aamall

January 2007

January 30, 2007

クッキー

昨年夏に知り合った、ご近所ママのKさん♪
みゆのお祝いと一緒に、ゆうなにも素敵なプレゼントをしてくださいました。

♪♪クッキー型セット♪♪

週末、ゆうなと焼いてみましたよ〜〜

クッキー2







ミッキーの手や足、ミニーちゃんのリボン、ハートや星など、
可愛い形が、たっくさん入ったセットなのです♪
ちょっと、ママが焦がしてしまいましたが・・・・

♪♪美味しく出来上がりました♪♪

とかく、みゆに注目がいってしまう今日この頃(笑)
ちょっぴり寂しい気持ちを抱える、ゆうな。
(それでもね、我慢している健気なゆうななのです)
そんな、ゆうなが大喜びしたプレゼント。

♪♪Kさん、本当にありがとね。来週のランチ楽しみにしてますよん♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

January 29, 2007

ゆうなの心

ゆうなが家族3人に小さなお手紙を書きました。
ちょっと写真が見難いですが(クリックプリーズ)
みゆへ&ママへを紹介しますね♪

おてがみおてがみ2







みゆへ

いつも笑顔で可愛いみゆでいてね♪
大きくなったら、お姉ちゃんと遊ぼうね♪

ままへ

いつも悪い子でごめんなさい。
これからは、ちゃんといいこにします。
(なぜか、カタカナが混ざってますね・笑)


♪♪ゆうなは、とっても優しいね。悪い子じゃないよ。たまに失敗するけどね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 26, 2007

スタイ

大学時代の親友M子がご主人と遊びに来てくれました。

大学時代を一緒にすごした友人♪
とっても綺麗でお洒落で、みんなの人気者。

趣味や考え方が、すご〜く似ていて・・・。
私がご機嫌で鼻歌うたっていると・・・
隣で全く同じ鼻歌をうたっているM子!!何度かビックリしたよね!!

毎週木曜日の授業後は、私の運転で書道教室へ一緒に通ったね・・・
途中彼女の家で腹ごしらえ!!お母様にも、とってもお世話になりました。

学食で大好きな肉まんを食べていると・・・
ひと口頂戴!!って、口紅付きで返してくれたこともあったね(笑)

会社員時代はオフィスが近くて、偶然出会うこともあったね♪
最近では・・・私がドイツ語勉強してるとき、英会話頑張ってたよね♪

♪♪みゆに素敵な手作りスタイをプレゼントしてくれました♪♪

スタイ2







ゆうなのときも、帽子&スタイを作ってくれたよね♪
忙しいのに、いつもありがとう〜〜

そんなM子のお腹には・・・・

♪♪ツインズちゃん♪♪

春に会えるのを楽しみにしているからね〜〜

moyuta at 06:00|PermalinkComments(14)育児日記 

January 24, 2007

BOIKIDO

とっても可愛い積み木を頂きました♪

ボイキド2







34







♪♪boikidoボイキドの積み木です♪♪

フランスのおもちゃなんですよ。
私は初めてですが、ネットで見たところ日本でも大人気。。

5


10はキリンでした〜




プレゼントしてくれたお友達は、1月1日元旦に女の子を出産!!
上の子は、ゆうなの親友♪下の子も同級生で同姓なので親友になることでしょう♪

♪♪ママ同士も親友だよね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 23, 2007

Kaloo

♪♪kalooカルーのブランケットです♪♪

kaloo2







34







フランスのベビー用品なのですが・・・
こちらの商品は、手触りがふわふわなんですよ♪
すご〜く、すご〜く気持ちが良くて、すりすりしたくなっちゃう!!

♪♪母におねだりしちゃいました・笑♪♪

みゆの分だけお願いしたのに・・・ゆうなのも買ってくれました♪
さすが!!ばあばです!!

ハンカチ、おくるみ、お人形などなど・・・いろんなアイテムがあります。
ゆうなのかかりつけの小児科に沢山置いてあり、肺炎の点滴治療中にも
こちらのブランケットを掛けてくださっったのです。(そして欲しくなったの♪)
今回、私も初めて手にしたのですが・・・

♪♪育児中のママさんにとってもお薦めです♪♪


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 22, 2007

お菓子作り

妊娠後期は体重増加防止のため・・・

♪♪お菓子作りを封印してました♪♪

自分で作ると、食べ過ぎてしまうので(笑)
産後2ヶ月が過ぎ、産前の洋服が着れるようになったので・・・

♪♪そろそろいっかな〜♪♪

ケーキしふぉん







チーズケーキとシフォンケーキを焼いてみました。

♪♪やっぱり、自分で作ると・・・食べ過ぎます♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

January 18, 2007

アレンジ

ゆうなのママは髪を長くしているので・・・
いろんなアレンジを毎日楽しんでます。

そうはいっても・・・朝は忙しいので短時間で簡単にできるものばかり。
昨日の朝もバタバタしながら5分くらいでアップにしたのですが・・・

♪♪なぜか、とても評判がよかった♪♪

保育園で先生から <どうなってるんですか???>
ご近所ママから <お〜今朝はいいじゃん♪>(←思いっきり名古屋弁でした)
スーパーのレジさんから <とっても上手なアップね〜ちょっと見せて〜!!>

♪♪褒められると、すぐその気になる単純な私♪♪

ちょっと見てみる?続きを読む

moyuta at 06:04|PermalinkComments(14)私のお気に入り 

January 17, 2007

母のお土産

ちょっぴり前の話なんですが・・・

母が神戸へ遊びに行って、美味しいお土産を買ってきてくれました。

関西のおみやげチョコレート







♪♪551蓬莱の豚饅&ゴンチャロフの生チョコレート♪♪

さすが母親!!ゆうなのママの大好物を良く知ってます!!
ゴンチャロフの生チョコレートは限定もので・・・・
これまた限定もの大好きママのハートをわしづかみです(笑)

♪♪ありがとね〜♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

January 16, 2007

頼もしい助っ人

みゆも2ヶ月に入り、随分成長した印象です。
首もしっかりしてきました♪
ママの顔を覚えてきたのか・・・よく笑ってくれます♪
おっぱいの出も良くなってきました。昼間はMAX130ccになりました〜
それでも足りない時間帯はミルクを足して混合にしてます。

これまでは・・・
みゆ泣く→オムツ替え→おっぱい→ミルク→オムツ替え  所要時間30分

最近は夜中と午前中・午後1回は、ミルクを足さなくなり、かなり楽になりました。
(ミルクが無いと所要時間も15分くらいになるのです)
夜中も1回しか起きなくなり、ママの睡眠不足もなくなりました。

さてさて、今回初めて育児に導入したもの!!

ラック

オートスウィングのラック
自動で15分間
揺れるんです♪



高さ調節も出来るので・・・オムツ替えのときも腰が痛くなりません。
今のところ満腹のときはラックに寝かすと、あやさなくても自然と寝てくれるので
あまりオートスウィングである意味はないのですが・・・
埃などの心配もないし、少し高さがあるだけで温かいと思います。

♪♪これから出産をされる方にはお薦めです♪♪



moyuta at 06:00|PermalinkComments(10)育児日記 

January 15, 2007

お年玉 2

ゆうなのお年玉、まだまだあるんですよ〜〜

ほんとけい







パパ方の弟ファミリーからは、素敵な仕掛け絵本♪
洋書で、いろんなクッキーを数えていくお話!!すっごく可愛いの!!
ゆうなの食べたことの無いクッキーも登場するので・・・

<あ〜これ食べたいよ♪>

なんて言いながら美味しそうに?読んでます(笑)
そうそう、ママ方の弟ファミリーからも仕掛け絵本をもらったので(前回紹介)
ゆうなは、この2冊に釘付けの毎日なんですよ〜〜

そして・・・とっても、とっても欲しかった時計を、じいじ&ばあばから。

<ゆうな頑張って時計読めるようになる!!>

そう固く誓ったゆうななのでした〜〜
(だって、まだデジタルしか読めないのよ〜〜)

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 12, 2007

お年玉

お正月の子供の楽しみといえば・・・お年玉♪

パパ&ママからは、ゆうなのリクエストでアニメのDVD!
<アルプスの小女ハイジ><アナスタシア>の2本です。
ゆうなは、このような可愛くてプリンセスのお話が大好きなんですよ〜〜

弟夫婦から素敵な本を頂いて大喜び!!

アリスアリス2







♪♪不思議の国のアリス♪♪

洋書で全ページ飛び出す仕掛け絵本なんですが・・・
仕掛けの飛び出し方が、かなり凄いです!!
アリスのお顔が、ちょっぴり怖いのですが・・・
美しい絵本に、ゆうなは釘付けなのです〜〜



moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 11, 2007

ゆうなのお気に入り 7

ママ方弟夫婦から頂いたもので、最近ゆうながとっても気に入っているものです!!

ぱんだ

パンダの体を押すと
グミが出てきます!




うんち

お尻から!!
色が色だけに
ゆうな大ウケ!

moyuta at 06:00|PermalinkComments(6)ゆうなのお気に入り 

January 10, 2007

北海道の味

ゆうな&みゆの体調もすっかり整った3連休の中日。

♪♪お正月に食べ損ねた、北海道の味を満喫♪♪

蟹いくら







♪♪毛蟹&いくら丼♪♪

以前、ゆうなのパパが出張先の北海道で美味しいお寿司屋さんに
仕入れ先のお魚屋さんを紹介してもらいました。
それ以来、蟹やいくらを空輸してもらってます。
とっても美味しいだけでなく、お値打ち!!!
しかも・・・気の良い親方で、請求書もまだ届かないのです(驚)
(年末は忙しいからと、年明けに郵送されてくるんですよ〜〜)

♪♪ゆうなも今年は、ほぼ1杯食べられるようになりました〜♪♪

食べ終わった瞬間に目を覚ましたみゆ♪なんて親孝行な娘なのでしょう〜♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

January 09, 2007

新年のおやつ

お正月は娘達の病気で、バタバタと過ぎてしまったゆうな家(涙)
それでも美味しいものを、ちょこちょこと楽しみました。

元旦のブログで紹介したおせちは・・・全て私の母が作りました!!
(私は・・・お重に詰めただけです)
おせちを食べて、のんびりしていたのは2日あまりで・・・自宅へ戻ってきたのです。

♪♪う〜ん、残念♪♪

そこで、美味しかったおやつの紹介です!!

ヒルトンのパン


ヒルトンホテルのパン
デニッシュが大好き♪



♪♪実家の近くで出張販売してました♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

January 07, 2007

子供の病気

1月2日から発熱したゆうなも、やっと元気になってきました♪

なんと!!!

♪♪肺炎でした♪♪

小児科で肺炎と診断され、お薬入りの点滴をすることに。

<ぎゃ〜〜っ!!助けて、痛い、頑張れない、先生のへたくそ〜〜〜>
<ゆうな、そんな叫ばないで頑張ろうよ・・・>
<ママなんて私の気持ち全然わかってない!!痛くて痛くて死にたいよ〜〜!!>

病院中に響くような声でした・・・。ママ、穴があったら入りたかったです(涙)
点滴が終わるまで、この調子だったので・・・
最後には、ゆうなではなくママを励ます看護師さんでした。

みゆは、お熱を出すことはなかったのですが・・・咳&目やにの症状。
それでも薬を飲むほどではなく、心配するほどのことでもなかったです。

♪♪はあ〜子供の病気って本当に大変♪♪

母子手帳ゆうな







ゆうなのママは、母子手帳や診察券をケースに入れて整理してま〜す♪
母子手帳の表紙にはお気に入りの写真を挟んで可愛くしてま〜す♪

♪♪初公開 ゆうなのベビー時代です♪♪

ちなみに・・・みゆも同じようなお顔です♪

moyuta at 14:57|PermalinkComments(6)育児日記 

January 05, 2007

ゆうな家は今・・・

皆様、お正月を満喫されましたか??

ゆうな家はというと・・・

♪♪ ゆうな&みゆ 風邪ひいてます♪♪

みゆが風邪気味で1月2日から休日診療へ。
留守番をしていた、ゆうなも発熱〜〜

みゆは熱もなく、元気なのですが・・・
ゆうなは、まだ高熱が続き夕方から再度小児科へ行く予定です。

♪♪ゆうなが元気になったら、ブログ再開しま〜す♪♪

moyuta at 14:56|PermalinkComments(8)日々の出来事 

January 01, 2007

おめでとうございます♪

♪♪新年あけましておめでとうございます♪♪

みなさん、どうぞ今年もよろしくお願い致します!!

おせち2







34







♪♪のんび〜り過ごしてます♪♪

moyuta at 14:36|Permalink手作り♪