aamall

December 2006

December 31, 2006

みゆの成長 0〜1ヶ月

早いもので・・・みゆが誕生して50日が経過しました♪

♪♪順調に成長してます♪♪

2700弔半し小さめで誕生しましたが、今では標準体重に!!
きっちり3時間おきに目を覚まして<おっぱい〜〜♪>と、元気よく泣きます!!
(あまりに時間がきっちりなので・・・ビックリ。体内時計が正確なのかな?)
お腹が空いたとき以外は、あまり泣かない穏やかなベビーです。

<ママ〜お腹空いたよ!!おぎゃ〜おぎゃ〜!!>
<は〜い、おまたせ!!抱っこしたげるよ〜〜!!>

♪♪最近、おっぱいをあげようと抱っこするとニッコリするようになりました♪♪

ゆうなおねえたんの声に反応したり・・・ゆうなも毎日みゆのことをあやしてくれます。

♪♪優しいおねえたんなのです♪♪

<ママ〜ゆうなね、みゆのことですごく我慢していることがあるの・・・>
<えっ本当に?なになに?ドキドキ!!>

♪♪あのね、みゆが全然大きくならないから我慢できない♪♪

ゆうなは、ベビーが誕生したら直ぐに遊び相手になると思っていたみたいです(笑)

年明けしてすぐに2ヶ月を迎えます。
これからどんな風に成長していくのか、とっても楽しみなママです。

みゆ2







↑弟夫婦からプレゼントしてもらった可愛いBOXには、みゆのおもちゃが入ってます♪
(キティーちゃんのガラガラは、ゆうなのお下がり♪ゆうなもよく舐めてました・爆)

ゆうなのママのブログに遊びに来てくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。
♪♪どうぞ、よいお年をお迎えください♪♪

来年も、今年以上に楽しいこといっぱいの毎日を心がけたいと思います!!

moyuta at 06:00|PermalinkComments(10)育児日記 

December 30, 2006

いちご

ご近所の仲良しママさんのお母様が苺を持って来てくださいました♪

<私の(お母様の)80歳になる母が高知で作った苺です♪よかったら食べてね♪>
<きゃ〜っ!!嬉しいです!!ありがとうございます!!>

畑仕事が生きがいのおばあちゃんだとか。
おばあちゃんの作られたお野菜を頂いたこともあります。

♪♪おばあちゃん〜〜頂きます〜〜♪♪

いちご

色は薄めなのですが
すっごく香りが良くて
あまい〜〜っ♪



♪♪苺が大好きな、ゆうなも大喜びしてます♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 29, 2006

ゆうなとケーキづくり

先週、久しぶりにケーキを焼きました♪

りんごのケーキ1







リンゴのケーキです♪ハートのシリコン型を使いました♪

ゆうながデコレーションをしたいというので・・・

23







5

生クリームと苺で
てんこ盛り♪




♪♪ママ〜とっても美味しい♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 27, 2006

ママの誕生日

今月は、ママの誕生日がありました♪
なんと!!パパ&ゆうながママのために夕食を用意してくれました!!

誕生日2







34







・前菜
・ミネストローネ
・タコのマリネ
・ガーリックトースト
・エビフライ&クリームコロッケ
・ババロア

前菜〜デザートまで、とっても美味しかったです。
得にババロア!!あまりの美味しさに2つも食べてしまいました!!
さらに、素敵なアクセサリーのギフトも♪

♪♪パパ&ゆうな、ありがとう〜♪♪


moyuta at 06:00|PermalinkComments(16)手作り♪ 

December 26, 2006

クリスマスケーキ

最近、ご近所さんから頂いた<いちごの苗>。

いちご1







<とっても小さな苺だから、サラダなどの彩りにどうぞ〜>

へえ〜、本当にとっても小さな苺。人差し指の先くらいの大きさなんですよ。
それでも、沢山できるので面白いです!!

クリスマスケーキも、ゆっくり作れそうにないので・・・
市販のロールケーキにデコレーションを自分ですることに!!

2ケーキ







さあ〜本当に今年もあとわずか!!
みゆの寝ている間に、ちょこちょことお掃除しなくちゃです。


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 25, 2006

クリスマス

おはようございます♪サンタさんから、プレゼント届きましたか???

♪♪ゆうなはプレゼントに大喜び♪♪

素敵な笑顔をパパ&ママにプレゼントしてくれましたよ〜〜

この週末、家族4人で(みゆは寝てましたけれど・・・)クリスマスパーティー!!
ママは、ゆっくりお料理をする時間が無いので今回は市販品に頼りました。

クリスマス2







34







56







ゆうなは初めてシャンメリーに挑戦!!
(炭酸がとっても苦手なんですよ〜〜)
顔をしかめながら飲んでました(笑)

<ゆうなね・・・ちょっと悪い子だからサンタさん、来てくれないかも!!>

最近、ママに叱られることが多いゆうなは心配模様!!(プチ反抗期なのです)
真剣に信じている姿は、とっても可愛いものです♪

moyuta at 09:00|Permalink手作り♪ 

December 22, 2006

美味しいケーキ

ゆうな家の用意したデザートは♪

♪♪美味しいケーキ♪♪

デザートデザート2







こちらのケーキは、お店が家から遠いのですが・・・
近くのカフェでも販売をしているため、簡単に購入することができます。
どれも綺麗で美味しそうなので・・・

♪♪子供たちは争奪戦♪♪

甥っ子たちは、ゆうなに気を遣って・・・
ゆうなが食べたがっているケーキ以外をチョイスしてくれました。

♪♪みゆに会いに来てくれてありがとう♪♪

・・・ママは美味しいもの沢山食べれて本当に幸せでした(笑)

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 21, 2006

飲茶ランチ

義母が用意してくれたランチは・・・美味しい点心♪

ランチ


名古屋 栄にある
周富徳氏のお店



ゆうなのママは中華が大好きなので、大喜びでモリモリ食べました〜〜

12







34







この他にも春巻きや大根餅・・・などなど。
子供たちも沢山食べられるようになったので、楽しいランチタイムとなりました。
その後・・・ママの母乳もたっぷり出ましたよ(笑)

そしてデザートは、ゆうな家の用意したケーキです♪
続きは、この次に♪



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 19, 2006

義弟ファミリーからの・・・

週末、義母&義弟ファミリーが、みゆに会いに来てくれました♪
ゆうなの従兄弟も一緒なので・・・

♪♪ゆうなワクワク♪♪

到着してすぐに、みゆを囲んでワイワイ!!
子供たちは3人で遊びを開始!!

義弟ファミリーからのお土産は・・・?

焼き菓子焼き菓子2







♪♪鉄人 石鍋シェフのお菓子♪♪

初めてのお菓子にワクワク!!

12







3


バームクーヘン
マカロン
焼き菓子いろいろ



!!とっても可愛いお菓子たち!!

久しぶりにパパ方の家族揃ってランチタイム!!
(もしかして全員集合は・・・2月の香港旅行以来???)
その様子は・・・次回に続く♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 18, 2006

久しぶりに・・・♪

12月も半ばになりましたね〜〜

クリスマスカードやプレゼントの用意、お料理もしなくちゃだし、年賀状も・・・
そうそう、大掃除だってしなくちゃ!!

♪♪みなさん、忙しくないですか??♪♪

加えて・・・ゆうなのママは、みゆのお世話や、たまごっちも育てなくちゃで、
(結局、ゆうなの保育園中はママがたまごっちやるはめになってます・涙)
なんだか忙しいです(笑)
それでも、12月のこんな雰囲気も大好きです!!

そんなバタバタしている生活でも・・・忘れてはならないもの♪

紅茶ケーキ







♪♪温かいお茶&美味しいケーキ♪♪

これさえあれば〜ママはご機嫌よ!!!!
こちらの紅茶は友人からプレゼントしてもらったのですが・・・
ヨーグルトの香りがしてとっても美味しいです♪
クリスマスの夜にも家族で飲もうと思ってます。

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 15, 2006

出産日記・その12

早いもので・・・

♪♪1ヶ月健診へ行って来ました♪♪

2700弔巴太犬靴燭澆罎任垢・・・3500弔法!

♪♪とても順調です♪♪

そして!!ゆうなのママですが・・・妊娠中、9疎世蠅泙靴拭繊繊!
実は、現在ゆうな家にはヘルスメーターが無いので、ドキドキで体重計測。

♪♪6糎此繊羨♪

まだ3遡瓩気覆ては!!しかしながら、ゆうなのときよりは戻りが早い!!
やっぱり実家へ戻れなかったせいで、よく動いているからでしょうか??
それとも・・・今回は早くから骨盤をしっかり締めて矯正したせいかな??
早く戻して、ファッションも楽しみたい!!

肝心の母乳量が本当に少しずつしか増えないママ。
入院中は・・・全然出ず(涙)
退院後・・・10cc、20ccと出るようになり現在は50〜70cc位。
ミルクと混合で育ててます。
ゆうなのときも同じパターンでしたから、これが私の普通なのでしょうね♪
3ヶ月くらいに、母乳がメインになるといいな〜と思ってます。
(だってね、お出掛けするのに楽チンだもんね〜〜ゆうなのときもそうでした)

<ゆうなのママさん、体は戻りがいいので安心してくださいね。
これで、お産に関する診察は終わりにしましょう。みゆちゃんも今後は小児科で
診て貰ってくださいね♪おめでとうございます!!>

<本当にお世話になりました♪>

家族と友人、病院のスタッフみなさまのお陰で、
思い出一杯の妊娠&出産になりました。
今の気持ちを忘れずに、2人の娘を立派に育てていこうと思います!!

