aamall

February 2006

February 28, 2006

香港旅日記・その2

♪♪夕食タイムです♪♪

香港といえば広東料理の本場♪♪
味付けも、油ひかえめ・あっさりの日本人好み!!
さ〜あ、食べるぞ〜〜!!

ボイル海老ふかひれ







海老のボイル)ボイルしただけの料理ですが・・・味が濃くて甘い♪     
ふかひれスープ)いきなり出ました!!!この姿煮をとりわけてくれるのですが・・・
          ふかひれの中にスープが入ってる感じでした。

あわび牡蠣のから揚げ







干しあわびの煮込み)1人に丸ごと1個♪これを1番楽しみにしてました〜〜感激!!
             噛めば噛むほど・・・飲み込むのが、もったいない程でした(笑)
牡蠣の天ぷら)大きな牡蠣です!!味は、かなり淡白。

鶏ロースト舌平目







鶏のロースト)皮はパリパリ、お肉はジューシー〜〜ゆうなは鶏の頭にビックリ!!
舌平目の蒸し物)柔らかくて、お魚の味そのものが美味!!

ちゃーはん







炒飯)最後の締めは炒飯♪干し貝柱、蟹、ハム、卵・・・具が沢山♪
   パラパラなのに、もっちりしていて、お腹一杯なのにおかわり♪
   炒めてから、はすの葉で包んで蒸しているようです。
   香りも良かったです!!

マンゴープリンデザート2







デザート)マンゴープリン♪マンゴーの味が濃厚です〜〜実もごろごろ♪
     温かいスイーツが大好きな私・・・
     ココナッツのお団子に・・・夢心地でした(笑)
     ゆうなは、おこしの虜になってました(笑)

ビールとホット紹興酒で、気持ちもほんわか〜〜幸せ〜〜♪♪
とっても素敵なお料理と雰囲気に・・・息子2人・嫁2人&孫3人、大きな声で!!

<お母さん、ご馳走さまでした♪>

明日は・・・ディズニーランドです!!ミッキーに会えるかな?

♪♪その3につづく♪♪


moyuta at 23:44|PermalinkComments(10)海外旅行 |   香港・2006

February 27, 2006

香港旅日記・その1

2月24日(金)

朝8:00、セントレア(中部国際空港)に到着〜♪
これからパパ方の家族と香港へ出発です!!
(義母、弟家族、ゆうな家の8人)

香港は1年半ぶり〜ゆうなも2回目!!
前回は建設中だったディズニーランドにも行く予定なので
ゆうなも、甥っ子2人もウキウキ♪
大人は美味しいものを沢山食べたい〜ウキウキ♪

チェックインを済ませて、まずは朝食。

ゆとりの空間スープ







左)栗原はるみさんの<ゆとりの空間>です♪とっても素敵なお店ですよ!!
右)スープ ストック トーキョー ここのスープは家族で大好きです♪

10:00 いよいよ搭乗です!!
セントレア〜香港の直行便は日本航空とキャセイパシフィック航空の共同運航便のみ。
機材と乗務員はキャセイパシフィック航空です。

子供向けトイ機内食1







子供連れの旅行では断然キャセイパシフィック航空がお薦めです!
なぜなら・・・チャイルドミールもおもちゃも、すごく充実しているからです♪
(日本の航空会社よりも、子供に対してのサービスは良いです)
今回は写真のようなミッキーの手提げに沢山の文具が入ってました。
さらに・・・客室乗務員の方に遊んでいただき、もうひとつリュックも頂きました。
ゆうなも、甥っ子2人も大喜びです!!!

機内食は<ビーフ>を選択♪
すき焼き風煮込みでしたが、とても美味しかったです。
義母とパパ2人が子供達と座ってくれたので義妹と2人で、超リラックス♪
おしゃべりしたり、ワインを飲んだり、ぐっすり寝たり(笑)
あっという間の4時間でした!!!

