aamall

April 2007

April 30, 2007

義弟ファミリーからの♪

GWですね〜皆様いかがお過ごしですか?
ゆうな家は例年通りのんびり楽しんでます♪

先日、パパ方義弟ファミリーから素敵な贈り物をしてもらいました。

プレート

みゆの誕生記念です♪
北欧の女性作家の作品です。
早速玄関に飾ってます。



♪♪我が家の雰囲気にピッタリです♪♪

もうひとつ、楽しいお土産もありました♪

☆つづく☆





moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

April 29, 2007

LUSH

少〜し前にお隣さんから頂いたLUSHの石鹸。
とっても良い香りで使うのが勿体無いから、タオルの入った引き出しへ♪
そのことをお隣さんにお話していたら・・・

LUSH2







♪♪沢山プレゼントしてくれました♪♪

これで安心して使えます(笑)
特に香りが気に入っているのは<アイシングブルー>。
すご〜く香りが高いので・・・
浴室や洗面室が石鹸の香りで一杯です♪


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

April 28, 2007

離乳食

みゆは只今5ヶ月後半♪

♪♪離乳食、順調に進めてます♪♪

おかゆをすりつぶしてドロドロにしたものを小さじ1から初めて
にんじん、かぼちゃ、パンがゆ・・・。
そろそろたんぱく質も試してみなくちゃです。
6ヶ月からは1日2回食。

♪♪結構忙しい♪♪

2人目・・・慣れと忙しさから何かと手抜きになりがちですが
<食べる楽しみ>は、きちんと教えてあげたいです♪

離乳食


おかゆ&お野菜

食材の自然な甘さ・・・いいですね!!


<みゆ〜、あ〜ん!!!!>
<うぶぶっ!!!>

ママの大きな口が楽しいのか・・・大笑いのみゆです♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

April 27, 2007

浜名湖旅日記・その4

うなぎに大満足しつつ・・・Yくんのお祝いにと場所を移動。

浜松アクトタワーのホテルオークラ30階へ。

ケーキ2







3

♪♪Yくん、おめでとう〜♪♪

嬉しそうにローソクを消してました。



さあ、これで1泊2日の旅行も無事終了♪
義母を新幹線ホームまで送り、それぞれ岐路へついたのです。

<あ〜なんかお腹減ってきた・・・>
渋滞の車中で、お土産のうなぎパイを食べたママ&ゆうな。
(食べすぎです・汗)

♪♪家族旅行は本当に楽しい〜〜♪♪

次回はいつかな〜今からまた楽しみです!!

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

April 25, 2007

浜名湖旅日記・その3

日曜日の朝は生憎の雨・・・残念。

の〜んびり朝食を楽しんでチェックアウト。
お昼までどうしようか検討したわりには・・・・
旅館前の水辺で昨日の続き<蟹とり>に夢中なパパ&子供。
浜松駅前に着いた頃には丁度お昼の時間になってました。

うなぎを食べに入ったのは、<八百徳>さん。
創業明治42年だとか。
ゆうな家は3年くらい前にママ方の家族と来たことがあり
とても美味しかったので、今回もこちらで昼食となりました〜

うなぎ2







34







<肝焼き><白焼き><お櫃うなぎ茶漬け><うな重>で〜す♪
こちらは関東風の焼き方で、蒸してから焼いてあるので
身も皮もやわらかくて、ふわふわ。口当たりがすごく良いです!!

<そうそう、今日はYくんのお誕生日だよ〜〜>(上の甥っ子)
<それじゃあ、この後お祝いでケーキにしよっか♪>
<うんうん、すぐ近くにアクトタワーがあるから移動しよう!!>

うなぎの最中にケーキの話(笑)
全員ウキウキしながら、またまた移動で〜す!!

☆つづく☆



moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

April 24, 2007

浜名湖旅日記・その2

苺狩りで62個も食べた、ゆうなのママですが・・・

♪♪お腹すいた〜♪♪

大人も子供もウキウキ気分で夕食です!!

子供たちは、冷蔵庫から好きな飲み物を選び興奮気味!!
大人は早速ビールと冷酒で乾杯で〜す・・・が、
ゆうなのママは授乳中なのでウーロン茶!!(あと半年の我慢・・・)

ごはん2







34







うちの子供達は、お魚が大好きなので・・・
お子様用のお料理はパスして、大人のミニチュア版を用意してもらいました。
ゆうなも大好きなお刺身や煮魚をパクパク♪

56







この他にも鴨や蟹汁など・・・頂きました。

みゆは抱っこされたり、ごろんちょしたり〜〜
甥っ子2人&ゆうなは、お隣のお部屋でトランプ大会!!!
子供達だけで遊べるようになったので、大人もゆったり食事が出来ました。

翌日は<うなぎ>を求めて浜松まで行きましたよ〜

☆つづく☆

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

April 23, 2007

浜名湖旅日記・その1

週末、パパ方の家族と一緒に浜名湖畔へ1泊してきました。
昨年10月に富士旅行をして以来のお泊り。

♪♪半年ぶり〜〜の旅行にうきうき♪♪

土曜日、朝食をとって、支度を整えて出発!!
まずは、浜名湖サービスエリアで軽くお昼をとって・・・
時間があったのでお散歩。

un

子供向けの遊具をみつけた〜!!
早速うんていに挑戦のゆうな。
物凄い形相で遊んでます(笑)
実は・・・うんていが苦手!!


その後、義母と義弟ファミリーと合流したのは・・・

♪♪浜松フルーツパーク♪♪

みんなで一緒に苺狩りを楽しみました!!!

いちご2いちご







こちらの苺は、とっても甘い<あきひめ>。
すっごく美味しくて・・・止まらない!!!
甥っ子が大きな苺を探して競争している中・・・黙々と食べる私。
みゆはベビーカーに寝かせておいて・・・食べ続ける私。
家族は、み〜んなお腹一杯になっても・・・まだ食べる。

なんと・・・62個も食べました(驚)

さあ、本日のお宿へ向かいましょう!!!
今回は浜名湖畔の割烹旅館です。
創業明治40年と歴史があります。
著名な文豪や今村昌平監督がよく利用されていたとか。

お宿2







写真ではわかりにくいのですが・・・目の前が浜名湖です。
とても古い感じですが、清潔でベビー連れでも安心な雰囲気。

パパや子供達がアサリ&蟹を探して遊ぶ間、ママ&義妹はのんびりお部屋。
みゆもとってもご機嫌で助かります。

そして、みんなでお楽しみの夕食で〜す♪

☆つづく☆



moyuta at 08:41|Permalink国内旅行 |   中部

April 20, 2007

サンドイッチ

とっても気に入って何度も焼いている、みかさんのリッチパン。
焼くたびに出来上がりに微妙な変化。
湿度のせいなのかな???

今回はサンドイッチにしてみました♪

パン2







♪♪フワフワで美味しい♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

April 19, 2007

クロックス

ゆうなに可愛い靴を買いました♪

♪♪クロックスのキッズ ケイマン♪♪

ケイマン2







ゆうなの、ご近所友達が履いていたのを見て、気に入ったのです!!
お友達の履いていない色・・・バターにしました!!
そしてイチゴのアクセを1つプラス。可愛い〜〜

ストラップが動くので、かかとを固定したり・・・
スリッパみたいに履くことも出来ます。

♪♪この夏、活躍しそうです♪♪

moyuta at 06:00|PermalinkComments(18)育児日記 

April 18, 2007

イタリアンランチ

久しぶりにお料理上手なお友達、Aちゃん宅へ遊びに行って来ました。
仲良しのHちゃんも一緒で〜す♪

今回はイタリアンランチをご馳走になってきました。
お料理は勿論、テーブルのセッティングもプロ級です〜〜

では、ご覧下さい♪

ランチ2







34







♪♪ラザニアが最高でした〜〜♪♪

ゆうなのママもHちゃんもね、ラザニアおかわりしちゃいましたよ〜〜
写真を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
Hちゃんの手作りパンもとっても美味しくて、2つも食べました〜〜
デザートは2種類のパウンドケーキ&イチゴ♪

の〜んびり食事を楽しんだ後は、ハワイ旅行のお写真を見せていただき、
さらにお土産まで頂きました。

コーヒーbook







♪♪ライオンコーヒーのチョコレートマカデミア♪♪

甘いフレーバーでとってもリラックスできます。
フラウの最新号でも紹介されてました。
(みゆもこの夏はリゾートデビューさせたいな〜)

♪♪とっても大満足な1日。Aちゃん、Hちゃん、ありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

April 16, 2007

美味しいお土産

金曜日、関西方面へ出張だったゆうなのパパ。
久しぶりに実家へ戻り、土曜日は義母と昼食をとって帰宅♪

昼食をとったお店で、ママ&ゆうなへのお土産を買ってきてくれました。

お寿司2







3
銀座の有名店のお寿司です〜〜
(大阪にも支店があるんですね。)
バラ寿司、巻き寿司。
中に刻んだお刺身や鮑が入ってます!!
卵焼きも甘くてフワフワで美味しい!!

パパからのお土産・・・・義母からですね(笑)

そして、義母のお気に入り〜〜

あんぱん2







♪♪桜あんぱん♪♪

帝国ホテルの刻印入り!!!
甘さが控えめでフワフワで美味しい!!!
季節限定らしいので、とってもありがたかったです!!!

♪♪お義母さん、ありがとね。パパ、運んでくれてありがとう・笑♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

April 15, 2007

土曜の朝♪

土曜の朝、のんび〜りベットでモゾモゾするのが大好きなママ&ゆうな♪
フワフワで温かくて、こちょこちょしたり・・・まどろんだり。
気が付くと・・・すご〜く時間が経っていたりして・・・。

でも・・・

♪♪みゆが産まれてから一変♪♪

だってね〜〜みゆったら早起きさんなのよ(汗)
6時前から、モゾモゾ。お布団を指でカリカリ。
おめめ、ぱちくり。
ご機嫌な笑顔で<あ〜う〜ぶ〜〜!!!!>

♪♪起きるしかないね♪♪

朝食マドレーヌ







今日もまた、ゆうなの大好きなチーズ入りオムレツ。
(目玉焼きにするって言ったら・・・泣いたゆうな。本当に泣き虫です)
そして金曜日に焼いたマドレーヌ♪

みゆは何してるかって???

みゆ

楽しそうに遊んでます♪
足でおもちゃを掴んで・・・。
毎日1回離乳食を食べてます!!
おかゆは、30張撻蹈蝓繊


早起きしたお陰?夕方パパが魅力的なお土産持って帰宅しました!!!
その様子は・・・次回にね!!!

moyuta at 12:07|Permalink日々の出来事 | 手作り♪

April 13, 2007

マグネット♪

ブロ友さんのところでも話題になってますが!!!

♪♪私も買いました♪♪

ルクマグネット







♪♪ペプシのおまけ・ルクのマグネット♪♪

炭酸飲料大好きなのですが、普段は買わないママ。(飲みすぎちゃうので・笑)
それでも、こんなに可愛いおまけ付きなら話は別!!!

ルク2

こっちは本物よ〜〜♪
マグネットもなかなか良く出来てますよね。
ゆうな家ではママしかペプシを飲まないので
頑張って飲まなくちゃで〜す!!


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

April 12, 2007

マフィン・パート3

懲りずにマフィン作り(笑)
今回は多佳子さんのレシピに戻して再度挑戦。

マフィン

まあまあかな???
カップから溢れる感じにしたいけど
なかなか感覚がつかめません・・・。
(どうも、このカップ大きいみたい)



味は美味しいのですが・・・
ゆうなのパパは、この手のおやつは苦手らしい。
ムース系が好きなんだって♪

それでも挑戦は続く・・・。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

April 10, 2007

牛乳食パン

ちょっと楽しくなってきたパン作り。

♪♪人生初の食パンに挑戦♪♪

みかさんのレシピで・・・
リッチなパンの生地を、パウンド型に入れて焼く。
なるほど、なるほど・・・
う〜ん、型に上手く均等に入れるのって難しい!!!!


パン2







♪♪うふふ〜、ちょっといびつになっちゃった・笑♪♪

それでもとっても美味しくて、パパもゆうなも喜んでくれました。

<ママ〜今日の朝ごはん、お皿からはみ出しでるよ〜〜♪>
<残さず食べてね〜〜!!>

最近、ゆうなは食べる量が一段と増えてきました。
現在の身長は108臓2徳阿烹隠隠悪賊曚┐襪な〜〜


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

April 09, 2007

お花見

この週末は・・・

♪♪4人でお花見をして来ました♪♪

簡単なお寿司と温かいお茶を持って。
ママのリクエストで・・・やきそば、たこ焼き、串焼き3種。
ゆうなのリクエストで・・・焼きとうもろこし、綿菓子、ジュース。
パパが屋台で買ってくれました(*^o^*)

桜の下にシートを引いて、花より団子のママ&ゆうな。
パパは、しっとり桜を楽しんでました〜〜

桜デザート







ゆうなはヒラヒラと舞う桜をキャッチして大喜び♪
翌日作ったヨーグルトレアチーズには、庭のビオラをあしらってみました。

♪♪このデザート、パパに大好評♪♪

も〜っと沢山食べたかったそうです(笑)

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ | 手作り♪

April 06, 2007

新たな学年に

ゆうなは春休みを終え、年長に新級しました♪

みゆが産まれてから、我慢することばかりでストレスを溜めているゆうな。
それでも妹がとっても可愛くて、よく面倒をみてくれます。
相変わらず泣き虫で、のんびり屋さんですが・・・
きっと、この1年も成長が著しい時間となることでしょう。

最近、<ゆうな、ちょと待って!!>というフレーズが多い・・・ゆうなのママ。
ついつい手の掛からないゆうなに甘えてます。
私も、2人の娘のママとして・・・もう少し、時間のやりくりを工夫して
おおらかに子供の気持ちを受け止められるようになりたいものです!!

みゆは・・・ねんねの時期を卒業。昼間は、殆ど起きています(汗)
これまでは、起きていてもラックでニコニコしているだけでしたが
最近では、感情や自我が芽生えてきた様子です。
何かして欲しいと、泣きはしないのですが<きゃあ〜〜>と叫んでみたり
バタバタしたりと、とっても上手く私の気を引きます。
午後は抱っこしている時間が、ぐ〜んと増えました。

朝食2







春休み中は、ゆうなとのんびり朝ごはんを食べました〜〜
ゆうなはチーズ入りのオムレツが大好きです。
ゆうなのママはグレープフルーツが大好き!!
みゆは・・・おっぱいラブです!!

そして、4日間スイミングの短期講習にも通いました〜〜
お友達も沢山、家に来てくれました〜〜

さあ、新学期。
ゆうなのママも新たな気持ちで、毎日楽しく♪

moyuta at 06:00|PermalinkComments(28)育児日記 

April 05, 2007

2つ目のルク♪

昨年購入して、とっても気に入っているル・クルーゼのお鍋♪
(オレンジの25促ーバル)

もう少し小さいサイズも欲しいな〜〜と、思っていたところ・・・

♪♪出会っちゃいました♪♪

ルク2

チェリーレッド18
キウイにしようか、とっても迷っていたところ・・・
(あまりに決まらず・・・ゆうなに怒られたママ)
近所のショップで3割以上お値打ちになってました♪



♪♪こちらも活躍しそうです♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

April 04, 2007

みかさんのパン

パンも上手く作れたら楽しいだろうな〜〜

・・・そこで、みかさんの本を購入!!
早速、ふんわりリッチパンに挑戦!!

パン

わ〜!!本当にふんわり!!
我が家のレンジオーブンにも
醗酵機能があることを
初めて知った、私って・・・
(購入して3年も経つのに・笑)


♪♪何度も焼いてみたい感じ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

April 01, 2007

初宮参り

♪♪やっと、お宮参りをしてきました♪♪

一般的には生後30日でお参りするところですが・・・

♪♪なんと142日目になってしまいました・笑♪♪

寒かったことや、ノロウイルス、インフルエンザを避けているうちに
遅くなってしまったのです!!

♪♪熱田神宮へ行って来ましたよ♪♪

熱田神宮2







34







日柄も良かったせいか、花嫁さんもいっぱい!!
おめでたい雰囲気でいっぱいでした〜

ゆうな家4人と、ママ方のじいじ&ばあばの6人で、
ご祈祷を受け、本殿でお参り&記念撮影。

♪♪安産のお礼をし、これからの無事をお願いしてきました♪♪

その後、名古屋で今一番HOTな場所へ・・・

ミッドランド2








名古屋駅前のミッドランドスクエアです♪



低層のビルには、ブランドショップが沢山!!
高層のビルは、46階建て。
日本で最も高いオープンエアの展望施設があります。

♪♪41階でお祝いランチです♪♪

41階、42階のレストランは名古屋初出店の魅力的なお店ばかり!!
気合を入れて、ゆうなのママ・・・吉兆さんに電話予約を入れたところ・・・

<小学生以下のお子様のご入店は、ご遠慮頂いております>

♪♪ゆうな家・・・まだこの先7年も入店できません・涙♪♪ 

気を取り直して・・・人形町今半さんで、しゃぶしゃぶです!!
ゆうなのママは初めてですが、関東では随分有名なようです。

今半パパ&ゆうな







とっても感じの良い個室、掘りごたつでリラックスできましたよ。
みゆも終始ご機嫌で・・・2時間半もかけて、楽しくお食事できました。
41階からの眺めも良く、パパとゆうな窓に張り付いてます。

お料理2







34







ごまだれにラー油を入れたり、お肉の出汁で中華麺などなど・・・何だか新鮮なお味!
お肉は本当に美味しかったです!!

♪♪思い出に残る1日になりました♪♪


moyuta at 06:00|PermalinkComments(24)育児日記 | おいしいもの