aamall

June 2010

June 30, 2010

お菓子いろいろ

先週は、美味しいお菓子にめぐり合いました♪

つい最近、両親が北京旅行へ。
そのお土産のお菓子から〜

569







写真左)白い箱がお菓子です。緑は、私の大好きな<ジャスミンティー>でした♪
写真中 5造らいの小さなお菓子が沢山入ってます〜
写真右)包みを開けると・・・なんか虫みたいですが(笑)

食べると、すごく美味しくてびっくり!!
ピーナッツ味が濃厚な、クッキーのような、ネチッっとした食感!!
上手い表現が見つかりませんが、食べ出すと止まらないです。

そして、綺麗でお洒落でとっても素敵な、憧れの存在のWさんから。
名古屋市のオフィシャルお土産です!!

23お菓子







名古屋で、とても有名で人気のあるケーキショップ<シェ シバタ>さん監修の
塩キャラメルサブレなんですよ〜〜

出先で、Wさんから、こちらの美味しいケーキを頂いた私♪
<ご自宅でどうぞ〜ゆうなちゃんと、みゆちゃんにね。>
とても可愛かったので娘たちにと、用意して下さったものなのです。
Wさん、ありがとうございました〜

中のサブレのプリントが、名古屋市のキャラクターになってましたよ〜〜

487







すご〜く可愛くて、ゆうなもみゆも大喜びでした。
でも・・・名古屋市のキャラクターたち。
何度見ても、NHKのアニメキャラにそっくり(汗)
(ちいさなお子さんがいらっしゃる方には、ご理解頂けると思いますけど・・・)

<はち丸>、<エビザベス>(名古屋城、金シャチの左がエビフライになってます)、そして、やっとカメの<だなも>・・・コテコテですね(笑)

♪♪美味しいだけでなく、楽しいお菓子で、おやつタイムが盛り上がりました♪♪

moyuta at 23:59|Permalinkおいしいもの 

June 28, 2010

実は・・・♪

先日、ゆうなのバレエ発表会の様子をアップしましたが・・・
実は、<バレエの発表会、その裏側!!>があったのです〜〜!!

* * * * * * * * * *

<みゆのこと、プリンセスって呼んでよ〜〜♪♪>
<ゆうなぱっかりで、みゆはなんでないの〜〜♪♪>

↑↑↑華やかな、ゆうなの姿に・・・焼きもちの、みゆ!!!

<みゆも、バレエのレッスンやりたいの?発表会に出たいの?>
<やりたいし、みゆも可愛いの着たいよ〜〜号泣!!>

泣くほど悔しがったのには、驚きです(笑)

* * * * * * * * * *

夏休みに入ってから、ゆっくりバレエ用品を買って始めよう〜
そう思っていたのですが、気持ちの熱いうちがいいのではということで・・・。

2

土曜日に早速、栄のチャコットさんへ。
家族揃って出かけました♪




3
ゆうなのトゥシューズを新調しました。
いろんなシューズがあるので、購入データを記入して頂けます。
とっても可愛いカードケースも頂きました♪
綺麗可愛いものばかりなので、店内、どこを見ても楽しいです。



4
みゆには・・・
タイツ、バレエシューズなどを購入。
レオタードは、ゆうなのお下がりです。




チャコットさん
こんな風にシューズをお姉さんに選んで頂き、
本人も大・大・大満足の様子です♪
自然に笑顔がこみ上げて可愛いかったです。




先週、早速体験レッスンをさせて頂きました。
先生や、ゆうなのお友達、そのママさんたちからも温かく迎えてもらったのですが、
本人はお昼寝不足でグズグズ(大汗)
挙句の果てには・・・レッスン中に姉妹けんかで、みゆは泣き出すし(恥)

この1週間、<お昼寝をちゃんとする><ゆうなとけんかしない><泣かない>と
しっかり言聞かせましたが・・・どうなることやら〜

これまでは、ゆうなをスタジオに送って、見学はせずに自宅へ戻り、
家事を済ませて、迎えに行くという流れだったのですが・・・
今週からは、2人をしっかり監視!?いえいえ、優しく見守りに行かなくてはです。
見学の出来る教室なので、私も2人の様子を楽しもうと思います。

・・・それにしても、子供が成長すると、いろんなサポートが大変ですね。
ゆうなの帰宅、みゆのお迎え、着替えさせて、おやつ出して、宿題、ピアノ。
バレエに出発するまでに、夕食の仕度、洗濯ものの片付けとか、
家事諸々を終わらせておきたいし(汗)
・・・って、これが普通なんですよね。
毎日の塾通いのために、お弁当作ってるお友達も沢山いるし・・・。

♪♪2人がご機嫌でレッスンできるように、ママもファイト♪♪

moyuta at 14:10|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

June 25, 2010

素晴らしき4日間 vol.3

素晴らしき4日間の最後は、土曜&日曜日♪

♪♪ゆうなのバレエの発表会でした♪♪

土曜日はリハーサル。
午後から集合して、舞台でのポジションを確認します。

バレエ



後姿で〜す♪
<くるみ割り人形>の<中国の踊り>なので
衣装はチャイナドレスみたいでしょ〜っ。
ヘアースタイルも、中国風です。






心配していたトゥシューズ・・・。
頑張った甲斐あって、本番でも履いて踊れることになりました。

BlogPaintBlogPaint

<左の写真>は5番のポジション。
そして、す〜っとトゥで立つと・・・・
やっぱりバレエシューズとは美しさが違います(嬉)









この写真を撮りながら・・・私、すごく感動!!
ゆうながとても大きく見えた一瞬でした。

翌日の本番では、3時間前に楽屋入りです。
50人以上の小さなバレリーナが順にメイクをしま〜す。
勿論、バレエ団の先生方がしてくださいます♪

メイク23







最近では、あっさりメイクで踊るバレエ団もありますが、
ゆうなのところは、しっかり古典的なメイク。
み〜んな同じメイクなので、なんとなく全員同じ顔(笑)
ゆうなは肌が弱いので、ここからは痒みとの戦いでもあります!!

BlogPaint

そして本番へ〜〜
小さな頃と違って、余裕すら感じられるピース。
瞳が輝いてるのわかりますか??(親ばかですけど・・・)
かれこれ6回目の舞台。
最初の頃は、ハラハラして嫌な汗をかきました(笑)
でも今は、安心して彼女たちの舞台を楽しめます。






舞台の写真はありませんが・・・
とても上手く踊れ、途中でお客様からも拍手を頂けるほどでした。
(本人は・・・まだ終わってないのになんで拍手?って思ったそうです)

初めての発表会のときに・・・
いつかこの衣装で、この踊りが出来たらいいな〜
それまで続くかな???
そんな風に思った私。
ひとつの区切りとして達成でき、親として感無量です。

<ゆうな、いつかオーロラ姫をソロで踊りたいな〜♪>

本人は新たな目標を見つけた様子です。(・・・って随分大きな夢ですけど)
今年の夏は、ロシアからの先生に特別レッスンを受けようかと検討中。
(毎年特別夏期レッスンがあるんですよ〜♪)
あくまでも・・・趣味としてですが、目標や達成感を体で感じ、
人生の糧にしてくれたらいいな〜と思う親心です。

* * * * * * * * * 

木曜日〜日曜日の出来事。
先輩との再会、Momoちゃんとの出会い、そしてゆうなの成長。
本当に充実の4日間でした。
毎朝の緊張感が、今思えばとても心地良かったです。
ずっと楽しみにしていたので、終わってしまってちょっぴり喪失感。
それでも、また新しい何かにむかって・・・

♪♪毎日を大切に♪♪




moyuta at 15:43|Permalinkゆうなのお気に入り 

June 23, 2010

素晴らしき4日間 vol.2

2日目の金曜日も、朝から名古屋駅です♪
この日は素晴らしい出会いがありました。
お相手は・・・

♪♪ドイツブロガーのMomoちゃんです〜♪♪

現在、一時帰国中のMomoちゃん。
今回、初めて名古屋へ。
お友達のお宅へ1泊、翌日のランチをご一緒することになりました。

* * * * * * * * * * 

このブログを始めた頃、
我が家はドイツ・デュッセルドルフへ駐在する予定でした。
ドイツ語を習ったり、ドイツへ行ったり・・・
そして、私は毎日ドイツブロガーさんのお話をチェックすることを
何よりの日課にしていました。

はじめは、不特定多数で片っ端からリンク先へ飛んでいったりしていたのですが、
だんだん<お気に入り♪>の方のブログをじっくり拝見するようになり・・・
コメントをやり取りさせて頂き・・・

今でも仲良くして頂いている方、とても感謝してます。
私がブログを続けられる原動力でもあります♪

そのブロガーさんのお一人が、Momoちゃんです!!

