aamall

December 2005

December 31, 2005

大晦日

義弟家族と一緒に朝から市場へ買出しです♪

黒門きゃべつ焼き







私&ゆうな、初めての<黒門市場>大阪・日本橋。
入って直に<きゃべつ焼き>発見!!
早速食べました〜〜これで110円です!!安い!!

ふぐえび







すごい人手でビックリ!!人・ひと・ヒト!!
活気にあふれ、お正月ならではの食材で一杯です。
市場のお兄さんの威勢の良い声が飛び交います。
本物の河豚に触ると、幸せになれるとか?
全員でしっかり触ってきました♪来年も幸せ間違いなしです♪

おすし







お昼ごはんは、市場の中のお寿司屋さんで。
ネタが新鮮で美味しかった〜〜
ゆうなも喜んでパクパク!!

河豚やお刺身、年越しそばに入れる鴨(これって名古屋っ子には新鮮!!)
などなど・・・買って家路につきました。
電車の中では、みんな疲れてグーグー♪

河豚の白子てっさ







河豚の白子と、てっさです!!
関西で過ごす年越し!!って雰囲気一杯です。

市場で買えなかったセル牡蠣。
残念・・・と思っていたら!!!

セル牡蠣







義弟の友人が持ってきてくれました♪
すごい偶然にビックリ。
お陰で、とても贅沢な大晦日になりました!!

今年は本当に充実した1年でした。
来年も毎日楽しく暮らせますように・・・
どうぞ、みなさまも良いお年を♪

moyuta at 21:24|PermalinkComments(4)おいしいもの 

December 30, 2005

いよいよ年末

パパの実家へやってきました♪

ランチは途中で関西ならではの<神座ラーメン>!!

ラーメン







名古屋のラーメンとは全くちがって、私には新鮮な味です♪
白菜と豚バラを炒めた具が美味しかったです。

実家では義母と義弟家族が待ってました♪
楽しい年越しの始まりです。

ブーブクリコ日本酒













シャンパンはパパが海外出張のお土産に買ってきたものです♪
いつもより贅沢な食事で、太ってしまいそ〜〜恐!!

お肉








夕食は<しゃぶしゃぶ>でした〜♪
ちなみに・・・お酒とお肉の写真は義弟が撮影してくれました。

moyuta at 21:33|PermalinkComments(2)おいしいもの 

December 29, 2005

雪だるま・・・その後

先日、ゆうなと2人で作った大きな雪だるま!!
なんと、まだ残っていたのです。

雪だるま、その後







運良く、庭木の陰になる位置で作っていたらしい・・・。
もう、どこにも残っていない雪が我が庭にあるので近所のお友達もビックリ!!
大変長命な雪だるまとなりました(笑)

さて、急な忘年会で出掛けていったパパ。
ならばと母娘も夕食は外食にしましょ〜〜っ!!
ゆうなのリクエストで・・・

飲茶1飲茶2







飲茶です♪
左)プチ肉まん ゆうな&ママは肉まんが、だ〜い好き♪
右)ヒスイ餃子・海老のゆば揚げ・花餃子
  おこわ・4色餃子

ゆうなはまだ小さな女の子ですが、それでも母娘でおしゃべりを一杯して
美味しく食べて、本当に楽しいひとときでした。

ゆうなが成長してからも、2人の時間を楽しめる母娘でいられたら・・・いいな♪
私と、私の母のようにね♪  

moyuta at 23:38|PermalinkComments(2)日々の出来事 

December 28, 2005

私のお気に入り・2

これな〜んだ?

リングスタンド







ゆうなは<木のおばけ>と言ってます。
よく覗く雑貨店で、ひとめぼれして買ったものです。
(写真に影があって見づらいかも・・・クリックすると拡大できます♪)

実は・・・

リングスタンド2







リングスタンドです♪
ヘビーローテのリングやピアスを掛けて、カウンターにちょこりと置いてあります。
小さくてキラキラしたガラス製品が大好きです♪


moyuta at 23:10|PermalinkComments(4)私のお気に入り 

December 27, 2005

クリスマスカード・その2

街はすっかり、お正月を迎える雰囲気。
どこに行っても混んでますね♪

クリスマスの話題を最後にひとつ。
甥っ子2人から、とっても可愛いカードが届いたんですよ。

クリスマスカード







すっごく上手でしょっ!!(甥っ子自慢です)
小学2年生のお兄ちゃんと年長さんの弟ですが、2人とも絵が得意。
父の日の絵を見せてもらったとき、あまりに義弟にそっくりでビックリ!!
将来が楽しみです。

さてさて、クリスマスも終わり年末って感じですね〜〜
やることが一杯あって毎日超大忙しです。
ゆうなは毎日のんびりホッピングで<びよん・びよん>飛んでます(笑)
年末・年始も楽しまなくちゃっ♪

moyuta at 23:50|PermalinkComments(4)日々の出来事 

December 25, 2005

クリスマス♪

昨晩、ゆうなが寝てからサンタさんはプレゼントを
リビングのツリーの横に置きました♪
そして、サンタさんは・・・

サンタさんへのお手紙







ゆうなのお手紙をポケットに入れて、次の家へと向かいました。

朝!!お願いした<ホッピング>をツリーの陰に見つけた、ゆうな。

<ママ〜サンタさん来たんだね♪ゆうな嬉しい♪>
本当に嬉しそうな笑顔に、ジーン!!!
あまりの感動に動けず固まっている(笑)

<早く、外に行きたいよ〜〜!!>
<ゆうな、サンタさんにお願いしたように、いいこにならなくちゃね!!>
<そうだね♪>

あ〜よかった♪よかった♪
こんな純粋な笑顔・・・いつまで見られるんだろう。
もっと、ゆっくり大きくなって欲しいなあ〜

・・・と思っていたら、突然じいじ&ばあばサンタがやって来た。
昨日の予定が雪でキャンセルになったものの、これまた気持ちが収まらず
プレゼントの本を届けにやってきたのです!!!パパ&ママもビックリ!!!

<やった〜〜ありがとう♪>
本日2度目のサプライズに、ゆうなは大興奮。
じいじ&ばあばサンタは直ぐに退散。
お昼にお友達家族が遊びに来てくれるからです。

<ママ〜お友達来てくれたよ!!>
早速、大好きなマリーちゃんグッズやお菓子の詰め合わせを頂き、
本日3度目のサプライズ。

ママも頑張って食事を用意しました。

パエリアお料理







<メニュー>
・ホットプレートで作るパエリア
・きのこ&アスパラのグラタン
・スモークサーモン
・鶏のから揚げ&フレンチポテト
・グリーンサラダ
・デザート

ゆうなと、同い年のお友達にも食べやすいメニューにしました♪

お土産クリスマスケーキ







デザートは、お土産に頂いたクリスマスケーキ。
大人も子供も2個ずつペロリ!!
ブッシュ ド ノエルはママの手作りです♪
デコレーションが思ったように出来なくて・・・残念。
(しかも撮影中に、ゆうなが指でクリームとって舐めてた〜〜)

夕方まで、たっぷり遊んで大満足。
本当に素敵なクリスマスになりました。

パパ&ママサンタは、来年も頑張ります!!




moyuta at 23:58|PermalinkComments(6)日々の出来事 | 手作り♪

December 24, 2005

クリスマスイブ

クリスマスイブ♪

お昼を、じいじ&ばあばと一緒に楽しむ予定でしたが
実家には、まだ雪が残っているため車での移動が危険・・・。
(同じ愛知県に住んでいても随分差があります)
急遽中止になってしまいました。
昨日も、雪のせいで<ちびっこくらぶ>のクリスマスパーティーが中止に。
・・・ちょっと残念です。

じいじ&ばあばと一緒のお昼ご飯といえば・・・お寿司。
パパ&ママも気持ちが収まらず、3人で食べに行くことにしました。

お寿司







パパはドイツへの出張が長かったので久々です♪
やっぱり美味しい〜〜♪

夜は家族3人でのクリスマスパーティーです。
ゆうなのリクエストも取り入れて!!

クリスマスイブ







ラザニア、牡蠣フライ、チキン、スモークサーモン&サラダ・・・
ケーキは明日のお楽しみです。(今日は既に食べすぎなのでね)
3人で乾杯!!!

パパがママに素敵なプレゼントをしてくれました。
ピアノ曲集のCD6枚組です♪
<パパいつもありがとう♪2人で聴きましょう〜>

そして、もうひとつ嬉しいことが!!
前のドイツ語のI先生がミュンヘンから電話をくれました。
久しぶりの声に感動!!
でも、こんなときに限ってドイツ語が出てこない・・・涙。
結局日本語での会話です(笑)

そして・・・
ゆうなは今晩サンタクロースが本当に来てくれるかと、ワクワクです(笑)
大きな声で<サンタさんお願いします!!!>と挨拶してからベットへ。
うふふ。

皆様も、素敵なクリスマスを♪

moyuta at 21:56|PermalinkComments(8)おいしいもの | 手作り♪

December 23, 2005

銀世界

昨晩から積もりはじめた雪。
今朝は、どうなったかな〜〜
ゆうなも気になっていたのか起きて最初の言葉は

<ママ〜雪どうなったか見ていい?>
<いいよ〜♪>
<うわあ〜〜♪ママ、今日はすぐ着替える!!>

その言葉通り、起きてすぐ着替えて外へ・・・
ゆうながお庭で、はしゃいでいる間にママも身支度。
そ・し・て・・・

ゆきだるま1ゆきだるま2







ゆうな、かなり頑張ってます(笑)
イヤーマッフルが、ずれちゃってます。
ママも、かなり真剣になりました!!!

完成で〜す♪
さて、問題です!!
雪だるまの<おめめ>は何でしょう〜か??

ゆきだるま3

moyuta at 22:39|PermalinkComments(6)日々の出来事 

December 22, 2005

ちょっと早いサンタさん?

ゆうなを迎えにいくと・・・

<ママ〜今日ね、サンタさんが来たんだよ!!!びっくり!!!>
<プレゼントもくれたよ!!ほらっ>

プレゼント







どうやら、保育園の父母の会の役員さんがサンタに扮し
園児1人ひとりにプレゼントを下さったらしい♪
ゆうなは本物のサンタさんだと思っているから大喜び。
早速大きな靴下の中に入っていたブロックで何やら作ってました。

<でもさあ〜また来るんだよね、サンタさん?>
<ゆうなね、ホッピングをお願いしてあるんだあ〜>
やっと25日のプレゼントも決定したようです!!

ゆうなは、いつまでサンタさんを信じるんだろう???
クリスマスの朝の笑顔がママも楽しみです♪


moyuta at 23:55|PermalinkComments(6)育児日記 

December 21, 2005

クリスマスカード

私の弟夫婦から素敵なクリスマスカードが届きました♪

クリスマスカード












<ママ〜クリスマスツリーが入ってたよ!!!>
ゆうなは大喜び。
義妹はいつも、ゆうなの喜ぶカードを選んでくれています(嬉)

カード1カード2







以前頂いたカードは動物園でした!!
これにも、ゆうなは大感激♪
お猿の綱渡りが最高です。

我が家も毎年クリスマスカードを家族に送りますが・・・
今年はママとっても忙しいので、ゆうなにお願いしました。

ゆうなのクリスマス







なかなか上手でしょっ♪

moyuta at 23:58|PermalinkComments(2)日々の出来事 

December 20, 2005

素敵なクリスマス会♪

以前紹介した、ちびっこくらぶ
同じ産院で知り合った親子の集まりです。
とっても素敵な集まりですが、中でも特別な存在の親子が3組います。
なぜ特別かと言うと???

前後3日で出産したため、同時期に入院していたのです♪
ゆうなと3人の男の子は、新生児室でお友達になりました。
それ以来、ちぴっこくらぶでは勿論ですが、お誕生日&クリスマスは
4人の会も設けて、お祝いしています♪

そして!!今日は4人のクリスマス会!!
(4人と言っても兄弟が産まれて、子供は8人)
お友達のお宅に到着すると、ゆうなも嬉しそうです。

シチューメロンパン







ランチは、シチュー&コロッケ&サラダ♪
ゆうなのリクエストでプチメロンパンも。(本当に大好き)
みんなで仲良く食べて、たくさん遊びます。
ママも話に花が咲きます。

そしてクリスマスケーキ登場で〜す!!!

クリスマスケーキ







このケーキは、私が1番気に入ってるケーキ屋さんのものです。
スポンジもクリームも、特別な美味しさです♪
お邪魔したお宅のママが<ウインナーコーヒー>を入れてくれたのですが・・・
これが、またまた最高!!

子供達のお楽しみは???

クリスマスプレゼント







そうそう、プレゼントの交換です♪
お誕生日会とクリスマス会の恒例行事。
たくさんのプレゼントを抱えて、バイバイの時間です。

遊び疲れて車に乗った途端・・・寝てしまった、ゆうな。
また楽しい思い出が出来ました♪
週末は、ちびっこくらぶのクリスマス会です。



moyuta at 23:29|PermalinkComments(4)育児日記 

December 18, 2005

寒〜い1日

う〜寒い。本当に寒い!!!
午後から急に暗くなり、細かい雪が吹雪いてます。

それでも・・・子供は大喜び♪
(我が家はパパも喜んでます)
雪が少し落ち着いたところでお庭に出てみると・・・

雪のゆうな













うっすら積もって、とってもキレイ!!!
歩くと雪が消えるので、足跡をつけて遊んでます。
(庭中、足跡だらけになりました)
帽子は義妹のMちゃんが編んでくれました♪大活躍♪
マフラーはママが編みました・・・3年前に。

パパと黙々と何かやってると思ったら・・・

雪だるま













可愛い雪だるまを作ってました♪


moyuta at 21:17|PermalinkComments(2)日々の出来事 

December 17, 2005

パパ帰国

ドイツ出張からパパが無事帰国。
ゆうなもママも大喜び♪
家に着いて・・・スーツケースを開けると!!!
お待ちかねのお土産で〜す。
(毎回恒例で、何より先にこれ。パパ、ゆっくりお茶も飲めません・笑)

チョコレートハリボ







クリスマスらしいチョコレート一杯&ハリボのグミ♪
ゆうなもママも両方大好き!!
チョコレートは、クリスマスツリーに飾れるように紐がついてます。
しかも・・・振るとカサカサ音がする???
サンタ型のチョコレートの中にマーブルチョコレートのような小粒チョコが
入っているようです。とっても可愛い。

クリスマス飾りクリスマス飾り2







クリスマスツリーの飾り。5つ買ってきてくれました。
木製で、とても温かみを感じるデザインです。
早速ツリーに飾りましたよ♪

ハリボスーベニアカップ







ママのお願いした<ハリボ>のミニフォーク。笑顔が可愛い♪
そしてケルンのクリスマスマーケットで販売されているホットワインのカップ。
ケルンドームの絵も描かれています。

<パパ〜このカップで飲んでもいい??>
飾る前に、ホットワインではなく水を入れて飲んだ、ゆうな。

そして・・・ゆうなへのお土産は???

うさぎ







ゆうなのお気に入りシリーズの<ウサギセット>。
ウサギ・小屋・お皿・にんじんがセットになっています。
ゆうな、勿論大喜びです。

さらに!!!
今月はママのお誕生日月なので、素敵なプレゼントも買ってきてくれました。
嬉しい〜〜♪

パパ♪いつも忙しいのに、ママ&ゆうなを喜ばせてくれてありがとう♪
無事の帰国が何にも替えがたい、お土産です♪


moyuta at 23:52|PermalinkComments(6)日々の出来事 

December 16, 2005

恋愛バトン

なんと!!ブログを始めて間もない私に・・・
恋愛バトンが回ってきました〜〜♪

ドイツで生活されているLeo Mamaさんから受け取りました♪
<Leo Mamaさん、ありがとうございま〜す!!初バトン頑張りま〜す・笑>

Q1  初恋はいつ?
   幼稚園のときです。A.Sくん(フルネームで覚えてますよ!!)は背が高くて
   ハンサムくんでした♪
   ちなみに・・・ゆうなは保育園のK.Sくんが大好きで結婚したいそうです。
   (今からパパ泣きそうです)

Q2  今まで付き合った人数は?
   内緒で〜す♪うふふ♪

Q3  好きな人とデートしたいところ
   オープンテラスのカフェ。
   時間を気にせず、ゆっくり楽しく話をしたい。

Q4  一緒に見たい映画は?
   <Mr. And Mrs. Smith>
   おまけ・最近主人と見てよかったのは<オペラ座の怪人>でした。

Q5  好きな人に言われて嬉しかった言葉は?
   <ずっと一緒にいようね♪>
  
Q6  好きな人はいますか?
   います・います!!主人・娘・家族・友人・・・。

Q7  こういう人は無理
   食事のペースが合わない人。
   さらにマナーも悪かったら・・・二度と無理。
  
   ちょっとプレイク♪
   昔の話で恐縮ですが・・・
   ちょっと憧れの存在だった方に食事の後、素敵なバーに誘われたことが。
   彼は全くお酒が飲めません。
   <私は、ジンジャーエールとジャイアントコーンを>
   ジャイアントコーン??グリコアイスではなくドライナッツです。
   静かなバーで、コーンを噛むバリバリ音が、どうしても駄目だった私。
   その後2回程、お誘いいただいたのですが・・・毎回このオーダー。
   バリバリ音だけが心に残り・・・恋愛どころでは。それっきり。
   食事中の些細なことが気になりだすと、そのことだけで頭が一杯に
   なってしまう・・・私。

Q8  浮気は許せる?
   許せないと思います。
   許せないけど、大好きだから別れられない!!!
   この葛藤で苦しみ、傷を負いそうです。
  
Q9  同棲はしたい?
   したくない&したことないです。
  
Q10  あなたが愛を感じる行動は?
   私が大切にしている人・物を同じように大切にしてくれるとき。
   
Q11 恋と愛の違いは?
   愛の方が求めるもの&求められるものが多く、大きい・・・かな?

Q12  一番長く続いた恋愛は?
   主人との10年・恋愛現在進行中♪♪♪

Q13  付き合いたい芸能人は?
   学生のころから大好きな・・・リチャード・ギアさま♪
   <愛と青春の旅立ち>を見て<あ〜お姫様抱っこいいな〜〜>
   <プリティーウーマン>を見て<あ〜シャンパンに苺・・・いいね〜>
   ギアさまだったら・・・ジャイアントコーンも許せる???

Q14  一生愛せなくなるor一生愛されなくなる、どっちを選ぶ?
   <一生愛されなくなる>を選びます。
   主人も娘も家族も友人も・・・ずっと愛したいから。

Q15  バトンを回す人
   お医者さまで3人のママのそ〜い〜ゆママさんと、
   お菓子やパン作りが、とってもお上手なとこさんにお願いしま〜す♪

moyuta at 23:45|PermalinkComments(0)バトン 

December 14, 2005

ゆうなのお気に入り・2

我が家では、登園前・休日はお出掛け前・お風呂の前には
必ず、おもちゃを片付ける約束になってます。
(それ以外にも、新しい遊びを始めるときは、前のおもちゃを片付けさせます)

<さあ、学校へ行くよ〜靴はいてよ〜!!!>
<は〜い!!ごそごそ>

登園前は、たいがいNHKの番組を見ていることが多いので
片付けるおもちゃも殆どありません♪
ゆうなを送って、家に戻ると・・・ソファーに2匹??
どうやら片付けを忘れたというより、座らせてある様子(笑)

ソファーの向かって左には・・・

マウス







<マウス>!!ドイツの子供向け番組のキャラクター。
ゆうなは<マオス>だと思っていたようです!!
ソニープラザで見つけると・・・
<ドイツのテレビでやってたやつだ〜〜っ!!!>
嬉しそうに抱っこして、なぜなぜしている姿に負けて買ってしまいました。

そして向かって右側には・・・

リトルマイキー







<リトルマイキー>!!モンスターズインクでマイクが大事にしている人形。
知っている方には好評なのですが・・・
ご存知ない方には・・・
<えっ??なにその人形??>
先日も、ゆうな&リトルマイキーに釘付けになっている、おばちゃんが・・・(笑)

ゆうなが帰ってくるまで、このままにしておきました♪

moyuta at 22:31|PermalinkComments(8)ゆうなのお気に入り 

December 13, 2005

手作り

保育園の年少さんの、ゆうな。

去年までは1日にタオル3枚&エプロン3枚とか・・・本当に洗物が多かった。
(朝のおやつ、昼食、3時のおやつで3回分)
今年は、タオルも1日1枚、エプロンも無くなり、とっても荷物が少ない。

しかし・・・新しく増えたもの。

☆絵本を入れる鞄☆
☆上靴入れ☆
☆着替えを入れて保育園に預けておく鞄☆

どれも出来れば手作りで・・・というから、さあ大変。
裁縫なんて、やったこと殆どない私。
去年の今ごろ、まず<入園準備の手作り本>を買うことから始める。
そしてミシンも買った♪

出来ないくせに、理想は高い私。
何とか完成させて、ゆうなの<すご〜い!!>という言葉に感激。
それから気を良くして(すぐに調子に乗れる)いろいろ作ってみた。

お着替えバックバレエバック







お着替え入れバックと、バレエ用のスポーツバック。
遠足用のリュックも作った。
手作りって、自己満足の世界!!完成時の充実感がすごい!!

先日、アメリカに駐在することになった同じクラスのお友達からスモックを頂いた。
ゆうなが自分のスモックだと確認しやすいように、
これまでもポケットにキャラクターの刺繍をしていたので・・・

マイメロちゃん








マイメロディーちゃんにしてみました♪


moyuta at 22:38|PermalinkComments(0)手作り♪ 

December 12, 2005

名古屋でランチ&誕生日会

朝からバタバタと身支度して、ゆうなを保育園に送って・・・
ワクワクしながら名古屋駅へ♪

ランチの約束があるのです♪嬉しい〜〜♪

Kさん)ブログにもコメントをくださっている<しおぶうたんとママ>さん。
    同じ会社の同じフロアで仕事をしていました。
    2ヶ月違いの妊娠&出産を機に、特に親しくして頂いてます。
    働く妊婦として臨月まで乗り切れたのも彼女のお陰です♪

Oくん)営業として私が育てた?と言っても過言ではない?可愛い後輩。
    メーカーで営業をしていた頃、新入社員だったOくん。
    一緒に得意先を回ったり、夜飲み歩いたり・・・ノルマにも追われてました。
    私が転職し、出産を機に辞める頃、その会社に彼も転職。
    (偶然とはいえビックリ&嬉しかった)
    今はKさんと同じフロアで働いてます。

私が約束のお店に1番乗り。ドキドキしながら待っていると・・・Kさん登場!!

<お待たせ〜♪>
4月からお仕事を本格的に再開されたKさんは、
以前にも増して美しく&輝いていました!!!羨ましい!!!

遅れてOくん登場!!
相変わらず、和み系の営業マンです。

子供の話、職場の話、家族の話、Oくんの恋愛話?・・・などなど
あっという間の1時間でした。
        
ランチ1ランチ2







大好きな<パステル>のランチです。
女性2人は<パスタ>を。Oくんは<カレードリア>。
辞めてからも、こうして付き合える仲間がいて、とても幸せです♪
Kさん、Oくん、これからも仲良くしてください!!!

そして・・・今日は私の誕生日です♪

<ゆうな〜明日ね、ママ誕生日なんだあ〜>
<えっ!!本当??じゃあ、明日お誕生日会してあげるね♪>

きっと明日になったら忘れていると思っていた私。
しか〜し!!!彼女は覚えていたのです!!!

お手紙どんぐり







<ママ〜ゆうなね、学校でカードとプレゼント用意してきたよ♪>
<紙が色紙じゃなくて、ごめんね。どんぐりも1個だけどキレイなの探したよ♪>

〜〜ジーン!!!〜〜

ケーキ







アンテノールのケーキ。
私が選んだ<黒ゴマのティラミス>にろうそくを1本立て火を吹き消すと・・・
ハッピーバースデーを熱唱してくれました。

<ところでママって何歳になったの?>
<3△歳だよ♪>
<えっ??>

その<えっ??>という反応が気になるところですが、
とても嬉しい記念日になりました。
この後、仕事中のパパからもメールでバースデーカードが届きました。

充実した誕生日をむかえられた私は、とても幸せです♪
これからも1日、いちにちを大切に暮らしていこうと思います♪

moyuta at 23:59|PermalinkComments(8)おでかけ | おいしいもの

December 10, 2005

動物に餌♪

我が家の近所には、とても素敵な公園がいくつかあります♪
今日は、ゆうなが大好きな公園に行ってきました。
ここは公園ですが、立派な動物園があります。

ゆうなは、ここに暮らす動物に餌をあげるのが大好き♪

猿1猿2







まずは、お猿さんから!!沢山います。
ここでは、餌を一皿50円で購入します。
お猿さんの餌は、ドックフードみたいな感じです。
高いところから<えいっ>と投げると、みんなで奪い合いです(笑)

続いては・・・

ミーアキャットモルモット







ミーアキャット・・・ずっと同じ方向を見てます?なぜ??
タッチコーナーには、モルモットも沢山います。
ゆうなは、ここでモルモットを毎回愛おしそうに抱っこします。
そんな、ゆうなが愛おしいママです〜〜

ぞうに餌ぞうに餌2







ぞうのフジ子は、とても賢いのです!!!!
柵ぞいにある穴に餌をいれると・・・・その先のベルトを鼻先で回し
餌をキャッチします!!!みごとです!!

鹿に餌鯉に餌







鹿には、にんじんをあげます。
にんじんを鹿が咥えたら、すぐに手を離さないと・・・・
ゆうなは、とても上手なんですよ。
鯉にも、餌やりです。
今日は鯉はお腹一杯だったようで、鴨やアヒル、黒鳥が食べてました(笑)

餌をあげられない動物も沢山です。
ろば、ポニー、らくだ・・・などなど。
ママもゆうなも動物園が大好きなので、ついつい長居。

<ママ〜明日も来ていい??>
本当に動物が大好きな様子です♪


moyuta at 22:39|PermalinkComments(0)育児日記 

December 09, 2005

黄鬼さんの小道具

先週12月3日(土)に行われた生活発表会
その際に使った小道具を、ゆうなが持ち帰ってきました♪

黄おに電話







黄鬼ちゃんは、角1本♪本当に生えてるみたいで可愛い♪
電話は受話器のみです。
<もしもし、お母さんなら干しぶどう5粒買って帰って行ったよ>

もうひとつ、おまけがありました。
本番では使われてませんでしたが・・・

黄おに2







ゆうなが作ったそうです。
ニコニコの表情が、本物のゆうなのニコニコとそっくり!!!

<ママ〜明日公園に行くとき角つけていってもいい??>
<・・・どうぞ。>

moyuta at 23:37|PermalinkComments(4)育児日記 

December 08, 2005

ドイツ旅日記・帰国編

8月28日〜29日

とうとう帰国となりました・・・涙。
スーツケースに荷物全部と思いでを詰め込んで。

パパ・ママ・ゆうなで朝食。
パパなんだか食欲なさそう?

<どうしたの?具合悪いの?>
<2人とも帰っちゃうから寂しい・・・>
いつも見送られることばかりのパパ。
見送るのは苦手らしい。

ケルン中央駅からフランクフルトへICEで移動。

ケルンドーム







駅正面から見えるドームの姿。しばらく、さようなら。
ゆうなもバイバイしてる。

フランクフルトは空港駅があり、とても便利。
駅で降りて、チェックインカウンターまで歩いてすぐ。

<!!!すごい人!!!しかもルフトハンザのカウンター、いくつあるの??>
さすがにヨーロッパ内での乗り継ぎはもちろん、国際線とですごい路線数。
チェックインカウンターもすご〜い数。すご〜い人。
特に週末だからかもしれないけれど、パパに一緒に来てもらってよかった。
ゆうなと2人だったら、ちょっと大変だったかも。
だいたい小さな娘と2人旅で困ることといったら<トイレ>。
チェックインする前にトイレとなるとスーツケースも連れて行く羽目になる。
パパと一緒だと、本当に安心♪

チェックインを済ませて(すごく時間かかったよ〜)早めのランチに。
これを食べたら、また暫くバイバイかと思うと、なんとなく私まで寂しい。
(パパはもっと寂しそう・・)

そして・・・その瞬間はやって来た。

<じゃあ、日本で待ってるね。お仕事がんばてね♪ちょっと涙>
<パパ〜〜〜〜バイバイ嫌だよ〜〜〜〜大絶叫・大号泣!!!!!!!>

パパとゆうな抱き合って、むぎゅ〜。
なんとかパパが説明してるけど、パパのあんなに寂しそうな顔も観たことない。
(是非私にも見せて欲しいものです♪)
時間も迫り、行くしかない。
姿が見えなくなるまで見送ってくれるつもりのパパ。
ゆうなも振り向いて、ずっとバイバイしている。
そんな中、セキュリティーチェックが厳しくなって必ず引っかかってしまう私。
ヘアピン1本でも反応するから、すばらしい。
すったもんだやっている間も、ゆうな号泣しながらバイバイ。
あまりの泣きっぷりに、さすがのドイツ人も

<娘は大丈夫なの?どうしたの?>
<パパとのバイバイが悲しくて・・・>
<じゃあ、これあげる!!>
・・・さすが、またまたグミだ。(日本でもハリボ大流行だもんね)

さあ、もう姿が見えるのも最後の辺りで2人で大きく手を振る。
・・・泣き止まない。
ゲートについても泣き止まない。
搭乗しても泣き止まない。
ママあきらめた。そりゃあ悲しいに決まってる。
ゆうなはパパが大好きなんだから。

・・・・・し〜ん。

あれっ???泣きつかれて寝てしまった(笑)
さ〜て、ゆっくりしよう♪

機内食







お肉料理は<照り焼き>と聞いて選んだけれど、ちょっと想像と違ってた(悲)
そして!!ぱっちりお目目の覚めた、ゆうな。
さっきまでの悲しみを忘れて、食べる、食べる。

<あ〜〜楽しかったねドイツ。ゆうな、またドイツに来たいな!!>
<本当ね。ママもだよ。>
<着いたら、じいじとばあば来るの?そしたらお寿司食べる?>
<そうだね・・・。>
ゆうなも少し日本食が恋しい様子。
しかし・・・じいじとばあば=お寿司とは。

最初に寝ちゃったから後半9時間、全く寝ない。
ママ本当につらい・・・。
<お願い、ママ寝てもいい?>
<やだっ。ゆうな眠くないもん!!>

そして!!無事帰国!!
本当に楽しい13日間でした。
これからもドイツ語を続けて、また旅したい。

ケルンの町並み







Ich mag Deutschland!!! 

moyuta at 14:42|PermalinkComments(0)海外旅行 |   ドイツ・2005

December 06, 2005

ドイツ旅日記 お土産編

楽しいドイツ旅行も残すところ1日。
ここで、ドイツらしいお土産を紹介♪

スノードーム







ノイシュバンシュタイン城のスノードーム。
是非、雪化粧のお城も観に行きたい!!!