そして!!!香港到着!!!
ホテルのチェックインを済ませて、早速8人でお出掛けです。

魚団子の麺牛肉入り麺







ホテル近くの香港らし〜い雰囲気のお店で間食。
通りは、お店でぎっしり。しかも食べ物やの多いこと・多いこと。
いろんな匂いがします(笑)

左)魚すり身団子入り麺 フォーのような麺であっさり 
右)牛肉入り麺 極細ちぢれ麺にスープが絡みます 牛肉もやわらか〜〜

店頭には豚や鶏のローストがぶら下がり、お店の方がガラス越しに調理しているのを
見ることができます。
さ〜て、これから香港を満喫しようと思った矢先・・・・

<ゆうな、おなかが痛いよ〜〜痛い・痛い>
しばらく、ゆうなはホテルで休憩をすることに。
義母、義弟たちと夕食までは別行動になりました。
パパが、ゆうなを見てくれることになったので・・・・
ママは1人、ホテル ペニンシュラ アケードへ♪♪

一流ブランドをはじめ80以上の店舗が入っているので見ごたえありです♪
ひとまわり見た後・・・
アフタヌーン ティーを1人でするのも寂しいのでペニンシュラブティックで
人気の紅茶を買うことに。

ペニンシュラブティック







お店の方に伺ったところ、<ペニンシュラブレンド>が一番人気だとか。
お土産用にこのブレンドのティーパックとママ用に沢山の種類の中から
<ピーチ>のフレーバーティーを買いました♪

ホテルに戻ると、ゆうなも元気モリモリに回復〜ひと安心!!
さて、これから最初の晩は<広東料理>を堪能しに行きます!!!
義母がネットで調べておいてくれたお店へタクシーでGO!!

もの凄く高級広東料理を堪能することになりました〜うふふ

♪♪その2へつづく♪♪

moyuta at 22:52|PermalinkComments(12)海外旅行 |   香港・2006

February 26, 2006

只今帰国♪

ただいま〜〜♪先程、旅行から無事に帰って来ました!!

<飛行機に乗って、みんなで旅行に行きましょう♪>
義母の言葉にすっかり甘え、パパ方の家族と旅行をしてきました!!

旅行前日に・・・発熱した、ゆうな!!!!
インフルエンザでもなく、出発当日には元気になって出発♪
(ドキドキで全く眠ることの出来なかった私・涙)

今日は遅いので、もう寝ます!!
おやすみなさい〜〜〜








moyuta at 23:57|PermalinkComments(6)海外旅行 |   香港・2006

February 22, 2006

可愛い贈り物

朝、新聞を取りに行くと・・・ポストにお手紙♪

わ〜い♪そいゆママからだあ♪♪

可愛い贈り物をしてくださると聞いていたので・・・
ポストから部屋まで走って戻る!!!急げ〜〜!!

<ゆうな〜そいゆママからお手紙来たよ!!!>
<うわ〜い!!>

じゃ〜ん♪

ペコちゃん







★ペコちゃん花嫁さん★

<うわ〜ママ、ペコちゃん可愛いね!!ねえねえ、鞄につけてもいい???>
<勿論♪>
<ゆうな〜お手紙も入ってるよ!!>

お手紙




←この丸いのが、ゆ〜ちゃん!
 

い〜ちゃんの書いた、い〜ちゃん・ゆうな・そ〜くん・ゆ〜ちゃん です。
あっ、ゆ〜ちゃんは自分で書いてくれたんだった(笑)
とっても上手!!い〜ちゃんは、お絵かきが得意なんだよね♪
ゆ〜ちゃんも、小さいのに〜よく書けてます♪
うんうん、仲良しこよしの絵を見て、ママ大感激です!!!

♪♪♪本当にそいゆ家のみんな〜ありがとね♪♪♪
朝一番からハッピーな気持ちで一杯のママ&ゆうな。
ゆうなのお気に入りが、またひとつ増えました!!
(早速保育園で自慢大会でしたよ・笑)

これからも、ずっとずっと仲良くしようね〜〜

 

moyuta at 21:00|PermalinkComments(10)日々の出来事 

February 21, 2006

ポケットの中には?

毎日、保育園から帰って来ると・・・
スモックのポケットがパンパンです♪

ハンカチ・ティッシュ・折り紙・メモ用紙・・・
そして外遊びをした日は大量の砂!!!

今日は何が入ってるのかな〜〜

リスト1リスト2







なんとメモが沢山。しかも全てのメモに書かれているキーワードは???
♪♪♪ミスタードーナツ♪♪♪

翻訳します〜〜
左)ミスタドナツ ハート ミスド ドナツミスド ドナツ
右)お買い物リスト いちご みすたどなつ おまめ

ゆうなのメモを見ると本当にいろんなことがわかります(笑)
ちなみに、ゆうなの一番好きなのは、イチゴのチョコがついたドーナツです♪
よっぽど食べたかったのね♪♪

moyuta at 21:00|PermalinkComments(8)育児日記 

February 20, 2006

マドレーヌ

久しぶりにマドレーヌを焼きました♪

シリコン型マドレーヌ



←ちょっと気泡が・・・(涙)



シリコン型に初挑戦したところ・・・!!

<すごく便利♪>
型離れも良くて、洗うのも楽チンです!!

<ゆうな〜マドレーヌ食べよ〜〜!!>
<えっ????>

お人形のマドレーヌちゃんと勘違いしたみたいです(笑)

moyuta at 21:00|PermalinkComments(10)手作り♪ 

February 19, 2006

声の出ない週末

さ〜て、今週末は<イチゴ狩り>に行こう!!
張り切って予約の電話を掛けたところ・・・

<今年は寒いので、例年より1ヶ月遅れ。3月の方がいいよ♪>
そうなのね・・・。
パパも咳がひどいし、ママも声帯痛めて声出ないから・・・
のんびりしましよっと♪

マック







パパ&ゆうなは耳鼻科へ。
帰りにドライブスルーしてきてもらいました!!
お皿も出さずに、そのまま食べてます(笑)
ゆうなは4歳になってからチーズバーガーが1個食べられるように♪
大好きなポテトを先に食べるから以前はバーガーは半分しか
食べられなかったの(笑)

パパとゆうな、何か作ってると思ったら???

冠







<冠>でした〜!!
よ〜く見ると<仏壇>の広告です(笑)
あごのゴムも付けて・・・1日中女王様のゆうなでした。

2日間、のんびりしたら声も出るようになりました♪
(声でないと本当に不便なんですよ・電話も出られないしね)

♪♪体調を整えて、楽しい毎日にしよっと♪♪

moyuta at 23:52|PermalinkComments(14)日々の出来事 

February 17, 2006

おうちでランチ

今週は大切な友人が遊びに来てくれました。

一組は会社員時代、とってもお世話になった先輩2人。
10年前に戻ったかのような楽しい時間でした。
子育中なのに、とてもお洒落でお綺麗な先輩方。
美意識を高く持ち続けることって大切ですね♪

そして二組目。
最近仕事で知り合った仲間。
それぞれ生活している環境は違うものの、
魅力的で向上心を持ち続けている女性3人です♪

前菜キッシュ







サラダやキッシュ、鶏肉料理やパエリアを作りました♪
3人のお土産もとっても美味しいものばかりでしたよ〜〜

おまんじゅうレモン







お雛様にピッタリな和菓子(可愛い〜)・ご家族の作られたレモン!!(酸味がまろやか)

そ・し・て!!

エルメ1エルメ2







なんとエルメのお菓子♪(関東で買ってきて下さったのです!!)
完成度の高い手作りデザートも頂いたのに・・・
写真を忘れるほどの美味しさでした。
♪♪他にも、いっぱい♪♪

保育園で留守中のゆうなにまで♪本当に優しいお心遣いありがとね♪

優奈用







話に花が咲きまくり〜でした!!
友人との会話は本当に盛り上がって、パワーをいっぱいもらった感じです。
それにしても・・・楽しい時間は<あっ>という間ですね♪


moyuta at 18:03|PermalinkComments(12)手作り♪ | 日々の出来事

February 15, 2006

バレンタインの続き♪

<ゆうな〜今日は大好きな人にプレゼントを贈る日なんだよ♪
だからママからゆうなへプレゼントだよ>

<えっ本当???わ〜すごく大きいね!!!なになに!!!>

じゃじゃ〜ん♪

マドレーヌ1マドレーヌ2







そうです♪例のマドレーヌちゃんよ

<ママ〜本当にありがとう!!!うわ〜ん・号泣!!!>
(えっ!!泣いてる!!相変わらず喜怒哀楽が激しいわね♪)

<マドレーヌちゃん♪今日から、ゆうながお母さんだよ〜>
(ふ〜ん、ママじゃなくて、お母さんって呼ばせるのね♪)

<マドレーヌちゃん♪さあ、靴ぬぎましょうね〜〜>
(えっ?いきなり靴を脱がせるの???)
<おうちの中では靴は脱ぐんだよ〜〜>
(・・・その通りです!!)

