aamall

June 2009

June 29, 2009

ミッキーより♪

カード
3月末に出掛けたTDR♪
子供たちがミッキーやアリエルに
お手紙を渡したので、お返事が届きました。




<ママ〜、みいちゃんにおてがみだあ〜〜!ミッキーありがとね〜!!>

その横で・・・
<ママ、アリエルから私にはお手紙まだだね。早く来ないかな・・・>
<お楽しみが先になった分、嬉しい気持ちは倍になるんじゃない?>

・・・と、言いつつ。ゆうなの手紙を私はチェックしなかったので、
住所がきちんと書かれていたのか?今になって、とっても不安な私です(汗)



moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

June 26, 2009

カジュアルフレンチ

月に1度♪恒例になった、Aちゃん&Hちゃんとのお料理会♪
4回目となった今月のテーマは<初夏のカジュアルフレンチ>。
今回は、先生でもあるAちゃんのご自宅へ招待して頂きました〜〜!!
みなさんのご想像通り、彼女のセンス溢れる素敵なお宅です。
お育ちの良さが伝わってくる・・・豪華なお嫁入り道具の数々。
ヨーロッパで調達されたものもあるそうで、溜息出ちゃいます♪

そして!!Aちゃんのテーブルコーディネートは素晴らしいのです!!
クロス、食器、カトラリー、フラワーアレンジ、メインの食事やデザートまで〜
どうぞ、写真をご覧下さい。


フレンチ52







476







389







 <メニュー>
 
・ヴィシソワーズ
・某人気レストラン風サラダ
・チキンソテートマトソース
・グラハムスコーン
・イチジクのジャム

とっても暑い日だったのですが、みゆと伺うと・・・
キリリと冷えた鮮やかなハーブティー&マカロンでお出迎え♪
Aちゃんも先に到着していたHちゃんも、爽やかで綺麗なワンピース姿。
ワクワク感が高まります。

・・・みゆが早速マカロン、2つ目を食べると号泣しましたけど。
(子供がパクパク食べるお菓子じゃないのに・・・ありがとね、Aちゃん。)

Hちゃんからは、私が最近はまっているフェイラーのハンドタオルのプレゼント♪
新しい柄で、すごく嬉しい〜♪

レシピの説明を受けて、初夏のランチスタート。
クリストフルのカトラリー、憧れます。(Hちゃん邸にも有ります♪)
冷たいスープは、のどごしが良くて美味しい〜〜!!
サラダはドレッシングの生姜がアクセントになり、長いもや揚げナスにピッタリ。
盛り付けも繊細で、見た目も美しかったです。
メインのチキン!!
先日、Hちゃんにもチキン料理を教えてもらったのですが、そちらはイタリアン。
今回はバターを使ったフレンチスタイルで、シーンによって作りわけたいな〜
私のレパートリー、彼女達のお陰で確実に増えてます♪

デザートのスコーン。先日教えて頂いたプレーンも大好きで、何度も復習。
基本のアレンジで、グラハムやくるみが加わり、また違った雰囲気!!
私はグラハムの方が好き♪
イチジクは、我が家のメンバーが苦手な果物ですが、ジャムにしたら
みんな食べてくれそう〜〜上品な甘みと種のプチプチ感が最高〜〜

リッツカールトンの紅茶も頂き、みゆはミニベアーもプレゼントしてもらい・・・
Aちゃんワールドを満喫。
も〜っ、感動の嵐のような一日になりました♪
次回は、中華orエスニックを教えてくださるとか!!!

♪♪Aちゃん、ありがとね。次回もよろしくお願いします♪♪






moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 24, 2009

バームクーヘン

東京の義妹から、とっても美味しいお菓子が届きました♪

バームクーヘン23












<ねんりん家>さんのバームクーヘンです。
フランスパン風?の外側がサクサクしたタイプ。
最近は、しっとりタイプを食べることが多かったので、なんだか新鮮。
勿論、とっても美味しかったです!!

名古屋では販売していないので、そんなところも珍しくて嬉しい〜〜

♪♪Mちゃん、ありがとね〜♪♪

最近になって・・・初めて携帯電話にメモリーカードを入れてみた私。←遅すぎ!
写真を本体からコピーできることも初めて知り(汗)ブログにアップしてみました〜
・・・私の携帯、ピンクで可愛いのですが古くてワンセグ機能も無いんですよ〜〜


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

June 22, 2009

復習♪

先日、教えてもらったスフレチーズケーキを復習しました♪

スフレチーズケーキ2







ふわっと膨らんで、とっても美味しい〜!!
ゆうなのパパにも好評で、普段つくるベイクドチーズケーキより好みだとか。

♪♪また作ろ〜っ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 19, 2009

ロールパン

先日開催した、<チーズスフレの会>の続き<ロールパンの会>です。

な〜んかロールパンが上手く作れない私のために・・・
Hちゃん、Yさん、Tちゃん、みんなが実際に巻いてくれました〜〜
それぞれ違うんだけど、それぞれのコツを教えてもらい、ほくほくの私♪

この日も持ち寄りランチにしました〜

持ち寄りランチ23







465







まずは、みんなで作った<ロールパン>です。ふかふかで美味しかった〜♪
お野菜や玉子のオープンサンドで頂きました。
Yさん手作りの<かぼちゃのスープ>。ブイヨンから作ってくださったので
すご〜く優しくて、素材の味が生きてます。
そして、私の作った<キッシュ>。パイ生地に失敗(汗)

それから、<クリームチーズ&ブルーベリージャム>。
Yさん、お薦めの北海道産ジャムが美味しいこと〜〜!!
嬉しい偶然で、Tちゃんの<チーズタルト>Hちゃんの<洋ナシのタルト>。
私、タルトが大好きなので・・・おかわりしちゃいました(汗)
最後の〆は、Tちゃんのムースなんですが・・・中に小さなロールケーキ入り。

♪♪も〜〜っ、すごすぎです〜っ♪♪

結局・・・どんだけ食べたんでしょう(笑)
飲んで、食べて、子供の話などでホント盛り上がりました〜〜

大人が盛り上がりすぎて・・・みゆがグズグズしましたが(汗)
3人のママが、とっても優しくしてくれるので助かります!!

夏休み前に、またやりたいな〜〜!!

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 17, 2009

大根収穫

先日アップした、家庭菜園。
今年初収穫は大根で〜す!!

BlogPaint2













<どんな大根が、出てくるのかな?>
<うんしょっ、こらしょっ!!>

姉妹で仲良く収穫した大根は〜〜♪

3


♪♪なんか色っぽい♪♪




大根おろしにしたら、辛くてNG。
でも火を入れたら、とっても美味しい〜〜
葉も立派!!軽く茹でて、油揚げと一緒に炒めて食べました。

先日まで、とっても小さかったきゅうりが・・・数日で大きくなってます。
急速な成長に・・・みゆビックリ!!

<うわっ、メイちゃんのきゅうりになってる!!>
      ↑
    執事じゃなくて、トトロのね♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 15, 2009

今年の衣装

バレエ
間もなくバレエの発表会♪
今年の衣装は、とっても可愛い〜
ゆうなも、張り切ってレッスンしてます!

今回で発表会も5回目です。
さすがに私がピリピリすることは無くなりました(笑)
しか〜し!!
<み〜ちゃんもバレエやりたいなあ>だって。
来年、再来年あたりから・・・またピリピリ再開?!

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

June 12, 2009

スフレチーズケーキ

ご近所ママさんとランチをご一緒しました〜

いつも仲良しのHちゃん、そしてHちゃんの息子ちゃんと同級生のおこちゃまを持つ
Yさん、Tちゃん♪
みなさん、とっても素敵なママでお料理上手!!
Tちゃんにスフレチーズケーキの実演をお願いしてあったので・・・
私がパスタを、Yさん、Hちゃんには一品持ち寄りをして頂きました〜

持ち寄りランチ23







Yさんの<シイラの南蛮漬け>。レモンの果汁がフルーティーで美味しい〜〜
・・・Yさん、私の憧れ的存在。いつも、すご〜く優しくて、涼やかで。
いつだって穏やかで、この日も解散後、夕刻に用事をみつけてご自宅まで
また会いに行っちゃいました。

私のバジルパスタは・・・ちょっとアルデンテを通りすぎて柔らか(汗)

Hちゃんは<チキンのトマトソース>。こちらも最高〜!!
レシピをしつこく聞いてしまうほどでした(笑)
Hちゃんは、多分・・・当ブログでも登場回数が多いので紹介はコチラでね♪


さてさて、本題の<チーズスフレ>ですが。
以前Tちゃんにご馳走になって、是非伝授して欲しいとお願いしてあったのです。
レシピ、材料、道具持参で来て下さいました〜〜
Tちゃんは、女の子2人のママで私と同級生。主人同士も仲良しなので家族ぐるみの
お付き合いをさせて頂いてます。
お料理もお菓子づくりも、すご〜く上手なんですよ〜〜!!
ゆうなも、みゆも、パパも彼女の手料理やケーキの大ファンです。

45







スフレ、とっても美味しい♪
でも・・・実は私がオーブンから出すときに焼き上がりをチェックしなかったので
中がちょっぴりレアでした(汗)
シュークリームも作ってきて下さって感激〜〜
(私のパスタが一番しょぼくて恥ずかしい〜〜!!)

私のご近所ママ、素敵な方ばかり。(毎回言ってますけどね)
ちょっとお声を掛けたら、この通りですから。
丁寧に暮らすって、ちょっぴり大変だったり面倒なこともあるけど・・・
その分、心のこもった時間は素敵で溢れてます。

次週はこのメンバーで、焼きたてパンを満喫する予定で〜す!!

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

June 10, 2009

家庭菜園

今年もお野菜を育てています〜
大根、パプリカ、トマト、きゅうり、なす、パセリ。
ゆうなは学校できゅうりを育てていますが、自宅での経験から
お友達にもいろいろ教えてあげることが出来ている様子♪

〜こんな感じです〜

2家庭菜園3







・・・写真としての面白みには掛けますが、どれも元気にグリーン・グリーン♪
既に、トマトをみゆが狙っているので用心しないといけません。
勝手にもぎって、庭の水道で洗ってパクリですから(汗)


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

June 08, 2009

たいやき

たいやき
近所のたいやきなんですが・・・
チーズ入りで最高に美味しいです!!





<おさかな、おいしいね〜♪> みゆも大好きです(笑)

* * * * * * * * *

最近のみゆですが・・・

<うわっ、さいてい〜っ> ←完全に、ゆうなの影響!!
<しかも・・・しかも・・・> ←先日は一日中、話はじめに接頭語状態!!
<え〜っ、そんな〜っ> ←私に何かを言われる度に・・・
             例えば<ごはんだよ〜> <手を洗おうね>

お喋りは、とっても上手なのですが・・・悪い言葉もどんどん習得中です(汗)








moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

June 05, 2009

運動会

先週末、ゆうなの運動会がありました。
今年は2回目なので、1年生のときのような緊張はなく、親子でワクワク。
じいじ&ばあばも泊まりで応援に来てくれるとあって・・・

<私、かけっこ絶対がんばるね〜!!>

私は・・・お弁当で頑張りました(笑)

運動会23







ゆうなが保育園に入園した1歳の頃から・・・運動会は<おいなりさん>。
さずがに、手際もよくなりました♪
そして、ゆうな&じいじのリクエスト!<鶏唐揚げ><ウインナー>
みゆの大好きな<ブロッコリー&トマト>
<かぼちゃ・エビ・いんげんの煮物><卵焼き>などを準備しました〜

ゆうなの結果ですが・・・かけっこは2位でした。
踊りや玉入れ、どれも笑顔で頑張りましたよ〜

帰宅後は、みんな疲れてぐったり(笑)
ゆうなの大好きなお寿司、大人はビールで楽しみました〜

翌日のランチは・・・じいじの大好きなメニューを作りました♪

えびちり酸辣湯







<海老チリ><酸辣湯>です。

ゆうなの成長を、家族みんなで応援し楽しめた週末でした。
当たり前のような日常ですが、私にはとても大切な、宝もののような時間です♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 | 手作り♪

June 03, 2009

つぐみの巣

5年前。庭に植えたばかりの木は、まだ小さくて、細くて頼りないものでした。
それが今!!驚く程、背が高くなり、太く立派になり・・・

♪♪自然の力って、すばらしい♪♪

季節の良いこの頃は、朝カーテンを開けた瞬間の
芝生の緑、庭木のみどりが、素晴らしく綺麗に感じられます。
(ささやかな、庭なんですけどね♪)

昨年、ふとした拍子に・・・庭木の目立たな〜い所に鳥の巣を発見。
ブログでも紹介しましたが、卵がかえることはありませんでした。

そして今年!!また鳥の巣が出来ていたのです!!
お隣との境界側に出来ていたので、主人&ゆうなが気が付いたときには
親鳥が、ひなに餌を与える程に成長していました。

主人の撮った写真です。
ゴールドクレストに埋もれるように親子が見えます。
写真をクリックすると、大きくなるので、是非ご覧下さいね。

とりさん2










34


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

June 01, 2009

ベトナム土産

両親からのお土産で〜す。
ベトナム土産
大好きなフォーです。
フォーボーとフォーガー。
ボーが牛肉でガーが鶏♪




2
こちらは、中に薄い餅のようなチップスが。
揚げると、えびせんべいになります。
アジア料理に添えられてますよね〜




他にも、クロスやベトナム刺繍の小物、水牛の角で作られたスプーンを。
それらを総動員してアジアンナイトを我が家で満喫(笑)

34







<ママ〜、お休みの旅行みたいだね〜、レストランみたい〜!!>

ゆうなに、とっても好評でした。

♪♪パパ&ママ、お土産ありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの