aamall

June 2008

June 30, 2008

チャイ♪

ゆうなを出産したことで知り合ったお友達。
同時期に入院していた方。
その後、病院主催のベビービクスで知り合った方。
・・・病院がらみで、ホント沢山の良き友人が出来ました。

そのお友達のお友達がご近所ママだったりで・・・

♪♪まさに友達の輪♪♪

年齢なんかも、かなり違ったりするのに(私がかなりお姉さん・汗)
すご〜く仲良くしてくれて・・・
ホントに大切な存在です。

* * * * * * * * * * * * * * * *

今回は、ずっと仲良しだったMちゃん邸へ。
イスタンブール駐在されてたり、帰任されてからもタイミングがあわず・・・

♪♪初訪問♪♪

ウキウキお邪魔すると〜〜とっても素敵なお宅で感動!!
さらに、お料理もとっても美味しくて〜〜感動!!

赤レンズ豆をつかったスープや、本格的なチャイをご馳走して頂きました。
実は・・・ゆうなのママ、すっごくお腹がすいてたので(汗)
スープやパスタ、ローストビーフの写真、撮り忘れました(逃)
(Mちゃん、ごめんね〜)

レンズ豆のスープは、すっごく美味しくて・・・みゆもご機嫌。
早速ネットで、お豆を取り寄せようと思ってるほどです!!

チャイ23







チャイは専用のポットで沸かしてくれました。
2階立てのポットで、お湯を沸かしながら茶葉を蒸すとか!!
何ともいえない渋みが、とってもトルコな感じでした〜〜

そして!!真ん中の写真!!
名古屋っ子なら、もうおわかりでしょう!!

♪♪なぜか、シロノワール♪♪

極秘ルートで持ち帰り!!すごいでしょ〜っ!!
ゆうなのママ、大好物なので・・・ホント嬉しかった!!

そして、私が作ったキャラメルバナナマフィンで〜す。

♪♪とっても楽しい時間でした♪♪

このとき一緒だった2人も最近マイホームを新築されたのです。
来週もお宅訪問させてもらう予定♪
またまた楽しみ。






moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

June 27, 2008

バレエの発表会

先日、バレエの発表会がありました♪
年少になる少し前から始めたバレエ。
発表会も4回目。
今回は、ゆうなのママ・・・保護者代表の幹事さんに!!
代々?伝わる、<発表会覚書>を頼りに
お花の手配や、先生へのお礼の準備。
みゆを連れての作業は、ちょっぴり大変でもありましたが、
実は、この手のお仕事、得意だったりもします(笑)

さてさて、肝心の主役ですが!!

バレエ2












カメラを向けると・・・自分でポーズを決めるように(驚)
初めての発表会は3歳でしたから・・・随分成長しました。
この写真はリハーサルのときのもの。
本番のお化粧は、ド派手なので(汗)

リハでも、<ゆうなちゃん〜5番の足が違う!!右前の5番ですよ〜〜!!>
なんて先生から注意され、こちらがドキドキしたのですが(冷汗)
そこは、本番に強い彼女!!
今年もノーミスで乗り越えました。

沢山のお友達が見に来てくださり、
素敵な花束や、ヘアアクセ、ポーチなどを頂きました。
お花の写真です♪


花束23







456







* * * * * * * * * * * * * * * *

発表会の翌日もレッスンだったゆうな。
疲れているものの、本人もお友達もやる気満々。
・・・といのも、次の踊りが発表されるから。
(基礎のバーレッスン&バレエ曲でワンレッスンなのです)

<先生、ゆうなはこれがやりたい!!>
なんてリクエストしてる次第(汗)

一応、来年の発表会では彼女の踊りたい曲が出来そうな予感。
ママはね〜くるみ割り人形の中国の踊りとか好きなんだけど・・・
このあたりの意見は、全くあわないのでした(悲)

さて・・・妹のみゆですが!!!
毎回レッスンを少し見学したり、家での復習につきあってたせいか!!
曲を流すと、決めのポーズを真似するまでに!!(1歳7ヶ月ですよ〜)
机に手をついてですが、足もあげるし(汗)

♪♪将来が楽しみです♪♪



moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

June 25, 2008

久しぶりに

すご〜く久しぶりにバターの塊を購入(笑)

最近、<無塩バター>手に入りにくいですね。
特にお気に入りのものは・・・いつも在庫切れ(汗)
パンを焼くために、ちょこちょこ買ってますが
ショートニングを使うレシピで作ってみたり・・・。
お菓子作りも、バターを大量に使うものはお休みしてました。

♪♪マドレーヌちゃん♪♪


マドレーヌ2







ゆうな&みゆの、おやつに焼きました〜
ご近所ママさんとお茶の予定もあったので、多めに作りました〜

ロイヤルコペン

ロイヤルコペンハーゲンで見つけた
ペーパーナプキン♪
こちらに少しずつ包んで
別のお友達にもプチギフト




♪♪やっぱり焼き菓子は美味しい♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 23, 2008

さくらんぼ

さくらんぼの季節ですね〜
私も、ゆうなも大好きなんです!!

さくらんぼ
みゆ、もう種を自分で出せるかな〜と思い
ひとつ口へ入れてみたら、満面の笑顔♪
そして・・・種を出すかと思ったら!!!

<種を飲んで、実を出した・汗>



<ママ〜みゆから、さくらんぼの芽が出るかもね♪>


♪♪可愛い私のさくらんぼちゃん、ゆうな&みゆ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

June 20, 2008

レオタード新調♪

いよいよ、ゆうなのバレエ発表会が近づいてきました!!
モチベーションを上げるべく、レオタードを新調しました♪
(丁度、現在のが小さくなったこともあるので)

これまで、白・水色・黄色を着たので・・・

  今回は大人っぽく黒!!

・・・にしたかったのですが、本人の反対にあい(汗)

  可愛いピンクにしました〜!!

レオタード2







クロスのリボンがジゼルっぽいでしょ〜っ!!

小さなころは、フリフリレースの袖がついたものを着せていたのですが
成長とともに、ノースリーブを好むようになってきました。
・・・ゆうなって、とっても<脇>が敏感で(笑)
お袖が脇にあたると痛がったり、くすぐったがったり(汗)

これまでの経験で感じてることですが・・・
スカートは短めで、フリルに高さのあるものが
足を断然長く見せる!!!

このレオタードは、スカートのフリルが2段で
1段目は、張りのあるオーガンジーなので
とってもお尻〜足にかけて綺麗に見えるんですよ。

♪♪さっ、本番まで、頑張っていきましょ〜っ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

June 18, 2008

野菜の成長

GWに、野菜用の花壇を新しく作って2ヶ月。

♪♪すご〜く成長しました♪♪


  ☆とうもろこし☆

お野菜2







  ☆ブルーベリー☆

34







  ☆枝豆☆

56







左がGWで、右が昨日撮った写真です。

とうもろこしは、背がぐ〜んと伸び、私+庭サンダル(約170臓砲箸曚榮韻検!
手作りの特典は!!このヒゲが味わえること!!
とっても甘いんですよ〜
とうもろこしの粒の数だけ生えてます♪

ゆうなによると、今回のブルーベリーは甘いらしい(嬉)
でもやっぱり数は成らない・・・。なぜかな〜

枝豆ちゃんは、らしくなってきましたが、まだベビーちゃん。
お豆がぷくぷくになるのが楽しみです♪

この他にも、トマトは大きな実を何個もつけ、赤く熟すのが楽しみな状態。
落花生は、この先どうなるのか???な感じで、これまた楽しみ。
残念なのは、今年もスイカが上手くいかなかったこと。
(どうやら、みゆが実を摘んだみたい・・・汗)
あとは・・・きゅうり♪トマトの近くに植えたら、栄養不足な感じです(涙)

私よりも、ゆうなやみゆの方がよく観察していて

<ママ〜またトマト増えたよ♪>

なあんて、教えてくれます!!

♪♪食育、大切にしたいです♪♪




moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 16, 2008

週末

6月に入り、2週連続でバーべキューパーティーの我が家(汗)
梅雨の合間、お天気にも恵まれて楽しい時間でした♪

一昨日は、大人13人、子供13人!!
すっごく盛り上がりました〜〜
一晩空けて・・・お庭をよ〜く見ると!!

♪♪スイカの種だらけ・笑♪♪

スイカ
お隣さんからのスイカ。
一番大きいサイズとかで・・・子供もビックリ!!
急遽、冷やしているのは
ゆうなのママもベビー時代に使ったベビーバス!!



お肉は勿論、魚介や焼きソバ、デザートにはアイスクリームやフルーツ。
ご近所の皆さんもアウトドア派なので、楽しみ上手です。
ビールもすすみました〜〜

ちなみに・・・スイカの種は鳥さんが食べてくれてるみたいで
今朝は賑やかでした(笑)

* * * * * * * * * * * * * * *

昨日は父の日でしたね。
ゆうなのパパは風邪気味でダウン(涙)
何もしてあげれませんでしたが、ゆうなと2人でお花をプレゼント。

父の日2







夕食も普段と変わらないメニューでしたが
クロスなどを綺麗にセットして、お花を飾ったら・・・
とっても素敵になり、パパも喜んでくれました。

♪♪パパいつもありがとう♪♪  ゆうな&みゆより

moyuta at 09:45|Permalink日々の出来事 

June 13, 2008

持ち寄りランチ

ご近所仲良しママ、Yさん&Hちゃんと持ち寄りランチ♪
お2人とも、いつもお宅はピカピカだし、お料理の腕も凄い!!
今回はゆうな家での開催だったので・・・

♪♪お掃除&お料理がんばりました〜♪♪

IMG_4482IMG_4483







IMG_4481IMG_4484







  ☆ メニュー ☆

・グリーンサラダ
・キウイ生ハム巻き&トマト
・クリームシチュー
・パエリア

Yさんの作ってくださった、鶏肉のオレンジソース煮はあまりの美味しさに
ほっぺが落ちました(笑)
沢山頂いたので、夕食の一品にもさせてもらったのですが!!

<ママ〜これ美味しい!!!!>

ゆうなも大感激だったのです。
パエリアに入れた鶏肉は、べえ〜っ!だったみゆも、こちらはパクパク。
柔らかくて、ほんのりオレンジが爽やかで食べやすかったです。
早速レシピも細かく教えてもらいました〜〜

デザートはHちゃん作の洋ナシのタルト♪
タルトも綺麗に焼けていて、こちらも美味美味!!
Hちゃん、フードプロセッサーを使いパンを焼いたり、タルトを作ったり。
お仕事もされてるのに・・・時間の使い方とっても上手。

Yさん、Hちゃんは男の子のママ。
女の子は可愛いな〜なんて言ってくれて!!ゆうな&みゆにもすごく優しい!!
だから娘たちも2人のお友達ママが大好き♪

♪♪また来てね♪♪



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 11, 2008

みゆ 1歳7ヶ月

気が付けば・・・もう1歳7ヶ月。
ゆうなの卒園&入学でバタバタしているうちに
みゆも著しく成長しておりました(笑)

先週1歳半検診があったのですが、
身長80臓体重11舛函△笋笋佞辰ら♪
2語文もでるようになり・・・

<これ、ちょうだい♪><ちゃちゃ、ちょうだい♪>など。

単語では・・・

人称)ママ、パパ、ね〜ね(ゆうな)、あ〜ちゃん(義母)、じ〜じ(ママ方両親)
動物)わんわん、ぴよ、にゃ〜
食物)ご(いちご)、ちゃ(お茶)、こ(氷)、ぱん、んま(多分、ヨーグルト)
動詞)ちょうだい、いく、
形容詞)か〜い(可愛い)

などなど。
↑、私の両親・・・母のことも<じ〜じ>と間違って覚えてるし(汗)
幼児語はホント可愛いです♪
使える単語は少ないのですが、私の話はほぼ理解してるようです。

* * * * * * * * * * * * * * * *

ゆうなのママは、ご飯を子供に<あ〜ん>って食べさせることが大好き。
みゆには、幼稚園に行くまで食べさせようと固く決意していたのですが・・・
本人が自分で食べたがるようになり、残念ながら?断念(涙)

みゆ
この日の朝食は、手作りホットケーキ♪
ミックスより美味しいと好評でした〜
みゆもフォークでパクパク。




23







ご飯もデザートも、自分で上手に食べられます。
エプロンは、ゆうなが使っていたお下がり。
ボロボロなのに、これが大好き♪
ゆうなのシナモン柄のお茶碗もお気に入りで、お昼はこっそり使う始末。
とにかく、ね〜ねと一緒が良いみたい(笑)

1歳6ヶ月のある日から突然、食べさせられるのを拒絶し始めたのですが
その日から、こぼさず上手に食べてます。
(ホント、ゆうなの方がテーブル汚すんですよ〜恥ずかしい・笑)
そして、コップで飲みたがるように・・・。
(ストローでいいのに・汗)
こちらも、殆どこぼさず飲めてます。

♪♪なんか、寂しい♪♪

最近は、ラックのテーブルに<ごはん><おかず><汁物>を並べると
好きなものから食べてます〜
お気に入りは、<汁物>。
とくにお味噌汁の<具>が大好きで・・・人の分まで欲しがる騒ぎ!!

ママ&ゆうなの食事は、のんびりしたものだったのですが・・・
最近の2人の合言葉は!!

<早くお味噌汁飲まないと、みゆが〜っ!!>

なんだか、せかせかして嫌です(笑)
それでも、ママ&ゆうなのお椀が空だと知ると・・・

<ママ、な〜い♪><ね〜ね、な〜い♪>

そう言って諦め、別のお皿にスプーンを運びます(笑)


♪♪梅雨あけしたら、トイレトレーニングかな〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

June 09, 2008

バレエ♪

先日、ゆうなのお友達の発表会へ行って来ました。
お友達は姉妹でバレエを習ってます。(お友達は妹ちゃん♪)
お姉ちゃんは、トウシューズを履く程のベテラン!!
姉妹揃っての舞台は素晴らしく、溜息ものでした〜

バレエ

彼女たちにピッタリな可憐なブーケ、
そしてパールをあしらった
フォトフレームをプレゼント♪



華麗な姿の裏では・・・ホント体力勝負の世界!!
ゆうなも間もなく発表会。
今年も例年どおり・・・ゆうなのママもDVDを見ながら振り付けを覚え
自宅でも厳しいレッスンです(汗)
学校の宿題などは勿論ですが、お稽古のフォローも結構大変ですね〜〜


2

衣装が届きました♪
今回はイエローで〜す!!
(昨年は純白でした)
腕や髪につける飾りもイエロー〜〜


小鳥の踊りなので、黄色なのかな???

♪♪どうか、上手く踊れますよ〜に♪♪


moyuta at 11:54|Permalink日々の出来事 | ゆうなのお気に入り

June 06, 2008

運動会弁当

先日、ゆうなの運動会がありました♪
小学校生活初の運動会ですから・・・親も気合が入ります(笑)
5月の連休あけから、毎日体育の授業が2時間あり(汗)
疲れ果てて帰宅してましたが、それでもリビングで踊りの復習をしたりで
本人も楽しみにしていたようです〜〜

保育園時代から、運動会は<おいなりさん>と決めている私♪
今回も、心をこめてつくりました。

お弁当2







34







一段目)鶏から揚げ、ブロッコリー&トマト、卵焼き
二段目)かぼちゃ&いんげん煮物、エビフライ、マカロニサラダバジル風味
三段目)セロリ&シソのおひたし、とうもろこし、枝豆

そして、おいなりさん♪
保育園の頃は、運動会は午前で終わり、自宅で食べていたので
飾りいなりにしてましたが、今回は終日運動会。
ゆうなは<いくら>が大好きですが、痛むのがこわくて普通のにしました。

5
ゆうなのリクエストで決めた内容です。
予定日が小雨で翌日開催となったため・・・
もともと準備してたのに使えないおかずも。
でも、ゆうなに喜んでもらえたようです♪


ダンス、玉入れ、徒競争、全女競技などなど・・・
随分逞しくなった様子に、胸が熱くなりました。
上級生の演技は、どれも素晴らしく、またまた胸を熱くした感激屋の私。

* * * * * * * * * * * * * * *

ゆうなと、みゆは5学年差なので・・・
ゆうなが6年生になると、みゆは1年生になります。

5年後の運動会・・・間違いなく盛り上がりそうです(笑)
この1年しか姉妹で同じ学校に在籍することはないですから。
(ゆうなが浪人して同じ大学に行くことはあるかもだけど・・それは避けたい・笑)

そして私は、小学校の運動会に11回も行くわけです(汗)
あと10回、全力で楽しみます!!



moyuta at 12:06|Permalink手作り♪ 

June 04, 2008

テツヤロール

先日、とっても食べたかったロールケーキを母が買ってきてくれました♪

♪♪テツヤロール♪♪

パティシエ ラボ テツヤ の大人気商品です!!

テツヤロール

ふんわり生地の中に2種類のクリーム♪
キメが細かくて、しっとりです。
噂どおりの美味しさにビックリ!!



写真を撮り忘れたのですが、<搾りたて牛乳で作ったラボプリン>も
すご〜く美味しくて・・・みゆもペロリ。
実は、ゆうなのママ・・・プリンの底のカラメルが無くてもいいな〜なんて
思ってる派なのですが、こちらのは風味が素晴らしかった!!

開店から半日くらいで売り切れてしまうと聞いてますが、
お店に行ってみたくなりました〜〜

・・・もっと、真剣に写真を撮ればよかった(汗)

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

June 02, 2008

クリームパン♪

先日、ついにやってしまいました・・・。

♪♪朝寝坊♪♪

普段より30分遅く目覚め大慌て〜〜!!
ゆうなの朝ごはんも、おにぎり&カップヨーグルトのみ(汗)
急いで食べさせて、食べてる後ろで髪を結い・・・何とかセーフ。
ホント、夜更かしには注意です。

その罪滅ぼしに、初めて挑戦したクリームパン。
ホームベーカリーに生地をこねてもらってる間に(笑)
カスタードづくり。冷蔵庫でよく冷やして、生地にはさみます。
気温と湿度が高くなったせいか、成型がしづらくて(汗)
それでも何とか形になりました。

クリームパン

ゆうな&みゆ、大喜びです♪
ちょっと切り込みが浅かったな〜
ふんわりふわふわでした〜

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