aamall

May 2008

May 30, 2008

ビュッフェ・キャセロール

GWに行ったスペイン村。
そのときパエリアを食べて・・・家でも美味しく作りたいな〜♪
そんな風に思った矢先にキッチンを整理したところ、
お鍋やフライパン専用の、一番大きな引き出しに丁度良いスペースが!!

そこで・・・

ルク2







♪♪ビュッフェ・キャセロール 26蔵♪

早速、先週末のランチに<シーフードパエリア>を作りました。

34







ショップで頂いた、ルクのオリジナルレシピ集は、とっても便利♪
すごく簡単で美味しく仕上がり、ゆうなやみゆも大盛りをペロリ(笑)
浅めのお鍋なので、煮魚とか、お好み焼きなども上手く出来るそうです〜

ルクは可愛いくて機能的。でも、とても重たい!!
親くらいの世代になったら、きっと使い辛くなるだろうと・・・
ゆうな&みゆが食べ盛りのうちに、思いっきり使わなくっちゃっ!!

これまで揃えたのは・・・
     ココット・オーバル25臓.レンジ
     ココット・ロンド 18臓.譽奪
     グリル・ロンド 限定カラーのレッド

これからは、ルクを使ったお料理のレパートリーを増やさなくちゃです(笑)


<ママ〜ゆうながお料理するようになったら、ハートの赤いやつ買ってね〜♪>

 



moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

May 28, 2008

優しいおやつ♪

<宅配便で〜す♪ゆうなさん宛てです!!>
<えっ私??やったあ〜〜!!>

ゆうなのママ&パパ、最近忙しいのと
みゆを連れての買い物が、ちょっと大変な時期なので(何でも触りたがるの・困)
これまで以上にネットショッピングを利用中。
そのため、宅配便がちょこちょこあるのですが・・・

<いつも、私宛てじゃないね・寂>

でも、昨日は違いました!!
おばあちゃん(義母)から、ゆうな宛ての可愛いギフト。

早速開けてみると、とっても美味しそうなお菓子♪

お菓子

ごまぼうろ
ゼリー
そばなんばん



23







ゼリーは、とても綺麗で包みを開けてしまうのが、もったいない程♪
ゆうなは、可愛いお菓子たちに大満足です。
子供に優しいお味。そして、歯ごたえがあって癖になりそう〜!
ごまぼうろも、一つひとつ表情があって、何だか可愛い♪

♪♪おばあちゃん、ありがとう〜♪♪

義母の優しい気持ちが嬉しいです。

* * * * * * * * * * * * * *

先週、ブライダル司会でお世話になっていた事務所の社長が
自宅近くで仕事があるからと、遊びに来て下さいました。
美しくて、お洒落でパワフルな彼女。いつも素敵です♪

きしめんパイ
子供のおやつにと♪
名古屋名物、きしめんパイ(笑)

みゆはその場で4本も食べました(汗)
子供の大好きな味なんですよね〜



♪♪気持ちのこもった優しいおやつ♪♪



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

May 26, 2008

庭の薔薇

ゆうな家の庭、芝もグリーンが日を追うごとに濃くなり
花も鮮やかに咲き、お野菜もスクスク育ち・・・

♪♪ガーデニングが楽しい季節です♪♪

さすがに昼間は暑いので、朝早くか夕方
みゆに邪魔されながら(汗)少しずつ手入れをしています。
ガーデニングは4年になりましたが、未だ度素人状態。
近所の花屋さんで、じっくり話を聞いて試行錯誤の日々です(笑)

♪♪ミニ薔薇が綺麗に咲きました♪♪

薔薇2







34







3、4種類のミニ薔薇、一斉に花開きました〜♪
この子達・・・寒さに強く、お手入れもしてないのに、よく育ってくれてます。
虫がつきやすいのが心配ですが、ゆうなのパパが薬を上手くスプレーしてくれたのか
現在は葉もすごく良い状態です!!

♪♪綺麗&可愛い、私のお気に入りです♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

May 23, 2008

芍薬

ゆうなを小学校へ送り出し・・・家事もひと段落。
そんなとき、

<ゆうなのママさ〜ん、いらっしゃる??>

キッチンの窓から、裏のおばあちゃまのお声が聞こえました。
みゆを連れて、庭から裏へ。
お互いの家の境界フェンス越しにご挨拶。(これも恒例になってきました・笑)

<お父さんがね〜あなたに必ず差し上げておけってね♪これ♪>

芍薬2







♪♪芍薬です♪♪

お庭で育てられ、とっても綺麗に咲いているのは知ってましたが、頂けるとは!!!
それは、それは美しくて玄関が華やいでます。

<何かの縁でお隣同士なんだから、遠慮せず何でもおっしゃってね〜>

今の時代に、このように声を掛けてくださるなんて・・・。
本当に嬉しいものです。

♪♪私の方こそ、いつでも力になりますので・・・微力ですが♪♪



moyuta at 05:00|Permalink日々の出来事 

May 21, 2008

レーズンパン

最近食欲のないゆうな・・・。
元気ですが、疲れがたまっているようです。
通学、授業、宿題、お友達との遊び、お稽古・・・
彼女も結構忙しいのです♪

♪♪ゆうな〜頑張れ〜♪♪

レーズンパン
ゆうなの大好きなレーズン。
今回ははちみつ食パンに入れてます。
頂き物の可愛いさくらんぼ。




この日は、卵もウインナーもいらない・・・って。
ヨーグルトは何とか食べてましたけど。
夕食も今までより食べないし。

これまでが、食べ過ぎてたのかもしれませんが・・・。
ちょっぴり心配。
でも元気一杯なので、少し様子を見ることに。

* * * * * * * * * * * * * * *

学校でのゆうなは、積極的に手をあげて発言し
お友達とも仲良く遊べているようです。
先生にもお褒めの言葉を頂き、ちょっと安心。
(でも給食・・・食べるの遅すぎみたいです・汗)

お隣の席の男の子、ゆうなのことが大好きなんですって(笑)
朝、登校すると・・・

<ゆうなちゃん、今日もすっごく可愛いよ。むぎゅ〜っ!!>

・・・そんなことしてくれるんだあ(大笑)
話から想像すると、親御さんに大切に育てられているお坊ちゃまみたいです。

<ママ〜私ね、とっても恥ずかしいんだあ。でもいい子だよ。>
<男の子からも、女の子からも好かれるって嬉しいことじゃない??>

学校での様子の報告、かなり楽しいものが多くて・・・
ゆうなの帰宅が楽しみです♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ | ゆうなのお気に入り

May 19, 2008

生春巻き

GW直前の話です♪
とっても仲良しHちゃん宅に遊びに行きました。
最近は、みゆがHちゃん大好きで♪抱っこだけでなく
食事中もお膝にぴったり収まって離れません(笑)
この日はランチまでご馳走になり、とってもリラックスの私。

生春巻き2







生春巻きは2人で<巻きまき>。
一緒にお料理って楽しいですね〜
みゆはその間ずっと、つまみ食い(汗)
冷たいパスタが美味しい季節になりましたね〜〜

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

May 16, 2008

パルケエスパーニャ

GW中の旅、今回はゆうなのリクエストで<志摩スペイン村>へ。
お休みに入る直前にホテルを予約したので・・・金曜日泊しかとれず、
学校を休みたくないゆうなを下校時間に校門前で待ちぶせして(←怪しい)
そのまま志摩までドライブ!!

夕方5時に到着したのですが・・・どしゃ降り(涙)
まずはホテルにチェックイン。
スペイン村に隣接するホテルは、想像よりとっても綺麗で中庭が美しい。
お部屋も広めで、快適でした〜

さすがに夕方&雨降りで、村は閑散としてましたが(笑)
それでも新しい、不思議の国のアリス、サーカスがテーマのアトラクションは
お部屋の中なので、しっかり楽しめて大満足!!

アルハンブラという、レストランで夕食です。
店内は落ち着いた雰囲気。照明がおとしてあり、写真が暗いのですが(汗)

スペイン村
まずはスペインビールで乾杯♪
その後は、サングリアを。
飲みやすくていいですね〜〜




23







やっぱりパエリアでしょ〜っ♪
志摩湾の海の幸は新鮮で、美味しかったです。
写真右は、伊勢エビのパエリアです。
何だかゴージャス!

ホテルには天然温泉が隣接していて、パパ&ゆうなはこちらも満喫。
しっかり休んで、翌日に備えると・・・

土曜日は晴天で、とっても暑い一日でした。
昨日が嘘のように人・ひと・ヒト!!
待ち時間0分だったアリスは50分に(驚)
家族ではりきって、いろんなアトラクションを楽しみましたが・・・
みゆは午前中3時間ちかくお昼寝(笑)
パパと交代でカフェでのんびり〜〜
ゆうなは絶叫系がホント駄目なので(パパが無理やり乗せたバイキングで大泣き)
メリーゴーランドなどの可愛い系に大喜びでした。

45







6

小さな参加型パレードもあって、
ちびっ子は楽しそうでした。
ゆうなも輪に入ってダンス・ダンス!!



さてさて、スペイン村のお土産で有名なものは・・・
<ポルボロン>というお菓子です♪

お土産2







お粉を固めたようなクッキーですが、スペインでは<幸福のお菓子>と
いわれているとか。
口に入れて、お粉が出ないように・・・

<ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン♪>と唱えられたら、願いが叶うんですって。

実家にお土産で持ち帰り・・・皆で、ポルボロン!!
まだオープンして間もないスペイン村へ行った時は、
つまらない遊園地だなあ〜、なんて印象を持った私でしたが
小さな娘を持って、子連れには最高〜気持ちも変化。
まっ、家族揃っての旅はどこへ行っても楽しいのかもしれませんが♪

<村>がつく場所、いろいろありますね。
いつかまた、違う<村>へ遊びに行きたいな〜

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

May 14, 2008

綺麗なママでいて♪

GW遊びすぎたのか・・・ゆうなの入学前後の準備で燃え尽きたのか??
お休みの最後のさいごで、寝込んでしまった私。
すっかり体調は戻ったものの・・・毎日なんだかとても眠たい(笑)

♪♪バランスのとれた生活を♪♪

時間の使い方、食事の内容、緊張と緩和・・・
バランスが大切だと思いつつ、子育て真っ只中にいると
なかなか実現が難しかったりして。

そして生活に追われていると・・・肌に出る(汗)
もともと顔色の悪い私、毎朝のベースメイクに時間がかかります。
最近ゆうなに言われてドキリとした言葉は!!

<ママ〜、参観日にはぴかぴかで来てね♪ママが一番になるように!!>
<が・・・っ、がんばります!!>

若いママも沢山だから・・・結構プレッシャー(大汗)

ゆうなのママ憧れのママ像は、君島十和子さん。
ホント隙のない美しさですよね。
著書やテレビ出演のお話を伺い、ますます大好きに。

最近とっても気になってるのは、ハワイ在住の成田美和さん。
分かりやすい美容の話だけでなく、ゴージャスな雰囲気や
とっても勉強してみえる姿にも憧れます。
いつかハワイで、彼女の素晴らしい施術を受けてみたいものです〜

美容本
先月発売の新刊をGET♪
年齢に関係なく・・・
常に高い美意識を持ちたいものです。




♪♪ゆうな、ママ頑張るね・笑♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

May 12, 2008

ドールハウス

ゆうな&みゆのひいばあちゃん、ことあるごとに・・・

♪♪何か喜ぶものをしてやってちょうだい♪♪

お年玉、お誕生日、クリスマス、こどもの日・・・などなど。
元気で曾孫の面倒を見てくれるだけで、私達は嬉しいのですが、

♪♪何かしてやりたい♪♪

おこづかいだったり、お洋服、学用品、絵本・・・などなど。
本当にありがたいです。
出来るだけ、ゆうなと一緒に買い物にいってもらうのですが
行けなかったときに貰ったものを積み立てて、

♪♪ゆうな念願のドールハウスを購入しました♪♪

プラントイ2







34







これまでパパの出張土産で集めた、お人形や家具で早速遊びました〜
リビングや、家事室?も完成〜
近い将来?!みゆも一緒に遊べるかな??

♪♪ひいばあちゃん、ありがとね♪♪


moyuta at 11:20|Permalinkゆうなのお気に入り 

May 09, 2008

魚づくし

関西のパパ実家で、ファミリー集合♪
今回は、ゆうなの入学祝いを盛大にしてもらいました!!

♪♪義弟のお料理で♪♪

義弟、かなりのグルメです!!
国内だけでなく・・・世界各国の美味しいものを堪能。
(ホント、ブログ始めて欲しいくらい・笑)
食べるだけでなく・・・創作も。

読んでるお料理本も本格的で、道具も揃えて・・・趣味の域を超えてます。
そんなセミプロ?な義弟、市場での仕入れだって真剣です!!

お祝い鯛







ひらめ2







鮑
天然である上に、すっごく大きい!!
素晴らしい食材で祝ってもらえて、
ゆうな幸せです♪
鮑の大きさは、甥っ子の手一杯!!
有次の包丁だって、プロ仕様です。


江戸前寿司ということで、魚をさばいてからの仕事がすごい!!
ゆうなのパパもお手伝いで・・・たこを塩で1時間もんでました(笑)

子供達はネタを書き出して・・・義弟の握り場づくり!!

寿司2







♪♪銀座の有名店みたい♪♪

<すみません、まぐろお願いしま〜す♪>
<私も!!>
<あっ、次はウニね〜!!>

なんて感じで、飲んで食べて・・・最高。
翌朝も・・・超早起きな義弟、朝から始まってました!!

お料理ちらし







♪♪ねっ、凄いでしょっ♪♪

作るのも、盛り付けも、ホントに素晴らしい。(身内褒めでスミマセン・汗)
カルパッチョだって・・・

カルパッチョ

アンチョビのソースが最高〜♪
イタリアンだってお手のもの〜〜




家族みんなのために、ずっと立ちっぱなしでお料理してくれた義弟。
そのサービス精神、好きなことを極める姿は美しいです。

ゆうなだけでなく、家族みんなが大満足で楽しかった2日間でした。


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

May 07, 2008

今年のGW♪

楽しくて、あっという間だったGW♪
今年もた〜くさん遊んびました〜

こんな感じです!!

お祝い
最初の週末は、関西のパパ実家でゆうなの入学祝い♪
義弟が江戸前寿司を握ってくれました〜
(趣味の領域を超えてます・笑)
仕入れた魚・・・かなり本格的です!!



花壇
ゆうなが登校している間に・・・
庭のお手入れや、障子の張替えをパパが担当。
こちらは、新しく作った花壇です。
食育専用として、お野菜を植えました♪



スペイン
♪♪オーラ♪♪

とっても楽しくて、のんびりシエスタ・・・
とは、いきませんでした(笑)



巻きすし

こちら、ゆうなと作った<のり巻き>です。
朝からバタバタ(汗)作って・・・
じいじ&ばあばと一緒にピクニックをしました〜




ゆうなのお祝いと、旅の様子は、詳しくアップしま〜す♪ つづく♪

moyuta at 14:39|Permalinkおでかけ