aamall

June 2007

June 28, 2007

夏はもうすぐ♪

ゆうなの通う保育園は来月からプールが始まります。
水遊びが大好きなゆうなは、今からワクワク♪
年長さんは、園児を代表して毎年プール開き前に掃除をするんですよ!!

水着

ゆうな、お気に入りの水着♪
でもちょっぴりきつい!!
今年は新調しなくちゃです〜



みゆもプールデビューしなくちゃっ・・・水着、水着!!
ゆうなのお下がりです〜〜ビキニ&ワンピース!!

23







♪♪早速着せてみました♪♪

4

お〜っ!!ぴったり!!
色白のぷくぷくちゃんです!!
プール用のオムツも買いました〜



さあ、準備はOKよ〜〜♪
プール&海で、た〜くさん遊ばなくちゃね♪


moyuta at 06:00|PermalinkComments(10)育児日記 

June 27, 2007

バニラシフォン

ご近所ママさんからバニラビーンズを頂きました♪
早速多佳子さんレシピでバニラシフォンに挑戦!!

シフォン2







(↑すご〜く注意して見てね!!黒い小さな点々がバニラ!!)

♪♪とっても良い香り&ぷちぷち感が美味しい〜♪♪

<ゆうな〜、これがバニラの香りの元なんだよ♪>
<バニラって最初は枯れた棒なんだね〜〜>

♪♪確かに、バニラって・・・そんな感じ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 25, 2007

バレエの発表会

♪♪無事、発表会を終えました〜♪♪

土曜日、リハーサル。
よ〜く動いてくれる、みゆを抱えながらのビデオ撮影!!
船酔いしそうな画面でしたが・・・
日曜の朝、家族で最終チェック!!

ママ<ゆうな〜、パッセのとき足首が全然伸びてないから綺麗じゃないよ〜〜>
ゆうな<え〜〜っ!!そんな駄目駄目言われたら悲しくなっちゃう〜〜半泣>
パパ<そんなことで泣くなら出なくてもいいよ!!もっと真剣にならなきゃっ>

・・・と、パパの厳しい言葉を胸に準備開始♪

バレエ
顎〜耳ラインの延長あたりで
シニヨンをつくります♪

気持ちがひきしまる瞬間です♪



会場控え室で順番にメイクをしてもらいます。
ゆうなはお化粧で顔がかゆくなるらしく・・・ムズムズと戦います(笑)
衣装をつけてスタンバイ!!
子供達、それなりに緊張して・・・
口が重たくなる子、しゃべらずにはいられない子、二つに分かれて楽しいです!!

メイクをして、小物をつけると舞台ではバッチリですが・・・
普通に写真を撮ると、ビックリすような華やかさ。

ママはリハーサルのシンプルな様子が一番ゆうならしくて好きです♪

23













3歳から始めて3回目の舞台。
今回は途中センター最前列で踊る場面もあってドキドキしましたが
終始笑顔で、その度胸に家族もぴっくり。
間違えることもなく、しっかり踊りきることができました〜〜

<パパ、ママ。朝注意されたこと、全部完璧だったでしょっ!!!!>

♪♪ゆうな、なかなかやります♪♪

お花モンブラン







会場には、ご近所のお友達や保育園のお友達も来てくれました。
お花やお菓子のお心遣いも頂き、ゆうなもママも感激。
(本番前で、かなり舞い上がっちゃいました・笑)

家に戻ってからは、緊張もとれて<お腹すいた>を連呼!!
お寿司を一杯食べて・・・ご褒美に買ってもらった大きなモンブランもペロリ!!

<ゆうな来年も頑張るね〜〜>

程よい達成感と満足感で一杯のゆうな家でした。
さあ〜〜次は来月のピアノコンペティションです!!
またまた大忙しで〜す♪

moyuta at 06:58|Permalink育児日記 

June 22, 2007

ふたごちゃん♪

昨日の朝、卵を割ると・・・

たまご2







♪♪ふたごちゃんでした〜♪♪

ふたごちゃんで目玉焼きを作り、ゆうなと半分こしようと思ったけれど・・・
目玉焼きやだ・・・と言われ、スクランブルに♪(←全く、注文の多い娘だこと)

最近、ゆうなは朝食を食べるのが早くなってきました。やれやれ〜
横で、ゆみがパクパク離乳食を食べているからでしょうか??
それとも、ちょこっとおねえちゃんになってきたのでしょうか??
どちらにしても、嬉しいです♪

さくらんぼ

デザートは、さくらんぼ♪
ゆうなが大好きなんです。


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

June 20, 2007

初・鶏ハム

遅ればせながら・・・鶏ハムを作ってみました。
(大流行していたのは、ずっと前ですよね)
胸肉に、はちみつと塩、そしてコショウを塗って置くこと1日。
沸騰しそうなお湯で5分、火を止めて蓋をした鍋で6時間。

