aamall

February 2007

February 28, 2007

スキー♪

パパ&ゆうなは週末スキーに行ってました♪

ゆうなのパパは学生時代、体育会スキー部(スラローム)でバリバリ滑っていました。
会社員になってからも、冬は毎週スキー三昧!!
ゆうなのママは・・・高校の修学旅行で滑ったくらいなのですが
パパと知り合ってからは、一緒にスキーへ行くようになりました。
(一緒に行かないと、時間を共有できなかったので・苦笑)

♪♪ゆうなのパパ、かなりスパルタでした♪♪

全然滑れないママに教えてくれたのですが、すごく厳しくて・・・

♪♪泣きながら昼食のカレーを食べたことも!!♪♪

大人なのにね・・・・。(当時25、6歳くらいでした)
それでも頑張れたのはね・・・

♪♪上手くなったら、すごく楽しいんだよ♪♪

パパのこの言葉は、今でも私の心の中で生きています。
何をするにしても、努力しなければ楽しくならない!!
そんなこんなで・・・最近は全くやっていませんが
ゆうなのママ、結構綺麗にすべることが出来ます♪
(って最近は皆さん、ボード派ですよね・笑)

・・・と、前書きが長くなりましたが、

ゆうなが生まれてからは、トマムリゾートや長野のゲレンデへと3回位。
ソリ専門の彼女でしたが・・・そろそろスキーやってみようか!!
丁度、ママの会社時代の先輩から子供用のウエアをセットで頂いたこともあり

♪♪パパとゆうなでスキーへGO♪♪

今月2回目のゆうなは・・・

2


リフトに乗って
降りれるように♪



ボーゲンで可愛く滑っているそうです〜〜
子供ってすごいな〜
ママなんて最初はリフトに乗れても、降りるタイミングがなかなかつかめなかったよ。

あと1回くらいは今シーズン中に行けそうかな??
来シーズンは、ママもみゆも一緒に行けるね!!(多分ママは、みゆのソリ係だね・涙)

<ゆうな、スキー楽しい?>
<うん、ママあのね・・・スキーも楽しいし、お昼のラーメンも美味しい♪>

・・・いろいろ楽しめて、よろしい♪

moyuta at 06:00|PermalinkComments(14)育児日記 

February 27, 2007

思い出のドレス

週末、パパ&ゆうなはスキーへお出掛け!!

♪♪ちょっとクローゼットの整理をしよっかな♪♪

天気も良いし、暫く出してなかったあのドレス・・・風を通そうかな?

ドレス2







♪♪ウエディングドレス♪♪

憧れだった、ユミラインのドレス。懐かしい〜〜

そして!!

リングピロー


母手作りの
リングピロー♪



♪♪こうして、あの頃の気持ちを思い出すのもいいかも♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

February 26, 2007

持ち寄り♪

ワンブロック先の、ご近所ママさん2人と持ち寄りランチをしましたよ♪
みゆが居るので、ゆうな家に集合してもらいました!!
ゆうなのママは手作りピザ&シチューを用意。

ご近所ママさんのお料理は??

ランチ2







♪♪豚肉料理&寒天のフルーツデザート♪♪

こちらのお肉はね、豚肉の薄切りで<さつまいも>と<リンゴ>を巻き巻き!!

♪♪フルーツの甘さが程よくて美味♪♪

デザートは沢山のフルーツが入っていて、丁寧な手作り!!

♪♪お人柄が出ているようでした♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 23, 2007

お食い初め♪

♪♪先日、みゆは生後100日目を無事に迎えることが出来ました♪♪

最近のみゆは・・・

おやつに果汁を30cc飲むようになりました♪
最初は、ママがみかんやリンゴを絞って白湯で2倍に割ったものをスプーンで。
味が薄いんでしょうね・・・最初は<べーっ>。
最近はベビーフードの粉末果汁を哺乳瓶でグビグビ飲んでます(笑)

3ヶ月に入ってからは、お風呂もママ、ゆうなと一緒に入るように!!
ゆうなおねえたんと一緒で、お風呂が大好きなみゆ♪
3人で鼻歌まじりで♪いい湯だな〜〜
そして、お風呂上りには<ほうじ茶>をグビグビ(笑)

両方の肩をよく持ち上げるようになってきました。
まだ寝返りまではいきませんが・・・
ゆうなは4ヶ月半で寝返りをしたので、みゆも少し早めかも???

両手を胸の前で合わせたり、拳をペロペロしたり・・・
ベビー用のがらがらを上手に握って振り回すことも出来ま〜す。
とってもよく笑い、いつでもニコニコです♪

♪♪じいじ&ばあばに、食器を用意してもらいました♪♪

食器2







3


くまちゃん柄です♪
優しくて可愛い〜



ゆうなのママはプラスチックの食器が、ちょっぴり苦手・・・。
洗いづらいし、食材の色や匂いがつきやすい。
ゆうなのときも早い時期から陶器の食器を使ってました。
自分でやりたい!!そんな時期はしばらくプラスチックでしたけどね。
陶器は重みがあるので、子供があまり倒さない・・・そんな良い点もありますよ。
(ゆうなは陶器に慣れているので、プラコップで出すと・・・速攻倒します・涙)

そして、お食い初め♪実家でお祝いしてもらいました!!

お食い初め2







34







みゆの食器にも♪ママが食べる真似っこさせました!!

56







♪♪みゆが食べることに困ることなく、健康で丈夫に育ちますように♪♪

moyuta at 06:00|PermalinkComments(8)育児日記 

February 21, 2007

トランスパレントスター

昨日、バレエのお稽古でお友達になったRちゃん&ママが遊びに来てくれました♪
Rちゃんは、ゆうなより1歳おねえちゃん。
背がスラリとして、ブルーのレオタードがとっても似合う美人ちゃんです。
Rちゃんのママもとっても綺麗で、優しくて〜

♪♪お友達になれて、とってもハッピー♪♪

Rちゃんは、バイオリンがとっても上手なので・・・

♪♪楽器持参で来てもらいました♪♪

Rちゃんのバイオリン&ゆうなのピアノで・・・演奏会ごっこをしたかったのですが
そこは、お嬢ちゃま達!!

♪♪早速、遊びに夢中♪♪

何とか、なだめて・・・Rちゃんのバイオリン!!とっても上手でした。
発表会が近いそうなので・・・是非伺いたいな♪

この日のおやつは♪

デザート2







♪♪ヨーグルトゼリー♪♪

実は・・・ゆうなは最近ヨーグルトを嫌がります(涙)
でもね、これなら美味しく食べてくれるんです!!
焼き菓子を用意したかったのですが・・・小麦粉を切らしてました(恥)

そして・・・Rちゃんママから素敵なプレゼント!!

トランスパレントスター2







♪♪トランスパレントスター♪♪

ゆうなのママ、初めて出会いました。
専用の紙を折って、繋いで出来上がり!!
作業を一緒にさせてもらったのですが、初めてでも出来そうな感じ。
窓ガラスに直接貼ると、とっても綺麗♪
(↑写真はカーテン越しに撮ってます。ご近所さんまで写ってしまうので)
他の窓用にも作ってみたいな〜〜♪

♪♪Rちゃん&ママ、ありがとね。今度は遊びに行かせてね♪♪




moyuta at 11:38|Permalink手作り♪ 

February 20, 2007

名古屋の味?

久しぶりにコンビニへ行くと・・・

♪♪大好物発見♪♪

あんこ2







♪♪これぞ名古屋の味♪♪

あんこはね、母乳が良く出るようになるんですって!!
ママにピッタリで〜す!!

♪♪また買いに行こう♪♪

そして、またまた焼きました!!!

シフォン


多佳子さんレシピ♪
フワフワで美味!!



早く食べたくて、ちょっと型から抜くのが早すぎて・・・
あまり綺麗に仕上がりませんでしたが・・・

♪♪味はGOOD♪♪

ちょっと食べすぎました・・・汗


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

February 19, 2007

ブロッコリー

初めて作ったブロッコリー♪(ママとゆうなの大好物です)
想像以上に時間がかかりましたが、めでたく成長!!

♪♪ママも初めて成長過程を知りました♪♪

ふう〜ん♪こんな風に生るのね♪

ブロッコリー2







一部、花が咲きそうになっていてドキドキですが食べてみましたよ♪

34







茹でてから、ホワイトソース&チーズをかけてオーブンで焼きました♪

♪♪柔らかくて美味しい♪♪

まさに食育♪でもね・・・ブロッコリーとっても効率が悪かったので

♪♪これにて終了です♪♪

次は何に挑戦しよっかな???

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 16, 2007

サブレ

突然、サブレが食べたくなり焼きました♪

サブレ2







たかこさんのレシピです♪このサブレが大好きなママ&ゆうな♪
昨日、ゆうなとあやとりをして遊ぼうねって約束したのに・・・守れなかったママ。
そのせいで、今朝は大荒れだった・・・ゆうな。

♪♪ごめんね、ゆうな♪♪

今日は、美味しいサブレを一緒に食べて・・・

♪♪あやとり教えてね♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 14, 2007

バレンタイン

今日はバレンタインデーですね♪

今年は、育児が忙しく愛情一杯のチョコレートを作る心のゆとりがないので・・・
決して・・・愛情が娘たちだけに注がれているのではありませんよ〜〜
パパにだって・・・あるのよ〜〜?!

・・・デパートで買ってきました♪

毎年のことですから、これまでにいろんなブランドのチョコを送りました。
それでも・・・ゴディバが多かったかな?

♪♪今回は日本のショコラティエのチョコが食べたい♪♪

・・・って、完全に自分も食べるつもりのママです(笑)

3連休に、ゆうな家のバレンタインデーをやりましたよ♪

チョコ2







34







テオブロマのキャビア、前から食べてみたかったのです♪
そして・・・あれこれ迷ったあげく購入したのは、
松坂屋オリジナルのチョコレートセットです〜〜
フランスと日本で活躍する有名ショコラティエのチョコレートが入ってます。
9個入りを購入したので・・・9名の作品が1つずつ入っているわけです♪

♪♪3人で、もりもり食べました♪♪

そして夕食は・・・

5


ルクで作った・・・
ローストビーフ♪



ちょっと火をいれすぎて、ゆうなに不評でした(涙)

♪♪パパ、大好きだよ BY ママ、ゆうな、みゆ♪♪

moyuta at 06:00|PermalinkComments(12)おいしいもの | 手作り♪

February 13, 2007

海を越えて〜

ゆうな家に小包が届きました。

♪♪アメリカからです♪♪

お祝い2







♪♪切手も可愛い♪♪

仲良しのTちゃんからです!!
ゆうなと仲良しのお友達ママ。
ご主人のお仕事で現在はアメリカ在住です。

♪♪みゆに素敵なプレゼント♪♪

34







ナイキのベビーウエアです♪
ピンクの色づかいが、すごく可愛い〜〜
アメリカから、ママのブログを楽しみにしてくれてるそうです(嬉)
6月には一時帰国とか。

♪♪素敵なお祝いありがとね!!6月に遊ぼうね♪♪


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

February 12, 2007

初めてのぬいぐるみ♪

子供部屋のクローゼットの中には・・・・

♪♪沢山のぬいぐるみ達♪♪

ゆうなのママは子供の頃、ぬいぐるみが大好きで沢山買ってもらいました。
ゆうなが産まれて、買ったり、頂いたりで・・・またまた増えて・・・
捨てたりできないから、きれいに洗って、おおきな袋にいれて保管してます。

先日、みゆ用に状態の良いものをと袋の中を探していると・・・

ぬいぐるみ2







♪♪懐かしい〜〜♪♪

ゆうなを妊娠してすぐ、海外出張へ行ったパパが買ってきたものです♪
子供用に初めて買ったものなんですよ〜〜
くまちゃんの腕に、ひよこが付いてます。取り外しも出来るんです。
生まれたてのゆうなは、この子たちと寝てました(笑)

ゆうなはね・・・ひよこの口を<ちゅっちゅっ>するのが好きでした♪
ひよこだけ、お出掛けに持ち歩いたこともあったな〜〜懐かしい!!

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

February 09, 2007

出しました♪

節分で豆まきをしたら・・・・

♪♪お雛様を飾りましょ〜〜♪♪

お雛様御殿







23







今年もパパ中心に(というか・・・殆どパパ)飾りました♪
明治〜昭和30年頃まで流行った御殿飾りです。
昨年も紹介しましたが・・・ゆうな家のお雛様はママの母のものなのです。
お雛様はその家の女の子の、身代わりになってくれるものなので・・・

♪♪ひとりにワンセット♪♪

でもね・・・そうもいかないので、この飾りを大切にしています。
ゆうな&みゆがお嫁に行くときに新しいものを持たせてやろうかな〜〜

今回初めて気が付いたのですが・・・屋根に注目!!!

屋根しゃち







これって、鯱なんでしょうかね???

moyuta at 06:00|PermalinkComments(12)日々の出来事 

February 07, 2007

ハワイのお土産

ものすご〜く料理の上手なお友達Aちゃんから素敵なお土産を頂きました。
(・・・・というか、リクエストしてました・笑)

紅茶2







ワイキキのファーストレディーといわれるホテル、モアナサーフライダー。
その中庭にある樹齢100年以上のバニヤンツリー。
その樹を囲むテラス<バニヤン・ベランダ>でサーブされるハウスブレンドです。

♪♪この紅茶は、とても美味しいです♪♪

娘たちが紅茶の美味しさがわかるようになったら・・・
バニヤンベランダで、の〜んびりアフタヌーンティーもいいかも♪

♪♪Aちゃん、素敵なお土産ありがとね♪♪

家族やお友達がハワイへ行く!!と聞くと必ずお願いしてしまうほど好きなんです。



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 06, 2007

ごめんなさい♪

コメントを頂いていたブロ友さんの皆様へ♪

お返事すっごく遅くなってごめんなさい〜〜
娘たちが風邪をひいてました〜〜
でも、もう大丈夫みたいです♪
コメント欄は不定期にオープンしてますので・・・
よかったら、また足跡残していってくださいね。
(初めての方も大歓迎で〜す♪)

☆これからも、よろしくお願いします☆

moyuta at 14:13|Permalink日々の出来事 

仲良しクッキー

先日、型抜きクッキーを焼いたことが・・・とっても嬉しかったゆうな♪
今度は、お友達と一緒に作ることにしました。

ご近所の仲良しちゃん。
彼女も年末に妹が誕生し、お姉ちゃんになったばっかり♪
ゆうなも彼女も・・・妹が小さすぎて、なかなか公園に連れて行ってもらえません(汗)
そこで!!みゆもお客様に慣れてきた最近は、夕方ゆうな家で2人仲良く遊ぶように♪

ひとりっ子歴5年のゆうな、6年の彼女は、なんとなく波長が合うんですね〜
おままごとや、お医者さんごっこなど・・・楽しそうです♪
そして!!この日はクッキー作り。


お友達と2







34







型で抜いたり、自分達の好きな形にしたり・・・
とっても上手にできましたよ〜〜

<ゆうなちゃんのママ〜ママに食べさせたいから持ってかえってもいい?>
<勿論♪ちゃあんと、袋とリボン用意しておいたよ〜〜>
<わ〜ゆうなも袋に入れたい〜〜>
<うふふ♪ゆうなも入れたいって言うと思ったから用意してあるよ・笑>

夕食前だったので、3個ずつ食べて残りは袋へ入れて大満足の2人!!

♪♪2人とも素敵なおねえちゃんになってよ〜〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 05, 2007

みゆ似?

もうすぐバレンタインデーですね♪
みなさん、どんなチョコレートを計画中ですか??
ゆうなのママ、昨年は・・・・しばらく嫌になるほどチョコ入りお菓子を作ったので

♪♪今年はデパートへ買いに行きました♪♪

さすがに・・・すごい人ですね〜〜
義理なのか本命なのか・・・みんなどっさり買ってますね(笑)
ゆうなのママも、数点購入♪(バレンタインが終わったら写真アップしますね)

♪♪おまけもありました♪♪

キューピー2







♪♪可愛いエンジェル?♪♪

数千円以上購入したため貰えたみたいです♪

<ママ〜この子、みゆにそっくりだね・笑!!>
<どんなところが似てる??>
<にこにこなところとね〜ほっぺとおしりがプリプリなところ〜〜>


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

February 02, 2007

ケーキ♪

ゆうなのママ、とっても元気はつらつ〜〜!!なのですが・・・

♪♪最近、うっかりミス連発♪♪

笑えないミスばかりで・・・
自分のおバカぶりに・・・

♪♪久しぶりに本当に泣きました・笑♪♪

その度に母に助けてもらっているので・・・・
お詫びにケーキをご馳走することに♪

ケーキ2







苺のタルトを選んだ母。
満足してもらえたみたい・・・☆
シュークリームには美味しい秘密がありました〜〜

3

← 生クリーム
← プリン
← カスタード

♪濃厚で〜す♪

さあ〜気を引き締めて!!しっかりしよ〜〜っ!!

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 01, 2007

ご近所ママとランチ再開

みゆを出産して、84日経過しました〜〜!!
間もなく3ヶ月。何とか最初の山を越えた感じです(笑)
生活のリズムも整い、家事をするタイミングなどなどつかめてきました。
夜の授乳も1回くらいになり5時間〜6時間まとめて寝てくれるようになり
本当に助かってます!!!

それなのに!!ゆうなが夜中に2回くらい目を覚ましては・・・
<ママ〜こっち向いて!!手をつないで寝て〜〜>

♪♪結局、夜中に何度か起きてます・涙♪♪

ぐっずり眠れないのは、小さな子供をもつママの宿命ですね(笑)

ゆうなの保育園の送迎や、お稽古があるので・・・
みゆは0ヶ月のうちから、ちょこちょこ外出させているのですが、
そろそろ数時間のお出掛けも大丈夫な感じ♪

<ゆうなのママ〜そろそろランチどう?>
<うん♪いくいく♪>

というわけで、ご近所さんのお宅でランチすることに。
この辺りで老舗の洋食店がお弁当をデリバしてくれるということで利用しました。
一昨年から、ゆうな家のご近所では出産ラッシュだったので・・・
上の子たちが小学校や保育園、幼稚園に行っている間とはいえ・・・

♪♪みんなベビー連れ♪♪

授乳しながら、おむつ替えながらのランチでした(笑)

昨年ママ方の義妹から、可愛い紅茶を頂きました〜〜
あまりに可愛いパッケージなので、紹介しま〜す♪

tea2







アイスクリームみたいでしょ〜〜っ♪
アフタヌーンティーのフルーツフレーバーティーです!!

♪♪とっても美味しかったです♪♪

moyuta at 10:41|PermalinkComments(10)日々の出来事