aamall

March 2007

March 30, 2007

こっぺぱん

ゆうなも春休みになり、ママと一緒にお昼ご飯♪

普段は、あるもので済ますことの多いママですが、
ゆうなと一緒となると・・・そうもいきません。

だってね、ゆうなは・・・

♪♪ごはん&デザート、そして・・・おやつが、とっても楽しみ♪♪

パン2







こっぺぱんを焼いて、ツナサンドにしてみました〜〜
焼きたては、美味しいですね♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 28, 2007

マフィン・パート2

先日に続いて、2回目の挑戦!!

マフィン

う〜ん、上手くいかない。
今回はレシピを変えてみましたが
前回の多佳子さんの方が美味しかった!!
思ったより高さも出なかったし・・・


♪♪まだまだです♪♪

moyuta at 06:36|Permalink手作り♪ 

March 27, 2007

苺・いちご・イチゴ

3月に入って、ゆうなの週末は・・・

♪♪スキー・スキー・映画・ショッピング♪♪

お出掛け続きで少々疲れ気味。
本来なら、いちご狩りに行きたいところですが・・・断念!!
(みゆも、いちご食べられないしね♪)

そこで、パパの提案!!

♪♪家で沢山いちごを食べよう〜〜♪♪

いちご2







<ママ〜甘いミルクも用意してよ!!いちご狩りみたいにね!!>
<は〜い♪>

♪♪来年は、みゆも食べられるよね♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 26, 2007

春の味

今年も神戸の伯母から送られてきました♪

いかなご2







♪♪いかなごの釘煮です♪♪

さびた釘に似ているところから釘煮というとか。
ゆうなを妊娠しているとき、義父が身体に良いからと食べさせてくれました。
義父が亡くなってからは、こうして伯母が毎年送ってくれます。

いつも大きなタッパに、どっさり用意してくださるのですが・・・
あまりの美味しさに、すぐに無くなってしまう我が家です(笑)
(ゆうなもご飯のおかわりをする程なんですよ)

♪♪春の訪れと・・・義父のことを思い出す、ゆうなのママです♪♪



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 23, 2007

ヤクン・カヤ・トースト

母からお土産です♪

カヤ


ヤクン・カヤジャム
シンガポールの朝食・おやつの定番
カヤトーストに塗るジャム♪


カヤトーストの創始者ロイ・ヤクンのカフェで販売されてます。
カリカリのトーストにカヤジャムをたっぷり塗り、バターをプラス♪
卵、砂糖、ココナッツ、パンダンリーフ(香り付けの葉)で作られたジャムは
な〜んだか不思議な味なのですが、慣れてくると?また食べたくなる味。
シンガポールへは何度か行ったけれど・・・この存在には気づかなかった私。

♪♪本場のカフェで食べてみたい♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 22, 2007

春が来た

ゆうなをお迎えに行くと・・・

<ママ〜つくしを沢山採ったよ♪>

なぜか?下駄箱に置かれた彼女の靴の中からティッシュの包み(笑)
(どこにしまってんの??)

つくし


保育園の敷地内で採った様子。
ゆうなのお友達も大事に
ハンカチに包んでました♪


<ママ〜食べれるようにお料理して♪>
<いいけど・・・去年、ゆうな苦いって食べなかったよ〜>
<大丈夫、おねえちゃんになったから頑張って食べる!!>

・・・靴の中から出てきたことが、ちと気になるママなのでした。


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

March 20, 2007

みゆの最近♪

早いもので・・・今月上旬、みゆは4ヶ月になりました。

手を胸の前で組んで、じーっと眺めたりペロペロ舐めたり・・・
寝返りの前段階なのか、身体を反らせながら肩をあげたり・・・
立て抱きすると、キョロキョロしていろんな物を見て喜んだり・・・

♪♪スクスク成長してます♪♪

果汁に続いて、手作りの野菜スープを始めました。
夕食時にスプーンで、ひと口ずつ嬉しそうに飲んでます。
嬉しすぎて、ゴックンするまえに笑ってしまい・・・たら〜っ!(こぼしてます・笑)

とってもよく笑います!!目と目が合うと・・・にこにこ♪
誰にでも愛想が良いので、お買い物をしていると・・・

♪♪皆さんに可愛がって頂き、褒めてもらいます♪♪(←親ばか全開です)

最近は特に声をたてて笑うので・・・本当に可愛い!!(←もう、いいって?)

みゆ2







こんな風にラックでスヤスヤ〜したり・・・
下に降ろすと、おもちゃで遊ぶようになりました。
手が少しずつ上手く使えるようになっている様子です。

初めての予防接種BCGも体験♪(おお泣きしました〜〜)
来月からは、予防接種の嵐が始まります・・・。

随分先延ばしにしてきましたが、

♪♪そろそろ初宮参りをしなくちゃです・・・♪♪



moyuta at 11:35|PermalinkComments(14)育児日記 

March 19, 2007

お友達の手作り

仲良しの颯萌ママさんに頂きました♪

焼き菓子


パウンドケーキ
2種類も♪



どんなに忙しくても、集まるときには手作りお菓子を持参してくれます。
子供に対しても、とっても気長で優しくて・・・本当に凄い。

♪♪ゆうなのママ、見習いたいです♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 17, 2007

タルト♪

先日、ご近所ママに誘われて・・・手巻き寿司パーティ♪
上の子供達もそろそろ春休み。
忙しくなる前の楽しいランチタイム。

2ヶ月、4ヶ月(みゆ)、8ヶ月、1歳半。
下の子供たちは、まだまだ小さくて本当に可愛い〜〜
↑このベビーちゃんメンバーだと1歳半の子が、とてもお姉ちゃんに見えます(笑)

ママはデザートを担当♪

タルト


キャラメルリンゴタルト♪




多佳子さんのレシピです。
18センチ用レシピを21センチの型で焼いたので・・・
ちょっぴり高さが足りなかったけれど(汗)
やっぱり美味しいアーモンドクリーム〜〜

とても楽しいひとときでした♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 15, 2007

ホワイトデー♪

毎年楽しみなホワイトデー♪
ゆうなのパパがどんなお返しをしてくれるのか・・・。

♪♪今回はこれ♪♪

ホワイトデー


ロールケーキ♪




その他、ゴーフルなどを忙しい仕事の移動中に購入・・・の様子。
(あきらかに関西方面への出張ね・笑)

<パパ〜、これってお土産?それともホワイトデー???>
<・・・ホワイトデーかな・汗>

♪♪とっても、とっても忙しいのにありがとう♪♪

ご近所の男の子からは・・・

キャンディー


キャンディー♪
アリエルの箱に入ってましたよ〜
ワイヤーで出来たシェルのケースが可愛い。

<うわ〜キラキラで可愛くて嬉しい♪>

ママの影響をかなり受けているゆうなは・・・やはりキラキラ可愛いものが好き♪

moyuta at 10:28|Permalinkおいしいもの 

March 14, 2007

和食中心の生活

ゆうなのママね、毎日甘いものを楽しみすぎて・・・・

♪♪先週、乳腺炎になりました♪♪

初体験でびっくり。

♪♪おっぱいに親知らずが生えてきたかのような痛み♪♪

熱が出なくて幸いでしたが、患部は石のようにカンカンになりました。
おっぱいの先生に診ていただき、甘いものは控えて和食中心にとアドバイス!!

早速実践してます♪

大根

大根のはっぱです♪
裏のおばあちゃんが
育てた大根。
はっぱも美味しい♪


♪♪食生活を見直します・汗♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

March 13, 2007

頑張るゆうな♪

デジタルは読めるんだけど・・・

♪♪普通の時計が、まだ読めないゆうな♪♪

のんびり屋さんはいいけれど・・・いろんな支度や食事に時間がかかりすぎの彼女。
少し、時間の感覚を身につけてもらうために!!

時計2







♪♪時計の特訓始めました・笑♪♪

デジタルではわかりづらい時間の感覚が、この時計を使いだしてわかってきた様子。
もうすぐ年長さん!!みんなと同じペースでいろいろ出来るようになろうね!!

ゆうな <ゆうなはさあ、ゆっくりやりたいんだけれど・・・溜息>
ママ  <うん、わかるけれど・・食事や支度に時間がかかって遊ぶ時間ないよ!>
ゆうな <おねえちゃんになると、いろいろ大変だなあ・・・溜息>
ママ  <ちょっと・・・子供のくせに溜息やめてよ・怒!!!>
ゆうな <ママは、もっともっと溜息いっぱいしてるよ・怒怒!!!>
ママ  <・・・溜息>
ゆうな <ほらほら!!!!>

最近、子育てが難しくなってきました(笑)
ゆうなにやられっぱなしです・・・(困)

♪♪ゆうな〜お手柔らかにお願いします♪♪


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

March 11, 2007

チョコ・チョコ・チョコ

美味しいもの大好きの先輩、義母から小包が届きました!!

♪♪わお〜〜♪♪

チョコ2







34







♪♪大好きなBABBIのチョコレートなどなど♪♪

義母は、美味しいものをちょこっと派なのに・・・
いつも大量買いして、嫁を喜ばせてくれます♪♪

そして、これもとっても食べてみたかったもの!!

5


ボンヌママン
レモンタルト



♪♪お義母さん、いつもありがとね♪♪



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 08, 2007

コスメ

お隣の仲良しママさんから、素敵なプレゼント♪

ロクシタン2







♪♪ロクシタンのシャンプー&ラッシュのソープ♪♪

香りのやや強めのものが大好きなゆうなのママ。
とっても嬉しい〜〜
ロクシタンっていろんな商品があるんですね。
(クリームしか知りませんでした・笑)
早速使ってみようと思ってます!!

そして・・・最近とっても気に入ってるのが!!

リップ2







こちらのブランドのリップカラー、かなり好き♪
ゆうなのママはスモーキーな色のリップがお気に入りなのです〜〜
↑こちらの商品はDFS限定のリップパレット。
夏に沖縄へ行ったときに購入したのですが、先日両親も旅行へ。
写メールまで撮ってお願いしちゃいました〜〜
パレットに鏡もブラシもライナーも付いているので便利なんですよ。

皆さんもお気に入りのコスメありますか?
もしよかったらコメントプリーズです!!


moyuta at 06:00|PermalinkComments(22)日々の出来事 | 私のお気に入り

March 07, 2007

マフィン

♪♪初めて焼いてみました♪♪

マフィン2







♪♪マフィン♪♪

マフィン型も欲しいな〜〜と、思っているのですが
まずは自立型のカップを使って初挑戦!!
どれくらい膨らむかも???だったので、ドキドキ。
なんとなくそれらしく仕上がりました(笑)

ゆうなの朝食にも良さそうなので・・・・
これから、はまりそうな予感!!


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 06, 2007

ゆうなの朝

ゆうなは、朝食を食べるのがとっても遅い・・・涙。

♪♪のんび〜り♪♪

朝ごはん
最近の朝ごはん

サンドイッチ
ミネストローネ
ヨーグルト
フルーツジュース

<ママ〜あのね・・・・・・・>
<それからね・・・・・・・・>
<それからそれから・・・・・>

♪♪ちょっとお話しストップ、食べてから聞くからね♪♪

早くしなさい!!を封印している、ゆうなのママなのです・・・はあ、我慢・我慢!!



moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

March 04, 2007

初節句

♪♪みゆの初節句でした♪♪

先日、お食い初めをしたばかりなので・・・
今回はゆうな家4人だけでお祝いをしたんですよ♪

お雛様2







34







・ちらし寿司
・まぐろ&アボガドロール
・茶碗蒸し
・お刺身
・はまぐりのお吸い物
・苺たっぷりケーキ    などなど♪

またまた、みゆは食べられなかったけれど・・・

♪♪みゆ、初節句おめでとう♪♪


moyuta at 20:36|Permalink手作り♪ 

March 02, 2007

ドーナツ♪

♪♪ドーナツを作りました♪♪

ドーナツ2







先週からドーナツ病にかかってます(汗)

♪♪とにかくドーナツが食べたい!!♪♪

写真右をお土産に、元旦に可愛い女の子を出産したお友達宅へ。
みゆと2ヶ月違いなのですが・・・

♪♪小さくてフワフワ♪♪

ほんの2ヶ月前って・・・みゆもこんなだったのかな?
とにかく2人目の成長って、何だかとっても早い!!
見逃さないように・・・しっかり見つめて子育てしなくちゃです。

ちなみに・・・

♪♪みゆは6300弔砲覆蠅泙靴植♪

母乳メインになり、ミルクは夜寝かしつけの前に80ccほど足すだけに。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