クリスマス飾り







クリスマス飾り。
リューデスハイムのクリスマスグッズ店で購入。
私&ゆうなで長時間迷ったあげく、これに決まり♪

ホグリ1ホグリ2







ゆうなの朝食の・・・果物に注目!!(柿にささってるやつね)
ニコニコ笑顔で癒される〜〜
<ホグリ社>のフルーツピックです♪
ドイツのルームアクセサリー&キッチンツールメーカ<ホグリ>。
どの商品もトレードマークの笑顔が可愛い。
これから少しずつ集められたらいいな。

鞄1鞄2







ルフトハンザ航空のショップで販売されているオリジナルトート。
ミュンヘンの3桁コードが可愛い♪
中は花柄になっていて、これまた可愛い♪
たっぷりサイズなので、ドイツ旅行中も大活躍!!

鼻毛カッター







大変実用的な、<ツヴィリング社>の鼻毛カッター(笑)
旅行前に読んだ雑誌で大絶賛されていたので思わず購入。
パパに切れ味を確かめてもらうと・・・◎!!!

欲しいものは沢山ありましたが、ゆうなと2人で帰国するのに
荷物はスーツケースとハンドバックだけにしたかった私。
とにかく小さくて軽いものばかり選んでました。

<絶対また来よう!!>
そう決めているので、<クリスマス飾り>も<ホグリ>も<ツヴィリング>も
たくさんある中から1つだけ・・・。
2回目、3回目・・・2つ目、3つ目と揃えていきたいな〜。

moyuta at 11:50|PermalinkComments(2)海外旅行 |   ドイツ・2005

December 05, 2005

アドベントカレンダー

12月1日〜24日まで、クリスマスをカウントダウンするカレンダー。
初めて購入しました♪

アドベントカレンダー







<サンタさんがプレゼントを持ってくる日は、いつ?>
言葉で説明しても、なかなか、ゆうなは理解できない様子。
そんなとき、Leo Mamaさんのブログで紹介されていたアドベントカレンダー♪
(Leo Mamaさんのブログ、リンクしてま〜す)

<これなら、わかりやすい!!>
ゆうなと2人でショッピング♪
ソニープラザやロフトにありました。

ゆうなが選んだのはELMOのカレンダーです!!
薄くて、長方形の箱には、1〜25の数字。
毎日、数字の窓を開けると、小さなチョコレートが出てきます。
もみの木やベルの形など、クリスマスの雰囲気です。
記憶力の良い、ゆうな・・・・ここ数日の朝一番の言葉は・・・

<ママおはよ〜〜、さっチョコレートの扉をあけなくちゃね♪>



moyuta at 23:04|PermalinkComments(2)日々の出来事 

December 04, 2005

集中力

発表会の疲れか・・・今朝は朝寝坊のゆうな。
でも8:30〜は大好きな<プリキュア>が始まるからとテレビの前へ。
驚くほどの集中力。
話しかけても応答なし。

身支度を済ませて始めたことは・・・
昨日買ってもらった<アクアビーズ>。

アクアビーズアクアビーズ2







昨晩から、何よりも<アクアビーズ>がやりたい!!ゆうな。
<ご飯だよ〜>
<え〜今やってるのに・・・>
<歯磨きしてね〜>
<・・・無視・・・>
とても欲しかったものが手に入り、まさに夢中!!

付属のトレーに小さな丸い球をのせて絵を作成。
(トレーの下に図案を置いてます)
やはり付属のスプレーで水をかけて乾燥させます。
想像していたより、早く&正確に作るのでビックリ!!

さて、おにぎりを一緒に作ってみました♪
泥だんご作りが大好きで上手な、ゆうな。
<もしかして、おにぎりも○型なら上手く作れるかも・・・??>

おにぎり







やっぱり!!ママの思った通り。
全部、ゆうなが作り、のりも巻いてくれました♪

4歳児って、いろいろ出来るんだあ〜
ゆうなの集中力が、これからも続くように大事にしていきたい!!



moyuta at 22:38|PermalinkComments(2)育児日記 

December 03, 2005

生活発表会♪

今朝は早起き♪
生活発表会のため、普段より1時間早い8:30までに登園。
大急ぎで準備して、いざ出発!!
普段は車ですが、駐車場に制限があるので歩いて登園すると・・・

なんと!!1番乗り!!!
気合充分な我が家です(笑)

ゆうなは、お部屋へ。
私達は会場となる部屋へ。
ビデオやデジカメをチェックして9:00開演♪

はじめは、2歳児クラス。
お友達ママと<去年のこの時期って、こんなに小さかったんだね〜>と振り返る。
可愛い演技に会場も和んだ雰囲気に。

そして3歳児全員による歌の発表!!!(今年度で4歳になる子のクラス)
ゆうな、余裕の笑顔で登場。全員で40人近く。
家でも練習した甲斐あって(カスタネットも買わされたしね・・・)
<カスタネットをたたこうよ〜♪><どんな色が好き♪>
とっても上手に出来ました。
退場も余裕で手も振ってる♪

続いて、ゆうなのクラスの劇あそび。
<赤太郎の123の345>

鬼の赤太郎、遊びから家に帰るとお母さんがどこにもいない?
<おばあちゃんに電話して聞いてみよう。電話番号は123の345>
おばあちゃんから、お母さんは夕食の買い物をしながら急いで帰ったことを聞く。
多分、緑鬼の八百屋さんにいるのでは?

