aamall

September 2008

September 29, 2008

バースデーケーキ

ちょっと前になりますが・・・

♪♪8月に、ゆうな7歳になりました♪♪

バースデーの記念ディナーは済ませていたのですが・・・
ママの手作りケーキが延びのびになっていたのです(汗)
いろんな方にお祝いして頂き、ケーキが重なったことなどが理由です(笑)

今年のケーキは!!

パリブレスト23







♪♪パリブレスト♪♪

以前、ハート型のケーキが食べたいと言ってたことを思い出して作りました。
カスタードクリーム&生クリーム、そしてバナナが入ってます。

<ママ〜ハートのケーキありがとう♪>

すっかりお姉ちゃんになり、ママの思う通りにはいかない最近。
どんどん大きくなっていく姿が頼もしい毎日です。
でも、まだまだ泣き虫(笑)

学芸会や、ピアノの発表会を控えて・・・忙しい毎日です♪

♪♪健康で幸せな1年で、ありますように♪♪


moyuta at 10:43|Permalink手作り♪ 

September 27, 2008

キャラメルパウンドケーキ

ご近所ママさんが、キャラメルソースを沢山作ったからと
おすそ分けして下さいました〜〜

あまりに美味しかったので、久しぶりにお菓子でも作ろうかと♪

キャラメルパウンド

なかなかの出来かしら?
ちょっと気泡が・・・汗。




<もっと食べたい〜美味しい♪>

パパ、ゆうな&みゆに喜んでもらえ!!
1本、あっという間に完食でした〜〜



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

September 24, 2008

そいゆ邸へ

 ♪♪昨日、そいゆ邸へ遊びに行ってきました♪♪

そいゆちゃんは、私のブログに何度も登場している大切なお友達。
ゆうなと、そいゆ家3兄弟が同じ保育園だったことでお知り合いになりました〜

ゆうなのママは、綺麗&可愛い女性をチェックして(←怪しいけどホント・笑)
ナンパするがごとく・・・仲良くなるのがパターンなのですが(逃)

 ♪♪そいゆちゃんとも、そんな感じで仲良くなりました〜♪♪

そいゆちゃんは、1年半ほど前に素敵なマンションをご購入!!
お引越しされて間もない頃に伺った様子は→コチラをクリック!!
今日は2回目なので、スイスイ到着。

<こんにちは〜♪>

ブログでお話してるから、久しぶりって感じは全くないものの
実際1年半ぶりの私達。
子供達は確実に成長しているんだけど・・・そいゆちゃん若返ってる??
毎日お医者様仕事して、3人のママされてお忙しいはずなのに・・・

 ♪♪お洒落〜っ♪♪

ネックレスと靴の色が絶妙にコーディネートされてたり(すかさずチェック!)
ロールアップデニムも、折り返しの柄が可愛い〜〜(チェックしずぎ!)

早速お邪魔させていただき、あらためてLDKの広さに・・・また言っちゃいました。

 ♪♪広〜〜っ!!♪♪


そいゆ邸23







456







インテリアだって、この通り♪とっても凝っていて・・・
お洒落なショップのディスプレーみたいなんですよ〜〜
小さくて、可愛い小物が沢山なんですが、ごちゃごちゃしてなくてスッキリ。
パソコン周りだって、この通り!!
楽しくコレクションされてる、マイディズニーランドもこの通り!!

そして、最近のそいゆちゃんが凝ってるものといえば

 ♪♪やちむん♪♪ (←ほんの数日前まで、やむちんだと思ってた私・恥)

 やちむん2







34







夏休みに沖縄旅行をされた際にも・・・窯元で、たっぷり購入されただけあって
キッチンストッカーの中にも、沢山ありましたよ〜〜♪(ここもチェック・笑)
どれも柄が違うのに、な〜んか統一感があるというか・・・

 ♪♪ずばり、センスの良さですね♪♪

そいゆちゃんは、お料理もとっても上手でね、
得に、食材の使い方が工夫されていて、毎回感動している私。
カレーをメインに、キャベツや切干大根、トマトのサラダを用意して下さったのですが
どれも美味しくて、さらりと沢山の野菜が取れるメニュー!!
ゆうな&みゆも大喜びでした〜そいゆちゃん、ご馳走さま〜〜

