aamall

July 2009

July 31, 2009

シンガポール&ビンタン島 1


1学期終業式の翌日、夏休み1日目の出発です!!
今回の行き先は、シンガポール&ビンタン島。
インドネシアのリゾート、ビンタン島はシンガポールからフェリーで55分。
本格的なアジアンリゾートなんですよ〜〜♪

* * * * * *


ちなみに・・・前回のクイズですが(笑)
ラヤンラヤン島は、マレーシアにあります。
多分、ゲストの大半はダイバーだと思われます。
快適なリゾートの真横に、マレーシア軍の大きな軍艦が常駐(汗)
近くで潜っていて、つまみ出されたダイバーも目撃しましたよ〜〜!

ロンボク島はインドネシア・バリ島のすぐ横あたりの小さなリゾートです。
静かで綺麗で、なんだか隠れ家的な雰囲気だったことを覚えています。


* * * * * * 

さてさて、今回はなんと!!セントレアではなく関空出発なのです!!
ゆうなのパパが貯めていたマイルはJAL。
なのに・・・現在セントレアからシンガポールへのJAL便が無いの〜(涙)
成田からでもよかったのですが・・・帰りにパパの実家へ寄らせて頂くことにして
関空に決定〜〜♪

・・・って旅のプランをたてているときは、やる気満々なので気楽に決定しましたが
 自宅→最寄駅→名古屋駅(近鉄アーバンライナー)→難波駅(南海ラピート)
・・・ここまでに、軽〜く4時間(汗)そこまでしてって感じでした(笑)
(ゆうな&みゆは、乗り物では良い子なので助かりますけどね)

はあ〜っ、やっと搭乗!!と思ったら、出発の遅れ〜〜
ゆうなのママ、朝5時すぎには起きていたので・・・ここまでで既に9時間(笑)

空港&機内2







機内では、ゆうな&みゆはビデオプログラムに夢中。
お陰で私も日本未公開の映画を楽しむことができましたよ〜〜
<そんな彼なら捨てちゃえば>、明日公開のようですね♪
アラフォーの私には、少し若向けでしたけど・・・・。

2人の食事、チャイルドミールは内容が比較的よかったです。
たこ焼きも入っていて、さすが関西♪
大人のデザートには、ハラダのラスクで・・・温かい紅茶と一緒に頂きました。
(関空→ハワイ便では堂島ロールが出るそうですよ)

6時間のフライトは案外あっという間。(今回は前半が長かったのでね)
シンガポール、チャンギ国際空港到着です!!

今回は、ゆうなのパパ&ママが個人手配した旅。空港にお迎えはありません。
シンガポールはタクシーが、とっても安くて便利です。
でもこの時間帯は渋滞する経験から、あえて地下鉄を利用。
シティーホールまで30分で快適です。

さあ、ホテルに荷物を置いて!!まずはチャイナタウンで夕食です。
(・・・って、この時点で午後8時近いですけど。日本時間マイナス1時間)

次回はシンガポールでの夕食編で〜す♪

moyuta at 09:37|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

July 29, 2009

無事帰国♪

恒例、夏の家族旅行♪
今年もビーチリゾートで7日間、楽しんできました〜〜

のんびり写真の整理をしながら、旅日記をアップしていく予定です。
どうぞ、よろしくお付き合い下さいませ。

♪♪ さて、今年はどこへ行ってきたでしょう〜〜? ♪♪

   1番 ラヤンラヤン島
   2番 ビンタン島
   3番 ロンボク島
 
   (全て、ゆうなのママが行ったことのある島です)

答えは、次回!!

 



moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

July 27, 2009

アイスモナカ

実家へのお中元に、アイスが届きました♪
ゆうなと、みゆが大好きなので・・・半分頂きました〜〜

あいすくりーむ2







飛騨古川町の、アイスモナカです。
レトロで可愛いパッケージ。
ミルクの美味しさを引き立たせるため、空気をあまり含んでいないとか。
そのため固い仕上がりなので、オーブンで30秒ほど温め&表面をパリっとさせて
食べるそうです。

私の食べた、黒ごま!!すっごく美味しかったです。
娘たちは、苺ミルクを迷わず選んだのですが・・・食べるとバニラ??

<ママ〜〜中から大きな苺が出てきたよ!!!!>

美味しいだけでなくサプライズも楽しい、アイスモナカでした。

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

July 24, 2009

みゆのお絵かき

BlogPaint
みゆも、お絵かきが大好きです♪
最近は、目と口も書けるようになり
それぞれ、パパだったりママだったり〜〜
この絵も、一番小さいのがみゆなんですって♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

July 22, 2009

和のランチ

春に定年退職をした父、週に数日は仕事をしてますが、ほぼ自宅での時間。
母も仕事をセーブして自宅に居るので・・・楽しそうです(笑)

先日、2人揃って遊びに来てくれました。
これまで平日来てくれるのは、母だけでしたから・・・何だかへんな感じ♪
せっかくなので、お昼を用意しておきました〜(超簡単スピード料理ですが)

おそば
ヘルシーにお蕎麦です。
ハム、キュウリ、トマト、わかめ、スプラウトをトッピング。
麺つゆに、卵黄とコチジャンを加えて頂きました〜〜
(ずっと欲しかった、半月盆♪揃えました〜)



♪♪みんなで食べると美味しいね♪♪

両親からのお土産は、京都のお野菜デザート。

京風デザート2







トマトジュレの水まんじゅう。見た目もトマトになってて可愛い!!
そして、飲むゼリー。こちらは、にんじんの優しいお味で絶品!!

長〜い夏休み。両親の揃った実家へ遊びに行くのも楽しそう。
子供は勿論、私も実家大好きです。

♪♪父にゆうなの宿題みてもらおっと♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ | おいしいもの

July 20, 2009

復習

我が家で採れたトマトを使って、Aちゃんに教えて頂いたお料理の復習です。
カジュアルフレンチ、チキンソテートマトソース♪

これまで我が家でチキントマトといえば、ガーリックたっぷりのイタリアンでした。
Aちゃんレシピではガーリックは使わず、バターや白ワインで煮込みます。
トマトもホール缶ではなくて、湯むきしたフレッシュトマト♪

新しい味に、パパもゆうなも・・・そして普段お肉が苦手なみゆにも好評!!

フレンチ風
ゆうなのプレートです♪
好き嫌いは無いものの、食の細かった彼女。
それが最近、別人のように食べます(笑)
作り甲斐ありありで〜す♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 17, 2009

頑張れお野菜♪

我が家の小さな<お野菜専用花壇>が、狙われてます!!
トマト大収穫で、毎日真っ赤な実を付けているのですが・・・

♪♪鳥に覚えられてしまいました〜♪♪

ツンツンして実を落とし、あま〜い所を食べて・・・ほかりっぱなし(涙)
これには、ゆうなもパパもがっくり。
そこで、早速防御としてネットを張りました。←小さい花壇なんですけどね♪

お野菜2







その甲斐あって、毎日採れたてを頂くことが出来ます。
ぐにゃりと曲がったキュウリは、ゆうなが学校で育てたものです(笑)

* * * * * * * *

今日は、小学校の終業式です♪
明日から楽しい夏休みのはじまり!!
ゆうな、宿題も遊びも楽しもうね〜〜

ママには、ちょっぴり大変な1ヶ月半ですが・・・楽しみます。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 15, 2009

いいこちゃん

みゆのいいこ
ゆうなお姉ちゃんが登校すると、ママと2人時間のみゆ。
お下がりのおもちゃが沢山あるので、退屈しません♪
今日のお気に入りは、甥っ子兄ちゃんからのお下がり犬です。
リラックスチェアで犬と一緒にDVD鑑賞〜



2
<み〜ちゃん、わんわんがだいすきもん♪>
見つめあったり、なぜなぜしたり・・・。
<ね〜ママに、わんわんの名前教えて。>

<う〜んとね、いいこちゃんで〜す。>


3
長いひもがついているので・・・
お部屋の中でお散歩も出来ちゃいま〜す!!
おっと、走り出しました(汗)




こんな風に、毎日お気に入りを決めて午前中は遊ぶみゆです。
(お陰で、家事がはかどります・笑)


moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

July 13, 2009

手作り髪飾り

と〜っても仲良しのご近所ママちゃん。
最近お花の仕事を始められ、家でも熱心に練習してみえる。
<よかったらもらってくれる?>な感じで、アレンジをプレゼントして下さったり、
お料理もお菓子作りも上手で、ホントお世話になりっぱなし♪

先日は、とっても素敵な髪飾りを頂きました。

2髪飾り







<ゆうなちゃんに、使ってもらおうと思って♪>
ゆうな、勿論大喜び!!その横で・・・

<みいちゃんのは?><み〜ちゃんも欲しい〜〜〜っ・泣>
そして2日後、みゆのも届きました!!!

私もですが・・・小さな2人は綺麗なアクセサリーにワクワクです。

♪♪Sちゃん、ありがとね〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

July 10, 2009

浴衣

ゆうなの浴衣を新調しました♪

私の暮らす街にある、歴史ある呉服店。
こちらのお孫ちゃんと、ゆうなが同じ園で仲良しだったので
遊びに行きながら、いろいろ見せて頂きました。

これまでのが、ピンクで花柄だったので・・・ちょっと違った感じにしようかと。
ゆうなが気に入ったものがあったので、それに決定!!


浴衣2







クリーム色の地に、色とりどりの柄。花にも花火にも見えます♪
ゆうなの日焼けした肌に、とてもよく似合います。
昨年、仲良しのお友達から頂いた髪飾り。

♪♪この夏、活躍しそうです♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

July 08, 2009

家族と一緒に♪

ゆうなの運動会以来・・・1ヶ月ぶりに両親が我が家へ。
大好きな広東料理のお店でランチをして、ケーキを買って・・・
いつも同じようなパターンで、ランチへ行くレストランもほぼ決まってます(笑)

<じいじ〜、ばあば〜、大好き♪>

ゆうなと、みゆは両親が来てくれると大喜びです。
まとわりついて、離れません(笑)

バレエの発表会に来てもらえなかったので、ビデオ鑑賞をしたり
お庭の野菜をみてもらったり・・・

ケーキ♪2







甘いものを食べながら、幸せなひとときです〜


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

July 06, 2009

おいしいパン

ご近所ママさんから、おいしいパンを教えてもらいました。
大府にあるパン屋さん。(長久手に姉妹店があります。)

23







デニッシュの中に、チョコレート&ナッツ♪
すご〜く好きな味で、癖になってます(笑)


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

July 03, 2009

バレエの発表会

ゆうなのバレエの発表会が無事終了しました♪

BlogPaint2













カメラを向けると・・・こんな風にポーズを決めることも自然に出来るように(笑)
プールの授業で、猛烈に日焼けをしているので、背中には水着の跡(汗)
本番では、しっかり踊れ本人も大満足です♪


* * * * * * * * *

バレエのレッスン、先生の指導が以前より厳しいものになってきました。
あと2年くらいすると、バレエシューズからトゥシューズへ。
立ち方、足首やおへそのポジションなと・・・しっかり直されてます。

バレエって舞台は優雅ですが・・・レッスンはかなり体育会系です(汗)



moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

July 01, 2009

マ・メゾン

弟夫婦が東京から帰省していたので・・・ドライブ♪
久しぶりに星が丘でランチをすることにしました〜

学生時代によく通った<マ・メゾン>へ。

マ・メゾン23














弟の運転も久しぶりで新鮮だったけど、こちらの洋食店も何年ぶりだろう〜
(多分・・・15年くらいかな・笑)
ランチは初めてなのでワクワク〜〜
左の写真、見た目はオムレツですが・・・中がグラタンなんですよ〜2度美味しい♪
ハンバーグが美味しかった記憶。そうそう、懐かしい〜〜
肉汁もすごいけど、中から半熟たまごが!!

今では大きなレストランチェーンになっているみたいで、不思議な感じ。
それでも、ここ本店は・・・あの頃とかわらない雰囲気。


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの