aamall

April 2010

April 30, 2010

♪お友達と♪

ゆうなの親友のママ2人と一緒に、インド料理を楽しんできました。
これまで、みゆも一緒に行動してきたので・・・
スパイシーなお料理を注文することは、ほとんどありませんでした。
なので・・・インド料理のレストランを勧めてくれた友人の心遣いが、
とっても嬉しかったです♪

それに・・・私、インドカレーが大好きなんです!!!

3インド料理2







スープ、サラダ、チキンカレー、ナン、シークカバブ、マサラティー。
このお店のカレー、とってもマイルドでした♪
次回は少し辛めでお願いしてもいいかも〜〜
ナンがすっごく大きくてビックリ(笑)
さらに焼きたては、ふかふかで柔らかくて絶品でした。
マサラティーはすごく香りも良く、体も温まりました。(寒い日だったので)

大人だけでのランチ・・・やっぱり落ち着きますね(笑)

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

April 28, 2010

女王様の食卓 9

仕事に趣味に忙しい両親♪
(定年後も職場でお仕事を頂いてます)
最近の父は、野菜を作る楽しみを覚えたようで・・・
せっせと土仕事をしているみたいです。
夏には自作野菜を使ったお料理も登場しそうな予感。

♪♪今から楽しみです♪♪

新たまねぎ


今回は<新玉ねぎのとろとろ煮>。
丸ごと煮込まれているのでしょうか・・・
すごく美味しそうです♪
女王様の写真も美しくって・・・驚きです(笑)






ゆうなも、みゆも玉ねぎ料理を喜ぶので・・・

♪♪近いうちに食べに帰ります♪♪

moyuta at 06:00|Permalink女王様の食卓 

April 26, 2010

化粧ポーチ

10年以上使い続けた愛用の化粧ポーチ・・・ついに破れてしまいました(涙)
お財布、キーケースなど、お気に入りのアイテムは長く使う派です♪
(ブーツやお洋服でも10年以上愛用のものがあります)
お直しが利くものだと良いのですが・・・化粧ポーチはそうもいかず残念。

化粧ポーチ
強化ナイロンのテスート♪
またまた、10年以上いけそうです!!
今シーズンのカラーは大好きなピンク。
小ぶりですがマチが広くて沢山入ります♪




テスートのシリーズ、旅や子供と遊ぶシーンでバッグを使ってます。
軽くて丈夫で、汚れも落とせるので大活躍してます。
濃いブラウンなのですが、どんなお洋服にも合わせやすいです♪
最近はデザインも可愛いものが多く魅力的〜

丁度、今春はピンクが流行ってますね〜
私、洋服はコンサバ系で落ち着いた色が殆どなので、
バッグの中のものは、大好きな綺麗可愛い系にしてます♪
ピンクは華やかで元気の出るカラーで、いいですね〜〜

* * * * * * * *

大事にしている革製品や、キャンパス&革の製品を、
長く愛用するのに欠かせないのが<防水スプレー>。

最近出会った<Collonil>(コロニル)の商品は素晴らしいです!!

Collonil
左の<ウォーターストップ>はオールマイティー防水です!!
靴でもバッグでも、洋服にも使えるんですよ〜〜
右の<ナノプロ>はナノ粒子ナノ化された成分が内部まで浸透!!
スウェードやヌバックにも驚きの効果です。



しっかり防水しておくと、雨や食べこぼしなどだけでなく
普段の何気ない汚れからも守ることが出来て、いつまでも綺麗に使えます♪
<ウォーターストップ>は特にヌメ革をプロテクトするのにいいですよ〜
(例えば、ヴィトンのヌメ革部分を、すごく綺麗に保つことができます♪)

他にも優れものの汚れ落としなどラインナップも充実してますよ〜〜

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

April 23, 2010

神戸 旅日記・3

春休みの神戸旅行の続きです♪

甥っ子兄の中学進学祝いは神戸の老舗中華料理店<第一楼>さんで。
神戸の居留地にあり、とても素敵な雰囲気です。
美味しいもの大好きな家族なので・・・ワクワクしながらお食事スタートです♪

本当にご馳走でした!!


