aamall

October 2006

October 31, 2006

美味しいケーキ

ゆうなのママ、妊娠10ヶ月に突入〜〜!!
さすがに・・・お出掛けも控えめに♪

昨日はお友達2人に遊びに来てもらいました!!
9ヶ月のベビーちゃんも一緒だったのですが・・・

♪♪可愛い♪♪

あまりに可愛いので・・・離乳食を食べさせるのをやらせてもらいました♪
小さなお口で、モグモグ。
眠たくってグズグズしたって、とっても可愛い。

♪♪癒されました♪♪

ケーキ2







♪♪おいしいケーキを頂きましたよ♪♪

我が家のベビーちゃんは、どんな子かな〜〜??
友人のベビーちゃんと遊びながら、そんな想像をしている私です。



moyuta at 20:00|Permalinkおいしいもの 

October 30, 2006

家族ぐるみ

週末の土曜日、としくん&さきちゃんママさん宅に家族で遊びに行きました♪
としくん&さきちゃんパパさんと、ゆうなのパパは学生時代からの先輩・後輩。
ゆうなのママは、お2人の披露宴司会をさせていただいたこともあり、
子供が出来てからも、とても親しくお付き合いさせていただいてます。

♪♪とっても素敵なファミリーです♪♪

としくん&さきちゃんママさんは、ものすご〜くお料理が上手でプロ並です!!!
ゆうな家、わくわくしながらお宅訪問で〜す♪
そして、とっても本格的なお食事をご馳走になりました〜〜

お料理2

ブルーチーズのフラン
アボガド&海老のサラダ




34

きのこと水菜のサラダ
かつお&土佐酢ゼリー



56

パン&生ハム
チキングリル・白髪ねぎ添




・・・っね、すごいでしょ〜〜っ!!

4歳と1歳の子供がいても・・・この、おもてなし!!!
本当に、としくん&さきちゃんママさん・・・凄すぎです!!!
ゆうな家、3人揃って大満足!!!

デザートはゆうな家からで〜す♪

アイスケーキ

アイスケーキ♪





最初は、としくんとゆうな・・・やりたい遊びがかみ合わず、上手くいってませんでしたが、
帰るころには、家族ごっこで意気投合!!
としくんパパ&ゆうなママと呼び合って盛り上がってました〜〜

♪♪としくん&さきちゃんパパさん&ママさん素敵な1日をありがとうございました♪♪



moyuta at 16:45|PermalinkComments(8)おいしいもの 

October 28, 2006

親知らず

昨日は↓健診とお買い物のあと・・・ゆうなをお昼までで降園させて実家へGO!!
なぜなら〜〜

♪♪親知らず治療をするため♪♪

まずは、実家へ寄ってひいばあちゃんにゆうなをお願いして・・・歯科医へ。
子供の頃からお世話になっている先生なので、全てお任せっていう気持ちです。
ゆうなを出産して間もなく、親知らずが痛んで本当に大変な思いをした私。
今回は出産前に最後の1本を抜いておこう!!という作戦。

♪♪先生、是非抜いてください♪♪

・・・というわけで、痛くもない親知らずを抜いてもらいました。

♪♪痛いけど・・・これで、ひと安心♪♪

実家へ戻ると・・・

<え〜ママもう帰ってきたの???わっ!!お口の中、見せてみせて〜〜っ!!>

ひいばあちゃんとの遊び・・・とっても楽しかったみたいです。
麻酔が切れるまで実家で休み、自宅へ戻りました。
夕食は、朝作っておいたもの♪

ルク料理2







♪♪ミートボールのトマト煮込み♪♪

ル クルーゼで作りました〜〜
これなら柔らかいので、抜歯したばかりのママも食べられます!!

♪♪出産準備、順調です♪♪


moyuta at 15:00|PermalinkComments(4)日々の出来事 | 手作り♪

October 27, 2006

ちょこっとお買い物♪

今朝は涼しくて、空も青くて♪とってもさわやか〜〜♪
ゆうなを送り、そのまま妊婦健診へ。

<先生、お願いします♪>
<ゆうなのママさん、今日もとっても元気そうですね!!>
<はい、おかげさまで。ありがとうございます♪>
<ゆうなのママさんに会うと、こちらまで元気になるな〜〜ははは!!>

♪♪うふふ〜なんだか嬉しい♪♪

♪♪ベビーちゃんは、2440gになってました♪♪

とても平均的な大きさで、順調そのものだとか!!
ゆうなのママ・・・ちょっと体重が増えていたので食事に気をつけないと!!

観葉植物アクセ







病院の帰りに、お気に入りの雑貨店へGO!!
観葉植物と秋用のヘアーアクセを購入♪
ブーツやカシュクールラップワンピに合わせて活躍しそうです!!

♪♪マタニティーライフも残り1ヶ月♪♪


moyuta at 12:18|Permalink日々の出来事 

October 26, 2006

バナナケーキ

最近、早寝早起きにもすっかり慣れて健康的な、ゆうなのママです♪
朝から焼いてみました。

バナナケーキ2







♪♪ゆうなの朝食のデザートに♪♪

スイーツ大好きなゆうな、朝からご機嫌で登園しました。
ママは、これからお友達が遊びに来てくれるのでワクワクです。
天気も良いし、楽しい一日になるといいな〜〜

☆↓コメントを頂いているのにお返事が遅れてごめんなさい☆
     ☆必ず、お返事するので待っててね〜〜☆

moyuta at 10:09|Permalink手作り♪ 

October 24, 2006

♪♪結婚記念日♪♪

♪♪今日は、ゆうなのパパ&ママ、8回目の結婚記念日なんです♪♪

週末3人でお祝いをしました!!

結婚記念日2







34







妊娠35週になり、ママは股関節痛がひどくて・・・
同じ姿勢で長くキッチンに立つことが、とても大変になってきたので
お祝いの食事は、簡単で美味しい<しゃぶしゃぶ>にしました〜〜
お肉は、記念日なので奮発してますよ〜〜とっても美味しかったです。
ゆうなは<えのき>が大好きなので・笑!!沢山用意しました。
ねぎ、にんじん、しいたけは、ゆうなが切ってくれたんですよ♪

そしてデザートは・・・先日パパが作ってくれた<シュークリーム>を今回も。
シュー皮はパパ&ゆうなで、クリームはママ担当で作りました〜〜
カスタード&生クリームのダブルにしたのですが・・・
生クリームが多すぎて・・・カスタードが多い方がよかったみたいです。


<ゆうな〜ママがどうしてもパパと結婚したいっていうからパパ結婚したんだよ。>
(↑全くのハズレじゃないけれど、何か違う感じ!!)

