aamall

October 2009

October 30, 2009

行楽の秋♪

 ♪犬山モンキーパークへ行ってきました♪

モンキーパーク23







456







メインはお猿さんですが、(京都大学霊長類研究所ですからね♪)
遊園地やイベント会場などもあり、1日遊べます。
イベント会場は<ヤッターマン>の展示だったので・・・親の方も楽しめました。

 * * * * * * *

お弁当

先週は、ハンバーグ弁当持参で大きな公園へ♪
行楽の秋ですね〜






moyuta at 07:18|Permalinkおでかけ 

October 28, 2009

いただきもの

両親と私の弟家族が京都へ旅行♪

お土産です。

京都土産2







若狭屋さんの善哉は、包装も可愛らしく京都らしい〜♪
義妹Mちゃんからの、山椒ちりめんは・・・ご飯がすすむ、ススム!!

 * * * * * * *

会社員時代にお世話になった方に会いに♪
帰りにお菓子を持たせて頂きました。

マカロン2







大好きなマカロンです〜
ゆうなと、みゆも大好きなので・・・どれを食べるか真剣な戦いになります(汗)
結局、おお泣きしてごねまくった みゆがピンクをGET!!
すご〜く、美味しかったです。
 
 * * * * * * *

今日は、ご近所ママさんのお義母さまに、<とらや>さんのお菓子を頂きました。
これから、ゆっくり頂こうと思います♪

♪久しぶりに、あたたかい日本茶をいれてみます♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

October 26, 2009

うちランチ♪

いつも仲良しHちゃんが、うちへ遊びに来てくれました〜♪
みゆも<Hちゃんまだかな〜?>と、朝からそわそわ。
(自分の友達だと思い込んでます・・・)

先日はHちゃん邸でカルボナーラを頂いたので、今回はうちで。

うちごはん

そろそろ終わりの胡蝶蘭。
ガラスの器に飾ってみました〜




2
Hちゃんからの、おやつで〜す♪
ロータスのガレット!!
カラメルクッキーも大好きですが、
こちらは、もっとタイプかも!!



3
今回は、こんな感じで作りました〜
最近、和食のときに半月盆が欠かせません。
未熟な料理も、何となく様になるので(笑)




645







メニュー) 玄米 
      大根・きゅうり・ハムのサラダ
      天ぷら
      豚汁

Hちゃんが、お料理上手なので、何を作っても、恥ずかしいです(笑)
食事の途中で、みゆが寝てしまったので・・・2人でのんびり。

ご近所だし、同い年だし、趣味も合うし・・・ホント楽しいです♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

October 23, 2009

シンガポール&ビンタン島 最終回

夏の旅行2009 シンガポール&ビンタン島も最終回です♪

旅の最終日、なんともいえない寂しさ・・・
どんな旅にも始まりと終わりがあって・・・
毎回感じる、この気持ち。

ドーナツ

朝食のデザートは、またまたドーナツ♪
最後かと思うと、特別美味しかったりして・・・




ホテル
肌寒さを感じる気候でしたが・・・
やっぱりプールへ♪
私は一足早く退散してパッキング。
浮き輪の空気を抜くのが・・・寂しい。



ランチ
12時のチェックアウト。
そのまま、リゾート内でランチです〜
朝と同じレストランは、ランチもビュッフェです〜
ビンタンビール、このビンタン島とは関係ないとか(笑)



2

主人が美味しいよと持ってきてくれたひと品。
カレーと麺の組み合わせが何とも良い感じ♪




風景

さよならビンタンラグーンリゾート♪
とても美しいリゾートでした〜




船

こちらがシンガポール行きの船です。
16時発で17時着。
時差は+1時間で・・・18時です。



チャンギ

チャンギ国際空港まで15分ほどです。
こちらはチャンギの管制塔。
夕方暗くなるのが日本より早いです〜



フライトは23時。席も決まっているので、1時間前のチェックインで十分ですが、
(台風の影響がほとんどない地域なので、フェリーもよっぽど運休しないそうです)
なぜ、こんなにも早く空港に到着したかというと・・・

♪♪私のお買い物のため♪♪

18時半に到着して22時半ボーディんグなので・・・4時間あります。
食事に1時間として・・・3時間1本勝負!!
(それでも、あっという間の3時間で・・・自分でも驚き!!)

