aamall

June 2006

June 29, 2006

暑い日々

最近、30度を超す暑さ・・・。
それでも、ゆうなは元気モリモリで汗びっしょりになりながら
毎日外遊びに励んで居ります♪

あまりの暑さにバナナが熟すのも早い・はやい♪
食べるのが追いつかないときは・・・

♪♪バナナケーキ♪♪

バナナケーキブルーベリー







しっかり柔らかくなった方が、扱いやすかったりします。

そして・・・今年初収穫のブルーべりー♪
この一粒だけが熟し、残りはまだ緑のままなのです。
ゆうなが大事に庭から採ってきました〜

<ママ〜かなり不味い!!>

いつになったら、美味しく大量に採れるのでしょうか???(これで3シーズン目)
まだまだ謎だらけのブルーベリーちゃんです。

moyuta at 19:08|PermalinkComments(8)手作り♪ 

June 28, 2006

和食を満喫

お料理上手のAちゃん宅にお邪魔しました♪

♪♪本日のランチは和食♪♪

a




メニューも手作り、お料理はプロ級です!



ドリンクお肉







お寿司デザート







お料理はどれも美味しくて、ほっぺたが落ちそうでした♪
そして、いつもながらテーブルのセッティングも素晴らしかったです。
和食って、ごまかせないジャンルのお料理だと思うのですが・・・・
本当に完璧でした♪

Aちゃん、今日もご馳走様でした〜〜

moyuta at 16:09|PermalinkComments(4)おいしいもの 

June 26, 2006

♪♪発表会♪♪

昨日、無事に発表会が終わりました〜ほっ♪

ばあば&ひいばあちゃんにも来て貰い、会場へ13:30入り。
14:00にはメイクも終わり・・・これから16:00まで待機時間(涙)
(全員がメイクするには時間がかかるのです)

<ママ〜頭もかゆいし、鼻の横もかゆくて死にそう〜〜!!!!>
<シニヨンもメイクも崩れてしまうから我慢しなさい!!!!!>
<我慢できない!!!!!!!>
<も〜〜〜〜〜っ!!!!!!>

と、2時間は長かった!!!!!!

そして、本人もちょっぴりドキドキしたようですが、ノーミスで終了♪

ba







この日に向けて、家でも毎晩練習して本当によく頑張りました!!!
(振り付けを覚えるまで、ママ何度も怒って本当にごめんね)

お友達も見に来てくれました。

c







素敵なお花を本当にありがとうございました♪

これでちょっと安心♪そして11月のピアノの発表会に続く♪


moyuta at 14:14|PermalinkComments(14)育児日記 

June 24, 2006

リハーサル

午後一番で発表会のリハーサルがありました〜♪
本人は全くの緊張知らずで・・・・子供っていいね〜〜♪

リハ







♪♪ホールの玄関先でパチリ♪♪

明日はいよいよ本番です!!ゆうな、いつもどおり楽しんでね!!

moyuta at 23:00|Permalink育児日記 

June 23, 2006

タコのピラフ

ル・クルーゼでご飯を炊いてみました♪
実は・・・炊飯器以外でご飯を炊いた経験は、殆どないのです。
あるといえば・・・ホットプレートでパエリアを作る程度。
(勿論、飯ごうなんてのも全く駄目!!)

上手く炊けるかどうか!!ドキドキでスタート!!
とにかく初めてだから、本にあるレシピに忠実に作りました〜〜

タコピラフタコピラフ2







♪♪美味しい〜♪♪
ご飯一粒、ひとつぶが上手く炊けている感じがわかります!!
(写真がいまひとつなんですけどね)

ゆうなも、とても気に入ったようで
<ママ〜明日の朝ごはんにも出してね♪>

ゆうなの朝食







本当に食べた、ゆうなです!!

ル・クルーゼ、かなり優秀ですね〜〜

moyuta at 19:54|PermalinkComments(6)手作り♪ 

June 22, 2006

今シーズン用♪

すっかり暑くなり・・・素足でサンダルの季節になりましたね♪
可愛いサンダル欲しいな〜〜

♪♪み〜つけた♪♪

サンダルサンダル2







最近、グリーン系の洋服が好きなのでこの色に♪
白いパンツにも、デニムにも似合いそうです〜〜


moyuta at 19:42|PermalinkComments(6)日々の出来事 | 私のお気に入り

June 20, 2006

いよいよ週末

今週末、いよいよ ♪♪バレエの発表会♪♪ です。
昨日は実際の衣装を付けての練習でしたが・・・・
嬉しくて、興奮気味のゆうなは踊りに集中できません(涙)
大丈夫なのでしょうか〜〜!!!

お洋服b











本番に着ていく洋服を、ばあば&じいじがプレゼントしてくれました♪
着替えの際、シニヨンやメイクが崩れないように前開きの服なのです〜〜
いろんなことに気を使いますね〜〜

そして!!当日の衣装です!
とっても可愛いくて、ゆうなもご機嫌です♪
このために、バレエに行ってるといっても過言ではありません。

土曜日がリハーサル、日曜日が本番。
2日間、楽しめるといいな〜〜♪♪

moyuta at 11:08|PermalinkComments(8)育児日記 | ゆうなのお気に入り

June 19, 2006

著しい成長

最近の暑さにちょっぴりバテ気味のゆうなのママです♪
こんなときは、スタミナつけないとですね〜〜

庭の草木もグングン成長していて、びっくりです!!

すいかとうもろこし







可愛いスイカのベビーちゃんです♪まだ直径1センチくらい♪
毎回大きくなるものの・・・甘くない。
キュウリのような味に、ゆうなもビックリするほどです!!

<このスイカって、きゅうりなの???>

少しでも傷ができると、ありんこが食べに来るので・・・慎重に育てないとです。

そして・・・勝手に育って、とっても美味しいトウモロコシ♪
ヒゲになる部分が出来てきました。
ゆうなも覗き込んでは、<早く食べたい♪>と食いしん坊万歳状態です♪

シャラ







しゃらの木が沢山の花をつけました。
夏椿とも言うのでしょうか?花がとても美しいので大好きです。
・・・咲き終わると、花はボトボト落ちるので掃除も大変です(笑)

トマトやナスも順調に成長していま〜す♪

moyuta at 22:46|PermalinkComments(8)日々の出来事 

June 16, 2006

おでかけ♪

そいゆママさん&ともくんママさんとランチをしました♪

そいゆママさんは現役のお医者さんなので、彼女のお昼休みに集合!!
ブログでは毎日のようにお話しているのに、実際に会うのは久しぶり〜〜
とっても嬉しかったです♪

<何食べる??>
<あっ私食べたいものがありま〜す♪カレーライス♪♪>

・・・と、ゆうなママのリクエストでココ壱番屋に決定!!
う〜ん、今や全国展開されてますが、まさに名古屋の味なのでございます!!
何年振りに食べたのかな〜〜すごく懐かしい味でした♪
そして、近くのファミレスでお茶を飲みました!!

しかし・・・短い時間でも子抜きだと食&話に集中できて充実です!!
そいゆママさん、ともくんママさん、また近いうちによろしくで〜す♪

さてさて、帰り道で夕食の食材を買いにショッピングセンターへ。

シュークリームBOOK







たまには、ゆうなにお土産を買って帰りましょう〜〜シュークリーム♪
そして本を1冊、衝動買い!!
ル・クルーゼで炊くご飯が美味しいと知り、レシピが欲しかったのです!!
たっぷり炊いて、お鍋のまま食卓に出したら・・・可愛いかも♪♪

♪♪さ〜あ、これから夕食の支度です♪♪

moyuta at 17:09|PermalinkComments(12)日々の出来事 

June 15, 2006

私のお気に入り・6

湿度が高くなり、暑くなると・・・
長い髪はまとめずにはいられません!!
ハーフアップが似合わないので、髪を全部アップにするのですが
毎日ちょっとずつ変化を楽しんでいる、ゆうなのママなのです♪

♪♪そんなときに欠かせないのは、ヘアアクセサリー♪♪

今シーズンは、ずっとずっと欲しかった1本を購入しました!!

スティックスティック2







♪♪<COMPLEX BIZ>のパーフェクトスティック♪♪
こちらのへアアクセは、どれも本当に素敵なのです!!!
全てのビーズがスワロフスキーなので綺麗で上品な感じです。

このスティックを使うと、<夜会巻き>も簡単に出来上がります。
ラフな感じの夜会巻きで楽しんでいる最近で〜す♪

moyuta at 12:02|PermalinkComments(12)私のお気に入り 

June 13, 2006

幸せな時間

この週末は、大学時代の友人と会いました。
前回会ったのが3月末なので・・・2ヶ月半ぶり。
これからも、このペースで会えるといいな〜〜
(みんな結構忙しいのです)

今回はゆうな家で集合♪
近くでランチをして、家でお茶を飲みました。
とっても美味しいお土産を頂いたので紹介します。

deza-toぷりん







上段はチョコレートコーティングされたミルフィーユ♪
とっても上品なお菓子で、子供にも好評!!
下段はとっても可愛い瓶に入った、プリン♪
とろけるようで、これまた美味しい〜〜

さらに!!!chokore-to







六花亭の新作<マンス ショコラ>♪
厚さが、わずか2ミリ。機械ではここまで薄く伸ばせないので手作りだとか!!!
さっと溶けて、軽くて・・・とっても好きな感じです。

楽しい会話と美味しいお菓子に囲まれて・・・とっても幸せな時間でした。

moyuta at 14:00|PermalinkComments(8)日々の出来事 | おいしいもの

June 12, 2006

ご近所ママとランチ

すっかり恒例の、ご近所ママとのランチ♪
これはGW直前のときのもので〜す!!

サラダスープ







ライスコロッケパスタ







今回は我が家で開催♪
久しぶりに来て頂くにあたり・・・
テーブルクロスを新調したり、カップを買足したりしました♪

毎度おなじみ、コンソメゼリー入りのサラダ&冷たいスープ。
Sちゃんの手作り、ライスコロッケ!!これ、とっても美味しかった〜〜
そして、冷たいトマトのパスタ。などなど・・・。

連休も終わり子供達も通常生活に戻ったところで・・・
また集まる計画を立てなくちゃっ!!
(って、ほぼ毎日立ち話ししてる仲ですが・笑)

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 10, 2006

お知らせ

今日は、とても大切なお知らせがあります。

一昨日のことです。
いつものように頂いたコメントをチェックしていると・・・知人らしき方からのものが。
URLが添付されていたので、そのまま相手先へジャンプしてしまいました。

そして・・・スパイソフトウェアに感染してしましました。
自分が大変無用心であったと反省しています。

明らかに怪しいコメントは直ぐに削除していたのですが、本当に大失態です。

原因となるファイルが発見でき、セキュリティーも強化しましたが
今回のことでブログの怖い一面を知りました。

遊びに来て下さる皆様にご迷惑をかけないよう、コメントは一度保存してチェックしてから
公開することにしました。
私のようにならないよう、みなさんも本当に気をつけてくださいね。

♪これからも楽しくブログが続けられるよう、どうぞよろしくお願いします♪




moyuta at 00:04|PermalinkComments(8)日々の出来事 

June 07, 2006

保育参観

昨日から4日間、ゆうなの通う保育園では保育参観が始まりました。
9:30に子供と一緒に登園して、普段の生活を見学。
そして給食も試食させて頂くのです♪

担任の先生からの直近のお話だと・・・・

<ゆうなちゃんは、年長さんのお姉ちゃんからとても可愛がられていますよ♪
花いちもんめをすると、ゆうなちゃんが欲しい!!と、ひっぱりだこです!!>

へえ〜♪そうなんだ〜〜♪
(家では、とっても憎たらしくなってきたのにね〜〜)

ワクワクのママ&ゆうなは普段より1時間も早く目が覚めて(笑)ビシッと登園!!
<わ〜ゆうなちゃんのママが来たよ〜〜♪>

4日間に分けてママが集まるので、初日だけに熱烈歓迎です!!
<ゆうなちゃんのママ、今日もキラキラバックだね♪可愛い〜〜>
早速、ファッションチェックまでされてしまいました(汗)
年長さんの、女の子ってすごく<おんな>です(笑)

<ゆうなちゃん、こっちにおいで〜〜♪>
なるほど・・・可愛がってもらっている様子だ♪

室内で親子作品を作った後は、戸外遊び。
暑くても子供は走る・はしる。
遊具で遊んだり、シャボン玉をしたり♪
全員で体操も披露してくれました〜〜みんな声も大きくて元気一杯!!

♪♪そして・・・お楽しみの給食♪♪

給食







・魚の酢豚風
・青菜とウインナーの炒め物
・パン
・りんご

すごく驚いたことは・・・年長さんの当番さん7人が全員の食事を配膳!!
ゆうなのような年中さんには、おかずの少ないものをちゃんと並べてくれる!!

♪♪子供ってすごい♪♪

<ママも食べてね♪>
食材も細かく丁寧に切ってあり、すごく美味しい〜〜
給食って本当にありがたいですね!!

あっというまに降園時間♪先生ありがとうございました。

さて、せっかくの半日フリーなので、仲良しのお友達2人を誘ってあります!!
HちゃんとMちゃん♪(以前に登場している、ゆうなの仲良しさんです)
Mちゃんのママは出産したばかりなので(←バームクーヘンくださった方です)
お子さんだけを預かりました。

自宅に戻っても・・・3人は遊ぶ・あそぶ♪
その間、ママとHちゃんママはのんびりタイム〜〜
夕食をみんなで食べましたよ〜〜

カレーメロン







子供の大好きなカレーライスです♪
先日紹介した、ル・クルーゼのデビュー作となりました〜〜

そして、デザートの♪♪高級メロン♪♪&♪♪高級さくらんぼ♪♪
Hちゃんのおばあちゃんが途中で差し入れしてくれました♪
実は・・・さくらんぼ、写真を撮る前に食べてしまいました〜〜

一日遊んでヘトヘト、でも子供の成長を感じた貴重な一日になりました。

moyuta at 15:38|PermalinkComments(6)育児日記 

June 05, 2006

バーベキュー

昨日の日曜日、ご近所さんと一緒にバーベキューをやりました♪
場所は、ゆうな家の庭!!
お隣さん、おむかいさん、いつもの仲良しさん・・・と声を掛けたところ

♪♪大人15人&子供12人 大集合♪♪

すごい大勢になりました!!

それでも、ご近所さんとのバーベキューには慣れているので
ママ同士分担して準備もラクラクです♪
全員同じ通りの住人だから忘れ物があってもすぐ取りに行けるしね(笑)

各家庭のアウトドア用テーブル&椅子を出して・・・すごい数♪

まずは、子供達のお腹を満たさなくては!!
子供用には、おにぎりやフランクフルトを用意♪
でもね・・・これだけ子供が揃うと遊びたくて食べないの・・・。
まっいいか♪子供同士で遊んでね〜〜♪

そして、これからは大人のお楽しみ。
ママテーブル、パパテーブルにわかれて話に花が咲く!!

<パパ〜〜ママテーブルにお肉が無いんだけど!!!!>
<はいはい、只今!!>
焼き係りはパパ達です♪さりげな〜く焼きながら先に食べてるし!!(怒)

<子供達〜〜スイカ切ったよ!!!>
<焼きソバ出来るよ〜〜!!!>
大喜びで戻ってきます♪

昼間からビールを飲んで、いい気分!!
お昼寝をしに、家に戻るパパもいたりして(笑)

なんだかんだと盛り上がり・・・
11:00に始めて、片づけしたらもう18:00!!!!
子供達も日焼けするほど外遊びを堪能してました。

そうそう、写真を1枚も撮らずじまいでした・・・。
文章ばかりで、ごめんなさい♪

♪♪おまけ♪♪

bookbook2







私が参考にしているバーベキューの本です!!
とっても可愛い本で、見るだけでも楽しめます。

moyuta at 22:49|PermalinkComments(6)日々の出来事 

June 03, 2006

♪NEW FACE♪

♪欲しいな〜買おっかな〜〜♪

久しぶりに散々迷っていたものがありました。
今日、3人でお買い物に行くと・・・そこにもありました!!

<これね〜前から迷っているんだけど・・・どう思う♪>
<え〜〜買えばいいのに!!迷っている時間が勿体なくない!!>

という、パパの優し〜いひとことで買っちゃいました♪

♪♪ル・クルーゼのオーバル♪♪

ル クルーゼ







なんて可愛いお鍋なんでしょう♪

結婚前、お互いにひとり暮らしが長かったので・・・・
あえて結婚するときに特別なお鍋を買わなかった私達。

圧力鍋もお友達からもらったし♪

だから、なんだかとっても新鮮!!

大事に活用しよう♪



moyuta at 20:07|PermalinkComments(14)日々の出来事