aamall

May 2006

May 31, 2006

梅ジュース

そろそろ、梅の季節でしょうか♪

梅酒や梅干など手作りされる方も多いと思いますが・・・
毎年ゆうな家で恒例になっているのは

♪♪梅ジュース♪♪

梅梅2







梅酒と同じで、お水で割っていただきます。
梅も美味しいですよ♪

☆つくり方☆

梅 2キロに対して 氷砂糖 2キロ 
焼酎 少々

/綫いした梅のヘタを取り、楊枝やフォークで表面にプスプスと穴をあけておく。
⇔篥犖砲韮横柑間、凍らせる。
G漾氷砂糖、梅、氷砂糖と交互にふた付きの広口ビンに入れる。
に鰭綺淆紊錣蠅望特颪鮠し(100〜200cc)入れる。

10日から飲むことができるそうですが・・・
ゆうな家では、じっくり熟成させて半年くらいしたら飲みます。
写真は10ヶ月くらい経過してますよ♪

とっても簡単で美味しいので是非お試しくださいませ〜〜


moyuta at 22:32|PermalinkComments(10)手作り♪ 

May 30, 2006

最近作ったごはん

最近作った食事で、ゆうなに好評だったのが・・・
♪♪鶏肉の照り焼きハンバーグ♪♪

和風ハンバーグハンバーグ2







鶏肉&ごぼうやにんじんなどの根野菜で作ったハンバーグを照り焼きにします!!
大人用は、大根おろし&しそをトッピングしました。
私はポン酢をかけるのが好きですが、これはお好みで♪
ゆうなは、甘辛い照り焼き味が好きみたいですね〜〜

そして♪週末の朝食風景です♪
いつもですが・・・週末はママすっごい朝寝坊さんです。
なので・・・パパとゆうなが支度をしてくれることが恒例になりつつあります。
あまり調子に乗っていると、2人に追い出されそうなので・・・
朝寝坊もほどほどにしないとな〜〜なんて思ったりして(笑)

朝食たまご







あれれ、ゆうなの足がちょこっと写ってますね♪(ピンクのパジャマよん)
卵料理は、パパ&ゆうなの力作です!!
ふわふわで、とっても美味しかったです。

ママ的な感想なのですが・・・・
自分で作った食事より、パパやゆうなに作ってもらった食事の方が美味しい♪

なので・・・是非これからもお願いします。
(そして私を追い出したりしないでね♪)

moyuta at 14:32|PermalinkComments(6)手作り♪ 

May 27, 2006

♪♪お土産特集♪♪

ちょこっと前にドイツから帰国したパパからのお土産は???

エルマーハリボ







絵本でも有名な<エルマー>の<水鉄砲>♪
ゆうなは毎晩、お風呂でピュ〜〜!!

そして、お約束の(笑)ハリボ一杯。コーラ味が大好きです♪

チョコレートエレファント







ゴディバのチョコレートは新作です♪見た目も可愛いくなりました♪

そして・・・・夫婦喧嘩の火種となった<エレファント>
ドイツで有名なキャラクター<マウス>のお友達。
ドイツで見つからなくて・・・お迎えついでにママがセントレアのソニプラで購入♪
<何も日本で買えるなら、頼まなくてもよかったのに・・・・パパ怒>
ドイツでも随分探したらしい・・・・。スミマセン。

こちらは、最近銀座へ遊びに行った母からのお土産♪

空也最中たまや







<空也もなか>と<たまやのクッキー>♪
空也さんは小説<我輩は猫である>にも登場している老舗。
ゆうなも大好きで・・・子供のくせに渋めのおやつも大好き!!

♪♪お土産って本当に楽しい♪♪

moyuta at 17:38|PermalinkComments(10)日々の出来事 

May 25, 2006

バラが咲いた♪

冬に植えたミニバラ。
ちょっと観ないうちに随分成長して蕾をたくさん付けた♪
そして・・・♪♪咲きました♪♪

バラ1バラ2







とっても嬉しい♪けど同時に小さな虫が一杯付いていることも発見。
近くにラベンダーを植えたら防虫効果がある・・・と信じていたけどNG!!
殺虫剤がやっぱり必要なのかも。

お天気が良いので、ゆうな家のお野菜を紹介♪

なすトマト







なす&トマト♪沢山採れるので毎年助かってます♪

すいかとうもろこし







すいか&とうもろこし♪
すいかは・・・難しい!!!毎年摂れますが・・・味が無い(涙)
とうもろこし・・・こちらは本当に美味しく出来ます。
あまりの美味しさに、ゆうなは生のままでモリモリ食べてます!!

