aamall

March 2008

March 31, 2008

卒園


♪♪ゆうな、卒園しました♪♪

1歳7ヶ月から入園し、5年間の保育園生活が終わりました。
多くの先生、お友達に出会い、思い出一杯出来ました。

<最後の日だから、可愛くして行きたい♪>

そんな願いを叶えるべく・・・

卒園2







髪を巻き、リボンをつけてみました♪

34







昨日までの日常の風景、滑り台、ブランコ、教室・・・何を見ても胸が一杯。
最初に担任の先生が、コサージュを胸に付けてくれます。

毎年、なぜか?教室で蚕を飼うという変わった行事がありました。
モリモリ大量の葉を食べる蚕が苦手だった私。
暫くすると、美しい繭になっていたっけ・・・。

実は、このときの繭は先生の手で、写真のようなコサージュになっていたのです。
毎年、まいとし・・・卒園生の胸に咲く繭の花。

♪♪先生、ホントにありがとうございました♪♪

 * * *

式中のメインは、保育証書授与。
子供達は園長先生から証書を受け取ると、後ろで見守るお母さんに

<お母さん、ありがとう♪>

そういって、証書を渡します。
お母さんは、そこで子供に言葉を掛けるのですが・・・

ゆうなのママ、あまりの感動に頭が真っ白になり、何を言ったか記憶にありません。
帰宅してビデオで確認しました(汗)
それでも、ゆうなから

<ママの言葉、本当に嬉しかった、忘れないね♪>

そう言われて、また涙が出そうになりました。

 * * *

子供の成長は、ホント早いですね。
のんびりで、泣き虫で・・・ちょっと反抗期なゆうな、私の宝物。
親として出来ること、手を抜かずしっかりしてやりたいです!!
(ここ数日、入学用品作成で・・・寝不足ですが頑張ります・笑)

♪♪ゆうな、卒園おめでとう♪♪ 


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

March 28, 2008

ホームベーカリー

ホームベーカリーを、ついに買いました♪
実は、とっても迷っていたのです(笑)
パンは、手で作ったほうが絶対美味しいはず!!なんて
決め付けていたところもありました。

しかし!!お友達の家でホームベーカリーのパンを、
ちょこちょこ頂く機会が重なり・・・

♪♪美味しい〜っ♪♪

さらに、みゆが大のパン好き!!(←ごはんも大好きですけど・汗)
ゆうなの1度に食べる量も増えて・・・
手こねだと、追いつかなくなってきたことも。

ホームベーカリー2







1時間で生地が出来、成型パンもラクラク。
食パンは、ほっといても出来てることに、毎回感動!!
写真は全粒粉のパンです。素朴な味わいが娘達にも好評!!
イーストも乾き物ならレーズンなども自動投入!!
おもちもつけるタイプを買ったので、
ゆうなの大好きな、きなこ餅も作れそうです〜〜

3

早速レシピ本もそろえました。
ケーキも肉まんも作れるみたい!!
大好きなシナモンブレッドに
早く挑戦しなくちゃです♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 26, 2008

手作り野菜

ゆうな家裏のお宅は2世帯で、優しいおじいちゃん&おばあちゃんが
毎日お庭の手入れをしてみえます。

広いお庭の一角で、お野菜も作ってみえ
<ゆうなのママさ〜ん♪>とお声を掛けてくださるのです。
私は、お2人のお陰で・・・
<みょうが>がどんな風に実るかも初めて知りました(笑)

今回は、春野菜と水仙を頂きました。

手作り野菜2







菜花はとっても甘くて、ほんのり苦く春の味♪
水仙は玄関に飾ったのですが、香りがほんのり〜♪

お孫さんが男の子2人なので、ゆうな&みゆのことを
とっても珍しがって(笑)成長を楽しみにしてくださってます。


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 24, 2008

岐阜で遊ぶ

またまた、ゆうなのパパは海外出張へ。
そこで・・・金曜日の夕方、ゆうなを保育園でピックアップし実家へGO!!

♪♪ぬくぬくの週末♪♪

土曜日、じいじ&ばあばと一緒に岐阜方面へ遊びに行きました。
<美味しい五平餅を、お昼に食べようね〜>と、連れて行ってもらったのは・・・

五平餅

中央線(長野方面)瑞浪駅すぐ近くのお店。
・・・名前、忘れちゃいました(汗)
くるみ味噌たっぷりで、すっごく美味しい!!
ゆうなは勿論、みゆもモリモリでした(笑)



そして、向かったのは・・・恵那峡ランド。(←かなり渋い遊園地です)
とっても、とっても空いているという評判どおり・・・ガラガラ。
それでも、ゆうな&みゆくらいの小さい子供が楽しめる遊具が沢山。

遊園地2







2階立てのメリーゴーランドに乗ったり〜
ばあば、ゆうな、みゆったら2階席に行ったけれど・・・姿が見えない(汗)

回転ブランコに乗ったり〜ゆうな大喜びです♪
初めて、ママと一緒にバイキングに乗って、あまりの怖さに号泣しましたけど(涙)

みゆは、のしのし歩くパンダの背中に乗る遊具に(200円入れました)
大喜びで、手は叩く、大笑い、けらけらけらけらけら〜!!
ビックリハウスに一緒に入ったら・・・顔引きつらせてましたけど(逃)

片道1時間半以上の運転は、母が担当してくれました〜ありがとね♪

♪♪岐阜も楽しいところが一杯です♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

March 21, 2008

争奪戦!

みゆは、とっても小さいのに・・・

♪♪すっごく力が強い♪♪

子供の握る、ひっぱる力って半端じゃないですよね〜〜
最近、必ずママとみゆで取り合いになるもの!!
それは・・・掃除機です!!

お掃除2







おもちゃの掃除機では・・・駄目みたい(汗)
私の隙を狙って・・・逃げる、とことことことこ(汗)
そして・・・暫く離しません(涙)
スイッチが入っていると、より楽しいみたいです。
お陰で最近のゆうな家・・・かなりの時間掃除機が鳴ってます。

そして!!掃除機以外には、キラキラが大好き!!

きらきら2







ママのキャミソールや、ベルトのバックルを狙う毎日です〜っ。


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

March 19, 2008

干し貝柱ごはん

ホントに久しぶりに、図書館へ。
ゆうなは本が大好き♪
沢山借りて、もりもり読んでます。

ゆうなのママは、料理本を数冊。
藤野真紀子さんの、おもてなし料理の本にあったレシピ、
干し貝柱の炊き込みごはん。(随分前に出版されたものです・汗)

♪♪ちょうど、干し貝柱あるある♪♪

ごはん2







お米3合に対して、干し貝柱100帖
かなり贅沢に使いました。
戻している最中から、とっても良い香り。
つまみ食いが大好きな・・・みゆがキッチンに何度もやってきます。

<あ〜ん><もぐもぐ><おいちい♪>

干し貝柱のうまみが、とっても気に入った様子。
勿論、出来上がった炊き込みご飯は娘2人に大好評。
これだけ、たっぷり貝が入ると・・・おかず感覚のごはんです♪

箸休めに作ったのは・・・


3

切干大根、ひじき、おあげ、にんじんの煮物。
甘めの和風味が大好きな娘達です♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 17, 2008

バナナケーキ

ケーキのスクエア型を購入しました。
頻繁に作る、普段の焼き菓子も型が変わると
雰囲気が違って、いいものですね♪

いつもはパウンド型で焼くバナナケーキをフラットに。
切り分けて・・・

バナナブレッド2







<うわ〜ママこれ、ゆうな食べたことないね!!!>

♪♪早速、騙されてます・笑♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 14, 2008

家族ぐるみ

ママと子供だけでなく、パパも一緒で
家族み〜んなで、お互いにお付き合いが出来るお友達。
一緒に過ごして、とっても心地よい。

としくん&さきちゃんファミリーは、ゆうな家にとってそんな存在です。
もともとパパつながりですから、パパ達もとっても楽しそうだし・・・
ママ同士は勿論♪子供たちも仲良し♪

先日も家族揃って楽しい週末を過ごしました。

子供達は早速おもちゃを<ど〜っさり>出してワイワイ(笑)
パパ達は仕事の話でワイワイ。
ママ達はお料理の話でワイワイ。

♪♪ホント楽しい♪♪

家族みんなが心からワイワイ楽しく過ごせる関係ってすごくいい!!
ずっとずっと続いて欲しい!!


としくん&さきちゃんママのお料理を紹介しま〜す♪

手料理2







34







パパ達はワイン、ママ達はとっても可愛いドリンク♪
微炭酸なオレンジジュースの中にカットフルーツ。
飲み物ひとつとっても、手が掛かっていて〜素敵。

お魚に柚子ぽんのジュレ。さっぱりしていて食べやすかった〜
ゴージャスなスフレ、中にはシュリンプカレー!!
スパイシーなカレーですが、スフレとあわせると、
とてもマイルドなお味に変身!!

スマートなおもてなしに・・・ゆうな家感動でした♪

次回は、としくんのピアノの発表会!!楽しみにしてますね〜〜!!



moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ | おいしいもの

March 12, 2008

ぴちぴち♪

今回の育児で導入して正解だった<スウィングラック>。
腰に負担がかかることなく、自然な揺らゆらで子供もぐっすり。
オムツ台、ベッド、お食事・・・いろんな場面で活躍。

♪♪でも・・・そろそろ、ぴちぴち♪♪

ラック2







椅子としては、まだまだ使えますが・・・
お昼寝ベッドとしては、窮屈になりました。

♪♪みゆも随分、大きくなったものです♪♪

それにしても・・・穏やかな寝顔です(笑)



moyuta at 06:00|PermalinkComments(8)育児日記 

March 10, 2008

マカロン♪

ブログでも何度か紹介している、お料理プロ級のAちゃん。
先日、ホント久しぶりに会うことができました〜(1年ぶりくらい?)
話に花が咲き・・・ゆうなをお迎えに行ってからもトーク続行(笑)

とっても嬉しいプレゼントを頂きました!!

エルメ2







34







♪♪エルメのマカロン♪♪

独りで3つとも食べようと思っていたのですが・・・
ゆうなに見つかった(汗)

<ママ〜滅茶苦茶美味しい♪> ←当たり前!!

♪♪Aちゃん、いつもありがとね〜♪♪




moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 07, 2008

みゆ 1歳3ヶ月♪

最近、いろんなところに登りたがって困ってます(汗)
椅子に登ると・・・高いところに手が届く。
さらにテーブルに登ると・・・わお〜っ!!って感じです。
大変危険なので、熱く指導しているのですが・・・
さすが次女、叱っても<けらけら>笑って効果は、いまひとつ。
しばらく、みゆをしっかり見張る日々が続きそうです。

滑り台2







この1ヶ月くらいで、滑り台もマスター。
(最初は頭から滑っていた怖いもの知らず)
うんしょ、うんしょと遊ぶ姿は、ホント可愛いです〜

以前嫌がっていたシャンプーも、泣かなくなりました。
(単に、水遊びに夢中なだけですけどね)

<ないないね〜>と言いながら、おもちゃをしまいます♪

夜のネンネは・・・抱っこで揺らゆらを嫌がるように!!
直接ベッドに寝かせると、ごそごそ寝る姿勢を自分で整えて自然にころり。
(ごそごそが、なっがい日もあります・涙)
夜泣きも、ほとんど無くなり、目を覚ましても私が横で寝ていれば
また安心して寝付くようになりました。
(やっと寝れるように・祝!!)

♪♪ママと手をつないで歩くのが大好きな、みゆです♪♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

March 05, 2008

トゥースフェアリーボックス

まもなく保育園を卒業予定のゆうな。
まだ1本も乳歯が抜けません(汗)

下の歯は・・・乳歯が抜けるのを待てなかった永久歯が顔を出し始め(驚)
慌てて歯医者へGO!!
(少し離れてますが、評判の良い小児歯科を探しました〜)

ゆうな、虫歯がこれまでなかったので(保育園で表彰されました)
歯医者へ行くなり恐怖で涙・涙・涙。
とっても優しい助手さんや、先生になだめられながら診ていただきました。
結果的には、永久歯の生えてくるスペースがしっかりあるので経過観察。
乳歯を無理やり抜くとばかり思っていたので、親子でほっとしました。

<ゆうなちゃん、どこのしょうがっこう行くの??>
<☆☆小学校です>
<先生の2番目の子と一緒だよ!!、4月に一緒のクラスになれるかも!!>

そんな先生との会話に、すっかり元気を取り戻したゆうな。
4月のお楽しみまで出来て・・・よかったね。

頑張った?ご褒美に、フェアリーボックスをママからプレゼント♪


フェアリーボックス2







日本では、歯を上や下に投げる習慣がありますね。
欧米では、抜けた歯を枕の下に置くと<妖精>が持って行ってくれるとか
<コイン>に換えてくれるとかいう伝説があるようです。
そんな伝説に基づいた<トゥースフェアリーボックス>。

♪♪抜ける日が楽しみです・笑♪♪


☆突然追記☆

今朝、ロールパンを一口元気良くかじったら<ポロリ>。
ゆうなの<最初に生えた歯>が最初に抜けました〜〜
小さな、ちいさな最初の歯。みんなで大喜びしたっけ〜〜
その最初の歯が抜けたことに!!感動してます!!

早速、妖精に運んでもらわなくちゃね♪




moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

March 03, 2008

雛まつり

3月3日、雛祭りですね♪
平日は家族揃って夕食がとれないので、昨晩お祝いしました。

雛祭り2







34







雛人形と一緒に飾った花も綺麗に咲きました〜
モロゾフでは、とっても可愛いケーキを購入♪
ちらし寿司はケーキ風に 〜ゆうなも、みゆも大喜び〜
手作りデザートは、苺のムース。頂きものの苺が巨大です(笑)

♪♪娘たちの健やかなる成長を願って♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