aamall

July 2006

July 31, 2006

パパのお誕生日会・2

土曜日の夕食は、ママちょっと頑張ってみましたよ〜〜

サラダスープ







お花ソルベ







魚お肉







・トマト&アボガドのサラダ
・かぼちゃの冷たいスープ
・鯛の和風カルパッチョ
・ソルベ(レモンシャーベット)
・仙台牛のステーキ クリームソース
・ケーキ(昨日食べた残りで〜す)

スープは市販のものですが・・・頑張ってソルベも作りました♪
(ゆうなはソルベのおかわり?してました・笑)
お誕生日なので、お肉もちょっと奮発しましたよ〜〜
パパは、とっても喜んでくれて・・・ママも嬉しかったです!!

お仕事と家庭サービスでとっても忙しいパパ。
これからも、ゆうな&ママをよろしくね〜〜〜

♪♪お誕生日、本当におめでとう〜♪♪

moyuta at 19:04|PermalinkComments(6)手作り♪ 

July 29, 2006

パパのお誕生日会・1

金曜日、ゆうなのパパは、ゆうなが起きている時間に帰宅♪

ゆうなと2人で作ったケーキと、プレゼントでお祝いで〜す!!

ケーキケーキ2







デコレーションにぴったりな果物がみつからず・・・さくらんぼです。
ママ、生クリームをスポンジに塗るのがとっても下手なんです(涙)
見た目は悪いけど・・・味で勝負よ♪
中には、桃をいれてあります〜〜

そして・・・プレゼントは♪

プレゼント







お洒落な、革製ビーチサンダル♪(←写真が箱だけで失礼)
でもね・・・ママったらパパの靴のサイズがわからなくって(←本当に奥さんですか?)
大きすぎました!!!早速本日、交換してもらいました!!!

そして・・・パパが一番喜んだのは♪
♪♪ゆうなのハッピバースデーのピアノ演奏♪♪
一生懸命練習した甲斐がありました〜〜

ママは本日、スペシャルディナーも用意しましたよ!!
その様子は、この次にね♪




moyuta at 20:40|PermalinkComments(8)手作り♪ 

July 28, 2006

スタバ♪

今月、ゆうなのパパ&ゆうなのばあばの誕生日がありました!!

♪♪お誕生日 おめでとう〜♪♪

ちょこっと遅くなったけれど・・・プレゼントを買いにお出掛け!!
ゆうなと一緒だと・・・ゆうなの物まで買わされちゃいそうなのでママ1人で。

あれこれ見て回って・・・お腹もぺこぺこに!!

スタバ2







・アイスラテ
・ローストポークとエリンギのホットサンド

平日のスタバって嘘みたいに空いていて、のんびりムード〜〜

さ〜て帰ったら、ゆうなと一緒にケーキを焼いて・・・
週末はデラックスなお料理を作って、お祝いしよう♪

moyuta at 19:30|Permalinkおいしいもの 

July 27, 2006

いただきもの♪

ご近所ママさんから、素敵なおやつを頂きました♪

クッキーピック







アンリ・シャルパンティエのクッキーで〜す♪
とっても小さなクッキーの詰め合わせなんですが・・・
どれにしようか?缶を開けるたびに迷ってしまいます!!!
食べるのが勿体無いくらいの可愛さなんです〜

きっちり詰められているクッキーやチョコレートを取り出すためのピック♪
これまた、とっても可愛い〜〜

♪♪とっても癒されます♪♪

moyuta at 23:40|PermalinkComments(6)おいしいもの 

July 26, 2006

パパのお土産

今回もパパは、どっさりお土産を買って来てくれました♪
(お土産披露で帰宅しても、すぐにゆっくりは出来ません・笑)

12







ゆうなには、木のおもちゃ。
いつもなら、おままごとセットなのですが・・・これはボードゲーム♪
てんとう虫とありさん対抗のゲームで、とっても可愛いのです!!
早速3人で夢中になってます。

34







こちらはママに♪
ホグリのサラダスプーンセット&毛穴対策用化粧品!!
どちらも、とっても欲しかったもの達なので嬉しい〜〜

56







そして、チョコレートやクッキー・・・・定番のグミ♪
ゆうな家は甘いおやつが大好きなので、これまた嬉しいです♪
(あっ、勿論これ全部ゆうな家用ではないですよ〜〜会社やご近所さんにもお届けします)

パパの荷物の大半がお土産だったような(笑)
行きはとっても軽かった鞄が、すごく重たくなってました〜〜

無事の帰国と、素敵なお土産・・・パパ本当にありがとね♪

金曜帰国〜昨日まで休暇だったパパ。
ママと2人でランチをしてインテリアショップを見たり・・・
ゆうなとプールへ行ったり・・・
いつもながら家族サービス満開で、お疲れ様でした〜〜

moyuta at 12:50|PermalinkComments(6)日々の出来事 

July 24, 2006

おかえりパパ

先週の金曜日、パパが5週間の出張を終えてドイツから帰国しました♪
お仕事は勿論、ワールドカップ開催国を満喫してきたようです。
(最終戦、イタリアを応援していたらしく・・・イタリアのタオル?が出てきました)

さて、今回もゆうなと一緒にセントレアへ(中部国際空港)。
前回30分以上早い到着だったので、ちょっと早めに向かったところ・・・
今回は・・・30分以上の遅れ(涙)
ショッピングモールで、ゆうなと時間をつぶすことにしました♪

ゆうなは早速、子供むけのアクセサリーショップを発見して・・・

ゆうなゆうな2







あれでもない、これでもない・・・・と商品を手にとって物色。
何だかんだと、1時間もこのショップに居ることになりました(涙)
結局、ネックレスとリングのセットを買いました〜〜
先日、リングを失くしたばかりだったので・・・大喜びです!!

そして!!!パパ無事帰国!!!
〜〜おかえりなさい〜〜
ゆうなもパパもとっても嬉しそうです。

まるはまるは2







前回のお迎えのとき・・・あまりの行列にあきらめた<まるは食堂>。
今回は頑張って待ちました♪
こちらのお店の看板メニュー<じゃんぼエビフライ>です。
本当に大きくて、普通のエビフライの2倍くらいありますよ〜〜
名古屋っ子がエビフライ好きといわれても、仕方ありませんね〜〜
でもね・・・<えびふりゃー>なんて言いませんよ。本当だよ〜〜

お腹も一杯になって、3人ニコニコで自宅へ。
帰りのバスで、ゆうなは寝てしまいました♪パパの隣で安心したんだね♪

さてさて、今回もパパはお土産どっさり買ってきましたよ〜〜次回へ続く♪

moyuta at 20:50|Permalink日々の出来事 | おいしいもの

July 21, 2006

うちの野菜で♪

こんにちは♪ゆうなで〜す♪
雨ばっかりで・・・つまんない!!

昨日、ママがおうちで採れたナス&トマトでご飯を作ってくれました!!

なす料理トマト







ナスがたっぷり入ったミートソースです♪美味しかったよ〜
この前はナス天ぷらだったので、ちょっと雰囲気を変えたみたいです♪
ゆうなはね、この<ほうれん草の麺>が大好きなの〜〜
ママね、無印良品で買ってくるんだよ!!

そしてサラダ♪このレタスは、ゆうなが千切りました♪
まぜながら、レタスとかキュウリをつまみ食いしてママに怒られたよ(涙)
トマトね、すごく甘くて美味しいよ〜〜
この日にね、ゆうながお庭で収穫したんだよ〜〜

♪♪おうちのお野菜は美味しいね♪♪

今日はね、パパがドイツから帰ってくるんだあ〜
だからセントレアまでママとお迎えだよ♪
保育園もお休みするんだ!!
お土産何かワクワク〜〜〜では、いってくるね♪

moyuta at 08:38|PermalinkComments(8)手作り♪ 

July 20, 2006

またまたおうちランチ

今月はお友達によく遊んでもらってます♪
昨日はHちゃん邸にお邪魔しました〜〜
なんと!!中華メニューでおもてなしだったのです!!

ランチランチ2







ランチ3okowa







・春雨サラダ
・油淋鶏
・菊花しゅうまい
・豚肉の甘酢あえ???お料理の名前を忘れてしまいました〜〜
・中華おこわ(←ゆうなのママ持参です♪ちょっと凝ってます)
・コーヒー&デザート

おうちで中華なのに、本格的でした!!さすがHちゃん!!
今回はベビーちゃんを連れたお友達も一緒だったのですが・・・
まだ生後半年でとっても可愛いの♪癒されました〜〜♪

なんだか雨ばかりが続いてますが・・・お友達との時間はいつも晴れやかです♪



moyuta at 17:57|Permalink

July 19, 2006

夏祭り

3連休前の金曜日、ゆうなの保育園では<夏祭り>がありました。
このお祭り、1年間に行われる行事の中で運動会並みに大きな規模。
模擬店が沢山出ます。しかも父母会の一店舗以外全て先生主催。

何があるかというと・・・・

金魚すくい(偽金魚ですけどね)・おかしつり・輪投げ・おもちゃつり
フランクフルト・ナゲット・とうもろこし・ゼリー

先生も浴衣姿で接客してくれるのです♪
子供達は事前にチケットをもらい、それと品物を交換します!!
15:00までに降園して、16:00に再度登園です。
やぐらも準備されて雰囲気ばっちり。
ゆうなも浴衣に着替えて準備万端!!

夏祭り2







最初に向かったのは、おもちゃつり。
ゆうなは折り紙で作られている指輪をGET!!
お友達のHちゃんと一緒です♪(ピンクの浴衣がゆうなです)

金魚すくいだって真剣勝負です(笑)
最後は全員で練習した盆踊りを踊って終了〜〜

♪♪日本の夏♪♪って感じですね〜〜
準備から当日まで、先生方本当にありがとうございます♪

これから、夏真っ盛りですが・・・
今年も夏らしさを、ゆうな家は満喫したいと思います〜〜


moyuta at 23:04|PermalinkComments(2)育児日記 

July 17, 2006

楽しい3連休

今週末は3連休♪パパがお仕事なので・・・ゆうなのママ&ゆうなは

♪♪義母のいる関西へGO♪♪

土曜日、名古屋駅から近鉄アーバンライナーに乗って関西へ。
じゃがりこをボリボリ食べながら、電車を満喫のゆうな。
その後、ママが先に寝てしまったので・・・ゆうなも寝るしかなかったようです♪
2人とも、すっきり気分で急いで義母の家へ。

♪♪おばあちゃん、こんにちは・ただいま〜〜♪♪

GW以来の義母に、ゆうなちょっと照れ気味!!
もじもじしながら、家に入ります。
バレエの発表会の写真を見てもらったり、お絵かきしたり♪
3人でのんびり楽しく夕食も。

しかし・・・おばあちゃんが優しくて嬉しくてお調子に乗りすぎたゆうな。
ママの忠告にも耳を傾けず・・・

<ガッシャーン>
ご飯の入ったお茶碗を落としてしまいました。
割れない子供用のお茶碗だったのでよかったのですが・・・
ごめんなさいも言わず、言い訳ばかりのゆうな。
あまりの我が儘ぶりに、ママもドラゴンに変身して大激怒!!!!!!

・・・実家ならとにかく、出来れば義母のところではドラゴンになりたくない私。
なのに、初っ端からやってしまいました〜〜〜涙。
まあ、ママが短気なことは義母も知っているから・・・仕方ないか♪
そんなこんなで初日も終了。

日曜日は3人でホテルランチへお出掛け♪
ママ関西の土地勘が無いので、義母に運転をお願いしました〜

中華中華2







冷麺、中華風茶碗蒸し、点心、デザートのセットと満喫♪
なぜか???レストランとっても空いていて、子連れでもゆっくり出来ました。
ゆうなは、おばあちゃんのデザートを全部頂いて、大喜びでした〜〜

帰りにショッピングセンターで夕食の買出し&がちゃぽん。
このがちゃぽんが・・・・この後事件を起こすとは(涙)

海老フライ







ゆうなお得意のエビフライを作って、おばあちゃんに食べてもらいました〜〜
とっても上手に出来たのですが・・・・
作っている過程で!!!!

がちゃぽんに、子供用の付け爪が入っていたので早速付けていたゆうな。
大人の付け爪と同じように、両面テープでつけるタイプだったので・・・・
そんなに簡単にはがれないと思ったママの詰めは甘かった・・・。(爪だけにね)
いいほど衣づけが終わったところで・・・

<ママ〜〜爪が1個なくなった>

結局小麦粉の中から見つかりましたが・・・ママはシンクの排水まで探したのよ!!!
よりによって、なんで今日なわけ??????


そして本日。もう帰る日。
前の晩から・・・<帰りたくないね>のママ&ゆうな。
最寄駅まで義母に送ってもらいながらお好み焼きを堪能♪
やっぱり、お好み焼きは関西ですね〜〜すっごく美味しい!!

お好み焼き1お好み焼き2







ミックスとモダン焼きです♪
ママは、お好み焼きにのってる白いマヨネーズが大好きです♪
3人でお腹一杯になって、お店を出た途端!!!!!

<ママ〜ゆうな、指輪なくした!!!!!!泣>

探してみたけど出てこない。はあ〜別れ際にも大失態。
しかも、このゆうなの指輪。香港ディズニーランドで購入後、夕食中に紛失。
タクシーの中で号泣している場面でも義母と一緒だったっけ・・・・。
幸い、空港内のディズニーショップで再度同じものを購入できたのですが・・・
また無くしたという訳。しばらく指輪はやめよ〜〜!!

