aamall

December 2009

December 30, 2009

今年もお世話になりました♪

2009年も残すところ、今日、明日となりました。
私のブログに遊びに来てくださった皆様、

♪♪今年も本当にありがとうございました♪♪

年々時間の流れが速くなり、1年もあっという間な感覚。
今後も、ますます毎日を大切にしたいという思いで、いっぱいです。

トゥシューズ
今年最後の嬉しいお知らせは・・・
ゆうな、トゥシューズでのレッスンが始まりました。

先生に<来週から履きましょう♪>そう言われ
頬を赤く高揚させて、心からの<ありがとうございます>

娘の成長に、私まで嬉しくなりました。

チャコットさんへトゥシューズを購入しに・・・
なんとパパも同行(笑)


これからが、また新たなスタートです〜

♪♪みなさまも素敵な年末年始を♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 | ゆうなのお気に入り

December 28, 2009

naoちゃん邸へ

先月、初めてお会いして・・・すっかり意気投合したnaoちゃん。
早速ご自宅へ伺わせていただきました。
ちょっぴり距離はあるものの、土地勘のある街で、らくらく到着♪

素敵なnaoちゃんと、下のお坊ちゃまがお出迎えしてくれました〜〜
(みゆと遊ぶために、幼稚園お休みしてくれたんです〜〜感激!!)

なおちゃん手料理


お料理がとても上手との評判どおり♪
セッティングもクリスマスがテーマで綺麗〜
お部屋もぴかぴかで、さすがnaoちゃん!!







子供2人も仲良く遊びはじめてくれたお陰で・・・
私たちのお喋りも止まることなく・・・楽しい♪

豪華な手作りランチは、こちらで〜す!!

342







56キャンドル







子供たちには、別メニューでハッシュドビーフを用意してくださってました。
アボガドは雲丹ソースを使ってオーブンで焼いてあり、すごく好きなお味♪
グラスの方はトマト料理。甘みと、オリーブオイル・オニオン・ガーリックの風味が
すごくさっぱり頂けて、おかわりしたい程(笑)美味しかったです。

メインのチキングリル♪ご両親がイタリアへ行かれた際に購入されたという
本場のスパイスが使われていて・・・ペロリと食べちゃいました♪
デザートも手作りのマンゴープリン。あまりの美味しさにみゆもペロリ♪
naoちゃんのセンス、本当に素晴らしいです〜〜
最初から最後まで、ジノリの食器も素晴らしかったです〜

楽しい時間はあっという間・・・失礼する際にはプレゼントまで!!!!
甘くて、幸せな気持ちにしてくれる南国的香りのキャンドル〜〜
大事に使わせてもらうね〜〜

私は勿論大感激の一日でしたが、みゆも大喜びでした。
すごく優しいMくん。みゆにすごく気遣いしてくれて、我慢もしてくれて!!
みゆは帰宅して、下校したゆうなに・・・・

<み〜ね〜、Mくんとすごくたのしかったんだよ〜〜>

・・・と、大自慢大会(笑)
これからも、親子で楽しい時間が過ごせそうで、今から楽しみです。

♪♪naoちゃん、来年も早々にお邪魔させてね〜〜うちにも来てね♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ | 手作り♪

December 25, 2009

クリスマスディナー

♪♪本日2度目のアップで〜す♪♪

クリスマスディナーの様子もアップしておきます♪
(最近・・・食事の様子ばかりですね・笑)
主人が休暇をとってくれたので、楽しい食事になりました〜

456







イブディナー32







7プレゼント8








         ☆メニュー☆
    
         シュリンプモルドー
         蕪と生ハムのサラダ
         クラムチャウダー
         グリルチキン
         パン
         チーズ
         ワイン
         ブッシュドノエル
         紅茶

Aちゃんとのお料理会で教えて頂いたものばかりです〜
(グリルチキンは買ってきたものです♪リボンが笑えるでしょっ♪)
主人や娘たちが<美味しい!!>と何度も言ってくれて、嬉しかったです。

久しぶりにケーキも焼き、出来立ての美味しさを満喫。
デコレーションは・・・もっと頑張らないとですね(汗)

* * * * * * * * * *

25日の朝、ゆうな&みゆ・・・

<いい子じゃなかったし・・・ママにもいっぱい怒られたし・・・>
<サンタさん、来てくれたかな???>

家族4人で寝室からリビングへ。
ゆうながドアを開けると・・・・すぐ閉めて!!!

<やばい・・・すっごく大きなのがある♪>

そして再度ドアを開けてプレゼントへGO!!

<サンタさん来てくれたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜!!>

みゆの欲しかったおもちゃのラッピングが、とても派手で箱の大きなこと。
丁度、みゆの背丈と一緒くらいだったのです。
真っ赤なラッピング袋&大きなリボン、みゆは必死に抱えて!!!
すっごく嬉しそうで、とびっきりの笑顔。
そして、次の瞬間!!泣き始めました!!

<どうしたの?>
<大きすぎて、み〜の押入れに入らないかもしれないよお!!>

おもちゃは、和室の押入れにしまうという我が家のルール。
入らないからどうしようと思ったみたいです♪
可愛い心配に家族で大爆笑。

ゆうなは、ずっと欲しかった<ネイルキュートDX>で、
早速チップにネイルアート♪
そして・・・早速チップの1つを、みゆになくされちゃって家族で大捜索(涙)

♪♪何だかんだと、とっても盛り上がった今年のクリスマスです♪♪


         
                続きを読む

moyuta at 21:50|Permalink手作り♪ 

私の誕生日

今月は私の誕生日月でした♪

<誕生日おめでとう〜>、仕事で遅くなった主人から
日付が変わったと同時にメールがあり、感激でした。
(すごく嬉しいプレゼントもありがとね♪)

朝、寝室からリビングへ入ると同時に<ママ〜おめでとう♪>と、
ゆうな&みゆから笑顔のプレゼント!!
(可愛いお手紙ありがとね♪)

午前中、出掛けていたので携帯に出られなくて・・・留守電を聴くと?
<誕生日おめでとう!!プレゼント、何でも買ってやる>
父からでした(笑)
(メッセージ永久保存にしておくね♪プレゼントありがとう〜♪)


夕食は、主人とゆうなが作ってくれました〜

私の誕生日33







456







       ホタテとアスパラ2種(ホワイト&グリーン)のグリル
       アクアパッツァ
       ソルベ
       ローストビーフ
       ライス
       ミルクプリン(ブルーベリーとナタデココのトッピング)
       ワイン

♪♪すごく美味しかったです♪♪

あまりの上出来に・・・ホント驚きです!!!
味も盛り付けも雰囲気も、外食しているみたいでした〜〜
家族にお祝いしてもらえるのって、すごく嬉しいものですね!!

♪♪幸せです〜ほのぼの♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 23, 2009

あと2日でクリスマス

明日はクリスマスイブですね〜♪
みなさんは、サンタクロースさんにプレゼントお願いしましたか??
ゆうなと、みゆ、勿論しっかりお願いをしてあります。
ツリーに下げたブーツの中にお手紙が入っているんですよ♪
25日の朝が楽しみですね!!

BlogPaint

クリスマスツリーとお雛様は、パパと娘たちで飾ります♪
2メートル近くあるので、小さな2人には大変な作業。
それでも、楽しく張り切ってやってます。
(高さはありますが、スリムツリーなのでコンパクトです)







2
今年のポインセチア、とても気に入ってます。
ゆうなのピアノ発表会で頂きました♪
我が家のインテリアにピッタリなカラーなんですよ〜




3

玄関は、こ〜んな雰囲気です♪





3オーナメント2







4年前のドイツ旅行で、ゆうなと選んだオーナメント♪
すごく気に入ってます〜
(毎年アップしてますね・笑)

♪♪皆様にとって、素敵なイベントになりますよ〜に♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 21, 2009

冬のテーブル

クリスマス、新年に向けて、新しいクロスやアンダープレートを買いました。
Aちゃんにお料理も教えて頂いたし・・・早くセッティングしたいな♪
・・・そこへ1本の電話!!

<突然だけど、明日遊びに行ってもいいかしら?>

実家の両親でした(笑)
あまりに突然で、普通の平日だったので・・・簡単にセット。(クリックで拡大)

おうちごはん24







356







初めて黒いクロスを使ってみました。シックで好きな雰囲気です♪
そして、Aちゃんから教えて頂いた、ゴールドのアンダープレート。
これから活躍しそうです。

前日の残りのサラダ、Aちゃんレシピの牡蠣のチャウダー、ステーキ。

お肉は、両親がゆうなへのご褒美に買ってくれました。
・・・というのも、マラソン大会の順位が昨年より、ぐ〜んと伸びたのです!!
すごく美味しくて、楽しくて幸せな時間でした。

ノリタケの白いスクエアプレート&ボール、リモウトのノワゼットシリーズで
プレートなども買い足したので・・・
お料理だけでなく、雰囲気づくりも工夫して楽しみたいで〜す♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 18, 2009

沖縄旅日記 6

沖縄旅行の続きは、2日目の朝からです。

私たちの宿泊していた空港近くは沖縄の南部になります。
この日は、北部へ車で2時間かけて移動するので・・・ちょっと早起き♪

2

朝食のあとは・・・私の恒例儀式(笑)
牛乳たっぷりのコーヒー&デニッシュ。
   ♪♪幸せです♪♪



大急ぎで仕度したものの、ナビを見ると・・・到着時刻が予定時刻を過ぎてる!!
しかも、朝の通勤ラッシュで大渋滞(汗)
それでも、高速にのってからは順調で、予定より30分以上早く到着しました。

実は・・・沖縄出発前に調べた天気予報は、3日間とも雨。
<やだな〜>と思っていたのですが、1日も2日目も曇りor晴れ。
すごくラッキーです。

さてさて、早起きしてまでやりたかったこと。
それは!!!

♪♪イルカとのふれあいプログラム♪♪

繁忙期の夏休みには、予約を取ることが非常に困難なのですが、
さすが閑散期。電話でらく〜に取れました(笑)

美ら海水族館のすぐ近く、本部元気村で体験開始です。
ちなみに、イルカとのプログラムは、恩納村のルネッサンスリゾートオキナワでも
楽しむことが出来ますよ。ルネッサンスリゾートは宿泊ゲストの予約が優先なので
ご注意くださいね〜♪(すご〜く素敵なホテルですよ)

イルカ23







456







789







♪♪親子で大感動の1時間でした♪♪

更衣室で短パン&Tシャツに着替えて(子供は水着です)、トレーナーと対面。
その後、イルカに関するレクチャーを受けます。
子供にも楽しい内容で、ゲームも交えてイルカの生態について学びます。
そして、たっぷりイルカと遊びます。
触れたり、道具を使って遊んだり、サインを出してジャンプさせたり。
大人の膝くらいまで水に入りますが、寒くありませんでした。

この時間帯の予約が私達家族だけだったので、
通常よりたっぷり遊ばせてもらえました。
主人と私も、大騒ぎしちゃいました。

ゆうなの将来の夢のひとつは<イルカトレーナー>なんですよ。
本物のトレーナーさんのお話を伺え、イルカとも遊べて・・・
シーサー作りに続いて、またまた、ゆうなのお楽しみを叶えてやれました♪

・・・みゆも、それはそれは大騒ぎで大喜びで(笑)

♪♪イルカのもつ不思議なパワーに癒されました♪♪

2日目の午後は、美ら海水族館へ行きました。
この様子は、また次回に♪

moyuta at 06:50|Permalink国内旅行 |   沖縄

December 16, 2009

女王様の反撃

今回は<女王様の反撃>ですよ〜♪

私の母(女王様)、とってもアイデア豊かな楽しいタイプ。
今回の<反撃>メールが届いたときは、私も驚き&大笑いでした♪

それでは、早速どうそ!!

女王さまの反撃23














蓮根のサラダ、河豚のから揚げ、アサリのアジアンスープ♪

♪♪う〜ん、美味しそう♪♪

実家で暮らしていた頃(学生時代)は、当たり前だった光景ですが・・・
なんだか、家に帰りたくなります(笑)

社会人になり、独り暮らしをはじめた頃は・・・
自分の稼ぎで暮らしているんだから、私の勝手よ〜〜的な態度をとってた私。
母が心配してかけてくれた電話にも・・・愛想なしで(汗)
ホント、自由気ままな毎日だったな〜
親になって、そんな時間をくれた親に感謝の気持ちと・・・
実家の居心地の良さとか、温かさとか・・・再認識の日々です。

♪♪女王様、いつもありがとう♪♪

・・・勿論、父にも感謝の毎日です!!
孫が出来て、いつもニコニコの父。
どちらかといえば、優しいけど気難しい姿の印象が強かったので、
ゆうなが産まれて、孫に満面の笑みを向ける父の姿に驚きました(笑)
そして、じいじ&孫がじゃれあう姿に、ほっこり気分♪

・・・・さてさて、女王様の食卓。ネタ写真が切れました。

♪♪そろそろ写メールくださいね〜〜♪♪




moyuta at 06:00|Permalink女王様の食卓 

December 14, 2009

甥っ子に乾杯♪

小学6年生の甥っ子兄、以前にも紹介しましたが・・・

♪♪優秀なアスリートです♪♪

夏には小学生全国大会に出場。
今回は、愛知県市町村駅伝の代表として選ばれました。
彼の暮らす街は、毎年優秀な成績を残しているので、実際責任も重い様子。
それでも、そんな重圧に屈することなく、力走。
(5年生ながら昨年も小学生男子の代表として走りました)

そして!!

♪♪成績優秀で個人表彰されました♪♪

逞しい甥っ子兄の姿に感動の私です。
ひたむきに夢を追いかける美しさは格別ですね〜〜

甥っ子弟ですが・・・彼も大変優秀で、とある陸上種目で
県大会2位の成績なんですよ〜〜

♪♪素晴らしい兄弟なんです♪♪(←甥っ子自慢大会ですみません)

* * * * * * * *

駅伝の様子は、地元東海テレビで生放送があります。
何といっても、東海ローカルなので(汗)義母は関西から名古屋へ。
ホテルでテレビに釘付けだったようです♪

そして、大会翌日。家族揃って昼食会となりました。

ミッドランドスクエア41階の<福臨門酒家>です。

福臨門

1番眺めの良い角部屋でした♪
お天気もよく、明るく暖かでした〜




<上海蟹>を満喫しましたよ!!

223







456







789







スープや点心にも上海蟹がたっぷり♪
そして、真ん中の写真が・・・ずばり上海蟹の身です!!
家族の半数でそれぞれ、雄・雌とサーブされました。
私の写真は雌です。卵がたっぷりです〜〜
蟹の味としては雄の方が、美味しいそうです。
義妹と雄雌半分ずつ頂きました。

蟹は体温を下げるといういわれがあるとかで・・・
甘くて暖かなジンジャーティーが出てきました。
こちらも、とても美味しかったです。

お肉はプラチナポーク(白金豚)。
こちらも、しっかりと甘味のある豚で美味でした。

さっさと食べえた子供達。
個室で防音だったので・・・大騒ぎ(大汗)
みゆなんて、甥っ子弟に引きづられてました(驚)
(みゆは大喜びでしたけどね)
それでも、デザート時間になると・・・またまた大喜び!!
どれにしようかと、恒例のお楽しみタイムとなりました〜

甥っ子は、さすがに食べ盛り。
これだけでは足りずに、追加の点心やご飯ものをモリモリ。
私なんて・・・最近あまり量を頂けなくて、がっかりなのに(笑)


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 11, 2009

ピアノの発表会

ゆうなの4回目のピアノ発表会がありました。

今回は当日の数週間前に、同じ曲で<ピティナ ステップ>にエントリー。
こちらはコンクールではなく、3人の先生から評価を頂く形式。
初めて参加したのですが・・・本番に強いゆうな♪とても良い成績でした。
(課題曲、自由曲と2曲弾くのですが、自由曲は3人の先生すべて最高点♪)

そこで自信や、新たな課題を見出したゆうな。
これまでより自発的にレッスンするようになりました〜〜

ドレスは、今年もばあばの手作りです!! →昨年のドレスはこちら!!