チャンギ空港、何かを記念したイベントで、お会計するたびにギフトや
ジャックポットのチケットをくれました〜

そして!!ジャックポットで、みゆが大当たりを出したのです〜〜
これには、空港の方々も大拍手〜〜
日本円で5000円相当のクーポンを頂きました♪
(これが一等だったの〜)

3時間、みっちり買い物して・・・大荷物だったのですが、
トイショップに行き(何でも揃っている空港です)、
ゆうな&みゆの欲しいものを買いました〜〜(バービー人形とかね)
空港内でしか使えない金券なので・・・使わなくっちゃね♪
さらに荷物が増えて・・・夕食へ。

久しぶりに日本食にしたところ・・・
みゆが涙を浮かべて<うどん>を食べてました(笑)
<み〜は、このスープが一番大好き♪>
そう言いながら、お出汁を飲み干してました・・・

さ〜っ、もう思い残すことは無い!!!という状態で、ボーディング。
優先登場、帰りは助かります。(大荷物をラックに収納したいのでね)
離陸するまでビデオプログラムは見れないことにおお泣きした みゆ(汗)
<み〜のミッキーが始まらない・涙>
大粒の涙をこぼしながら・・・関空まで熟睡でした(笑)
到着しても、なかなか目が覚めないほど♪


 * * * * * *

子供の成長とともに、旅のスタイルも変化し続けてます。
産後(ゆうな)初めての旅では、子供がいなかった頃のように、
マイペースには動けなくて・・・なんで〜と感じる場面も多々。

それから、いろいろ経験して・・・今では子供中心でも大満喫♪
最近は、ゆうなもデジカメで記録を残せたり、英語を使ったり(ホント片言ですが)
付いて来るだけではなく、自分のスタイルを持ち始めてます。

みゆは勿論、私たちに振り回されつつも・・・タフな子です(笑)
笑顔がとっても可愛いので(←親ばかですが)、どこでも人気者ですしね♪

さて、次のチャンスはいつかな〜
行きたいところも、観たいところも、食べたいものも・・・・
いつも頭の中でグルグル♪

♪♪<旅>も<日常>も、どちらも楽しめますよ〜に♪♪

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

October 21, 2009

ケーキバイキング

先日のHちゃん邸へ遊びに行った後の出来事で〜す♪

実は主人が休暇をとっていたので・・・
(前日の深夜に休みと聞いたので、Hちゃんとの約束を優先させてもらいました)
ゆうなの下校を待って、お出かけ♪

<甘いものが食べたいな〜♪>そんな主人の言葉を聞いていたので!!!
ケーキバイキングへGO!!!

Hちゃん邸で、沢山ご馳走になっていたので・・・あんまり食べられないかも(汗)
な〜んて、食べ始めたら美味しくて止まらなくなりました(笑)

ケーキバイキング23






456







秋らしいケーキが沢山ありました。
チョコフォンデューに、ゆうな&みゆは大喜び♪
シュー皮に、自分でクリームを入れるマシーンも嬉しい演出です。
途中、フライドポテトやスープで<塩分>を補給(笑)
写真は・・・全部私がひとりで食べたケーキです(驚)

若い頃から、どんなに食べても太らない体質でしたけど・・・
そろそろ気をつけなくちゃね♪
お洒落の季節ですしね〜〜

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

October 19, 2009

Hちゃん邸にて♪

先週金曜日は・・・ブログをお休みしてしまいました♪
遊びに来てくださった方、すみません〜!!

実は・・・土曜・日曜・体育の日、3連休後の火曜日、ゆうなが早下校(驚)
インフルエンザによる学年閉鎖でした。
それから・・・本日も休みです!!!!!
学年閉鎖から休校へと移行し、かれこれ10日近く休みというわけです(汗)

学校は休みですが、幸い、ゆうなもみゆも元気にしてます〜〜♪

 * * * * *

さて、本日の内容は・・・こんな状況になるとは全く想像もしなかった(笑)
3連休前日のウキウキ金曜日の出来事で〜す。

みゆと2人で、仲良しのHちゃん邸へ遊びに行ってました。
いつもピカピカで、すっごく良い香りがします〜〜
もちろんHちゃんも、いっつも綺麗です♪
私の大好きな色、シャンパンゴールドのブラウスがとてもお似合いでした〜〜

私のリクエスト<カルボナーラ>をつくって頂きました♪

Hちゃんランチ32







Hちゃんの入れてくれるミルクティーは、ずばり私好みです♪
カルボ、すごく美味しかったです〜〜
みゆには、ハンバーグプレートを用意してくれました〜〜
スープは、帝国ホテルのものです♪
・・・カトラリーは、クリストフルなんですよ〜〜

4

ゆうなに素敵なプレゼント♪
バレエ用のオーバーニーソックスです。
チャコットさんの刺繍が、とても可愛い♪



Hちゃんは、男の子のママ。
<女の子のものは、可愛くて〜〜ゆうなちゃん使ってね♪>
いつも、とても上品で綺麗可愛いものを頂いてます。
そのセンスの良さと、普段からの優しさに・・・ゆうなはHちゃんにメロメロです♪
早速レッスンで履いてます。

