aamall

May 2010

May 31, 2010

マンゴー杏仁パフェ♪

BlogPaint

主人の同僚ご夫婦が、近くに引っ越してみえました♪
奥様もとっても素敵な方で・・・
先日ランチにご一緒して頂きました〜〜

デザートにパフェをオーダー♪
しっかり食べた後だったのに・・・
あまりの美味しさにペロリ!!

マンゴーと杏仁豆腐の相性って最高ですね〜

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

May 28, 2010

京都 旅日記・3

1日目の観光を終え、ほどよく疲れてホテルへ到着♪義母と合流です♪
ゆうなもみゆも大喜びで、おばあちゃんにいろいろ報告。

今回の旅、直前に決めたのでホテルがとれるのか心配していたのですが、
義母の知恵を借りて、すんなり予約することが出来ました。

ホテル

明るくて、広くて、快適でした〜♪
公共の宿なんですよ〜




お腹ぺこぺこ状態で夕食へ。
ホテルからタクシーで数分でした。
こちらも義母がネットで探してくれてました♪

223







456







とても美味しかったです♪(最後はお肉が続いて、お腹いっぱいに!!)
使われていた食器がマイセンなど、ブランドものでした。
写真以外にもサラダやお吸い物があり、大満足でした〜〜

ゆうなもみゆも、沢山歩いたので疲れたのでしょうね〜
ベットに入ると、コトリと眠りにつきました。

☆2日目につづく☆

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   関西

May 26, 2010

ガラスの器

晴天で暑い1日だった・・・と思うと、激しい雨が降り、肌寒い。
天気の差、気温差がありすぎて、自分、そして家族の体調管理が難しいです。

バランスのとれた食事、たっぷりの睡眠を心がけたいですね〜♪

ゆうなも、みゆもアイスクリームが大好き♪フルーツも大好き♪
デザートに可愛い器を探していたところ・・・最近出会えました〜〜

2ガラス小物3







綺麗可愛くて、私のツボです!!
朝食のフルーツ&ヨーグルトにもピッタリです。

寝起きの悪いゆうなに・・・(みゆは滅茶苦茶寝起きが良くて驚くほどです)
疲れてバテバテで帰宅するゆうなに・・・
テンション↑するような、見た目にも可愛い朝食やおやつを準備したいです♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

May 24, 2010

スイーツ

週末、ご近所ファミリーと我が家でバーベキューを楽しみました。
お友達のところも女の子2人なので、とてもにぎやかでした〜♪

素敵なお土産を頂きました。
<天使のチョコリング>で有名になったショップが、プロデュースしたドーナツ!!
天使のリング、全国区になりましたね〜〜
銀座にもショップがあると聞いて、驚きました。

ドーナツもとても美味しかったです。

2スイーツ3







軽いものや、生地がもっちりしているもの、チョコレートが甘かったり♪
いろんなお味が楽しめます。
ショップも可愛いとのこと。一度伺ってみたいです。

そして、昨晩は義母が名古屋へ。
主人が一緒に食事をしたのですが、義母から私たちにお土産がありました。

♪♪ピエールマルコリーニのエクレア♪♪

546







エクレアの柔らか〜い食感と、チョコレートのパリッとした食感が、
同時にやってきて、すごく美味しいです!!
濃厚なのに、さらりとしていて、ホントに大好きです。

♪♪2日続けて、美味しくて綺麗なスイーツに囲まれて幸せ♪♪

moyuta at 10:47|Permalinkおいしいもの 

May 21, 2010

京都 旅日記・2

金閣寺、昼食を満喫して・・・きぬかけの路を歩くこと20分。

ロックガーデンと言われる有名な<石庭>を持つ、龍安寺。
ここも、私がとても来たかった場所のひとつです。

2龍安寺3







435







正式には<方丈庭>。
15個の石が、左から5・2・3・2・3と配してあります。
どの場所からみても、全ての石が一度に見えないようになっているのです!!
本当にそうなのか、少しずつ場所を移動してみましたが、本当です♪
私の想像より大きな庭で、何とも落ち着く雰囲気です。

そしてこの方丈の裏には、水戸光圀公(黄門様です)が寄進したといわれる
つくばいがあります。(写真下段中)
お天気もよく、<苔>が本当に綺麗でした。

・・・ゆうなやみゆは、私が想う美しさとか、趣などは理解できるわけもなく(汗)
とりあえず、付いて歩いてきてる感じでたけど。

しっとり美しい龍安寺をあとにして・・・またまた歩くこと10分。
仁和寺に到着です。

ここには、ゆうなも興味を持っていたんです。
2年生の授業で、日本三大随筆のひとつ<徒然草>の序段を暗唱しました。

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

<徒然草>には仁和寺に関する俗話も多く、その話を以前にしていたので。


でも・・・その前に、おやつタイム♪

2おやつ3







仁和寺の前にあるお店です。
ゆうなは大好きな抹茶アイス♪みゆは桜アイス♪
主人と私は、シフォンケーキに桜や抹茶アイスをのせたスイーツを頂きました。

元気を取り戻して・・・仁和寺です♪

仁和寺2BlogPaint







466







<なあんだ〜、普通のお寺なんだあ。ゆうな、もう疲れた。>

どんな所を想像していたのか判りませんが(笑)
まあ、1日中お寺&お庭巡りで・・・仁和寺で娘は<鬼ごっこ>(写真上段右)。
(クリックして頂くと、行儀の悪いわが家の娘を、ご覧頂けます。)

それにしても、こちらのお庭は素晴らしかったです。
子供抜きで、1時間くらい・・・ぼんやりと美しさを眺めてみたかったです。

丁度、16:30の終了時間となったのでホテルへ向かいます。
☆つづく☆

ここで、素晴らしい方と出会いました。



続きを読む

moyuta at 15:04|Permalink国内旅行 |   関西

May 19, 2010

インテリア

昨日はとっても良いお天気で暑かったですね。
・・・それなのに、本日は生憎の雨模様(涙)

今日は、みゆ初めての親子遠足になる予定だったので、がっかりです。
昨晩、私の分も・・・洋服、バッグ、歩きやすいシューズ、などなど
準備したものが沢山だったので、先程片付けるのが空しかったです。

それでも本人、遠足がどんなものなのか?ピンときていないらしく(笑)
リュックにお弁当を入れて登園するスタイルに大満足!!
室内で、個々のシートを引いて、お弁当を食べるそうです。

みゆの初お弁当
可愛いキャラ弁は作れないのですが・・・
愛情はいっぱいで〜す♪
ハンバーグ、蟹玉、ウインナー、お野菜。
おにぎり1個とフルーツ。



久しぶりに作った園児のお弁当は、どれもちょっとずつしか入らないので、
おかずが沢山残ってしまいました(汗)
遠足は中心になったのですが、私の分もお弁当箱に詰めたので
これから食べようと思います♪

* * * * * * * *

娘2人が登校・登園するようになり、最近は、おひとり様時間を楽しんでいます。
時間があればあったで、思うようにやりたいことがはかどりませんが・・・
とにかく、どんな時間も大切に過ごしたいと思っています♪

さて、週末、リビングの模様替えをしました。
引っ越してきてから、基本は同じなのですが・・・

ゆうながピアノを始めて、電子ピアノを置いたり・・・
みゆが産まれてベビーラックがやってきたり・・・
ダイニングテーブルのクロスを変えたり・・・
リビングテーブルを買ったり、ラグをひいたり・・・

みゆが3歳になった頃、ベビーラックを片付けました。(ちょっとすっきり)
そして今回は、電子ピアノを隣の部屋へ。(かなりすっきり)
もともと、見せる収納派ではなく、隠す収納派の私。
↑の2点が片付くと、すっきり広くは嬉しいのですが、ちょっと物足りないので、

観葉植物

みゆが歩くようになった頃、土をいたづらするので・・・
2階の部屋に撤収していた観葉植物を、リビングへ復活♪
左横にあるのは、私のお気に入りのスタンドです。
それぞれ、よさそうなポジションに配置して、いい感じです。

今は高さが140造らいなのですが・・・
もっと背が伸びたら、もっといい感じかも。




カーテンクリップ
リビングの腰窓にはシャープシェードをかけてますが
窓が大きめなので、シェードの下にレースカーテンも
使用してます。そのレースにワンポイント♪
バタフライのカーテンクリップです〜〜




♪♪日々のお掃除も頑張ります♪♪

moyuta at 12:46|Permalink日々の出来事 | 手作り♪

May 17, 2010

スイミング

ピアノ、バレエに加えて・・・スイミングに通い始めた、ゆうな♪

これまでも、泳ぎの得意な主人のレクチャーを受けていたので、
クロールで25メートル泳げたときもあったのですが・・・
冬場はスキーばかりで、プールに行かなかったこともあり、
最近では、10メートル前後しか泳げなくなってました(汗)

そこで4月からスクールへ通うことに。
ゆうなLOVEな主人は・・・プールサイドや見学席からではなく!!
同じプールのビジターコースで自分も泳ぎながら、ゆうなの様子をチェック(笑)

ローストビーフ

この週末は、昇級テストでした♪
合格するだろうな〜、そう思っていたので
ゆうなの大好物の夕食に♪

<落ちたら夕食抜きだよ〜〜>
手厳しい私の言葉を胸に頑張ったようです(笑)

みごと合格して、何度もおかわり。
(生春巻き&ローストビーフ)





私は泳ぎが苦手で、学校の水泳の時間が嫌でいやで・・・
ゆうなには、そんな思いをせずに楽しんでもらいたいです。

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

May 14, 2010

夏に向けて

GWに入ってから<温かくなったな〜♪>なんて思っていたのに・・・
昨日は、すごく寒かったですね(驚)

さてさて、夏に向けて旅の計画などをすすめる中、可愛いお買い物をしました。

♪♪サングラスで〜す♪♪

2

テンプル(つる)が革になってます。
サングラスを買うの、とっても久しぶりです♪




・・・というのも!!
私がサングラスをかけると、ゆうなやみゆが<怖い〜〜っ>。
なので、ここ数年はビーチリゾートでもかけずに過ごしてました。
娘たちも成長したのか、もう平気みたいです。
帰宅したみゆの前で披露したところ・・・

<ママ、どろんじょさまみたい♪可愛い〜♪>
<・・・> 
褒め言葉とは思えない微妙なコメントでした。

3
主人がみゆに買ってくれました。
サンリオのキャラクターサングラスです。
ちゃんとUVカット出来るそうです。




最近、紫外線が瞳を痛める報告が多いですね。
半分遊び心なんですが、少しでもプロテクト出来たらいいかな〜
本人大満足で、かけてみてはリビングの鏡の前でポーズ(笑)
ゆうなには、スポーツショップでもっときちんとしたものを購入する予定です。

* * * * * * * * * *

今週は訳あって・・・あまり出かけず自宅て過ごしてました♪

続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り | みゆのお気に入り

May 12, 2010

女王様の食卓 10

春になって・・・野菜作りに目覚めた父。
お野菜たちを、とても大切にしている姿が、何ともいい感じ♪

GWに日帰りでしたが実家へ戻った際には、
ゆうなやみゆと一緒に収穫を楽しんでました。
我が家で育てている野菜とは種類も異なるので、
娘たちには、とてもよい経験になります。


2女王様の食卓3













左の写真は、父の作った<わけぎ>を使った<小柱のぬた合え>。
私も収穫したての<わけぎ>を持たせてもらい、自宅で酢味噌で合えました。
丁度、先日取り寄せた<麦味噌>とよく合って、うまうま〜〜♪

中央は、こちらも収穫したての<ラディッシュ>です。
とっても綺麗に出来てますね〜〜

そして右の写真は、先程送られてきたばかりのほやほやです(笑)
<あさりとポテトのワインバター蒸し>。
ビールのお供にも良さそうですね。

父の作るお料理、義妹にも好評だった様子。
GW、弟は仕事だったのですが・・・
孫の顔を見せに東京から実家へ来てくれた、本当に優しいMちゃん。
父のレシピをメモして持ち帰ってくれたとか!!!
いやいや、本当に優しいです!!!

* * * * * * * * * *

私にとって何よりのご馳走だったのは・・・

ママカレー
女王様カレーです♪
母の作るカレーって、本当に美味しい〜〜
お腹いっぱいでも、ついおかわり。




あまりの美味しさに・・・どこのルーを使っているのかとキッチンを物色(笑)
なんと!!私がスーパーで買っているものと同じでした!!

♪♪カレーって、作り手によって全く異なる味になるんですね〜〜♪♪

主人の手作りカレーは、こってり系。
父が大好きなのはスープカレー風。
そうそう、主人の実家のカレーも・・・すごく美味しいんです。

♪♪子供も大人も大好きなカレー。個性が出て、楽しいですね。♪♪

moyuta at 06:00|Permalink女王様の食卓 

May 10, 2010

京都 旅日記・1

ゴールデンウィーク、京都を2泊3日で観光してきました。
私・・・小学6年の修学旅行以来の京都。
見所が沢山ありすぎて、どこを回ろうかと悩みながらの出発。

新幹線で1時間もかからないうちに到着〜〜(案外近くてビックリです)

ゆうなが市バスに乗りたいとリクエストしてくれたので早速乗車。
(主人は地下鉄でと、思っていたようです)
・・・京都の街って、すごく渋滞するんですね(汗)
みゆが寝てしまったので、のんびり景色を楽しみながら最初の目的地へ。

金閣寺
バス停の前にあったお土産ショップ。
この何とも京都な雰囲気にテンションも↑♪
京都弁もいいですね〜〜




今回、私が1番見たかったのは<金閣寺>です〜♪
お天気も良かったので、本当にキラキラで美しかったです。

234







<ママ〜、ここ誰が住んでるの???>みゆも興味津々(笑)
入場チケットがお札になっているのも、なかなかいいですね。

じっくり見学して、写真を撮って、お庭を散策して・・・お土産買って♪

昼食2
すぐ近くでお昼にしました。
茶そばや、ちりめん山椒ごはん♪
早速京都を満喫です!!




金閣寺をあとにして向かうのは・・・そう、お庭の石が有名なところです♪

☆つづく☆

moyuta at 23:30|Permalink国内旅行 |   関西

May 07, 2010

フレンチ♪

ゆうなが小学校へ入学してから・・・GWもカレンダー通り。

<学校休んで、お出掛けしようよ〜〜♪>

・・・と悪魔の囁きにも屈しない、ゆうな。
     ↑
   勿論、私っ♪

みゆも入園してカレンダー通りなので・・・
長いお休みの主人と2人っきりの1日が出来ました。

<ちょっと素敵なお店があるんだけど・・・>
悪魔の囁きに、まんまと騙された!?主人とランチへGO!!

車で10分ほどの距離にある評判のよいフレンチレストラン。
子供の入店が不可なので、この日を待ってました〜〜
住宅街にあるお店。明るい雰囲気に、素敵なマダム♪お料理も抜群でした。

243







657







8910







この日選んだのは、前菜2品、メイン1品、デザートのメニューです。
主人とデザート以外、違うものをチョイスしていろんなお味を楽しみました。

前菜もイメージしたいたものより、ずっと手が込んでいてボリューミー♪
それに、すごく色が綺麗でソースも可愛く、目でも楽しめました。

写真上段右はテリーヌですが、甘いキャベツの中に蟹や海老がぎっしり。
中段左は大アサリのグリル、エスカルゴバターがよく合って、2人でにんまり〜
真ん中のブイヤベースもまろやかで、魚介が小さく刻まれてたっぷり入ってました。

下段左のメイン、鹿児島産牛テール煮込みがバートフィロという薄いパイに包まれ
さらに上にはフォアグラが〜〜!!
とてもリッチな一品でした。

フランス料理らしく、デザートのあとに小菓子もあり素晴らしかったです。
サービスも大変スマート、でも硬すぎず、心地よい空間でした。

ヨーロッパ出張が多く、フレンチ、イタリアンは本場の味を堪能している主人。
彼も<また行きたいね〜>的評価。私も大人の時間を楽しめて嬉しかったです。

♪♪家族の時間、大人の時間、それぞれ違う楽しみ方で♪♪

* * * * * * * *

GW・・・あっという間に終わってしまいましたね♪
実家に日帰り、主人とフレンチ↑、そして・・・
週末を利用して、2泊3日で義母と一緒に京都へ行ってきました〜〜
私、京都をじっくり観光したのは、小学生の修学旅行以来!!
世界遺産をのんびり堪能♪
(義母と一緒・・・そう、美味しいものも沢山頂きました〜〜)

こちらも、ゆっくりレポしま〜す♪


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

May 05, 2010

神戸 旅日記・4

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか〜?
ゆうな家は、のんびりで〜す。
5月なのに・・・春休みの神戸レポが終わってませんでした(汗)
最終回をご覧下さい♪

* * * * * * * *

神戸の2日目です♪
朝食のバフェが、とっても充実していました・・・。
なのに、昨晩の夕食を満喫しすぎて、あまりお腹が空いてない私。
若い頃は、そんなことお構いなしに食べられたのですが・・・
歳って嫌ですね〜〜!!

大好きなものに囲まれて幸せ♪

2朝食3







焼きたてのパンケーキにシロップたっぷり♪
ホテルのオムレツは目の前で焼いて頂けて、目でも楽しめますね。
そして恒例の、牛乳たっぷりコーヒーとデニッシュ!!最高で〜す!!
(・・・って、それでも十分食べてますね私・笑)

洋食、和食、中華といろんなものを次からつぎへと楽しむ甥っ子たち♪
思いっきり食べたと思ったら、麦とろご飯を発見して、かきこんでました(笑)
主人&ゆうなはデザートに、山盛りフルーツ!!
みゆは、もくもくとマイペースにポテト、コーン、シリアル(炭水化物ばかり)。

荷物をまとめてチェックアウト後は、子供たちが楽しみにしていた
神戸ベイクルーズへ出発で〜す!!

クルーズ23







メインは川崎・三菱重工の造船所です。
この日は・・・潜水艦がドッグ中で(修理中)、初めて見ることができました。
(写真の右を是非クリックしてみてくださいね♪)
この潜水艦、一艘600億するそうで・・・どんな仕事してるんでしょうね??

うっすら明石方面が見えたり(お天気がいまいちでした)、
神戸空港、ポートアイランド(今は3つの大学もあるんですね〜)、
のんびり景色を楽しみました♪

船をあとにして、この日のランチもモザイクで。
寒かったので、温かい麺がすごく体に染み渡って美味しかったです。

そして荷物をピックアップして、それぞれお別れです♪
甥っ子チームは翌日USJへ行くそうで、まだまだ楽しそうでした。
私たちは自宅へ戻るので、新神戸へ。
神戸のお土産ランキング1位の<神戸プリン>を買って(重たいのが難点)乗車。
ゆうなもみゆも、ぐっすり♪

* * * * * * * *

義母の元気で優しい笑顔に会えるだけでも幸せなのに・・・
しっかり贅沢させてもらって・・・

♪♪お義母さん、いつもありがとう♪♪

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   関西

May 03, 2010

お取り寄せ

仲良くして頂いているお友達から教えてもらったり、
ブロガーさんのところで紹介されている美味しそうな食材などなど。
試してみたいな〜〜と、思うものがいろいろあります。

今回、初めて取り寄せたものです♪

お取り寄せ32







計屋さんの<お味噌>です。
私はお味噌汁が大好きなんです。そして、ゆうなとみゆも。
名古屋っ子なので、濃〜い赤だしも大好きなんですが・・・・
主人が関西人なので毎日あわせです。

大分のお味噌屋さんで作られている<糀味噌><麦味噌><あわせ>。
お試しセットで、<麦><あわせ>とお醤油。
すごく上品で優しいお味。
届いた翌朝、早速あさりのお味噌汁をつくりました。
ミルクたっぷりのコーヒー&パンの朝食も大好きなんですが、
白米とお味噌汁もやっぱりいいね〜〜と、家族で笑顔になれる味でした。

これはリピートしたいです♪

5

鎌田醤油さんのだし醤油も大好きです。
これは母のお気に入りで・・・母が取り寄せたものを
毎回ちゃっかりもらってます♪




4

こちらも最近始めたケフィアヨーグルト♪
自家製ヨーグルトには沢山の菌が入っていて
お腹の調子に良いとか。



せっかくの良い食材、おいしく食べられるように・・・
お料理もよく考えて作りたいです♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの