aamall

February 2010

February 26, 2010

優雅な夕食

前回の続きです。

<オペラ座の怪人>で、胸がいっぱいになる程感激した後は・・・
タクシーでミッドランドスクエアへ移動です。

42階の<オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ>へ。

エントランスからメインダイニングへ。
<オペラ座の怪人>で素敵なクリスタルのシャンデリアを満喫しましたが、
こちらのダイニングには、オリーブの木で作られた存在感のあるシャンデリア♪
本店のあるアルザスをイメージしているようです。
予約がいっぱいで、窓際ではなかったのですが・・・
シンプルでエレガントな雰囲気に、まずは大満足♪

ワインの好みを伝え、ボトルでお願いしました。
フルボディのボルドーをお願いしたのですが(2000年シャトーオーバイィ)、
ソムリエの男性が、優雅にコルクを抜き、デキャンタへワインを移す流れが
あまりに美しくて、見入ってしまいました。


オーベルジュ・ド・リル23







456







789







リーデルのソムリエシリーズのワイングラス。
これまで見てきた中でも1番大きくてビックリ。
香りがグラスの中で揺れるようで、本当に美味しかったです♪

パンのバターは、エシレの無塩発酵と、有塩バターが用意されていて
違いを楽しむことが出来ました。

アミューズ ブーシュ、一口前菜、前菜、お魚、お肉、フロマージュ・・・
食事のスタートが20時半と遅めだったので、軽めのものを選んでいたのですが、
想像以上にボリューミーで、お腹いっぱいでした。
どれも本当に美味しくて、ソースが濃厚。
特にお魚料理は焼き加減も、ソースも付け合せも最高でした♪

フレンチのコースで、楽しみなのは・・・
プレデセール → デセール → カフェ → プティフール 
・・・と、これでもか!!とお菓子が続くことなのですが、
お肉の時点でお腹がいっぱいで、プティフールのワゴンサービスをじっくり
楽しむことが出来なくて、すごく残念でした。

ワイン、食事、そして2人きりの会話を楽しんでいると・・・
あっという間に2時間以上が経過。

余韻を楽しみながら実家へ。

* * * * * * * * * *

深夜12時近かったので、静かにリビングへ。
すると!!

<お帰り〜〜、どうだった???楽しめた???>

両親とゆうなが起きて待っていてくれました。

<最高だったよ〜〜!!!>
時間も遅いのに、感動の様子を2人で報告。

ミュージカルも、そして、もったいない程の贅沢な夕食&ワインを
全てプレゼントしてくれた両親。

パパとママのお出掛けを、快く笑顔で送ってくれた娘たち。

久しぶりの2人の時間を、紳士に?エスコートしてくれた主人。

♪♪本当に、ほんとうに、ホントに・・・ありがとう♪♪

ほんの数日前の出来事を思い出し、こうして綴る今も感動で胸がじんわり。
家族の優しさに、感謝して・・・
そして、私も家族みんなが幸せになれるように優しくなりたい。
そう強く感じた1日でした。

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ | おいしいもの

February 24, 2010

主人と2人で♪

先日、とても贅沢な時間を持つことが出来ました。
主人にお祝い事があり、私の両親からプレゼントがあったのです♪

<2人で、ミュージカルを観て食事も楽しんで来なさい。>

土曜日の午前中、家族4人で実家へ帰り・・・
午後から娘2人を両親にお願いして、ちょっぴりお洒落して出発です。

トマトマーボ
昼食も父が作ってくれました。
<トマト入りマーボ豆腐>
すごくあっさりしていて美味でした〜




名古屋駅で少しショッピングを楽しみ、観劇前におやつを食べることに♪

ピエールマルコリーニ2
ピエール・マルコリーニ カフェへ。
国内では銀座と名古屋のみです。





こちらでチョコレートをみることはあったのですが、カフェは初めて。
普段は子供がいるので・・・列に並んでまでお茶することはないのですが、
この日は、のんびりお喋りしながら順番待ち♪

私は、大好きなエクレアを。主人はフォンダンショコラを頂きました。

実は・・・2人きりで出掛けるのは7年半ぶり〜〜。
<ゆうなとみゆが居ないと、変な感じだね〜>なんて話しつつ、2人の時間を満喫♪
あっという間に時間が来たので、新名古屋ミュージカル劇場へ!!