レオタード&ショートパンツ、この靴下の組み合わせ。
実は、ゆうなのクラスでは、ゆうなが初めて取り入れたらしく・・・人気の様子。
先日レッスンのお迎えに早めに行ったら・・・他にも2人、同じスタイル♪

♪♪Hちゃん、ありがとね〜♪♪

今週はHちゃんが、ゆうな家へ来てくださる予定ですが・・・
恐るべしインフルエンザ・・・どうなることやらです。

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

October 14, 2009

女王様の食卓 3

みなさまに好評な女王様の食卓で〜す♪
今回も、なかなかですよ〜〜

それでは、どうぞ♪

女王様の食卓23















かぼちゃとタラコの組み合わせ・・・美味しそうです♪
父の料理が<すごいな〜>と思うのは、食材の使い方。
どこでレシピを探してくるのでしょう???

パエリアは、とても得意な様子です♪
フライパンで、豪快に作ってますね〜〜

3枚目の写真は・・・なんだったっけ???
女王様からの写メ−ル、サイズや縦横が・・・統一されてない!!
(直接言うのが怖いので・笑、ここでさりげなく♪)

私・・・女王様からの写メールに対応すべく、携帯を機種変更しました(汗)
父の料理熱が冷めないことを、祈ってます(笑)

♪♪がんばって〜♪♪



moyuta at 06:00|Permalink女王様の食卓 

October 12, 2009

焼き菓子♪

毎日涼しくなりましたね〜
先週の台風で・・・庭の木が傾いてしまいました(涙)
3メートル越えしていたゴールドクレスト。
お手入れ不足でした・・・ということで、本日は造園屋さんに来て頂く予定です。
他の木も、きれいにして頂けるとのことで楽しみです♪

さて、最近手作りしたものです。

タルト

フエルトで作った、フルーツタルト♪
磁石が入っているので、便利です〜




バナナケーキ
こちらは、食べられるケーキです。
バナナ&干しブドウが入ってます〜〜
お友達とのお家ランチのデザートに持参。




♪♪3連休、みなさんはいかがお過ごしですか〜♪♪

久しぶりにコメント欄をあけてます。
よかったら、足跡残していただけると嬉しいです。


moyuta at 00:29|PermalinkComments(33)手作り♪ 

October 09, 2009

シンガポール&ビンタン島 11

さて、旅5日目(ビンタン島4日目)の朝は・・・

ドーナツ
この日も食事のデザートにドーナツ♪
チーズのトッピングが、とても美味しかったです。
デニッシュもありましたが・・・
このドーナツが素朴で好きでした〜〜



お部屋で軽く仕度を済ませて・・・午前はマングローブツアーに参加です♪
マングローブは、マングローブという名前の植物ではありません。
亜熱帯地方の河口、満潮になると海水も満ちてくる場所に生育する植物をさします。
私たちがバーベキューをするときに使う<炭>に使われてますよ〜

マングローブ

ツアータクシーで20分程移動します。
小さいけれど、わかりやすい看板が目印♪




2

ゆうな&みゆもワクワクしながら進むと・・・





3

わっ、ボート小さい(笑)
ゆうな、みゆ・・・・
この先、何があるのか?よくわかってないです(笑)



4

出発すると・・・河口はとても広い!!
この写真をクリックすると、前のボートが
小さく写っていますよ〜〜



5
なるほど!!
ボートが小さかったわけです〜〜
マングローブの森に入ると、ボート同士が
すれ違うのもやっとの狭さになります!!



6
現地のガイドさん、日本語でも案内してくれます。
マングローブの枝では、蛇が寝てます〜〜!!
植物の生態や、生き物の説明をしてくれます。
(みゆは退屈で寝てました・・・)



1時間くらいのツアーですが、木陰は涼しいのですが・・・
日差しが強くて、とっても暑い!!!
大人は楽しいですが、小さな子供には・・・あんまりかな〜

ビンタン島では、水上生活をされてる方がいらっしゃいます。
ボートから、その住居が見えたり、
昔の漁生活の様子を教えて頂いたり、
ガイドさんのお話が、私は楽しかったです。

午後からは、またまたプールへ〜〜。
ビーチボールで主人とバスケットをやったり・・・
全然シュートが決まらなかったのに、物を掛けた瞬間に決まってしまった私(笑)
親子で、しっかり遊べました♪

夕食はリゾート内にあるイタリアンレストランへ。

イタリアン23







ピザやパスタが大好きな娘たちは大喜び♪
主人と私は、サラダやグリル料理、ワインを楽しみました。
海老のグリルの盛り付けがユニークで(写真をクリックしてみてね♪)
ゆうなも自分のデジカメで写真を撮ってました。

さて、翌日は旅行最終日です。
最終回もお楽しみに〜〜

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   シンガポール/ビンタン2009

October 07, 2009

プリザーブドフラワー

玄関に置く花を変えてみました♪

2お花3







明るさが欲しかったので、黄色っぽいアレンジです。
お花だけでなく、リボンの後姿も気に入りました〜〜

最近、我が家の近くに・・・とても素敵なサロンがあることを知りました。
プリザーブドフラワーの販売、お教室をされてます。
体験レッスンに行きたいな〜〜♪
みゆが春に入園してからは、少しお稽古ごとにもチャレンジしてみたいなと・・・
いろいろ計画中な私です。

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

October 05, 2009

週末のおやつ♪

週末、私たちの暮らす町内では、秋祭りの行事がありました。
ゆうなは、仲良しのお友達と。みゆは法被姿で、パパと一緒に・・・
小さなお神輿と笛の音が、可愛らしかったです♪
新興住宅街ですが、地主さんを中心に氏神様を大切にしています。
(係りになると、お手伝いも大変なんですけどね・笑)

子供たちが、近所を練り歩いている間に・・・私は、おやつづくり♪

おやつ23







揚げドーナツを作りました。
ホームベーカリーで生地を作り、2次発酵して揚げるだけ〜〜
前回は、パンっぽくて味にパンチが無いと・・・不評だったので、
今回は、緩めのアイシングとチョコレートでトッピング。
甘すぎても文句がでるので微妙な匙加減なのです(汗)

* * * * * * * * *

学芸会、ピティナステップ、ピアノの発表会を控えたゆうな。
お稽古三昧でお疲れ気味。

スペアリブ
Aちゃんとのお料理会で教えてもらったスペアリブ。
ゆうなに大好評なんですよ〜
食の細かったことが懐かしい最近・・・。
よく食べます(笑)



今年も、読書感想文が代表に選ばれました♪♪
・・・4回くらい書き直しましたけどね。
でも、試行錯誤すれば努力が実るということも、わかり始めた様子。

2年生の後半も、思い出が沢山になって欲しいです〜

みゆは・・・入園準備の最初、申し込みを済ませました〜〜
<み〜も、きゅうしょくたべてかえる〜〜!!!!号泣!!!!>
帰りたがらない彼女を、小脇に抱えて退散したのでした・・・。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

October 02, 2009

東京・横浜物語 最終回

東京・横浜、4日目の最終日の様子です。

前日の会食後・・・ゆうなのパパは親戚と2軒目へ。
子供の頃の思い出話に盛り上がったようで・・・遅くに戻ってきました♪
なので!!家族みんなで朝はゆっくり〜!!
のんびりビュッフェで好きなものを食べて出発で〜す!!

横浜観光2
生憎のお天気で小雨。
どんよ〜り(涙)
子連れのお出かけは・・・
晴れがいいですね〜



最初の目的地は、日本丸です。
この日は丁度、総帆展帆(そうはんてんぱん)!!
帆船日本丸が全ての帆を広げる日だったのです〜〜ラッキー!!
しかし・・・小雨だったので、大きな帆のみのとなりました。

345







こちらが閉じた状態です。このままでも美しい船でしたが・・・

6

♪♪とても綺麗です〜♪♪

この船は、船員の練習船として世界を運行していました。
実は、パパ方の伯父が士官として乗船していたのです。
(一等航海士だったと、聞いています)
義父と義母は・・・昔、伯父の案内付きで船内デート♪

この美しい船と伯父の話を、娘たちに伝えたかったのです〜




船内も、ボランティアの方に案内して頂きましたよ〜

7

その後、中華街へ移動しました〜
本格的な雨になり・・・お昼にしました。




8910







131211







私の弟の・・・義妹Mちゃんから美味しいお店を聞いていたので、そこへ。
萬珍樓點心舗さんです♪雰囲気がとても素敵でした〜♪もちろん美味しい♪
本店の横にあり、点心専門になってます〜
中華街ビールと一緒に、頂きました〜
こちらでは、お腹いっぱいの手前で・・・
中華街で、歩きながら<豚マン>などを頂きました〜

141516







その後は山下公園へ。
赤い靴の女の子像を見たり・・・
横浜人形館で、青い目のお人形を見ました。
お人形なので・・・主人は退屈してましたけど、娘たちは大喜び♪

歩き疲れて・・・家路となりました〜

17

帰りの新幹線では、崎陽軒のしゅうまい弁当!!
最後のさいごまで、東京・横浜を満喫しました。




4日間の関東。とっても楽しかったです〜〜
次回こそ!!青山とか表参道とか六本木とか・・・お洒落スポット目指します〜〜

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   東京