aamall

February 2009

February 27, 2009

ショッピング

母と久しぶりにショッピング♪

ゆうなが登校してから、みゆと2人で出かけるときは・・・
2時間1本勝負!!みたいなバタバタしたお買い物が多いのです(汗)

♪♪みゆはお昼寝が絶対必要なのです♪♪

10時の開店にあわせて入店し・・・お昼には退散(涙)
自宅に急いで戻って、昼食、そして・・・お昼寝開始。(2時間以上寝ます)
ショッピングの計画をしっかりたてたり、あらかじめ欲しいものを
ネットでチェックしてから出かけないと・・・戦利品ゼロになってしまうのです。
勿論、ウィンドーショッピングが目的のときもありますけどね♪

でも、この日は母が一緒だったので・・・
午前中は、お洋服をしっかりチェック出来た上にお気に入りも発見!!
そして、ランチも♪
母が一緒だと、みゆの面倒もみてもらえるのでリラックス出来ます。

飲茶のお店で大好きな酸辣湯麺をオーダーしました♪

a89e863e.jpg25b63d5b.jpgffa848ab.jpg







辛さ&酸味が程よくで、美味でした〜!!

母と出掛けることも久しぶりだったので、何だかとっても充実した時間に。
最終セールで(笑)ゆうなのダウンコートも購入〜〜
<嘘>みたいなお値段で、すっごく可愛くて!!ふわふわピンク!!

♪♪リフレッシュ♪♪

moyuta at 06:38|Permalinkおいしいもの 

February 25, 2009

たこやき

この前の土曜日、お昼にたこやきを焼きました〜
ゆうなが大好きで、少し前から<やろう〜!!>とせがまれていたので・・・。

たこやき
パパが生地を流して、ゆうながタコ。
ママがネギ&天かす入れて・・・
3人で、ひっくりかえす♪




<み〜ちゃんも、やる〜っ!!>
<熱いから、無理だよ。じゃあ、仕上げの鰹節ね〜>

<わ〜、美味しい♪チーズもトッピングしよっかあ♪>
<み〜ちゃんも、やる〜っ!!>

<み〜ちゃんも、み〜ちゃんも!!!!!!!>




<し〜ん♪>

♪♪みゆは食べながら夢の中へ・・・♪♪




moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 23, 2009

海の幸

一泊旅行帰りの両親が、先ほど到着しました〜

♪♪海の幸をお土産に♪♪

海の幸2







とっても大きな牡蠣は、どれも15センチ以上!!
殻を剥いてみてのお楽しみですが、中身も大きいかな??

さざえもゴロゴロ!!
そして、母は今・・・キッチンでお刺身を用意してくれてます。

みゆ&じいじはポカポカなリビングでお昼寝中で〜す♪

ゆうな、帰宅したら喜ぶぞ〜〜っ!!
でもバレエがあるので・・・まずはお稽古です(笑)

♪♪夜が待ち遠しい♪♪

moyuta at 14:27|Permalinkおいしいもの 

February 20, 2009

8年目に突入

ゆうなを出産した病院で知り合ったママ友達♪
お付き合いも8年目に突入です。(正確には、今年の夏で丸8年です)
<ちびっこくらぶ>と呼び、小さなころは頻繁に遊んでいましたが、
お仕事を再開されたママもいらしたりで、最近では月1回くらいの開催です。
しかも・・・肝心な上の子供抜きでね♪(だって小学生だも〜ん)

今回は、ゆうな家で集合〜!!
お仕事や、病欠があったりで・・・4人でおうちランチとなりました。


45







私の作った、キッシュとバジルスパです。
キッシュは前の晩にパイだけ空焼きしておこうと思ったら・・・大失敗(大汗)
悔しくて・・・早起きして再チャレンジしたら成功(嬉)
お友達にも好評で、ホント良かったです。

持ち寄りランチ23







体調が思わしくないのに・・・巻き寿司を沢山用意してくださったMちゃん!!
本当にありがとね♪ もう体の具合は良くなったのかな〜心配してます。

ガトーショコラ、プチマドレーヌ、梅酒ゼリーと3種類も
手作りスイーツを用意してきてくれたMちゃん。(って、またMちゃんだ・笑)
全部美味しくて、翌日まで楽しませてもらいました♪ありがとね!!

こんなに美味しい和菓子があるの〜〜!!
お餅なのに・・・プリンだったり、チョコだったり、ほっぺた落ちました。
他にも、美味しいクッキーなどなど、
いつも新発見なお菓子をYちゃんありがとね〜〜♪

下の子供たちも、順番に保育園や幼稚園へ。
・・・あと1年くらいで全員が園児になる予定です。
(新規で生まれなければですけどね〜増えるかな???)

♪♪ママだけでのランチも、間もなくです♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

February 18, 2009

ボリュームランチ

いつも仲良しHちゃん邸へお邪魔しました。
みゆも、すっかりHちゃんが大好きになり・・・
さよならする際には号泣するほどです(笑)

♪♪こんにちは〜♪♪

・・・と、リビングへ入ると!!!

♪♪すっごくデラックスなソファー♪♪

最近買い替えされたのですが、ふかふかで座り心地抜群!!
こ〜んな大きなソファー、インテリアショップでしか見たことない!!
というサイズがリッチな気持ちにさせてくれます。

みゆと2人で、すわったり、のんびりもたれたり・・・
オットマンを出してリラックスしたり♪

くつろいでいる間に、手際の良いHちゃんランチを用意してくれました。
今回のテーマは<がっつり系ランチ>。
Hちゃん、すっごくお料理上手で、繊細な和食もお得意なのですが、
ご主人や愛息子ちゃんのために、<男飯系ごはん>にもチャレンジされてるとか。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint






から揚げ、餃子にベトナムフォーで〜す。
どれもしっかり下味がついていて、美味しい〜〜
昼間でしたけど、ビールが欲しくなったくらいです(笑)
ゆうなのママ・・・ものすご〜く沢山食べました。勿論、みゆもです!!

焼きたての餃子を、さらに熱々の鉄板にのせて出してくださるなんて〜〜
ご主人も息子ちゃんもホント幸せですね〜〜

早速、カリカリから揚げの秘訣を聞いた私・・・鶏もも肉を購入!!
週末にビールも用意して、作ってみよう〜♪

♪♪Hちゃん、いつもありがとね。また遊ぼうね♪♪



moyuta at 06:01|Permalinkおいしいもの 

February 16, 2009

バレンタイン

2月14日、土曜日はバレンタインデーでしたね。

♪♪ゆうな、初めて手作りチョコに挑戦しました♪♪

レンジでチョコレートを溶かして、ハートの型に流し
ナッツやシュガーを飾りました。
作業は簡単なのですが、プレゼントして食べてもらうチョコなので
本人、真剣な眼差しで、愛情こめて作りましたよ〜〜

じゃじゃ〜ん!!

バレンタイン
パパやじいじ、そして近所の男の子へ♪
大好きなクラスの男子にも渡したかったようですが
学校で禁止されてることと、
家まで届けるもの恥ずかしいからと・・・
今回は諦めました(笑)


・・・大好きな男の子が多すぎて、諦めさせたという説も(笑)


2
ママからパパへ♪
ゴディバのチョコレートです。
今年は、ひつ粒で勝負しました(笑)




バレンタイン、これから成長とともに本格化していくのでしょうね〜
ゆうなが、本命チョコを作るのは、いつのことになるのでしょう〜

♪♪楽しみです♪♪

moyuta at 10:17|Permalink手作り♪ 

February 13, 2009

みゆ 2歳3ヶ月

みゆ、随分成長しました♪
身長も体重も大きめで、お姉ちゃんのお陰か?かなりしっかりした雰囲気。
言葉も比較的早いので・・・

お買い物をしてると、レジの方や、同じ年頃のお孫さんのいらっしゃる方に
<3歳くらいかしら?>と、聞かれることも多いです。

とっても愛想が良いので、ホントよく話しかけられたり、お菓子を頂いたり。

<まあ、可愛いお嬢ちゃんね。よかったらお菓子どうぞ♪>
<ありがと〜。ゆうなのも、ちょうだい!!>
<あらっ、お姉ちゃんがいるの?はい、お姉ちゃんのもね♪>
教えたわけでもないのに、必ずお姉ちゃん分まで貰ってくるしっかり者ですが・・・
私は、穴があったら入りたいほど恥ずかしいです(汗)