ブルーベリーめだか







ブルべリー♪3年目ですが・・・なかなか成長しないし収穫もすごくわずか。
ジャムが出来るほど摂れるには、まだまだかかりそうです!!

そして・・・あじさい&めだか♪
めだかは産卵期になりました。すでに小さな子供が泳いでいたり、卵も発見!!
別容器に移して成長を楽しんでいます!!

そうそう、めだかって共食いするんですよね〜〜
小さくて可愛いのに、結構えげつない集団です・・・・怖!!

今年は雨が多くて日照時間が少ないので、成長が遅いかも・・・。
ゆうなは毎日<大きくな〜れ〜♪>と呪文のようにブツブツ言ってます(笑)

moyuta at 16:56|PermalinkComments(15)日々の出来事 

May 23, 2006

親子遠足

本日は、ゆうなの楽しみにしていた♪♪親子遠足♪♪

ゆうなのママは朝6:00に起きてお弁当作り!!
う〜ん、はっきりしない天気。
中止の場合は、保育園で<遠足ごっこ>になるためママの参加は無い。

とりあえず、ママの分のお弁当も作るとしましょう〜

朝7:00、念のため保育園へ電話を入れてみる。

<お天気が崩れるようなので、本日は中止です!!>

丁度その頃、いつもより早くゆうな起床!!

<ママ〜雨が降ってないから一緒に行けるね♪うきうき♪>
<今ね園長先生に聞いたら、中止だって・・・・>
<そうなんだ・・・・・・静かに泣く>

<でもね、ママ張り切ってお弁当つくったからね♪>

お弁当お弁当2







ゆうなのリクエスト通りのお弁当です♪
おいなりさん、エビフライ、ハンバーグ、卵、ウインナーを絶対に入れて!!
ママ他にも、お野菜系おかずを作ったのに・・・入らない!!
ゆうなのお弁当箱は本当に小さいのです♪

登園すると、お友達もリュックで来てます♪

<ゆうなちゃん、遠足いけないけど先生と遊ぼうね♪>
<♪♪はい♪♪>

すっかり笑顔になって、一安心。

さてさて・・・・もっとつまらないのはママです。
昨晩・・・何着ていこっかな〜バッグも出して、スニーカーも♪
なんて子供以上にうきうきしていたのに。

しかも、ひとりで自分で作ったお弁当を寂しく食べたのでした。
雨のバカ〜〜〜!!

moyuta at 15:40|PermalinkComments(11)手作り♪ 

May 22, 2006

ご近所ママとランチ

先週、ご近所の仲良しママとランチに行きました〜〜
ほぼ毎日、顔を合わせていますが・・・・
ランチに行くのは久しぶり♪

<どこに行く??美味しいもの食べたいよね!!>
<たまには焼肉なんてどう???>

名古屋で有名なお肉屋さん経営の焼肉チェーンのランチがお得だとか!!

<いいね〜〜♪予約もしちゃおう♪>


ランチ1ランチ2







ランチ3ランチ4







全員同じメニューを選びました♪

・ビビンバ(ご飯、五穀米など選択できます)
・スープ
・おかず(4品付いてました)
・焼肉(お野菜&魚介付き)
・サラダバー
・ドリンクバー
・デザート

<うわ〜こんなに食べられるかな!!!>

♪♪食べられました(笑)♪♪

毎日のように喋っているのに・・・尽きない話。
2時間半も、あっという間!!

匂いに敏感なゆうなにばれないように・・・家に帰ったら着替えなくちゃね♪
ちなみに、こちら1260円のランチでした〜〜
とってもお得で大満足!!

♪♪あ〜幸せ♪♪




moyuta at 11:15|PermalinkComments(6)おいしいもの 

May 19, 2006

ゆうなへプレゼント

毎日ピアノのレッスンを頑張っているゆうなへプレゼント♪

レッスンバックレッスンバッグ2







♪♪レッスンバッグです♪♪

ママも頑張って?手作りしてみました!!
今回はシンプルな素材で。
ちょっと面白いのが柄の部分。
もともと生地に赤の五線譜がプリントされているのですが
♪の部分は、消しゴムスタンプを作ってポンポン押したのです!!

この消しゴムスタンプ・・・なかなか難しい〜〜(汗)!!
特にト音記号。ちょっと、いびつですが・・・まあ合格にしておこう(笑)

昨日、バッグを持ってレッスンへ♪
お部屋に入るなり・・・

<先生、こんにちは♪このバッグね〜ママが作ってくれたんだよ♪♪>

早速先生に報告している姿を見て、ちょっと嬉しかったママなのでした!!



moyuta at 18:00|PermalinkComments(20)手作り♪ 

May 18, 2006

♪♪奥様バトン♪♪

今日も雨降り・・・。何だか雨の日が多いですね!!
さあ〜て、そんな湿っぽい雰囲気を吹き飛ばすべく?バトンに挑戦です!!

ロハスな生活を実践していらっしゃる、creme-chocolatさんから受け取りました♪
お料理・お菓子・ハーブや石鹸も手作りされているんですよ〜〜


それでは「74代目奥様バトン」スタート!!

Q1 旦那さまとのなれそめは? 

   ライセンスを取ってから、初めてのファンダイビングで伊豆へ行った際
   同じツアーに参加していました♪

Q2 お付き合いしてからどれくらいで結婚されましたか?

   2年経って婚約し、丁度3年経ったころ結婚しました♪  
  
Q3 ふたりにとって思い出の場所はどこですか?

   一緒に潜った多くの美しい海かな〜♪
   特にマレーシアにある<シパダン>という島は忘れられません!! 
   
Q4 旦那様の一番好きなところは?
   
   日々勤勉で努力家なところ♪

Q5 旦那様を芸能人や有名人に例えると誰に似てますか?

   よく言われているのが、俳優の唐沢寿明さんとサッカーの川口能活さん。
   川口選手には私も似ていると思います♪
   (川口選手が疲れ〜〜た感じかな・笑) 
   
Q6 旦那さまと結婚してよかった〜と思うのは、どんなとき?
   
   とってもマイペースな私を大切にしてくれるとき♪
   主人&ゆうなが2人寄り添って幸せそうに寝ている様子を観察しているとき♪   
  
Q7 旦那様の一番好きなあなたの手料理は何ですか?

   う〜ん、これといった一品は・・・まだ無いかも。
   まだまだ修行が足りない私です(涙)
    
Q8 20年後、どんな奥様になっていたいですか?

   義母や母のようになっていたいです♪
   健康で、子供達に愛情をたっぷりな奥様にね♪
      
Q9 旦那様とどんな老後を過ごしたいですか?

   普通の日常が、楽しいと思える生活!!
   そして少しの贅沢に感動できる生活!!
      
   毎日を心地よく丁寧に2人で歩めたら最高〜〜♪

Q10 次にバトンを回す5人の方は?
 
    お二人の馴れ初めを知らない・・・SALLYさんにお願いします!!
    今から楽しみにしてます♪

新しい質問は・・・(↑のどれか3つと換えてくださいね)

その1)旦那様からのプレゼントで1番嬉しかったものは何?
その2)共通の趣味はありますか?
その3)初デートはどこでしたか?  
             
---------------------------------------------------------
*注意とお願い
バトンを受けられた方は最初に「75代目」とお書き下さい。
次の人のために質問を「3つ換えて」から回してください。
---------------------------------------------------------

moyuta at 15:00|PermalinkComments(10)バトン 

May 17, 2006

でっか〜〜〜い!!

ご近所の仲良しファミリーに、昨年秋可愛いベビーちゃんが誕生♪
ゆうなのベビーラックを貸してあげていたら・・・

お礼にと・・・・

苺苺2







すご〜く大きな苺を頂きました♪♪
1パックに8個〜10個しか入らない大きさ!!!

♪♪高級苺だあ♪♪

ゆうなも大興奮で、大騒ぎ!!

苺3







ゆうなの手のひらに、1個がすっぽりサイズ♪

<ママ〜ひとくちで食べられるか挑戦するよ〜〜!!>
<やめて〜〜お行儀悪いし・・・味わって食べてね♪>

とても・とても甘〜〜い、苺でした♪



moyuta at 12:25|PermalinkComments(12)おいしいもの 

May 15, 2006

パパ帰国

先週末の金曜日、パパが出張先から帰国♪

<パパはいつ、ドイツから帰ってくるの??今日だっけ??>

出発した日の朝から、この質問をずっと繰り返す・・・ゆうな♪
♪♪パパが大好きなんです♪♪

今回は成田ではなく、セントレア着なのでお迎えに行くことにしました。
(保育園はお休みしちゃったのです)

前日の夜、咳き込んで何度も目を覚ますゆうな。
早起きしてセントレアを満喫しようかと思っていたママでしたが・・・
ゆっくり寝かせて、1時間ちょっと前に着けばいいかな〜という計画に変更!!

平日だし空いているだろう・・・ランチは<まるは食堂>でエビフライにしよう!!

<ゆうな〜バスで行く?電車にする?>
<バス!!!>

バスに揺られて、12時ちょっと前に到着〜〜♪

さて、パパのフライトが順調か確認しておこう!!
・・・と到着出口へ行くと!!!!

<え〜〜パパのフライト、30分以上早い到着予定になってる!!!!>
13:05予定→12:30変更
あちらからの帰りって気流の関係で早くなることがあるんですよね〜〜

やだ〜早くご飯食べなくちゃ!!!(←本当に食べることしか考えてないママ)
<まるは食堂>へ行くと・・・・

<え〜〜金曜日なのに大行列!!!あきらめようね・涙>
みんなジャンボエビフライが食べたいのね・・・。人気だもの仕方ないね。

スープサンゲタン







結局、今回も<スープストック東京>になりました。
でもね、初めてトライした<参鶏湯>とっても美味しかったです♪

そして!!ジェラートも食べておかなくちゃ!!

BABBIジェラード







<BABBI>です♪
こちらのジェラート、シングルとかカップとか無いのです!!
一番軽くて、ダブル。<ピッコロ>とオーダーします!!
でもね、お願いすると空のカップが貰えるので、ゆうなの分はカップへ♪

あ〜時間が無いから、ジェラート持って到着出口へ2人で走る・はしる!!
丁度携帯が鳴って・・・・

<今から出口でるよ〜〜>
<はあはあ・・・はい、ちゃんと待ってますよ〜〜>

ジェラートを食べながら・・・
<あっ!!!パパ、おかえりなさい〜〜!!!>

♪♪はあ、間に合ってよかった♪♪

<ところでパパ、今回は到着随分順調だったね。天候が良かったの?>
<う〜ん、空席だらけだったからね。>
って、飛行機が軽かったら早く着くわけ?????

そんなこんなで、パパも無事帰国。
♪♪今週末も3人仲良く過ごしました♪♪






moyuta at 21:55|PermalinkComments(8)日々の出来事 | おいしいもの

May 12, 2006

またまた素敵なプレゼント♪

最近ずっと食べてみたいな〜〜と、憧れていたお菓子がありました。
通販では購入できるのですが、名古屋でお持ち帰り出来る店舗が今のところ無い。
無いと思うと、ますます食べたい!!

ご近所の、ゆうなの仲良し同級生Mちゃん宅へ遊びに行ったときのこと・・・

<明日からGWだけど、Mちゃんはおばあちゃんの所に遊びに行くの???>
<うん、パパ方の親戚は滋賀なので、そちらに行かせるつもりよ!!>
<えっ!!!滋賀なの〜〜!!あのね、最近美味しいお菓子で有名な・・・・・>

ゆうなのママったら<滋賀>と聞いて黙っていられなかったの・・・♪
そしたらね、Mちゃん家、お土産にそのお菓子買って来てくださったの♪♪
(って完全に買ってきてねってお願いしていたようなもの・ごめんね!!)

たねやさん、クラブ ハリエのバームクーヘンです〜〜

ハリエハリエ2







ハリエ3ハリエ4







箱も木目柄になっていて落ち着いた雰囲気♪
中はビニールパックになってます〜〜
空けた途端に!!とっても良い香りです〜〜
早速、ゆうなに食べてもらいました!!!

<うわ〜ふわふわでチーズケーキみたい♪♪>
<えっ??バームクーヘンだけど!!!>

ふわふわで、卵色で・・・たしかにチーズケーキに似た香りがする。
(でもチーズは入ってません)

♪♪おいしい♪♪

バームクーヘンの域を超えている感じ!!

さて、Mちゃんママ、第2子出産予定日に届けてくれて・・・
無事翌日ベビーちゃん誕生!!!!!