そうそう・・・忘れるところでした!!
私・・・そいゆママさんから<出産バトン>を受け取ったままでした。
出産日記とバトンの内容が重なるので、このままバトンを回そうと思います!!
(ゆうなのときの出産バトンはこちらから)

私のブロ友さんの中で一番最近出産されている方は・・・honeybee*さんかな
これからお願いに行って来ます〜〜


moyuta at 06:00|PermalinkComments(10)出産日記 

December 14, 2006

クリスマス準備

ゆうな家も12月に入り、少しずつではありますが・・・

♪♪クリスマスの準備♪♪

ツリーカレンダー









ツリーとアドベントカレンダーを用意しました。



ツリーは、ゆうなに飾りつけをお願いしたので・・・
いろんな飾りが、いっぱいです(笑)

アドベントカレンダーは、毎日チョコレートが出てくるのですが・・・
全部ゆうなが食べてます(涙)

ツリーに掛けてある靴下の中には・・・

♪♪ゆうなの、サンタさんへのリクエストが入ってます♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 12, 2006

出産日記・その11

出産後、ゆうなのイベントが重なって実家へ戻れないママ。
そんなママのために、実家の母が週に1〜2回のペースで応援に来てくれてます。

♪♪とても助かってます♪♪

母が、みゆを見てくれているうちに外へ出かけることができるので
私自身、とてもリフレッシュ出来るのです!!
ショッピングをしたり、美味しいものを買ってきて自宅で楽しんでます。

ゆうなのママが出かけている数時間で・・・(大体3時間以内なんですが)

ガーゼ2







34







母がガーゼに可愛い刺繍をしてくれてました。

♪♪とっても可愛い♪♪

母は、とても創作意欲のあるアクティブな女性です。
刺繍や絵手紙、篆刻、書道・・・などなど、教るレベルのものも。
時間の使い方もとても上手いので、私も見習いたいです♪

♪♪いつか、ゆうな&みゆが子供を産んだときに母のようになることが私の夢♪♪

moyuta at 06:00|Permalink出産日記 

December 11, 2006

出産日記・その10

関西から義母が、みゆに会うために我が家へ来てくれました♪

♪♪ゆうな&みゆ 大喜び♪♪

朝から、まだ〜?まだ〜?何回も聞かれましたよ(笑)
美味しいものを沢山用意してくれました。
(道中、とても重かったと思います。)

おうどんお寿司







おうどんは、<いまい>というお店のものです。
ママは初めて頂いたのですが、関西では有名だとか。
すご〜く美味しくて、また食べたいです(笑)

そして・・・お寿司♪本格的な江戸前で、こちらも美味♪

みゆは、ず〜っと寝てばかりでしたが、夕方やっと目覚め記念撮影!!
義母にも抱っこしてもらうことができ、とっても嬉しかったです。

後日・・・長野へ旅行した義母から贈り物が届きました。

りんごりんご2







♪♪りんごです♪♪

小さな可愛いりんごもあって、ゆうなが大喜び。
5歳の子供が丸かじりするのに丁度良いサイズです。

♪♪お義母さん、いろいろとありがとね♪♪

もう少ししたら関西へ、みゆを連れて行きますね〜〜

moyuta at 06:00|Permalink出産日記 

December 07, 2006

出産日記・その9

出産から、あっという間に7日♪

♪♪お七夜のお祝いです♪♪

パパが頑張ってお祝い料理を準備してくれましたよ〜

たいお赤飯







鯛の御造り&お赤飯

茶碗蒸しお吸い物







こぶおひたし







全部、とっても美味しかったですよ♪
家族4人でテーブルを囲み、とても和やかなお祝いになりました。

そして、ベビーちゃんのお名前も決定〜〜

♪♪みなさん、はじめまして。みゆです♪♪

☆ゆうなのパパ&ママ、ゆうな&みゆ、これからもよろしくお願いします☆

moyuta at 06:00|Permalink出産日記 

December 05, 2006

出産日記・その8

ゆうなのママの退院後・・・パパは1週間休暇をとって家事をやってくれました。
産後の休息がママの体に大切なことを理解して、本当に何から何まで♪

朝食・ゆうなの送り迎え・昼食・夕食・洗濯・掃除などなど・・・

♪♪パパ、本当にありがとう♪♪

特に素晴らしかったのが・・・お食事♪
ママの妊娠中から計画していたのは・・・ローストポークとステーキ丼!!