名古屋弁もマスターしつつあり・・・

<ママ〜、これみゆにくれるっていったじゃん!!>
なあんて、<じゃん>を語尾に付けることが多くなってきました。
言葉遣いも、気をつけなくちゃです。

スポンジボブが大好きで、自分のことを<ぼく>って言ったりも。
(うちには、ぼくって言う人間はいないので・・・ボブしか思い当たりません)

* * * * *

最近、トイレトレーニングを本格化。
全然教えてはくれませんが、時間をきめてトイレに連れて行けば必ず出ます。
ただし・・・うんちゃんは、オムツでしちゃうんです(涙)
しかも、胃腸が丈夫で食事のたびに出る性質なので、まだトレパンに昇格できず。
まあ、ぼちぼちですね。

おはしも使いはじめました。
大学時代の親友がプレゼントしてくれた、教育ばしを使ってます。

おはし2







なかなか上手に扱ってます。
特に麺類は使いやすいみたいです。
炒飯のようなパラパラ系は無理です〜

3
いつもこんな風に(笑)
エプロンの受口にこぼした物まで
ちゃんと残さず食べてます。
食いしん坊ちゃんなのです!!



みゆが私とべったりの生活も、あと1年くらいになりました。
(こちらでは3年保育が一般的です)

♪♪しっかり、ベタベタしなくちゃです♪♪


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

February 11, 2009

エスプレッソポット

エスプレッソを家で楽しもうと、コーヒー専門店へ。

いろいろありますね〜〜
ボダムとか、デロンギのマシーン!!
すごく本格的で、コーヒーのお粉もカプセルになってたりで驚きました。

いろいろ見た結果、私はポットタイプを購入〜
小さくて、軽くて、収納できま〜す♪


エスプレッソポット
これで〜す♪
アルミで出来てます。
真ん中あたりのくびれた所で
上下わかれます。



2
下半分です。
穴の開いたのがフィルター。
フィルターを抜いて、水を入れ
フィルターには直接、エスプレッソ用の
コーヒー粉を入れます。


3
ポットを直接、弱火にかけると・・・
下のお水が沸いて、フィルターを通り
この一番上の穴から
エスプレッソになって出てきます。



少し濃い牛乳をレンジで温め、ホイッパーでフォームミルクを作っている間、
ポットでエスプレッソをたてます。
こぽこぽ〜って可愛らしい音と共に、ふわ〜っとコーヒーの香りが漂います。

♪♪なんか、幸せな感じのする作業です♪♪

とっても楽しいので・・・友人を家に誘って、飲んでもらってます(笑)
昨日は、ご近所ママに来てもらいました。

546







突然誘ったのに・・・素敵なアレンジをプレゼントしてくれました。
ゆうな家のご近所ママちゃん、本当に才能豊かな方ばかりです!!
お花、パンやお菓子、お料理・・・駐在経験のある方、情報通の方、お洒落な方!!
いつも刺激をもらってます♪

アーモンドたっぷりのバナナケーキは、私の手作りです。
子供たちも一緒だったので、アイスクリームを添えていただきました。
カプチーノの様子がわかるように、透明のカップに入れてみました。
(夕方な上に、天気も悪くて、写真が暗いです・・・涙)