昨日、ベビーちゃんに会いに産院へ行ってきました♪
とっても可愛くて、Mちゃんによく似た男の子でしたよ〜〜

大変なときに、素敵なケーキを本当にありがとうございました♪
(そして、発言には要注意のゆうなママでした♪)

moyuta at 08:45|PermalinkComments(14)おいしいもの 

May 10, 2006

モンブラリン♪

昨晩、とっても・とっても可愛くて素敵なプレゼントが届きました♪
いつも仲良くしてくださる<そいゆママ>さんからです!!

もうご存知の方も多いと思いますが・・・
そいゆママさんは、とっても可愛い女医さんです♪
仕事と3人の子育てを両立されている素敵なママです!!
しかも、お料理が上手♪

♪♪じゃじゃ〜ん♪♪

絵本1絵本2







モンブランが大好きなゆうなのために、モンブランのお話です!!
ほんわか癒し系の絵&ぷぷっ♪と笑えるストーリ!!

ゆうなは何回も大きな声で読んでくれます♪
そして、その度に・・・・

<きゃははははは・・・・・・!!!!面白くて可愛いね〜!!!>

♪♪大喜び♪♪

それならと・・・本日の夕食後のデザートは!!

ドーナッツ







ドーナッちゃんにしてみました♪

<うわ〜い♪ママありがとう♪お顔は可愛いから最後にしよっと♪>
大満足のゆうなでした!!

♪♪そいゆママさん、本当にありがとね♪♪

さてさて先日、そいゆママさんから受け取ったバトンにチャレンジです!!
<見た人やるバトン♪>です!!
やる気のある方、ご覧になって受け取ってくださいまし!!
続きを読む

moyuta at 23:03|PermalinkComments(9)日々の出来事 | バトン

May 09, 2006

ゆうなの食べたかったご飯〜

GWも終わり、いつものリズムを取り戻したゆうな家です♪

さすがに週末は・・・

ゆうなパパ<明日から仕事だあ・・・>
ゆうな  <明日から保育園だあ・・・行きたくない!>
ゆうなママ<明日はのんびりしよう♪心の声♪>

GW後半はママの実家で大変のんびり過ごしました〜〜
近所の植物園に行ったり、イタリアンのレストランでランチをしたり♪

子供の日には、じいじ&ばあばがゆうなにご馳走を用意してくれました。
(淡路島に続き、美味しいものづくしで本当に太りました)

お刺身1お刺身2







鯛の潮汁お野菜







手巻き寿司をしたのですが、ゆうな食べる・食べる!!
みんなが心配になるほど食べて、お腹ぽんぽこに!!

大満足でご機嫌だったのですが・・・・
実は、ゆうな食べたいものがあったようなのです。
この日も本当は、ばあばにお願いしていたようなのですが・・・
かる〜く、ゆうなママに一蹴されて<手巻き寿司>になっていたのです!!

翌日、自宅に戻りママの食べたいメニューを夕食に出したところ・・・

<また、ゆうなの食べたいご飯じゃなかった〜〜〜猛烈号泣!!!!!>
確かに・・・旅行中も大人の中に子供が1人で、お子様メニューではなかった。
ゆうなは、まだまだ4歳、お子ちゃまメニューが食べたかったみたい(笑)

ゆうなの食べたかったものとは♪

ハンバーグハンバーグ2







♪♪ハンバーグ♪♪だったのです!!
実家に戻って見ていた番組にハンバーグが出てきたらしく
それからずっと食べたかったんだって(笑)
せっかくなので、ゆうなに丸めてもらいました〜〜
上手にできたでしょっ!!

たまには、子供の意見に耳を傾けようと思ったママでした♪



moyuta at 16:45|PermalinkComments(16)日々の出来事 

May 07, 2006

淡路島 旅日記・3

淡路島、2日目は朝からコアラを見に<淡路ファームパーク>へ行きました♪

コアラ







7匹?頭?のコアラ、ちっとも動きません(笑)
粘ったものの、撮れた写真は後ろ姿のみ(涙)
しかも・・・ゆうな、ほかの動物ばかり見て、コアラ見なかったし・・・。

お昼を済ませて、続いては<淡路モンキーセンター>へ。
ここは山に暮らす200頭あまりの野生サルの群れが降りてきて、
人間と交流してくれるという所。
季節によっては全く遭遇できないそうですが、この季節はほぼ毎日会えます!!

早速ゆうなも餌やりに挑戦!!

モンキーセンターモンキーセンター2







ピーナッツ欲しさに、ゆうなの周りにサルが集まってきます!!
(餌やりのときは、人間がおりに入ります)

昨日、本日と両日、動物たちとたくさん触れ合ったゆうなです♪
・・・ゆうなメインの観光となりました。

<たこせんべいの里>で工場見学もして・・・またまたお楽しみの夕食です♪

オオトロ盛り合わせお寿司







おおトロやお寿司でお腹一杯・・・といいつつ、

ケーキ







ホテルに戻って、ケーキも食べてしまいました〜〜♪

翌朝、のんびり朝食を楽しんで、散歩もして・・・帰らなくちゃ〜〜

チェックアウト







そのまま帰ると思ったら大間違い♪

中華街フカヒレラーメン







神戸の中華街へ寄って、中華料理も満喫したのでした♪
今回も大満足の旅行となりました〜〜!!
お休み後半は、ママの実家でのんびりです♪

moyuta at 18:00|PermalinkComments(10)国内旅行 |   関西

May 05, 2006

淡路島 旅日記・2

今回のホテル、リゾート気分にさせてくれる心地よい雰囲気でした♪

ホテルバルコニー







全室ヘブンリーベッドということで、寝心地もばっちり?
(ゆうなの寝相の悪さに・・・何度も眼が覚めてしまったパパ&ママ)
パジャマ&アメニティーも充実でしたよ!!

チェックインしてから外出するのも面倒になったので・・・
夕食もこちらで楽しむことにしました♪

先付け潮汁







御造りお肉







日本料理店で料理長の<おまかせコース>をいただきました♪

・あわび&もずく酢
・鯛の潮汁
・御造り(たこや鯛が美味しかった〜)
・淡路ビーフのステーキ
・あなごのおにぎり
・伊勢えびの蒸し物
・鯛めし
・デザート

パパと義母は冷酒も堪能してました♪
4人で大満足しながらお部屋へ戻り、翌日に備えて休みました〜〜

淡路島観光はまだまだ続きます〜〜お楽しみに♪

moyuta at 18:00|PermalinkComments(4)国内旅行 |   関西

May 04, 2006

淡路島 旅日記・1

パパの実家から、義母と一緒に4人で淡路島へ出発〜〜!!

明石海峡大橋たこめし







明石海峡大橋を渡ったところのハイウェイオアシスで休憩!!
道も空いていて順調なので、大鳴門橋まで行ってしまうことに!!
お昼には、名物<たこめし>を頂きました♪

まずは、渦潮記念館で<渦潮>のお勉強!!
そして・・・

大鳴門橋渦潮







24人乗りの小型船に乗って、渦潮を見学へ行きました!!
最も早い潮流の時間に合わせて見学できたので、直径20m以上の渦潮に遭遇!!
かなりの迫力!!ゆうな、義母とパパにしがみ付いて離れません(笑)

続いては<淡路島牧場>へ♪

ソフトクリーム牛乳







乳製品を堪能して・・・・ちなみに牛乳は飲み放題です!!

乳搾りポニー







ゆうなは<乳搾り><ポニー乗馬>に挑戦!!
ホルスタインの大きさにビックリしながらも上手に搾れました♪

さてさて、程よく疲れたところでホテルへ!!
美味しい食事を楽しみましたよ〜〜次回へ続く!!

moyuta at 18:00|PermalinkComments(10)国内旅行 |   関西

May 03, 2006

ゴールデンウィーク・大仏編

皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?
ゆうな家は毎年、帰省をしながら国内小旅行を楽しむのが恒例となってます!!

今年の前半は・・・関西を満喫してました〜♪

まずは、パパの実家へ向う途中<東大寺>へ!!

鹿にえさ







真っ先にやったことは、鹿におせんべい!!
以前ゆうなのママは、鹿に腰のあたりを噛まれたことが!!!
ちょこっと用心しながら楽しみました。

大仏殿大仏







ゆうなは11ヶ月の頃、大仏殿へ来たことがあるのですが・・・
当然ながら、覚えていません(笑)
今回は、大仏さんの大きさに大喜び。
柱の穴(鼻の穴と同じ大きさの?)も、くぐって満喫しましたよ♪

続いては、私の大好きな二月堂へ。

二月堂わらびもち







おやつに<わらび餅>を頂きました。

さて、これから実家へ行って・・・のんびりしていたら大渋滞(涙)!!
翌日からは、2泊3日で<淡路島>へGO!!
ママとゆうなは初上陸になります〜〜


moyuta at 17:07|PermalinkComments(2)国内旅行 |   関西