aamall

August 2007

August 31, 2007

ゆうな6歳に♪

ゆうな
♪ゆうな、6歳になりました♪
お陰さまで・・・
健康で笑顔の可愛い女の子に♪
これからもスクスクのびのび
成長して欲しいな〜

朝1番、パパと声をそろえて・・・

<ゆうな〜6歳のお誕生日おめでとう〜!!>

とっても嬉しそうだったのですが、今晩はパパの帰りが遅いので
パーティーは明日の土曜日にしようね〜、告げた途端とっても不機嫌に。
そう!!最近のゆうなは・・・ちょっと難しい。
ちょこっとでも自分の意思に反することが起こると、ふくれっつらになったり
いじけ虫になってしまうのです・・・。

♪♪これも、成長の証ですね〜♪♪

・・・なんて明るく言ってられるわけもなく、
ちょこちょこ・・・いえ頻繁にママの雷が落ちてます(汗)

それでも、今朝のことはママちびっと反省。
やっぱりお誕生日当日にケーキ必要かな〜〜と。
そこで、ゆうなの大好きなモンブランを買ってきましたよ〜〜
明日のケーキは、とっても張り切って作っているので(只今製作中)
とっても、とっても小さいケーキだけど、許してね♪

パーティーの様子は、また次回。


* * * * * * * * * * * * * * * *

最近ゆうな家へ仲間入りした、お気に入りの品で〜す♪
明日のパーティー準備にも大活躍してます!!

ショッピングバッグ2







ハワイ、ハレイワスーパーマーケットのショッピングバッグです♪
ソニプラで見つけて衝動買いしました♪(右のケースに入ってます)
女の子がカートをおすロゴが可愛くて大好きです〜〜
すご〜く容量があるので・・・つい買いすぎても大丈夫!!
(但し、重くて持てなくなります・汗)
エコは勿論、レジで袋詰めをして頂けるのでベビー連れにはとてもありがたいです。

そして・・・

スピナー
OXOのサラダ スピナー♪
上のレバーを押すと
中の水切りが回転します!!
パパとゆうなは面白がって
何度も押してました〜〜


♪♪キッチンツールが可愛いと、何だか心ウキウキ♪♪

moyuta at 14:30|PermalinkComments(16)育児日記 | 私のお気に入り

August 29, 2007

贅沢

孫の顔見たさ?に、ゆうなのママの両親は度々やって来ます♪
玄関入るなり・・・

♪♪ゆうな〜っ♪♪




あの〜〜私も居るんですけど(笑)

♪♪みゆ〜っ♪♪



もしもし〜〜

♪♪はあ、暑いわね毎日♪♪



あらっ、私にも元気?とか聞いて〜〜(って、いつもすごく元気だけどね・汗)

孫って、とっても可愛いのね♪
特に父の嬉しそうな笑顔を見ると、私も嬉しくなります。
(だって、娘時代に父のあんな笑顔見たことなかったら・・・)

さてさて、今回も美味しいお土産がありました。

かにさざえ







にくまん
蟹&さざえ、生きていたので
ゆうなもビックリ♪
豚の角煮まんは、お盆に実家で
食べたものです〜
ママの弟夫婦からでした〜

この日は頂き物ラッシュ!!
ご近所さん2軒から、スイカ、苺、お野菜いっぱい、さしみこんにゃく、お菓子・・・
よくしていただき、冷蔵庫も一杯に♪

夕食にママとゆうなは蟹をのんびり食べたかったので・・・
小さく切った苺を沢山用意して、みゆに<あ〜ん♪>させながら堪能したのでした♪

♪♪ビールも飲みたかった・・・♪♪

じいじ&ばあば、ありがとう〜〜また、来てね!!(ランチもご馳走様)

moyuta at 10:08|Permalinkおいしいもの 

August 27, 2007

みゆの最新情報♪

9ヶ月になった♪みゆ♪、毎日の成長が著しいです。
つたい歩きはラクラク〜、この2日で支え無しでも立てるように。
(まだ数秒ですけどね!!)