<ママね、白いウエディングドレスと黒いドレスを着たんだよ〜〜写真見る♪>
<え〜〜いいな♪ゆうなも、パパとママの結婚式に行きたかったな〜〜♪>

♪♪パパとゆうなに出会えて本当に良かった。これからもよろしくね。♪♪

moyuta at 15:00|PermalinkComments(22)手作り♪ 

October 23, 2006

パンづくり

仲良しのそいゆママさんに教えていただいた<パンの作り方>。
私も挑戦してみましたよ〜〜♪

初めてだから、ドキドキしながらコネコネ。
醗酵させている最中も、ちょこっと覗いてみたりして(笑)
ハムがあったのでロールして、マヨネーズも足してみました〜〜

パン







♪♪完成〜〜♪♪

とっても美味しく出来上がりました。
形が、ちょっと・・・いびつだったので、次回の宿題に♪

moyuta at 14:46|PermalinkComments(10)手作り♪ 

October 21, 2006

富士旅日記・その5

3日目に向かったのは、ペンションからも近い<ぐりんぱ>という遊園地。
ここには、シルバニアビレッジがあります♪

シルバニア富士山







富士山がとっても近くて、美しい場所でした♪

おうち観覧車







シルバニアファミリーの家で遊んだり、観覧車に乗ったり。
ちなみに、こちらの観覧車・・・日本で一番標高の高い場所にあるそうです〜〜

<パパ〜ママ〜、ゆうなはまだ遊びたいし、帰りたくない!!>
<でもね、明日は学校あるから・・・また来ようね♪>

・・・というわけで、お昼で富士を後にして途中でランチ。

お寿司蟹汁







♪♪お魚が美味しい〜〜♪♪

今回の旅行も盛りだくさんの2泊3日となりました。
ママが妊婦ということで、パパとゆうなが本当に気遣ってくれて・・・

♪♪お陰で本当に楽しかった〜〜ありがとね♪♪

パパ、ママ、ゆうなの3人での旅行は、きっとこれが最後だね。
すっごく楽しい思い出ができたね。
今度、旅行をするときは、ベビーちゃんも一緒で4人になるね。

♪♪4人になったら、これまで以上に楽しくなりそうだね♪♪


moyuta at 18:00|PermalinkComments(8)国内旅行 |   中部

October 20, 2006

富士旅日記・その4

ゆうな家3人、ほどよく疲れてペンションへ到着です♪
夕食までの時間、パパ&ゆうなはお散歩&写真撮影。(←元気です)
ママは・・・

1


暖炉の前をキープして
冷えた身体を温めます♪



サファリパークもペンションも標高の高いところにあるので、とっても寒い!!
普段、家ではいまだに半袖で過ごしているのに、ここではタイツやセーターが必要!!

そして、お楽しみの夕食で〜す♪

夕食夕食2







夕食3夕食4







特に美味しかったのは・・・スモークチキン♪
こちらのペンションで燻製にしているそうです〜〜
でもね・・・ゆうなは燻製の香りがとっても苦手だったみたい(涙)

この晩は3人でぐっすり〜〜
そして・・・翌朝!!

♪♪やっと会えたね♪♪

富士山







富士山を満喫できる遊園地へ向かいました〜〜

moyuta at 18:00|Permalink国内旅行 |   中部

October 19, 2006

富士旅日記・その3

ゆうな&ママは、動物に餌をやるのが大好き♪
この日は本当に沢山の動物に触れ合うことができました〜〜

動物2







34







朝8時に到着してから夕方5時近くまで・・・遊びすぎ〜〜!!
ゆうなもヘトヘトになったところで、この日はペンションに向かいます〜〜


moyuta at 18:00|Permalink国内旅行 |   中部

October 17, 2006

富士旅日記・その2

土曜日、ちょっと早起きのゆうな家。
なぜなら〜〜サファリパークは9時開園ですが・・・
早く入園しないとジャングルバスの予約が出来ないらしい・・・。
そこで・・・料金所へ8時に到着するように出発。

♪♪ラッキー、今日は空いてるかも♪♪

1週間前の3連休は・・・6時に料金所に到着した方でも予約が出来なかったとか!!
この日は、8時に到着してもまだ約30台以内。
お陰でジャングルバスも希望時間のチケットがとれました〜〜
さらに!!ライオンのベビーちゃんとの写真撮影の整理券もGET!!

♪♪ワクワク・ドキドキ♪♪

そして、いよいよジャングルバスに乗り込みます〜〜
バスは9種類の動物の形をしているのですが・・・ゆうなが乗りたかったのは

バス



←勿論、ライオンバスです〜



サファリゾーンでは、熊→ライオン→トラ→チーター→象→草食動物の順に移動。
やはり楽しくて大興奮してしまったのは・・・熊&ライオンゾーン!!
だってね〜餌をやれるから・・・

♪♪近すぎちゃって、ど〜しよ〜〜状態♪♪

くま1くま2







ライオンなんてね・・・近くに寄ってきた時点で猛獣臭がするんですよ〜〜怖い!!

ライオン1ライオン2







ママ大興奮で・・・アップの写真を撮り損ねました〜〜
右の写真のように・・・バスに張り付いてくるんですよ〜〜
しかも・・・涎をダラダラたらしながら餌を欲しがります〜〜

♪♪ひゃ〜〜っ!!怖いけど、滅茶苦茶楽しい〜〜!!♪♪

ジャングルバスツアーは1時間で終了〜〜本当によかったです!!
マイカーでも帰りに一周してみましたが・・・ジャングルバスには敵いません!!

その後、夕方まで他の動物とたっぷりコミュニケーションをとりましたよ♪
その3へ続く。



moyuta at 18:00|PermalinkComments(20)国内旅行 |   中部

October 16, 2006

富士旅日記・その1

週末、ゆうな家は小旅行へ行ってきました。

♪♪ゆうなね〜サファリパークへ行ってみたいの♪♪

・・・どこで仕入れてきたのか??お友達に聞いたのかな??
もうすぐベビーちゃんもやってきて、急に思い立ってのお出掛けは出来ないかも!!

♪♪よ〜し、行っちゃおう〜〜♪♪

・・・という訳で、2泊3日で富士旅行をすることになりました。
朝から出かけるには、ちょこっと距離があるので金曜午後から出発。
この日は、富士山が窓から<ど〜ん>と見えるホテルを予約!!
だったのですが・・・天気が悪くて全く見えませ〜ん(涙)

気を取り直して、夕食へ。

御殿場ビール2







♪♪御殿場高原ビール レストラン♪♪

ゆうなのママは・・・ノンアルコールビールで我慢(涙)
その分、お料理を堪能しましたよ〜〜パパがビックリするほど食べました(笑)

生ハムソーセージ







グラタンムール貝







生ハムのサラダ、ドイツソーセージ、ゆうなチョイスのグラタンと・・・
パパ&ママの大好きなムール貝・・・などなど。

冷やしうどんアイス







ビール酵母入り冷やしうどん・・・どのあたりが酵母だったのか全く?でしたが
とっても美味しかったです。
デザートも忘れずに♪

♪♪はあ〜大満足♪♪

その後、レストラン外の光のイルミネーションを散歩してホテルへ戻りました〜
サファリパークは、ゆうな家全員初めてなので・・・ワクワク!!

♪♪特にワクワクなのは・・・ママだったりして・笑♪♪



moyuta at 14:59|Permalink国内旅行 |   中部

October 13, 2006

ち〜さい秋みつけた

ゆうな家のある住宅街は景観や緑化をとても大切にしています。
そのため・・・家が並ぶ中、もともと存在した自然が少し残されてます。

♪♪栗の木もあるのです♪♪

今年も、パパ&ゆうなが小さな栗を拾ってきました。

くり







とってもちっちゃくて・・・茹でて皮をむくのが難しい〜〜涙!!
だってね、この栗・・・縦横2センチしかなくて、大きめのどんぐりサイズ。
それでも、甘くて美味しいのです♪

<ママ〜、また来年も拾ってくるからね♪>

moyuta at 08:00|Permalink育児日記 

October 12, 2006

スイートポテト

またまた、さつまいもを頂きました〜〜
大好きなので、とっても嬉しいママ&ゆうな!!

♪♪スイートポテトにしました♪♪

スイートポテトスイートポテト2







♪♪甘くて、幸せ〜〜♪♪

秋の食べ物、魅力的なものばかりですね〜〜

moyuta at 08:00|PermalinkComments(12)手作り♪ 

October 11, 2006

みんなで夕食

運動会の夜、両親が1泊してくれるということで、頑張ってお料理しました〜〜

メニューは・・・・

・海鮮サラダ
・スモークサーモン&クリームチーズの生春巻き
・中華風コーンスープ
・海老チリ
・青椒牛肉絲
・フルーツ

海鮮サラダ生春巻き







えびちりチンジャオ







家族で囲むテーブル・・・とっても楽しいひとときでした♪
そしてこの後・・・ゆうなは大好きな、じいじ&ばあばと3人で休んだのでした。


moyuta at 08:00|Permalink手作り♪ 

October 10, 2006

運動会

3連休の初日は、ゆうなの運動会でした。
先週は、ずっと雨続きだったのでお天気をとっても心配したのですが・・・
てるてる坊主効果&日頃の行い?のお陰で、素晴らしいお天気になりました〜〜
(風はとっても強かったのですが・・・)

ゆうなは、運動会をとっても楽しみにしていて、かけっこや踊りの練習に
はりきって取り組んでいると担任の先生から伺っていたので・・・・

♪♪パパ&ママも、大はりきり♪♪

当日も早くから場所取りに行き、じいじ&ばあばもご招待!!

その結果は・・・・

★かけっこ1位&親子競争ゆうなのクラス優勝★

運動会メダル







ドラえもんのメダルを頂いて、大満足で帰宅しました〜〜

ママからのご褒美は・・・

お寿司







ゆうなの大好きな<いなり寿司>。
我が家は運動会のお昼は、<いなり寿司>に決めているのです!!
お腹を空かせたゆうなはパクパク〜〜

じいじ&ばあばが1泊してくれたので、一緒に遊んで超ご機嫌です〜〜
いつも両親には、ご馳走になってばかりなので・・・
この晩はママが頑張って料理をすることに!!!その様子は、この次ね!!!

moyuta at 13:29|Permalink育児日記 | 手作り♪

October 06, 2006

ごちそうさま〜♪

少し前に・・・義母から嫁2人で楽しみなさい♪と・・・

♪♪おこづかいを頂きました〜〜お母さん、ありがとうございます♪♪

義妹と2人でのんびり美味しい食事をすることにしました。
どこにするか、とっても悩んだ結果!!

♪♪名古屋マリオットアソシアで和食〜〜♪♪

事前にテーブル個室&食事の内容も予約してバッチリ!!
高島屋の前で待ち合わせ!!

♪♪きゃ〜っ、2人で静かにって最高だね♪♪

ワクワクしながらホテルへ移動〜〜18階に到着♪

<予約した、ゆうなのママです♪>
<少しお待ちください・・・・・あれれ・・・???>

なんだかとっても嫌な雰囲気だけど・・・

<お客様、こちらの手違いで予約が確認できませんので少しお待ちください!!>
<え〜〜っ!!>

ちゃんと予約したのに??今更、お店かえたくないし〜
まっホテルだから、悪いことにはならないだろうけど・・・どんな対応なのかな??

<お客様、申し訳ありません。予約を間違って受けておりました。
生憎個室が満席なので、個室のかわりに同じご予算で別のお食事とお飲み物を
サービスさせていただくことで、お願いできませんか???>

♪♪お願いします♪♪

・・・・と、前置きが大変長くなりましたが、手違いのお陰で予定より
リッチな食事を楽しむことが出来ました♪
早速サービスのノンアルコールビールで乾杯です〜〜
(↑昼からビールって最高♪しかもサービスだしね・笑)

ランチランチ2







ランチ3ランチ4







さすが、日本料理!!手が込んでいて、目でも楽しませてくれます〜〜
しかも、サービスがとっても丁寧で優しくて大満足です!!

ランチ5ランチ6







秋刀魚の八幡巻き・・・秋の食材がふんだんに使われていて美味しい〜
菊花雑炊は、とっても上品でお腹に優しかったです。

当初は食事をしたら、お店を変えてお茶でもと思っていましたが
本当にゆっくり食事が出来たので、帰りの制限時間までこちらでのんびり〜〜
(↑2時間半以上かけていたわけです・・・)

ミスがあったとはいえ、とっても手厚い対応で楽しませてくれたお店の方に大感謝です。
そして、いつも私達嫁のことをとても大切にしてくれる義母にも大感謝です♪

♪♪本当にご馳走さまでした〜〜♪♪

ゆうなにもお土産を買って帰りましたよ〜〜

アップルパイ







フォションのアップルパイ♪
最近アップルパイが大好きなゆうなです〜〜

moyuta at 13:33|PermalinkComments(10)おいしいもの 

October 05, 2006

ベビーグッズ

ベビーちゃんがやってくるまで2ヶ月を切りました。

お洋服も買ったし、肌着や布オムツも洗ったし・・・
ベッドもお友達から借りたし・・・
あとは、ベビーラックを買って、小さな小物達を揃えるくらいかな〜〜

♪♪ベビーちゃんのために新調したもの♪♪

ベビーグッズベビーグッズ2







左)哺乳瓶カバー&マグカバー
  あまりの可愛さに購入〜果汁用の哺乳瓶も、マグも、ゆうなのお古なので。
  カバーだけは、新調してみました。
  
右)ナーシングカバー(授乳用のエプロン)
  母乳メインになると思うのですが・・・出るかな???
  お出掛けのさい、首からかけてエプロンの中で授乳するんですって。
  とっても上手くできていて、襟まわりにはすごく柔らかい芯が入っているの。
  芯のお陰で布が胸元で立体的になり、授乳の様子が覗ける仕組みです。
  ママはもちろんベビーも快適かも。
  それに・・・一緒にいる方にも気を使わせないと思います。
  ネットで購入したのですが、いろんな柄があってお洒落な感じです〜〜