ドレスBlogPaint3













これまでの発表会では、白やピンクのドレスだったのですが・・・
今年は大人っぽくしたい!!という本人の希望を、ばあばが叶えてくれました。
実は・・・ばあばのスカートをリフォームしたんですよ♪

演奏の方は・・・ちらりとミスタッチもありましたが、お客様にはばれない程度。
バレエもですが、ピアノも安心して客席で見ていられるようになりました〜

お友達も、朝早くから来て下さって、親子で感激でした♪

お花23







お花や、欲しかった文具を頂いて、ゆうなも嬉しそうでした。

さあ、次は新年の<弾き初め会>に向けて・・・がんばろっと♪

moyuta at 00:56|Permalinkゆうなのお気に入り 

December 09, 2009

クリスマス料理♪

大好きなお友達、AちゃんとHちゃんとのお料理会。
6回目の今回は<クリスマスのおもてなし料理♪>で〜す!!
すごく楽しみで、たのしみで・・・前日眠れませんでした(笑)

Aちゃん邸へ伺うと・・・玄関まわりも、とっても綺麗にされてます。
お花やハーブが元気に咲いてました。
みゆがピンポンすると・・・爽やかにAちゃんが出迎えて下さいました。

お2人とも、クリスマスの雰囲気に合わせたファッションが素敵です。
・・・私もみゆも、いつもよりお洒落して伺って良かった(ほっ♪)

いつも素敵なセッティングですが、今回もすごかったです!!!

クリスマス料理24







クリスマスのコーヒーを頂きながら、大好きなラスクを♪
みゆは・・・このラスクの美味しさを既に知っているので(怖)
あえて、ホワイトチョコレートコーティングの方ばかり欲しがります(汗)
食器と花器もおそろいで、すごく綺麗でした。

みゆには今回のレシピとは別に、揚げたての海老フライを用意してくださって・・・
優しい心遣いと、手間を惜しまない姿勢に感激です♪

3人揃うのが2ヶ月振りだったので・・・話に花が咲きすぎて(笑)
レシピの確認は簡単に、早速お料理を頂きました〜〜

657







389







  ♪♪豪華です〜〜♪♪

サラダ、スープ、メインの牛肉料理、デザートのフルーツタルト!!
全部、Aちゃんの手作りですよ〜!!

どれもすごく美味しくて、見栄えもして、ため息ものです!!!
レシピを教えて頂けて、試食もさせて頂き、幸せの言葉しか見つかりません。

  ♪♪Aちゃん、本当にありがとうございます♪♪

 * * * * * * * *

この1年の間に、6回。毎回3種近いお料理を教えて頂きました。
AちゃんとHちゃんの、何事にも手を抜かず、心を込めた愛情深い姿。
毎回、刺激になりました。
手を抜くことは簡単ですが・・・出来たものも薄っぺら。
丁寧に取り組むことは、ちょっぴり大変だけど・・・気持ちは豊かで、ほっこり♪

私は、何事にも広く浅くで・・・
結局、表面だけの楽しさしか味わえてないことが多かったのですが、
お2人に出会ってから、まだ少しですが・・・
腰を据えて何かに取り組むことの大切さを理解しつつあります。

来年も、この会を通じて・・・
お料理だけでなく、気持ちも磨いていけたらいいなと思ってます。
それもこれも、Aちゃん&Hちゃんのお陰です。

  ♪♪1月も楽しみにしてますね〜♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 07, 2009

みゆのキッチン

先日3歳になった、みゆ♪
お誕生日のプレゼントで遊ぶ最近です。

ゆうなは1歳の頃から、自分でプレゼントを決めていました。
なので・・・おもちゃが沢山あるんです。

みゆは、お洋服も・・・おもちゃも・・・大抵ゆうなのお下がり。
唯一、新品を購入するのは旅先とか誕生日ぐらい?!

1歳のお誕生日には、<音の出る絵本>をプレゼント。
2歳のときは、これまで我が家に無かったタイプの<和菓子おままごとセット>。
どちらも、私セレクトだったんです。

それが・・・最近!!

<み〜は、いっつも・・・ゆうなのおもちゃとか、ゆうなのふくだね>
<おかいもの、いっつも・・・ゆうなの。み〜も、ゆうなとおんなじのほしい>

ううっ、痛い!!そんな風に表現できるようになったのね〜〜!!
そうか、そうか。今回は一緒にお買い物に行って、みゆの欲しいものを買おうね。
・・・ということになり、最初にお決まりの(笑)

♪♪プリキュア、パッションハープを購入♪♪

↑ゆうなが、ちいさ〜な頃からやってるプリキュアシリーズ。
我が家にある、初代の頃のおもちゃが・・・
現在のアイテムと微妙に違うことにも気づかれてしまい(汗)
最新版のハープ型の武器?をプレゼントしました〜〜
戦闘モードのミュージックが流れるのですが・・・それにあわせて決めポーズ!!

♪♪ゆうなと私、大爆笑の毎日です♪♪

そして、じいじ&ばあばからは・・・とっても欲しかった大型おもちゃです。

23みゆのキッチン













これまでも、こちらのショップのおままごとセットで揃えていたので・・・
甘えて買ってもらいました。

私がキッチンでコトコト始めると・・・

<ママ〜♪みゆのキッチン、リビングにもってきて〜〜♪>

♪♪2人で夕食の準備で忙しい最近です♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

December 04, 2009

沖縄旅日記 5

1日目のレポが終わったところで・・・この旅のホテル紹介で〜す!!

11月から沖縄への旅行は、閑散期になります。
そのため、ホテルはとてもお値打ちに♪

これまでの沖縄旅行では、沖縄中部に宿泊してましたが・・・
今回は初めて空港近くに予約しました♪

ホテル
昼間はずっと観光していたので・・・
お部屋には夜しか戻れません(汗)
デラックスツインの海側をチョイス。
広くて、すっきりとしたデザインは快適でした♪
(ちなみ・・・見える海は内海なので美しくないです・汗)


2
ホテルのプールは・・・
森英恵さんのデザイン〜
寒いので誰も入ってません(笑)




3



レセプションには挙式用のパイプオルガン♪
若いスタッフが明るい笑顔で
とても気持ちのよいホテルです〜






4
レセプションの裏側に、プチ蝶々園があります。
ちなみに・・・こちらのホテルには
大きなお土産ショップもあり便利でした〜




5
こちらがオオゴマダラです♪
日本では最大級の大きさだとか。
ゆうな&みゆは怖がって・・・
私と主人だけで楽しみました〜〜



6
さなぎの様子も観察できすよ〜
とっても綺麗なゴールドです!!





8
なんと!!私の手にとまってくれました〜〜
すごく嬉しい♪
・・・腕にゴム(汗)みゆのヘアゴムです。輪ゴムじゃないよ(笑)
そして!!素晴らしい瞬間を見たのです〜〜!!




91011







♪♪さなぎ〜成虫への羽化の瞬間です♪♪

羽化する時間帯があるのでしょうか?
主人は2つも見れたそうです〜〜

♪♪何かいいことありそう♪♪

* * * * * *

今回は突然決めた旅だったので、フリープランのツアーを利用してます。
初めて<楽天トラベル>を利用したのですが・・・
沖縄旅行に関しては、ANA利用の<ANA楽パック>が検索も便利でお値打ちでした♪

ホテルは、ロワジール スパタワー那覇です〜
お世話になったコンシェルジュさん、チェックアウトの際も
車が見えなくなるまで手を振ってくださり、とっても感動しました。

次回は2日目からスタートで〜す♪



moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   沖縄

December 02, 2009

女王様の食卓 5

最近、携帯に送られてくる写メがペースダウンしています・・・
大丈夫なのでしょうか(笑)

女王様の食卓23












今回も、とっても美味しそうでしょっ!!
アサリとかタコとか・・・魚介っていいですね〜〜
実際は、もっと彩りも綺麗なんだろうと・・・想像してます♪

私    <ね〜、もう写真無いよ〜!!>
女王様  <あらあら、待ってなさい♪>

・・・そして送られてきたメールのタイトルは!!!!

♪♪女王様の反撃♪♪

・・・次回は、反撃をお楽しみ頂く予定です(汗)

moyuta at 06:00|Permalink女王様の食卓