aamall

January 2010

January 29, 2010

沖縄旅日記 9

3日目、最終日となりました。
のんびり朝食をとってチェックアウト。荷物を預けて出発で〜す♪

最初に向かったのは、牧志公設市場。
何度行っても楽しいところです。
公設市場付近のアーケード、お土産店ばかりですが・・・とにかく安い。
パッキングしたかったので、今回はお土産をホテルのショップで購入しましたが、
ちょっぴり後悔するほどです(涙)

市場23







お肉屋さんの前でいつも出迎えてくれる<サングラス豚さん>。
三枚肉や、豚足、耳とか・・・ちょっと怖いけど楽しいですよ〜
そして、普段は見られない美しい魚たち。
見てもよし、食べてもよしで最高ですね〜〜
ゆうなもみゆも、沖縄の食材を喜んで見学してました♪
朝食を食べたばかりだったのでスルーしましたが2階の食堂もおすすめ♪

そして♪この日は<首里城>で<琉球絵巻行列>の祭事があるとのこと。
とてもラッキーでした。

ゆいレール駅

ゆいレールに乗って首里駅へ。
モノレールなので高いところを
走りますよ〜〜!!




ランチ

首里城で早速早めのランチ。
またまた沖縄そばです♪




首里城

世界遺産の首里城です♪
壁の漆を塗り替え中でした。
中も見学できますよ〜〜素敵です。



2
入場料を払うと、こちらの儀式も見学できます。
(無料エリアでも行列の見学は出来ます。)
使いの者たちが、琉球王国の王様とお妃様をお迎えに。




3
国の発展、作物の豊作を願って、王様とお妃様、使いの者とともに
城下のお参りへ定期的に行かれていたそうです。
その再現と行列のお祭りなんですよ〜〜
今から王様出てきますよ〜〜



4

おおっ、出てきました〜〜!!
衣装も素敵です♪




5

ご夫婦おそろいになりました!!
拍手喝さいです!!




6

これから首里城〜首礼の門に向かいます。
さらに多くの使いを伴います。
壮大で琉球王国の繁栄を思わせる素晴らしいお祭り♪



6

こちらが首礼の門です♪
パレードを見学し、首里城内へ戻りました。




琉球舞踊
この日は琉球舞踊のイベントもありました。
琉球王国そして沖縄・・・素晴らしい文化が沢山残ってます。
とくに琉球舞踊は、踊りの種類も豊富で衣装も素晴らしいです。
中でもこの古典舞踊・四つ竹、すごく好きです♪




見学を終え、おやつを食べると・・・もう3時すぎ。
タクシーでホテルに戻り、レンタカーを返却で〜す♪

そして空港。

飛行機の見えるカフェで最後の食事!!
ホントくどいようですが、またまた沖縄そば(逃)
ジューシーという沖縄のまぜご飯も頂き満腹まんぷく!!

空港23







最後のさいごにDFSをチェック♪
国内で免税価格、すごくお得感がありますね〜
小さなコーナーですが、ロエベは革製品の品揃えもなかなかでした。
6:15PM 2泊3日の思い出を胸に離陸で〜す!!
半袖で過ごせた沖縄から11月の名古屋・・・さっぶ〜〜っ!!

♪♪今回も大満足の旅になりました♪♪

* * * * * * * * * * * 


あれから2ヶ月半が経ちますが・・・
今でもデジタルフォトフレームに、沖縄の写真がスライドショーで出てくると!!

♪♪みゆ、いろいろ思い出を語ります♪♪

この記憶、いつまでも残ってくれたらいいのにな〜〜
でも、忘れちゃっても大丈夫♪
イルカプログラムや水族館で見せてくれた娘たちの表情!!

♪♪ママは絶対忘れないもんね〜〜♪♪

次回はどこへ行こうかな〜〜
ちょこちょこ動き出してます♪

次回はお土産を紹介しま〜す!!













moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   沖縄

January 27, 2010

沖縄旅日記 8

さ〜て、沖縄の北部から2時間かけて南部へ戻り・・・
今夜もコンシェルジュさんにお店を予約してもらいました♪

<ちぬまん>さんです。
主人が写真とお料理の内容などから決めたのですが・・・
フツーの居酒屋さんみたいな所でした
それでも沖縄料理満載なメニューから、いろいろ注文で〜す。
小さな頃からずっと食の細かったゆうな。
最近は、すっごく食べるので(嬉しい悲鳴)頼んでもたのんでも足りない位(笑)

ちぬまん23







345







678







オリオンビールが美味しいです♪
お刺身盛り合わせ、海ブドウ、グルクンから揚げ、そーめんちゃんぷる、
豚肉料理、あおさの天ぷら、三枚肉のチャーハンなどなど。

ゆうなは大好きですが、みゆも沖縄料理が大好きな様子でよかったです。
(夏のシンガ&ビンタンでは、食べられるものが限られたので・・・)

