aamall

January 2006

January 31, 2006

沖縄の珍味♪

家族で沖縄旅行をした際に発見した珍味♪

砂肝ジャーキー







お土産屋さんや、お酒売り場に置いてあります。
砂肝が好きなのと、パッケージの怪しさに魅かれて購入!
中身は・・・・

ジャーキー2







さらに、怪しい〜〜〜!!!

しかし・・・これが意外にも美味しいのです♪ビールによくあいます♪
ふと、また食べたくなる味とでも言うのでしょうか・・・。
沖縄食材を販売しているショップへ行くと必ず、まとめ買いをしてしまいます。

みなさまも見かけたら、是非お試しください♪
(お口に合わなかったら、ごめんね〜)

moyuta at 09:00|PermalinkComments(12)おいしいもの 

January 30, 2006

ガ〜ン!!

月曜日はバレエの日♪
うきうきしながらお迎えに行くと・・・

<ガ〜ン!!!>
ズボンに穴があいている!!!

ズボン穴あき







初めてじゃないけれど・・・このズボン、ママ気に入ってたの(涙)

<ゆうな〜穴あいちゃったの??>
<ホントだね〜〜あいちゃったね!!>

まるで他人事のような、お返事!!

<何で穴あいたか知らないもん〜♪早くバレエ行こうよ♪>
完全黙秘状態!!う〜ん、気づかないうちにひっかけたのかな???
どちらにしても、ゆうなが悪いわけではないし・・・。
はあ〜仕方ないね♪かわいいアップリケでもしよっかな♪

そして・・・バレエの帰りといえば、恒例の<ミニメロンパン>!!うきうき♪
<今日は売り切れました〜〜♪>
<ガ〜ン!!!>

<おまけ>

ゆうなの絵







<明日も楽しく過ごせますように♪>

moyuta at 23:58|PermalinkComments(4)育児日記 

January 28, 2006

ワインと夕食

先日とっても素敵なランチをAちゃんからご馳走になった私♪
実はランチの後、ワインをお土産に頂いたのです!!
Aちゃんも、お母さまもワインが大好きなんですって。素敵!!
(Aちゃん、本当にありがとね♪)

せっかくのワインだから、夕食もワインに合うものを・・・

お料理1お料理2







鶏モモ肉のソテー、グレモラータ風味
なすとミートソースのグラタン
チーズ&クラッカー
グリーンサラダ

グレモラータとは・・・
レモン、ニンニク、パセリのみじん切りを合わせたもの・・・らしい♪
初めて作ったわりには美味でした(笑)

そして!!デザートは?

デザート







フレッシュフルーツパイ♪
(cremechocolatさん、sweetmomonemiさん、私も作りました。お2人ほど上手くないのですが・・・努力賞かな?)

<ゆうな〜今日のデザートどう??ママ頑張ったんだけど!!>
うん、ブルベーリーがすごく美味しいよ♪
<ブルーベリーだけ???>
<あっ!!!イチゴもとっても美味しい♪>
<・・・・そう・涙>



moyuta at 21:50|PermalinkComments(8)手作り♪ 

January 27, 2006

バターサブレ

バターサブレを焼きました♪

バターサブレ







バターをお菓子用マーガリンに替えて焼いてみたところ・・・
サクサク〜☆
しっとりでもサクサクでも美味しい♪たかこさんレシピです。

サブレ2







今日は可愛くラッピングして、お友達にプレゼントです。

勿論ゆうなのおやつにもなります♪
ニコニコ笑顔に会えること間違いなしです♪

moyuta at 19:00|PermalinkComments(12)手作り♪ | 日々の出来事

January 26, 2006

ポッキー???

ゆうなが最近はまっているもの♪

kirikiri2







キリのクリームチーズ&スティックです。
朝ごはんの一品になったり、夕食が待てないときにピッタリ♪
グリッシーニにチーズをつけて食べるのですが
いつもチーズが残り・・・・

<ママ〜スプーンください♪>
と言って、最後はチーズを満喫してます!!

そして・・・これが食べたいときは、決まっていつも大きな声で

<ママ〜大きいポッキーください!!>
笑えます♪

moyuta at 23:30|PermalinkComments(8)育児日記 

January 25, 2006

ゆうなの食器

子供の食器って本当に可愛い♪
ゆうなは最近、大人の食器で食べることも多くなってきたので
愛用している子供用食器を記念撮影しておきました(笑)

お皿







1歳の頃から毎日つかってきたものです。
親しい方からの、お祝いで頂きました。
Villeroy&Bochのもので、絵がとてもかわいくて
ゆうなもママも大好きです。

そして、こちら♪

お皿2







アンパンマンで〜す!!
昨年度、保育園でのイベントごとにプレゼントして頂きました。
父母会からのもので、とても重宝してます。
ラーメン用、カレー用と子供の好きなメニュー用で気が利いてます♪

最近は食事が終わると、ちゃんとお皿を下げられるようになりました。
おりこう・おりこう♪


moyuta at 21:00|PermalinkComments(8)育児日記 

January 23, 2006

バレエのレッスン♪

毎週月曜日はバレエのレッスンです♪
毎回やる気満々のゆうな!!今日も頑張ります!!

ゆうなのバレエ







さ〜て、レオタードに着替えて!!急がなくっちゃっ!!
柔軟からスタートです。
そしてバーレッスン!!
曲にあわせて体を動かします♪

バレエ2
















うふふ、頑張ってやってる・やってる!!お腹と太ももが、ぷりんぷりん!!
ゆうなは、このクラスで1番小さいのですが、
お姉ちゃん達に可愛がってもらいながら、楽しくレッスンしてます。

ママもレッスンを見るのが、とっても楽しみです♪

moyuta at 21:00|PermalinkComments(8)育児日記 

January 22, 2006

ゆうなの夕食

今日の夕食・・・なんか変!!

夕食




←この辺り(クリックで拡大)


気がついた?
ゆうなのだけ・・・お弁当なの!!!

お弁当







ほらね♪

昨晩のこと・・・
ママ <ゆうな〜明日のお昼は、おにぎり大会にしてみる??>
ゆうな<うん、じゃあ〜ゆうながおにぎり担当でお弁当にしようね!!>
外は寒いから、おにぎりを作って家でお弁当風にしてみようと約束。

しかし・・・
その後の電話で、じいじ&ばあばが来てくれる事に♪
おにぎり大会は無くなり・・・しゃぶしゃぶになりました。
(ママ、今週は美味しいもの食べ過ぎて病気になりそうです・笑)

ゆうなの記憶力を侮ってはいけない!!
ゆうな<今日の夜ごはんは、おにぎり大会だよね!!>
ママ <え〜それは無理かな!!>
ゆうな<号泣!!!!おにぎりって約束したのに〜〜号泣!!!!>
ママ <・・・わかりました。おにぎり大会ね・涙>

というわけなのです!!

おにぎり







そんなこんなでパパ&ママも、ゆうなのおにぎりを夕食で!食べました。

<教訓>予定が変更になるときは、きちんと子供にも伝えましょう!!




moyuta at 23:24|PermalinkComments(6)育児日記 

January 21, 2006

名古屋ごはん

名古屋ごはんの<天むす>♪
大好きです。
<天むす>はいろいろあれど、やっぱり美味しいのは・・・

天むす1







こちら<千寿>さんの天むすでしょう♪
名古屋の天むすの元祖です。

天むす2







おむすび1個に天ぷらが1個入ってます。
天ぷら1個に小エビが2〜3尾!!
(大きなエビが入っているわけではありません)

百貨店の松坂屋で買うことが多いのですが・・・
いつも列が出来ています♪

ゆうなも大好きなんですよ♪

moyuta at 21:34|PermalinkComments(8)おいしいもの 

January 19, 2006

我が家にパリジェンヌ!!

今朝、宅配便が届きました♪
先日、久しぶりに覗いたソニープラザのオンラインショップで買ったもの♪

マドレーヌ







マドレーヌちゃんで〜す♪

ゆうなは、ぽぽちゃんとかメルちゃんといった、ぬいぐるみではない
抱き人形を欲しがってました。
でも・・・ママも納得できる人形がなかなか見つけられず、
ママが子供の頃大切にしていた人形を、ゆうなにも可愛がってもらってました。
(ママが小学生の頃の人形なので、可愛いけれど、とっても古い)

しかし!!!マドレーヌちゃんに出会ってしまったママ。
ゆうなの初めての抱き人形にはピッタリかも!!!!ということで即購入♪
さらに!!!着せ替え出来たら、もっと楽しいかも!!!ということで・・・

ボックスドレス







お洋服もお買い上げ〜〜(正直、ママが欲しかった♪)
帽子、ケープ、ドレス、ティアラが入ってます。
あ〜〜なんて可愛いんだろう♪(大満足のママ♪)

・・・ところでマドレーヌちゃんをご存知ない方!!
マドレーヌちゃんの公式ページをご覧下さいね。
ゆうなはマドレーヌの絵本が大好きです♪
マドレーヌはお話の中で盲腸になっているのですが・・・・
お人形のお腹には、ちゃんと手術痕がありました!!!(レディーなので写真はなしよ)

さ〜て、問題は!!
どのタイミングで、ゆうなにマドレーヌちゃんをプレゼントするかということ。
誕生日でも無いし、クリスマスもお年玉も終わったし・・・。
う〜〜これは難しい!!



moyuta at 22:50|PermalinkComments(10)日々の出来事 | 私のお気に入り

January 18, 2006

料理塾

朝から、お出掛けしてきました♪
行き先は・・・新栄にある<金比羅>さん。
日本料理のお店ですが、料理塾を開催しているとのこと。
母に誘われて、私は初めての参加です。

通常は、食材の講義・実演→試食会の流れですが・・・
今月は特別月ということで、食材についての簡単なお話があるだけで
メインは<河豚&氷見の寒ぶり>を堪能する回でした♪
(嬉しいような、レシピが頂けないので残念なような・・・)

始めに本日のメイン<とらふぐ>についてのお話です。
実は愛知県の三河湾は河豚の宝庫で、九州で足りなくなると愛知産が九州へと
運ばれるそうです(笑)
・・・そんな楽しくて、ためになるお話がいくつかありました♪

そして早速お料理です。

ぶり刺身ぶり大根







寒ぶりのお刺身             ぶり大根

お刺身は脂がのっているのに、意外とあっさりしていて中トロのようでした♪

河豚さしから揚げ







河豚のお刺身               から揚げ

お刺身や皮を、たっぷりの大根おろしと2種類の葱、そしてポン酢と一緒に
豪快に混ぜて頂きました♪

照り焼きごはん







ぶりの照り焼き・出し巻き         いくらご飯

いくらご飯は、生のいくらがご飯と一緒に炊いてありました。
いくらは火が通っていて不思議な食感でした。

デザート







みかんのゼリー

どれも全部美味しくて、食器や盛り方も勉強になりました。
また参加してみたい!!と贅沢なことを考えてます♪
母と2人、ゆったりとした時間を過ごせたのも久しぶりで楽しい1日でした。

今週はママばかり美味しいもの食べて、パパ&ゆうな ごめんね〜♪

moyuta at 23:54|PermalinkComments(8)おいしいもの 

January 17, 2006

ロールケーキ

昨日、ロールケーキを焼きました♪

ロールケーキ







何度焼いても、納得いく出来には・・・涙。
ふんわり感はあるけれど、肌理が粗いな〜
味は、たかこさんレシピなので、美味しいです♪




moyuta at 23:02|PermalinkComments(8)手作り♪ 

January 16, 2006

素敵なランチ♪

最近、お友達になったAちゃんにランチに誘われました♪
彼女は関東で有名なクッキングスクール&サロンでアシスタントをしていた腕前!!
とても楽しみに、お宅に伺うと・・・

お花







素敵なテーブルセッティングに感激♪
お花や英国スタイルの2段トレーにフルーツやお菓子も!!

メニュー前菜







手作りのメニューも用意されてました。
前菜は・・・ハープのプロシュート(生ハム)巻き
      シュリンプモールド・クラッカー
スープは(写真は無いのですが)・・・ミネストローネ

メイン1メイン2







メイン料理には本当に感動!!
マリネしたサーモン&ホタテをパイで包んでオーブンで焼いたもの。
すごく綺麗でしょ〜〜味も格別です♪
私はパイをつかった料理が大好きなので、ペロリと頂いてしまいました。

デザート







デザートはナッツ入りのチョコレートケーキ♪
Aちゃんが育てているビオラも飾られていて、華やかです。

どのお料理も本当に本格的で、レストランで頂いているかのようでした。
さすがアシスタントをされていただけあって、お料理は勿論、
間合いも絶妙で、本当に本当に楽しい時間でした♪

私も、もっとお料理上手になりたいな〜Aちゃんに憧れてしまいました♪




moyuta at 23:01|PermalinkComments(9)おいしいもの 

January 15, 2006

電子ピアノ♪

パパからクリスマスにプレゼントしてもらった<ピアノ曲集>♪
最近、毎日のように聞いてます。

5歳か6歳の頃始めたピアノ。
小学生の頃は練習が嫌で<やめる、やめない>母に叱られた記憶。
中学生の頃、ショパンの<幻想即興曲>に出会い、この曲が弾けるまでは
絶対に続けると心に決めた。
そして・・・それが最後になったけれど大学1年のときの発表会。

夢が叶った♪

就職して1人暮らしを始めてピアノと離れた生活。
実家に帰って、たまに弾いてみる程度。

それが・・・CDを聞くようになって、弾きたい気持ちになってきたのです♪
そろそろ、ゆうなにも習わせたいし・・・。
最近2回もピアノを買う夢をみたりして・・・。

ピアノ1ピアノ2







思ったら早い我が家♪
ピアノではありませんが、電子ピアノを買いました。
ゆうなが本格的にやりたくなったときに、本物を買えばいいかな〜と思ってのこと。
(そのときは実家のピアノを運んでこよう!!)

3人嬉しくて、暇さえあればピアノの前に♪
ちなみに、この週末1番練習していたのは・・・パパ
バッハのメヌエットをマスターしてました(驚)

そしてママの次なる目標は・・・
ショパンの<木枯らしのエチュード>を弾けるようになること♪
夢が叶うのはいつになることやら・・・


moyuta at 23:50|PermalinkComments(8)日々の出来事 

January 13, 2006

私のお気に入り・3

あ〜今日は笑顔が足りないな・・・
そう思ったときの心の栄養♪

ひまわり







可愛いでしょ〜っ!!
このスマイルを見ると、私もニコニコに♪
卵&パック・レディボーデンの磁石もお気に入りです。
冷蔵庫の片隅に、ちょこりと貼ってます。



moyuta at 22:00|PermalinkComments(10)私のお気に入り 

January 12, 2006

ファービー

お誕生、クリスマス、ご褒美・・・・などなど
ゆうなのおもちゃは、トイザラスで買うことが多い我が家。

何でも揃っていて、格安で買えるので大変便利なのですが・・・・
ゆうなと一緒に行くと、次に欲しいものまでチェックされるので、ちょっと困る!!

お正月に行った際、早速チェックしてきたものが<ファービー>
<たまごっち>や<ファービー>って、ママが会社員の頃流行してたおもちゃ。
懐かしい〜〜。(もう10年近く前じゃないの・・・)
流行り物に弱いママだもの・・・ファービーも家にあったりする(笑)

ファービー







ほらね♪

<ゆうな〜家にあるよ♪じゃじゃ〜ん♪>
<きゃ〜〜っ!!しゃべるよね、これ!!>
<ん・・・・・。このファービーね、日本語は話せなくて英語なの。>
<えっ???>

当時、日本では入手困難で海外出張へ行った友人に頼み込んで買ってきてもらったもの。
<くすぐって!!>とか<お腹すいた!!><寝むい!!>など、話すけど英語。
(ちなみにゲップまでする・・・お行儀わるい子です)

<それでもいいから電池入れて〜〜おねがいママ!!!>
<いいけど・・・すごくしゃべってうるさいよ〜>
<大丈夫♪>
<じゃあ、ファービーのママは、ゆうなだからね!!>

・・・ということで電池を入れると、やっぱりうるさい!!!!

<よしよし、いい子・いい子、ゆうながママだよ〜>
あ〜ゆうなママ頑張ってるな。さて、その間に夕食作ろう!!

しばらくして・・・
<ママ〜電池抜いて!!!>
<えっ???>
<もう駄目。うるさすぎ、この子!!>

ほんの30分で、ゆうなママギブアップ。
でも絶対またやりたいって言うに違いない。
そこで・・・

ファービー2


←ブランケットの中に入れた




<こうやって、ファービーを暗いところに入れると寝るから覚えておいてね!!>
<は〜い>

はあ〜いらんもの出してしまった、失敗・失敗

moyuta at 22:37|PermalinkComments(6)育児日記 

January 11, 2006

ゆうなのお気に入り・3

ゆうなはよく、冷蔵庫の前でゴソゴソやってます♪

メイシー1







冷蔵庫にメイシーちゃんの着せ替え磁石が貼ってあるからです♪(クリックで拡大)
下着〜洋服・水着・傘・帽子〜いろんなアイテムが揃ってます。
メイシーちゃんに重ねてペッタンしていきます。

今日はメイシーちゃん、寒いのにノースリーブのシャツしか着せてもらえてませんね(涙)
なぜか帽子は、かぶってます(笑)
ママはこのメイシーちゃんの変化を楽しみにしてます♪

メイシー2







バレリーナメイシーちゃん♪

<ゆうなと一緒だね♪>
バレエの日は、こんな感じになってます。



moyuta at 16:45|PermalinkComments(8)ゆうなのお気に入り 

January 09, 2006

お正月の余韻

先週の金曜日から保育園も始まったものの・・・
3連休をはさむと、まだまだお正月気分が抜けきらないママ&ゆうな。

きなこ餅







実家で作ったお餅(電動餅つき器作成)を、ゆうなのリクエストで<きなこ餅>に。
子供って<きなこ>が大好きですよね♪
私も子供のころ、残ったきなこもスプーンですくって食べてました。
(勿論ゆうなもです♪)

バレエのお稽古始め♪
はりきって今日は一番乗り!!先生に褒められました(嬉)
最近ゆうなは、なかなか上手い。←親ばかです
ひと汗かいて、毎度お約束のミニメロンパンも買って帰宅。

ゆうなは義母にもらった、お年玉にちょっと夢中。

くま1くま2







大好きなピンク色のくまさん(磁石)ですが・・・
暗闇にもっていくと、ほんのり光るのです。
(右の真っ黒写真も少し角度を変えると、くまが薄っすら???)
夕方暗くなると、闇を求めてさまよう女・ゆうなです。

moyuta at 22:04|PermalinkComments(8)日々の出来事 

January 08, 2006

のんびり〜

ゆうな何やら作業中???

粘土細工







クリスマスにお友達のママから頂いた、粘土の<ケーキ屋さんセット>に夢中です♪

ケーキ







こ〜んなケーキが出来上がりました。
いろんな色を使えば綺麗なのですが・・・大好きなピンク一色(笑)
昨日からママもケーキづくりを手伝っていたせいか・・・
本物が食べたくなりました♪

ケーキ本物







ゆうなが選んだケーキは、ミルフィーユのロールケーキ!!!
あまりの美味しさに大喜びでした。

そして夕食は?

エビフライ







ゆうなが衣をつけたエビフライ♪
最近とっても上手くなったので、ひとりでやらせてみたところ・・・
台所を殆ど汚さず、順番も間違えず?!きれいに出来上がりました。
(勿論、下準備と揚げたのはママ)
次はハンバーグに挑戦させてみよう!!

はあ〜のんびりの1日でした。

moyuta at 23:06|PermalinkComments(6)日々の出来事 

January 07, 2006

七草かゆ

朝、今年1年の健康を願いながら<七草かゆ>を食べました♪

七草七草かゆ







<ママ〜味が薄い!!>
<やっぱりね〜言うと思った!!でもベビーちゃんの頃はこのまま食べてたよ♪>
<えっ!!ゆうなって、おかゆ食べてたの????>
離乳食の記憶は無いんですね〜〜。

<ゆうなは、しらすがゆが好きだったな〜〜>
そこで、しらすを入れてみると・・・

<ママ〜おかわり下さい♪>
今も大好きみたいです!まだまだ可愛いね〜♪



moyuta at 21:46|PermalinkComments(4)日々の出来事 

January 06, 2006

寒い〜っ!!

昨年から本当に寒い日が続いてますね。
私自身、これほど<寒い>と感じる朝・晩は久々。
薄着派ですが、そうも言っていられない感じです。

ここ数日、ゆうな家最大の問題は・・・
寝室をいかにして暖かくするか!!!
家を持って2回目の真冬。
昨シーズンは暖かだったのか、この問題は浮上せず・・・う〜ん。

現在ある寝室唯一の暖房手段はエアコン。
でも、つけっぱなしは3人とも苦手。
加湿器をプラスしても、喉がイガイガしたり、何か飲みたくなったり・・・。

今朝!!あまりの寒さにママ決断!!
<デロンギ・オイルヒーターを買う!!>

デロンギ







わ〜い♪買って来ました♪
大手家電ショップに行ったのですが・・・
一軒目は、デロンギ売り切れてました。やはり今年は寒いのです!!!
二軒目で、展示品以外の最後の一台でした〜ほっ♪

20:00にスイッチオン♪
寝室もリビングのような快適空間に変貌するのでしょうか?
どうなることやら乞うご期待!!



moyuta at 21:40|PermalinkComments(10)日々の出来事 

January 04, 2006

ビックリ!デザート!

昨晩、夕食が済むと・・・

じいじ&ばあば
<ゆうな、デザートな〜んだ??>
ゆうな
<????な〜に????>

すいか







ジャン、ジャジャ〜〜ン!!!

ゆうなを喜ばそうと準備してくれました。
パパとママもビックリ!(笑)
色は薄いのですが、甘くて水みずしかったです♪

moyuta at 19:57|PermalinkComments(8)おいしいもの 

January 02, 2006

1月2日

お昼に楽しい<おにぎり>を食べました♪
なんと、パパ&弟が作ったんですよ〜〜上手でしょっ!!

おにぎり







子供たちは大喜び♪
並べ替えて自分の名前を作りました!!

関西を後にして、私の実家へ。
ゆうなは甥っ子に沢山遊んでもらったので、すぐに夢の中・・・zzz
お土産に平宗の<柿の葉すし>を買いました。

柿の葉すし柿の葉すし2







<焼き鯖><焼きうなぎ><山菜巻き><柿の葉すし・さけ>
特に美味しいのが<焼き鯖>。
ご飯と鯖の間に<しょうが>や<三つ葉>が入っていて美味〜〜

実家でしてもらった、ゆうなのお年玉は???

お年玉お年玉2







飛び出す仕掛け絵本でした♪
ビビリちゃんの、ゆうなはドキドキしながらめくってます(笑)

ママは毎日食べてばかりで、早速太ってます・・・やばい!!

moyuta at 20:22|PermalinkComments(4)日々の出来事 | 手作り♪

January 01, 2006

元旦

新年 あけましておめでとうございます♪
どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

おせち







今回の<おせち>は、主人と義弟夫婦の4人で力を合わせて作りました♪
南天などの飾りは、実家の庭で採ったものです。
子供達にも元旦の雰囲気を満喫させることが出来ました。

そして・・・子供のお楽しみといえば!!

お年玉







お年玉です♪
ゆうなは、まだ小さくてお金の価値がわからないので、おもちゃで頂いてます。
今年は<ボーリング>でした!!
早速、並べては倒し〜〜がんばってストライク目指してます!!

義母も一緒に全員で初詣。
ゆうなもお賽銭を入れて大満足。どんなお願いをしたのでしょう???

初詣おみくじ







小さな手が、ゆうなです♪
全員でおみくじを引いたところ・・・ママ<大吉>でした!!

おみくじ通り、願いの叶う1年になりますように♪
明日からは私の実家へ移動です。


moyuta at 19:44|PermalinkComments(4)日々の出来事 | 手作り♪