<ママ〜ゆうなって今日からマドレーヌちゃんのお世話毎日するの??>
<う〜ん、そうだけど・・・ゆうなが遊びたい日にすれば??>
<えっ!!ママ、お世話ってね毎日するものなんだよ・怒!!!>
(一応、私も毎日あなたのお世話してますけど・・・)

<ママ〜〜〜うわ〜ん・号泣!!>
(今度は何でしょうか???)
<靴が、うまく入らないよ〜〜号泣!!>
(やれやれ・マドレーヌちゃん、お出掛けですか???)

マドレーヌ3







(わっ、お着替えして・・・お出掛けらしい!!)

<ママ〜マドレーヌちゃんと一緒に寝てもいい?>
<勿論♪>
<ママ〜今日は本当にありがとう、ゆうな嬉しくて胸がいっぱい♪>
(ママもだよ♪)


moyuta at 21:00|PermalinkComments(10)育児日記 

February 14, 2006

♪♪バレンタイン♪♪

♪♪バレンタインデー♪♪

チョコレート売り場で若い女の子が・・・
お友達と<あ〜でもない・こ〜でもない>言いながら
真剣に選んでいる姿を見て、

<こんな時代もあったよね〜>

あ〜懐かしい!!ドキドキすること最近ないわ〜〜!!
いかんいかん〜〜大好きなパパ&ゆうなのためにチョコ作り♪

チョコクッキー







チョコレート、溶かさずにフードプロセッサーで粉末にして焼いたら・・・
やっぱり表面が斑になっちゃった〜〜手抜きは駄目ね♪

チョコロール







ココアロール、思ったより柔らかくて巻きづらい(涙)
2本失敗して3本目で成功・・・はあ〜っ!!
う〜ん、切り口が粗かった・・・・。

ガトーショコラ







ガトーショコラは成功・成功♪美味しかったです♪

買ったチョコ







念のために買っておいたチョコレート。
ママからはロイズのチョコチップス。ゆうなからはゴディバ。
(両方とも、自分達が食べたかったもの・笑)

どう?満足できた???
ママは暫くチョコレートはいいです(笑)



moyuta at 20:00|PermalinkComments(12)手作り♪ 

February 13, 2006

日曜日のランチ

昨日のランチです♪

ゆうなの咳も随分よくなったので、両親が遊びにきました。
父は、ゆうなに3週間会わないと・・・禁断症状が出るらしい(笑・じじ馬鹿)
外で食べるランチもワンパターンになりつつあるので
今回は新規開拓!!

地元の情報雑誌を購入した私♪全ページ、レストラン情報♪
土曜日の夜・・・オリンピックを見ながらチェック!!
なかなか良さそうな日本料理店発見。車で5分。
いざ出発〜〜

お弁当ランチサラダ







・お刺身の盛り合わせ
・サラダ
・篭入り 盛り合わせ小鉢5皿
・ミニお鍋
・たきこみご飯
・お味噌汁
・お善哉

ミニ鍋







見た目もボリュームもなかなか♪満足・満足♪
しかも・・・お値打ちなの♪

ここは次回、ママ同士のランチにもいいぞ〜うふふ!!







moyuta at 22:00|PermalinkComments(12)おいしいもの 

February 12, 2006

静かな週末

木曜日から咳がひどかった、ゆうな。
インフルエンザも流行っているので、ご用心・ご用心。
お友達と遊ぶ予定もあったけれどキャンセルして自宅療養♪
お陰で、随分回復しました。

静かに過ごす週末にピッタリな<折り紙>

折り紙おりがみ2







ハートを作って、ひもをつけアクセサリーにしてみました♪
ゆうな大喜び!!
お友達の分も作って〜〜と言われ10個以上つくりました。

ピザ







ゆうなの大好きなピザも作りました。
生地は手作りですが、ソースは市販のものです。
次回はソースにもチャレンジしようと思ってます♪

チーズに隠れてますが・・・
ほうれん草、アスパラ、きのこ、玉葱、ソーセージ、ピーマン、などなど
元気のでる食材たっぷりです!!

ゆっくり家で過ごす、お休みも楽しいですね!!

moyuta at 23:57|PermalinkComments(8)日々の出来事 

February 10, 2006

素敵なデザート

<ねえ、デザートな〜に?>
3回の食事の途中で、ゆうなが必ず私に聞くこと。
必ずデザートが出てくると思っているのです!!!

<今日は、みかんだよ♪>
<わ〜い!!やった〜〜>

デザートの内容には、こだわりがないので助かってます(笑)

デザート







たまに、豪華にしてみたり♪

・黒ゴマのチーズケーキ
・イチゴのアイスクリーム
・チョコレート

<うわ〜ママすっご〜〜い!!ママがつくったの??>
<今日のは違うよ。このゴマのチーズケーキはお隣のSママが作ったんだよ。>
<美味しい〜〜♪>

☆デザートが美味しいと幸せな気持ちになりますね☆


moyuta at 22:00|PermalinkComments(10)おいしいもの 

February 09, 2006

ゆうなのお気に入り・5

ゆうなが大切にしているカード♪

ディズニーカード







これ、ミッキーから貰ったものなんです♪

ママ友達から・・・
<ディズニーランドでミッキーに手紙を渡すと返事がくるよ!!>

本当に来ました♪

ゆうな大喜びです。
入場してすぐに出会ったミッキーと、ミッキーのお家とで2通渡したら・・・
お返事も2通きました(笑)

サイン







サインも貰えると教えてもらっていたので、母子手帳にしてもらいました♪

このカードもサインも・・・もう3年近く前に貰った物。
ゆうなが2歳の頃の話です。今でも、とっても大切にしているのです♪

ミッキー







この子が、ゆうなのファーストミッキー!!
そろそろミニーも欲しいな〜〜

moyuta at 23:55|PermalinkComments(12)ゆうなのお気に入り 

February 08, 2006

新年会♪

先週、ちょっと?遅れの<新年会>がありました。
とっても仲良しご近所ママさん。
お隣さん、お向かいさん〜なので毎日のように会っているのですが・・・
何かと一緒に過ごしたいのです♪
(ママ+子供)×5軒=15人(さらに、お腹に1人)
かなり賑やかなメンバーです。

しかし!!2軒がインフルエンザにやられました〜〜

でも、元気な3軒でやることにしました♪(予約もしてあったしね)
今回は近所にある、ちょっとお洒落な中華のお店!!
8品のコースでした♪

特に美味しかった4品で〜す。

前菜スープ







・前菜盛り合わせ
・肉厚ハマグリのスープ茶碗蒸し仕立て

前菜の<さざえ>が美味しかったです。少しピリ辛で、柔らかくて♪
スープは大好きなパクチーの風味。ハマグリもメニューとおり肉厚でした。

お魚香港風







・カレイの黒酢あんかけ姿盛り
・香港飲茶ロール

黒酢の加減が絶妙〜〜♪カレイの身とよく合います。
身以外がパリパリに揚げてあるので、骨も食べられました。
カルシウムたっぷりで、ヘルシーな一品。

この飲茶ロール、本場香港で大好きになったメニューです♪
久々に食べられて幸せ〜〜
香港では、腸粉という名で売られてます。
お米の搾り汁をクレープ状に薄く蒸したもので、中に干しエビなどが入ってます。
とろりとして、スルッっと食べられちゃいます!!

その他4品も美味しかったのですが・・・・
子供達が騒がしいこと。(仲良すぎって感じ!!)
個室だったのと平日の夜で、他のお客様が少なかったのでセーフでしたが、
静かだったのはデザート食べてるときだけ(笑)

次回は子供が学校へ行ってる時間に、ママ達だけでランチへ行こう♪

moyuta at 23:24|PermalinkComments(10)おいしいもの | 日々の出来事

February 06, 2006

お人形遊び

もんちっちで遊ぶ、ゆうな♪
<もんちゃん、寒いからお布団かけるよ〜〜>
まあ、なんて優しいこと!!

お布団お布団2







あら、きれいにお布団かけてもらって、もんちゃん達、暖かそうね♪
ブランケットをめくってみたら・・・
さらに!!タオルで包んである(笑)
これ、ゆうなのお得意パターンなのですよ〜

やっぱり女の子の遊びは可愛いわね〜ママちょっぴり感激よ♪

<ママ〜ママ〜!!!ちょっと来て〜〜〜きゃはははは!!!!>

鬼







<豆まきの、おまけの鬼さんね〜もんちゃんにピッタリだよ!!!>

ママの感激は一体・・・・


moyuta at 22:28|PermalinkComments(10)育児日記 

February 05, 2006

そいゆ家へ

引っ越してくる前の保育園で知り合った素敵なママさん♪

保育園って、働くママばかり。登園・降園の時間もバラバラなので、
なかなかママ同士親しくなれない。
挨拶をしたり、軽く子供の話をする程度。

そいゆママとも、降園時に少し話をする程度でしたが・・・
<好印象♪>
私の勝手な一目惚れで、仲良くなれたらいいな〜〜と願っていたところ
今では、ブログで毎日お話するほどに♪嬉しい〜〜
そいゆママさんのブログはこちら

昨年は我が家に来ていただいたのですが、今日はそいゆ家にお招き頂きました♪
(図々しくパパも一緒に伺いました〜〜)
ランチもご馳走してくださるということで、3人してワクワク♪

ソバスパサンドイッチ







・洋風やきそば
・サンドイッチ(←誰かがフライングして食べた)
・サラダ
・スープ

すっごい〜!!美味しそう〜〜
<洋風やきそば>はケチャップ&ソースとカレー粉で味付け。
具にトマト・きのこ・お肉・葱がたっぷりで、仕上げに粉チーズと薄焼き卵。
見た目は、やきそばというより、パスタのよう。

<サンドイッチ>はパンに練乳が塗ってあって、チーズと野菜がサンドされてました。

どれも美味しくて、見た目も鮮やかで、子供も大人も大好きな感じ♪
パパ&ママは<洋風やきそば>、ゆうなは<練乳のサンドイッチ>の大ファンに!!
さらに、そいゆママの手際もよくて、ママ大感激なのでした。

子供達は久しぶりという時間の壁もなく、早速意気投合!!

お絵かき〜ピアノ〜おもちゃ遊び〜折り紙〜絵本・・・などなど遊ぶ・遊ぶ!!
そいゆママとパパ&ママは話しをしたり、写真を見せていただいたり♪
3人の七五三のお写真が本当に可愛かった〜〜

そして、おやつタイム♪
昨日が、そ〜くんのお誕生日だったので、みんなでお祝いしました。
ろうそくもたてて<ふ〜っ>!!

☆そ〜くん本当におめでとう!!かっこいい6歳になってね☆

た〜っぷり遊んで、さよならの時間。本当に楽しい時間はあっという間(涙)

集合写真




←手前・ゆ〜ちゃん、右はじの頭・ゆうな、
 奥のピンク・い〜ちゃん、一番奥の茶色・そ〜くん 

みんなの写真を撮る・・・といったら全員こたつへ(笑)
これでも全員写っているので・・・記念にしますね。

クッキー







お土産にと、手作りクッキーまで頂きました。ママ、またまた感激!!

そいゆママ、そ〜くん、い〜ちゃん、ゆ〜ちゃん、本当にありがとう。
これからも、いっぱい遊ぼうね♪いっぱいお話しようね♪
次回は、ゆうな家に遊びに来てね。3人で待ってるからね!!!
(そいゆパパもお待ちしてます♪)

帰りの車の中・・・ゆうなは速攻眠りの中 zzz
パパ&ママの会話は、そいゆママのこと。

パパ<そいゆママって本当に凄いよね!!お医者さまのお仕事は勿論、
    3人のママで忙しいはずなのに・・・・
    勉強もしていて、料理もすごく上手で、お菓子も手作りしてくれて
    ・・・ブログも楽しいしね。>

ママ<本当だよね。憧れちゃうね。お友達になれて本当によかった♪>





moyuta at 23:55|PermalinkComments(6)おでかけ 

February 04, 2006

節分

昨日は節分でしたね♪

<ママ〜今日ね学校に、赤鬼さんと青鬼さんが来たんだよ〜〜>
<そうなんだ!!怖かった???>
<うん、ゆうな怖くて震えちゃった♪>

とても楽しい豆まきを体験したようです。
家でもやる約束をしていたので・・・

まめまき豆食べる







豆をまいて、しっかり食べました!!
発表会で演じた黄鬼の角までつけてます(笑)

そして今日・・・とっても寒い朝でした!!

氷







庭に出来た氷です。大きくて厚くてビックリです!!

お雛様







午後からは、お雛さまを飾りました♪(クリックで拡大できます♪)
我が家のお雛様には御殿があるんですよ。
ゆうなは、早速ママが買ってきた<雛あられ>を食べたいと泣いてました(笑)
お雛様っていいですね♪また詳しく紹介しますね。

moyuta at 21:10|PermalinkComments(8)日々の出来事 

February 02, 2006

ゆうなのお気に入り・4

旅行が大好きなパパ&ママの間に産まれた、ゆうな。
小さな頃から、あちらこちらへお出掛け♪

ゆうなが2歳の頃、キャスターバックを購入!!
自分の荷物は自分でね♪

キャスター












さすがに、2歳の頃は<よろよろ〜〜>♪
通りすがりの方々に<可愛い!!!>なんて言われてました。

でも、今は・・・引っ張る姿も<さま>になってます♪

空港で客室乗務員のお姉さま方が、颯爽と歩く姿を見て・・・
<ああっ!!!ゆうなと一緒だあ〜〜!!!真似してるよね!!>
<う〜ん、ゆうなが真似っこかな???>



moyuta at 23:55|PermalinkComments(10)ゆうなのお気に入り 

February 01, 2006

ゆうなごはん

こんばんは♪ゆうなで〜す♪

ゆうなごはん







ゆうなの<ばんごはん>だよ。
大好きなメニューだったの♪

・お野菜たっぷりやきそば
・かぼちゃ・たまねぎ・ウインナーの炒め物
・お味噌汁
・根野菜の煮物(写真に写ってないよ・前の日の残り物だし・・・)
・イチゴ&ヨーグルト

ママは、給食が<ごはん>だった日は、<焼きそば><スパゲッティ>など
<ちゅるちゅる>にしてくれるの。
ゆうなは<ちゅるちゅる>大好きなんだよ♪

やきそばね・・・ママ、キャベツ無いからって、ブロッコリーの芯を
細く切っていれてたよ。(ママね、ブロッコリー星人なんだあ〜)
他にも、もやし、えのき、にんじん・さやえんどうとか入ってたよ。

拡大







ゆうなね・・・もっと小さな頃、かぼちゃが苦手だったの。
モグモグしても、べ〜〜っしてたんだよ。
だって、もさもさしてるから・・・・。
ある日、ママそれに気がついたみたい♪
最近は、レンジで1度チンして、やわらかくしてから、たまねぎやウインナーと
炒めて、コンソメ&生クリームで仕上げてるよ。
これね・・・美味しいの♪
沢山作って、型に入れて、たまご液を入れて・・・キッシュになってることもあるよ♪

いっつもね、こんな感じのごはんなんだけど・・・・
たまにね、すっごく手抜きの日もあるんだよ〜〜

<カレーライス>だけがでてきたときね、
<え〜〜サラダとかスープは無いの????>って聞いちゃったあ〜〜
これってどう思う???←ゆうなの口癖よ♪

ママもね、お仕事とか、お家の掃除とかで忙しいんだって。
だから、パパには内緒にしておくね♪(内緒が多いね)

じゃあ〜またね☆


moyuta at 21:00|PermalinkComments(4)育児日記 | 手作り♪