ガールズの皆さんは、始めから終わりまで楽しくはしゃいでご機嫌でした。

ガールズ

あまりのテンションに・・・・
最後はこんなポーズまで(笑)




みゆは、気持ちの上ではお姉ちゃんたちと一緒。
同じことをやろうとしては、結果!お邪魔虫(汗)
それでも必死にくらいついてました〜〜
疲れ果ててお昼寝もしてくれたので、ママたちは、ゆっくり話せてよかったです♪

そ〜ちゃん

そ〜ちゃんは、退屈しちゃって・・・
ずっと読書でした。
漫画でしたけど・・・



まだまだ可愛い、そ〜ちゃんですが・・・やっぱり男の子。
ガールズに圧倒されたのか、恥ずかしいのか、成長なのか、男らしさなのか????
あんまり、話もしてくれなくなちゃって・・・・

 ♪♪ちょっぴり寂しかった私♪♪

退屈させちゃって、ホントごめんね〜!!そ〜ちゃん!!


・・・・とっても長くなりましたが!!!
すご〜く楽しい1日だったこと、伝わりましたかしら???
そいゆちゃんも、早速ブログに昨日の様子をアップしてくれてます。
カメラと、カメラマンの腕が違うと・・・同じ写真でもこんなに違うのか〜〜っ!!
という程、素敵な写真で綴られてます♪

そいゆちゃん、いろいろありがとね。次回はゆうな家に集合だよ〜〜

moyuta at 00:00|Permalinkおでかけ 

September 22, 2008

愛知こどもの国

とてもお天気のよかった、この土曜日。
朝食のホットケーキを食べながらパパ&ゆうなは・・・

<どっか行きたいね〜♪>
<こどもの国に行ってみよう〜♪>

あの・・・、すっかり朝寝坊してお洗濯だってまだなんですけど?!
ゆうなのママは、準備万端で出掛けたいタイプなのですが、
もう、すっかり盛り上がってる2人。
そして、その2人を見て・・・理由はさておき、一緒にはしゃいでるみゆ。

大急ぎで家事を済ませ、昼食はお弁当をどこかで調達することになり出発♪

愛知こどもの国は三河湾沿いの幡豆町にあります。
ふらりと出掛けるには、距離がありますが
敷地100万屐⇒袈颪70台!!自然がいっぱいで素敵なところ。

ゆうなのママは小学生の頃2回ほど、遠足?で行ったことがありますが
家族で出掛けるのは初めて。
東海ファミリーウォーカーを見ながら出発しました〜

♪♪自然がいっぱい♪♪

な〜んか懐かしい雰囲気のする大きな公園です。
子供たちが、体を使ってのびのび遊べるところでした。
素朴な遊具に、ゆうなもみゆも夢中になりましたよ〜

こどもの国23







小さな池では、ドラム缶で出来たイカダ遊び。
これは、あまり楽しくなかったみたいで・・・すぐに降りてました(笑)
(写真、よ〜く見るとパパ&娘2人の姿があります。クリックで拡大)

芝生広場もひろ〜い♪坂もきついけど・・・(汗)
バッタが、ぴょんぴょんしてて、パパ&ゆうなは追いかけてました。
(よ〜く見ると、パパ&みゆの姿)

自転車広場には、いろんな種類の自転車があり
大人も一緒になって楽しめます。
ゆうなは、得意の一輪車。随分スピードも出せるようになりました。

あっという間に夕方4時すぎ。
半分も回ってないのに・・・。とっても広いのです!!
<帰りたくない〜〜!!>と、不機嫌になる娘をなだめながら帰宅。

♪♪また行きたい、こどもの国♪♪

moyuta at 00:12|Permalinkおでかけ 

September 17, 2008

読書感想文

新学期が始まり・・・早、2週間。
小学生チームがいぬまにと、ランチのお誘いがちょこちょこ♪

♪♪ぬくぬくしてます♪♪

でも・・・夏休み、ホントに大変だったから許してね〜〜

* * * * * * * * * *

ゆうなにとって、小学校生活初めての夏休みだったこともあり
私の方が、随分気合はいってました(汗)

<早起き><だらだら、ごろごろしない><午前中にお勉強&ピアノ>などなど、
当然、私ものんびりできず(笑)毎日ガミガミしていたこともあって疲れました。

♪♪はあ〜仏の心が欲しいものです。♪♪

宿題で一番大変だったのが!!読書感想文!!
説明は勿論あったのでしょうが・・・初めて書くものなので
本人は<さあ、書きなさい>なんて言われても<はあ〜?>ってな感じ。

ちなみに、ゆうなは毎日の放課も図書コーナーで
読書しているほど、読むことが好きなので課題図書は一瞬で読破。
そして、机に向かって・・・・書けない→ 泣く (*゚∀゚)っ

私と一緒に、本の内容を再度確認。
感じたことを、とにかく沢山書き出して・・・
整理して・・・
下書きして・・・
清書して・・・当然、何日もかかりました。
(邪魔ばかりする、妹も居りますから・・・)

ゆうなもですが・・・私の方が、ぐったりです(涙)
でもね!!!!そんな苦労の感想文!!!!

♪♪学年の代表に選ばれました♪♪

<ママ〜わたしの感想文、優勝したらどうしよう!!わくわく>
<・・・・!!>

↑の〜てんきな所は、私にそっくりです(恥)
結果が出たことに、ゆうなより私の方が報われた感じ(笑)

* * * * * * * * * *

大学4年のことだったと思いますが・・・・

代々、私の所属していた学部にやってくるアルバイトがありました。
それは!!

♪♪小学生の感想文コンクールの下読み♪♪

郵政関係のコンクールだったと思います。
名古屋の中央郵便局へダンボールをとりに行き、
何人かのグループで、ひたすら感想文を読む。

勿論、読み手の私達には数時間のレクチャーもありました。
規定に沿って、きちんと書かれているものと、そうでないものをチェック。
その後は、著名な先生方にお任せします。
(学生が作品を評価することは、ありません。念のため)

泣かせる作品、笑わせる作品、消しゴムの跡がいっぱいの作品。
明らかに大人が書いた作品、あらすじのみの作品(笑)などなど。
姿勢を正して、ひたすら読んだな〜〜。

子供の文章っていいな〜♪
率直に感じたものです。


* * * * * * * * * * 

あれから15年のときが流れ〜〜〜
わが子の作文作成に付き合う日がやってきた。

♪♪はあ〜っ、現実って厳しい〜♪♪

子供と一緒に、半べそかきながら原稿用紙に向かう弱っちい私。

♪♪強くなろう♪♪

moyuta at 16:47|Permalink育児日記 

September 16, 2008

マドレーヌちゃん

先日、ふらりと立ち寄ったショップで発見♪

マドレーヌ2







♪♪マドレーヌちゃんグッズ♪♪

みゆのオムツなど、ちょこっと入れるのにピッタリサイズ。
近くのお友達のお宅へ行くときなど、活躍中です。

これまでずっと、人形やぬいぐるみを怖がっていたみゆ(汗)
最近ようやく、お気に入りが出来て
抱っこしたり、なでなでしたり可愛がってます。
優しい気持ちが育ちますよ〜に♪

3

みゆの赤ちゃんです♪
一緒に寝ると、必ず・・・
みゆの下敷きになってます(涙)


moyuta at 09:03|Permalinkみゆのお気に入り 

September 11, 2008

グアム旅日記 〜お買い物〜

グアムレポも、これで最終回です♪

ホントは、美味しかったお食事のことをアップしたかったのですが・・・
夕食は店内がとても暗いレストランばかりだったので!!

♪♪写真が・・・♪♪

これは、次回までの課題に(汗)


* * * * * * * * * *

免税でお買い物をすると・・・すご〜くお得ですね。
今回も化粧品に始まり、バッグや小物、そして食品などなど!!
旅をおえた今、どれも大活躍してます。

♪ゆうな&みゆのために購入した子供服を紹介しま〜す♪

お買い物2







とっても肌触りの良いパーカーは!!
ロゴでわかってしまった方、貴女はとってもお洒落さんですね〜〜

♪♪ジューシークチュール♪♪

LA発のブランドです。
ピンクがとっても可愛いの〜〜
この秋に大活躍しそうです!!

ゆうなのママ <大人用もあるから、色違いで着てみよっかな〜♪>
        <ハリウッドセレブに大人気なんですって〜>

ゆうなのパパ <セレブって誰??>

ゆうなのママ <パリスヒルトン とか ブリちゃんとか・・・>

ゆうなのパパ <・・・う〜ん・・・>

・・・売り場まで言ったものの、↑のような会話で断念(笑)

そして、ゆうなのママが大好きなラルフローレン♪
DFSでも購入できますが、マイクロネシアモール内のメイシーズの方が
断然お買い得ですし、商品数もありますよ。

345







帰国して、すぐ着れるようなTシャツや、短パンを。
国内のものとデザインが違います。
色は、かなり鮮やかなのですが、カットの可愛さはこちらの方が上かな〜

* * * * * * * * * *

楽しい時間は、あっと言う間。

今回は両親と一緒に過ごせた嬉しさや・・・
みゆのハプニングや・・・
非日常のウキウキ感などなど・・・


昨年は、みゆがまだ小さくて(ハイハイ時期でした)
<来年はもっと楽しくなりそう♪>なんてブログにも書いてましたが
その通りになりました。
自分で歩いて、走って、泳いで・・・話も少し出来るようになったみゆ。
娘たちの成長とともに、同じ国で、同じように過ごしても毎年何かが違って素敵♪


♪♪旅っていいな〜♪♪


moyuta at 23:51|Permalink海外旅行 |   グアム・2008

September 08, 2008

グアム旅日記 〜病院へ〜

旅も丁度折り返しとなった日の早朝。

<ママ〜いちゃい、いちゃい、うえ〜ん!!>

5:30頃から大泣きで始まった。
左の耳下を、ときどき触りながら・・・みゆが激しく泣く。
彼女が泣くときは、理由が明確なことが多い。(無駄に泣かないの〜)
この症状には覚えもある。

<みゆね、きっと中耳炎だよ。>

ゆうなも小さいな頃、2回かかった経験から直ぐにピンときた。
30分前後で、泣きやみ、少し落ち着くはず。

じいじ&ばあばに、ゆうなを任せて・・・
ホント、こんなときは大助かり。
朝食をお願いして、その後も予定していた両親の観光へ連れて行ってもらう。
ゆうなはウォーターパークへ行きたかっただろうけど・・・
妹の緊急事態を察して、喜んで両親へ着いていった。
(みんな、ありがとね)

7:30まで様子をみて、ゆうなのパパがフロントへ相談しにいってくれた。
海外旅行保険の証書を用意して、部屋で待っていてとのこと。
9:45に、通訳さんから電話連絡があるらしい。

時間があるので、ぐずぐずのみゆを連れて、とりあえず朝食へ。
かなりぐずぐずで・・・抱っこしていても私が座ると駄目(涙)
仕方ないので、ポテトをつまんで部屋へ戻る。
う〜っ!!かなり調子悪いみたい!!

通訳の女性から連絡があり、ホテルまでお迎えに来て下さいました。
日曜日なので心配してましたが、近くの病院で休日診療がありそちらへ。
10:00ピッタリに到着、裏口から?入って、すぐ問診、診察。
大暴れのみゆ・・外耳炎でした。
薬を出して頂くのに少し時間がかかりましたが・・・
その後もホテルまで送っていただけて、ホントに助かりました。

送迎ありで、全て通訳してもらえて・・・普段の通院より楽ちんだったほどです。

お薬
みゆは粉薬が好きなので・・・
シロップを飲ませるのが大変(汗)
抗生剤、鎮痛剤です。




観光から一度戻ってきた3人とお昼に部屋で合流。
みゆもすっかり元気を取り戻して、ランチへ。
ホテルの中でビュッフェだったのですが・・・
天ぷらがあり、とってもご機嫌になれた私(笑)

