aamall

December 2008

December 30, 2008

カフェご飯

ソウルの記事、少しお待ちください。
旅の荷解きなどなど・・・バタバタしてます(笑)

先日、仲良しのHちゃんと一緒に本格的カフェへ。
久しぶりに、カフェご飯を楽しんできました♪

カフェご飯23







カジキのトマトソースかけは、パサパサしがちなお魚が
とってもジューシーに蒸してあって、美味しかったです。

みゆを静かにさせるために(笑)お願いしたアイスクリームには
岩塩とオリーブオイルが!!
私・・・アイスクリームにオイルを掛けて食べるのは初めてで驚きでした。

子供を産む前は、大好きでよく通っていたカフェ。
ゆうなとは、一緒に楽しめるけど・・・みゆは、まだまだ(汗)

Hちゃんのお薦めで、次回は・・・
とっても美味しいと評判の、ドーナツカフェでモーニングの予定です。
う〜ん、年内難しいから来年かな♪


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 29, 2008

ソウルへ

実は・・・

クリスマスを、ソウルで過ごしてきました〜〜
円高のお陰で、ショッピング&焼肉 満喫で〜す。

旅の様子をアップしていく予定なので、お楽しみに♪

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ソウル・2008

December 26, 2008

結婚しようね♪

今日は、内緒のお話です!!

<ママ、絶対内緒だよ〜っ>

・・・て、珍しく念押しされてますので(笑)



ゆうなのこと大好きで、いつも<むぎゅ〜っ>してくれる可愛い男の子。
その子とは、別に!!

<ゆうなちゃん、大好き♪>って行ってくれる男の子が出現したようです(驚)
最近の1年生って・・・・・ママ、ビックリです(笑)
ラブレターに続いて、ゆうなが持ち帰ったものは!!

こちら↓です。

リング2







♪♪指輪で〜す♪♪

工作の時間・・・早く制作を終えた彼は、モール&ビーズで作って
<内緒だよっ♪>って、くれたんですって〜〜

きゃ〜っ、話を聞いただけでママもうニコニコ。
まだ、名前しかしらない彼。
次回の学校開放日には、しっかりチェックしてこよっと♪


moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

December 24, 2008

クリスマスイブ

クリスマスイブ

私のブログへ来てくださる皆さんは、
どんな風に過ごしていらっしゃるのかな〜

素敵なクリスマスになりますよ〜に



♪♪今年は家族揃って、クリスマスを満喫です♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 22, 2008

My birthday

今月は、私の誕生日月です。
10月、結婚10周年祝いで贅沢なプレゼントをしてもらったばかりだったので、

<誕生日は、軽くでいいよね〜>的雰囲気だった主人。

なので・・・、その日を覚えていてくれて出先からカードを用意してくれただけでも
とっても嬉しかったのですが・・・

♪♪なんと、大好きなムール貝が大量に届きました〜♪♪

ちゃんと、<生>です。
さらに、ディナーをゆうなと2人で作ってくれるとのこと。
朝からネットで、いろんなレシピをプリントアウトして(笑)
私には内緒だからって・・・ムール貝の存在以外は全て内緒。

みゆと2人で、のほほ〜んと遊んで待つこと数時間。

<お待たせ〜〜>

ディナー23







45

←デザートも手作り!!





 〜メニュー〜

・ミックスハーブのローストビーフ巻き
・トマトのブルスケッタ
・鯛と帆立と蟹のキャベツ包み
・ムール貝の白ワイン蒸し
・オレンジ風味のチーズゼリー
・白ワイン

お世辞抜きで、とっても美味しかったんです(驚)
特に、鯛と帆立と蟹のお料理!!ちゃんとフレンチでした!!
これは、みゆも<おかわり〜っ>って叫んでました(笑)

買い物から、後片付けまでやってもらい、大満足の1日。
今年も思い出に残る誕生日になりました。

♪♪パパ&ゆうな、本当にありがとう。大好き♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 19, 2008

