aamall

November 2008

November 28, 2008

手作りランチ

M子ファミリーが来てくれる!!ということではりきって準備してました〜
・・・でも時間が足りなくてバタバタ(汗)
こんなときは、ゆったり余裕をもっておもてなししたいのに。
子供が小さいとそうもいきませんね♪

〜メニュー〜

・ホタテ&イクラ コンソメゼリーで
・アボガドと蟹のサラダ
・スープ
・パエリア
・三角春巻き
・クリームシチュー(子供用)

ランチ2







ここからはテーブルで撮影したのですが・・・
この日はお天気が悪くて自然光ゼロ、くら〜い写真です(汗)
我が家のダイニングのライトはついているんですけどね〜
(↑写真の不出来を照明のせいにしてます・笑)


435







シューロールはM子が持ってきてくれました〜
すっごく美味しかったです♪

M子のご主人さまは、大学の先輩。
私も昔からお世話になってました。ホント懐かしいな〜
卒業してからも、1人暮らしの私の部屋へ2人は、よく来てくれました。
先輩がテレビ見てる横で、女2人はしゃべる・しゃべる!!
3人で海水浴へ行ったこともあったな〜(先輩、両手に花だったね)
それが、今は双子のパパ&ママ!!

ツインズちゃんは、随分成長していて・・・
前回会ったときはまだハイハイだったのに、今回は歩く・あるく!!
ゆうな、みゆとおもちゃで遊んだり、お話?したり。
とっても可愛かったです♪
来年、温かくなったら一緒にバーベキューしようねって約束も。
家族ぐるみでのお付き合いも、よろしくね〜

M子<あっ!!、洗濯機とスリッパ、お揃いだ!!>

昔から、偶然同じものを買うことがよくあったけど、いまだに健在らしい(笑)
それだけ気が合う証拠だね♪

♪♪M子、ホントにありがとう〜 また遊ぼうね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

November 26, 2008

可愛いプレゼント

先日、ママの大親友M子が遊びに来てくれました。
大学時代にしりあってから・・・もう、20年(驚)
綺麗でお洒落で、気配り上手♪

遊びに来てくれるだけで充分なのに、可愛いプレゼントを用意してくれました。

プレゼント♪
ショッキングピンクのゴム手袋(笑)
乾燥が気になっていたので、早速使ってます。
効果抜群!!ハンドクリームの消費が減りました!!
ネイルカラーのもちもいい〜



彼女から見た私のイメージカラーらしいです。
私達の学生時代は・・・世の中バブルでしたからね〜
口紅とか、洋服とか・・・確かにこのピンクでした(笑)
懐かしいな〜♪

キッチンにビビッドな小物、とっても綺麗可愛くて私好み。
M子とお揃いというところも嬉しい〜

娘たちには♪

23







すっごく可愛い絵本です。
みゆのは、書き込みできる知育絵本。
ゆうなのは、ウォーリーを探せ!!懐かしい〜〜これも昔はまった!!
子供が寝たあと・・・いない、いない、どこどこと探している私です(笑)

この日は、ご主人と双子のベビーも一緒に来てくれたのです♪
楽しいランチの様子は、次回に。



moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

November 24, 2008

2008 ブーツ

ここ数年、子供用のブーツは<ひいばあちゃん>←ゆうなのママの祖母が
  <曾孫に、何かしてやりたいから♪>
温かな言葉に、すっかり甘えて毎年してもらってます。

今年は、ひいばあちゃん、ゆうな、ママと3人でお買い物へ。
ゆうなは<私、茶色のウエスタンブーツにする〜!!>。
お友達の影響なのか?もう心の中で、どんなものにするか決めてる様子。

そして、これに決定!!

