aamall

May 2009

May 29, 2009

イタリア料理

GWに義母に連れて行ってもらったイタリア料理のお店。
以前から、ず〜っと気になっていたものの・・・
この度、念願叶って満喫できました〜♪



イタリアン23








456







789







・鯵のカルパッチョ
・シーフードサラダ
・有機野菜のサラダ
・ピザ2種類(マルゲリータ&ブルーチーズ)
・シーフードのパスタ
・お魚のグリル
・手長エビのグリル
・牛ほほ肉の煮込み
・デザート

沢山食べました〜美味しかったです。
静か〜なお店かと思っていたら、家族で楽しく会食できる雰囲気で
こちらも我が家にぴったり。(みゆにはハラハラですが・汗)

そして、ワインがすすんで・・・ふらりとする程飲んだのは久しぶり。
また行きたいな〜♪

♪♪お義母さん、いつもご馳走さまです♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

May 27, 2009

ドーナツ

これまで手作りドーナツというと・・・
ホットケーキミックスを使っていたのですが・・・
揚げると<油を吸いました〜〜!!>的出来上がりで、
いまひとつな印象でした。

最近、お友達Sちゃんから(前回アレンジをプレゼントしてくれた方です)
HBで作る、イーストを使った醗酵ドーナツのレシピを教えてもらいました。
これが、なかなか美味しくて・・・癖になりそうです。

ドーナツ
揚げたてが、もっちり&ふわふわ♪
手作りは、時間や手間はかかるけれど
作りたてが満喫できて最高ですね〜


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

May 25, 2009

美しいお花

頂いたお花で、お部屋が華やかです。

2
裏のお宅、お父様が育てられた芍薬。
昨年頂いてから、今年も楽しみにしてました。
蕾は小さいのに、花がとても大きくて華やかです♪




お花
ご近所の仲良しSちゃん。
趣味のアレンジを、最近仕事にされました。
練習したものが家に沢山あるからと・・・私に。
嬉しいプレゼントです。



3
母の日のカーネーション♪
花が沢山あったので、可愛くまとめました。
私が大事にしてるので・・・ゆうなが喜んでます。




♪♪花のある生活、いいですね♪♪


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

May 22, 2009

スペアリブ&ウイングスティック

自宅でAちゃんに教えて頂くお料理会も3回目になりました♪
スコーン、シュリンプモルドゥに続いて、今回は・・・

♪♪スペアリブとウイングスティック♪♪

ボリュームのある、お肉料理です!!
仲良しのHちゃん邸で開催しました〜〜

Hちゃん邸、いっつもピカピカ。しかも広〜いLDK。
野球大好き少年のママとは思えない、可憐で華奢なご本人さま。
みゆはHちゃんが大好きなので・・・この日も速攻甘えてました(汗)

先生のAちゃん、いつもお洒落でお嬢様の香り〜
素敵なワンピースで爽やか〜
お料理の材料を揃えて持参してくださるんです。ホント優しい♪
おっとりした話し方、とっても可愛くて・・・真似すら出来ません(汗)

Hちゃんの、ピカピカキッチンで早速教えて頂きます!!
今回は調理時間が、長くないのでランチで試食♪

36







オーブンを使わず、フライパンで出来るところが手軽で作りやすい印象です。
どちらも、下味をつけて・・・果汁をくわえたり、隠し味をプラスして
炒め煮込みます♪

Hちゃんのお手製サラダ、パン、冷たいパスタ♪
私の作った、生春巻き、ロールケーキも加わって・・・ゴージャスランチです!!

585







9710







手作り料理211







お肉2種の、美味しいこと!!
スペアリブは、ビールに合います〜〜フルーティーなのにパンチが効いてます!!
ウイングスティックは、みんなの好きな味。子供が大好きな味です!!
う〜ん、さすがAちゃんのお料理です!!

Hちゃん邸の、ウエッジウッドのコレクションに感動しつつ・・・
冷たいパスタの爽やかさ〜バルサミコ酢が隠し味だとか。早速メモメモ♪

私のロールケーキ・・・巻きに失敗してます(汗)

Aちゃん妹さんの、ご結婚式のお写真をみせて頂いたり・・・
子供や夫の話をしたり・・・
今回も大変充実で、感動を沢山頂いた時間でした。

次回4回目は・・・Aちゃんのお宅で開催で〜す。
こちらも今から楽しみです。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

May 20, 2009

冷蔵庫いっぱいの♪

お隣さんから頂きました♪

オレンジ2







♪♪オレンジいっぱい♪♪

家族4人、大好きなので〜美味しく頂いてます。


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

May 18, 2009

シュリンプ モルドゥ

お料理上手なお友達Aちゃん、3月はスコーンを教えて頂きましたが、
4月には、シュリンプ モルドゥを伝授して頂いたのです〜〜!!

このお料理は、Aちゃんのお宅でランチをご馳走して頂いた際、
と〜っても気になっていた、ひと品なのです。
図々しくも<教えて♪>とお願いしたところ、快いお返事をいただきました。

この日も、レシピや材料を持参して我が家へ。
とっても手際もよく、説明も優しくって、感無量な私です。
ゼラチンで固めるお料理なので・・・冷蔵庫で冷やしている間に、
私の拙い普段ご飯を(汗)

オレンジ
たらこスパで〜す♪
他には、ルクで作ったお野菜とお肉の蒸し料理。
とっても楽しい時間です。




シュリンプモールド
じゃ〜ん♪シュリンプ モルドゥ♪
クラッカーにのせて頂くと美味。
ふわりとした食感に玉葱とセロリがアクセントに。




前日から準備も出来て、見た目も華やかで、おもてなしにピッタリ♪
ワインなどのお酒にもピッタリ♪

* * * * * * *

のんびり楽しんでいると・・・ゆうなの担任の先生から呼び出しが!!

<ゆうなちゃん、少しお熱があります>

急遽、Aちゃんに留守番をお願いして・・・学校へ。
案外元気のあったゆうな。
家に戻ってAちゃんの姿を発見するなりテンション↑。
風邪気味だったのと、新学期の疲れかな〜〜

とんだハプニングのおまけ付きでしたが、とても良い1日でした。
5月はお肉料理を教えて頂く予定です♪





moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

May 15, 2009

花鳥園 2

GWのお出掛けレポの続きです。
ポートアイランドにある<花鳥園>。
前回、花の写真をアップしたので、今回は鳥で〜す♪

まず入園すると、<インコの餌やりコーナー>があるんですよ。
100円で餌の入った小さなカップを購入します。
中には、米粒大にカットされた果物が5個くらい入ってます。

BlogPaint
ゆうな&みゆ、とても上手です。
よく飼いならされていて可愛い〜
いろんな種類がいましたよ。




2
ゆうなのママの指から
丁度、餌がインコの口へ〜
可愛い♪




3
100円の餌は・・・
あっという間になくなっちゃいます(汗)





さらに園内を進むと、大型の鳥たちに出会えます。
フラミンゴもいましたよ。
私達が大好きだったのは・・・オオハシという何とも愛嬌のある鳥♪

BlogPaint
餌が欲しくて、肩に乗ってきます!!
ゆうなは、とっても上手くて
何度もオオハシちゃんが肩に!!




BlogPaint
みゆも挑戦しました〜〜
片手は、ゆうなと繋ぎ、体をパパに支えられてます。
とても嬉しくって<とりさん、みゆにのった♪>




BlogPaint
ゆうな&みゆが、とっても楽しそうだったので・・・
私も挑戦してみました♪
カップが空になったら!!<もっと欲しい!!>って
顔に顔を近づけてきたので、口ばしが刺さりそうに(笑)
思わず、みゆの手を握り締め、目も閉じてます(大汗)

あまりの楽しさに・・・一体、何回100円払ったことか〜






7
続いて・・・ゆうなは何にタッチしてるでしょうか?
正解は、これペンギンです♪
すっごく可愛くて・・・ちょっと生臭い!!




8
中庭には水鳥が、た〜くさん。
こちらにも餌をやることが出来ます。
みゆのような小さな子供でも大丈夫です。




他にも、鷹やふくろうのショーもあり見ごたえがありました。
そうそうドクターフィッシュ?というのでしょうか。
水に手を入れると、角質を食べてくれる魚のコーナーもありましたよ。
(みゆは怖がって逃げちゃいましたけどね♪)

色彩豊かな花たちと、鳥とのふれあいが楽しい花鳥園でした♪


moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   関西

May 13, 2009

花鳥園へ

車での移動は大渋滞が予想されたので、今回は全て電車での移動。
主人の実家近くでは、この春から難波〜三宮まで直通になり、
大変便利になりました。
これまで神戸へ遊びに行こうと思うと、2回乗り換えがあったので。

当初の予定では、須磨まで出て水族館へ行こうかと。
しかし・・・ゆうなが病み上がりだったので、少し距離を短くして
ポートアイランドにある<花鳥園>へ行くことにしました。

たこやき
まずは三宮で腹ごしらえ♪
本格的な明石焼きで〜す。
ゆうな&みゆも大好きになりました。





社会人になって数年は仕事でポートアイランドによく行ったものです。
IKEAが出来たり、神戸空港も!!変わりましたね〜!!

花鳥園は、その名の通り<花>と<鳥>を楽しむことが出来ます。
想像していたより、ずっと立派で・・・半日では時間が足りない!!
まずは、<花>の写真です〜

2花







34







屋内の施設で、とても管理された空間には花がいっぱい。
一年中咲き誇っているそうです。
色彩が綺麗で、ゆったりした気分になれます。

そして・・・<鳥>の方ですが、こちらが本当に楽しかった。
その様子は、次回に♪

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   関西

May 11, 2009

ママ〜っ♪

昨日は<母の日>でしたね♪

<パパ〜っ、ひみつのお出掛けね!!>
ゆうなは朝からソワソワ。
サプライズのつもりだけど、バレバレ(笑)
秘密が苦手だから、自分で言っちゃうし♪

<み〜も、いく〜!>
何でも、お姉ちゃんの真似っこ。チビも一緒にソワソワ。

母の日2







ゆうな&みゆ <ママ〜、いつもありがとう。産んでくれてありがとう♪>

何だか感動♪
いっつも怒ってばっかりなのに・・・私のこと大好きなんだあ〜うふふ。

♪♪こちらこそ、私をママにしてくれて・・・ありがとね♪♪

* * * * * * * *

昼食はパパ&ゆうなが、たこ焼きを沢山作ってくれました。

焼きあがるまで、のんびりしながら同じくのんびりなみゆへ質問♪

<ね〜、みゆって誰が一番すきなの?>
<え〜〜〜っと、パパ!!>
<・・・・>

さすが次女です。



moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

May 08, 2009

我が家のGW

みなさん、お久しぶりです♪GWは楽しめましたか?
ゆうなが小学生になった昨年から、カレンダー通りのGW。
<お休みで〜す!!>という感覚は薄らぎました(汗)
・・・って、毎日がお休みのような私ですけどね(笑)

さらに・・・ゆうなが体調を崩してしまったので、普段より暗いムード。
それでも5月に入った週末から、3日間でしたが主人の実家へ遊びに行きました。

主人の実家は関西なので、私や娘たちにとっては帰省も毎回小旅行のよう。
ウキウキします♪
関西は観光地も多くて、お出掛けもしやすいですし。

ゆうなの体調が本格的に戻ってなかったので、初日は家でお喋り三昧。
みゆも、おばあちゃんと一緒で楽しくてたまらない様子でした。
夕食はお寿司屋さんへ。(いつもお義母さん、ご馳走さまです♪)

GW23







456







握りの前に、ゲソ焼き・お造り・赤貝などを頂きました。
お酒がすすみます。
握りの写真は左から・・・ゆうな、みゆ、大人用です。

ゆうなは、お寿司が大好き。
普段は、一度に沢山食べない性質なのですが、お寿司のときは驚くほど食べます。
今回も写真の2倍以上食べてましたよ。

みゆは・・・イクラは食べるけど、まだ生ものを好んで食べません。
それでも甘い玉子焼きとエビの巻き寿司には大喜び。

♪♪とっても美味しくて楽しいひとときでした♪♪

moyuta at 13:17|Permalinkおでかけ 

May 01, 2009

ゲスト17

新緑がまぶしくて、すがすがしい、気持ちのよい季節になりましたね〜
いよいよバーベキューシーズン突入です♪

先日・・・ゆうなのパパの同僚&後輩の皆さんが遊びに来て下さいました。
そうです!!なんと総勢17名様!!
小さなゲスト3名を含んでますが・・・ゆうな家の最高記録となりました(笑)

バーベキューで助かったのですが・・・お肉だけというわけにもいかないので、
はりきって準備しました〜〜

456







バーベキュー23







グリーンサラダ、ショートパスタのグラタン(写真の2倍用意)
ちらし寿司(9合)、水餃子(市販品に頼りました)、枝豆たくさん!!

お肉もいろいろ、串もの、とっても柔らかいロース、骨付きカルビ、普通のカルビ、
味付けホルモン(←炭で焼くから美味しいの) などなど

デザートにチーズケーキも2ホール焼きました〜〜!!

頑張った甲斐あって、皆さんに楽しんでいただけたようです。
子供たちも、いっぱい遊んでもらえて大喜び♪
お天気も最高で、庭に2時間くらい、後は部屋の中だったのですが・・・
うっすら日焼するほどでした〜〜

毎日、のんびり専業主婦ができるのも・・・主人のお陰です。
こんな形でしか力になれない私ですが・・・また機会があったらいいな〜
人数多くてビックリですが、その分!!すっごく素敵な1日でした。




moyuta at 06:00|Permalink手作り♪