♪♪噂どおり、超簡単♪♪


4

薄めにスライスして・・・
バジルソースをかけました。
胸肉なのに、しっとりして
パサパサ感がありません♪


鶏肉があまり好きでない、ばあばにも好評でした〜〜
そして!!ゆうなには大好評〜〜

♪♪ママ〜もっともっと食べたい〜〜♪♪

また作ろ〜とっ♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 18, 2007

ブルーベリー

苦節2年?やっとブルーベリーが沢山収穫できそうです♪
土を変えたり、株を増やしたり・・・なかなか難しい!!
この週末、暑かったせいか?いっきに熟しました〜〜

ブルーベリー2







ゆうな、はりきって大きな瓶を準備しました〜(↑大きすぎでしょっ・笑)
早速洗ってパクリ!!

う〜ん、どうやら甘いのと、すごくすっぱいのがあるようです(汗)

3

ブルーベリーって
なんだかとっても
可愛い〜〜♪♪

moyuta at 10:34|Permalink手作り♪ 

June 15, 2007

よもぎぱん

ご近所ママのお母様から、よもぎを頂きました。
既に、茹でて刻んで冷凍済み。

早速パンに練りこんでみましたよ。

よもぎパンサラダ







香りもよく、もっちりした仕上がり!!
ヘルシーなサラダと一緒に、朝ごはんになりました〜〜♪



moyuta at 06:00|PermalinkComments(10)手作り♪ 

June 13, 2007

パパのお土産・またまたどっさり!!

先日、北海道へ出張だったパパは・・・その後すぐにイギリスへ♪
(とってもハードで、お疲れモードです・汗)
出張の朝は・・・毎回号泣のゆうな(涙)

<ゆうなはね、パパが本当に大好きなの〜!!え〜ん、え〜ん、おいおいおい!!>
<今回は、ちょこっとだから直ぐに帰って来るよ、お土産なにかね♪>

うふふ♪今回はヨーロッパなので・・・ママお土産リスト作って渡しましたよ♪
(途中、買い間違いがないか・・・パパ電話もしてきてくれました・笑)

チョコレート2







34







ゆうなのパパは、いつもチョコレートを買ってきてくれるのですが
ヒースローの免税店ショップスタッフ(日本人おばちゃま)の
超お薦めで、ゆうな家に初登場!!オーラ カイリーのチョコレートです。

ロンドンのデザイナーでバックや小物をメインに展開しているブランド。
(ネットで調べたら新宿三越にブティックがありました)
このチョコレート・・・チリやソルトのフレーバーが含まれていて!!!

♪♪ビックリ初めての味♪♪

甘〜いのに・・・辛かったり、食べ終わると塩味が残ったりで!!楽しい!!
チョコレート自体はかなり甘いです。

そして、娘達にはお人形やシールなど。
ママには、化粧品やオーデコロンなどなど。(←これはリクエストしたものです)
フォートナムメイソンのクッキーやレモンカードもあり・・・・

♪♪パパ、なかなか良いセンスでした♪♪

ゆうなのママは、パパの出張時や自分が旅行へ行くときに
必ず機内販売の免税品チェックを、事前に航空会社のHPでしておきます。
今回も化粧品や↑写真のKalooのぬいぐるみは機内で買ってきてもらいました。
化粧品は新製品や売れ筋が揃っているし、限定販売などもあり、お薦めですよ♪
(お買い物時間も短縮できて、小さな子供のいるママには便利です)

ちなみに・・・食いしん坊のママは機内食もチェックしてます(笑)
パパ、どんなシャンパン飲んだのかな〜♪


moyuta at 10:37|Permalink日々の出来事 

June 11, 2007

只今読書中

♪♪みゆは只今読書中♪♪

みゆ2







♪♪ゆうなお姉ちゃんも大好きだった絵本なんですよ♪♪


moyuta at 11:03|Permalink育児日記 

June 09, 2007

本日のみゆごはん

♪♪みゆ、7ヶ月になりました〜〜♪♪

無事、三種混合の予防接種も予定通り終了〜〜
次回はポリオです〜〜
お座りも上手になり・・・ちょこっと目を離すと!!!

♪♪さっき居た場所と違うところに〜〜♪♪

まだハイハイは出来ませんが・・・ゴソゴソといざってます♪
ゆうなは、ほとんどハイハイをすることなく立つようになったので
みゆがハイハイすることを楽しみにしている、ゆうなのママです。

最近は、夜の睡眠時・・・・
ごろごろと寝返りするようになりました。(多分、暑いのね・・・)
うつ伏せ寝もするようになりました。(ゆうなもそうでした・・・)

さてさて、本日のみゆごはんです!!

ドリア
おかゆにお野菜をのせて
さらにホワイトソース♪
ベビー用ドリアで〜す!!
みゆ大好きなので・・・
あっという間にペロリ♪


♪♪そろそろ納豆も食べさせてみよう〜♪♪


moyuta at 13:00|Permalinkみゆのお気に入り 

June 08, 2007

ぷりんいっぱい♪

ご近所ママと持ち寄りランチ♪
デザートを担当することになりました〜
先日ルクで作った<とろりんぷりん>が美味しかったので・・・

♪♪沢山作ってみました♪♪

ぷりん2







フルーツも飾って、可愛く♪

♪♪暑い日には、ひんやりおやつが最高ですね〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 06, 2007

バレエ

3回目となる、ゆうなのバレエの発表会が近づいてます。
今週のレッスンで、衣装が届きました♪

バレエ


今回はシンプルな白♪
初めての発表会は、赤のベルベット
そして、昨年は紫でした。

ゆうなは、白に憧れていた様子。
毎日そ〜っと眺めて嬉しそう♪
女の子ですね〜〜




バレエは個人プレーではないし・・・
本番で間違えず、完璧に踊りきりたい!!
ゆうな家では毎年の恒例になってますが、

♪♪家でも振り付けを毎晩確認中〜〜♪♪

当然・・・ゆうなのママも振りを覚えなくてはなりません(汗)
ママはバレエの経験がないので、ゆうなのレッスン中にメモメモ。

♪♪5番〜2番でパッセしてアラベスク〜〜♪♪

<ゆうな!!今のところ、ちゃんと5番になってなかったよ!!!>
・・・なんて偉そうに言ってますが、私は勿論できません(苦笑)

2

発表会は華やかですが・・・
普段の地道なレッスンがあってこそ。
そんなことを、ゆうなに学んで欲しい。



月末にバレエの発表会、来月はピアノのコンペもあって大忙しのゆうな。

♪♪お稽古満喫中です♪♪




moyuta at 06:00|PermalinkComments(14)ゆうなのお気に入り 

June 04, 2007

マッサージオイル

親友M子は先月可愛い双子ちゃんを無事出産♪
週末、内祝いがゆうな家に届きました〜〜

♪♪さすが親友!!ゆうなのママが欲しかったものドンピシャリ♪♪

オイル

ニールズヤードのベビー用品♪
オイルとパウダーです!!
ラベンダーとカミツレの香りが心地いい〜〜
みゆも<ひゃっひゃっ!!>喜んでます!!


♪♪素敵な贈り物をありがとね〜〜♪♪

ここ1ヶ月位・・・みゆは夜中に何度も目を覚ますようになりました(汗)
目をつむったまま、<ふえ〜ん!!>と・・・ちびっと泣きます。
そして・・・寝ながらママのおっぱいを<ぐびぐび>とやって、ぱたん♪

♪♪やはり、夢を見ているようです・・・♪♪

おお泣きするわけでもなく、すぐに寝るので・・・手は掛かりませんが
朝までに3〜4回小刻みに睡眠が分断されるのは、ちびっと辛い♪

さて、そんな睡眠不足のママ。
なんといっても30代後半ですから肌に出ます(涙)
でもでも、強い見方が守ってくれてます!!

美容液
化粧水と乳液の間に使います♪
最近は目の周りや眉間&額に!!!!
ど〜んと塗って、しっかり浸透!!!

しわが予防されますよ〜に♪



moyuta at 10:19|Permalinkみゆのお気に入り | 私のお気に入り

June 01, 2007

離乳食初期

離乳食を始めて、そろそろ2ヶ月。

♪♪離乳食初期も終わりに近づいてきました♪♪

おかゆも野菜もドロドロでしたが・・・
口を一文字にして、もぐもぐする様子が見られるようになってきたので

♪♪少し粒を混ぜるようにしてみました♪♪

おかゆも10倍がゆを7倍がゆに。
水分が減り、ドロドロからポッテリした感じに。

朝7:30、昼12:00の2回食にもすっかり慣れました。
今では、自分から<あ〜ん♪>。

離乳食2







にんじん・たまねぎ・さつまいもミックスです♪
一度にまとめて作り、フリージング。
そのままでよし、ご飯にまぜたり、ホワイトソース(ベビー用)をかけたり。

この他に、トマト・たまねぎ・キャベツ・じゃがいもミックスも
冷凍庫に常備しています。
生協の商品には、うらごしされたかぼちゃやコーンの冷凍もあり
こちらも常備。(20弔慮之舛砲覆辰討い道箸い笋垢い任后

ご飯やパンを40帖△野菜や果物20弔鬟戞璽垢砲燭鵑僂質を加えてます。
来月からは中期になり、さらに使える食材も増えるので・・・

♪♪みゆ、楽しみにしていてね〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り