Momoちゃんの駐在暮らしは、まさに私の理想そのもの。
お友達との食事やお茶の時間の風景。
お気に入りやお買い物の戦利品は、私のツボを刺激するものばかり・・・
そして、お写真にちらりと写りこんでいるご自宅もツボ♪
そして、そして、ご旅行や宿泊されたホテル、レストランの紹介などなど。

どれも、とっても素敵なんです!!

♪♪駐在したら、Momoちゃんみたいな暮らしを目標にしたいな〜♪♪

・・・我が家の駐在は無くなってしまいましたが(笑)
それでも毎日、Momoちゃんのブログに伺って、お話させて頂き続けてます。

* * * * * * * * * *

<Momoちゃん、どんな方なのかな〜?>

かれこれ4〜5年のお付き合い。
お互いのブログで、かなりお話させてもらっているので・・・

私の中には<想像のMomoちゃん>が存在。
Momoちゃんにも<想像のゆうなのママ>が存在するわけで・・・

そんなことを考えていたら、普段全くと言ってよいほど緊張しない私が、
あまりのドキドキに、口から心臓が出そうな勢い!!
それでも、第一印象が大事なので(笑)冷静さを装いながら待ち合わせへ♪

<こんにちは〜、ゆうなのママさんですよね。>

先に声を掛けてくださったのは、Momoちゃんでした。
私の想像した通りの、可愛い彼女に!!またまた心臓バクバクです〜〜!!
瞳がクリンと大きくて、笑顔がすっごく素敵。

そして、お嬢ちゃまのみあちゃん♪すごく可愛い〜〜
最初はママに抱っこでしたけど、すぐに仲良くなれました。

Momoちゃんの名古屋のお友達も、お嬢ちゃまと一緒に来てくれたんですよ。
Hちゃんも、涼やかで凛とした素敵な方。

早速名古屋名物をご案内させて頂きました♪

ひつまぶし

名古屋駅でお会いしたので・・・
<備長>さんへ。予約が出来るのでいいですね。
Momoちゃんのリクエスト<ひつまぶし>です。



私も久しぶりだったのですが、やっぱり暑い季節には<鰻>がいいですね〜
みあちゃん、Rちゃんはドイツ産まれの3歳児。
みゆより半年小さいのですが、とってもしっかりしていて、おりこうちゃん。
私のプレゼントした<ぬりえ>や<シール>で遊んでくれました。

ずっとお話したかったので・・・とても舞い上がっていた私。
とにかく、いろんな話題で盛り上がりました。

食後の珈琲は・・・勿論<コメダ>さんへ(笑)

シロノワール
<名古屋来たら、これ食べなくちゃね〜♪>と、
シロノワールを注文。
デニッシュ風パンにソフトクリームの組み合わせ。
案外、癖になりますよ〜



コーヒーには<豆菓子>が付いてくるのですが・・・
(名古屋特有なんですかね?普通に小さな袋菓子が付いてくるんですよ)
Momoちゃんも、Hちゃんも驚いてくれて、嬉しかったです♪

ガールズ
みあちゃん、Rちゃん、ここではなんと!!
私の隣に並んで座ってくれてます〜〜
私に、自分たちの大事なおやつもくれました〜〜




あっという間に、私のタイムリミット(涙)
もっともっとお話したいことが、あったのに〜〜
でもでも・・・再会を誓って、お別れとなりました。

ドイツのお土産を沢山頂きました。

ドイツお土産32







IHR社のベーパーナプキン♪
すごく綺麗な薔薇のプリントです。
リビングの生花、花器の下に敷いてみましたが、すご〜く素敵です!!

コーヒーはドイツブロガーさんのところで何度か拝見したことのある
Wacker'sのエスプレッソ!!
早速マシーンで丁寧に淹れたところ・・・すご〜く香りが良くて美味しいです。

ジャムは、ヴィーズバーデンのジャム屋さんのものだとか。
大好きなチェリーで喜んでます♪
エスプレッソの風味だとかで・・・そう、確かに香ります。

4
ゆうなとみゆみも頂きました。アクセサリーセット♪
2人ともお洒落が大好きなので、毎日付けてますよ〜
小さなポーチも気に入って、大事にしています。




おえかき
これは、みあちゃんがお絵かきして私にくれたもの。
ちゃあんと、目や口が書かれていて・・・
なんとなく笑ってる気がする♪
いつも笑顔に囲まれて大事にされてるからだね〜〜



私のために、ドイツから持ってきて下さったと思うと・・・
本当に、ホントに大感激だったんです!!!!!

翌日は家族そろっての、のんびり休日朝食だったので!!
早速頂きました〜

朝食
エスプレッソにミルクをたっぷりアイスコーヒー♪
パンにもジャムをたっぷり〜
私が楽しかった時間を報告すると・・・
家族みんなが喜んでくれました。



チーズ
これは、このブログを書き出す寸前に食べたデザート。
クリームチーズにジャムをたっぷり〜
トーストのときより、エスプレッソの香りを感じました。




とても沢山あるブログの中から・・・
こうしてお会いすることになるなんて、ご縁があるに違いありません。
大事な一時帰国中の時間を、私とご一緒して下さり、お土産まで。

そして何よりも・・・
実際にお会いして、これまでよりもっとMomoちゃんの魅力に引き込まれました。
気配り上手で、お話も楽しかった〜
子育てもすごく上手くされていて、
みあちゃんの話を最後までちゃんと聞いて、優しい対応。
第一印象だけでなく、ご一緒すればするほど、お人柄の良さを感じました♪

とても長い記事になりましたが、読んで下さっている方にも
私の感動が伝わっていればいいな〜〜

そして、Hちゃんとも。
Momoちゃんのお陰で、素敵な出会いになりました。

これからも、この出会いをとても大切にしたいです。

最後になりましたが・・・
Momoちゃん、本当にありがとね。お会いできて感激です。
これからもずっと仲良くして頂けたら嬉しいです♪

・・・これが私の素晴らしい金曜日でした。
☆素晴らしい土日へつづく☆

moyuta at 15:03|Permalinkおでかけ 

June 21, 2010

素晴らしき4日間 vol.1

先週は、木曜日〜日曜日の4日間全てが私にとって、とても意味あるものでした。
素晴らしい出会いあり、再会あり、感動あり♪

前々から、この4日間に合わせて、いろいろ準備をし楽しみにしていたので・・・
無事に終わり、心地よい安堵と・・・
終わってしまい、ちょっぴり寂しい気持ちとで、月曜日をむかえてます。

まずは、素晴らしい木曜日のお話からです!!

ミッドランド

入梅して・・・ちょっと嫌だな〜と思っていたのですが、
この日は、とっても良いお天気でした。
午前10時ごろのミッドランドスクエアです。

太陽が眩しすぎ〜〜!!

4階のイタリアン・イゾラにて10数年ぶりの再会ランチ。
美意識が限りなく高い先輩方との集まりなので・・・
何を着ていこうか迷いました(笑)



大学を卒業して入社した会社は美容関係。
それはそれは、綺麗でお洒落で仕事の出来る先輩ばかりで・・・
毎日がファッションチェック〜♪
外見は華やかでしたが、仕事は厳しくて(涙)
朝一から終電まで、本当にめまぐるしいものでした。
それでも、優しくて厳しい先輩方に支えられ、とても楽しかったんです。

仕事はバリバリ、美味しいランチや夕食会で、心とお腹を満たし、
メイクやファッションには自己投資して華やかに〜〜すごく充実していました。

退職してから、数回お会いした先輩もいれば、年賀状だけのお付き合いの方も。
当時、支店で女性トップだった方が、名古屋へカムバック♪
どうしてもお会いしたかったので、連絡をとりました。
快いお返事に、涙が出そうなほど・・・嬉しかったです。
連絡先のわかる先輩にもお声掛けしたところ、皆さん喜んでくださって。

そして・・・当日となりました。

2
主婦をしている先輩と少し早めに集合して、
地下1階で、早速お喋りに花を咲かせました〜
皆さん、変わりなく若々しくてお洒落で綺麗♪




イゾラへ移動してからも、10数年ぶりなのにブランクを感じることなく
当時のこと、現在のことなどなど・・・本当によく笑い、よく話ました。
いろんなことが沢山あったあの頃、先輩方とのかかわりも濃厚で(笑)
笑ったり、泣いたり、ハラハラしたり、ドキドキしたり・・・

今でもこうして、素晴らしい時間をご一緒することが出来るのは、
当時頑張っていたご褒美のような気がします。
当時と変わらない笑顔で、これからもご一緒できることが楽しみです♪
近いうちにまたランチをしたり、ご自宅へ遊びに行かせていただく予定です。
これからも沢山の刺激をいただいちゃおう〜♪

☆素晴らしい金曜日へつづく☆

* * * * * * *

34

ミッドランドへ行ったので・・・
京都で知った、和久傳さんへ。
父の日ギフトを調達しました♪



ミッドランドスクエア、好きなショップが多くて♪
近いうちに、ゆっくりショッピングへ行く予定〜

moyuta at 14:03|Permalinkおでかけ 

June 18, 2010

素敵ランチと・・・

ご近所のお友達からランチのお誘いがありました♪

<仕事で行ったお店だけど、すごく良かったからどうかな??>
<勿論、ご一緒させて〜〜♪>

多才な彼女。ブライダルフラワーのお仕事をされてます。
今回のお店は、ハウスウエディングの会場。
ウエディングパーティーのない平日は、ランチをされてます。

ランチ23







45
とってもお値打ちなのに、
見た目も華やかで、
とっても美味しかったです♪




誘ってくれたお友達とは、味覚がすごく合うんです。
好きなツボが一緒って、ホント嬉しいポイントです♪

* * * * * * * *

ブライダルMCを、一時期仕事にしていた私。
この日のお店に行って、ブライダルMCになるために勉強していたことや
幸せいっぱいのお2人を、お手伝いをさせて頂いていた頃の自分のことを
思い出しました。

<無我夢中でやってたな〜>

その数日後・・・
当時、お世話になっていたMC事務所の社長から電話がありました。

<そろそろ復活しない?>

実現できるかは別として・・・

<こんな私のことを覚えていて、声を掛けてくださる方がいるんだ>

すごく嬉しかったです♪



moyuta at 23:45|Permalink日々の出来事 

June 16, 2010

京都 旅日記・4

京都旅行の続きです♪

2日目は、下鴨神社からスタートです。
ホテルからタクシーで直行。
とても静かで、自然あふれるところでした。

京都2日目23







<干支詣>、自分の干支の神様におまいりしました。
みゆは<戌>です。ゆうなに教えられて、しっかり手をあわせてました。
参道は昔からの原生林。
新緑がまぶしく、とても気持ちの良い散歩になりました。

とてもお天気が良かったので、鴨川へ。

546







義母が、朝<和久傳>さんへお弁当を頼んでくれていたので、
川沿いでお昼にしました♪
<鯛ちらし><2段弁当>、デザートには<れんこん餅>。
どれも上品で綺麗で贅沢〜〜!!!!
初めて食べたのですが、大ファンになりそうです。
名古屋にもミッドランドスクエアにお店があるので、お持ち帰りしたいです♪

お腹がいっぱいになったところで、義母とは別行動で観光を続けます。
地下鉄で、錦市場へ〜

789







ガイドブックで気になっていた、京とうふのお店へ。
豆乳を使ったデザートを食べました〜
軽い口当たりのドーナツ♪クリームと黒蜜をかけて頂きます〜♪
豆乳ソフトをゆうなが注文したのですが・・・これは大人の味でした。

主人は、ちりめん山椒が大好きなので、
家族や友人へのお土産にも、それをチョイス。

どこのお店でも気軽に試食をさせて頂けて、楽しい市場でした。
ぐるりと一回りして、次へと移動で〜す♪

待っても、まっても市バスが来ない・・・。
<パパ、ママ〜、タクシーで行きたいよ〜〜>待ちくたびれたゆうなに、
<そんなに簡単に、子供がタクシーとか言わない!!>なあんて叱ったものの
連休とあって、大渋滞しているし、バス待ちのお客様であふれかえる停留所。
<やっぱり、タクシーで涼しく移動しよう!!>
嬉しそうなゆうなの笑顔と、先程の会話を近くて聞いてらしたご婦人のウインク♪
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

タクシーに乗車して行き先を告げると・・・

<そんな、つまらんところ行くの???>
京都の運転手さん、どの方もすごくお話上手で驚きの連続でした。
<もっといいところあるけど、聞きたい?情報料とるよ〜〜!!>
<おばけの出るところあるよ〜!!><よーじやカフェ行った?>などなど。

あっという間に、運転手さんの言う<つまらんところ>に到着(笑)

♪♪二条城です♪♪

二条城23







小学生の修学旅行で1番心に残った場所でした。
丁度、歴史が楽しくなった頃だったからなのかもしれません。
先程の運転手さんに、見所を伺っていたので4人で確認にしながら散策。
ゆうなも3年後・・・修学旅行で来るのかも(笑)
(もしかしたら・・・修学旅行で行く場所、ほとんど制覇しちゃたかも・汗)

・・・またまた大人中心の観光となった2日目。
疲れ果てた娘たちを、二条城内のなんとも懐かしい〜感じの売店で休ませて、
義母の待つホテルへと帰りました〜〜

2回目の夕食で〜す。

2お寿司3







あれもこれもと、すごく沢山食べたのですが・・・
写真が上手く撮れていなかったので、残念(涙)
お寿司屋さんです♪
お料理は勿論ですが、奥さんがとっても優しい方で、
お店の裏の生簀に<稚鮎>がいるからと、ゆうなとみゆに見せてくださいました。
(その後、焼いて頂き食べたので・・・ゆうなに残酷と言われましたけど)

関西といえば<鱧>。美味でした〜〜

義母は、いつも美味しいお店を探してくれて、楽しく食事をさせてくれて・・・
主人がお支払いをしようとしても、<いいから、いいから>と甘えさせてくれます。

♪♪お母さん、いつもありがとう♪♪

2泊目の夜も、全員ぐっすり休んで・・・3日目へつづきます。

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   関西

June 14, 2010

参観日

先週末は、2日続けて・・・

♪♪保育参観、授業参観でした♪♪

みゆ
集団生活が楽しい、みゆ♪
お友達もたくさん出来て・・・
<Mちゃんがね〜>なんて報告も。
お風呂から出ると疲れ果てて・・・zzz



↑なぜか、毎度リビングテーブルの下で力尽きてます。
良いことも、そして!!悪いことも沢山覚えてくる今日この頃(汗)

2

可愛い<てるてる坊主>が掲示されてました〜
先生と一緒に作成したそうです♪




先生との手遊び、紙芝居の読み聞かせ、戸外遊び、食事、手洗い、トイレ、
いろいろ見学させて頂きました。

<ママ〜、泥団子作ろう!!>
久しぶりに、みゆと一緒に砂場で遊んで楽しかったです。
マイペースなみゆが、どんな風に先生やお友達とかかわっているのか?
実は、心配もしていたのですが・・・積極的にかかわっていて安心しました♪

* * * * * * * * * * *

一方のゆうな、家では反抗もするようになってきましたが、
学校では、とても良い子♪
先生やお友達に認められたいタイプなので、頑張ってました。
(外でのストレスが・・・家で私に向けられてます・苦笑)

メインの授業は、親子参加型でしたので、
主人がはりきって、ゆうなと工作を満喫しました。
さらに、当日は両親も来てくれて、私と一緒に学校へ。
もちろん、ゆうなは大喜びでした〜〜
半日で下校だったので、お昼は家族そろって外食へ。

蟹を食べに行きました。

345







個室でのんびりと頂きました〜
外で食べる<天ぷら>って美味しいなあ♪

孫のイベントに朝早くから駆けつけてくれて・・・
彼女たちの成長を一緒に喜んでくれる父と母。
美味しい食事も、いつもありがとね。
感謝の気持ちでいっぱいです♪

運動会、参観日・・・娘たちの成長を目の当たりにして、感激な私でした。
両親や義母にしてもらっていることを、娘にしてやれるように、
私もまだまだ成長しなくてはと実感する毎日です♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 | おいしいもの

June 09, 2010

女王様の食卓 11

早いもので・・・
父が母(女王様)のために作るお料理紹介も11回になりました。
メールに添付されてくる写真、私もとても楽しみです。

今回は・・・

23女王様の食卓













左)イカのイタリアンソース♪
  このイタリアンソース、かなり美味しいらしく・・・
  <すっごく美味しいぞ〜>と父が熱く語ってました。
  語られるより、ご馳走になりたい私です。

中)またまた収穫したそうです。
  すごく綺麗ですよね〜

右)玉ねぎ、ポテトのマスタード風味。
  これは、朝ごはんだったそうです〜〜
  朝がリッチだと、気持ちもリッチになれそうです。

* * * * * * * * * *

先月、ゆうなの運動会がありました。
いつも張り切ってつくるお弁当。
今年のもアップしておきます〜〜

22お弁当







唐揚げ、ウインナー、玉子焼き、カボチャ煮、海老、お野菜いろいろ・・・
これを3段分、つくりました〜〜
両親も前日から泊りで応援に来てくれてたので、量も沢山です。
運動会に必ず手作りしている<いなり寿司>。かなり上達しました♪
デザートは、母が手作りしてくれたシフォンケーキです〜〜
とっても美味しかったです。

晴天に恵まれて、とても充実した1日になりました。
ゆうなも出場競技、どれも頑張り・・・すごく成長を感じました。

* * * * * * * * *

和室の前に植えている<紫陽花>。
ここ数年、葉はよく茂るのですが花をつけず心配してました。

アジサイ

今年は付けました。
すごく嬉しくて、大事にしてます♪




↑私もお花ネイルにしてみました。(クリックすると拡大します)

moyuta at 14:20|Permalink女王様の食卓 

June 07, 2010

ヘアアクセ♪

暑くてもカラリと乾燥している日は、巻き髪で過ごせるのですが・・・
湿度の高い日は・・・首に髪がまとわり付いて(汗)

これまでクリップでアップにしたり、コームで夜会巻き風にすることが、
多かったのですが、珍しくしばってシュシュをしたところ・・・
なかなか評判が良かったので♪(←家族にですけどね・・・)

夏に向けてヘアアクセを買い足しました〜

2シュシュ3







左のシュシュは、髪の色にとても近いのでファッションを選ばず使えそうです♪
(実物は写真より濃茶です)

真ん中は、大好きなモデルさん高垣麗子さんお薦めのMoteシュシュ。
セブンイレブンで販売しているのですが、すご〜いプチプラ♪
1つ400円でおつりがきます(笑)
それなのに、生地に程よい光沢と張りがあって、かなり優れもの。
自宅から1番近いお店では売切れていて、入荷して頂いたんですよ〜

右はバナナクリップです。
ゴムよりも跡もつかないし、頭が痛くならないのですごく便利です。
横からみたときにも可愛いです。

バレエの発表会前で・・・恐ろしく髪の長いゆうな。
毎日シャンプー&リンス、そして乾かすのも大変。
ポニーテールがこれまた恐ろしく似合わないので(汗)
いつも2つに結んでます。

546







大抵、リボンかハートのモチーフのゴムをつけてます。
私が可愛い〜♪のを買っておくと・・・
<ママ〜、私ね、可愛いのよりクールなのが欲しいんだけど・・・>
最近趣味が合わなくなってきました(涙)

みゆは通園するようになってから、<結びたくない>と言うようになり(涙)
先月、髪を切りました♪前下がりのおかっぱで〜す。
どうも、仲良しのお友達みんながゴムやピンをつけていないので、
同じにしたかったみたいです。(変なところで協調性発揮)

間もなく梅雨ですね〜
湿気の影響を受けやすい髪質なので・・・
綺麗可愛いヘアアクセで乗り切りたいです♪

moyuta at 14:59|Permalink私のお気に入り | ゆうなのお気に入り

June 04, 2010

ファミリーセール

昨日、オンワードのファミリーセールへ母と一緒に出掛けてきました♪
ファミリーセール・・・すごく久しぶりでワクワク。
前日の晩から、普段は朝している家事を済ませ準備万端!!
みゆを登園させると、大急ぎで会場へ。
母とも無事合流でき、あまりの人の多さに酔いそうになりながら、
ショッピングスタートで〜す。

早々に母とは別行動になり(笑)11階から6階だったかな?
下ったり、上ったりしながら・・・かなりの運動量になりました(笑)
計画していたより、かなり少なめの戦利品でしたが、
気に入ったお洋服にめぐり合えました。

娘たちのものは<組曲>で。

564







そろそろ・・・ゆうなが、2人全くのお揃いを嫌がるようになってきましたが(汗)
とっても可愛いTシャツをGET!!
小花をあしらったテープの使い方が、とってもツボでした。
暑い季節は、つるりと着れるものが子供には楽ですね〜
他には、ゆうなのフリルスカートなどを。

私はオンワードでは、ICBが好きなので・・・

7
ノーカラー、短め&七部袖の麻ジャケットを。
きちんとしたパンツにも、デニムにもぴったりです。
ひとりのお出掛けも増えたので、活躍しそうです♪
気持ちの良い、コットンTシャツも買いました。



主人にもジャケットを購入して・・・大満足です♪
娘のものは、母が買ってくれました〜〜ありがとう!!

とても規模の大きいセールで、驚きました。
清算レジも長蛇の列。
みなさん、お買い物上手ですね♪

高島屋へ移動して、ランチタイムです。こちらもワクワク。
大好きな<ディンタイフォン>へ。
酸辣湯のランチセットを頂きました〜

3お買い物2







胡椒が利いていて、すごく美味しかったです。
母とのお喋りというエッセンスも加わり、楽しい時間でした♪

お洋服もランチもすっかり母に甘えさせてもらったのに・・・
別れ際には、ゆうなとみゆにケーキも買ってくれました。
(本当に何から何まで、ありがとね♪)

8
とっても美味しそうなシューに2人とも大喜び。
鼻の頭にまでクリームを付けてパクパク!!
クリームがとってもミルキーでした。




6月になり衣替えで・・・夏ファッションへ突入ですね〜
どんなシーンでも、お洒落心を忘れずに♪






moyuta at 11:54|Permalink私のお気に入り | おいしいもの

June 02, 2010

今年の衣装♪

今年も間もなくとなりました〜

♪♪バレエの発表会♪♪

昨年末からトゥシューズでのレッスンに変わり・・・
先生もとっても厳しいです!!

<トゥシューズを履くようになったら、一人前のバレリーナとして指導します>

確かに・・・正しいポジションで踊らないと、とても体に負担がかかるようです。
何度注意されても直すことができないと・・・ピシャリと叩かれることも。
それでも、小さなバレリーナたちは、上手になりたくて必死。
発表会前で、特にピリピリとした空気の中、涙するお友達も。
見た目の華やかさとは違って、体育会系なレッスン。
ゆうなの通う教室は、のんびりしている方だと思いますが・・・
それでも親として、ハラハラする時期だったりします。

楽しみにしていた衣装が届きました♪

バレエ23







<くるみ割り人形>の<中国の踊り>に出演します。
ずっと憧れていた、チャイナドレス風のチュチュです。
両手に扇子を持って踊るんですよ〜〜

先週末は本部へ出向いて、全員でのレッスン。
中学生以上のお姉さんたちの本格的な踊りに、随分刺激を受けたゆうなです。

<私もいつかソロで踊りたいな〜>

今週のレッスンでは衣装を着けて踊ったのですが・・・
小さなクラスのお友達が、ゆうなの通うクラスを残って見学してました。
幼稚園のお友達には、ゆうなも憧れの存在みたいです♪

トゥシューズで踊るのは大変な様子。
通しで数回踊ると・・・汗だく(驚)
久しぶりに最後までレッスンを見学したのですが・・・ちょっと感動♪
継続ってすごいですね〜
これからも楽しく続けてくれたらいいな〜って思いました。

4

チュチュは、このように真逆にして保管します♪
ゆうなが着ている様子も、あらためてアップしますね〜

moyuta at 13:11|Permalinkゆうなのお気に入り