劇団四季<オペラ座の怪人>で〜す♪

オペラ座の怪人23







456







劇団四季のミュージカル、こちらもなんと10年ぶり位です(笑)
主人は初めてのミュージカル鑑賞!!
学生の頃<キャッツ>を観て、<劇団四季に入りたい>と思うほど影響を受けました(笑)
その後、<オペラ座の怪人>は2回見る機会がありましたが、こちらにも感激。
ガストン・ルルーの原作を読んだり、歌詞を覚えるほどCDを聴いたり。
名古屋公演が始ってから、行きたいな〜って思っていたのです。

主人は・・・付き合っていた頃から、休日は<夏はダイビング><冬はスキー>。
<合間はテニス>と、とにかく体育界系。
ずっと文化系だった私は・・・主人に合わせるのが必死でした(笑)
結婚しても、このスタイルは変わらなかったのですが・・・娘のお稽古の影響で、
ピアノを聴いたり、バレエを観たりするようになり、最近ちょっと変化♪
さらに、映画<オペラ座の怪人>がすごく良かったので、
丁度のタイミングで、彼もミュージカルに行きたいと言ってたのです。

そんな2人の言葉を、ちゃんと聞いていてくれた両親。
お祝いのプレゼントには<物>より<思い出>が良いのではと、
チケットを用意してくれたのです。

体育会系デートが殆どだった私たち。
長期のお休みには、南国や雪のリゾートで過ごし、それはそれで十分な程
楽しかったし、思い出もいっぱい♪
でも、でも・・・
<街デート>もやっぱり大好きです♪


<オペラの怪人>は、本当に美しくて、悲しくて、音楽が素晴らしくて・・・
ラストのシーンでは、胸がいっぱいになり・・・じんわり。
初めての主人の感想が気になっていたのですが、彼もとても感動した様子で
それもとても嬉しかったです。

そして、夕食へ移動!!
7年半ぶりの2人きりの夕食に選んだのは〜〜

♪♪ オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ♪♪

ミッドランドスクエア最上階42階にあるフレンチレストランです。
感動の夕食風景は次回に♪


☆おまけ☆



続きを読む

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ | おいしいもの

February 22, 2010

冬の風景

冬の庭、芝の青さもなく寂しいものです。
それでもパンジーや冬野菜を植えて楽しんでます♪

お庭
大根、根元を見てくださいね〜
多分〜大きく育ってますよ。
煮物にピッタリで美味しいです♪




2

これ、何かわかりますか??
芽キャベツです♪




3
葉をめくると、小さな子供がびっしり!!
可愛い〜〜♪
育てて初めてわかることがいろいろです。




4

ミニバラも綺麗に咲いてます〜♪





BlogPaint
寒がりのゆうなに対し・・・強いみゆ!!
この日もコート無しでビュ〜ン!!
いつも楽しそうで・・・
見ているこちらも、ほかほか気分です♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

February 19, 2010

雛人形♪

節分後の週末、雛人形を出しました♪

クリスマスツリーと雛人形を出すのは、パパ&ガールズの共同作業です。
(我が家のルールとなってます♪)
ゆうなは戦力になってますが、みゆは・・・邪魔ばかり(汗)

<ね〜パパ〜!! み〜は、なにを おてつだしたらいいの?>
<そこに、おりこうさんに座ってることかな♪>
<そんなの おてつだいじゃない!!>

こんな会話が和室から聞こえてきて・・・ぷぷぷっ。
クリスマスツリーの飾りは多少力任せに扱っても大丈夫なものばかりですが、
雛人形はね〜、繊細な人形や道具なので、主人もみゆにご用心だったみたいです。

2雛人形3













1年ぶりのお雛様たち、風にあたって気持ち良さそうです♪
あと数年で60年をむかえる雛人形たち。出来る限り毎年飾ってあげたいな〜





moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

February 17, 2010

グルメ・スパチュラ

大好きなルクルーゼ、スパチュラも使ってます♪

ルク
これまで愛用していたのがオレンジの方です。
先日、ベルギーから一時帰国されたお友達から
ブラックを頂きました〜〜♪




実は・・・オレンジの方、少し大きくて使い辛かったのです(汗)
何ていうのかな〜、力を入れるとラバーの薄い部分が<ふにゃり>となって
思うところに力がかからない感じなのです。

頂いたブラックの方は、すごく使いやすい〜〜
思うところにしっかり力が入り・・・
ちょっとホイップしたクリームを集めたり・・・
タッパに少し残ってしまったものを集めたり・・・
容器が小さくてもラクラクよ〜〜
とにかく、利用頻度が高い!!!

さらに、このブラックの色がスパイシーでかなり良い感じ。

♪♪Mちゃん、毎日使ってるよ〜〜ありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

February 15, 2010

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね〜♪
我が家も前日からチョコレートの香りでいっぱいでした〜♪

バレンタイン23







チョコレートパウンドケーキ、デコチョコ、チョコレートクッキーで〜す。

4

3点詰め合わせを数セット作りました。
ゆうなはクッキーの型抜きを担当〜




5

赤い包装で〜す♪
裏にはハートのシールがはってあります。




<いつもありがとね♪>
ゆうなの笑顔に、ちょっぴり照れくさそ〜なボーイズ。
まだまだ微笑ましい光景です(笑)

* * * * * * * * * *

さて、最近大流行中の<友チョコ>。
勿論、ゆうなもご近所ガールズやお稽古のお友達、学校のお友達と交換(汗)

こちらだけでも20個用意・・・。

<友チョコ>恐るべし!!

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 12, 2010

大好きパズル

最近のみゆのお気に入りは<パズル>。
ゆうなも小さな頃大好きだったので、当時のものを出してきて
毎日のようにコツコツやってます♪

驚くことに、上達が早い!!
しかも、私を頼りにせず・・・1人黙々とやるのです。

20ピースから始まって、今は60ピースまで進みました。

パズル22







なぜか?パズルに取り組むときは正座です(笑)

♪♪もしかして・・・みゆは右脳人間かも♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

February 10, 2010

女王様の食卓 6

約2ヶ月ぶりの<女王様の食卓>で〜す♪

最近、父は女王様のためにお料理しなくなってしまったのでしょうか・・・
あまり写メが来ません(涙)

・・・と、思っていたら<どどっと>来たりして(笑)
まあ、のんびりやっているのでしょうね♪

では、こちらで〜す!!

女王様の食卓23













ほかほかじゃがいもアンチョビソース♪
鶏肝&キンカン卵煮
白葱の豚バラ巻き

私、子供の頃から鶏肝煮が大好きなんです〜
このキンカン卵も〜〜

ほっこり夕食で、なんだかいいですね。
・・・相変わらず女王様の写真が、影入ってたり、オーバー気味だったりしてますが
これも愛嬌ということで♪
(私の写真も下手なので・・・うふふです)

moyuta at 06:00|Permalink女王様の食卓 

February 08, 2010

おもてなしランチ

とっても仲良しのご近所ママ。
この日は、日ごろの感謝を込めて・・・ちょっぴりおもてなしランチ♪

おもてなしランチ34







265







   かぼちゃのポタージュ
   トマトサラダ
   海老とアボガドのサラダ
   バジルスパ
   チーズケーキ 

お友達が、とっても美味しいサツマイモのサラダや、ジャーマンポテトを
持ってきてくれたので、さらにテーブルが華やかになりました。

ママ同士、長女同士、次女同士・・・それぞれ仲良しなので、全員が楽しめます♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 05, 2010

恵方巻き

3日の節分、我が家もしっかり良い運気を取り込みましたよ♪

節分23







夕方から恵方巻きを作りました。
今年は・・・玉子焼き、ほうれん草、でんぷ、まぐろ、海老を入れました。
毎年のことですが、どうしても両端のご飯が薄めに!!気をつけないとです!!
最初は娘たちと丸ごとかぶりついてましたが(笑)
途中で疲れたので、私&みゆは切って食べました。
ゆうなは、ペロリと1本食べきって・・・おかわりしました(驚)

