aamall

October 2008

October 31, 2008

結婚記念日

♪♪結婚して10年になりました♪♪

ダイビングへ出かけた伊豆で出会って3年。
平成10年10月、結婚式を挙げました。
初々しかった私達も、何でも言い合える仲に(笑)

記念日当日は、平日でしたが主人が早く帰宅してくれたので
家族そろって<手巻き寿司>でお祝い!!
翌日、名古屋マリオットアソシアの<那古亭>へ。
鉄板焼レストランです♪

 那古亭

小さな前菜の後は、
フォアグラ、牛タン、伊勢海老、車エビからチョイス。
子供も好きなので牛タンを。
厚切りで頂くのは久しぶりでした♪



23







45







主人はサーロインを、私はフィレ。柔らかくてジューシー♪
最後のご飯は、白米かガーリックライスかをチョイスなのですが・・・
お肉を頂いて、お腹一杯になった私。
ガーリックライスをお願いしたことを、ちょっぴり後悔してました。
しかし!!こちらのご飯がホントに最高〜〜!!
しそ&えごま、たっぷりの焼き飯なのですが(勿論ガーリックも)
すっごくあっさり食べれて、食感が面白いのです。
鉄板で、おこげも作るんですよ〜パリパリ!!

お子様メニューには、こ〜んなご飯が付きました♪

オムライス23







♪♪オムライス♪♪

シェフのみごとな仕事に、感激の我が家(笑)
ゆうなも大喜びでした。
最初は2人で食事を・・・と思ったものの
せっかくだから家族で・・・正解でした。

* * * * * * * * *

こうして、家族が健康で楽しく暮らせるのも主人のお陰。
仕事がとっても忙しくて、毎晩遅いし、出張もあるし・・・
でも週末は、どんなに疲れていても子供との時間を大切にしてくれます。
ゆうな&みゆもパパのことが大好き♪

超マイペースな私に我慢の毎日でしょうが(←ホント・笑)

♪♪10年、ありがとね。そして、これからもよろしくね♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

October 29, 2008

日間賀島 2

翌朝、ゆうなのパパ&義弟 そして甥っ子2人&ゆうなは
漁師さんと一緒に、わたり蟹漁へ。
随分、船が揺れて酔いそうになったらしいけど・・・
蟹以外に、小さなサザエをとってお持ち帰り。
朝食に焼いて出してもらえて、ゆうなはご機嫌♪

チェックアウトして、船着き場へ行くと・・・のどかな風景。

ひまかじま2







島のおばあちゃんが、イカやあなごを干してます。
とっても美味しそうで、購入。
ゆうなのママは、たこまんじゅうを買おうとお店へ行くと・・・

♪♪偶然にも、会社員時代の後輩にバッタリ♪♪

12年前くらいかな〜一緒に働いてました。
彼女に影響されて、エアロビクスにはまったことも(笑)
とっても良く働き、気の効く賢い女性でした。
ご主人のご実家が、ゆうな家の近くのようで・・・また遊べそうです。

嬉しいハプニングに盛り上がりつつ、島から半島へ戻ります。
そして・・・市場によってお買い物して・・・
子供たちが釣りをしたいと・・・海釣りへ。
(この時点で既に、ゆうなのママはかなり疲れてました・笑)

34







最初に甥っ子が<小さなふぐ>を釣り上げました〜!!さすが!!
傍らでは、義弟がしっかり準備してきたコンロで炭をおこし
買い物してきた、はまぐりや、あなごを焼きます!!
(ほ〜んと、楽しむのが上手。タフだし・・・義弟は翌日からヨーロッパ出張へ)

2時間半くらいかな〜釣りを続けたころには、さすがのみゆもグズグズ(涙)
ゆうなは海釣りは初めてで、全く釣れなくて残念そう。
でも、それが釣りなのです(笑)

最後は軽〜くファーストフードで締めて、今回の旅もおわり。
みんなでワイワイすごした後は、何だかとっても寂しいものですが・・・
次回集合できるのは、お正月かな?

そんなこんなで、美味しいものいっぱいの1泊2日でした。

♪♪お義母さん、ご馳走様でした。いつもありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

October 27, 2008

日間賀島へ 

名古屋駅前から車&船で移動した先は、日間賀島です♪(ひまかじま)
愛知県には、2つの大きな半島がありますが
地図上で左側の半島が<知多半島>。ちなみに右側は<渥美半島>。
知多半島の先から水上タクシーで約10分。

♪♪とってものどかな島♪♪

日間賀島2







34







この島の名物は<たこ>なんです♪
そして、この季節は<ふぐ>が有名で・・・下関にも随分出荷してるとか(笑)
お魚全般が豊富な島には、この季節は釣り目当てのお客さんがわんさか。

3時すぎに到着して、少々休憩したあと・・・島を歩いて一周しました。
時間が、すごくゆっくり過ぎてる感じ・・・なんて、のんびりしてたら
日の入りになってしまい、最後は大急ぎで本日のお宿へ。

漁師さんの民宿で、お世話になりました。

567







・焼き大アサリ
・鯛の塩焼き
・ひらめ、かわはぎのお造り
・わたり蟹
・たこの丸ゆで
・鮑、ミルのお造り
・車エビのおどり食い
・ふぐの刺身
・タコ飯
・エビのかき揚げ
・ご飯・お味噌汁・漬物   などなど

漁師さんとこのお料理ですから、どど〜んっ!!な感じで豪快・ごうかい!!
しっかり食べて、しっかり飲んで、楽しみました〜〜♪

ゆうなはお兄ちゃん2人が大好きで、とっても楽しいみたい。
夜は、やはり大好きな彼らのママ(義妹)と一緒に寝ました〜

☆翌日につづきます☆






moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

October 24, 2008

名古屋限定エクレア

福臨門で中華を堪能してから、地下1階へ。
おやつを購入するために寄ったショップは・・・

♪♪ピエール マルコリーニ♪♪

ベルギーのショコラティエが発信するショップです。
義妹から、とっても魅力的なエクレアがあると教えてもらい一緒に入店。

エクレア2







♪♪名古屋限定 エクレアです♪♪

限定ものに弱い私・・・(笑)
しっかりしたエクレアに、バニラビーンズ入りのカスタードがとろ〜り!!
上にのった、チョコレートバーが、サクサク&パリパリしていて
すごく繊細で、一度にいろんな感触がやってくる魅惑的なエクレアです!!


<わあ〜っ、ゆうなも食べる〜〜俺も!!おれも!!>
娘たち、甥っ子たち・・・随分ワイルドにガサガサ&ワサワサ食べましたけど・・・


♪♪子供には贅沢なお菓子です♪♪      

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

October 22, 2008

福臨門 2

福臨門は、大好きな広東料理。
どれも美味しく頂きました。

345







678







91011







この他にもあったんですよ〜ボリュームも満点♪
スープは、中にエビやふかひれを皮で包んだものが入っていて
子供達もワクワクしながら食べてました。

どれも福臨門がこだわった素材を使っているとかで
担当してくださった方のお話にも聞き入ってしまいます。

デザートは6種類から選ぶことができるのですが・・・
あれがいい、やっぱりこれにする!!と変更すること数回(汗)
サーブされてからも・・・人のが欲しくなる者数名(笑)

個室だったので、気兼ねなくワイワイ(←しすぎ)

* * * * * * * *

お腹一杯になったところで・・・おやつを購入♪
(次回アップしますね)

そして車に乗って移動!!
この夜は海の幸を堪能するべく、車→船を利用して
とある島へ上陸したのです〜〜

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

October 20, 2008

福臨門

この週末も楽しいお出掛けだった我が家。
関西から義母が名古屋へ出てきてくれました♪
そして、義弟ファミリーも一緒。
大人5人&子供4人で、ワイワイ賑やかです。

集合は、名古屋駅前ミッドランドスクエア41階。
みゆを妊娠する前、みんなで旅した香港で行ったレストランへ。

  ♪♪福臨門♪♪

とっても景色の良い個室を、義弟が予約してくれました。

福臨門2












お天気が良かったので、名古屋城が見えます。(左をクリック・緑の木々の中)
東山タワーも見えて(名古屋の方にしか、わかりませんね・笑)
41階を満喫することができました。

3411







お料理は、とっても上品で美味しかったです♪
今週は、この週末の様子をアップしていきます〜!!

moyuta at 09:02|Permalinkおいしいもの 

October 17, 2008

旭高原元気村

ゆうなの学芸会の衣装制作も、何とか終わりが見えてきました〜♪
ママとして最大限のサポートを!!と、自己満足的な部分が殆どですが
ゆうなが頑張って練習している姿を見ると・・・一緒に楽しみたい私です。
(みゆ〜、ほったらかして・・・ごめんね♪)

さてさて、先日の3連休の様子で〜す!!

旭高原元気村は、豊田市にあります。
ログキャビンやバーベキュー施設が充実していて
みゆのような小さな子供連れでも楽しめます。

動物と触れ合うことが、ゆうな&みゆは一番楽しい様子です♪



羊やぎ







うさぎ馬







えさを100円で購入し、自分の手でやることができます。
みゆもこれには大喜びで、

<うさちゃん、はい、ど〜じょ〜っ!!>
<いいこ、いいこ、か〜いいね!!>

ゆうなは、乗馬体験にご満悦♪

ファミリーロッジにチェックインしてから、みゆはお昼寝。
その間、夕方までパパ&ゆうなは池で釣りを楽しみました。
ずっと、ゆうなが釣りをやりたがっていたので丁度良かったです。

ママは・・・ロッジでバーベキューの準備♪
パパのリクエストで、いろんな食材を用意したんです〜
牛タン、カルビ、ウインナー、ホタテ、大アサリ、サザエ、秋刀魚・・・など。

そして夕方、夕食のスタートで〜す!

バーベキュー3







24







4人でホント沢山食べました。
最後に焼きそばもする予定でしたが・・・お腹いっぱいでお持ち帰り。

食後は、パパ&ゆうなは天文観測。
この日は木星を、すっごく大きな望遠鏡で見たそうです。
なんだかロマンティックね〜〜!!

朝&夜はとっても冷えて、ロッジのこたつが大活躍でした。
ゆうな&みゆは家にはない家電品に大喜び。
中に潜ったり、みかんを食べたり〜〜まったり♪

・・・みゆは昼間、興奮しすぎたのか本当に珍しく夜泣き(笑)

翌朝は、またまた釣りへ。
ママ&みゆは退屈なのでお散歩して、その後お昼ごはん。

自然薯

自然薯が特産物なんですって。
おそばで頂きました〜とても美味しかった♪




こ〜んなに遊んだのに、帰るとなると超不機嫌な娘たち。
帰宅してから、近くの動物公園へパパと遊びに行ったほど(疲)

これから、もっとキャンプとか行けそうですが・・・・
私が、慣れてないのですごく疲れる(汗)
体力をつけないと・・・そう実感するこのごろです。

moyuta at 12:34|Permalinkおでかけ 

October 15, 2008

幸せの♪

3連休、家族4人でちょこっとお出掛けしてきました。


羊

とってものどかで、の〜んびり♪
ゆうな&みゆは動物大好きなので
とっても楽しめました。



夜は家族でバーべキューをして、天文観察のレクチャーを受け・・・
ファミリーロッジに泊まり・・・
我が家には無い、こたつを堪能したり(笑)

実は・・・今、ゆうなのママ大忙し(汗)
今週中に、学芸会の衣装を作らなくちゃならない!!苦手分野だし・・・

お出掛けの様子、待っててね♪

クローバー

広場でママが発見した四葉のクローバー♪
<ママ〜ゆうな、見つけられなかった>
<じゃあ、ゆうなにあげる♪>




♪♪ゆうな&みゆが、ママの幸せ♪♪

moyuta at 10:06|Permalinkおでかけ 

October 13, 2008

カレーパン

ご近所ママさん、お料理上手な方ばかりですが
特に!!お上手なママさんから大好物のパンを頂きました!!

♪♪カレーパン♪♪

カレーパン

外はサクサク、中はとろ〜り
どんな名店のカレーパンにも負けない
それは、それは感動的な美味しさです!!



食べた直後・・・<次回も是非お願いします♪>
そんなメールを送ってしまった私です(笑)

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

October 10, 2008

シュークリーム

♪♪またまた焼きました♪♪

シュークリーム2







♪♪シュークリーム♪♪

お友達の新居へ伺うときの手土産に。
新しいおうちは、とっても広くて明るくて可愛いインテリア。

♪♪羨ましい〜♪♪

ママ同士、ゆうな&同級生のお友達、みゆ&同級生のお友達と
それぞれお楽しみが盛りだくさんなのです!!

♪♪また遊びに行かせてね♪♪



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

October 08, 2008

ブーツ?

朝、ゆうなを送り出してからは・・・

♪♪みゆとの2人時間♪♪

のんびり鼻歌まじりで朝食の後片付けをしていると
テレビの前で、NHK教育の子供向け番組をみながらノリノリで歌い踊るみゆ。

その姿を見て、ふと思う。

???

みゆってブーツが似合うな〜♪
・・・って何でブーツ履いてるの???








??

・・・ミトンじゃん。←つい名古屋弁(汗)










♪♪やれやれ♪♪

こんないたずらも、可愛くてつい許しちゃう。
2人目育児って、ほ〜んと甘やかし放題ですね♪


moyuta at 23:24|Permalink育児日記 

October 06, 2008

すいか

お野菜専用花壇をGWに作ってから・・・早5ヶ月。
現在は落花生が、わさわさと茂ってます。
地下でピーナツが、ちゃんと育っているのか???

♪♪収穫が楽しみです♪♪

その傍らで・・・

今年、大失敗した<すいか>。
受粉までは上手くいっていたのに・・・
小さな<すいか>の部分を何者かにやられて、全滅。(←みゆだよ・汗)
それでも、すご〜い生命力。
種がおちたのか?根が残っていたのか?
新たな芽が出て、ツルがのびて・・・実も出来た(笑)

テニスボールより、ひとまわり大きくなったところで成長終了。
ずっと、ほかってあったのですが・・・
一応収穫してみました♪

すいか2







♪♪ちゃんと、すいか♪♪

しかもね〜甘くて、すいからし〜いお味(笑)
ゆうな&みゆ、大喜びで食べました。

♪♪自然の力って、すごい♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

October 03, 2008

りんごのケーキ

 ♪♪りんごのケーキを焼きました♪♪

りんごのケーキ2







バターを使わず、サラダオイルを入れるレシピです。
シフォンケーキ同様、しっとりが持続します!!
ゆうな&みゆも大好き♪

沢山焼いたので、またまた!!ご近所ママに突然電話!!

<ね〜ね〜、紅茶&ケーキ用意したから来ない??>
<いいの〜〜♪>

お礼にと・・・夕食のおかず、フルーツ、ゼリー、アイスなど皆様から頂き
恐縮しつつ、とっても嬉しかったです。
お昼を終えた頃から、小学生チームが帰って来るまでの2時間半くらい。
とっても楽しいひととき♪

3歳以下の子は、一緒に遊びに来るのですが・・・この日は5人集合。
ご近所で、しょっちゅう出入りがあるので、みんな各家庭の間取りをよく把握。
小さいのに、どこにおもちゃがしまってあるか、よく知ってます♪
ゆうな家は、リビングにはおもちゃを置いてないので・・・
まずは全員が、隣の部屋へダッシュ(笑)
そして、よその家のおもちゃは魅力的なのね〜!!小競り合いが絶えません!!
みゆも・・・いっちょまえに、取り合いなんかもするようになって(笑)
逞しくなってきました〜〜

言葉もすごく増えて、ゆうなも驚いてます!!

<み〜ちゃんがやる〜〜!!!>

靴下を自分で履こうと必死になったり・・・はけなくて<やって〜っ!!>だけど。

みゆ <かし、ちょうだい〜〜かし!かし!!>
ママ <かし!じゃなくて、お・か・し!!>
みゆ <・・・かし。>

みゆ <おにぎりぽん、おいしいね〜〜♪>←おにぎりを、おにぎりぽんと言うの!
ママ <ね〜〜っ♪>

会話が成立して?、楽しい&可愛いです。
お友達とも、ちょっとずつ会話が出来るといいな〜

ママ <みゆ〜てをつなご♪>
みゆ <やだ〜っ♪>

なぜか独立心旺盛(涙)

ゆうな <じゃあ、私がつなぐ〜♪>

こちらは、いまだに超甘えん坊(汗)



moyuta at 01:00|Permalink手作り♪