第一楼42







356







789







  メニュー)  
          14種の前菜
          海燕のスープ         
          海老のソース炒め
          ペキンダック
          ふかひれの姿煮
          あわび炒め
          魚の揚げ物黒酢あんかけ
          春巻き
          神戸牛中華風煮込み

この他にも・・・水餃子や揚げ物、第一楼の特製お菓子、バナナ飴炊き、
        プリンやメロン♪

すごくボリュームがあって、<いっぱい食べるぞ!!>って意気込んでいたゆうなも
途中で満腹になってしまい、最後までたどりつけませんでした(笑)
私は中華が大好きなので、本当に嬉しかったです。

甥っ子兄へは、主人と私からipodをプレゼント♪
正直・・・何が記念になって喜ぶのか全く検討がつかず、とっても悩みました。
ラッピングをとって、それだとわかったときの甥っ子兄の嬉しそうな顔。
喜んでもらえて私たちもとっても嬉しかったです。
とっても華奢な赤ちゃんで、おむつから出てる足が細くて・・・
それがもう中学生。
昨年は陸上全国大会や愛知市町村駅伝に出場。
逞しい成長ぶりに・・・おばちゃんも(←私ね)嬉しい〜〜
どんな青年に成長するんでしょうね〜〜

家族揃って豪華な中華を堪能できて、本当によかったです♪
ホテルに戻って、義母&息子2人はバーへ直行。
私と義妹、子供達はお部屋に戻ってわいわい。

ゆっくり休んで翌朝をむかえました。

☆つづく☆


          

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   関西

April 21, 2010

スペイン土産

週末、久しぶりに両親が遊びに来てくれました。

♪♪とっても可愛いお土産を持って♪♪

2スペイン土産3







456







父が定年退職してから、夫婦共通の趣味の<旅>を楽しんでます。
今回はスペインへ♪
父はずっとスペイン語を勉強していたので・・・現地で大活躍だったとか〜〜
言葉が通じることで、楽しみも倍増だったようです。

そうそう、セントレア(中部国際空港)からの直行便がなくて・・・
フィンランド経由でスペインで。
そのお陰でムーミングッズもお土産にあり、娘たちは大喜び。
早速クロックスへジビッツをつけました。

スペイン産のサフラン・・・早くパエリアを作りたいな〜〜
チュッパチャップスって、スペインのお菓子なんですね〜〜
日本には無いタイプは珍しくって嬉しいです♪(写真右下)

そして!!私はお初でした〜〜<カカオサンパカ>のチョコレート。
スペイン王室御用達♪東京には直営店があるそうですね〜
すごく美味しいです。

この日にお披露目はなかったのですが・・・
スペインといえば革製品<ロエベ>!!
母の大好きな、お気に入りブランドなので・・・買ってきたそうです♪
いいな、いいな〜〜

♪♪私もいつか行ってみたいな〜スペイン♪♪

* * * * * * * * * 

数日のことで・・・火山が噴火!!
危うく両親は、帰国できなくなるところでした(汗)
そういえば・・・一昨年前はタイで空港閉鎖が続きましたよね。
ゆうなのクラスメートは1週間も足止めされて・・・大変だったそうです。
弟夫婦もアメリカのテロでハワイで足止めされたし・・・
今回のことで、義弟はヨーロッパ出張が中止になったそうです(悲)

身近なところでも、いろいろありますね。
世界各国での安全運行を祈るばかりです。

moyuta at 15:26|Permalink日々の出来事 

April 19, 2010

生活のリズム

みゆが登園するようになり・・・私も新しい生活♪
これまで、みゆとべったりだったので♪何だか変な感じです。

これまでの私の傾向として・・・広く浅く。
今年からは、出来るだけ何かにじっくり取り組みたいな〜と思ってますが、

♪♪さ〜て、何から始めようか♪♪

じっくりと思うと、妙に慎重になったりして(笑)

* * * * * * * * * *

13年くらい前になるのですが・・・すごくはまっていたこと!!
それは<エアロビクス>です。
体力がつき、体のシルエットも美しくなり、何より元気になれる♪
まずは、大好きなエアロビを再開することにしました。

BlogPaint

・・・ということで、まずは形から(笑)
若い頃は、おなか周りを露出のインナートップで
元気に踊ってましたが(逃)
シンプルにまとめてみました♪
他の参加者の様子を見て・・・今後出していこうかと(笑)
この8年全く運動していなかったので、
実は1時間体がもつか心配でしたが・・・
好きなんですね〜〜私。のりのりですっごく楽しかったです。




なかなか最初は汗が出なくて、やっぱり代謝が落ちてるな〜と思ったのですが、
なんのなんの、後半ざぶざぶでした。
しっかり有酸素運動をして、血液が体を巡ってる〜〜
そんな中でのストレッチは効きますね〜〜

週1のお楽しみが出来ました♪

* * * * * * * * * *

ほどよく疲れて、自宅でまったりしていると・・・
短縮授業週間のゆうなが13時に帰宅しました〜〜

いつも奔放な妹みゆに振り回され気味なので・・・

<2人でケーキでも食べに行く???>

2

私もずっと行きたかったカフェへ。
ゆうなはフルーツタルト、私はフロマージュタルト。
すっごく美味しかったです♪



ゆうなとの時間は、なんとな〜く<女同士>的時間になってきました。
音楽の話や、学校の話、テレビ番組の話・・・。
ゆうなも、普段、ママを独占できなかったイライラが解消できたと、
とっても嬉しそうでした。

そして2人でみゆをお迎えに♪
<え〜っ、まだ帰りたくない。>
本当に逞しくって、マイペースなみゆです。
それでも3人で手をつなぎ・・・ほっこりで、とっても充実な1日でした♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

April 16, 2010

今年初バーベQ

この前の土曜日、今年初のバーベキューパーティーを我が家で開催しました♪
娘たちは病み上がり・・・私は、まだ咳が残っていたのですが・・・
最高のお天気に恵まれ、体調のことを忘れるくらい気持ち良い1日になりました。

メンバーは・・・昨年に引き続き(こちら)主人の会社の方々です♪
今回も、私たち4人を加えると・・・20人!!!
それでも2回目なので、準備もらくらく〜〜でした。

2バーベキュー3







564







789







お肉は当日の朝、主人が買出しに。
我が家のご近所、精肉店が何軒かあり、とても便利です。
バーベキューならここ!!シチュー用のスネ肉ならここ!!
こんな風にお買い物してます。

みんなの大好きなタン、脂がいい感じのお肉はいつも好評です〜〜
この他にも骨付きカルビやホルモン〜〜
ホルモンは炭焼きにかぎりますね〜〜

私は、シュリンプモルドー(型から抜かずに、お好みでパンやクラッカーに)
海老ピラフ(ルクで炊きました)、サラダ、水餃子(市販品)を用意♪

ゲストファミリーがダッチオーブンでチキン丸ごとグリルしてくれました〜〜
すごく美味しくて・・・ジューシーで最高♪

この日がお誕生の方がいらして・・・
丁度デザートにシフォンケーキを焼いてあったので、急遽デコレーション!!
頂いたマカロンと一緒にお祝いしました。

前日の夜、主人が大型のかんたんタープも購入してくれていたので、
テープル&チェア、美味しいご飯で・・・みんなでのんびり〜〜
若い方がホント良く出来た子ばかりで・・・
よく働いてくれるし、気がつくし、子供にも優しくてよく遊んでくれて・・・
みなさんをお迎えしている立場なのに、すごくくつろいじゃいました♪

♪♪また来年も出来たらいいな〜♪♪

バーベキュー・・・今年は何回やれるかな??
主人も私も大好きなので・・・楽しみです。

moyuta at 00:15|Permalink手作り♪ 

April 14, 2010

春の子供服

ゆうなも、みゆも・・・ちょっと背が伸びたのでお洋服を買いに行きました。
ゆうなはサイズ130、みゆはサイズ100で多少大きいかな〜くらいです。

まずは、いつも大好きなラルフローレンで♪

洋服
おそろいのカーディガンを。
これは、ゆうなが小さな頃から毎シーズン調達。
コットン100%なので真冬以外、活躍します。
さらに、ざぶざぶ洗えます♪



2
ラルフのピンクのフリル2段スカートにピッタリ♪
昨シーズンはピンクを着ていたのですが・・・
今年はマリンや紺が流行っているのでこちらに。




435







遊び着にGAPでいろいろ購入しました〜♪
その中で、ちょっと気に入ったのがこちらです。
ロング丈のTシャツなんですが、みゆがサイズ120で着るとワンピ風になります。
2枚で3000円とお値打ちになっていたので、姉妹で色違いに。
(白がゆうなで、ピンクがみゆです)

そして、丁度お尻が隠れるくらいの丈・・・デニムのロングシャツで〜す♪
デニムといっても、テンセルのような風合いで、薄くて軽くて気持ちいい〜
はおっても良し、ボタンをしめてワンピースとして着ても良し・・・
すごく使えそうです。
シルエットもややタイトでなかなかスタイリッシュ♪こちらもおそろいで♪
(さらに良かったのは・・・なんと半額でした・笑)

後は・・・最近気になるジルやバービーをチェックしたいな〜〜

季節が変わり、私も<白>が着たいな〜〜と、クローゼットの整理。
そうそう、冬物を、ガツンとクリーニングに持ち込みました〜〜
スキーウエアもあったので・・・出すものを和室に置いたら、
主人も驚くような量になってました(笑)

ゆうな&みゆが学校の時間に・・・自分のものが、ゆっくり見れそうです♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

April 12, 2010

おひとりさま時間♪

入園式から1週間・・・・

♪♪みゆの気管支炎、完治しました〜♪♪

そして先程、初登園!!!
今日は給食もみんなと食べられるとあり、ワクワクで自宅を出発。
教室で荷物を一緒にロッカーへ片付けると、ニコニコでバイバイしてくれました。

♪♪なんだか・・・ママ嬉しいけど寂しい♪♪

自宅へ戻ると、全くの<おひとりさま時間>。
家事も片付き、そろそろお茶にしようかと思ってます♪

かりんとう32







先週、お会いする予定だった東京のお友達。
親子で体調不良でキャンセルさせて頂き、ご迷惑を掛けたのにもかかわらず・・・
素敵なお菓子を送ってくれました。
会社員の頃、妹のような存在だったTちゃんです。
素直で可愛くて、頑張り屋さんで、賢くて・・・何より私を慕ってくれていて。

♪♪いつも優しい気持ち、ありがとね♪♪

さて、おやつタイムを終えたら・・・パスポートの更新へ行ってきます!!

* * * * * * * * * *

10年前、これまで使っていたパスポートの更新をした頃のこと。
ちょうど8年近く勤めた会社を退職して、ハローワーク中でした〜
総合職で営業ノルマに追われる毎日から開放され・・・
お稽古をしたり、専業主婦を満喫していたな〜〜
休みがあれば、主人や仲間と海外リゾートでダイビング三昧。

<私は10年したら何をしているんだろう・・・>

新しいパスポートを手に、想像を巡らせていたことが昨日のことのようです。
そのパスポートもあと数日で期限切れ。

ゆうなを妊娠・出産。5年あいて・・・みゆを妊娠・出産。
2人の暮らしから4人家族へ。
子供連れの旅にも、すっかり慣れて・・・大変というより、むしろ楽しい!!

そしてこの春、ゆうなは3年生に みゆは年少さんに進級・入学。
いろんなことがあったんだな〜〜

今日はパスポートの受け取りになるので・・・また想像を巡らせます。
<私は10年したら何をしているんだろう・・・>

♪♪毎日を大切に♪♪

moyuta at 10:13|Permalink日々の出来事 

April 08, 2010

みゆ入園

 ♪♪みゆが入園しました♪♪

<次女が産まれました>、そう報告したこと・・・もう3年半も前なんですね〜
下の子の成長は、本当に早いです〜〜ここまでが、あっという間でした♪

3入園2







やや曇り空ではありましたが、穏やかなお天気と満開の桜の中、
無事入園式を終えました♪
バッグやシューズ入れは、みゆが選らんだ生地で作りました。
あまりにシンプルなので・・・レースを付けようとしたら<いらないもん♪>。
これでお気に入りみたいです(笑)

ゆうなの始業式前だったので家族4人で出席。
名前を呼ばれて、恥ずかしくてお返事は出来ませんでしたが・・・
私の元から先生のところへ、ひとりで泣かずに行けました。
ゆうなが私から離れなくておお泣きする子だったので・・・嬉しいけど寂しい。
そのまま、先生とお友達と一緒に教室へ。
私は、そのまま父母会の総会に出席して・・・教室へ行くと!!
黙々とおもちゃで楽しそうに遊んでる姿がありました。

<今日は、もう帰りますよ〜♪>
<やだ〜ぁ、まだいる、まだあそぶ!!>

・・・頼もしい限りです(汗)

そのまま家族でお祝いの食事へ♪

754







689







久しぶりに<しゃぶしゃぶ>にしました〜〜
お店の雰囲気も、個室が予約でき、そして何よりここの<ごまだれ>が大好き♪
(先日もAちゃんとのお別れランチで利用させて頂きました。子連れにピッタリ。)
主人とゆうなの大好きなお魚もお刺身で。
お鍋のあとは中華麺を♪(私はきしめんが良かったのに・・・)
アイスクリームは<さくら>で、とっても春らしかったです。

・・・ここまでは順調でしたが!!!!

* * * * * * * * * *

この春休み、とにかく体調の悪かった2人(涙)
ゆうなが3学期皆勤を取りたくて、咳と微熱を押しながら登校した数日。
みゆにも移り・・・何とか治癒して神戸へ。
その後、やはり咳こみが一段とひどくなった・・・ゆうな。
小児科で吸入器をお借りするほどでした。(ひと晩中咳き込み可哀想でした)
それでも数日でよくなりひと安心。

・・・すると、みゆと私に咳がうつりました。
薬で何とか抑えていたのですが・・・これが酷い咳。

入園式後の夜から、またまたお熱が高くなってしまったみゆ。
翌日の朝1番で受診すると、<気管支炎>をおこしているとのこと。
登園1日目から、早速お休みになってしまいました。

ごめんね・・・みゆ。

そして、本当に珍しく私も体調不良。
2月から、既に2度も声帯を痛めて、声が全く出なくなる事2回。
回復するのに約10日かかるんです。
(この2ヶ月で20日も声を無くしてました)
耳鼻科の先生からも、声が全く出なくなるのは<体力や免疫力の低下>を指摘され、
普段の生活を久しぶりに振り返りました。
若くないので、いろんなことに気を使わないと駄目ですね(笑)

こうして今週はお休みすることになってしまったみゆです。
私も10年ぶり?のお友達が東京から名古屋入りしてお会いする予定をキャンセル。
(Tさん、Tちゃん、本当にごめんなさい)

♪♪健康第一♪♪

来週からの登園・・・これからの集団生活で、みゆは沢山病気をすると思います。
(これまでホント、病気知らずでしたからね)
まずは、母親の私が元気モリモリでしっかりしないと駄目ですね。

・・・というわけで、今週はこれでブログをお休みします♪
し〜っかり寝て、美味しいもの食べて(←これは普段通りで充分だと思いますが)、
リフレッシュしますね〜〜!!

みゆは昨晩から熱がしっかり下がりました。
今朝は、久しぶりに食事もしっかり食べ(おかわりもしました♪)
元気を取り戻しつつあります。
この数日で、しっかり体力も戻して・・・来週に備えようと思ってます。

月曜日は・・・私の<おひとりさま時間>復活になることを願って(笑)

moyuta at 08:47|Permalink育児日記 

April 05, 2010

春休みの朝食

春休みは2週間なので、あっという間ですね。
それでも、お寝坊さんたちの朝食とか、昼食を何にしようかと結構悩みます。

パンケーキ

パンケーキを焼きました♪ミックスを使わず手作りで。
優しい味は、娘たちにもわかるようです。
<いつもより美味しい〜〜>最高に嬉しい言葉です♪



沢山焼いて、残りは冷凍庫へ。
ちょっとお腹が空いたときや、お稽古前のしっかりめおやつにぴったりです。

ゆうなとみゆは、パンケーキやフレンチトーストが大好き♪
このメニューの朝は、驚くほど食べてくれますが・・・
普通のトーストだと、あんまり。
特にみゆは露骨に嫌な表情なんですよ〜〜

4月になり新しい年度がスタートしましたね。
通勤の主人、通学のゆうな、そして!!!いよいよ、みゆも登園です。
朝食をしっかり食べさせて、<素敵な朝>を演出したいです。


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

April 02, 2010

神戸 旅日記・2

メリケンパークを散策〜〜間もなく3時のタイミングでレセプションへ。

<申し訳ございません。まだお部屋の準備が整っておりません。>
<こちらで、お茶をお楽しみ下さい。>

・・・すぐにお部屋に通して頂けると思っていたので、ちょっとがっかり。
でも雰囲気の良いところでお茶が飲めるならいいかな〜〜と移動すると!!

<おばあちゃ〜ん〜〜♪>

義母に会えました。母のお部屋もまだ出来上がっていないらしく、
一緒にお茶の時間となりました。

3ホテル4







256







ケーキもお願いすると、苺のケーキが沢山出てきました!!
ゆうなはシュークリーム、私はムースとチーズのケーキ、主人はチョコ。
義母とみゆはショートケーキ♪
・・・ショートケーキは写真を撮る前に、みゆが食べちゃってました(笑)

のんびりとお茶を楽しんでお部屋へ向かいます♪

879







海の見えるお部屋って、いいですね〜〜
内装もスタイリッシュで、とっても良かったです。
バルコニーからはホテルオークラが見えました。
このホテル、ロビーが3階でその下は船への乗り場になってます。
ルミナス神戸2が停まってましたよ。

<ゆうな、この船はボーイフレンドと食事をするのにピッタリなんだよ〜>

・・・なあんて説明している主人。
私、一度も誘って頂いたことないんだけど〜〜(怒)
今後のお楽しみにと約束しておきました(笑)

私が洋服などを片付けている間、娘たちは義母の部屋へ。
おばあちゃんにべったりです♪
そうこうしていると、義弟ファミリーの到着で〜す。

今回は、甥っ子兄の中学進学祝いのために集合したのです。
(便乗して楽しんでる風ですけどね)
お正月以来なので、わいわいお喋りを楽しんで、夕食へ向かいます。

元町までタクシーで移動し、中華料理店の老舗<第一楼>さんへ。
ものすっごい贅沢なお食事をさせてもらいました〜〜

☆つづく☆


moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   関西