aamall

April 2006

April 26, 2006

また、やっちゃいました・涙

先日リベンジに成功したタルト生地の残りをつかって・・・
カスタード&いちごのタルトにしようかと思ったら!!

失敗







<ガーン!!>
焦がしました!!あと、ほんの少し焼き色を付けたかっただけなのに!!
ちょっぴりショック〜〜

最近の注意力の無さは一体なんだろう???
とりあえず、ケーキ作りの失敗で治まっているけれど・・・気をつけよう!!

・・・というわけで!!(立ち直りは、すごく早い!!)
皆様には、先週食べたケーキのお写真を・・・。

ケーキ







実家の近所にあるケーキ屋さんのものです。
甘さが控えめで、とても美味しいのです!!

さて!!ゆうなは、どのケーキを食べたのでしょうか???続きを読む

moyuta at 15:34|PermalinkComments(12)手作り♪ 

April 24, 2006

写真展開催

祖父の写真展が開催されました。

実家の最寄駅には市民のコーナーがあり、
個人の作品展などが出来るようになっているのです!!

写真展1写真展2







♪こんな感じです♪

祖父は風景写真が大好きで、とても勉強熱心!!
先生に就いて教えて頂いたり・・・・
旅先で撮影したり・・・・
祖母と2人、小さな車でドライブしながら・・・・
写真を大きくして、写真のコンクールにも挑戦してました!!
<二科展>で入賞することが夢だったようです。

今日は、祖父の七回忌。
夢はかなえられなかったけれど、沢山の作品を残して逝きました。

タイトル



  邯鄲の夢
  父の初個展 母に贈る

この遺作展、実は母が企画したものなんです。
作品を選んだり、題字を書いたり、搬入・搬出・・・全て母と祖母の手作りです。
久しぶりに祖父の写真を見て、とても懐かしくなりました。

子供の頃、祖父母が大好きで別れ際によく泣いてた私。(ゆうなに受け継いでます)
大学の卒業式、祖母が袴を着せてくれて(着付けが遅くて遅刻した・苦笑)
祖父はカメラを下げて来てくれたんですよ(笑)
当時はちょっと恥ずかしかったのですが、本当に良い写真が沢山残ってます!!

もし、今も元気だったら・・・ブログの写真がよくない!!と言われただろうな〜

♪♪今頃、母の親孝行を喜んでいることでしょう♪♪


moyuta at 22:26|PermalinkComments(6)日々の出来事 

April 23, 2006

お出掛け前に腹ごしらえ!

土曜日の昼下がり〜ちょっと遅めの食事♪

お出掛けの予定があったので・・・外ランチに決定♪

<ゆうなパパは何が食べたい?>
<♪♪何でもいいよ♪♪>

普段なら必ず、このパターンですが!!!

<うなぎにしよっか♪>

おお〜珍しい!!!そうしましょう・それがいい!!

実は、私・・・
近所にとっても雰囲気の良い<うなぎ屋>さんを発見し
前から行ってみたいと思っていたの!!うふふ!!

うなぎ1うなぎ2







想像よりボリュームがあって、美味しそう!!
・・・なのに、ゆうな寝てる!!

<寝てる間に食べちゃおっか♪>
<え〜可愛そうだから、起こそう!!>

♪♪パパって優しいのね♪♪(ママって薄情・・・)

持ち帰りや、出前もやっていることを知り・・・とっても嬉しくなった私♪
おなか一杯になって超ご機嫌の3人はその後、目的地までずっと<しりとり>。
ゆうなの知っている単語も随分増えたんだな〜と感激!!

さて、今回の目的地は<ママの実家>。
<家族が個展>を開いたのです!!

その様子は、また明日♪

moyuta at 23:14|Permalinkおいしいもの 

April 21, 2006

庭の草木

最近の天気、なんとなく変・・・。
雨も多いし・・・。
今朝も、すごい曇り。しかも寒い〜〜

♪♪でも庭の草木、咲き始めてます♪♪

はなみずき







<ハナミズキ>です♪満開ではありませんが開き始めました♪
ピンクが何とも可愛いのです〜!!

