aamall

February 2008

February 29, 2008

両親の記念日

今月、両親の結婚記念日がありました。
もう・・・38回目。すごいな〜〜(笑)

さて、先日のことですが・・・

バレンタインデーにチョコレートを実家に送った私。
すると父から電話があり・・・

<お前とゆうなが作ったチョコレートが入ってると思った・・・>
<はあ?>

ブランドチョコを(しかも母が食べたがっていたもの)贈ったのですが
気持ちがこもってなかったと・・・(汗)見透かされた感じ。

<だって、パパお医者さんに甘いもの禁止されてるでしょっ〜!!>

なんて言ったものの・・・親孝行してない自分を実感。

アプリコットマフィン2







34







早速、翌日アプリコットマフィンを焼いて・・・
翌々日、ゆうな&みゆを連れて実家までドライブ♪
(孫の顔を見せることが、両親にとって今1番の親孝行みたいです)

ちなみに、マフィンカップはハワイのコンプリートキッチンで購入した
プリンセス模様(笑)

ゆうな家、親からしてもらうことがホント多く・・・
なかなか親孝行が出来ていない現実!!
大きなことでなくても、日々のことから大切にしていかなくちゃです。

♪♪パパ&ママ、記念日おめでとう。いつまでも仲良く健康でね♪♪




moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 27, 2008

お雛さま

みゆが、ホントいろんな物に興味津々なので・・・

♪♪お雛さまの段飾りは無理♪♪

間違いなく、階段のように登ることでしょう(恐)
いろいろ考えた結果、玄関にお雛様&お内裏様だけ飾ることにしました。

2


なんだか2人だけだと寂しくて
生花を飾ることに。
雛祭りの頃には、花開いて
もう少し華やかになるかな・・・。








お雛さま3







雛あられは、ゆうなの好みでプリンセスに(汗)



moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

February 25, 2008

ごまチュイール

ゆうなと作りました。

チュイール2







少し厚めだったので・・・ふんわり(汗)


<ママ〜このクッキー、パンみたい。ゆうな失敗だったね・・・>
<今度はもっと薄く仕上げようね。>

生地づくりは簡単だけど、薄く伸ばすのは難しい!!
やっぱりチュイールはパリッとが好きかも。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 22, 2008

楽しい週末

ちょと前の週末の話になりますが・・・

ゆうな家、パパが出張中の週末は、子供達が退屈します(汗)
ゆうなのパパは、子供と遊ぶのが得意!!(ママが不得意ということもありますが)
なので、留守だとホント困るのです!!

そこでママ!!今回はお友達を誘うことにしました!!
聞いてみたら、土曜日同じように一緒に遊びたいお友達がいるではありませんか〜
しかも!!ゆうなの親友!!やった〜〜

午前から夕方6時まで、たっぷり過ごしました〜〜

サダデーランチ2







34







ゆうなと、お友達のリクエストでメニュー決定♪
から揚げはお友達のママが作ってきてくれて、これがホントに美味しかった〜〜
もう1人のお友達ママは、お仕事が終わってから合流!!
美味しいケーキをデザートに用意してくださって、ホント嬉しかったです〜〜

子供達は・・・仲良かったり、喧嘩になったりしながらも(笑)
毎度のことながら6時の時点で<バイバイやだ〜〜>。
すぐまた保育園で会えるのにね(笑)

卒園したら違う小学校になってしまうけど・・・
夏休みとかまた一緒に遊べそう(嬉)

♪♪これからも親子で仲良くしてね♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 20, 2008

ママになっても親友

大学時代の大親友M子が待望のベビーを昨年春に出産!!

♪♪可愛いツインズちゃん♪♪

お互いの自宅が、ちょこっと離れているので
なかなか会えなかったのですが・・・
みゆも大きくなったし、ツインズちゃんも10ヶ月になったので・・・
先日やっと会いに行くことが出来ました。

ツインズ2







お土産には<シフォンケーキ>と<おでん>。
子供が小さいと、遊んだ後の夕食作りが億劫ですからね〜〜
前日に大量に作って、食べてもらうことにしました♪

<ピンポーン>
<はあ〜い>

うふふ♪いつもの声だ♪
現れたM子。ツインズちゃんを出産したとは思えない・・・すっかり元通りの姿!!
学生時代から、スラリと綺麗でセンスも抜群。
美意識の高い女性は、環境が変わっても美しいのです。

<うわ〜っ、可愛い♪>

ツインズちゃんの、女の子&男の子。(二卵性で〜す)
女の子ちゃんは、とってもとってもキュート!!
お部屋のすみっちょに座って、にこにこしてます!!
男の子ちゃんは、笑えるくらいパパに激似で活発そのもの!!
歩行器を自由自在に操って、すっごく愛想がいい!!

3

ホントはお顔をお見せしたいくらい!!
3人とも、とっても可愛いのです。
みんな色白で、マシュマロみたい♪




ピンスタンプ







M子が用意してくれた娘へのプレゼント♪
とっても可愛いピンと、小さなトランクに入ったスタンプセット!!
特にゆうなは大喜びで、早速宝物BOXへ〜〜

その後、やはり大親友のKも合流♪
2ヶ月前に3人目を出産したばかりなのに・・・
やはり彼女も元の姿に!!
学生時代からスレンダーで、可愛かったけど・・・
今も若々しくて、3人のママには見えない可愛らしさ!!

♪♪私達もすっかりママだね〜♪♪

* * * * * * * * * * * * * * *

大学時代の4年間、ホント毎日一緒だったね〜

Kは華奢な体なのに、アイスホッケーにはまってたよね♪
リンクへ応援に行って、感動したことが昨日のことのようです(笑)
M子には、名古屋で一番有名な結婚式場のブライダルショーモデルに誘ってもらって
毎月一緒に花嫁姿を楽しんだね(笑)

その後・・・Kは難関の教員採用試験に合格!!
M子は、有名企業の秘書室で活躍!!

魅力的な友人と過ごした時間は、私の宝です♪
来月も絶対遊ぼうねって約束しました。

♪♪ママになって、また新しい魅力で一杯の友人達です♪♪







moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

February 18, 2008

お姉ちゃんの部屋

毎朝バルコニーに出るのは、ゆうなのお部屋から。
(将来的に自分の寝室から出ることになるのですが・・・ゆうなの部屋からが便利)

当然みゆもついてくるので・・・
ゆうなの、おままごとデスクは今やみゆの特等席なのです!!

みゆ
日当たりのよいポカポカなお部屋で
いたづらしてます(笑)
この日は、せんたくばさみを
ばらまいてます(汗)



間もなくやってくる、ゆうなの机、学校の教材。
きっと、みゆが触っては駄目なものが増えるでしょう・・・。

♪♪みゆ立ち入り禁止の日は近い?!♪♪



moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

February 15, 2008

パパの出張土産

ゆうなのパパが出張から帰国♪
今回は、日本→アメリカ→ドイツ→日本と・・・地図上では世界一周(笑)

<何か欲しいものある?>

お出掛け前に必ず聞いてくれるパパ。
前回の旅行で、いろいろ購入してきたので・・・マスカラをお願いしました。

お土産2







34







<ただいま〜>元気に帰国が何よりのお土産です♪
サービス精神旺盛なパパ、またまたどっさり買ってきました(笑)

☆ゆうなのママが大好きな、ノイハウスのチョコレート。
(ゆうなと奪い合いです・汗)

☆ランコムのマスカラ・・・まず2本アメリカで購入したとか。
途中で私のお願いした色と違うことに気が付き、ドイツでさらに2本購入。
でもね・・・ホントのところ、ママのお願いしたのは!!
この商品のウォータープルーフなの〜〜!!
(パパの優しさに、このことは内緒にしてます)

☆ラッシュのソープ
☆ロクシタンのソープ、ハンドクリーム、シアバター

ゆうなのママは香りのするものが大好き♪
さすが!!パパよくわかってます!!

ゆうなやみゆにも、お菓子や可愛いバッグなどなど。
ご近所のお子ちゃま達にも、いろいろありました(笑)


♪♪パパ、お仕事とっても忙しいのに、いつもありがとね♪♪





moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

February 14, 2008

バレンタイン

今日はバレンタインデーですね♪
皆さんは愛する方へ、どんなチョコレートを贈られるのでしょうか?

ゆうなのママは・・・

バレンタイン2







3

テオブロマのキャビアと
手作りガトーショコラ♪




最近運動不足だからと甘いものを控えめなパパ。
でも今日は食べてね♪
(それに、ちびちび食べられるチョコを選んだし・笑)

♪♪いつも家族のためにありがとう♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ | おいしいもの

February 13, 2008

ママ友ランチ

仲良しのHちゃん邸でお昼をご馳走になりました。
Hちゃんを通じて2年前の夏に知り合ったYさんも一緒♪
午前中からお邪魔して、あれやこれやとのんびりお喋り。

Hちゃんの手作りランチ♪ランチ2








34







サラダやスープ、煮豚がとっても美味しかったです!!
さらに手作りのパンが、またまた美味!!・・なのに!写真撮り忘れた私。
だって、とても美味しくて・・・食べるのに夢中になってしまったの(汗)
Yさんからの苺は、とっても可愛いカゴ入りで見た目も甘さも最高!!
ゆうなのママはデザートにロールケーキを持参!(前回紹介したものです)

みゆが、終始ちょろちょろしていたのに・・・
とっても優しい2人の友人に感謝・感謝の楽しい1日になりました。


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 11, 2008

チーズクリームロール

多佳子さんのレシピ本を読み返していると・・・

♪♪あれっ、これ絶対好きな味だ♪♪

見落としていたレシピに挑戦することに!!(←って、まだ未挑戦は沢山)

ロールケーキ2







シフォンのように作るスポンジは、多佳子さんのコメントそのまま!!
しっとり、ほんわか、ふわふわ!!
そして、クリームチーズ入りのクリームは!!

♪♪まさに、ゆうなのママ好み♪♪

ダークチェリーがなかったので、ブルーベリーを使ったのですが
クリームチーズの味によく合いました。

♪♪これは、はまりそうです♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 10, 2008

大雪

すごく降りましたね〜!!

土曜日のお昼、雪が降り始めたね・・・なんて言いながらお出掛け。
念のため、ゆうなのパパ車で出発。(ママ号はノーマルタイヤなので)

お昼を食べながら外を見ると・・・みるみる積もっていく!!
ショッピングを楽しんで、外にでると!!

<うわ〜車が真っ白だあ!!>

ゆうなも、みゆも大興奮♪

その後・・・どんどん積もって外はまさに銀世界。
ご近所の皆さんも、みんな外に出て雪を堪能。
ゆうなのママも娘達のスキーウエアーをクローゼットから大急ぎで準備!!

大雪

2人でそり遊びをしました〜
初めての雪、初めてのウエアーに
ビックリ嬉しい、みゆです(汗)



雪だるま

家の前には、超特大雪だるま♪
ゆうなの作り出す表情に
ほっこり気分になりました。

今朝からのお陽さまのパワーに
み〜んな溶けてしまったけれど
子供には楽しい時間になりました。

moyuta at 22:10|Permalink日々の出来事 

February 08, 2008

和の小物

今年は、ゆうなの入学式&みゆの七五三で着物を着る予定です。
そこで・・・両親がバッグと草履をプレゼントしてくれました♪

和小物

桐の箱をあけると・・・
わあ〜嬉しい♪




23







<貴女の好きそうな柄でしょっ♪>

♪♪さすが母です♪♪

何だかとっても嬉しくて、片付けてはみたものの・・・
みゆがお昼寝しているときに、開けては出して(笑)眺めてます。

♪♪入学式が晴れますよ〜に♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

February 06, 2008

ゆうなの朝食

久しぶりに・・・ゆうなの朝食です♪

朝食2







カートゥンネットワークで大好きだったプログラム、
<リトルアインシュタイン>のシリアルをハワイのフードパントリーで発見!!
大きな箱だったのに・・・ゆうなのお土産として購入(汗)
帰国してあけてビックリ!!蛍光色のシリアルでした〜〜
(勿論ゆうなは大喜びでしたけど・・・)
味の方も・・・私的には微妙な感じ。(←体に悪そうで・・・)

ゆうなは朝が弱いので・・・楽しく食べられたらいいかっ!!
もうすぐ小学生。今より2時間早く家をでなければならなくなります(恐)

♪♪早起き頑張ろう♪♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

February 04, 2008

モロゾフ

私はチーズケーキが大好きなんです♪
買ってくるのは勿論なんですが・・・沢山食べたいときは自分で作ります(笑)

たま〜に無性に食べたくなるのが<モロゾフ>のチーズケーキ。
お友達が遊びに来る予定もあったので、お店に行くと・・・
ハートのケーキがありました。

モロゾフ

初めて出会ったので即決定♪
チョコレートの味が最高〜
濃厚で食べ応えがあります〜



お友達から、昨年も販売されていたと聞きました。
普段は見かけないので・・・バレンタインの時期だけなのでしょうか???

♪♪次回、お店の方に聞いてみます♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 01, 2008

みゆ 1歳2ヶ月

只今1歳2ヶ月後半。
みゆ、スクスク成長しています。

1歳1ヶ月10日で卒乳してから、ますます食欲旺盛に。
10時、3時のおやつが欠かせません。
ベビー用のお菓子を・・・ぼりぼり食べます(汗)
ママのイメージでは、赤ちゃんクッキーなどを1枚ずつ手にとって
優しく食べてくれる女の子が理想なのですが・・・

♪♪みゆは、数枚を1度に無理やり口へ入れて、バリバリ♪♪

<みゆ・・・もうちょっと、ゆっくり食べようね>
そんな私の言葉は当然のように無視。みゆのペースで楽しんでます。

・大好きな番組が始まると<にこっ♪><手をぱちぱち>
・いないいないばあ〜の<ばあ〜>を大きな声で言えるように。
・ママ、パパ、パン、たま〜に偶然<ね〜ね>←ゆうなのこと。
・小さなクリームパンが大好き!!朝起きて1番に食べてます。
・赤ちゃん用の飲み物100cc入りは・・・いっき飲み(汗)
・<おなかぽんぽん>と言うと、<ぽんぽん>言いながらお腹をたたきます。

こんな感じで、赤ちゃん芸も少しずつ覚えてます。
あまりの可愛さに、親ばか&姉ばか全開のゆうな家だったりします(笑)


みゆ2







バギーを押したり(乗ってるお人形は、ママが小学生のとき遊んでいたもの)、
大好きなしゃもじ(勝手に炊飯器からとってきます・汗)ざるをつかって
<まぜまぜ>を、真似してます。
私がお皿を拭くタオルを覚えていて、洗濯物をたたんでいるとそれを持ち去り
いろんなものを拭いてくれます。

刺激も沢山受けるのか、夜泣きもちょこちょこ。
泣きながら私をバシバシ叩くのですが・・・どんな夢なんだろう?

♪♪泣いても笑っても、可愛い時期です♪♪


moyuta at 06:00|Permalink育児日記