aamall

August 2009

August 31, 2009

素敵なアレンジ

先日、ピアノの先生のお宅へ。(ゆうなのママの先生です♪)
サロンコンサートを控えた、ゆうなの仕上がりを見ていただいたのです。
レッスン後は、リビングで素敵な時間。

先生とご主人さまは、おもてなし上手。
この日もホテルのアフタヌーンティーかのようなセッティングでした。
(さすがに、師匠宅なのでカメラを出せませんでしたけど・・・)

私と同じ時期に(かれこれ30年近く前になるんですけど・汗)
お稽古されていた先輩とも、ご一緒させていただきました。
とっても綺麗で、素敵で、当時から憧れの先輩。
何年経っても、綺麗で素敵♪♪

Wさんから、娘たちへのプレゼントです。

アレンジ23







ゆうな&みゆ、大喜び。
ブーケがスタイリッシュにラッピングされていて・・・初めてのスタイル。

外見の美しさだけでなく、優しさとか、仕草とか、彼女のセレクトとか・・・
全部見習いたい、ホントに素敵な女性です。

♪♪心地よい刺激を頂きました♪♪

* * * * * * * * * *

・・・肝心な、ゆうなのピアノですが、
本番当日の朝まで、ミスタッチ、表現の弱さ・・・上手く弾けず
朝からドラゴンだった私(汗)

しかし、ゆうなってホント本番には強い(笑)
無難にまとめて、ほっとしました。
次回からは無難・・・ではなく、しっかり仕上げたいものです。

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

August 28, 2009

シンガポール&ビンタン島 7

旅行3日目の朝、ビンタン島で初めての朝です♪
到着してホテルの部屋に入ったのは21:00過ぎていたので外は真っ暗。
ワクワクしながらカーテンを開けると・・・美しい空と緑。

   ♪♪いい感じ♪♪

リゾート23







456







今回選んだ、ビンタン・ラグーン・リゾートはファミリー向けのリゾートです。
(いつか主人と2人で泊まってみたい、高級リゾートもいくつかあります♪)
現在改装中ということをHPで見ていたので、改装済のお部屋をリクエスト。
最近の流行っぽい内装でした(笑)

下段中央の写真は、レセプションのあるフロアをプールから眺めた様子。
よくみると、窓の無い作りになっていることがわかると思います。
(写真は、クリックで多少大きくなります)
インテリアもなかなか素敵で快適でしたよ♪

そして、朝食へ。

23朝食







ビュッフェなので、娘たちの好きなもの沢山♪
朝は、思ったより涼しい〜〜エアコンもついてません。
自然の風を感じながら、のんびり、時間が止まった感じです。

そして!!私の定番、朝食を満喫した後のコーヒー&デニッシュ!!
とっても幸せな瞬間です。

さあ、プールで水遊びです。
ここでは・・・プール&ビーチ以外何もないので(笑)
いつもの旅のような、ショッピングもありません(汗)

まったりとした、後半もお楽しみに〜〜

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

August 26, 2009

シンガポール&ビンタン島 6

いよいよビンタン島へ出発で〜す♪
(ここまで長かったですが・・・また7日間のうちの2日目夜・笑)

<どんな船に乗るんだろう?どんなフェリーターミナルなんだろう?>

私も娘も、とっても楽しみにしていた、タナ・メラ・フェリーターミナル。
到着して、びっくり。
とても綺麗で清潔で、想像より大きなターミナルでした。

タナ・メラ・フェリー23







チェックインして、荷物を預け、パスポートコントロール。
そこは、もうフェリーの待合室になってます。
一応、DFSやミニカフェもあって、とっても心地よいです。

ゆうなのママは、もう疲れていて・・・静かにフェリーを待ちたかったのに、
眠たいみゆに、ちょっかいを掛けるゆうな・・・
<2人とも、お願いだから静かにして・・・静かに・・・しずかにしなさ〜い!!>
かる〜く、ドラゴンになりながらフェリーを待ちます♪

そう、雰囲気は香港〜マカオを運行しているフェリーと似てます。
フェリーは300人乗り。想像より大きくて、揺れもなく、安定した状態。
1時間ぴったりで到着しました〜〜
夜8:00に乗って1時間ですが、ビンタン島はシンガポールより1時間遅れ。
またまた8:00です。

入国審査、観光ビザの料金をお支払いして、いよいよリゾートへ♪

ホテル
到着で〜す!!インドネシアのリゾート!!
レセプションのあるフロアは、壁も窓もないの〜〜
開放感ある作りに子供たちも大喜びです。
ウエルカムドリンクで乾いた喉もスッキリ♪



ホテルのエキゾチックで何とも南国な雰囲気に、バスをご一緒した家族の
小さな子供たちの第一声がとっても可愛かったの〜!!

<うわ〜っ、すっごい綺麗!!お母さん、ホントにここなの!!嬉しい〜〜>
<パパ〜〜!!めっちゃセレブやん!!!> ←絶対関西のお子ちゃま♪

ゆうなと目を覚ましたみゆも♪
<広くて綺麗だね〜〜嬉しいな♪早く海が見たいな〜〜♪>

そんなこんなで、移動の多かった今回。やっと目的地です。
どこにも時計のないリゾートで、心底癒された日々。
次回からは、リゾートでの様子を♪
(まだまだ長いので、よろしくです)





moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

August 24, 2009

シンガポール&ビンタン島 5

シンガポール2日目、15:00頃 動物園を後にして
タクシーでマーライオンパークへ。(20分くらいです)

トランジットで立ち寄った数回・・・10年前ですが、
当時は、と〜っても目立たない印象のマーライオンでした(笑)
ボートに乗って、近くまで行って記念撮影をしましたが、
揺れると上手く撮れず・・・マーライオンがポートの柱の影になった記憶も(笑)

しか〜し!!

マーライオン


2002年に大リニューアルされました。
化粧直しされ、噴水機能も強化!!
すっごく水、噴いてましたよ〜〜
観光客が大勢で、驚きました♪






2

エスプラネード・シアターは
シンガポール人が愛してやまない果物、
ドリアンというニックネーム♪


3

裏側には、小さなマーライオンもいます♪





この公園の周りは、とても近代的で素敵なホテルも。
お洒落なダイニングも沢山ありました。
シンガポール川の夜風にあたりながら、ライトアップされたマーライオンを
見ながらのお食事にも憧れます♪

ゆうな家は、この後3時間ほどでシンガポールを出国してインドネシアへ
向かわねばなりませんので、そんな優雅な夕食を満喫できない現状!!
マーライオンを後にして、前回紹介したような夕食を楽しみ・・・
そして、またまたタクシーを飛ばして向かったのは!!

ラッフルズホテル
ラッフルズホテルで〜す♪
ダイビング旅行の途中で立ち寄ったときは・・・
私意外の仲間の服装チェックで・・・
ハイティーを断られてしまいました(涙)
仕方なく、バーでシンガポールスリングを飲んだ記憶が。


2
これまで全くお買い物が出来なかったので、
家族やお友達へのお土産をラッフルズショップで購入。
とにかく時間がなかったので、大慌て(汗)
とても素敵な、ホテルオリジナルアイテムのショップ。



3
中国茶、紅茶、アイスティーなど・・・・
ゆっくり選べなかったのが、とっても残念。
次回こそ、娘たちとハイティーを!!!




荷物をピックアップして、到着日同様MRT(地下鉄)でチャンギ空港へ。
タクシーは、安くて便利ですが渋滞が怖いので♪
空港からは、タクシーで10分。タナ・メラフェリー乗り場到着です。

♪♪はあ〜疲れた♪♪

シンガポール入国から、ほぼ24時間で出国(笑)
短い中、欲張って楽しめたのではないでしょうか〜〜
とっても忙しかったシンガポール。
ビンタン島では、その分、のんびりの4泊となりましたよ〜〜

☆つづきもお楽しみに☆

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

August 21, 2009

新しいレオタード

つい最近、同じバレエクラスの3年生チームがトウシューズに!!
ゆうな、すごく羨ましい気持ちで・・・涙が出ちゃう位!!

ゆうなの方が早くからお稽古しているのになんで〜〜
私も、トウシューズ履きたい、トウシューズで踊りたい!!
・・・という訳(涙)

早く始めたから、早く履けるわけではなく、
10歳前後で、体もある程度成長していないと履かせてもらえないわけなので・・・

ひとしきり涙を流したゆうな。
<私、来年に向けてバレエシューズでもがんばるね!!>

案外切り替えが早くて、私も驚いてます♪
これまでは、ダラダラ支度していたのに・・・最近はとても時間厳守な彼女。
何でも、早く行ってトウシューズの彼女達のレッスンも見たいとか。
なかなか立てなかった彼女達も、徐々にスタジオ内を歩けるようになってる様子。
未来の自分の姿と重ねているのでしょう〜〜

♪♪がんばれ、ゆうな♪♪

丁度、今のレオタードも小さくなり、シューズもきついらしいので、
新調して、ゆうなの気分も盛り上げようかと♪

これまではピンクなどのパステルカラーでしたが・・・
今回ゆうなが欲しくてたまらなかったのは<ブラック>!!
(↑前回ママがお勧めしたときは、あんなに嫌がってたのにね・笑)

3バレエ2







バレエを始めたときからレオタードはスカート一体のデザインでしたが、
成長とともに、レオタードとスカートが別のデザインを着るお友達が増え
ゆうなも同じスタイルを希望。
チャコットさんのお姉さんによると・・・スカートとショートパンツの
バリエーションがお勧めとのことで、両方購入。
レオタードのみ・スカート・ショートパンツと3スタイル楽しめます。

<わ〜っ、黒を着ると大人っぽく見えるね♪>

・・・これに決めるまでに随分いろいろ着ましたけどね(汗)
それでも次のレッスンをとても楽しみにしている様子を見ると
親としても、とても嬉しい気持ちです!!

4

バレエシューズとタイツも購入。
バレエシューズは実際のサイズより1詑腓いものを。
ピンクのゴムを引っ張って微調整するんです。



今、お稽古しているのは<くるみ割り人形・中国の踊り>。
童謡に合わせて踊っていた頃が、とても懐かしいです〜〜〜

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

August 19, 2009

名古屋飯♪

久しぶりに名古屋駅・栄へ。
電車も空いていて、普段より快適〜〜

ゆうなのパパが用事を済ませている間・・・
私は洋服や靴をゆっくり見たかったのに・・・

<喉渇いた〜、何か食べたいな〜!!>の、ゆうな&みゆ(涙)

先に↑を片付けようと、コメダへ♪

名古屋飯

♪♪シロノワールです♪♪
カメラをバッグから出す、ほんの一瞬に!!
みゆにサクランボ食べられちゃいました(汗)

飲みものにはモーニングサービスの
トースト&ゆで卵がついてきて2人は大喜び!





さ〜あ、ショッピング・・・と、思ったらパパの用事済んだって(涙)
ゆうなのバレエ用品を見たかったので、栄へ移動。
チャコットさんへ行きました。
予想はしてましたが、あれこれ迷って1時間。(戦利品は次回、紹介しま〜す)

ラシックへ移動して昼食です〜〜

2

ひつまぶしを食べました〜
一杯目は、そのままで。
2杯目は、ねぎ&わさびの薬味を入れて。
3杯目は、薬味&お出汁でお茶漬けに。

ボリューム満点で美味しかった〜〜





その後、大型書店でゆうなの欲しい本を6冊購入。
<オズの魔法使い><魔法にかけられて><グリム童話集>などなど。
2年生ですが、本が大好きなだけあって・・・高学年・中学生向けで大丈夫♪

ゆうなが本を選んでいる間に・・・ママはお洋服を大急ぎでチェック!!
試着も大急ぎで(笑)

・・・と、楽しい時間はあっという間。
夜に盆踊りが控えていたので、大急ぎで帰宅となりました〜〜

♪♪名古屋飯堪能の一日でした♪♪



moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

August 17, 2009

お盆休み 

子供を持ってから、お盆は<帰省>と決めていたのですが・・・
今年は初めて自宅で過ごしました♪

どんなことをしてたかというと・・・

 ☆そいゆちゃんが遊びに来てくれた☆
 ★名古屋駅・栄でショッピング&ランチ★
 ☆私の両親が1泊で遊びに来てくれた☆
 ★ご近所ファミリーとプール&バーベキュー★
 ☆名古屋港水族館へ☆
 ★近所の公園で、盆踊り大会2日間★

とても楽しい毎日でしたよ〜〜

名古屋港水族館は、ゆうなが2歳の頃行って以来。
みゆはイルカが見たいとおお張り切り!!

名古屋港水族館2












イルカ、カメ、ペンギン、そしてサンゴ礁の魚、深海魚・・・などなど、
どれも丁寧に見学することが出来て、私はとても嬉しかったです♪

それに!!水中の美しさに魅せられているゆうなは・・・ダイバーになりたいって♪

あと数日で8歳のゆうな、あと2年でCカードと取得することが出来ます。
一緒にダイビングする日も近いな〜〜
(みゆはシュノーケル修行です・笑)

みゆは、その水槽の前でもおおはしゃぎ!!!
帰りの車では、一瞬で夢の中(笑)

今週はシンガポール・ビンタン島レポはお休みして、お盆の様子です♪



moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

August 10, 2009

そいゆちゃんとランチ

仲良しのお友達であり、ブロ友でもある、そいゆちゃん。
娘同士も仲良しなのに・・・最近会ってないね〜〜!!ということで
(ブログでやりとりしていると、毎日会っているかの錯覚に・笑)
昨日、我が家に遊びに来てもらいました。

ゆうなと同級生の、い〜ちゃん♪わお、背がグーンと伸びてる〜♪
ゆ〜ちゃんは、みゆ位の頃の印象が強いけど・・・すっかりお姉ちゃん〜♪
そして!!そいゆちゃんは、今日もほんわか可愛い〜♪
(高級車をさらりと乗りこなす姿は、さすがドクターな貫禄!!)

夏休み恒例の家族旅行を満喫していらしたばかりの、そいゆファミリーから
沢山のお土産を頂きました。(そいゆ家の夏休みはこちらから

そいゆちゃんとランチ会2







薄切り林檎がプレスされたお煎餅や、カラフルなゼリー。
そして!!野沢菜粉の入った、そばパスタ!!ヘルシーで美味しそう!!
きんぴらごぼう菓子は特に食べるのが楽しみです♪
そいゆちゃんセレクトのお土産は、いつもパッケージからワクワク。
今回も大事に頂きますね〜〜♪

1歳の頃からお友達のガールズは、久しぶりな感じは全く無く(笑)
<さあて、何する?>な感じで、まずは<子供用ネイル>に夢中〜〜
そして、みんなピンクな指先になったところでランチタイムで〜す。

3
    ♪本日のメニュー♪

    グリーンサラダ
    グラハムクラッカー&天然酵母パン
    (チーズとハムを添えて)
    ビシソワーズ
     シーフードパエリア
    メロン・レアチーズケーキ
    ノーアルコールビール




のんびり〜、ママもガールズもお話しながら食事を楽しみました。

547







6

最近ママ同士のランチでは、欠かせないアイテムに(笑)
レアチーズケーキは、私の母のレシピ。シンプルで懐かしい味。




食後ガールズは、キットを使って<けしごむ>を作ったり・・・
ぽっきんアイスを仲良く食べたり・・・
用事を済ませて帰宅した、ゆうなのパパとふざけたり・・・

私とそいゆちゃんは、話が尽きなくて・・・とにかく楽しい時間でした。
ゆうなのパパも、そいゆちゃんとカメラやレンズの話題で盛り上がったよね〜

みんながとても幸せを感じた時間だったので、
ガールズ<バイバイしたくない!!><次はいつなの!!>と大合唱(汗)

♪♪次回はお泊り会しようね♪♪

早速、そいゆちゃんもこの日の様子をUPしてくれましたよ→こちらから!!
綺麗な写真と、優しい言葉にじんわりです〜〜
そいゆちゃん、本当にありがとね〜〜
うんうん、次はさらに盛りだくさんなプランを立てましょう〜〜



moyuta at 00:06|Permalink日々の出来事 

August 07, 2009

シンガポール&ビンタン島 4

シンガポール動物園でのランチの様子です♪

ランチ
ゆうなもみゆも、動物に夢中で
食べることを忘れているほど(笑)
テラス席も良さそうな雰囲気でしたが、
エアコンの効いた室内へ♪



245







ファーストフードのレストランです。
メニューは結構しっかりしていて、ゆうな&パパのチョイスは飲茶&お粥のセット。
みゆは、無難にナゲット&ポテト。ゆうなのお粥も食べてました〜
私は、ナン&チキンカレーのセットです。
シンガポールでは、中華・マレー・インド料理がどれも美味しい♪

4


ペーパーナプキンにも可愛いイラスト♪




みゆは、お腹が一杯になると途端にお昼寝(汗)
その間にエレファントライドのプログラムが始まったのですが・・・
これはビンタン島の方が、きっとワイルドだと判断してやめておきました。
(この判断が、大きな成功に♪)

午後2時くらいまで、動物園を堪能して・・・名残惜しい(涙)
<好きなお土産、ひとつ買ってあげるよ〜〜>そうパパに言われて、
ゆうな&みゆ、嬉しそうにショップへダッシュ!!

お土産2







ホワイトタイガーのベビーちゃんが(哺乳瓶もってます・笑)バッグに♪
<パパ、ホントにありがとう〜〜!!>
ビンタン島に行ってからも、とっても大事に一緒に寝てました〜〜

さあ、タクシーに乗って!!次はマーライオンパークへGO!!


moyuta at 07:28|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

August 05, 2009

シンガポール&ビンタン島 3

シンガポール到着日は、チャイナタウンのホーカーセンターで
夕食を済ますと、もう午後9:00すぎ!!
移動時間も長くて、子供たちも疲れていたのでホテルへ。

そして翌日♪簡単にホテルで朝食を済ませてチェックアウト。
荷物をクロークへ預けて、シンガポール動物園へ。
シンガポールのタクシーは、とにかく安くて魅力的です。
シティーホールから動物園まで・・・20分位でSGD15$ほど(約1000円)
(利用する時間帯、道路によって加算運賃が発生します)

こちらでは、ナイトサファリもとっても有名ですが、
ゆうなもみゆも、まだ小さな子供なので昼間の動物園を選びました。
こちらの動物園は、檻や柵のない状態で、とても近くで観察できる上に
動物も、とても自然体なのでホントに楽しいです。
(写真大好きブロガーにはピッタリ・笑)

BlogPaint

可愛いカートを貸してもらえます。





234







568







とっても広いので、トロリーに乗ったり、舟に乗ったり。
チンパンジーのような、お猿の仲間は私達の頭上を行ったり来たり♪
野生的な声でお話ししている様子も珍しかったです。
有名な天狗猿もいましたよ〜〜(写真が上手くとれませんでした・汗)
すごい至近距離でコウモリをパチリ。

97







みゆは、鳥さんをテクテク追いかけたり・・・・
ゆうなは自分専用のデジカメで動物写真をパチリ・・・
パパは、デジ一眼でそんな娘たち&動物をバシャバシャ♪
小さな動物から大きな動物まで満喫できますよ〜〜

次回は動物園でのランチと、娘の気に入ったお土産を紹介しますね。



moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

August 03, 2009

シンガポール&ビンタン島 2

今回の旅程を簡単に♪

1日目) 関西国際空港〜チャンギ国際空港 19:00着  シンガポール泊

2日目)  シンガポール動物園・マーライオンパーク・お土産ショッピング
     20:00フェリーにてビンタン島へ          ビンタン泊

3日目) プール&ビーチで、のんびり            ビンタン泊

4日目) マングローブボートツアー プール&ビーチ   ビンタン泊
 
5日目) エレファントロングライド プール&ビーチ    ビンタン泊

6日目) プール 12:00チェックアウト 
     16:30フェリーにてシンガポールへ
     チャンギ国際空港〜関西国際空港へ(深夜便)    機中泊

7日目) 6:00 到着♪


シンガポールでは、合計3回の夕食を楽しみました。
ビンタン島では、リゾート内レストランでの食事になるため、
シンガポールでは、ローカルフードを満喫しようと主人と楽しみにしてました〜
主人も私もシンガポールは数回目。
・・・といっても、これまではトランジットで立ち寄った数時間。
新婚旅行はモルディブだったのですが、やはりトランジットで半日時間があり
シンガポール航空の無料半日観光も体験♪
でも・・・宿泊したことがなかったので、行きたいところも食べたいものも沢山。

そこで、私達が向かったのは<ホーカー>です♪
屋台文化の進んだシンガポールでは、政府が衛生面に配慮して
その地区ごとに1ヶ所の<ホーカーセンター>にお店を集め、衛生基準によって
最優良店Aから不合格のEまでランクづけしているのです!!

初日に向かったのは、チャイナタウンにあるマックスウェル・フード・センター。
街の中心部にあり、地元の人々が利用する典型的なセンターです。

2
20:00でしまるお店が多くて、ちょっと寂しげ。
独特の雰囲気なので、好き嫌いはあるかも。
でも私達夫婦は、ローカル色が強くて大好き!!




夕食
私の食べたかった<ラクサ>は、中華とマレー料理の
融合した麺料理。ココナッツと唐辛子の辛味が絶妙♪
・・・娘たちには不評でしたけどね(笑)




3
ゆうなが買ったのは、牡蠣のオムレツ♪
見た目が微妙でしたけど(笑)すごく美味しくて・・・
また食べたいな〜〜




Aランクのお店は、本当に綺麗で調理の仕方も美しかったです。
日本のショッピングセンターにあるフードコートより綺麗かも。
ただし・・・屋外でエアコンが効いてないので、とにかく暑い(汗)
ビールがとっても美味しく感じました。

そして2日目。またまたホーカーへ。

4

イギリス統治時代の建物を利用した雰囲気のあるラォ・パ・サ。
100軒のテナントが入り、2000人収容。24時間営業〜〜




57







811







エビの串焼き、サテー(羊・鶏の串焼き)はピーナッツベースのソースで。
これが、甘辛くて最高でした〜〜!!
シンガポール料理といえば、チキンライス。
ご飯が鶏スープで炊かれていて、さらりと食べれましたよ。
ゆうなが麺料理を食べれば・・・ゆうなのパパがつられて刀削麺を食べたりと、
とにかく食べすぎました。
ひと皿SGD(シンガポール$)で$3(200円)程で激安です♪

♪♪ローカルフード最高♪♪

しかし・・・みゆがね〜、香りや香辛料に敏感なので、食べられないものだらけ。
暑さもあって、冷たいデザートばかり食べることに。ごめんね〜
(ビンタンリゾートでは、いろいろあって大丈夫でしたけどね)
6日目、最後のシンガポールでの食事は、空港でとったのですが・・・
みゆのリクエストで日本食になりました(笑)
久しぶりのお出汁の味に、大喜びだった彼女。(うどんを満喫してましたよ)

12

ゆうなは英語を使って
自分の食べたいデザートを買ってます。
たくましくなりました♪



次回はシンガポール動物園の様子を。

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009