ゆうなのお花お庭の花







左は<ゆうな専用鉢>の花。
ゆうなが選んだというだけで、水遣りはママが担当してます。
(朝の支度が遅いゆうな・・・水遣りの時間がありません・涙)

右は<ペンタス>です。
こちらのピンクも可愛くて、愛らしいです♪

名古屋は強風の日が多く、のんびりガーデニングをする気になれませんが・・・
ぼちぼち楽しめそうかな???


moyuta at 15:54|PermalinkComments(12)日々の出来事 

April 19, 2006

持ち寄りランチ

本日は、お友達と持ち寄りランチ♪

<雛祭り>を一緒にお祝いした、Hちゃん&Aちゃんとのランチです!!
2人とも、とってもお料理上手なので・・・ワクワク♪

私が作ったものは・・・

お寿司







<お寿司>と昨日成功した<カラメルリンゴタルト>♪

Hちゃんは・・・

サラダほうとう汁







・チキンサラダ・チリソース
・ほうとう汁

Aちゃんは・・・

豚の角煮パンケーキ







・豚の角煮
・紅茶のパウンドケーキ
 (食べるときに写真を撮り忘れたので・・・家に戻って撮影♪)

3人のお料理をあわせたら・・・とってもベストなメニューになりました!!
しかも・・・最高に美味しい〜〜♪♪
本日も夕方まで、のんび〜り、まった〜りと楽しくお話!!

そして・・・ゆうなをお迎えに行くと???

<ね〜ママってHママのおうちの匂いがするけど?いい匂い♪>
<え〜〜!!!>

だって、ゆうなに内緒で遊びに行ったのに???

<あっ、そうそう今日Hママのおうちに遊びに行きました♪>
<え〜〜ママずるい!!!ゆうなだって行きたかった・泣>

ゆうな、鋭すぎです!!
悪いことをしたわけでもないのに、ドキドキした私でした〜〜

moyuta at 22:46|PermalinkComments(14)日々の出来事 

April 18, 2006

リベンジ〜〜!!

先日・・・大失敗した<カラメルリンゴタルト>

♪♪本日再挑戦♪♪

だいたい、急いでいたり、気持ちにゆとりがないと失敗する傾向にあるので・・・
タルト生地とカラメルリンゴは昨晩のうちに、のんびり作成♪
本日アーモンドクリームを作って焼きました♪

じゃじゃ〜ん!!

タルトタルト2







うふふ♪成功♪

明日、お友達と持ち寄りランチの予定があるので・・・
粉砂糖をきれにかけて、デザートに持っていきま〜す!!

<ママ〜今日のケーキはサクサクして美味しいよ♪>
ゆうなもご機嫌ちゃんです♪


moyuta at 19:14|PermalinkComments(8)手作り♪ 

April 17, 2006

なばなの里

日曜日、ちょっと天気が良くなったので<なばなの里>へ行って来ました。
三重県長島町にあります♪
初めてだったので、前日にお友達から情報収集!!

<食べ物・飲み物は持ち込めない>
<レストランが沢山あるけど、ちょっとお高め・・・でも美味しい>
<ベコニアガーデンが綺麗>
・・・・などなど!!

