aamall

October 2007

October 30, 2007

ゆうなの七五三

昨晩早く寝た、ゆうなのママ。
それでも少し寝坊をしてしまい5:40!!
慌ててお化粧して、ゆうなの支度をして・・・美容院へ。

6:30から、髪のセットをしてもらいました。
きっと今しか出来ないから、ゆうなのスタイルは日本風に。
(来月のピアノの発表会では洋風にセットする予定もあるので)

セット
頭に沢山カーラーを巻いてもらってます♪
ゆうなは大好きな本を読みながらリラックス。
どんな風になるのかな〜




美容師の先生は大ベテランなので、とってもセットが早い!!
ゆうなとお喋りしながら、どんどん出来上がります。

23







♪♪完成で〜す♪♪

手前の小堤のかんざしは・・・なんと!!
ゆうなのばあばが七五三をしたときに(一体、何年前〜〜っ)使ったもの。
それ以外はママが若い頃使っていたものなんですが・・・
代々のお道具を使えるなんて、とっても幸せなことだと思います。

さあ、実家で着付けを母&祖母にしてもらって熱田神宮へ。
次回に続きま〜す。

☆おまけ☆
ゆうなのママ、4年ぶりの着物なので・・・実は私が一番ワクワク(笑)
私の写真はこちらです↓

続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

October 29, 2007

お祝いの夕食

この週末は、結婚記念日とゆうなの七五三のお祝いを実家でしてもらいました。

土曜日の午後から実家へ移動。
母が、みんなの大好きな手巻き寿司を用意してくれましたよ〜

手巻きタルト







ゆうなのママは、中トロといくらが大好きなんです♪
た〜くさん食べて、お腹パンパンに(笑)
9回目の結婚記念日を祝うタルトケーキ。

♪♪これからも夫婦仲良く、より楽しい家庭を築けますように♪♪

さてさて、楽しい食事の後は・・・早く寝なくちゃ!!
翌日の七五三、美容院の予約が朝の6:30からだったのです!!
でも早起きしたお陰で、とっても思い出に残る1日になりました。

次回に続きま〜す♪

moyuta at 11:18|Permalinkおいしいもの 

October 28, 2007

ガーデニング

みゆと一緒にお庭でガーデニング♪
最近ずっと、ほったらかしだったお庭・・・色が無い(汗)
まだ芝生のグリーンが綺麗なうちに、お花も植えようと思い立ち
ビオラやガーデンシクラメンを買ってきました。

ガーデニングバラ







少しのことで、お庭が明るくなりました♪
週末には、ゆうなのパパに芝刈りもしてもらい、かなりすっきり。
バラも小さな蕾をいくつか付けてました〜可愛い。


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

October 26, 2007

みゆ、自分で食べる♪

1歳まで、あと少しのみゆです♪
このところ、いろんなことが突然出来るようになり・・・
ホント成長著しい毎日です。

離乳食も、みゆだけの為に作ることは全くなくなりました。
ごはんも普通炊きに。おかずも味は薄めますが、家族とほぼ一緒です。

そして最近、自分で食べるようになりました。

フォーク

こんな風にフォークにさしてあげれば・・・





右手左手







自分で口へ持っていけます♪
右手も左手も・・・両方うまく使えます。
どちらが利き手なのでしょう???
(ゆうなは左だったのを右に直した記憶がありますが・・・)

* * * * * * * * * * * * * * * *

今まで得意だったのに、苦手になってしまったものも・・・

♪♪シャンプー♪♪

頭を優しくシャンプーしてあげても・・・うえ〜ん!!
激しく泣くわけではありませんが、かなり抵抗!!
顔を触られるのも、大嫌い!!

ゆうなは全然平気だったのに・・・

♪♪姉妹でも全然違うものなのですね〜♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り | 育児日記

October 24, 2007

潤いある生活

年齢的にも、保湿の欠かせない・・・ゆうなのママです(汗)
特に最近、空気の乾燥を感じますね〜
お顔だけでなく、髪も、身体も・・・保湿してあげなくちゃです!!

最近のお気に入り♪

保湿ロクシタン







身体には、O.P.Iのボディーローション。
これは、ゆうなのママが果物の中で一番好きなグレープフルーツの香り。
ローションも可愛いピンク色なんですよ〜
しっとりだけど、使用感はさらりとしています。

リップクリームとして使っているのが、ロクシタンのシアバター。
これは、かなり効きます♪
一晩でも塗らないと、朝・・・唇がカサカサ(悲)

ゆうなもね・・・乾燥のせいで、おひざが真っ白になるくらいカサカサ。
お風呂上がりに、娘2人と一緒にクリームぬりぬりタイムです♪

♪♪潤いある生活をめぜして♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

October 23, 2007

おさがり♪

あんなに暑かったのが嘘みたい!!
朝晩、とっても冷え込むようになりましたね〜
それでも日中は、まだまだ暖か。

クローゼットの整理をしながら秋冬物を出しました。
ゆうなが5年前に着ていた物・・・どれも懐かしい。

特に気に入っていた、小さなカーディガン♪
可愛いフードが付いてるの。(←小さくてかぶれませんけどね)

お下がり2







あの頃は、ゆうなのパパ・・・1年の3分の1くらいは出張していたっけ。
ゆうなの初めて!!という場面をなかなか見られなかったね。
そんなパパが、フランスでお土産に買ってきたカーディガン。
色使いや、柄がとっても可愛くて毎日のように着せてたな〜〜

♪♪今は、みゆが着ています♪♪

moyuta at 10:31|Permalink育児日記 

October 19, 2007

モンブランシューケーキ

昨日、仲良しご近所ママと一緒にお昼を食べました♪

<もしもし〜、突然だけどお昼一緒にどう??>
<ありがと〜〜、行く!!>

私の思いつき電話に快いお返事♪
みゆより2ヶ月ちいさなベビーと歩いて数歩の我が家へ。
買ってきたものでしたが、2人でゆっくり食べて・・・
ベビーが仲良くお昼寝に入ったところで、コーヒータイム♪

モンブランシュー
銀座コージーのモンブランシューケーキ♪
生クリーム&カスタードのシューケーキ
その上にはモンブラン!!
一度に2度の美味しさでした〜〜



毎日のように会っているのに、話の尽きないおしゃべりな私達。

<みゆがね・・・夜中に何度も起きるの・汗>
<え〜っ!!うちも、うちもだよ〜〜!!>

育児のちょっとした悩みも一緒で、ほっとしました(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * *


さて、モンブラン大好きのゆうなですが・・・
勿論!!このケーキをおやつに出したら大喜び!!

<ママ〜、ゆうな今日はいい子にするからね♪>

・・・この手の言葉を信じては痛い目に会います(笑)


moyuta at 15:36|Permalinkおいしいもの 

October 17, 2007

あんよ あんよ

最近のみゆ・・・

♪♪自分で歩きたくてたまらない様子♪♪

食後でご機嫌な時間は・・・

♪♪抱っこ嫌〜、降りる〜♪♪

そう言わんばかりの表情!!

最近の朝の日課です♪

miyu2







ゆうなを乗せた車を、カタカタ車のように押して歩きます!!
(ゆうなが乗ってないと、車が軽くてひっくり返るのです・汗)
家族がびっくりするくらい長い時間歩き続けるのです(驚)

その成果でしょうか!!!
昨日から自分ひとりで歩く距離が飛躍的に伸びました〜〜
本人も嬉しいみたい♪上手に歩けると満面の笑み♪

♪♪ホント可愛い♪♪

私だけでなく、ゆうなもメロメロになってます(笑)

moyuta at 05:54|Permalinkみゆのお気に入り 

October 15, 2007

お友達の発表会

ゆうなのお友達の発表会へ出掛けて来ました♪

ゆうなのお稽古へのやる気度を高めるのに、とっても効果的!!
お友達の晴れ姿、刺激的なんでしょうね〜!!
内容は勿論、髪型や服装も・・・楽しみにしている、ゆうなです。(さすが女の子)

これまでも、ピアノ、バレエ、バイオリン・・・などなど。
沢山の発表会を見せていただきました。

今回は、ヤマハ音楽教室のグループレッスン発表会。
さすが、大きな音楽教室!!
発表会のスケールも大きく、魅せ方がとても上手でした。
みゆも、拍手をしたり(最近出来るようになりました〜)体をゆすったり♪
お友達も、グループの中で1番上手で目立ってました〜〜

発表会

毎回、ゆうなのママが用意するのは
<おめでとう>の小さなギフト♪
今回は季節のお菓子&小さなお花。



<Mちゃん、発表会おめでとう♪とっても上手だったよ〜>
<ありがとね♪>

こんなやりとりも出来るようになりました。

♪♪さあ、来月はゆうなの番。そろそろ楽譜を暗譜しなくちゃです♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

October 13, 2007

おでんくん♪

今シーズン初のおでんを作りました♪
家族みんな大好きメニューです。

ゆうなはテレビ番組の<おでんくん>が大好きなので・・・

おでん
ゆうなは、おでんくんと(もちきんちゃく)
だいこん先生と・・・♪
あれっ!!今日はジャガーは入ってないね!!
ああっ!!こんにゃくが、団子剣になってる!!




あの・・・団子剣は<ぜんまいざむらい>でしょっ!!
NHK教育とはいえ・・・ちょっとテレビを見すぎかも(笑)

みゆも、たまご・しろはんぺん・だいこん・・・・食べるたべる!!

♪♪心も温まりました♪♪

moyuta at 19:35|Permalink手作り♪ 

October 11, 2007

秋のケーキ

ゆうなの運動会の祝勝会をしよう♪・・・両親が遊びに来ました。
(運動会で1等賞になった、ご褒美です・笑)

彼女の大好きなお寿司を食べて、帰りにケーキも買ってもらいました〜

♪♪ゆうなのお陰で、ママも幸せで〜す♪♪

ケーキ

ゆうなは・・・
毎度おなじみモンブラン(笑)
秋なので、美味しさも特別のようでした。




さてさて・・・今月末から、ゆうな家大忙しの予定です。
結婚記念日、ゆうなの七五三(数え年でやります)、みゆの誕生日
ゆうなのピアノの発表会!!

どれも楽しい1日になるように、しっかり計画たてま〜す♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

October 09, 2007

パン教室

今まで本を見ながら自己流でパンを焼いてきましたが・・・

♪♪疑問がいっぱい♪♪

新聞の折込広告に、大手料理教室のお試しクラスのお知らせがあったので
参加してみました。

♪♪すごく良かったです♪♪

やはり、先生に習うって・・・いいですね〜♪
すぐにでも、入会したいくらいですが・・・
みゆがもう少し成長して、せめて卒乳してからに。

パン教室

コーヒーメロンパン&カレンズブロート
ふんわり、ふわふわで
ゆうなにも、みゆにも大好評!!



涼しくなってきたので、ちょこちょこ焼いてみよっと♪



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

October 05, 2007

もうすぐ11ヶ月♪

来週、みゆは11ヶ月になりま〜す♪
ホント、子供の成長って早いですね〜!!
すっかりベビーな様子は卒業し、幼児な様子になってきました。

☆最近の様子☆

つかまらずに独りで立っちして、3歩くらい歩くことも!!

1階の間取りをすっかり把握したようで(笑)、私の姿が見えないと
ハイハイ&つたい歩きで探しに来ます♪

おもちゃをケースに入れたり、出したり。
ひとり遊びも上手になってきました〜

みゆ2








NHKの子供番組を楽しそうに見ながら、音楽にあわせて体をゆらしたり♪

おしゃべりしてるつもりなのかな〜
<ばぶばぶ、まままま、あわわ〜>かなりマシンガントークです(汗)

離乳食も後期。大人のとりわけも、かなりの種類食べられます。
ハンバーグやアボガド、トマト、納豆ごはんが大好きです♪
先月下の歯が2本はえました〜〜噛まれると痛いです(涙)

いただきます♪ちょうだい♪バイバイ♪など、手で表現できるように。
指先で小さな物をつまむことも・・・なんでも口へ持っていくので心配。

なんとな〜く、意思の疎通が出来初めてきたので可愛さ倍増です♪
勿論・・・自我もしっかりしてきました〜〜

フレンチトースト
朝食にフレンチトーストを用意♪
ゆうなが大好きなのですが・・・
みゆも大好きでした。
小さな体のなかに6枚切半分が
一瞬でペロリ〜〜


<ゆうな、おかわりしたかったのに・・・みゆが食べちゃった!!>

♪♪そろそろ取り合いかな・笑♪♪

moyuta at 06:00|PermalinkComments(12)みゆのお気に入り 

October 04, 2007

Caffarel

義母が、ゆうなにとっても美味しいチョコレートをプレゼントしてくれました♪

♪♪イタリア カファレルのチョコレート♪♪



caffarel2







34







優しい味と、可愛いパッケージに・・・ゆうな大喜び♪
<今日は、どれにしようかな〜?>
毎日1個ずつ、大切に食べています♪

♪♪チョコレートって、心を満たしてくれますね♪♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、雨天で延期になっていた運動会♪
平日、晴天の中、無事開催されました〜

<ゆうな、かけっこで1番になりたい♪>

・・・練習のときは、いつも2番だったらしい。
それを知ったパパ&ママ。どうしても勝たしてやりたい!!

そこで・・・特訓開始!!
パパはスタートダッシュの秘訣を伝授。
3日間ほど、ゆうな家は朝から晩まで<よ〜い、どん!!>を連呼。

ママは精神面を強化!!
<絶対に1番になるって気持ちが無ければ勝てないよ〜〜!!>
<でも、ゆうな自信がないの・・・。>
<そんなじゃ無理だね〜。ゆうなの1番になりたいという気持ちはそんなものなの?>

・・・てな感じ(笑)

そして当日♪スタートも気持ちもバッチリで、みごと1番になりました〜♪

<ママ、1番になったら例のもの買ってくれるって言ったよね♪>

純粋に1番になりたかっただけでなく・・・ご褒美も狙っていたしたたか者です(汗)
(確かに、2番だったら絶対に買わないって言いました・・・私)

♪♪ゆうな、お疲れさま〜♪♪




moyuta at 10:54|Permalinkおいしいもの 

October 01, 2007

週末の雨

週末は生憎の雨・・・。
ゆうなの保育園最後の運動会も中止に・・・。
(平日開催になります)

ゆうなが入園してから5回目の運動会。
ゆうなのママは、この日の昼食は<おいなりさん>と決めてます。

♪♪運動会の味♪♪

そんな風に娘が覚えていてくれたらいいな〜 と、思って。


いなりずし
中止になってしまったけれど
お昼に家族みんなで食べました。
今年も大好評で・・・
あっという間に食べきりました♪



最初の頃は、あげの煮方もへたくそだった私・・・。
それでも上手になったのは、ゆうなのお陰です♪

これからもずっと、ゆうな家の運動会ランチは<おいなりさん>♪

moyuta at 10:49|Permalink手作り♪