<ないないしてね〜♪>と言うと・・・おもちゃをケースに入れます。
<いいこ、いいこ〜♪>と言うと・・・ゆうなやママの頭をぺんぺん?!
  <ちょうだい〜♪>と言うと・・・握っているおもちゃをくれます。

♪♪ちょっとずつですが、言葉を理解するようになってます♪♪

食欲が旺盛で(さすが、ゆうな家のベビー)、毎回100gほど食べてます。
おかゆも卒業して、軟飯になりました。
一合を2合分のお水で炊いたくらいのご飯が丁度よいみたいです。
お野菜もお肉も、フルーツも大好き♪
自分が先に食べ終えてしまうと・・・ママの分を欲しがります(汗)
先日はマックのポテトも1本食べました♪
(ゆうなのときは絶対に食べさせなかったのに・・・2人目ってゆるゆる)


miyu
ゆうながピアノを弾き始めると
一目散にハイハイ&立っち♪
みゆは高音部を担当です(笑)
とっても嬉しいのか・・・
満面の笑みで弾いているんですよ〜

音楽に合わせて体をゆすったり
両手を振って、
ピアノを弾く真似をしたり。




♪♪可愛さてんこ盛りです♪♪


moyuta at 21:32|Permalinkみゆのお気に入り 

August 24, 2007

土岐アウトレット

お盆休み、キャンプの後はパパの実家の関西やママの実家へ。

ママの実家から車をとばして、土岐のアウトレットへお買い物へ行きました。
日本最高の暑さを記録した岐阜県多治見市。
土岐市は多治見市のすぐ近く。
しかも記録更新の翌日だったので・・・

♪♪激暑でした〜〜♪♪

さてさて、アウトレットでママがビックリしたことは・・・

♪♪コールドストーンがある♪♪

アウトレットアイス







23







7月に行ったグアムで・・・名古屋にないからと、はりきって食べた私達。
しかもグアムで食べた7月19日その日に、オープンしたらしい♪
オープン間もないせいか、ショップスタッフも元気モリモリ。
オーダーを受けるごとに、パフォーマンスの歌を唄ってくれましたよ〜

<ゆうな、大きくなったらこのアイスクリーム屋さんで働く〜♪>

ゆうな&みゆの服や靴、パパの服、ママの靴・・・いろいろ買いました。
一番嬉しかったお買い物はこちら♪

グリル
ル・クルーゼのグリル・ロンド。
お肉料理は勿論のこと
パニーニも焼けるの〜〜
焼き目がつくし脂は落とせて
重宝しそうです〜〜♪


そして・・・自宅へ戻って早速作った夕食は、

ハンバーグ
♪♪ハンバーグ♪♪

う〜ん、そとはサクッと
中はジューシーでしたよ!!



アウトレット価格で買えて、ホント大満足♪
あまりの暑さに早々に帰宅となりましたが・・・
涼しくなったら、もっとじっくりショッピングしたい!!

♪♪また、行こっと♪♪


moyuta at 06:00|PermalinkComments(14)おでかけ 

August 22, 2007

キャンプ 2日目

念願だった寝袋を体験したゆうな、朝から元気です♪

甥っ子2人が朝食用にスコーンを焼いてくれました!!

スコーン
メイプルシロップを沢山かけて〜
とっても美味しかったです。
それにしても・・・
ダッチオーブンってホント万能♪



テントなどを片付けて、荘川へGO!!
すごく綺麗な川、すっきり透明で川の底までくっきり鮮明です〜

あまご

甥っ子お兄ちゃん4年生が
捕まえた あまご♪




川遊びを楽しんだ後は・・・流し素麺大会です。
このために、義弟ファミリーは竹まで用意して来てくれました。

流し素麺2







4
川の水がとっても冷たいから
お素麺もすっきり冷えて
とっても美味しい〜〜♪
あまりの楽しさに
全員ニコニコで〜す♪



ゆうなのママは、実はあんまり素麺が好きではないのですが、
この日の流し素麺はホントに美味しかった!!
もっと食べたい!!なんて思った程です。
ゆうな、お兄ちゃん達と大喜びで素麺を流すながす〜〜
食べることも、大人のための準備係も両方楽しめました。

そして・・・楽しい時間が過ぎるのは、なぜかとっても早い。

♪♪お兄ちゃんとバイバイするの悲しい〜〜♪♪

この日もまたお別れが悲しくて号泣のゆうななのでした。
義弟ファミリーのみんな、そして義母さん!!

♪♪ありがとね〜、また来年もやりましょ〜っ♪♪

今回は、みゆを抱いてお客様状態だったママ。
来年は何か出来ることを準備して、もっと楽しみたいな〜〜

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

August 19, 2007

初めてのキャンプ

はあ〜今年のお盆休みも、そろそろ終わろうとしてます♪

♪♪とっても充実の日々♪♪

・・・ちょっと疲れ気味ですが(汗)

今回は、初めてキャンプというものに挑戦!!
これまで<出来れば参加したくないもの>だったはずなのに!!!
ご近所さんファミリーや、義弟ファミリーの話や写真を見せてもらううちに

♪♪とっても行きたくなっちゃった〜〜♪♪

さらに!!ママだけでなく、ゆうなの最近の夢が・・・

<テントの中で寝袋で寝ること><流し素麺をすること>

♪♪行かなくちゃっ♪♪

もともと、ゆうなのパパは趣味のひとつが<山>。
大きなリュックを背負って若い頃は本格的に登山してました。
なので、キャンプも大好きで得意。
さらに今回は、キャンプの達人!!義弟ファミリーにお膳立てしてもらい
義母もみゆも一緒に出掛けてきました〜〜

キャンプ場は<一色の森キャンプ場>。岐阜県の荘川近くです。
ここで、トイレ&水周り付きのログキャビンを借り、その横にテントをはります。
こんな感じ♪

キャンプ2







甥っ子も手伝って貼ったテント。慣れてるので、あっという間でした♪
車も横付け出来、荷物の上げ下ろしも楽々で〜す。(勿論全部パパがやったのですが)

そして夕食の準備♪
さすが義弟&義妹、手際もすごく良く・・・ママ、邪魔してるみたい(汗)

チキン2







炊き込みご飯2







シーフード2







茶碗蒸し2







♪♪ねっ、豪華でしょ〜〜っ♪♪

ダッチオーブンでは、地鶏のグリル。
チャーシューから作った中華炊き込み。
義弟ファミリーが早朝、魚市場で仕入れてきた新鮮な魚介沢山。
(ちなみに・・・弟は魚屋ではありませんよ〜デザイナーです、念のため)
そして!!竹で作った茶碗蒸し。炭火でとっても綺麗に出来上がりました〜

♪♪もう、大満足♪♪

そして、この夜・・・ゆうな念願のテントで初寝袋!!
(義母、義妹、ママ&みゆは、ログキャビンで)

♪♪どんな夢を見たのかな?♪♪


翌日に続く♪

moyuta at 12:56|Permalink国内旅行 |   中部

August 15, 2007

9ヶ月♪

お盆休み真っ只中♪ 皆様いかがお過ごしでしょうか?

♪♪ゆうな家 のんびり楽しんでます♪♪

前半は初めてのキャンプへ行って来ました。(ベビー連れで・笑)
その様子は、また後日ゆっくり報告しますね。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

♪♪みゆは9ヶ月になりました♪♪

2人目の成長って早いですね・・・。
これまでが、あっという間でした。

最近は、つたい歩きもすごく上達し・・・片手、手放しも出来るように!!
立ったり、座ったり、ハイハイしたり・・・すごい運動量です。
おかげでお昼寝も長くなり少しだけ楽になりました。
がっ!!いろんなものに手が届く&たまに転ぶ・・・ので目が離せません。
ゆうなのママ、みゆの姿を常に追っているので、夜になると目の奥が痛い(汗)
・・・子育てって若いうちがいいですね(実感)

8ヶ月半で離乳食は3回になりました。
それまで夜は母乳だったのですが・・・泣いて叫んで<ご飯〜!!>
大人のとりわけでも食べられる食材が増えてきて、こちらも楽になってきました。
今のところ好き嫌いもなく、モリモリよく食べること。
お蔭様で、体も大きめです(笑)

<ないない><あわわ〜>など言葉らしきものも出るように。
<みゆちゃん、ハ〜イ>と言うと、ちゃんと手を挙げられるように♪
ママやゆうなの真似をすることもあります。
・・・先日のことですが、コンセントを必死で壁にさそうとしてました(汗)

ファーストシューズ

みゆのファーストシューズ♪
一歩いっぽ頑張って歩いてます。
そんな姿に家族はメロメロ♪



♪♪癒されてます♪♪

moyuta at 15:27|Permalink育児日記 

August 10, 2007

ママの先生より

今年の始め、ママはピアノの先生と約15年ぶりに再会しました。
ゆうなのママのピアノの先生は、この地方ではとても有名な方です。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

ママは幼稚園のときピアノをはじめました。
最初は家にピアノの先生が教えに来て下ださるスタイルでしたが
先生が音大卒業と同時に故郷へ帰られたので
新しい先生のお宅へ通うことになりました。
先生は19歳か20歳で・・・

♪♪ピアノを教えるのが初めて♪♪

そう、ゆうなのママ・・・一番弟子となったわけです。
(今だったら絶対教えて頂けない存在でしょう〜)
それから18年くらい、毎週土曜日にママは先生のレッスンを受けました。
先生は優しくもあり、厳しくもあり・・・大笑いすることも涙することも。

失恋したときには慰めてもらい・・・
受験のときには<勝栗>!!と、<甘栗>を沢山下さったり・・・
成人のお祝いには<ティファニーのボールペン>を贈ってくださいました。

先生は音大卒業後、ソロや伴奏者としてメキメキと有名に。
当時ウィーンフィルのコンマスが名古屋で演奏されるときは必ず先生が伴奏。
舞台後の楽屋にも呼んでいただき、有名人と握手をさせていただきました。
そして、私も先生の結婚や出産に心をウキウキさせたものです♪

私が大学を卒業して、ピアノから離れて15年近く。
年賀状でのやりとりだったのですが、
自宅を新しくされ、コンサートも出来るサロンをもたれたとのことで
早速ゆうなを連れて遊びに行かせて頂いたのが、2月のことです。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

<ゆうなちゃん、せっかくだから弾いてみる?>

恐れ多くも、先生にゆうなのピアノを聴いていただくことに。

<う〜ん、ママより上手かな・笑>

以来毎月、先生は<サロン便り>を送って下さり、私もちょこちょこ連絡。
そして、今週素敵なプレゼントが届きました。

バレエ2







ゆうながバレエを習っていることを覚えていて下さり、
パリの小さなバレリーナの写真ブックを。

実はゆうな、先日初めて出場したピアノコンペティションを予選落ち。
ミスタッチをしてしまったのです・・・。
勿論それだけではなく、予選通過した子供たちの上手なこと。
親子でとても良い刺激を受けました。
・・・ゆうなは自信があったのでしょうか?かなりショックを受けてました。
そんな様子を察した先生、<頑張ったご褒美♪>とカードを添えてくださいました。

<うわ〜綺麗な本♪ゆうなピアノもバレエも頑張るね♪>

さすが!!師匠!!もう、ゆうなやる気満々です(笑)
先生との出会い、これからも大切にしていきたいです。

moyuta at 13:46|Permalinkゆうなのお気に入り 

August 08, 2007

花火大会

ゆうなのママの両親は夏休みを利用して旅行へ。
その間、同居しているママのおばあちゃんが(ゆうなの、ひいばあちゃん)、
ゆうな家へ泊まりに来てくれました。

ゆうなのママのおばあちゃん(ゆうなの、ひいばあちゃん)は
40歳という若さで、おばあちゃんになったのです。
(ゆうなのママなんて、あと数年で40歳なのに・・・汗)
きちんとお化粧して外出用の洋服に着替えると、10歳ちかく若く見えます。

おばあちゃんが来てくれていた間、ゆうなは一緒にお風呂に入り
和室で仲良く寝てました〜〜

ゆうなのパパと、ゆうなとおばあちゃんで花火大会にも行きました。
みゆを連れて行くのは大変なので、ママはお弁当作り&お留守番担当。

お弁当2







3
おかずの一部には
おばあちゃんの作ってくれた
煮物が入ってます♪

3段目は、お菓子♪


パパの協力あって、綺麗な花火を見ることが出来たようです。
(留守番はすごく退屈でした・・・)

ゆうなのママ、子供の頃・・・ゆうなと同じように、おばあちゃんが大好きでした。
家に戻っても、おばあちゃんのことが恋しくて泣いたことも。
そして・・・勿論ゆうな、別れのとき号泣でした。

ふと、思ったのですが・・・
将来ゆうな、みゆに子供が出来たとき
ゆうなのママの孫は、別れのとき同じように泣いてくれるのかしら??

♪♪そうだったらいいのにな〜♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

August 06, 2007

久しぶりに♪

久しぶりに、おうちランチ♪
仲良しの、としくん&さきちゃんママが遊びに来てくれました。
偶然にも・・・ゆうな家より少し前にグアムへ家族旅行をされていて
お写真を見せていただいたり・・・盛り上がりました〜〜

おうちごはん2







34







メニューは・鶏ハム(←またまた登場)&トマトをバジルソースで
      セロリ&青しそのあえもの(最近気になっている鈴木薫さんレシピ)
      ミートソースパスタ(お写真なし)
      鶏ハム作りで出来た鶏スープ(これまたお写真なし)
      バナナケーキ(レーズン&クルミ入り)とカットフルーツ

      そして!!としくん&さきちゃんママの手土産ケーキたち!!

みゆも目が離せない時期になり、簡単なことしか出来ませんが
それなりに工夫して楽しむことは出来そうです♪

暑い毎日ですが・・・お友達と過ごす時間でリフレッシュしてま〜す♪

moyuta at 14:07|Permalink手作り♪ 

August 03, 2007

パパとばあばの誕生日

先月の話になりますが・・・
7月は、ゆうなのパパ&ばあばの誕生日月。
偶然にも、2人の誕生日は1日違い。
今年は一緒にお祝いすることになりました♪(結婚して初めて)

週末の夕方実家へ帰ると・・・リクエストした手巻き寿司の用意がされてました。

手巻き♪2







ゆうなのパパが大好きなトロは勿論、このような白海老や生しらすも♪
みんなで、たくさん食べました!!

ケーキ
バースデーケーキは
ヴィタメールで購入♪
初めて食べましたが
すごく美味でした〜



家族の誕生日、みんなが健康で迎えられること・・・すごく幸せです♪
そして・・・

♪♪次はゆうなの誕生日です♪♪

どんなパーティーにしようかな〜

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

August 01, 2007

コスメ♪

グアムは免税でお買い物が出来るので・・・とってもお得♪
出発前にファッション雑誌をチェック。
欲しいものを、いろいろメモしてショッピング!!

♪♪なんて楽しいの〜〜♪♪

ゆうなのママ、ホントお買い物大好きです。
買わなくても(買えなくても・笑)ぶらぶら見てまわるの楽しい〜〜
あちらのショップスタッフの方、子供好きな方も多くて
ママがいろいろ検討している間、あやしてくれてました。(すごく助かる〜)

今回初めて買ったコスメを、ちょこっと紹介しま〜す♪

ネイルクリーム







O.P.Iのネイルです。
これはまだ日本未発売!!
ダイアモンドパウダー入りで、キラキラがとっても綺麗。
発色、付けやすさ、色持ちのよさで最近とっても評判がよいそうですね〜
サロンにいけない私にピッタリです。

そして!!エスティーのアイクリーム。
みゆが産まれてから、朝までぐっすりとはいかないので・・・
どうしても目が疲れます〜〜
しっかりケアしなくちゃですね〜〜
クリームの固さがすご〜く好きな感じです♪

帰国後は、なんだか後片付けなどでバタバタ。
頂いたコメントにやっとお返事ができました。
遅くなって本当にごめんなさい♪
これからもよろしくお願いしま〜す。



moyuta at 22:19|Permalink私のお気に入り