<いちゃい>と泣きながらも窓からの景色をみて<ぷ〜いきたい!!>と
繰り返していたみゆ。念願かなって夕方には、プールにつかる事ができました。

* * * * * * * * * 

これまで何度か子連れ海外を経験してますが
病院にかかったのは初めてです。
グアムは日本人の多い場所なので、心配はしてませんでしたが
想像以上に、便利だったことに驚きました。
これからも安心して子供を連れて行けそうです。

さて、今回は旅行保険のことをすっかり忘れていた私。
実は、保険を掛けたのは・・・搭乗ゲート前(汗)
ギリギリセーフ!!という感じでした。

AIU保険に加入したのですが・・・タッチパネルで必要事項を入力。
ぺらぺらの小さな紙切れが、証書になってました。
それでも、その紙1枚の威力がすごい!!
AIUの場合は、お世話になった通訳さんが、あちらで全て処理をしてくださったので
診察代、薬代、通訳代など、実費はゼロでした。

日本に帰国してからも手続きなしなので、本当にありがたかったです♪

帰国後、かかり付け医に再診。
処方箋と薬をみせて・・・粉薬に変更してもらう♪
1週間で完治しました。


moyuta at 14:09|Permalink海外旅行 |   グアム・2008

September 05, 2008

グアム旅日記 〜プール〜

ウォーターパークには、ウェーブプールがあり
大きな波、ゆるやかな波を楽しむことが出来ます。

今年初挑戦したのは!!!

♪♪ボディーボード♪♪

一日$10でボードをレンタルし、ボディーボードタイムになると
インストラクターが上手く波に乗せてくれます。
最初は、ボードに上半身を横たえた情態で波にのる練習。
そして、ボードに立つ練習。
ゆうなは、パパと一緒に頑張って練習してました♪

ボディーボード23







ボードに立って・・・
インストラクターが波に乗せてくれて・・・
立てた!!!と、思ったら
こけた(笑)

でもね、最後のさいごの1本で!!!

4

♪♪波に乗れて、プールの浅瀬まで進めたの〜〜♪♪






インストラクターのJさんが、とっても親身になって
ゆうなを波に乗せようと、努力してくれたお陰です。
あまりの嬉しさに、お礼を言った上で
帰国後、ホテルにまで感謝のメールを送った程です(笑)

♪♪夏休み1番の思い出♪♪

ゆうなも、そんな風に振り返ってます。
達成感って素晴らしいですね〜〜

おひる

へこたれそうになったたとき
元気をくれたプールサイドバーの
ラーメン♪



ゆうなは1日中、プールで練習したのでね・・・
驚いたのは、足の裏と手の平(指先全部)に水ぶくれ(汗)
どうして、そんなところに豆ができたのかは?
挑戦してない私にはホント?

* * * * * * * * * *

お姉ちゃんがボードに果敢にチャレンジしている頃
妹はお昼寝タイム♪

みゆママ









午前中の2時間半くらいを、足入れ浮き輪にのって
ママと一緒に流れるプールを何度もゆらゆらしたり・・・
お姉ちゃんのいるウェーブプールの浅瀬でばしゃばしゃしたり・・・
みゆって、こんなにもプールが好きなんだあ〜と再発見(笑)

♪♪2時間はぐっすり♪♪

その間、ママはごそごそと片付けをしたり・・・
水着を干したり・・・
ショッピングの戦利品を眺めたり・・・
おやつを食べたり、読書したり、音楽聴いたり・・・


♪♪家族みんなで、それぞれの時間を満喫♪♪

moyuta at 03:26|Permalink海外旅行 |   グアム・2008

September 03, 2008

グアム旅日記 〜オーシャンビュー〜

今回宿泊したタワーは、全室オーシャンビューです♪

風景23







456







海とプールの両方が見渡せます♪
(ちょこっとずつ、ずれてますけど・・・こんな感じで広がってます)

昨年同様に・・・海ではボートで沖の無人島へ向かったパパ&ゆうな。
じいじ&ばあばと、どちらが早く着くか競争もしたんですよ(笑)
みゆは、海を怖がって・・・ウォーターシューズを用意しなかったので
足の感触も不快だったようです。

流れるプール、スライダーメインだった昨年。
今年はなんと、ゆうなボディーボードにも挑戦したんですよ〜〜
丸1日、ボードに立つことを目標に頑張りました♪
ウェーブプールでの奮闘の様子を、次回アップしますね♪

moyuta at 00:22|Permalink海外旅行 |   グアム・2008

September 01, 2008

グアム旅日記 〜お食事〜

グアムでの過ごし方は、ホント毎回同じです(笑)

 ☆ホテルの朝食をのんびり満喫(ビュッフェ)☆

 今回はドーナツがとっても好きな感じで、
 食後に牛乳たっぷりのコーヒーと食べるのが楽しみでした。
 
 ☆パパ&ゆうなは先に海へGO!!☆

 9:30からのウォーターパークのオープンが待てない2人(汗)
 先に海でシュノーケリングや、ボート遊び。
 ママ&みゆは、のんびり支度を整えてプールサイドへ。  

 ☆プールサイドでの昼食☆

 ハンバーガーやホットドック、ラーメンなどで済ませてます。
 お部屋に戻ると、体が冷えるので・・・。
 ・・・というのも、パパ&ゆうなはこのままクローズまでプールに。
 勿論!!ママ&みゆは食後部屋へ引き上げます。

 ☆みゆお昼寝☆

 シャワーで体を温めると、パタン(笑)
 2時間近く寝るので、その間に水着を片付けたり、出掛ける準備をして
 のんびりおやつを楽しむ私です♪
 
 ☆夕食へ☆

 ショッピングもかねて、DFS付近のレストランや別のホテルへ。
 夕食後は、お土産を買ったり、ブランドショップへ♪
  
 みゆのお昼寝が終わり次第、先にショッピングを楽しみ
 夕食予定のレストラン付近でパパ&ゆうなと合流することが多いです。

 ☆ホテルに戻り、就寝☆

 大体、疲れ果てた娘たちはベッドに入るなり寝ます(笑)


こんな感じですね〜♪
最近では、食事をするレストランも決まってしまってる感じ。
今回は両親も一緒だったので、いろいろチャレンジしました。
グアムは、ホント<ビュッフェ>が多い!!
最近は沢山食べられないので・・・2回続くと辛い(笑)

毎回決まっていくのは<サムチョイズ>。
パシフィックリムのレストランです。
今回は、金曜日の夜で<シーフードナイト>だったので、それで。
ビュッフェですが、手の込んだお料理も多くて楽しめました。

サムチョイズ23







45

店内が暗いので・・・
どれも写真がいまひとつ♪
ハワイで有名なシェフのお店です。




ロブスターや蟹がメイン。
初日の最初の夕食でしたが・・・
それぞれが、殻をむくのに必死で会話が・・・(汗)
私は、クラブケーキやパイ包みが大好きなので
そちらをメインに食べてました。

デザートは、ゆうなのパパに取ってきてもらったのですが、
いつもフルーツや、ケーキを<てんこ盛り>にしてくれる彼。
・・・朝食でもなんですよ(笑)
お皿が運ばれてくるだけで、満腹になるのですが・・・
彼らしいな〜〜と思う瞬間でもあります。

ゆうなは、大人並に食べてました(笑)
好き嫌いがないって、こんなとき幸せですね〜♪

両親は初グアム。
何度もリピートしているハワイに近いのかと?イメージしていたようですが、
パスに乗ったり、歩いたりして違いを楽しんでいた様子です。
孫と一緒に海やプールも付き合ってくれて、嬉しかった♪
父は・・・10年ぶりに水着を着たよ〜って笑ってたし♪
ゆうなも、みゆも大喜びでした〜♪

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   グアム・2008