ロールケーキ

来春、ヨーロッパへ赴任予定の友人が遊びに来てくれました。
翌日、船便第一弾で荷物出しがあるにもかかわらず・・・ありがとね。

これで、私のお友達・・・3人がヨーロッパへ。
来年か再来年には、ゆうなとみゆを連れてユーロディズニーへ行きたいな〜〜
ミュンヘンへドイツ語の先生にも会いに行きたい〜〜
夢は膨らむばかりです(笑)

♪ロールケーキを焼きました♪

2ロールケーキ







多佳子さんのレシピブックから。
シフォンタイプの生地は、しっとりしていて私の大好きな感じ。
お友達にも好評で、赴任の際には多佳子さんの本を持って行こ〜って♪
右は、お友達がくださった紅茶のパウンドケーキです。
私のお気に入りのお店のものだったので、とっても嬉しかったです。

写真はありませんが、先に赴任するご主人のお土産で
ピエールマルコリーニのチョコレートも頂きました。
(って、赴任先がばれちゃいましたね・笑)
コーヒーと一緒に頂いたのですが、美味しすぎです!!

♪♪春までに、またご一緒しましょうね♪♪



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 17, 2008

ふたご

ばあばが、とっても楽しい卵を買ってくれました。

♪♪ふたごの卵です♪♪

2

右の卵はLサイズです。
とっても大きくて、びっくり!!




ふたご

私&ゆうなの朝食に。
わかっていても、フライパンの上で
割った瞬間・・・わおっ♪



<わあ〜、ふたごの目玉焼きだあ。楽しいね♪>

・・・と言いつつ、実は目玉焼きが苦手なゆうなです(笑)


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 15, 2008

ゆたんぽ

夜、ベッドに入った瞬間のひんやり感って・・・嫌ですよね。
そこで、毎年ゆたんぽを愛用している私。

今年は、ゆうな&みゆにも購入♪

ゆたんぽ

とっても可愛い、ピンクウサギ!!
お揃いにしました〜




サイズは小さくても効果は抜群。
夕食後、片付けをしながら、たっぷりお湯をわかしてベッドへ。
お風呂&身支度後に就寝なのですが・・・
その頃には、ほこほこになってます。
そのせいか、寝つきもよくなりママ大助かり。

そして数時間後・・・ママがベッドへ入る頃には
娘2人が、ほこほこになっているので・・・
どちらかにピタっと、くっついて寝ている私で〜す♪
子供って、あったか〜い。

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

December 12, 2008

クリスマスツリー

昨年は歩き始めたみゆに、倒される心配があったため
ツリーを出さなかった我が家。

<ツリーを出さなかったから、サンタさんからのプレゼントが小さかった!・怒>

ゆうな・・・ツリーのせいじゃないんだよ(汗)
豪華なメイクセットを期待していた娘。
1年前の12月は、ハワイに出掛け、そこで沢山の買い物をした娘だったので
贅沢が続いてるな〜と、小さなメイクセットを用意した私。

ツリー

毎年恒例ですが・・・パパ&ゆうなでツリーの準備。
ちなみに、お雛様もです。←ママって何もしてないね(汗)
飾りつけも、ゆうなが殆どしてくれました。
全体にまんべんなく飾ってくれたので・・・寂しいかな。
後で、ママが壁方向になる飾りを前面につけかえました。
↑それなら最初から一緒手伝えば〜って感じですね(猛省)





<ママ〜、これで今年は希望通りのプレゼントがくるね!!!>
<み〜ちゃんも、ぷれんと、ほっし〜〜っ!!!>

♪♪プレゼントは、良い子にだけ届きます♪♪

うふふ、しばらく使えるトークです。

234







ばあばからアドベントカレンダーも贈られ、
毎日キャンディー&チョコレートをもぐもぐしながら
幸せそうな、ゆうな&みゆです♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 10, 2008

ゆうなの晴れ姿

♪♪ゆうなの晴れ姿です♪♪

BlogPaint可愛いゆうな











先日紹介した、ばあば手作りのドレス。
今回は髪をサロンでセットするというリクエストがなかったので
(七五三のセットで満足だったようです・笑)
ママがホットカーラーで巻き髪にしました♪

♪♪可愛い〜、親ばかです♪♪

演奏したのは、  牧歌 ブルグミュラー 
         つむぎうた エルメンライヒ

ゆうなは、<エリーゼのために>を弾きたかったのですが
まだ技量不足で、来年に持ち越しです。

♪♪ゆうな、夢に向かって頑張れ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 08, 2008

終わりました♪

ゆうなのピアノ発表会が無事に終わりました♪
毎回、本人よりドキドキしている?私、ゆうなのママ。

♪♪長女には、つい期待してしまいます♪♪

本番に強いゆうなは・・・
当日の朝になっても、私に駄目だしされて涙目(笑)だったのに!!
ミスタッチすることなく、落ち着いて弾けました。
もう少し、感情が表現できるようになるといいのですが、
それは、これからですね♪

沢山のお友達にも聴いていただけました。

花束23







456







いつも素敵なお花をありがとうございます。
ゆうなの晴れ姿は次回アップしますね♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 05, 2008

Azusa Style

とっても久しぶりにAちゃんのお宅へ遊びに行ってきました。
Aちゃんは、私のブログにも何度か登場してもらってますが・・・

セッティング、お料理、お菓子づくり、どれも極めてみえます。
お花のアレンジもお上手で、さらに最近は紅茶のお教室にも通われて
さらに磨きをかけていらっしゃるんですよ。

仕草や物腰は、すごくソフトで上品。ふんわり可愛い奥様です。
これだけ完璧なのに、それが全く嫌味でなくて・・・褒め上手で・・・
もっと一緒にいたいな〜って思える心地よさ。

♪♪なんか、完璧なんです♪♪

なんで、そんなにいい子なの〜〜!!!
毎回、そんな風に思ってしまう私。(←ちょっとは見習いなさい〜〜私)

そんなAちゃん、最近ブログはじめられました→こちらをクリック
とっても素敵な記事満載ですよ〜〜!!

今回ご馳走になったランチを紹介しま〜す!!

素敵なお料理23







45

すごく綺麗なお料理で
すごく美味しかったです♪




みゆには、ポテトグラタンを別に用意してくださったのです!!
これが相当気に入った、みゆは・・・

<ママ〜、おいしいね!おいしいね!>
<あ〜ちゃん、おいしい〜〜>

子供ってよく知ってますね♪


かぼちゃのニョッキがホントに美味しくて、ほっぺが落ちました(笑)
ローストビーフの作り方も教えてもらいました♪
そして、この紅茶!!2008年の春摘みダージリンで、とっても高価な茶葉。
私は初めてダージリンに四季摘みがあることを知りました。

素敵な友人から、刺激をいっぱい貰って・・・ほくほく気分で帰宅♪

Aちゃんは携帯へのメールにも、心遣いが溢れていて
すごく、すごく素敵だなって思います♪

♪♪すご〜く楽しい時間を、ありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 03, 2008

ゆうなのドレス

 ♪♪今年のピアノ発表会用ドレスです♪♪

ドレス2












 ♪♪ばあばの手作りです♪♪

とっても可愛くて、上品な感じがお気に入りの私&ゆうな。

3
リボンやレースにも、こだわってくれました。
このパールは・・・
パパ&ママのウエディングケーキの飾りでした。
クロカンブッシュを、ばあばが手作りしてくれたんです♪



 ♪♪多才な自慢のばあばです♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

December 01, 2008

みかんデコ

みゆのお誕生日ケーキを作りました♪


みかんデコ

みゆの大好きな、みかんで
デコレーションです♪




丁度、11月が誕生月の<ひいばあちゃん>が遊びに来てくれてたので
一緒にお祝いしました。


♪♪みゆ2歳、ひいばあちゃん78歳、おめでとう〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