ホテルに戻って・・・パパ&ゆうなが消えた!!
そう、ビーチリゾートでは夕食後にデザートを食べていても・・・
ホテルに戻るとショップでアイスクリームを調達して部屋で楽しむことが
恒例になっているのです〜〜

翌日は3日目、もう最終日です。
次回も続けてアップしますのでお楽しみに〜〜♪

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   沖縄

January 25, 2010

沖縄旅日記 7

沖縄旅行(11月)の様子・・・続きを思い出しながらアップしま〜す。
前回は2日目の午前<イルカとのプログラム>でしたのでランチから♪

ランチ
本部元気村から美ら海水族館まではわずかな距離。
途中でランチにしました〜〜
またまた海ブドウの海鮮丼です〜〜




お腹いっぱい&ご機嫌な気分で、美ら海水族館へ。
前々回(ゆうな3歳のお誕生日直前)、こちらは隅からすみまで見学しましたが、
それでもワクワクする美しさです♪

美ら海水族館23







さすが11月、空いてます〜♪
8月のお盆休みとかを想像すると・・・ちょっときつそうです(汗)

4
パパとゆうなは、じっくり観察しながら進み・・・
お昼寝までカウントダウンのみゆは、
大急ぎで大水槽まで進みます!!




<あああ〜〜っ、じんべいざまと、えいせんせいだあああああ〜〜すっごい〜〜>

黒潮大水槽の前で、みゆが叫びました(笑)
ジンベイザメのこと、じんべいざま←と、いい間違えてます。
そしてマンタのことは、ニモに登場するマダラトビエイ先生だと思ってます(汗)

親の想像以上に、大感動のみゆ。
水槽にへばりついて鑑賞して・・・<ぱたっ>と寝てしまいました♪
大水槽の横にあるオーシャンカフェで休憩することに。

523







こちらのカフェ、すごく雰囲気が良くて(椅子の座り心地はいまひとつですが)
なんと!!みゆの目が覚めるまで2時間も・・・のんびりしてしまいました。
目の前が水槽で、カフェオレ飲んだり、ブルーシールのアイスクリーム食べたり♪
途中、餌付けショーも始まり、ジンベエザメが豪快にオキアミを食べる様子も堪能。

♪♪何とも贅沢な時間となりました♪♪

ゆうなは、とってもしっかりしているので・・・
カフェを満喫しつつも、自分の見学したい場所を見つけて写真を撮ってきたり。
旅の楽しみ方をすっかり覚えて、頼もしい限りです。

みゆが起きて、見学再開。
ショップであれこれお土産を見ると・・・もう夕方。
ホテルまで2時間かけて戻ります〜〜(はあ、楽しいけど遠い)

次回は2日目の夕食をアップしますね♪



moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   沖縄

January 22, 2010

和食のおもてなし

大好きなお友達、Hちゃん&Aちゃんとのお料理会がありました♪
今回のテーマは<和食のおもてなし>。

心のそこから<和食>が美味しいな〜〜と感じる年齢になりましたが、
自分で作るとなると・・・本当に難しい。
Aちゃんが、どんなお料理を教えてくれるのかと思うとワクワクで、
またまた前日あまり眠れませんでした(笑)

それでは、当日の素晴らしい様子をどど〜んと♪

Azusa Style23







768







954







テーブルのセッティング、お花のアレンジ、いつも綺麗です。
<和>ということで、落ち着いた印象の中に華があり、器も素敵でした。
みゆの大好きな<ラスク>を覚えていてくださり嬉しいです。
(このホワイトチョココーティングが大好きなんです)

私たちには<お汁粉>。
Aちゃんによると・・・<お汁粉>は気を浄化するとか。
お料理教室の新年最初のクラスでは、よく出されるとのことでした。
そこで、早速調べてみると・・・

<浄化作用のある小豆は、こまめに食べると運気もあがり体の中の悪運を流す>

とっても良いことを伺いました♪覚えておこっと♪

海老しんじょう椀に始まり、サラダ寿司、高野豆腐のちぐさ煮、鰤の焼き物。   
みゆにはワンプレートにして下さって・・・あまりの素晴らしさにため息。
どれも本当に美味しいの〜〜!!!

Aちゃんの教えてくださるお料理は、美味しい上に難しすぎず、
私にも案外簡単に作れたり、前日から準備の出来るものが多く、
おもてなしにピッタリです♪

♪♪今回も大満足の1日でした♪♪

あまりに楽しい時間なので、本気で帰りたくない!!って思うほど。
お料理のことは勿論、Aちゃん、そしてHちゃんのお人柄でしょうね〜〜

* * * * * * * * * *

昨年末、いつも材料費すら受け取って下さらないAちゃんへ・・・
ちょっとした(本当にちょっと)プレゼントを贈ったところ・・・
それ以上のギフトを頂きました。(私の方が年上なのに申し訳ないです)

10
大好きなラデュレのバッグです♪
実は、欲しくてチェックしていたものだったので、
すごく嬉しくてテンション上がってます(笑)
マカロンがとっても可愛い〜〜



♪♪Aちゃん、本当にありがとね。ずっとずっと大事にするね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

January 20, 2010

シフォンケーキ♪

今年初のお菓子作りは、シフォンケーキ♪
買ってくるのも美味しいですが、やはりシフォンケーキは焼きたてが好き。

♪♪この日は、家族のために頑張ってくれている主人の為に♪♪

シフォンケーキ♪

ふんわり卵色に焼けましたよ〜〜
ふわふわで、しっとりしていて可愛い♪




2

温かい部屋で、おやつタイム♪
心まで、ほっこりです。
娘と3人で<パパ、お仕事いつもありがとね!!>






moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

January 18, 2010

一時帰国♪

ご近所で現在駐在している2家族が、一時帰国♪
お忙しい中、ご挨拶に来てくださいました。

クリスマスイブに来てくださったママ&お嬢ちゃまには(在フランク)
ご近所の方にもお声掛けして、プチクリスマス会を我が家で開催♪
2年ぶりの再会、すごく嬉しかったです。

お正月休みに来て下さったママ&お嬢ちゃまはベルギーから♪
少しの時間で、玄関での立ち話でしたが、
ヨーロッパでの素敵な暮らしを伺え、お話だけでも気持ちがワクワクしました。

チョコレート

お2人からは沢山のお土産を頂きました。
チョコレートやキッチンツール、ワインなどなど。
写真にはありませんが、初めてつかった<ヴェレダ>。
ハンドクリームが素晴らしくて・・・リピート決定!!


華やかなヨーロッパ暮らし・・・それでも陰の苦労も多々あると思います。
そんなことを全く感じさせず、生き生きと輝いてるお2人は素敵でした〜〜

♪♪どんな環境でも暮らしを楽しめるお姿、見習いたいです♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

January 15, 2010

結果発表〜〜!!!

今朝アップした↓書初めの結果が発表されました〜〜
続きを読む

moyuta at 16:26|Permalink育児日記 

2010年お正月風景 書初め

ゆうなの小学校では、始業式に<書初め大会>があります。
低学年は硬筆。中学年・高学年は書道です。
金賞・銀賞と上位者には表彰もあります♪

BlogPaint

冬休みの宿題として自宅で1枚清書。
消しゴム、二重書き不可なので・・・
ド緊張状態で挑む、ゆうな♪
なかなか上手く書けました〜〜〜
(冬休み中に50枚近く練習しました)

学生時代、書道を頑張り教員免許を持つ私。
こんなときは、とても役立ちます(笑)



そして本番終了して下校のゆうな。

♪♪玄関で号泣♪♪

練習通りに書けなかったとのこと。
彼女は金賞を目指していたので・・・
目標が高く掲げられ、それに対して練習も出来ることは素晴らしいのですが・・・
まだまだ打たれ弱いし、すぐに泣けちゃう(汗)

<そんなにがっかりしないで〜〜、まだ結果出てないし♪ママ金賞をあげま〜す>
<そんなんじゃやだ・・・でも、ありがと。>

これから彼女には、成長とともに<現実>を受け止めなければならない機会が
次々とやってきます!!
<親>として一緒に<結果を受け入れる>こと、楽しみでもあり・・・不安も。

♪♪最初から最後まで・・・きちんと遂げられるようにしたいな〜♪♪



moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 13, 2010

2010年お正月風景 弾初会

これで3回目になる<弾き初め会>に参加してきました。
私のピアノ師匠のサロンで開催されます。
今年も素晴らしいメンバーで・・・ピアノ、バイオリン、チェロ、マリンバ、声楽。
東京藝術大学、愛知県立芸術大学に在籍中の若手実力派のお姉さま方と
ご一緒させていただきました。

11月の発表会で弾いた曲、そしてアンサンブルにも挑戦しました。
<8手のピアノ>、1台に4人のピアニストで弾くんですよ〜〜
・・・年末30日にはリハーサルもあり、大汗の私なのでした〜〜

BlogPaint3BlogPaint







お稽古や、リハ&本番と・・・大変ではあるのですが、
音楽のある生活は素晴らしいです!!
そして、普段フツーにレッスンしているだけのゆうなですが
素晴らしい音楽家の卵の皆さんとご一緒できることで刺激も頂けます♪
(お姉さま方の中には、近々名フィルとの競演を控えてる方も!!)

演奏の後には、サロンのオーナーである先生のご主人さまが用意される
立食パーティーも楽しみのひとつ♪
すごく豪華で、つい食べすぎでしまいます。
デザートは、ウエディング並のケーキ!!!2切も頂いちゃった私!!

ゆうなの今年の目標は
<発表会でエリーゼの為にを弾くこと!!>

♪♪サポート、頑張ります♪♪


moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 11, 2010

2010年お正月風景 年始

元旦の朝、大晦日から降り始めた雪がしっかり積もり寒かった〜♪
私の実家は、街の中でも高台にあるので雪が多いのです。

母と一緒に今年最初の食事の支度です。
・・・といっても母がしっかり下準備をしてくれていたので、
殆どすることもなく(汗)さらに野菜の切り方の駄目だしもされ(涙)
・・・女王様にはかないません(笑)
(今年も女王様の食卓も・・・よろしくお願いします。初めての方はこちら

元旦料理23







456







子供の頃、とっても苦手だったお節も・・・今では大好きなものばかり♪
それぞれにこめられた意味を確認しながら娘たちにも食べさせます。
父の出身岡山では、新年に<ぶり>を食べるそうで、毎年の恒例です。
そのまま食べたり、お雑煮に入れます。出世しますよ〜に!!
母の作る<ローストビーフ>は全員の大好物です!!
写真にはありませんが、<黒豆>が美味しく、ひたすら3日間食べ続けました。
食べた量からすると・・・今年はかなり<まめに>暮らせるような〜〜

元旦は、<初売り>に出かけ、娘たちはお年玉としていろいろ買ってもらい♪
2日は、年末に続きボーリングへ。両親VS私達夫婦で対抗戦も!!(負けました)
3日は、ゆうなの弾き初め会へ。
4日は、アウトレットでお買い物♪

♪♪とても良いお正月でした♪♪



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

January 08, 2010

2010年お正月風景 年末

昨日、ゆうなも3学期を迎え無事登校♪
みゆも元気モリモリでご機嫌な毎日です♪

クリスマスツリーを片付けてから、大掃除・お正月の準備・・・
主人もゆうなと同じくらい長いお休みでしたので、家族揃って楽しい毎日でした。

ゆうなはスキーが上達したので、ブーツ&板を新調してウキウキ♪
宿題も自発的に進められて、成長を感じます。
みゆは、あんなに出来なかったトイレが・・・年末からは独りで出来るもん状態!!
今では一緒同行しようもんなら<ママはリビングで待ってていいよ♪>。
トイレトレーニングが片付くと、本当に楽ちんですね〜〜
(一般的には、もっと早い段階で卒業していると思います。おっとりみゆです。)

さて、今日は年末・・・義弟ファミリーが泊まりで遊びに来てくれた様子です。
お料理の達人!!義弟!!今回も腕を振るってくれました!!
ゆうなのパパは、美味しい食材を沢山調達してくれました!!


09年末2

4人家族×2なので・・・
普段のテーブルも、ちょっと手狭ですが
頑張ってセッティング♪








このときは真っ白だった食器ですが・・・
夕食時には、ご覧の通りになりました〜〜

435







687







11109







海鮮づくしで〜す♪
どれも新鮮で、とっても美味しかったです!!
子供たちも、お魚大好きなので大喜びでした。
義弟は早朝魚市場で魚を買って、自宅で下ろして刺身にして持ってきてくれました。
私は特に彼の作る<鯖すし>が大好きなんです〜〜
翌日には軽く炙って頂くのですが、これがさらに美味しいのです〜〜
主人が作ってくれた<牛すじカレー>も好評でした。

全員でボーリングを楽しんだり、2日目の晩には<すき焼き>も楽しみました。
子供たちもゲームやトランプで盛り上がり、
みゆは義弟&甥っ子とのお風呂タイムが相当楽しかったみたいです。
ゆうなは義妹が大好きなので、夜は一緒に寝てもらってました♪
たった1泊でしたが、充実の時間で・・・さよならの場面では、みゆが号泣。
何度も車に向かって<ありがとう〜っ!!>って叫んでました。

大晦日には私の実家へ。
母が作ってくれたお正月料理も美味しかったです。
次回につづきます♪

moyuta at 00:14|Permalink手作り♪ 

January 01, 2010

あけましておめでとうございます

お正月
  ♪新年明けましておめでとうございます♪


今年は春に、みゆの入園を控え、節目の年になりそうです。
ひとり時間も増えるので・・・
じっくり取り組める何かを、探したいです。

毎日を大切に、どんな小さなことも楽しめるように♪
今年もよろしくお願いします。

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事