そして、豆まき♪
ゆうな&みゆが、とっても元気に声を出してくれたので
本当に悪い気が外へ出て行ったように感じました。

歳の数・・・・3個、8個、いっぱい。
子供の頃は足りなくて、母の分も欲しがってた記憶がありますが、
今は、途中で嫌になる程の数(汗)

<ゆうな〜、ママのも食べて♪>
<駄目、ちゃんと歳の数食べないと幸せになれないって先生言ってたよ!!!>

というわけで、ちゃんと食べ切りました。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 03, 2010

あったかスープ

食事のときに・・・汁物が欠かせない私。
お味噌汁やスープ、この季節は気持ちまで<ほっこり>♪
娘たちも大好きみたいです。

あったか〜い
昨日作った、ミネストローネ♪
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、きゃべつ・・・
そうそう、レンズ豆も入ってます。
仕上げに生クリームをかけると格別!!



2
いつもは残りもので済ますことの多い昼食。
昨日は最近見つけたテイクアウト専門店で♪
2種類のチーズ&生ハムのパニーニ。
うまうまでした〜〜



3
リットのあるスープボールが欲しくて・・・
ロイコペのホワイトパルメッテ♪
アウトレットで購入するも在庫が4個で・・・
あと2個欲しい〜〜!!!




一昨年、欲しくてほしくて買ったブレンダー。
スープ作りに大活躍中です。
お鍋に入れて、ガーっとするだけでポタージュが出来るので便利〜〜
夏にはシェイクも出来て子供にも大人気。
まだしばらく寒いので、温かいスープが楽しめそうです。

* * * * * * * * * * *

今日は節分ですね〜
夕方から<恵方巻き>を作って、豆まきして邪気を払わなくちゃですね。
家の中も、体の中も清めて、運気をアップして・・・準備が整ったら!!

♪♪お雛様を出す予定です♪♪



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ | 私のお気に入り

February 01, 2010

沖縄旅日記 10

沖縄のお土産特集で〜す♪

まずは、ゆうな&みゆの選んだものは・・・

お土産23







ゆうながジンベエザメの可愛いバージョン♪
みゆはオニマキイトエイ(マンタ)のリアルバージョン(驚)
う〜ん、みゆはホントに個性的で面白いチョイスです。

美ら海水族館で、とてもよく出来たパンフレットを頂きました。

12
各コーナーのテーマに沿ったリーフレットを
無料配布していました♪
すごく気が利いてるね〜〜と思っていたら・・・




なんと!!
お土産ショップで、このリーフレットを入れる専用ファイルを販売してました〜〜
確かに可愛いファイルでしたけど・・・さすが観光地です(笑)
(我が家は自宅にあったファイルに綴じ、代わりにぬいぐるみ購入となりました♪)

466







789







大好きな<砂肝ジャーキー>♪
見た目がすごくグロくてドキドキしますが、ビールのお供に最高です〜〜

<紅芋タルト>沖縄のお土産お菓子部門で1位を取り続けてますね。
製造販売元の<お菓子のポルシェ>はショップも商品もすごく好きです。

主人の会社や、ゆうなのお友達が遊びに来てくれたときにとお菓子いろいろ。
乾燥アーサ(あおさ)は、お味噌汁に入れるだけでとても美味しい♪
ハイビスカスティーは体にとてもよいそうです。
<ぬちまーす>はパウダー状の塩です。ミネラルたっぷり♪
ご近所のママ友達に喜ばれました。

そして、私がネットで見つけて欲しかったもの♪

10

クリスタル&貝殻の<やどかり>。
華奢で綺麗可愛くて・・・ズバリ好み!!




そして、年末に届きました〜〜

シーサー

主人、ゆうな&みゆが作ったシーサーです♪
すごく可愛くて・・・表情も豊か!!




♪♪思い出と宝物が増えました♪♪

* * * * * * * * * * * *

ゆうな、今年の誕生日には9歳になります。
10歳になるとダイビングのライセンスを取得可能となりますが・・・

次回来るときは・・・親子ダイビングが出来るといいな〜〜
世界的にも有名な慶良間で潜れたら最高!!

実現に向けて・・・イメージを膨らませておきます(笑)


moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   沖縄