aamall

August 2006

August 31, 2006

恐竜展へ

8月も終わりですね〜〜
ゆうなは名古屋松坂屋本店で開催されていた<恐竜展>へ昨日、行ってきました。
私の母と祖母も合流。なんと女4代揃って・・・。

恐竜恐竜2







メインはリアルに再現された恐竜。
ゆうなは真剣に怖がってました(笑)

♪♪手に汗かいて♪♪

最近は便利な名古屋駅前の高島屋ばかりでお買い物をしているママですが

♪♪やっぱり松坂屋だわ〜♪♪(←名古屋駅から地下鉄2駅目の栄にあります)

不思議と、松坂屋のカトレアのロゴをみると安心する名古屋っ子です(笑)
そして・・・松坂屋に来たら、ここにも行かなくちゃ♪

♪♪キルフェボン♪♪

ケーキ1ケーキ2







ケーキ3ケーキ4







タルトが大好きなママには最高のお味でした〜〜

★午前中に妊婦検診へ行きました〜ベビーちゃんは1250gになっていました★


moyuta at 22:42|Permalinkおでかけ 

August 29, 2006

シュークリーム♪

週末・・・♪

<ゆうなシュークリーム作ってみたいな♪>
<やろうやろう byパパ>

ということで、レシピ探し。
カスタードクリームは多佳子さんのレシピでママが事前に作成。
シュー皮を2人に担当してもらうことにしました〜

いろいろ探したけれど、結局家にあったレシピはオーブンレンジに付いていたレンジ用レシピ。

♪♪このレシピで膨らむのかな???♪♪

シュークリーム2







ママの心配をよそに!!!すっごく上手く出来上がりビックリ!!!
味もすごく良くて、しっとりで軽くて最高〜〜
あまりに簡単にできたので、また挑戦しようと思っている3人です。

<パパってさあ〜お菓子作るの上手だよね〜〜♪>
自画自賛のパパに呆れ顔のママなのでした〜〜!!

moyuta at 14:35|Permalink手作り♪ 

August 28, 2006

沖縄旅日記・4日目

はあ〜もう4日目。夕方まで楽しもう!!

早めの朝食後、チェックアウトまでプールで泳ごうと早速出発のパパ&ゆうな。
ママはのんびりお部屋で荷物のパッキング&読書。
そろそろプールサイドへ行こうかと準備をすると・・・

♪♪もう寒くて泳げませ〜ん♪♪

お天気が曇りなので、プールの水もとっても冷たかったみたい!!
2人はあったかお風呂にのんびりつかって体温回復♪

♪♪じゃあホテルをでよっか〜♪♪

観光しながら夕方まで過ごすことに〜〜

観覧車観覧車2







北谷にあるカーニバルパークミハマで観覧車に乗りました♪
東シナ海が美しく見えるはずが・・・曇りなので見えませ〜ん!!
若者向けのショッピングモールになってましたよ。

そのまま3人は国際通りへ車を走らせます〜〜
第一牧志公設市場へ〜〜

市場市場2







ランチランチ2







サングラスの豚さんに、ゆうなビックリ♪
前回も見せたけど・・・2歳の記憶は無くなってしまったのね〜〜涙!!
とっても綺麗な魚達。昔はダイビング中にお会いしてましたね〜〜また水中で!!

公設市場の2階は食堂になっているので、お昼にしました。
本当に4日間、同じものばかり食べてます!!

♪♪沖縄料理最高♪♪

この日もママはゴーヤチャンプルを食べましたが・・・パパとゆうなは食べません。
美味しいのにね♪お陰でママはビタミンたっぷり摂取できましたよ〜〜

最後は国際通りをブラブラ♪ゆうなの欲しかった星の砂を買って・・・
ブルーシールのアイスクリームを食べて・・・空港へ。

ゆうな







♪♪記念撮影♪♪

出発を待つ間も・・・免税ショップをしつこく物色するママ。
そして・・・そーきソバを食べる3人。(←何回食べた?)

あ〜〜本当に楽しかった♪来年は4人で夏の海を楽しめるかな〜〜♪


moyuta at 07:39|PermalinkComments(8)国内旅行 |   沖縄

August 25, 2006

沖縄旅日記・3日目

3日目は朝から海へ〜〜
パパとゆうなは泳いだり、磯で蟹を捕まえて遊びました♪
綺麗な貝殻やサンゴの欠片を沢山拾ってママのお土産に持ってきてくれましたよ。

お昼は・・・沖縄ソバ専門店へ。
メニューには、ソバしかありません。
朝打った麺がなくなり次第終了だとか・・・・。

そーきソバ







今まで食べた沖縄ソバの中では、こってりした感じ。
1杯でお腹がパンパンで〜す♪美味しかった♪
午後からも水遊びかな〜〜と、思っていたら・・・・

<ゆうなね〜もう今日はプールも海も終わりにしたい・・・>

そりゃそ〜でしょっ!!ママだってそう思います!!
昨日から水に入りすぎ〜〜では、午後からは観光にしましょう〜〜

・・・でも、どこに行く??
美ら海水族館は午後から行くには遠すぎるし・・・。
パパとママ、相談して<ビオスの丘>という所へ。

ビオスの丘ビオスの丘







森と湖、そしてランを楽しむ所でした♪
湖水鑑賞舟に乗り25分間のクルーズ。
ガイドさんの説明がとっても面白くて大爆笑でした〜〜

動物動物2







動物もいましたよ。やぎさん、ぶたさん♪

ブランコ2シーソー







手作りのブランコやシーソーも♪シーソー・・・長いっ!!

のんびり遊んで丁度夕食時になりました♪

ごはんごはん2







昨晩とよく似た感じの割烹で、沖縄料理とお寿司を食べて・・・
ホテルに戻ってから、ゆうなはシーサーの色付け体験に挑戦!!

シーサーシーサー2







パパもママも手を出さずに見てるだけ〜〜ゆうな1人で頑張りましたよ〜〜
思ったより随分上手に出来上がりました!!

そして、またまたブルーシールのアイスを食べて眠りに就いた3人です♪
明日は、もう4日目・最終日です・・・。早いな〜〜

moyuta at 10:00|PermalinkComments(12)国内旅行 |   沖縄

August 24, 2006

沖縄旅日記・2日目

朝から水遊びで〜す♪

プールプール2







朝9:00から12:00まで・・・びっちり泳ぐパパ&ゆうなです(笑)
ママはプールサイドのパラソルの下で読書♪
・・・しているつもりだったのですが、2人の話によると殆ど寝ていたみたいです!
この日の気温は名古屋よりずっと低くて、風もさわやか。

♪♪すごく快適♪♪

ホテルの近くのお店で昼食をとることに。

ランチランチ2







・海ぶどう丼 
・ゴーヤチャンプル定食

ママが小学生の頃、海ぶどうは宮古島でしか食べられなかった珍しいものでした。
今ではどこでも食べられますね〜〜!!
ゆうなが大好きで・・・ものすごい勢いで食べます(笑)

海ハイビスカス







午後からパパ&ゆうなは、ホテル直ぐ横のビーチへ♪
さすがにママには暑いから・・・ということでお部屋で読書。
・・・これまた殆どお昼寝状態でしたけどね。

16:00近くにパパから電話。プールに戻るとのこと。
・・・まだ泳げるんだ〜〜元気なこと!!
ママはプールの見えるラウンジに場所を移動してお茶を飲みながら2人を観察!!
ゆうな、とっても元気に子供用の滑り台を何度も、何度も滑ってました〜〜

夕食は前回来た時にホテルで紹介してもらい、とても好きなったお店へ。

夕食夕食2







夕食3夕食4







・海ぶどう 
・島らっきょうの天ぷら
・グルクンのから揚げ
・田芋のスーチカ炒め

などなど沖縄郷土料理を中心に。最後にお寿司で大満足♪
食事の合間にはスタッフによる三線&島唄もあり、とても良かったです〜〜

ホテルに戻って・・・ブルーシールのアイスを食べて2日も終了〜〜
さあ、明日もゆうなは水遊びです!!

moyuta at 11:16|Permalink国内旅行 |   沖縄

August 23, 2006

沖縄旅日記・1日目

待ちに待った夏休み♪3人ウキウキ気分で出発で〜す♪
セントレア9:00発の飛行機に乗り込みます!!

機内







席に着くや否や・・・早速絵本を借りて読む、ゆうな♪
機内での楽しみ方も覚え、随分手がかからなくなりました〜〜
機長アナウンスによると・・・546席中 空席3席、ベビーちゃん15名 お子様多数・・・
登場ゲート前の様子だと・・・小学生だけでも150人くらいは乗っているぞ〜〜

♪♪あっという間に到着♪♪

レンタカーの手続きが終わると丁度12:00!!
まずは・・・

そーきソバ







♪♪そ〜きソバ♪♪

たまたま発見したお店で食べましたが・・・とっても美味!!
前回来た時もでしたが・・・ゆうな家3人そろって沖縄ソバが大好き〜〜
これから毎日食べますよ〜〜!!

そして!!最初に向かったのは?

dfs







♪♪免税ショップ♪♪

今回はママ妊婦なので・・・プールや海に入らない予定!!
勿論、妊婦だって水遊びは可能だけど・・・水着になる勇気がない!!!
だから・・・最初にショッピングを満喫させてね〜〜というわけ♪
(↑妊婦じゃなくたって、ショッピングするくせに〜〜byパパ&ゆうな)
国内なのに免税でお買い物出来るなんて〜なんて魅力的なんでしょ〜〜っ!!
パパ&ゆうなはキッズコーナで遊んで待っていてくれたので・・・うふふ♪

ママが満足したところで、沖縄を北へと進みます♪
途中で、これまた3人が大好きなブルーシールのアイスクリームを食べました!!
(ちなみに、これも毎日食べますよ〜〜)

アイスアイス2







♪♪美味しい〜〜♪♪
トロピカルなお味が最高〜〜
特にママが選んだサンデーは、ワッフルコーンにアイスクリーム&ソフトが選べて
普通のダブルと同じお値段!!ちょっとお得な感じです!!

お腹も一杯になったところで沖縄中部にあるホテルへ!!
チェックインしてすぐに!!パパ&ゆうなはプールへ!!早っ!!
1時間遊んで・・・夕食に出掛けます〜〜

沖縄で有名なステーキチェーン店の<サムズ>へ!!
予約してあったのに・・・大渋滞にはまり1時間も遅刻(涙)
それでも席をキープしてくださってました!!

骸骨前菜







お子様メニューにはノンアルコールのカクテルが付いているということで・・・
カクテル初挑戦のゆうなは大喜び♪
そして!!出てきたのが↑このドクロ!!

<パパ〜こわいよ〜〜ゆうな、飲めない!!>

ということで、ママが頼んだノンアルコールカクテルと交換♪
グラスが違うだけで中身は一緒なので・・・。

サラダ、紅芋チップス、海老のカクテル、スープ、温野菜、ステーキ、ライス・・・
実は3人ともスープの時点でお腹が一杯に!!!あ〜もったいない!!
テーブルの鉄板でお野菜&お肉を焼いてくれるのですが・・・
ゆうなはお兄さんのみごとなナイフ裁きに釘付け!!!
胸も一杯になってしまい・・・無理やり食べている感じでした(笑)
(店内が、すご〜く暗くて・・・お肉の写真が撮れませんでした)

あっという間に1日目は終了〜〜!!
さ〜〜っ!!しっかり睡眠をとって、明日からは海&プールだ〜〜



moyuta at 00:28|PermalinkComments(6)国内旅行 |   沖縄

August 20, 2006

みなさんありがとう〜

↓妊娠の件に、みなさんから温かいコメントを頂いてとっても嬉しい私です♪
ブログやっててよかったな〜〜

後ほど、ゆっくりコメントのお返事をさせて頂きます。
そして、みなさんの所へも遊びに行かせていただきますね〜〜


moyuta at 11:05|PermalinkComments(2)日々の出来事 

August 17, 2006

ちょこっとご報告♪

皆さん、こんにちは〜♪夏休みを満喫してますか?

大型連休前になると、どこにお出かけしようか??と毎回ウキウキな私です。
ゆうな家、夏は<南>と決めているのでGWに比べると簡単に行き先も決まります〜
事前にインターネットで予約をするのは、ママのお仕事なんですよ〜
(趣味が高じて、旅行主任の資格まで持っているパパ&ママなのです・笑)

ゆうなが生まれてから、お盆とは違うタイミングで休暇をとっていたパパ。
今回、久しぶりにお盆料金を見てびっくり!!!!

♪♪お盆って旅費が滅茶苦茶高い♪♪

お盆料金って閑散期の倍近くだったんですね〜〜あらら!!
それでも、あらゆる<知恵>を駆使して楽しめるプランを探すべし〜〜

そして!!もうひとつ!!今回はいつもと違うことが!!!

♪♪ママ、妊娠中♪♪

ブログでいつ報告しようか考えているうちに・・・遅くなってしまいました。
3月末には判明していたんですよ〜〜

♪♪現在、妊娠7ヶ月♪♪

もう、すっかりお腹も大きく目立って、何をするにも息があがります(笑)
なんといっても高齢出産になるので・・・初期は随分慎重に行動していたのですが
ゆうなの時と同様、今回もとっても元気で健康な妊婦みたいです。
(↑どうりで、お出かけばっかり、遊んでばっかり・・・)

ちなみに・・・性別もわかりました♪

♪♪女の子♪♪

パパは男の子を期待していたのですが、ママの希望通りになりました〜〜
これからは、マタニティーライフのこともブログに綴って行きたいと思います。

・・・・話がそれましたが、このようなわけで長いフライトは禁物。
(多分大丈夫なんだけど、何かあって後悔したくないのでね)
いざというときにも国内が安心かな〜〜ということで、行き先決定!!!!

♪♪ 沖縄へGO!! ♪♪

お腹のベビーちゃんも一緒に、ゆうな家4人で楽しんで来ます〜〜
さてさて、旅支度をしなくっちゃ♪


moyuta at 11:19|PermalinkComments(24)日々の出来事 

August 13, 2006

お盆

お盆休みに入りましたね〜〜
皆さんも夏休み満喫していらっしゃいますか?

ゆうな家は・・・昨日、初めて庭の剪定を庭師さんにお願いしました♪

庭庭2







2年半で随分、木々も成長し・・・時期はずれでしたが急遽お願いすることに♪
(本来は秋が良いそうです。↑写真は切って頂いた葉や枝で〜す。)
百日紅は沢山虫がついてました〜〜それも綺麗にしてもらい・・・
いろんなアドバイスも頂き、暫くは自分達でお手入れ出来そうです。


そして!!今晩は近所の盆踊り大会へ行って来ました♪
夕食を済ませたばかりだったのに、焼きソバ食べたり、ラムネのんだり・・・
ゆうなは、ヨーヨーつり、金魚すくい、輪投げ、おもちゃ・・・などなど
パパに沢山おねだりしたました(笑)

おまつりおまつり2








♪♪まだまだ夏を満喫しなくちゃ♪♪

moyuta at 21:09|Permalink日々の出来事 

August 11, 2006

不思議な葉っぱ

先日パパと2人で、ちょっとお洒落なインテリアショップへ♪
そこで見つけた不思議な葉っぱ!!

葉っぱ葉っぱ2







葉っぱの縁から、芽が出て・・・芽が育ったら、またまた・・・
あんまり可愛かったので連れて帰ってきました♪

毎日、ゆうな家3人で成長を楽しんでいます〜〜




moyuta at 20:10|Permalink日々の出来事 

August 10, 2006

お友達のおうちで♪

昨日は、いつも素敵なお料理でもてなしてくれるHちゃんのお宅へ遊びに行きました♪
いつもは大人だけのランチを楽しんでいるのですが・・・
今回は一応子供がメインです〜〜
Hちゃんを通じて、新しいお友達もできました♪ママ3人と子供3人で集合♪

♪♪ゆうなの大好きな水遊びをしました♪♪

プールかき氷







お庭のウッドデッキには、大きなプールがあるんですよ〜〜
小学生の男の子2人&ゆうなが、楽々入れるんですよ〜〜

♪♪ゆうな大満足♪♪

おやつには<カキ氷>を作らせてくれました。
ゆうな家は<カキ氷マシーン>が無いので・・・・ゆうな初体験!!
すご〜く喜んでました!!

そして!!本日は・・・・
ゆうなの大親友Mちゃんのママに誘われました。

<家のブルーベリーが沢山出来たので採りに来ませんか???>
<行きま〜す!!!>

ブルーベリーブルーベリー2







このように、ブルーべリーが沢山実をつけた株がいくつかありました〜〜
我が家のブルーべリーがあまり実をつけないことに対してのアドバイスも頂いて
ママとっても大満足です〜〜

そして!!このMちゃんママ邸と、昨日お友達になったママ邸は・・・
一軒挟んで、お隣同士でした〜〜〜

♪♪またまた遊べる♪♪




moyuta at 12:52|PermalinkComments(8)日々の出来事 

August 08, 2006

久しぶりのシフォンケーキ

本当に久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪
型から外すのが、とっても苦手な私・・・。
でも今日の私はちょっと違う!!なぜなら〜〜!!
センス溢れる暮らしを実践してみえるバームクーヘンさんからアドバイスを頂いたからです♪
(とっても、とっても素敵なお写真一杯のバームクーヘンさんのブログですよ)

♪♪ホグリのフォークを使うと上手く出来る♪♪

うふふ!!丁度ホグリのフォークが、ゆうな家にはあるのです!!

シフォンシフォン2








お〜久しぶりなのに、なかなか上手く膨らみました。
ホグリにも登場してもらって・・・慎重に外します。

♪♪じゃじゃ〜んっ♪♪

シフォン3







今までの中で一番綺麗な仕上がりになりました〜〜嬉しい!!
やっぱり、お上手な方のアドバイスは的確ですね〜〜

♪♪バームクーヘンさん、本当にありがとうございました♪♪

明日、お友達のお宅へ遊びに行くので、手土産として持参する予定で〜す!!


moyuta at 22:39|PermalinkComments(8)手作り♪ 

August 07, 2006

アイスショー

先週末、ゆうな家3人はディズニーアイスショーを見に行ってきました♪
これで3回目になるのですが・・・ゆうなだけでなくパパ&ママも楽しみにしてました。
今年の演目は、ゆうなの大好きな<ニモ>!!
ちなみに昨年は<モンスターズインク>、その前は<ディズニープリンセス>!!
アイススケートって本当に優雅で綺麗なんですよね〜〜

ニモ







随分前からネットでチケットを予約。
人気があるので毎年なかなか良い席にあたりません〜〜
それでも、今年は頑張ってなかなか臨場感のある席になりました〜〜

ショーは勿論、会場ではディズニーグッズがいろいろ販売されてお祭りムードなんですよ。
なんと!!!キャラクターのカップに入ったカキ氷!!!!
♪♪1つ2000円♪♪なんてのもあります〜〜
それでも暑さも手伝って、飛ぶように売れてました〜〜

ゆうなだって、勿論いろいろ欲しがります(涙)
でもね、毎年のお楽しみということで好きなものを1つ買ってます。
今年ゆうなが選んだものは・・・

ニモ3







小亀のぬいぐるみ・・・そして特別にもうひとつポップコーン♪
多分、このケースが欲しかったんだと思います(笑)
ポップコーンだって、これ1400円もするんですよ〜〜

ディズニーが儲かるわけですね〜〜

ニモのショーはとっても楽しくて、ゆうなもご機嫌でした♪
来年は何が来るのかな????今から楽しみなゆうな家でした。

moyuta at 14:32|PermalinkComments(6)育児日記 | おでかけ

August 04, 2006

ゆうなのすいか♪

我が家のすいか、収穫に至りました♪

すいかすいか2







余分な葉や茎をママが切りすぎたので、栄養が実に行かなかったのでは・・・
パパが大変心配しています・・・。
実以外が、すっかり枯れてしまったので・・・
ゆうながハサミを使って収穫です♪パパ帰宅まで冷蔵庫で冷やしておくことに♪

この日はパパの早い帰宅がわかっていたので、3人テーブルにそろって!!
♪♪スイカに入刀ですっ♪♪

すいか3すいか4







<わ〜今年のは、ちゃんと赤くなってるよ♪早く食べたいよ〜〜♪>

よかった〜〜とりあえず、見た感じは間違いなくスイカです!!
♪♪それでは、いただきます♪♪

<ママ〜ゆうなのは味が薄いところだったみたい・・・・>
<う〜ん、確かに薄いけれど、去年みたいにキュウリの味ではないね♪>

3年目にして、やっとスイカらしいものに育てることが出来ました〜〜
来年は、<赤くて・甘い>もの目指して、またまた挑戦です!!!!

moyuta at 10:16|PermalinkComments(14)手作り♪ 

August 02, 2006

ゴーヤ

ご近所さんから、お庭で育てた野菜を頂きました♪

♪♪ゴーヤ♪♪

ゴーヤゴーヤちゃんぷる







早速、ゴーヤチャンプルにしてみました。
沖縄で<そーめんチャンプル>が美味しかったことを思い出し・・・
少しだけ、そーめんも加えてみると・・・

♪♪ふわふわして美味しい♪♪

見た目は、ごちゃ混ぜ!!って感じでしたが、好きな感じの味に仕上がりました〜
今年は日照時間が少ないせいか、ゴーヤの出来も悪い・・・と友人。
確かに、ゆうな家のとうもろこしも全然美味しくなかった・・・

今晩いよいよ・・スイカを切りま〜す♪お楽しみに♪


moyuta at 13:57|Permalink手作り♪ 

August 01, 2006

お庭でプール

暑い夏には水遊びが一番♪
週末に日除けを購入し、ゆうなはのんびりプール遊びを満喫してますよ〜

プールプール2







その隣で・・・・
ゆうなのパパは汗びっしょりになりながら、伸びきった芝生のお手入れ。

エアコンの効いたリビングから、対照的な2人を観察するママなのでした〜〜

moyuta at 14:54|PermalinkComments(6)育児日記