aamall

March 2009

March 30, 2009

ドイツの香り

現在、ドイツ・フランクフルトに駐在中のお友達Kanakoちゃんが一時帰国。
ゆうな家へ遊びに来てくれました。

Kanakoちゃんファミリーとは家族ぐるみのおつきあい。
当ブログにも何度か登場していただいてます。
パパ同士は、大学・学部・部活の先輩後輩。実家もご近所。
現在の職種も同じだし・・・。
Kanakoちゃんは、キレイでお洒落でお料理上手で・・・性格も可愛い♪
(私のお友達って、ホント完璧な方が多いのです〜〜)
そして、趣味がとても合います。(←私の片思いかもしれませんが・・・)

約10ヶ月?ぶりに出合った瞬間、驚きました。
その日のお洋服のコーディネートがほぼ同じだったので(笑)
色や形もそっくりで♪嬉しかった♪

素敵なお土産を頂いたので紹介します!!

お土産23







456







♪♪さすが、Kanakoちゃんセレクトです♪♪

欲しかったものばかりで、何度も眺めてます。
コンフィチュールはフェルベールのマンゴーピーチ!!お初です!!
そして、こちらも初めてのクスミティー!!
大事に頂きますね〜〜う〜ん、フランスの香り♪(ってタイトル、ドイツですけど)

写真最後のフェイラーのタオルはお願いして買ってきてもらったものです。
松坂屋でみた価格より・・・とてもお値打ち!!
3枚もお願いして贅沢かな〜〜と、思っていたのですが・・・
お陰で、すごくよいお買い物が出来ました♪

ゆうなにはシュタイフのくまちゃんタオル。
写真にはありませんが、みゆにも可愛いバックなどなど。
感激です♪

ドイツのお話も楽しかったです。
もう数年前になりますが・・・駐在するかもとドイツ語を勉強していた頃が
懐かしくなりました。
でも、その頃調べたことが沢山あったので、Kanakoちゃんのお話も
とても身近に感じられて、楽しかったです。

写真もみせていただき、フランクでのご自宅が素敵でした〜
(こちらの、ご自宅もとっても素敵なんですよ)

♪♪Kanakoちゃん、ありがとね。来春日本で。来夏はゆうな家が訪独?♪♪


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

March 27, 2009

パパのお土産 3

しつこくお土産ネタですみません(汗)最後です(笑)

主人は出張前に必ず聞いてくれます。
<何か足りないものある?>
これ、化粧品の在庫確認です(笑)
ホント、ありがたいです。
免税だと、かなりお得ですし・・・
日本未発売のサイズもあるので、嬉しいです。

すっごくお気に入りで在庫を抱えて使っていた美容液。
すっかりリニューアルしてました(汗)
こちらで〜す♪


エスティ
エスティ ローダーのパーフェクショニスト。
エイジングケア美容液です。
今回はおまけも付いてました♪




2
クリームです♪
大・小と2つも!!
旅行用にピッタリです〜〜




4
写真、わかりにくいのですが・・・
エスティのロゴ入りジップロック(笑)
免税ショップの限定品なので・・・
セキュリティーチェック用なのでしょう。



♪♪毎晩のお手入れが欠かせません♪♪

毎回、家族へのお土産を欠かさない主人に感謝です。
ゆうな&みゆも、パパの鞄から出てくるお土産にとびっきりの笑顔なんですよ〜♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

March 25, 2009

パパのお土産 2

パパのお土産の続きです♪

最近はコーヒーも飲むようになりましたが・・・
実は以前は紅茶ばかりだった私です。
香りの高い紅茶が大好き。

紅茶
こちらは、トワイニングのアロマシリーズ。
レディーグレーです。
遊びに来てくださるお友達に必ず<これ何?>と
聞かれ、大人気なのです♪



2
イギリス出張なのに・・・フランスの紅茶です。
機内販売には便利なものがあるんですよ。
実は・・・この紅茶は!!




3
ティーバッグが5個ずつ入った缶の
5個セットになってます。
全部、違うフレーバーです。
旅先に持ち運べるようになってます♪



4
そして、紅茶にあうお菓子スコーン用に
フォートナム&メイソンでジャムを。
ブルーべリーをお願いしました♪




5
パパの帰宅にあわせて焼いておきました。
クロテッドクリームにもぴったり♪
でも・・・残念ながらパパはスコーンが苦手(笑)




♪♪お茶の時間が楽しみです♪♪

その3へつづく

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 23, 2009

パパのお土産 1

ゆうなのパパ、イギリス出張から帰国しました♪

<パパ、お土産はいいから・・・元気に帰って来てね>
ゆうな&みゆに、こ〜んな可愛いことを言われメロメロで出発。
勿論、お土産買って来てくれましたよ!!

ゆうなのママが大好きなチョコレート、ベルギーのノイハウス。
仲良しでヨーロッパ通のHちゃんに教えてもらってから、大ファン!!
(4年前には、パパ&ゆうなと3人でベルギーで本場の味を堪能)

今回は、季節限定の<イースター>チョコレートです♪


チョコレート

普段は茶色にロゴの入ったパッケージですが
これは、パステルカラーでとっても可愛い♪
箱を開けるのも、わくわくです。



2

<わ〜っ>思わず声がでました!!
小さなイースターエッグが40個。
11種類はいってます。



3

週末、箱を開けるたびに・・・
<パパ、これ!!><ママ、これにしよっ!!>
<ゆうなは・・・悩!><み〜ちゃん、ぴんく!!>




♪♪楽しくて、美味しいお土産です♪♪

お土産 2へつづく

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 18, 2009

ちびっこくらぶ・ママ会

ゆうなを出産した病院つながりで、仲良くなったお友達グループ。
<ちびっこくらぶ>のママ会、今回はKちゃん邸で開催されました〜

Kちゃんは、お仕事をはじめられたので・・・すごく久しぶりでしたが
もうお付き合いも8年目、ブランクを感じさせることなく楽しい時間でした。
先月我が家に沢山の手作りスイーツ持参できてくれたMちゃん。
そして、前日に当日キャンセルになったミスチルのコンサートチケットを
購入していた、もう一人のMちゃん。
悲しみをひきずりながらも、元気にやってきてくれました〜!!

しゃべって、食べて、飲んで・・・盛り上がりました。
Kちゃんの末っ子娘ちゃんと、みゆは同級生。
一緒に手を繋いだり、おままごと、お医者さんごっこをしている姿、
と〜っても可愛かったです。

持ち寄りランチに持参したのは・・・

ミルクブレッドサンド2







ミルクブレッドでつくったサンドです。
クオカのHPで偶然出会ったレシピ。
このレシピを考案した、人気ブロガーさんの、あいりおーさん。
以前、コメント欄でお話させていただいたのですが、とっても素敵な方。
ミルクブレッドは、優しく、ふわふわな食感。
時間が経っても美味しさが変わらず、ゆうな&みゆも大好きです。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 16, 2009

ホワイトデー

週末は、ホワイトデーでしたね♪

まず、前日金曜日の夕方・・・
Hちゃんと、大事な一人息子ちゃんが遊びに来てくれて
とっても可愛いプレゼントをしてくれました〜

♪♪ゆうな、大喜び♪♪

その後も・・・夕食も共にして9時ごろまで遊ぶ!!
Hちゃん、付き合ってくれて本当にありがとね〜

そして、当日の土曜日。
いつ誰が来てくれてもいいようにと・・・可愛いお洋服を着てスタンバイ(笑)

照れながらも1人でやってきて、ゆうなに手渡ししてくれる子や
ママと一緒にきてくれて・・・ママの後ろに隠れてる子。
そして・・・弟に託した兄(笑)などなど。

♪♪み〜んな、本当にありがとう♪♪

どれも可愛いギフトだったので、写真を撮りたかったのですが・・・
ゆうなが早々に、自分の部屋にしまって大事にしているので、諦めました♪

そして・・・おねえちゃんのホワイトデーに便乗して、
ちゃっかり美味しい思いをしている妹、みゆ。

♪♪みなさん、みゆにもお気遣いすみませんでした♪♪

* * * * * * * * * *

ゆうなのパパも、この日をちゃんと覚えていてくれました〜
(忘れたりしたら、私の機嫌が・・・)

<はい、ホワイトデーね!!>

ホワイトデー23







<わ〜、ありがとう♪これ大好きなの〜、どれから食べようかな♪>
<あっ、ゆうなとみゆにも食べさせてね!!>
<えっ・・・>

みゆに食べさせるなんて・・・もったいないよ〜!!

♪♪チョコよりも甘いパパの娘への思いでした♪♪

<おまけ>

じいじから電話がありました。
<ゆうな〜、今日は会えないから、春休みにゆうなの好きなものプレゼントするからね>

・・・こちらも、甘い祖父なのでした(汗)


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 11, 2009

お知らせ♪

Aちゃん、彼女のブログで先日の様子を素敵に紹介してくださいました。
(Aちゃんが、とても褒め上手なので舞い上がってます・笑)

こちらからどうぞ♪→Aちゃんのブログ

moyuta at 22:17|Permalink日々の出来事 

自宅でお稽古♪

昨日は仲良しHちゃんとAちゃんが遊びに来てくれました〜〜

Hちゃんは、ご近所で同い年で、知的で可憐で・・・
そうそう先日<ボリュームランチ>をご馳走してくれて・・・
自宅にとっても大きくてリッチなソファーのある・・・あの方です♪

Aちゃんは、年下なのに気配り上手、優しくて、可愛くて・・・
ものすご〜く、お料理上手で、お花やテーブルコーディネートも完璧な・・・
年末に美味しいランチをご馳走してくれた・・・あの方です♪

みゆはHちゃんの大ファンなので・・・そりゃあもう大喜び(笑)
Aちゃんは、素敵なプレゼントを用意してくれました♪

素敵なお土産2






HARADAのラスクと、Bath&Body Worksのハンドソープです!!
ラスクはホワイトチョコにコーティングされていて、美味しい〜〜
こちらのハンドソープは、以前アメリカに駐在していたお友達に頂いたことが
あるのですが、香りの残り方がすごく良くて、また欲しいなって思っていたもの。
どちらも、とっても嬉しかったです。

私がランチを担当しました〜〜普通ですが、アップしておきます(汗)

昼食2







ごはん、中華風コーンスープ、酢の物(キュウリ・わかめ・じゃこ)
温野菜(ナス、じゃがいも、トマト、スナックえんどう)
鶏肉のグリル白髪葱のマリネ添え

温野菜には、カリスマブロガー・YOMEさんレシピ<玉葱ソース>を。
これが本当に美味しいソースで・・・今、はまってます♪

白髪葱のマリネは、只今フランク駐在中のKanakoちゃん直伝。
これが、すっごくお肉を引き立たせてくれる名脇役なんですよ〜〜

・・・そして、ゆうな家の和食器は全て義父の手作りです♪
主人の実家には、陶芸ハウス&ガス釜があるのです〜〜!!
(写真をクリックしていただくと、よくわかります)

さてさて、今回の本題はこれから♪
実は、お料理の達人Aちゃんに我が家のキッチンで、
お菓子作りを教えていただいたので〜す!!

Aちゃん、レシピも素敵に作ってくださり、材料も持参してきてくれました。
ボールなどの小物は我が家のものを使い・・・
今回は、私が上手く作れた試しのない!!スコーンです!!

フードプロセッサーで粉やバターを混ぜるときの注意やコツ、
伸ばし方とか、オープンの温度設定などなど・・・・
すごくわかりやすかったです!!

そして・・・完成♪

スコーン2







すごく綺麗な仕上がり、そして味も最高〜〜
今まで食べた中で一番美味しかったです。
Aちゃん、クロテッドクリームも持参してくださいました。
たまたま、我が家にあったドイツのりんごジャムがよく合って幸いでした!!

Aちゃんに、これまで作ってもらったお料理で、自分で作れたらなあ〜
そんな風に思っていたものを、今後ちょっとずつ教えてもらう約束も!!

♪♪すごく嬉しいです♪♪

Hちゃん、Aちゃん、来月もよろしくお願いします〜〜!!

moyuta at 00:48|Permalink手作り♪ 

March 09, 2009

ゆうなと一緒に♪

先週末、ゆうなは体調を崩して学校を欠席しました。
どうやら疲労の様子・・・。
熱もないし・・・。
毎日<私、絶対休みたくない!!元気賞もらいたいから!!>
学期皆勤に頂ける賞を狙っていたのに・・・
それなのに、<休みたい、しんどい>って言う位だから
よっぽど気分がすぐれないのだろうと、お休みの連絡を学校へ。

<もう一度寝てくるね>
ひとりで寝室へ行くことを嫌がるのに・・・眠たいのかな〜

そして2時間後・・・
<ママ〜、私、なんだか元気が出てきたみたい♪>

よかった♪でも・・・寝不足だったの???
規則正しい生活をしているけど、最近は<発表>の授業が多かったせいかな?
まあ、鼻と喉の調子も良くないから、お休みしてよかったのかな。

みゆが、普段より早くお昼寝を開始してしまったので、
久しぶりに、ゆうなと2人のランチです♪

ゆうなと一緒に2







ゆうなの大好きなシンプルパスタ&手作りチーズケーキ♪
下校後、お友達を家に誘っていたので前夜焼いておいたケーキです。
約束はキャンセルしてもらったので・・・たっぷり食べることに(汗)

翌日は・・・パパが留守の土曜日。
元気になったゆうなと、みゆと3人でクッキー作り。

3

型抜き後、あまった生地で自由に制作。
みゆのは全部、おいもみたいです(笑)




型抜きを2人に持たせたところ・・・ゆうなは綺麗に抜いていくのですが
みゆは・・・思いついた場所に型を置くので(涙)数がとれません(汗)
でも、楽しかったらいっかあ〜、自由にやってもらいました。

♪♪スローライフを満喫♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

March 06, 2009

居場所♪

ゆうなが登校した後、NHKの子供向け番組をみながら・・・・
みゆは和室へ行き<本日のおもちゃ>を選ぶことが日課になってます。
ゆうなの小さな頃に買ったおもちゃが、只今大活躍。

この日、選んだのは・・・籐の大きなかご。
ここには、何にも属さない?ものが入ってます。
(おままごと、パズル、ぬいぐるみ、ブロックなどなど、種類ごとに収納してます)
例えば・・・夏祭りの屋台系、お土産で頂いた系、古い携帯など。

ふたを開けて、ひとつずつ眺めながらおもちゃを出したかと思ったら・・・


みゆ
うんしょっ、うんしょっ!!
ママ〜、これ、みゆはいれる!!
みてて〜〜っ!!




2
あっ、わんわんはじまったぞ〜!!
う〜たん、おはよっ!!
♪〜♪〜歌う〜♪〜♪





3
・・・テレビに釘付け・・・
お山座りでピッタリサイズです〜





5

ねずみになってます♪





4

鬼にも♪





・・・ちょっと、みゆで遊んじゃいました(汗)
あっ、かごに入るまでは、彼女の意思です。念のため♪

♪♪毎日、こんなことして過ごしてま〜す♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

March 04, 2009

ひな祭り

3日のひな祭り当日は、家族が揃わないので、日曜日にお祝いしました。

お雛まつり23







毎年、雛人形は・・・ゆうなのパパと娘たちで飾りつけることが恒例に。
(クリスマスツリーもです♪)
3人が一生懸命に飾り付けている姿は、なんともほほえましいです。
(勿論、片付けも3人が担当です。・・・えっ、私?その間、お茶飲んでます・笑)

♪♪パパと娘の大切な時間なんです♪♪

おやつに和菓子をいただき、みんなで<ひな祭り>を歌いました〜
夜は、ちらし寿司、茶碗蒸し、ぶりの塩焼き、蛤のお吸い物を。

♪♪ゆうなとみゆの健やかな成長を祈りました♪♪



moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

March 02, 2009

おうちランチ

先日<ボリュームランチ>をご馳走してくださったHちゃんをお誘いしました〜
Hちゃん、昼間に時間が出来たので・・・今後も私&みゆと遊んでくれそう♪
かなり、嬉しいです!!

みゆはHちゃんが大好きなので、お膝にのせてもらったり、
携帯から楽しい音楽を聞かせてもらったり♪

私の用意したランチです〜

うちランチ23







朝、焼いたパンでお野菜&卵サンドをつくりました。
スープはキャベツ&ベーコンたっぷりで。
Hちゃん、パンをとても気に入ってくれたので嬉しかったです。

ゆうなから、デザートは下校後一緒に!!!とリクエストがあったので
彼女の大好きな、とろりんプリンを準備。
ゆうなの帰宅寸前から、我が家の5年点検が入り(汗)・・・
Hちゃんに、我がまま言って、娘たちとのおやつタイム&ゆうなの宿題を
引き受けて頂いちゃいました〜〜!!

4
前日、夜にルクで蒸し焼きにしました。
ゆうなは、Hちゃんと漢字を練習。
とても楽しかったと報告がありました♪




今週はHちゃんと、お外ランチの予定です。
どこで、何を食べようか思案中です〜!!

moyuta at 14:06|Permalink手作り♪