〜>と同時に探し出すのですが、いつもすぐに見つかる♪

昨日はママとお風呂に潜んでいたのですが、あっさり見つかりました。
今日はどこにかくれよっかな〜〜
パパが早く帰ってくる日だけの、お楽しみなのです♪

パパもママも、ゆうなの日記が楽しみです。
いつも自分で内容も考え、ひらがな表を使いながら字も自分で書いてます。
でもまだ<撥音>や<促音>が苦手です。
今後も、ゆうなのブログとして紹介しま〜す♪

moyuta at 16:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

November 07, 2005

愛妻弁当?

珍しく、パパにお弁当を作ってます♪

お弁当







結婚当初・・・お料理が大の苦手だった私。
随分パパをヒヤヒヤさせました。
最近ようやく、まともな料理が出せるようになってきました♪
(一体何年かかったのやら〜)

昨晩、カレーに使った残りのリンゴでケーキを焼きました。
(パパ&ゆうなのカレーは、かなりこだわりカレーでした)
生地を作るの5分、焼くこと60分、とっても簡単。

ケーキ1ケーキ2







焼き上がりは、かなり<ごつい!!>感じですが
中は、しっとりで美味しいの♪

moyuta at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り♪ 

November 05, 2005

パパ&ゆうな カレー

パパとゆうなはママのために夕食を作りま〜す♪
メニューはカレーライス&サラダ。
ママ、カレー大好きなの♪

まずは、パパと一緒にお買い物リストを作成!!

メモ







3人でスーパーへ。
リストを見ながら、ゆうなが食材を探してカゴへポン♪

ゆうなとパパカレー







パパが優しく教えてくれてるよ。
ピーラー使って野菜の皮もむくんだよ。
何でも自分でやるんだよ。

カレーサラダ







完成〜♪カレーもすごいけど、サラダの盛り付けもすごいでしょっ。
保育園でもらった、アンパンマンのカレー皿。
ゆうなも、いっぱい食べるよ〜!!

なんとママ3皿も食べてくれたよ。
おまけにデザートにドーナッツも食べてたよ。食べすぎだよね♪
(な〜んて、ゆうなもドーナッツ食べちゃった♪別腹・別腹♪)
パパ楽しかったね。

ママより) パパ&ゆうな 本当に美味しかったよ、ありがとね。
      次回も楽しみにしてますね。


moyuta at 20:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)育児日記 

November 04, 2005

ちびっこくらぶ

同じ産院でしりあった友人ママが8人。
現在、ゆうなと同い年の8人とその兄弟7人、お腹に2人。
海外赴任中の友人もいるので、全員揃うことは、なかなか無いのですが
それでも月に1回は<ちびっこくらぶ>と称して一緒に遊んでます♪

昨日は我が家で開催。
私達を含めて、ママ6人、子供10人、お腹に1人。
とっても元気・・・というより、ちょっぴり激しめの男の子が中心なので
事前に準備が必要です。

その‥櫃譴笋垢げ閥颪筌ラス小物は片付ける。
その後片付けが面倒なおもちゃは(パズルとか、ものすごく小さなもの)
    しまっておく。

子供だけで片付けられないし、兄弟には1歳以下のベビーちゃんもいるから
その点を考慮してのこと。
10人も集まると、それぞれが好きなことを始めるので
部屋中が、おもちゃだらけになる。(ちょっとビックリするくらい)

しかし!!今回は私が甘かった。

掃除機ごみ







この掃除機に細工をしてなかった。
大抵の家では電池が抜いてあったり、ごみとして入っている発砲スチロールが
抜いてあるが、その両方ともをしなかった。
ちなみに右の写真の10倍以上、小さな○は入っている。

ご想像のとおり、部屋という部屋に○が散乱した・・・。
みんなが帰った後、拾うことに。(掃除機の電池は切れて吸えない)
(優しい友人は、拾ってから帰ると言ってくれたけど、遠くから来てくれて
○拾いも気の毒なので、おもちゃだけ片付けてもらいました♪)

しかし・・・大変すぎる。ママすぐにギブアップ。
す・る・と
<ママ〜ゆうなは○いらないから、本物の掃除機で吸いたいけど・・・>
<え〜本当にいいのお?(心の中で笑顔)>
<うん、少しだけあればいいの。だから本物掃除機かしてね>

部屋中きれいにしてくれて、満足気なゆうな。
<ママ〜やっぱり本物掃除機は違うね。いいな〜ママは本物で>
<ねえ、大きくなったら本物買ってくれる?>
本当に、ゆうなはお手伝い大魔王です♪

そんなこんなの嵐のような<ちびこくらぶ>ですが、とっても良い仲間。
これからもずっと大切にしたい私達の宝物です。

moyuta at 15:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児日記 

November 02, 2005

万博のお土産

万博が閉幕して1ヶ月が過ぎた。
地元だけあって閉幕後の万博会場の様子が、
いまだにニュースになる。

我が家も2回行った。
開幕前は<万博なんて絶対面白くないよ。集客できるのかな?>
なあんて言っていた私だが・・・
<万博最高♪♪>

企業館も各国のパビリオンも世界中の食べ物も・・・
全部楽しかった。(パパは行列にうんざりしていたが)
開催期間が半年なんて・・・短すぎ。

記念にお土産を買った。

きっころ







ピンクのキッコロとピンバッチ。
後に、このピンクのちびっこ達・・・売り切れてプレミアムがついた。
ゆうなの鞄につけていたら、うらやましがられ、ちょっとウキウキした。
売り切れるなんて思っていなかったから、パパとママは2回目に行く際
<次は水色キッコロ買おうね〜>と、迂闊な約束してしまった。
売り切れていても欲しいものは欲しい・・子供とは、そんなもの。

もんちっちもんちっち2







ママの見てないところで、パパは万博カラーの<もんちっち>を買っていた!!
<きゃ〜〜っ!!なんでそんなものを・・・。>
<でも〜ゆうなが、どうしてもこれが欲しいって・・・。>
一応足の裏に万博マークがついてます。



moyuta at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 

November 01, 2005

ゆうなのお気に入り

ゆうなは<おままごと>が大好き♪
おままごとセットで、ご飯を作ったり、作ったご飯を
ぬいぐるみに食べさせたり。
とっても優しいママになりきってます。

たまに・・・
冷蔵庫をあけると、ゆうなの作った<おままごとご飯>が
ラップをかけた状態で入っていることも。
こんなときは、本当にビックリ!!です。

最近の、お気に入りは

おもちゃ1おもちゃ2







可愛い木のお人形セットです。
ソファーがベットにもなるんですよ。
ママセットは、アイロンや掃除機、洗濯機、物干しまで・・・

そうそう忘れていた。

おもちゃ3







こんな愉快な仲間もいま〜す♪

<お知らせ>
とこさんのブログをリンクさせていただきました。(右のリンクを見てね)
毎回、すご〜く美味しそうな、手作りお菓子やパンが紹介されてます。


moyuta at 17:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゆうなのお気に入り