aamall

July 2008

July 30, 2008

お誕生日ディナー

前回からの続きです♪

夕食の準備を整えて・・・
まずはプレゼントを渡しました。

<パパ〜いつもありがとね♪ゆうなが選んだんだよ〜>

そして記念撮影。
最近は、ゆうなもデジカメ撮影が出来るようになったので
パパ&ママの写真も残せるようになりました。

そして、お待ちかねの夕食です♪

ディナー24







356








・ミルクブレッド
・ビシソワーズ
・サーモンのバジルマリネ&ひらめのカルパッチョ
・たらこクリームチーズパスタ
・ステーキ 
・デザート
・スパークリング白ワイン

ミルクブレッドは、クオカのホームベーカリーレシピから。
甘くて美味しいです♪

ひらめの写真は、カルパッチョソースをかける前。
もしかして、ゆうなが苦手かも・・・と思って大正解。
エシャロットの香りや味・・・子供には無理ですね(笑)

みゆにはスープが大好評で・・・結局、彼女はパン&スープで終了(汗)

ステーキはとっても美味しかったのですが、ボリュームありすぎで(笑)
最後は押しこんだ感じです。

78







記念日には、ちょっとリーズナブルすぎるお酒ですが
評判どおりの飲みやすさでした。
ちょうど、この日に届いたばかりのケーキスタンドを使いたくて
パンをカットしてのせてみました。(ホント、焼き菓子みたい・笑)

そうそう!!最初の、バースデーカードですが!!
文字の下に、うっすら色鉛筆で描いた柄があるのわかりますか〜?
これ、みゆが一生懸命<まる>を描いたんですよ(笑)
姉妹の共同作品です♪
ゆうなも随分、字が上手く書けるようになりました。
(改行の仕方に難ありですが・・・目を離した隙にサラサラ書いてました・笑)


家族そろって、とっても楽しい時間を過ごせました♪


♪♪パパ、お誕生日おめでとう。充実の日々になりますよ〜に♪♪





moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 28, 2008

パパの誕生日

週末、パパの誕生日パーティーをしました。
ゆうなは、まるで自分の記念日かのようにワクワク(笑)

水曜日に、プレゼントを買いに行き・・・
金曜日に食材を調達・・・
そして土曜日の夕食♪

大人のセットは、こんな感じに。

テーブル2







ゆうな家のテーブル、夜はちょっと暗め?・・写真が上手く撮れてませんが(汗)
お料理は、パパやゆうなが大好きなものでメニューを考えました〜

その様子は次回に♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 26, 2008

北海道のケーキ

ゆうなのパパが出張から戻り、子供達は大喜び♪
ほ〜んと、微笑ましい光景です。

今回は北海道から帰宅したのですが・・・現地が快適な分
東海地方のあまりの暑さに、げんなりしているパパ(笑)

<私、チーズケーキが食べたいからお土産にお願いね〜♪>

・・・と、何度も釘をさした甲斐あって(笑)
複数買って来てくれました〜、ホントいつもありがとね〜

最初に食べたのはこちらです!!


チーズスフレ2







函館 スナッフルスのチーズオムレット♪

半熟オムレツのように、とろりと流れ出るような食感をもったスフレチーズです。
・・・って、説明されてました。
とろり?って感じは??でしたけど、これは!!かなり美味しいです。
CAさんにも大変人気があるそうですよ〜

<ママ〜すごく美味しすぎて・・・1個じゃ食べた気がしない>

全く贅沢なことを言うようになってきました(汗)
・・・確かに、美味しくて軽いので、
私も娘の前でなかったら・・・ひと箱8個入り、一瞬でクリアできそうです(汗)

<とっても美味しいから、明日また食べようね♪>
<え〜〜っ!!>←不機嫌

みゆも同じように欲しがるので、複雑なところです。

あと2つあるケーキは、冷凍してあるので・・・
ぼちぼち紹介させて下さいね〜〜

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

今月は、ゆうなパパの誕生日月でしたので、
このお休みは、家族で美味しい食事を囲む予定です♪


♪♪皆様も、よい週末を〜♪♪



moyuta at 12:06|Permalinkおいしいもの 

July 23, 2008

ビール♪


♪♪最近のお気に入り♪♪

b

よなよなビール&東京ブラック
香りが良くて、癖になります♪




5年程前に弟夫婦から教えてもらったのが最初でした。
最近では、近くのスーパーにも並んでます〜〜
週末に飲むかのまないかの私ですが・・・
あまりの暑さに・・・
娘たちを寝かしつけた後のお楽しみに飲む夜が増えました(笑)

♪♪夏はビールが美味しいですね〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

July 21, 2008

夏休みスタート

ゆうなの夏休みが始まりました〜♪

終業式で頂いてきた<通知表>。
オールAとはいきませんでしたが(←かなり高望み・笑)
よく出来てました♪

そうそう、先生との懇談会では・・・

<ゆうなちゃん、と〜っても良い子ちゃんですよ〜♪>
<ありがとうございます>

<でも・・・授業中は問題ないのですが、それ以外のシーンで
 後ろのお友達と、おしゃべりが多いんですよ〜!!>
<すみません!!家で、よく言い聞かせておきます!!>

♪♪顔から火が出ました♪♪

そんな落ち着きのない娘ですが・・・
夏休みを楽しもうと、やる気満々です(笑)

週末は早速、ご近所のお友達ファミリーとお庭でバーべキューを満喫。
ずっと楽しみにしていた花火もやりました〜
(パパ&ママ、赤ワインで上機嫌・笑)

そして今日は、ママのピアノ師匠のサロンで1曲弾いて来ます〜
上手くいくと良いのですが・・・汗。

* * * * * * * * * * * * * * * *

保育園時代、夏休みはお盆の間くらいでしたから・・・
40日以上のお休み・・・頑張れ私状態です。

<ドラゴンママ>になって火を噴かないように・・・
って、きっとどこのママも思っていることでしょうね(笑)

みゆと2人のお昼ご飯は、ホント残り物が多いのですが
ゆうなと3人となると、そうもいかないのかも。

パン2







終業式は半日だったので、卵&ツナサンドを作りました〜〜
きっとこれから、パン→麺→ご飯 繰り返すんだろうな〜〜


♪♪1年生の夏休み、サポート頑張ります♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 18, 2008

あさがお

ドキドキの入学式から3ヶ月と少し。

♪♪本日1学期の終業式です♪♪

あんなに大きく見えたランドセル。
すっかり背中になじんでます〜

へとへとになって下校してきたっけ。
最近は、ささっと宿題もピアノも済ませて
暑いのに外遊びへ〜

♪♪1年生、逞しくなりました♪♪

朝顔
教材のあさがおです♪
薄ピンク、紫、青、3種類が成長。
毎日、複数の花をつけてます。
花の数チェックは夏休みの課題♪


あさがおの写真撮影に夢中になってると・・・・
病み上がりのみゆは・・・一目散で!!

トマト

トマト〜っ!!
お熱で寝込んでるうちに熟してました(笑)
小さな手にピッタリサイズ!!



そして・・・この後、めだかに餌をやっていたら!!!

♪♪かじった♪♪

まだ、洗ってないのに・・・。

* * * * * * * * * * * * * *

昼間のトマトのことは、ゆうなに内緒にしていた私。
あと1つ、真っ赤なのが残っていたから・・・それは、ゆうなにと。

ピアノのレッスンを終えて、門扉を開けた瞬間!!
ガレージから、またもや庭へ一目散の小さな影!!

<ああっ!!ママ〜!!みゆがトマトとって、かじってるよ〜〜!!>
<みゆ〜!!洗わなくちゃ駄目だよ〜おねえちゃんが洗ってあげるから〜!!>
<えっ、今日2つ目なの・・・ゆうなも食べたかった・涙目>
<ママ〜明日は、ゆうなの番だよね!!!>

♪♪のんびりお姉ちゃん&ちゃっかり妹♪♪

初めての通知表、どんな顔して持ち帰ってくるのかな〜?




moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

July 16, 2008

みゆの風邪

月曜日、お昼寝から目覚めると・・・何だか体&息が熱い(汗)
↓絶対、プールのやりすぎだあ〜(猛省)

これから、ゆうなのバレエなのに〜〜!!
とりあえず、連れて行って・・・レッスンを抜け出して、
必要になりそうな食料品を買い物。(イオン水とかね)

♪♪うえ〜ん♪♪

眠たい&お腹すいた、そんなときにしか泣かないみゆ。
ほとんど無駄に泣くことがないので・・・可愛そう(涙)

症状がお熱だけなので、家で様子を見てましたが
夕食も受け付けず・・・ホント可愛そう(涙)

そして・・・ふと気が付いた!!

♪♪お昼から、おしっこしてない♪♪

水分を自分でとれて、汗もかいてるけれど・・・出てない。
急遽、夜間の診療センターへ。
こんなとき、ゆうなが大きいので助かる。
荷物を持ってくれたり、あやしてくれたり。
普段の就寝時刻だから・・・ゆうなだって眠たいはずなのに。
優しいお姉ちゃんです。

すると・・・車中で

♪♪まま〜、ちっこ。も〜ない♪♪

ゆうなが笑いながら泣いてる。
おしっこ出てないことを、すっごく心配してくれてたのです。
何度もオムツが膨らんでないか確認してくれてたし・・・ホント優しい♪

センター近くまで来てたので、先生の診察を受けることに。
<喉が真っ赤ですよ。これでは食事が無理かな〜明日、かかりつけへね>

そんなこんなで、今日は熱も下がり、一人遊びもするほどに♪
それでも、上手く寝付けなかったり、普段はあんまり甘えない子なのに
私にべったり・・・ちょっと嬉しかったり♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

夏風邪が大流行中とか。
どうぞ、皆様もお気をつけ下さいね〜〜




moyuta at 22:20|Permalink育児日記 

July 14, 2008

プール開き

とっても暑い週末でしたね〜♪
ゆうな家ではプール開きをしました〜

まずは、今年の水着を紹介しま〜す!!(←勿論、娘のです)

水着2







毎年、ビキニを選ぶのですが(トイレに行かせやすいからです・笑)
今回は、あまりの可愛らしさにワンピース♪
左のピンクが、みゆ。右のホワイトが、ゆうな。

♪♪おそろいで〜す♪♪

昨年は、みゆが小さすぎて・・・あまり姉妹一緒に遊ぶことはなかったのですが
この夏は、仲良くはしゃぐ姿が見れそうです。


3

みゆ、一番乗り〜〜♪
青い空に、白いパラソルが眩しい!!
夏休みは毎日プールかな〜

moyuta at 06:00|Permalink

July 11, 2008

夏の味

ゆうな家の<食育花壇>のお野菜たち。
順調に成長し、収穫の時期に♪

枝豆とうもろこし







♪♪まさに夏の味です♪♪

枝豆は、随分前から<さや>が出来・・・
中にうっすら<豆>の存在が分かってから・・・
少しずつ成長して、ふっくらに♪

なぜか??販売しているものと違う点が!!!
中の豆が<1個>OR<2個>のものばかり!!!
普通買ってくると<3個>じゃありませんか???

♪♪謎です♪♪

とうもろこしは、とっても甘くて美味しい〜〜
みゆも上手に食べるんですよ(笑)
こちらも謎が!!

♪♪先っちょに粒が無い♪♪

野菜づくり、奥が深いです(汗)

今、落花生の花が咲いてます。
黄色い花です♪
こちらは、どんな風に<ピーナッツ>が出来ていくのか・・・

♪♪私も楽しみです♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 09, 2008

プリザーブドフラワー

4年前、友人から新築祝いに頂いたプリザーブドフラワーのアレンジ♪
花器もとっても綺麗で、ずっとリビングに飾っていましたが・・・

さすがに退色してしまいました・・・

そこで、お花は諦め・・・花器を生かして新たにアレンジしてもらうことに。
最近お気に入りのお花屋さんにお願いしました♪

プリザーブドフラワー23







玄関やリビングに生花を飾りたいものの、
この暑さと湿気では、なかなか日持ちもせず
お花が可愛そうな環境。

食事のときは、お花の香りが気になることもあったのですが
こちらなら心配なし。
最近購入したブリッジランナーとも色の相性バッチリです♪


♪♪颯萌ママ〜生まれ変わったよ、また見に来てね♪♪


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

July 07, 2008

このところ・・・

雨だったり、日差しが強すぎたり・・・
小さな子供と外遊びをするのを躊躇する日や時間帯があります。
幸い、みゆはまだ午前中にお昼寝をしてくれるので
夕方の涼しい時間だけの外遊びで済むのですが・・・
あまりお昼寝をしない子にはストレスの溜まりやすい季節かも。

ゆうな家のあるストリートには、2歳児が3人
みゆの同級生1歳児も3人。
それぞれ上の子もいるので、夕方になると家の前の通りは

♪♪すっごく賑やか♪♪

でも、午前中は・・・やきもきしてるママも多いらしい。

そのせいか最近!!

<ね〜、突然だけど今から一緒にお昼食べない?ピザだけど?>
<午後からお茶飲みにこない?ケーキあるよ!!1時集合>

とっても嬉しいメールが頻繁に届きます♪

<行く、いく♪>

もしかしたら、私って皆勤賞?という位、参加してます(笑)
先日は<今、美味しいテイクアウトのお店の前なんだけど・・・>
お昼前にメールをしたら・・・

<ランチボックス買って来て〜〜ゆうな家にお邪魔してもいい??>

またまた嬉しいお返事が来ました。
ほ〜んと、この場所に家を構えてよかったと思うこのごろ。

ロールケーキ

おやつ用に焼いたロールケーキ♪
ちびっこ達の小競り合いは絶えませんが
気心知れたご近所ママとの時間は
とっても穏やかです〜〜


<あっ!!小学生チーム、帰って来たよ〜〜>

♪♪この合図で、主婦はまた忙しい時間になるのです♪♪

<あ〜ママ達、ずっる〜い!!>←ゆうな&お友達で大合唱(笑)


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 04, 2008

セール

皆さん、もうセールには行かれましたか?

ゆうなのママは、お気に入りショップのセールには
開店前から並んでまで行く派です(笑)
最近は自分の洋服のための並ぶことは無くなりましたが(寂)
ゆうな&みゆのために(それも自分のため?)出動〜♪



セール23













ラルフローレンでは、ゆうなのブラウスや、みゆのワンピースを購入♪
ブラウスは、とっても欲しかったものだったので大満足〜
(ホントはワンサイズ上が欲しかったのですが・・・出遅れた〜)

みゆのワンピースは、ゆうなが弟夫婦から入学祝いにしてもらったワンピースと
色&デザイン違いのもの。
早くこれを着せて、お出掛けしたいな〜〜♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

お出掛けといえば・・・恒例、夏の旅行。
計画&予約を入れようと、毎晩ネットとにらめっこ(笑)
そして、驚いたことが!!!

<飛行機の燃料サーチャージ>

今月上旬から驚くほど値上がりですね〜〜涙!!

昨年末に旅した<ハワイ>は40000円になるんですよ〜〜
ちなみに、昨年末は20000円で少しおつりがありました。
2倍になってる〜〜!!
<ヨーロッパ路線>は60000円ですって!!!!

♪♪恐るべし原油高♪♪

<ママ〜、ゆうなね今年はプールだけでなく海でも、しっかり泳ぎたい!!>

そんな可愛い言葉を聴いて・・・またまた今晩もきっと夜更かしです(笑)



moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

July 02, 2008

成長♪

tomato

トマトを収穫♪
とっても自然な味がしました〜
ゆうな&みゆ、大喜びでパクパク!



食育用の花壇は、家の南側にあるのですが
トマトは別のプランターに植えて、東側に。
玄関が南なので、東に回らないとトマトに会えないのですが・・・

先日、庭を自由に駆け回っていた<みゆ>。
東側に走っていったと思ったら・・・・
赤くなったトマトを片手に戻ってきました(驚)
葉も沢山茂っていて、赤いトマトは隠れていたのに!!

♪♪みゆは、知ってたのです♪♪

妹に先を越された<ゆうな>。ご機嫌斜めに(汗)

♪♪収穫は仲良くね♪♪

そんな成長著しい<みゆ>ですが・・・

みゆ2







遊びすぎて、おやつを食べながら撃沈(笑)
ラックを倒してみたら!!!はみ出しすぎ!!!

♪♪大きくなったね♪♪

moyuta at 07:17|Permalink育児日記