ポークステーキ丼







♪♪とっても美味しい♪♪

ローストポークは、ル・クルーゼを使って作ってました。(凄いよね)
ランチはこちら♪

パスタチャーハン







夕食の一品・ひとしなに愛情が感じられました(笑)

12







34







実家に戻れないことが、ちょっと心配だったのですが・・・全く問題なし♪
ママの体も順調に戻りましたよ〜〜

そして!!お七夜のお祝い料理もパパが準備してくれました!!
お料理と、ベビーちゃんのお名前は次回発表しま〜す!!

moyuta at 10:41|Permalink出産日記 

December 04, 2006

出産日記・その7

翌週の月曜日、ママは無事退院となりました〜〜

平日なので、保育園があるのですが・・・どうやら、ゆうなは疲れで体調不良(涙)
いきなり風邪などで、ベビーちゃんにうつったらどうしよう!!と、あせりましたが
何とか大丈夫な様子なので、保育園は欠席してパパと一緒にママのお迎えに来てもらい
家族4人揃って自宅に戻りました。

♪♪ベビーちゃん、ここが貴女のうちよ♪♪

家に入ると〜〜

飾り2







34







パパ&ゆうなが、ベビーちゃんのために飾りつけをしてくれてました!!

♪♪ようこそ、ゆうな家へ♪♪

姉妹


♪♪早速、おねえたんしてます♪♪




♪♪これから4人で楽しく暮らしましょうね♪♪

ゆうなのピアノや保育園の発表会が続くので実家に戻れないママ達。
なんと!!パパが1週間も休暇をとってくれたのです〜〜!!(よくとれたね)
家事を全部やってくれるそうです〜〜!!(ありがとね〜)

♪♪次回はパパのすごいお料理を、写真一杯で紹介しま〜す♪♪

お祝い2







3

リクママさん
Mちゃん
Kちゃん
素敵なお祝いを
ありがとね♪


moyuta at 06:00|Permalink出産日記 

December 01, 2006

出産日記・その6

お世話になった産科は、出産日を0日と数え4日目に退院というスタイルの病院でした。
0日目、午前中にお産をしたママにとっては時間がたっぷり♪
(夜の23:00にお産をすると・・・0日目の残り時間は1時間しかないのです)
しっかり、身体を休めることができました。

入院中のお楽しみといえは・・・お食事(←本当に食べることが大好きなママ)

出産は病気ではないので、母乳のためにもしっかり栄養とらなくちゃです♪

ごはんごはん2







和食が多かったのですが、薄味でボリューム満点で・・・大満足!!
そして、こちらの病院では入院中にフルコースのランチが!!!
同時期にお産をしたママ達と一緒に楽しむことが出来ましたよ〜〜

フルコース2







3


デザートのパイは
焼きたてでした〜♪



この他に、スープやサラダ・パンが付いてました!!

お隣の席に・・・ゆうなのママの直前に出産されたママがいらっしゃいました♪
なんと彼女、4人目のベビーの出産だったそうです。
子宝に恵まれて幸せですね。

ゆうなのママが出産した日に・・・なんと5人のベビーが誕生してました〜〜

こちらの病院は、産婦人科のみの病院ですが・・・
個室が20室あり、ほぼ毎日お産があるようです♪

15:00からは、おやつタイムなんですが・・・
お部屋にドリンクのワゴンサービスがあって、お見舞いに来てくれているゲストにも
サービスをしてくれるんですよ〜〜

1日目から3日目までは、家族&お友達がママとベビーに会いにきてくれました〜〜
20:00に、面会は終了となるのですが・・・

<ゆうな、ママとバイバイいやだよ〜〜うえ〜ん!!>
<じゃあ、おうちに着いたら直ぐにママに電話してね。そして明日も来てね♪>


丁度、週末の入院となったので・・・朝から晩まで病院に居てくれた、ゆうなです。
この面会終了の時間になると、ゆうなだけでなく・・・
あちら、こちらのお部屋から、上のお子さん達の号泣する声が!!!

♪♪ママと一緒がいいんだね♪♪

・・・そんなこんなで、あっという間に退院となったのです。

♪♪さあ、ベビーちゃん おうちに帰ろうね♪♪

お祝い7お祝い







♪♪そいゆママさん、Hちゃん、可愛いお祝いありがとね♪♪
ベビーにだけでなく、ゆうなにもお気遣い頂いて嬉しいです〜〜

moyuta at 06:00|Permalink出産日記