八百屋さんへ電話をすると・・・青鬼さんの魚屋さんへ行ったと聞く。
魚屋さんへ電話をすると・・・黄鬼さんの木の実やさんへ行ったと聞く。
木の実やさんへ電話をすると・・・そろそろ戻るかも??
あっ、お母さん帰ってきた♪

お母さん、もしかして・・・今日の晩ごはんは海老カレー???
<大当たり♪>
全員でカレーの歌を大合唱!!!

とっても可愛いお話。

ゆうなは、はりきっていただけあって、これまた余裕の表情。
黄色鬼さんは1本角。これが、また可愛い。
片手に受話器をもって、

<お母さんなら、干しぶどう5つぶ買って帰って行ったよ♪>
台詞もばっちり、大きな声で言えました。
実は黄鬼さん、4人いたのですが・・・
ゆうな以外、緊張して台詞が出てこない!!!
それでも、彼女は頑張って3人を引っ張ってました。(ママ感動)

ゆうなは、これで3回目の発表会。
今では、日頃の成果を表現できる頼もしい娘ですが・・・
3年前は歌も踊りも出来ず、先生の影で棒立ち。(ビデオも残せず・・・涙)
本当に成長しました!!!

<ゆうな、頑張ったでしょ〜、ちゃんと拍手してくれた??すごい??>
さすが、拍手の強要も忘れません(笑)
感動のじいじ&ばあばに早速ご褒美のおねだり。
帰宅してすぐに<トイザラス>直行・・・。

アクアビーズ







ず〜っと欲しかったアクアビーズGET!!
これで、サンタさんへのお願いリストからビーズセット削除。
ゆうな、ホクホク。
今月はママのお誕生日月なので、ママのリクエストでランチは・・・

お肉お野菜







<しゃぶしゃぶ>で〜す!!
ママは<木曽路>の<ごまだれ>が大好き。
お肉、お野菜は勿論、しゃぶしゃぶ後の牛肉エキスの出たスープで頂く
<きしめん>も楽しみです。

ゆうなの演技も最高&ランチも最高
あ〜本当に良い1日。
そして、きっちり忘れない3時のおやつ♪

おやつ







ママの用意した<チーズケーキ>と、ばあばからの<アンリ・シャルパンティエ>の
<フィナンシェ>。

そうそう・・・発表会の写真が無いって??
写真にはお友達も沢山写っているので残念ながら紹介できません・・・涙。
月曜日に先生から、<角>と<受話器>が頂けたら、写真をUPしますね。


moyuta at 22:11|PermalinkComments(2)育児日記 | おいしいもの

December 02, 2005

初!おねしょ!

ゆうなが初めて、おねしょをしました〜祝?

これまでも、たま〜に夜失敗することもありましたが
寝るときだけ<オムツパンツ>を履いていたので問題なし。
最近、買い置きの<オムツパンツ>もなくなったので夜もパンツデビュー。
(かなり遅いデビューでお恥ずかしいですが・・・)

昨晩は夜中に1回起きてトイレへ。
それにママもすっかり安心してました。
寝ている最中にトイレに行きたくなると・・・
ものすごく寝相がわるくなる、ゆうな。
今朝も早くから、動く・うごく。
夜中のトイレがあったので、単なる寝相の悪さだと起こさずにいた私・・・。

<ママ〜もうお起きよ〜。ゆうな、お尻が寒くて起きたよ!>
<もしかしてっ!!!さわさわ!!>
<ゆうな〜初おねしょで〜す!!やっちゃったね!!>
<きょとん???>

パンツのおねしょが初めてで、その感覚がわからない様子。
でも・・・プライドがエベレスト並みに高い彼女をどうやら傷つけたらしい。
私のことを無視している・・・。

<あのね〜仕方ないんだよ。ママ誰にも言わないから、2人の内緒ね♪>
(・・・といいつつ、ブログで公開。みんな〜内緒だよ〜)

さあ〜シーツとベットパットの洗濯だあ。ああ大変。
こうなることを予測して、ちいさなベットパットと防水シーツを
ゆうなが寝ている辺りに敷いておいたのですが・・・
みごとに違う場所に、おねしょマークがついてました(笑)

レオタード







今日は、ゆうなのレッスン用レオタードも紹介します♪
最近のゆうなは、バレエの基本姿勢1番と5番がとっても上手くなり
先生に褒められました♪

そして!!明日は保育園の<生活発表会>です!!
どうなることやら。乞うご期待!!

moyuta at 11:20|PermalinkComments(2)育児日記