それにしても失態続きの3日間。
義母も疲れてしまったのでは・・・・ごめんね、お母さん♪

そして、改札口で。

<おばあちゃん〜〜ありがとう、また来るね〜〜号泣>
昨晩から、多分バイバイのときは泣いちゃうと言っていた泣き虫ゆうな。
予告どおりでしたが・・・やっぱり寂しいよね♪

ゆうなだけでなく、ママもすっかり義母に甘えてのんびりさせてもらいました。
だってね、義母のところは、何だかとっても居心地が良くて、楽しいのです〜〜♪

<お母さん、いろいろありがとね♪また行くね♪我が儘な嫁&孫だけど・・・いいよね♪>




moyuta at 19:44|PermalinkComments(4)日々の出来事 

July 14, 2006

野菜の成長

庭の野菜たち・・・随分成長しました♪

なすすいか







なす、とってもキレイに出来ました♪
すいか・・・直径が13センチくらいになってます。
このまま、虫にやられないように注意しながら中身が熟すのをまちます♪

トマトがね・・・なかなか赤くならないのです。
ちょっと心配です!!

moyuta at 22:56|PermalinkComments(12)手作り♪ 

July 13, 2006

偶然♪

久しぶりにへアサロンへ♪
今回はパーマのもちも良かったので、本当に久しぶりになってしまいました〜

車で行くのですが・・・サロンの近くに新しいケーキ屋さん発見!!
帰りに寄りたいな♪う〜ん、でも一昨日美味しいケーキ食べたばっかりだし・・・。
まあ、ゆっくり考えるとして♪

カット・パーマ・カラーと3時間半・・・。長い・・・。
髪が長いと、時間もお金もかかります(涙)
そして・・・ブローをしてもらっていると!!!

♪♪ゆうなのママの母が登場♪♪

打ち合わせなしで、同じ日に予約を入れていた母娘♪

<それでは、お先にね♪ゆうなのお稽古があるから帰るね!!>
<今日はね、ゆうなにお土産がないから・・・これでお菓子でも買ってやって!!>

・・・と、ゆうなのおやつ代を貰っちゃいました♪
すぐに、ママの頭に浮かんだのは♪そう、行きに発見したケーキ屋さん♪

<ありがとね、ケーキ買っていくわね〜バイバイ♪>

ケーキケーキ2







うふふ♪今日はとっても暑かったので冷たいデザートにしました♪
今、ゆうなニコニコ笑顔で食べてますよ!!
ばあば、いつもありがとね♪

moyuta at 19:28|Permalink日々の出来事 | おいしいもの

July 11, 2006

のんびり過ごす時間♪

としくん&さきちゃんママさんが、さきちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
(としくんは幼稚園なのよ〜勿論、ゆうなも保育園♪)
ママ2人とベビーちゃんで、のんびり過ごそうということで・・・
ゆうなのママは昼食を用意して待っていることにしました〜〜
(さきちゃんママさんね、すごいお料理上手なのでドキドキしながら作りました)

サラダ豚肉料理







pastaデザート







本日のランチは♪

・ホタテ&コンソメゼリーのサラダ
・冷たいスープ
・豚のしょうが焼き豆腐のソース
・トマトの冷たいパスタ
・デザート

コンソメゼリー・・・かなりはまってます(笑)
しょうが焼き豆腐ソースはね・・・最近よくお邪魔させていただいている
honeybee*さんのブログを参考にさせていただきました♪
とっても素敵なブログで、拝見しているとほんわか幸せ気分になれますよ〜〜

そして!!デザートの見るからに美味しそうなケーキは(本当にすごく美味でした)
さきちゃんママさんからのお土産なんですよ♪
(ゆうなには・・・勿論モンブラン♪さきちゃんママさんお気遣いありがとね♪)

2人でのんび〜り食事して、お茶飲んで〜とっても楽しい時間でした!!!
途中ゆうなをお迎えに行って・・・・ゆうなにもお土産と頂きました♪

ミニーちゃん







♪♪ミニーちゃんバッグ♪♪
ゆうなは大喜びで早速、宝物を詰め込んでましたよ。

さてさて、さきちゃんママとの出会いは・・・
さきちゃんパパと、ゆうなのパパは先輩&後輩の間柄。
ゆうなのママがパパと知り合った頃から、一緒にテニスをしたり花火を見に行ったり
・・・もう10年近くのお付き合いになります♪

そして・・・さきちゃんパパ&ママのウエディングパーティーの司会を
ママはさせて頂いたのです!!!
司会プロデビュー前の修行中だったにもかかわらず・・・。
私にとっては忘れられない心に残る1日になりました。
(さきちゃんパパ&ママは美男美女の素敵なカップルなんですよ♪)

これからも、家族ぐるみで楽しい時間を過ごせたらいいな〜〜
としくん&さきちゃんママさん、どうぞよろしくね♪次回は遊びにお邪魔するよん♪

moyuta at 22:02|PermalinkComments(8)手作り♪ 

July 10, 2006

♪おまもり♪

ゆうながママに<おまもり>をくれました♪

おまもり2






左)ままとパパがすきだよ   
右)ままとパパゆうなのこ

<ゆうな〜、これって・・・ゆうなはままとパパのこ、じゃない??>
<違うの!!!!!!!ちゃんと裏も見てよ!!!!!!>

3







とがすき??????

<ママ〜ちゃんと続けて読んでね>
<ままとパパ ゆうなのことがすき♪>

なるほど!!!解かりました!!!

文字は随分書けるようになりましたが・・・改行の仕方を全く理解していない。
教えるって難しい!!!
でもね♪今の時期はこんな間違いも可愛いかったりして♪

♪♪ゆうな、おまもり大事にするからね♪♪

moyuta at 22:44|PermalinkComments(8)育児日記 

July 07, 2006

ゆうなのお気に入り 6

久々に、ゆうなのお気に入りの紹介で〜す!!

実は、ママが欲しくてゆうなにプレゼントしました。(←このパターン多し)

アンナアンナ2







♪♪リラ アンナちゃん♪♪

スウェーデンのお話で、主人公がアンナちゃん。
とっても可愛いくて優しい女の子です!!
私の大好きなフリーアナウンサー 中村 江里子さんが紹介していた記事をみて
ずっと欲しかったのですが・・・なかなか見つからず。

なぜか、GWに宿泊したホテルのショップで発見!!
早速衝動買いしたのでした♪

小さな女の子にとってもお薦めな絵本ですよ〜〜

moyuta at 12:06|PermalinkComments(6)ゆうなのお気に入り 

July 04, 2006

バレエのお友達

ゆうながバレエを始めて、1年4ヶ月が過ぎました。
2回の発表会も経験し、教室に通う子供達全員ともすっかり仲良しに♪

ママ同士も随分親しくなり、ゆっくり話もしたい!!ということで!!
昨日、お稽古終了後ゆうな家で遊ぶことになりました〜〜

♪♪ママ5人&子供が8人 合計13人♪♪

お客様大好きゆうな家は・・・前日からママ&ゆうなで掃除をしたり、
お料理の買出しをして、準備も完璧で〜す♪

ゆうなを保育園へ送り出して、ママはお料理の支度にとりかかります!!

お子ちゃまメニューは〜

シュチューサンド







・シチュー
・ロールパンサンド ハム・海老カツ・ツナの3種類
・お友達ママから、お土産に頂いたグレープフルーツゼリー&フルーツ

ママメニューは〜

サラダキッシュ







お肉中華おこわ







・海鮮サラダ コンソメゼリー入り
・ほうれん草&ベーコンのキッシュ
・冷たいコーンスープ
・豚肉の冷しゃぶ
・中華おこわ
・チーズケーキ&頂いたグレープフルーツゼリー

随分沢山作ったつもりでしたが・・・殆どペロリで嬉しかったです♪
子供は子供同士で遊んでくれるので(大変騒がしかったけどね)
ママ同士ゆっくり話しが出来ました。
うち以外の4人のママは同じミッション系の幼稚園のお友達同士。

びっくりしたのは・・・・
1人のママは、私の小・中・高校の親友のお兄さんの奥さんだった!!
さらに1人のママとはパパ同士が同業で多分共通の知り合いがいそう・・・!!!
もっといえば、もう1人のママも友人の知り合いだった!!!

名古屋って(愛知県って)本当に狭い!!

子供のお稽古を通じて、お友達が出来るのは初めての経験ですが本当に嬉しい♪
これからも、ずっと仲良くできたらな〜〜
来月あたりは、みんなでプールも計画しようと思ってます(うちの庭だけどね)♪


moyuta at 21:41|PermalinkComments(10)手作り♪ 

July 03, 2006

短冊に込めた願い

ゆうなが保育園から持ち帰った短冊。

<ママ〜これにお願いを書いて、1枚保育園に持っていくんだって♪>
<ゆうなのお願いごとって何???>

<あのね〜シンデレラのドレスが欲しいのと、たまごっちと・・・・>

☆☆クリスマスと間違えてませんか???☆☆

そして、短冊の意味を教えたところ・・・上手に描きましたよ♪

1







2







3







4







☆☆ゆうなのお願いごとが、本当に叶いますように・・・ママからもお願い☆☆

moyuta at 00:22|PermalinkComments(8)育児日記