ブーツ2







ショッピングモールを2つも梯子しました(汗)
とっても気に入って、大事にしてます♪

さて、みゆですが・・・右の写真をよ〜くご覧頂くと!
ブーツのあんよが写ってます♪(クリックで拡大します)

♪♪ひいばあちゃん、毎年ありがとね♪♪



moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

November 21, 2008

保育園の先生

みゆを出産した2週間後・・・
ゆうなの保育園でお世話になった先生が
同じ病院で、女の子を出産♪

現在は先生を辞められましたが、私達親子にとっては
いまでも<先生>であり、新たに<ママ友>な関係に発展!!
自宅が近いので、これまでにも何度か遊びに来てもらってます〜

Hちゃんは瞳が大きくて、お喋りが上手で、とっても可愛いの♪
みゆとテンポが合うのか、とっても仲良しです。
今回は、2人で和室にこもって・・・

♪♪お医者さんごっこ♪♪

お互いのお腹を<もしもし??> <いちゃい?>
とっても微笑ましくて、私も先生も爆笑!!
早く帰宅していたゆうなも、仲良く遊ぶ2人に感動してました(笑)

ゆうなのママが用意したランチは・・・

2ランチパウンドケーキ







レンズ豆のスープ、トルコ駐在から帰任したお友達にご馳走になり大好物に!!
手作りパンのサンドイッチ、サラダ菜・たまご・ハムを挟んでます〜〜
パウンドケーキは、基本のプレーン♪

実は・・・子供たち3人は、うどんがいい!!ということで急遽ゆでる(笑)
私達の隣で、ちゅるちゅる(汗)

た〜くさん、おもちゃを出しても!!さすが元先生!!
さりげな〜く、使ってないおもちゃを手際よく片付けてくださる。
取り合いがあっても、うま〜く誘導して、みんなご機嫌♪
そんな気遣い、私も真似したいなって思いました。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

November 20, 2008

りんご

会社員時代の後輩SALLYちゃんが可愛〜い男の子を出産♪

早速ささやかなお祝いを贈ったところ・・・とっても立派な内祝いを頂きました(恐縮)

飛騨りんご

箱を開けた途端、とっても良い香り♪
ゆうな&みゆも<りんごなの??>って
飛んで来ました(笑)



お味も抜群で、あまりの美味しさに!!
まずは、そのまま剥いて<りんご本来の味>を堪能中です。
沢山あるので・・・りんごのデザートも作ろうかな〜♪

♪♪初めての育児、がんばってね。ご馳走さま〜お心遣いありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

November 17, 2008

みゆの七五三

熱田神宮で、七五三参りをして来ました♪
当日の天気予報は、午後から小雨・・・
セットや昼食の予約があるので、午前中もつなら出掛けちゃおう〜
お天気が持ちますように!!そう願いながら、今年も早起きです。

七五三2







ゆうなは昨年お参りしたのですが、せっかくなので着物で出掛ける事にしました。
昨年より、ぐ〜んとお姉ちゃんな感じのゆうな。
1年の成長って、ホントすごいですね〜
髪飾りをとれば、洋服になっても可愛い感じにしてもらいました。

私自身は・・・
これまでで、一番!!といえる位、気に入ったスタイルになりました〜!!

大満足で帰宅して、ママ・ゆうな・みゆの順に着付けです。
ばあば&ひいばあちゃん、寒いのに汗だくになって大活躍〜♪
車で熱田神宮へ出発〜!!
・・・雨、ひどくなってきた(涙)
道中ブルーになってた私ですが、到着したら止みました(笑)

3

おおはしゃぎのみゆ・・・
トコトコ とことこ歩く、あるく!!
初めての草履なのに、落ち着き無いことといったら(大汗)



4

2人の写真を撮ろうと思っても・・・
ゆうなはポーズも様になるのですが
みゆは隣に並ぶのも駄目、
カメラ目線も駄目・・・はあ〜っ!!


5

お嫁さんも、いっぱいでした♪
神前結婚式に、ゆうな釘付けです。
いつか、ゆうなもお嫁にいっちゃうんだよね・・・
(って、ずっと先の話ですよね)


6

動きすぎで草履が何度も脱げる始末(怒)
ばあば(私の母)に叱られてます♪
みゆだけでなく、ママに叱られてるお子ちゃま多数(笑)
七五三、親子で大変なイベントです〜


7

やっぱり写真はパパでなくちゃっ!!
パパカメラマンにのせられて!?
ようやくやる気になってきました〜



ママの宝物大好き♪ままの宝物











                  ♪♪ゆうな&みゆの健やかな成長を願って♪♪

むぎゅ〜っ♪
朝早くからの準備だったので娘たちも大変だったようです。
とっても可愛かった2人は(←親ばかで〜す)
すれ違う方々に、<まあ、可愛い姉妹ね〜♪>
お褒めの言葉を頂き、ママは大満足(笑)
じいじ&ばあば、ひいばあちゃん、協力ありがとう!!

最後は3人で、むぎゅ〜っ♪


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 | おでかけ

November 14, 2008

みゆ 2歳♪


 ♪♪みゆが2歳になりました♪♪

2年前の11月上旬、午前11:50、つるりと大安産でやって来た娘。
とってもよく寝て、食べて。そして、いつだってご機嫌。
最近は、言葉が増えて楽しい毎日です。

<ママ〜、おはよ♪>
<わ〜っ、おいしそ〜っ!いったま〜す!>
<おいしいねっ♪>
<あついんだも〜ん> ←そういいながら、すぐ薄着になります。
<ママ〜だいすき>
<これ、み〜ちゃんのだいじ!!>
<ね〜ちゃん、がっこいっちゃった〜>
<パパ、かいしゃ〜っ>
<かし、もっとちょうだい〜もういっかいね>

こ〜んな会話をはじめ・・・

<いち、にい、さん、ちい、ごっ、・・・・じゅう!!>

10まで、いえるようになりました。でも数えているわけではなく
言えるだけですけどね(笑)
名詞も随分、覚えたようです。
私からだけでなく、ゆうなや番組・DVDから記憶。

歌も随分覚えました。
特に大好きなのは、あんぱんまんの曲。
そして童謡では<ことりはとっても歌が好き〜♪>が得意です。

バースデー

週末、実家でお祝いしてもらいました。
ケーキも大好きで、ぺろりとお腹へ♪
ろうそくも上手に吹き消せました〜





積み木


積み木も自分の背より高くつめるように。
・・・暑いとか言って、スカート脱いじゃってますけど(汗)
おままごとが大好きで、ママにご馳走してくれます♪
ほんとに可愛くて、可愛くて(笑)メロメロです。





数え年で、七五三のお参りをしてきました。
私、ゆうな、みゆと3人で着物をきて、とても良い思いでに。
この様子は次回に〜♪



moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

November 12, 2008

デジタルフォトフレーム

たまたまショッピングモールで見かけて、いいな〜と思っていたものを
偶然にも、ゆうなのパパがプレゼントしてくれました。

♪♪ちょっとビックリ&とっても嬉しい♪♪

メモリーカードをセットして、スライドショーに設定すると
とっても素敵な感じなんですよ!!

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームです。
家族で旅の写真を見ては・・・
あ〜だった、こ〜だったと盛り上がってます♪




みゆもね、
<あっ〜!!み〜ちゃんだ〜〜っ!!なっとうごはん、だいすき!!>

ホテルの朝食で、納豆ご飯を食べてる自分の写真を見ては大興奮(笑)

写真や音楽を、フォトフレームにメモリーすることもできるんです。
スライドショー&ミュージック、素敵かも♪


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

November 10, 2008

学芸会

ゆうなの学芸会がありました。
今年度は、どんな学校行事も初めてなので
本人は勿論、親もワクワク&ドキドキです。
微力ながら、ゆうなが楽しめて、心に残る思い出になるように
サポート出来たらな〜って、私も一緒になって張り切ってます(笑)

夏休みが終わって、落ち着いてからは・・・
毎日のように練習があったようです。
やりたい役のオーディションがあり、家で待つ私までハラハラ。

<どうだった〜?>
<ゆうな、駄目だった・・・号泣>

最初にやりたかった役は、みごとに落選。
随分くやしかったようで、私の顔を見た途端<わ〜っ!!>って泣き出す始末。

それでも次に挑んだオーディションでは合格して
<すっごく、うれしい♪駄目だった役より衣装も可愛いし♪>
こんな前向きで立ち直りの早いところは、私にそっくりで驚きます(汗)

午前中最後の演目で、帰宅してから昼食だったので・・・

学芸会2







34







ゆうなは握りのお寿司を頼んで欲しかったようですが
外食が続いていたので、私が作りました〜♪
デザートは、毎度おなじみのシフォンケーキですが・・・
学芸会を楽しみに見に来てくれた父に大好評でした。

そして、写真とビデオを鑑賞。
ゆうな、パパのカメラを見つけてからは・・・目線がずっとカメラだし(笑)

ジャスミン
プリンセス ジャスミンの衣装です。
ミシンとか苦手な私・・・作成後、寝込みました(笑)
ゆうなの晴れ姿を見て、作ってよかったと自己満足です。


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

November 07, 2008

ロクシタン♪

朝晩は、随分冷えるようになりましたね〜♪
空気も乾燥してきたので・・・保湿しないと顔がぱきぱき(汗)

夏休みに旅したグアムのDFSで購入してきた、ロクシタンいろいろ♪

ロクシタン2







34







マスクは、ターゲットアクションジェルを気になる部分に塗ってから顔にのせる。
とっても気持ちがいいですよ〜!!
そして美容液は、お友達のお薦めで購入。
綺麗なお友達に<いいよ♪>って言われると、すごい説得力(笑)
そして、以前から気に入ってたミルク&ハンドクリーム♪

<ママ〜体がカサカサしてかゆい!!>

子供のお肌は・・・水分はたっぷりですが、小さなうちは皮脂が少ないので
乾燥する季節には、保湿が必要です。

<み〜ちゃんも〜〜〜〜〜〜〜っ!!>

何が何でも(笑)ね〜ねと一緒でないと駄目な最近♪
2人で子供用のボディミルクを並んで塗る姿は、なんとも微笑ましいのです(笑)

<あの〜〜っ、2人とも塗りすぎじゃない??>

ちょっと目を離すと、大変なことになってる2人です♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

November 05, 2008

ドイツのお土産

ゆうなのママのお友達・・・只今3人が海外駐在中♪
一番家が近いお友達ファミリーのご主人様が一時帰国。

♪♪お土産を頂きました♪♪

ドイツ土産2







パッケージがとっても可愛い〜♪
チョコクッキーとサラミなんですよ。

♪♪皆さんの帰任までに遊びに行きたい、ゆうな家です♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

November 03, 2008

結婚記念日 2

鉄板焼きの後は・・・
<私ね、美味しいケーキが食べたい!!>

そうはりきっていた、ゆうな。
でもお子様メニューも、しっかりボリュームがあって
実は、↓あのオムライスも最後はパパが手伝うことに(汗)
どこかカフェにでもと思ってましたが
ケーキを買って家に戻りました♪

デコレーションが綺麗で美味しい、グラマシーニューヨーク。
ショーケースの前で、あれこれ迷うチビ2人(笑)

グラマシーニューヨーク2







34






                        ↑この1枚はゆうなが撮影♪
                         ママより上手・・・汗。 

そして・・・

リング

オーダーから1ヶ月♪
念願のリングも出来上がりました。
主人に大感謝です。





次の10年は、どんな風に暮らそうか。
ゆうな&みゆ、勿論主人のサポートがしっかり出来るように♪
そして、いつも<今の自分が好き>でいられますよ〜に。

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの