aamall

November 2007

November 30, 2007

クリスマスギフト

親友のM子から、とっても可愛いギフトが届きました♪

サンタさん

 サンタさんのバスジェル
     &
  キャンドルカップ



ゆうなが気に入って・・・離しません(汗)

♪♪M子、ありがとね。大切にしま〜す♪♪



* * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、みゆが3日間・・・高熱にやられてました。
生後2ヶ月のとき発熱したものの、それ以来だったので・・・かなり心配に。

先ほど、体をチェックすると<発疹がいっぱい>。
突発疹とわかり、胸をなでおろしてます!!
ゆうなは、やらずに成長したので初体験。

お熱で体がしんどかったのでしょうね〜〜
24時間ほぼ抱っこの3日間でした・・・。
普段全く手のかからない子だけに・・・可哀相で。
ゆうなにも、手抜きご飯の毎日で・・・ごめんね。

でもでも、もう元気になりそうです。
明日からまた張り切ってニコニコの毎日に♪

moyuta at 23:03|Permalink日々の出来事 

November 27, 2007

はりねずみ

学生時代の友人Aちゃんからのプレゼントです♪

おもちゃ2







少〜し傾斜のある板の上を、とことこ歩く<はりねずみ>。
木のぬくもり&色や形の美しい、とてもよくできたおもちゃです。

ゆうな&みゆは大好きで繰り返し、とことこ♪
みゆも一緒になって、とことこ♪

♪♪すっごく可愛いです♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * *


Aちゃんとは大学時代のアルバイトで知り合いに。
モーターショーなど大きなイベントで、華やかな制服に身を包み、
マイクをもってMCしたり、ニコニコしたり(笑)

特によく、同じ現場で一緒になった・・・ゆうなのママ、Aちゃん&2人の友人。
通う大学は違ったけど、ホント仲良しで、現場で会える週末が
とっても楽しみだったあの頃、懐かしいな♪

卒業して社会人になってからも、月に1度は食事会。
みんなの結婚式、華やかだったなあ。

今は年賀状の交換くらいになってしまったけれど・・・
来年あたり、みんなで集まれたらいいな♪


moyuta at 13:41|Permalinkみゆのお気に入り 

November 22, 2007

くるみ割り人形

2ヶ月ほど前になりますが・・・ママのピアノの師よりFAX。

<ゆうなちゃんに本物のバレエを見せなさい〜〜チケット贈ります>

先生のお知り合いが、愛知芸術劇場大ホールの席をシーズン通しで購入されているとか。
(毎回自分の席で、各公演を楽しまれるそうです)
キエフバレエの公演は都合がつかないからと・・・

♪♪なんと、ゆうな家にチケットがやってきました♪♪

ゆうなのママも・・・昔はオケのコンサートやミュージカルなど大好きで、
ホールへよく足を運んだものですが、出産してからはパッタリ。
しかも、バレエ鑑賞は人生初!!
みゆを実家へお願いして、パパ&ゆうなと3人で楽しんできました。

 * * * * * * * * * *

夕方、栄で食事♪
何にしようか迷った末・・・初めて3人でグアムへ行ったときに好きになったお店。

バレエ鑑賞2







バレエの前に・・・スタミナたっぷりのステーキ(爆)
パパ&ママはビールも1杯におさえて(バレエ本気で見るためにね)
デザートのNYチーズケーキの大きさにビックリしながら・・・
その味が、冷や汗が出そうな位&歯が痛くなる位甘くて、さらにビックリ!!

劇場へ向かう道で見た、名古屋テレビ塔。
ゆうな<東京タワーだあ〜>と、間違いながら大喜び?!

愛知芸術劇場大ホールは、とても壮大なスケールの格調高いホール。
入るなり、ゆうな<うわ〜っ!!>。
今回、4列目というとっても良い席でした。
オーケストラボックスを覗いて、またまた<うわ〜っ!!>
幕が開き、セットの素晴らしさとバレリーナの表情に、さらに<うわ〜っ!!>
親子3人で、瞬きを惜しみながら鑑賞しました。

さて、ゆうなは<くるみ割り人形>のお話を事前に読んでいたので・・・
(道中、ママはゆうなに教えてもらったのです・恥)
最後まで満喫することが出来ました。(ちょこっとゴソゴソちゃんでしたけどね)

<ゆうな、バレエ頑張りたくなった!!>

家でもプログラムを見ながら、感動を思い出している様子にママも満足。

34









♪♪先生、素晴らしい機会を下さって本当にありがとうございました♪♪

☆未就学児の入場は禁止です。ごめんなさい☆

moyuta at 22:26|Permalinkおでかけ 

November 21, 2007

ボジョレー

週末、パパと2人で楽しんだもの・・・

ボジョレー2








♪♪うん、まあ、それなり?♪♪

毎年のように<今年の出来は上々>なんて言われてますね(笑)
ワインの味がよくわかる訳ではありませんが、
初物のイベントですから、楽しめたらそれでいいかな〜〜

そうそう、卒乳してませんので・・・みゆも飲んだことに?!
なぜか・・・おっぱい無しでも寝付いた、この夜(驚)
やはり・・・移行しているのかもしれません〜
そろそろ卒乳かな〜〜♪
(ゆうなが、とても楽に卒乳できた分、今回はどうなるかと、ちょっとドキドキ)



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

November 19, 2007

りんご

  
   ♪義母から贈り物が届きました♪

りんご
信州のりんご
ゆうなの手にいっぱいの大きさ♪
青りんごは普段買わないので
ゆうな、大喜びです〜




沢山贈ってもらったので、お菓子にしようかな〜
・・・と思っている間に、そのまま食べ切ってしまいそうな勢い(笑)

ゆうな&みゆはフルーツが大好きなのです♪
義母さん、いつもありがとね〜

moyuta at 14:01|Permalinkおいしいもの 

November 16, 2007

ピアノの発表会

2回目のピアノの発表会♪
2ヶ月前から頂いた、この日のための2曲。
毎日、ホントによくレッスンしました。

子供は弾くたびに、曲が違う表情をみせるけれど・・・
毎回同じになるように、繰り返しレッスンすることが大切!!

ゆうなのママの師から、アドバイスを頂き・・・
今回は楽譜の隅々まで、まず私自身が暗譜をすることに!!
(↑私なりにかなり努力しました・・・)

ゆうなは集中すれば完璧に弾けるのですが・・・
ピアノ以外のことを考えながら弾く事が多いので(←先生にも指摘される程)
当日の朝も、ミスタッチをママに指摘されて涙、なみだ。

そんな、ゆうなをなだめつつセットへ。

発表会
今回は両サイドでクルクルカール♪
ドレスと同じ色のバラを付けて・・・
仕上げにキラキラをひと吹き!!
(クリックプリーズ)



髪をセットした途端に、やる気満々になったゆうな。
さすが女の子ですね〜〜

そして!!本番!!

3

♪♪みごと、完璧な出来♪♪
ママ、涙が出そうでした〜〜




・Menuett G dur BWV.Anh.114  Bach
・小さな妖精のワルツ ストリーボック

バッハのメヌエットは、誰もがよく知っている曲。間違えると目立つ!!
2曲目は、子供の楽譜ながら繰り返しが多くて5ページ近い!!
ゆうな、ホントよく頑張りました〜〜

2

<ママ〜ゆうな頑張りすぎて体中が痛い・涙>
終わってほっとしたのか、これまた涙・涙のゆうな♪

そんなゆうなを待っていてくれたのは
会場に来てくれた沢山のお友達♪

<ゆうなちゃん、発表会おめでと〜>
<うわ〜ありがとね♪>




ご近所の仲良しちゃん、保育園のお友達、としくん&さきちゃん♪
沢山の花束で、ゆうな隠れちゃうほどでした!!
記念にアップしておきます。


お花2







34







56







7

ゆうなのために、来て下さって
ありがとうございました♪
素敵なお花も・・・
感謝の気持ちで胸が一杯です♪




ゆうな&みゆのイベント・・・ちょっと落ち着きました。
それでも・・・12月も保育園の発表会やら何やらで、楽しいこと一杯の予定です。
準備も本番も、その後も・・・満喫できますよ〜に♪



moyuta at 06:00|PermalinkComments(18)育児日記 

November 15, 2007

発表会のドレス♪

習い始めて、1年半と少しのピアノ。
そして、2回目の発表会♪

今回もレッスンを頑張ったご褒美は<ドレス>&<髪のセット>!!
ドレスはこんな感じで〜す!!

ドレス2











♪♪ピンクのAライン♪♪

着たときの体のラインが、とっても綺麗で可愛くて〜
ママもゆうなもお気に入り〜

これまで毎日1時間近くレッスンした成果が出せるかな〜
親子でワクワク&ドキドキしながら当日の朝を迎えたのです〜

☆つづく☆



moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

November 13, 2007

1歳の誕生日

    ♪みゆ、1歳になりました♪♪

皆様からお祝いのコメントを沢山頂いた、昨年の出産から早1年!!
おかげさまで、スクスク成長しております〜

ゆうな家4人そろって、みゆ初めてのバースデーパーティーを開催♪
まずは、3時のおやつにケーキを食べました。


ケーキ2







1歳のバースデーケーキは、苺を沢山使ったショートケーキです♪
今回はクリームを綺麗に塗るための道具も購入して(笑)頑張りました。
でもね・・・ダレるのが怖くて、生クリームを泡立てすぎちゃいました(汗)

みゆも、ゆうなもパパも美味しく食べてくれたので、ママは大満足!!
ハッピーバースデーの歌に、体をゆすったり&拍手でご機嫌のみゆ!!

夕食は・・・みゆの食べられるものばかり用意しました。


お料理
お赤飯、茶碗蒸し、豚汁〜
その他には・・・
お野菜の天ぷら、焼きぶり〜
気持ちの良い食べっぷりでした♪





みゆのお誕生日を楽しくお祝いした翌日・・・ゆうなのピアノの発表会!!
とっても、とっても大忙しでしたが、こちらも楽しい1日になりました〜
次回はその様子を♪   


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 | 手作り♪

November 12, 2007

ラッピング♪

クリスマスが近づき、街の雰囲気も<冬>になってきましたね〜
お友達への小さなギフトを探しにショッピング。
ルピシアの紅茶を購入すると・・・


ルピシア4







♪♪とっても可愛いラッピング♪♪

今年のクリスマスのテーマはサーカスなんですって!!
ラッピングの飾りはツリーのオーナメントにもなりそう〜
 
* * * * * * * * * * * * * * * * *

ゆうな家、今年は・・・みゆが、いたづら期真っ最中なので
大きなツリーをリビングに出すのは難しそうです。残念〜っ。

ゆうなが、ツリーを出さなかったらサンタさんが来ないかも・・・と、心配中。
なにか、代わりの名案を考えて安心させてあげなくちゃです。


バラ

<ママ〜バラが咲いたね♪>
小さなつぼみだったバラが開きました!!
ほんの小さな変化にも敏感な、ゆうな。
大切にしてあげたい感性です。



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

November 09, 2007

素敵な手料理

昨日、としくん&さきちゃんママのお宅へ遊びに行って来ました。
何度もブログで紹介しているKちゃんですが・・・あらためて♪

夫同士は学生時代からの先輩後輩!!学部も部活も就職先も一緒だった
とてもご縁のある方です。(ちなみにパパが後輩)
先輩とKちゃんとの結婚の際には、ゆうなのママが披露宴司会をさせていただき
ホントに家族ぐるみ良いお付き合いをさせて頂いてます♪

Kちゃんは、とってもお料理が上手!!
さらに、可愛くて優しい!!
自慢のお友達なのです!!

昨日のランチも、とっても素敵で美味しかったので紹介しま〜す。
(テーブルウエアも、いつも素晴らしいのです)


手作りランチ2







34







56








♪♪素敵でしょ〜っ♪♪

2歳のさきちゃん&みゆは・・・一緒に遊んでるようで?!遊んでませんでしたが
ママ達がお料理をしっかり味わう時間は、たっぷりありました。
デザートの焼き菓子は・・・ゆうなのママの手作りです。
(先日アップしたサワーケーキのアプリコット版です)

♪♪Kちゃん、楽しい時間をありがとね♪♪

2児のママで、とっても忙しいKちゃん!!
玄関には、これまたとっても素晴らしくお花が生けてありました。
お家もクリスマスデコがセンスよくされていて!!

♪♪センス溢れる生活っていいですね〜♪♪

私も、みゆが小さいことを言い訳にせず、暮らしに色を添えたいです。



moyuta at 12:49|Permalinkおいしいもの 

November 08, 2007

サワーケーキ

ご近所の仲良しママさんから、イチジクを頂きました。
とっても上手に煮てあったので・・・サワーケーキに入れてみました。

多佳子さんのレシピで、以前から作ってみたかったサワーケーキ♪

サワーケーキ2







イチジクの種のプチプチ感が、とっても美味しかったです♪
パサパサ感の苦手な、ゆうなのパパにもサワーケーキは好評でした。
しっとりしていて、サッパリ食べられます。

♪♪これは、はまりそう〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

November 06, 2007

1歳までカウントダウン

早いもので・・・みゆ1歳まで、あと数日になりました♪
ほんの少し前に出産した感じなんですが・・・子供の成長は早いですね〜

最近はハイハイを殆どしなくなり、テクテク歩いてます。
テレビの画面を<じ〜っ!!>と見るようになり、
画面の中のお友達が拍手をすれば、みゆも拍手!!
さよなら〜!!とバイバイの場面になれば、みゆもバイバイ!!

♪♪いろんな事が出来るように♪♪

最近はいたずらにも磨きがかかってきました(汗)
ママがキッチンで仕事をしていると・・・なにやら袋をごそごそ。

♪♪なんと、朝食用のパンを取り出してました〜♪♪

ゆうなのママが毎朝みゆに食べさせている位の大きさにちぎって・・・逃げたっ!!
面白そうなので、知らん振りしながら見ていると・・・

ソファーで、くつろぎながらモリモリ食べてます(汗)

みゆ2







34







ママがこっそり近づいて・・・こらっ!!と言うと
なんだか大切そうに、ちぎって傍らに置いたパンをダッシュで口へ!!

♪♪なかなかやります♪♪

ゆうなには毎日、ソファーで食べたり飲んだりは絶対駄目〜っ!!と言っているのに
みゆに、やられちゃいました。(←下の娘には、あまあまだったりする・・・)

さてさて、みゆの1歳のバースデー・・・どんな風にしようか考え中です♪


moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

November 05, 2007

アプリコットマフィン

何度焼いても、なかなか上手く出来なかったマフィン・・・。
それでも、ちょこっとコツがわかってきました〜

今までの中では1番?!

マフィン2







アプリコットを入れたのは初めてですが、とっても美味しかったです!!

<ゆうな〜、マフィン出来たよ♪>
<え〜っ!!またマフィンなの・・・ゆうな違うのがいい。>

ちょっと続けて作りすぎたかな?今度は違うものにトライかな(笑)

moyuta at 14:35|Permalink手作り♪ 

November 01, 2007

ゆうなの七五三 その2

美容院から実家に戻ったのは8:00頃。
ばあばと、ひいばあちゃんに着付けをしてもらいます♪

<ゆうな!!ぴしっと立ちなさい!!苦しくないっ!!>

いつもは、とっても温厚なひいばあちゃんも・・・
滅茶苦茶気合が入っているのか(笑)ゆうなに激を飛ばします。
(・・・まあ、ゆうながじっとしていなかったのですけどね)

さてさて9:30に全員の支度が出来上がって出発で〜す。
熱田神宮へは今回は車で移動。
みゆが、ずっとおりこうにしてくれてたので、とっても助かりました♪

熱田神宮は、とっても沢山の人・ひと・ヒト!!
結婚式、お宮参り、七五三、安産祈願・・・台風一過の晴天に恵まれて
みんなとっても幸せそうな雰囲気でしたよ〜〜

ご祈祷を受けて、た〜くさん写真を撮りました。
ホントにとっても綺麗な青空だったので、光がいっぱいで!!!
ゆうなのパパも、良い写真が沢山撮れたとご機嫌でした♪

♪♪ゆうなの晴れ姿です♪♪

ゆうな2












この写真は、私が撮ったので・・・あまり出来が良くないのですが(笑)
ゆうなのママが7歳のときの(数え年で)着物です。
紫の蒼い地に、銀の菊が描かれてます。
帯は母が子供の頃、習っていた踊りで使ったものだとか。
子供の着物にしては、大人びた印象のものなので・・・

♪♪ちょっぴり粋な姿♪♪

そんな、ゆうなの姿に・・・パパもママも、じいじ、ばあばも大満足。
本人は、きつくて苦しいし、歩きづらいし・・・転ぶと怒られるし(汗)
途中不機嫌になりながらも、みんなに褒められて満足気。
それでも<早く脱ぎたい・・・>
子供だから仕方ないですね(笑)

丁度お昼になったので、南門の熱田蓬莱軒で<ひつまぶし>を食べたかったのですが
着いた頃には、既に1時間半待ち!!!すごい人気ですね〜
瓦町まで移動して、<しゃぶしゃぶ>を楽しんで帰宅しました。

♪♪大変だったけれど、ホントに素敵な1日になりました♪♪

ママ&ゆうな



   I LOVE YUNA♪










moyuta at 06:00|PermalinkComments(25)育児日記