今まで、コーヒー系にこだわったことのない私ですが、
な〜んか、美味しいなって感じます。
香り高くて、味もしっかりだけど、口の中に嫌な感じが残りません。

♪♪楽しいな♪♪

moyuta at 12:53|Permalink手作り♪ 

February 09, 2009

ウインナーパン

週末、ミルクホイッパーの便利さを・・・ゆうなのパパに披露(笑)
想像以上に好感触♪

朝食
ウインナーパンを作りました。
ゆうな&みゆ、大喜び♪
お惣菜パン、家族で大好きです。




せっかくなら、本格的にカプチーノやラテが飲みたいな〜
・・・ということで、今日エスプレッソポットを早速購入♪
マシーンと違い、ポットは小さくて、軽くて収納にも困らない〜
6杯用のポット&エスプレッソコーヒー100gで2500円也〜

♪♪只今お試し中♪♪

写真のアップは、次回のお楽しみということで・・・

moyuta at 22:15|Permalink手作り♪ 

February 06, 2009

ミルクホイッパー

ずっと紅茶派だった私ですが、スタバに行くようになってから
コーヒーも飲むようになりました。

・・・とはいっても、牛乳たっぷりでないと飲めませんけどね♪

* * * * *

カプチーノ、カフェ・ラテ、カフェ・オレの違いって・・・
皆さんご存知ですか?

カプチーノ   エスプレッソ+ミルク+ホイップクリーム
カフェ・ラテ  エスプレッソ+ミルク+ホイップミルク
カフェ・オレ  コーヒー+ミルク

微妙に違うんですね〜♪

* * * * *

家でも、いろんな味を楽しめたらいいな〜
お客様にも、いろいろお出しできたら楽しいな〜
そんな思いから、買おうかな〜と迷っていたもの。

♪♪電動ミルクホイッパー♪♪

サブレ
ついに、購入しました。
とっても簡単で綺麗な泡立ミルクが
出来上がります。




3
早速作ってみました。
コーヒー+ミルク+ホイップミルク
そしてシナモンパウダー少々。
↑オレでもなくラテでもなく(汗)



2
久しぶりに焼いたサブレと一緒に。
お天気もよくて、みゆもご機嫌で・・・
とっても幸せな、ひととき♪




スタバ風にキャラメル・ラテとか、いいかも。
おうちdeカフェを楽しみま〜す!!

☆すご〜く久しぶりにコメント欄をあけています☆
よかったら、ひとこと足跡お願いします。とっても嬉しいです♪



moyuta at 13:28|PermalinkComments(21)私のお気に入り 

February 04, 2009

節分

今年は、私・ゆうな・みゆの3人で元気に豆をまきました。
みゆは、<なにこれ?>と、しきりに私の顔をのぞきながら(笑)
大好きなお姉ちゃんの真似をして、豆を<ぽいっ>。

ゆうなは、大きな声で<鬼は外〜〜!!><福は内〜〜!!>

節分
2人の大好きなサラダ巻きを作りました♪
1本ずつ持たせたところ・・・
2人とも<がぶりっ>。




ゆうなは学校で、自分の中のどんな鬼を退治したいか・・・書いてきました。

<けんか鬼を退治したいです!!>
最近、妹とけんかをしちゃうので、気をつけたいです。

親の私が驚くほど、妹思いなお姉ちゃんなのに・・・。
勿論、小競り合いはありますけど・・・本当に、みゆが大好きなのね。

♪♪ほのぼの〜♪♪

さ〜て、お雛様を出さなくちゃです(汗)



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 02, 2009

必需品♪

  ♪♪これ、なあんだ?♪♪

防犯ブザー

ゆうなの通学の必需品です。
リサ&ガスパールをひっぱると・・・
大音量で鳴り出します!!

そう、防犯ブザーです。





これまで<ホイッスル>は携帯していたのですが
ブザーも持たせることにしました。
使わずにいられたらいいのですが・・・。

2

リサ&ガスパール、
ゆうなを守ってください♪





ゆうなも大好きなこの子たち。
うさぎでも犬でもないんですよ(笑)
フランスを舞台にした絵本。とっても楽しいです♪

マドレーヌちゃん、うっかりペネロペ(今、みゆが大好き)、
そしてリサ&ガスパール!!
子供も大人も楽しめますね♪
(ペネロペとリサガスは同一作家です)

moyuta at 23:20|Permalinkゆうなのお気に入り