お昼すぎに到着したのですが、すごく混んでる!!
車を停めるのに、ちょっとイライラしながら・・・なんとか入場♪

なばなの里なばなの里2







ちーりっぷちゅーりっぷ2







とっても綺麗です!!(クリックで拡大してみてくださいね)
チューリップ祭りの真っ最中でした。
昨年のゴールデンウィークに富山・砺波のチューリップ祭りに行って
チューリップの美しさに感動したのですが、
近場でも楽しめることがわかり、とても嬉しかったです。
(規模は小さいですけどね)

どらえもん







<ママ〜チューリップドラえもんが描いてあるよ♪>
<チューリップ描いてあるんだよ♪>

ベコニアガーデンにも入ってみました。

ベコニアベコニア2







ベコニアって、いろいろな種類があるのですね。
大きな花は、牡丹のようなものも。

途中から天気がとても悪くなったので、早々に引き上げたのですが・・・
暖かかったら、とても楽しい所だと思います。

これからのシーズン、草花の美しさを満喫したいものですね♪

moyuta at 11:44|PermalinkComments(14)おでかけ 

April 14, 2006

私のお気に入り・5

リビングのアクセントに購入した観葉植物のスタンド♪
スタンド自体もお気に入りなのですが・・・・
よ〜く、観葉植物の根元に注目すると???
(クリックで拡大できます♪)

スタンドジャングル







ミニジャングルで〜す♪

<ママ〜ジャングルに豚って・・・おかしいよね??>
<いいの♪いいの♪>
<ね〜ママ、ぞうさん、ゆうなにちょうだい!!>
<あげない!!ママの!!>

大人気ないママですが・・・私だって可愛いもの大好きなんだもん♪♪


moyuta at 19:00|PermalinkComments(10)私のお気に入り 

April 12, 2006

春に台風??

昨晩の猛烈な風&雨に怖がっていた、ゆうな♪

<ママ〜怖いよ、音が凄いよ!!!>
<大丈夫♪ママがいるから大丈夫♪>

閉めたシャッターにあたる風&雨の音が凄くて
本当に台風のようだった・・・。

今朝、カーテン、そしてシャッターを開けると!!!

<えっ?????何が庭に落ちてるの????>

ゴールドクレスト







なんと!!!ゴールドクレストの1本が真ん中から折れていた!!!
引っ越してきて2年、台風でも折れなかったのに????
折れた木が、人や車に当たらなくて本当によかった〜〜

しかし・・・ひどい。
ゴールドクレストは成長が早く、風の抵抗も受けやすいので
今後、手入れをしないといけない・・・。

丁度のタイミングで、お隣さんにガーデニング店の方がみえていたので
いろいろ質問して、今後のケアを教えて頂けました♪♪

ゆうなも起きて、クロワッサンを食べながら・・・

<ママ〜お庭で大変なことが起きてるよ!!!!>
<ゆうな・・・パンが落ちましたけど。>

午前中に何とか修復しましたが、折れてしまったところはもう戻りません(涙)



moyuta at 23:55|PermalinkComments(4)日々の出来事 

April 11, 2006

ドイツ語のレッスン

久しぶりのドイツ語のレッスンへ行ってきました♪

ドイツ語との出会いは約1年半前。
月に3回〜4回、プライベートレッスンをお願いしてます♪

最初はミュンヘン出身の女性の先生!!
とっても褒め上手で可愛らしくて、ベジタリアンで・・・♪
昨年夏、ミュンヘンで再会したときも
2日間、みっちり観光案内をしてくれました!!

今の先生はスイス出身の男性。
昨年秋に日本女性と結婚されたばかり♪
尊敬する人物は<徳川 家康>なんですって〜〜♪
私より、ずっと日本史に詳しいのです(凄)

新しい言語を習得するのは、それなりに努力が必要です。
少しずつでも毎日勉強することが良いのでしょうが・・・
この毎日というのが、結構大変!!!

私のレベルは観光で困らない程度・・・超初級なのですが、
いつか2人の先生と、ドイツ語で会話がすんなり?!出来るようになることが
♪♪<私の夢>です♪♪

〜〜まだまだ先は長い〜〜

♪本日のお天気を現すドイツ語♪

Es regnet Hunde und Katzen!!
(It's raining cats and dogs!!)
 土砂ぶりだ〜〜〜!!!





moyuta at 18:56|PermalinkComments(10)日々の出来事 

April 10, 2006

ガーン!!!

じっくりと、少し手間のかかるケーキを焼こう♪♪
はりきって作り始めた<キャラメルリンゴタルト>♪♪

まずは、タルト生地♪〜〜フードプロセッサーで簡単にできあがり♪

続いて、キャラメルリンゴ♪お〜いい香り♪そのままでもおいしいね♪

最後に、アーモンドクリーム
バターの計量をしているときに!!気が付いたのです!!

<えっ!!バターの減りが早すぎる・・・・ガーン!!!>
どうやら、タルト生地に入れるバターの計量を勘違いしていた私!!
多分必要な量の1.5倍以上のバターを投入して生地を作ってしまった!!

<ひえ〜〜っ!!!>

それでも超楽観的な私は、そのまま焼いてみることにしました♪♪

キャラメルリンゴタルトキャラメルリンゴタルト2







やっぱり大失敗でした〜〜
生地がしっかり固まらず、底の部分が型にくっついて離れない!!
無理やりはがして・・・・ぼろぼろです(涙)

でもね・・・キャラメルリンゴ&アーモンドクリームは美味しい♪
こんなひどいケーキなのに・・・ゆうなは匂いで察知して

<あ〜ケーキの匂いだ♪食べたい・食べたい♪♪>
<え〜ママね失敗したから、ちょこっとね〜>
<ママ〜美味しいよ。ありがとう♪>

ゆうなの優しい言葉に救われたのでした!!


moyuta at 22:57|PermalinkComments(4)手作り♪ 

April 09, 2006

お花見満喫♪

週末、良い天気に恵まれ、桜も満開!!
ゆうな家、3人揃ってお花見へGo!!

桜1桜2







<パパ〜、ママ〜、桜きれいだね〜〜♪>

本当に美しい!!但し・・・物凄い強風と黄砂?で目が痛い(涙)
あまりの風の強さに桜吹雪♪これもまた綺麗♪

そして・・・花より団子の2人(ママ&ゆうな)は?

とうもろこしヨーヨーつり







とうもろこし、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き・・・・食べるたべる(笑)
ゆうなはパパに2つ好きな屋台で遊んで良いと言われて・・・・

<きょろ・きょろ・きょろ・きょろ♪>
<あっ〜ゆうな、これにする♪>

♪♪大喜びでした〜♪♪

歩きつかれた、ママとゆうなは・・・
パパ運転の車中でぐーぐーZZZ!!
家に到着後、ガレージで1時間近く寝ていたのでした(恥)

あんぱんまんカステラ







家に戻って・・・おやつに買ってきた<あんぱんまんカステラ>をもぐもぐ♪
今日もまた、食べすぎの女性陣なのでした〜〜

moyuta at 22:10|PermalinkComments(10)おでかけ 

April 07, 2006

ピアノのレッスン

新学期も始まり、桜も満開になり・・・なんとなくウキウキ気分♪
そして、ゆうなのピアノのレッスンも昨日からスタートしました。
体験レッスンを3月上旬に受けたのですが・・・
先生のことを大好きになったゆうなは、毎週のように

<ね〜ピアノまだ始まらないの???>
<4月からだよ〜〜>

少しはやめに到着するものの・・・落ち着かないゆうな。

<ゆうな〜ちゃんと座って、落ち着きなさい・怒!!>
<だってさ〜ドキドキするんだもん。早く始まらないかな〜♪>

<先生、こんにちは。今日からお願いします!!>

うふふ♪ちゃあんと挨拶してる!!可愛いね〜!!

思ったより上手に出来たし、先生との会話も弾み良い雰囲気!!
さ〜っ!!これからは毎日ちゃあんとレッスンしないとだね!!

さてさて、夕食はご近所の仲良しSママと一緒に♪
相変わらず2週間に1回のペースで夕食を一緒にしています。

ラザニアラザニア2







彼女、最近パスタマシーンを購入したとかで<ラザニア>を作ってきてくれました♪
手作りパスタってモチモチしていて本当に美味しい〜〜
子供達も<おかわり>何度もしてましたよ♪
お料理上手の友人が近くにいると、大変楽しいです〜〜

デザート







私は・・・またまたシフォンケーキを焼いてみました(笑)
写真が上手く撮れなくて残念!!

2週間後・・・今度は何を作ってくれるのか?(←私も作るんだけどね)
今から楽しみな、ゆうなのママなのです〜〜


moyuta at 15:39|PermalinkComments(10)日々の出来事 

April 05, 2006

桜の季節

昨日、ゆうなを早めに迎えに行き、パパに頼まれたおつかいへ。
整理券を貰って、席につくものの・・・かなり待たされそうな予感!!
近くは<桜の名所>なので・・・

<ゆうな、ちょっと抜けだそっか♪>

桜綿菓子







午後から曇っていたので、写真に桜の色が出ませんでしたが・・・
  ♪♪あと少しで満開♪♪
そして・・・多くの屋台が出ていたので、ゆうなに買わされちゃいました(笑)
大きな綿菓子、大好きなプリキュアのビニールに入ってます♪
桜も美しいけど・・・この屋台の雰囲気も最高〜〜
週末パパと3人で、また来ようと、ゆうなと約束しました♪

そして本日!!無事ゆうなは年中に進級しました〜〜
(愛知県では幼稚園・保育園ともに3年保育が主流です)
生憎の雨になってしまいましたが・・・桜は満開(残念)!!

<ゆうなは何組になったかな〜お名前探して!!>
<ママ〜あったよ♪♪>

新しい先生、とっても優しそう♪よかった〜♪
これからは、年長さんと一緒の縦割り保育です。
心配していたクラス替えも、何人かの仲良しさんとは今年も一緒に。
日頃よく遊んでくれている、お姉さんとも同じクラスに。

早速、新しいクラスへ走って行くゆうな♪
昨年までは、最初はママから離れなかったのに・・・大きくなったんだね♪
ちょっと嬉しいような寂しいような・・・♪

お迎えに行くと・・・うふふ、楽しそうに遊んでる!!

<ゆうな〜新しい先生とお友達どうだったの???>
<うん、あのね〜先生もお友達もみんなすっごくやらしかったよ♪>
<えっ????>
<あっ!!違ったちがった♪やさしかっただ〜〜>

  ♪♪まだまだ、小さなゆうなです♪♪

moyuta at 23:09|PermalinkComments(8)日々の出来事 

April 04, 2006

またまた保育園お休み

卒園式が終わり、入園式までは特別保育期間になります。
先生方が交代でお休みをとられるので、仕事に融通の利くママ達はお休みをとり、
家庭保育をすることになるのです。
ゆうなのママも数日協力することにしました。

朝、8:00。ぐっすり寝てるゆうな。
お休みだし、もう少し寝かせておこう♪♪

ママはいつもどおりに家事をこなしていく。
洗濯していると・・・ちゃりん〜〜っ!!
あ〜パパのズボンから200円出てきたぞ〜〜ラッキー♪♪
もらっておこう!!(ポケットに入れた)

<ママ〜おはよう♪今日は学校ないよね〜♪>

いつもにも増して、のんびり〜のんびり〜ゆっくり〜ゆっくり〜

<ねえ、ねえ・・・もう少し早く食べたり、着替えようよ!!!>
<は〜い♪>

お返事だけは良いのです(涙)

気が付けば、もうお昼。はあ〜またご飯かあ〜〜
・・・ということで、買い物がてら大型スーパーへ。

すがきや







ゆうなのリクエストで、食事は<すがきや>でラーメンを食べました♪
あ〜名古屋の味♪♪とっても好きな感じ♪♪
ここのお店、大盛りをやっていないとのこと!!なんで〜〜!!
仕方ないから、今回は<特製ラーメン>にしました。
チャーシュー多目で卵が入っているところが<特製>なんですよね。
普通より100円高くて390円。
安いけど・・・見た目の通り、おやつ感覚のラーメンだから
食べても、すぐにお腹が空くのが欠点・・・。

お店を出ると・・・・がちゃぽんがずら〜っと並んでいる場所にきてしまった。
いつも気をつけているのに・・・迂闊だったママ。

<ママ〜やりたいよお!!!!>
いつもだったら絶対やらないんだけど・・・
今朝200円拾ったから(←パパのだってば〜)たまにはいっか(甘)

<いいよ〜今日はスペシャルね♪♪>
<やった〜〜♪♪>
<ママ大好き〜〜>

がちゃぽんがちゃぽん2







本当に嬉しくてたまらない様子です♪♪
新しいプリキュアシリーズの小物らしい・・・
(うちはパパの方がプリキュアに詳しいので・・・笑)

そしてデザートは♪

たいやき







ゆうなの手にピッタリサイズの<たいやき>です♪
1個60円♪カスタードとあんこの2種類あります。

<ママ〜甘くて幸せ気分だね♪>

・・・と、ママの手抜き大会の昼下がりでございました♪

moyuta at 14:10|PermalinkComments(6)育児日記 

April 02, 2006

ひいばあちゃん♪

ゆうなには3人のおばあちゃんがいます♪
パパ方の<ばあちゃん>とママ方の<ばあば>。
そして・・・ママ方の<ひいばあちゃん>♪

ひいばあちゃんは40歳で<ばあちゃん>になったので・・・
♪♪只今70代♪♪←見た目もかなり若い
ちなみに・・・<ばあば>は50代前半だったりする。

金曜日から、ひいばあちゃんは電車に乗って、ゆうな家に遊びに来てくれました。
♪♪ゆうなも大喜び♪♪
食事をご馳走になり、お洋服も買ってもらい、遊んでもらい・・・2人ともニコニコ♪♪

今回は1泊出来るということで・・・

<ママ〜ゆうなは、ひいばあちゃんとお風呂にはいるね♪♪>
<ママ〜ゆうなは、ひいばあちゃんと一緒に寝ます♪♪>

お布団を和室に敷いたあと、ひいばあちゃんとお話していたママに向かって

<ママ〜いつまで、ここにいるの???>
<えっ??もうママもお風呂に入ろうかな〜>
あ〜よかった♪ゆうな早く、ひいばあちゃんと2人になりたいの♪

ひっひどい!!
でも、ひいばあちゃん、とても嬉しいそう〜〜

土曜日のランチは<たこ焼き>♪

たこ焼き







ひいばあちゃんのために張り切って<たこ導入係り>を担当する、ゆうな♪
ピンクのエプロンは、ひいばあちゃんからのプレゼント!!
関西人のパパも頑張ってくれました〜〜
ひいばあちゃん、家でたこ焼きを作ることが初めてだったとか。
結構楽しんでもらえたようです。

公園行ったり、おやつを食べたり、夕食も一緒にして・・・・帰る時間。
ゆうなの笑顔が、みるみる消えていく・・・。

ひいばあちゃん、ありがとう〜ゆうな寂しくて胸がいっぱいだよ〜号泣
<パパとママの言うことを、ちゃんと聞くんだよ♪>

ひいばあちゃんが見えなくなってからも・・・・

お〜いおいおい、お〜いおいおい・号泣!!!!

家に戻ってトイレに入っても・・・・

おばあちゃ〜ん、ひいばあ・・・ちゃん・・・

感受性が強すぎて・・・ときにママも戸惑います(笑)
でも思い出してみると・・・私自身も子供の頃そんなだったような(逃)
楽しい週末になって本当によかった♪♪

ひいばあちゃん、本当にありがとう♪

☆本日の収穫☆

我が家の苺







パパとゆうなが雨の中収穫した庭の苺です♪♪

moyuta at 23:38|PermalinkComments(18)日々の出来事