♪♪ベビーグッズって、とっても可愛い♪♪

moyuta at 07:00|PermalinkComments(6)育児日記 

October 03, 2006

ゆうなの心配

私の妊娠がはっきりし、心音も確認できた4月半ば。
ゆうなにそのことを伝えると・・・

♪♪ママ〜ゆうながお姉ちゃんになる準備が出来たから、赤ちゃん来てくれたんだね♪♪

以前、ゆうなの胎児記憶を紹介しましたが・・・
彼女、神様から沢山のパパ&ママの写真を見せられ、自分で選んで来たと断言してます。
なので・・・

♪♪赤ちゃんは、パパとママとゆうなの写真を見て選んでくれたんだね♪♪

お姉ちゃんに選ばれたと確信しているわけです(笑)

そんな、ゆうなにも・・・6月ごろ少し変化がありました。
毎朝、保育園でのママとのバイバイが出来なくなったのです!!!

<ママ〜〜バイバイやだ!!号泣!!>
<なんで?>
<ママがお迎えに来ない気がする!!!>
<?????>

または・・・

<ママが死んじゃう気がする!!!>
<?????>

さらに・・・2歳児のように自宅でママの後追いをする。
さらに・さらに・・・夜、寝るまで絶対に見ててと懇願する。

♪♪ゆうな、どうしちゃったの???♪♪

赤ちゃんを出産するために、ママは入院する・・・元気で戻って来るのか???
ゆうなは、このことをとっても心配していたようです。
最初は、後追いも久しぶりで可愛いと思っていた私ですが・・・
あんまりしつこかったり、忙しい時間帯にされると・・・

<ちょっと、いい加減にしてよ!!!ママドラゴンになっちゃうよ!!!>

なんて優しく出来なかったりして・・・ますます症状は悪化。
これは、まずい・・・。
暫く、ゆうなの満足する状況を作ることに徹しました(涙)

・お迎え時間には絶対に、1分たりとも遅れない!!
・後追いも好きなだけ、ど〜ぞ♪
・私の方から<ママと一緒にいて〜〜>とお願いしまくる♪
・寝るまで、ちゃんと見ておく。

簡単なようで、結構大変だったのですが・・・・お盆までには、ほぼ解決!!
最近では・・・

<ねえ〜ゆうな、洗濯物干すから一緒に2階へ行こうよ〜〜!!>
<え〜〜今、ぜんまいざむらい見てるから駄目!!!>
*ぜんまいざむらい・・・NHKの短編アニメ、ゆうなのお気に入りです

なんて、断られるくらいに回復?しました。
でもね・・・寝るまで見てて!!!はね、続いてます(汗)

お姉ちゃんになるのって、案外大変なのかもしれません。
それでも毎日お腹に話しかけたり、絵本を読んでくれたり・・・とっても優しい。

♪♪ゆうな、赤ちゃんが来てもママに沢山甘えていいんだよ〜〜♪♪

moyuta at 08:00|PermalinkComments(18)育児日記 

October 02, 2006

ゆうなの手作り

今週末は家でのんびりの、ゆうな家♪

ママは久しぶりに眠たくて・眠たくて〜〜妊娠後期なのにね・・・
でも・・・ゆうなは何かしたくてたまらない!!

♪♪クッキー作りたい♪♪

クッキー生地だけ作ってあとはパパ&ゆうな、2人におまかせ〜〜
ママは寝室へ直行!!

数時間後・・・・

クッキー







♪♪ママ、出来たよ〜♪♪

ゆうなは、お友達からディズニーランドのお土産に頂いた
ミッキーの型が使いたかったみたいです!!


moyuta at 07:09|Permalink育児日記