aamall

July 2010

July 30, 2010

手作りパン♪

ゆうなのお友達が遊びに来てくれたときに、みんなでパンを焼きました♪

手作りパン
パン生地にクッキーをつける作業も・・・
みんな上手くて驚きました。
手際も良いし♪




2

2次発酵で大きくなった様子に、感動してくれました。
みんな素直で、とっても可愛いです。




3

焼きたてのフワフワ&サクサクを堪能〜
沢山作ったので、家族へのお土産も出来ましたよ〜




女の子は、こういう作業が大好きですね♪
午前中プールへ行って、お昼食べて、ゆうなの部屋で遊ぶ・・・
そんなパターンなのですが、
合間に、私と遊んでもらってます(笑)

別の日は・・・

4
ツナマヨパンで〜す♪
これは私ひとりで作りましたが・・・
あんまり上手くないですね(汗)




5
こんな感じに焼きあがりました。
レンジの出力が弱いのか・・・焼き色が良くないです。
早く新しいレンジオーブンが欲しいな〜♪




そして、またまた別のゆうなのお友達とは、ソーセージパンを焼いたりして♪

♪♪ ちょっとはまってます ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 28, 2010

まったりと♪

夏休みも始って1週間♪

主人の出勤にあわせて、普段より30分ほど寝坊ができますが・・・
(ゆうなの登校の方が、主人の出勤時間より早いので)
6時すぎには起きて、主婦仕事開始です。

主人を送って、みゆを登園させたら・・・
私は家事をサクサクと。ゆうなは宿題やピアノをサクサクと。

そしてお昼までの時間、午後からみゆの降園までは、のんびりと。
ゆうなのお友達が遊びに来てくれたり〜
ゆうなとお友達を近所のプールへ送迎したり〜

最近は、ゆうなが成長したので、2人でお出掛けも楽しめます。
普段は、甘えん坊のみゆに私をとられてる感じがしているんでしょうね・・・
<手をつないで〜>と言われたり。
夏休み限定の時間なので、出来るだけ言われるがままに(笑)甘やかしてます。

3
この日は、あまりの暑さにフラフラ〜っと、
スタバに吸い寄せられた私たち♪

キャラメルフラペチーノのベンティです!!




2
最近、コーヒーベースのデザートも
甘ければ楽しめるようになった、ゆうな。
な〜んか、成長を感じます♪
(でも、相変わらず辛いものは駄目なんです・汗)



スタバ
スタバのチュロスを初めて食べました。
ホカホカ温かくて、甘さのなかに塩気があって、
とっても気に入りました〜〜




来年4年生になると、部活が始ります。
夏休みも部活動は、朝早くからあるようで・・・嬉しいような(笑)寂しいような。
1年生になってからの成長が、とても早く感じます。
なんか・・・あっという間に高学年になって、卒業してしまう???

早く成長して欲しいときがあったり、ゆっくりであって欲しくなったり・・・
勝手な親心です。

♪♪ とりあえず・・・おふたり様時間を楽しまなくちゃっ!!今年は!! ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

July 26, 2010

10年ぶりに・・・

なんと!!

♪♪ 10年ぶりに・・・水着を新調しました〜〜 ♪♪

これまでは、濃紺の無地ビキニに白の短パン。
日差しの強いときは、ラッシュガードを合わせてました。

あっ・・・スタイルに自信満々でビキニじゃないですよ!!念のため。
ビキニだと・・・トイレが楽ですよね(笑)
ワンピースの水着・・・その度に全部脱ぐ!!みたいな感じが苦手で。

若い頃は、無地の水着もそれなり良かったのですが・・・
最近、なんか地味すぎ?!みたいな感じだったので、ようやく新調♪

・・・この歳になると、<欲しい水着>と<着られる水着>に差があり、
ホント選ぶのに苦労しました。
それでも、とっても可愛くて親切なショップスタッフのお姉さんが、
あれこれ手伝ってくださって♪

今回は夏らしい柄のビキニ、カバーアップ、短パンの4点セットを購入〜〜
・・・って、ホント、海に入るだけなのに、どれだけ着るの?って感じです(汗)
ビキニのみ、ワンピースのみで遊べた、若い頃が懐かしいです。(←遠い目)

カバーアップだけ、紹介しちゃいま〜す♪
黒っぽいものと迷いましたが・・・濃茶&水色に惹かれました。
これは着たまま水に入れるタイプなので便利です。

3
リボンも付いていて、なかなか可愛いのです〜
もっと華奢な素材のものが欲しかったのですが、
みゆを抱いたり、ゆうなと遊ぶために、
しっかりめの素材にしました。



久しぶりに水着売り場へ行ったのですが・・・すごい数ですね〜!!
いろんな水着があって、可愛いもの、セクシーなもの、スポーティーなもの。
白とかピンクとか、花柄とか!!(・・・ええ、もう着れませんけどね・笑)
目の保養になりました♪

♪♪ とりあえず、10年ぶりの新調ということで・・・ ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

July 23, 2010

シュガーバニーズ

自分のお買い物も大好きですが・・・

♪♪ 娘のものを買うのも大好きです ♪♪

2人の女の子のママになったので、可愛いものを買うチャンスに恵まれてます。
お礼やお誕生日のギフトなど、お友達へのプレゼントを買うのも楽しいですしね〜

あまり意識していなかったのですが・・・
最近ゆうなに言われて気が付いたこと。

♪♪ ママって、シュガーバニーズが好きだよね ♪♪

確かに・・・


シュガーバニーズ

ゆうなとみゆのプールバッグも・・・
(ゆうなのは別デザインなのですが)




2

巻きタオルも・・・





3

ゆうなの傘も・・・





4

1番最近買った、みゆの水筒も・・・





5

これは昨年の夏に買ったのですが、
2人のビーサンも・・・





♪♪ 娘が・・・ではなく、私が好きみたいです ♪♪

みゆは、大喜びで使ってくれてますが・・・(実は下着も持ってたりする)
ゆうなは・・・

<ママ〜、私もうサンリオのキャラクター、嫌なんだよね、恥ずかしい・・・>
<え〜っ、可愛いのに???>

・・・と、言う訳で。
今年の夏は、プールバッグなど買い替えました(汗)

<ゆうなは、もっとクールなのがいいんだよね〜♪>

娘のいう、クール??という意味がわからない私です。
スマートでカッコいい・・・そんな感じなのでしょうか。

でも、まだ みゆが居るので♪しばらくサンリオでのお買い物も楽しめそうです。
サンリオショップの、ほんわかした可愛いグッズ、大好きです。
あっ・・・勿論、自分用は無いですよ(怖っ)

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

July 21, 2010

夏休み♪スタート

昨日、終業式で・・・

♪♪ 今日から夏休みスタートです♪♪

3連休に、こつこつと<宿題>に取り組んでいたゆうな。
昨日も帰宅すると<計画表>に予定を書き込んでました。
読書感想文の課題図書も読み終えたようだし。
3年生にもなると、夏休みの宿題がどんなものかわかっているので、
取り掛かりも自発的で準備万端です。

ゆうなが終業式から帰宅する前に、買出しへと向かった私。
この休みの間は、ゆうなと一緒に昼食なので・・・彼女の好きそうなものを。
(みゆは夏季保育があるので、登園してもらいま〜す♪)
子供は突然約束をして、お友達を連れてくることも多いので、
お菓子も多めに調達。

<ただいま〜、ねえ、お昼済んだらAちゃんに来て貰ってもいい?>

下校途中に話がまとまったみたいです。
念のためにと、電話で約束の再確認をしてました。

スイーツ32







急な約束だったにもかかわらず、ママの手作りおやつ持参で来てくれました〜
<白ごまプリン>。生クリームたっぷりでプルプルで美味しかったです。
Aちゃんママ、普段から愛情たっぷりのお菓子やパンを手作り。
素晴らしいです♪

<桃>や<ミスド>は女の子の大好物ですね〜
3年生、4年生とのおやつタイムは、のんびり穏やかです。

* * * * * * * * * *

最近、娘たちに好評だった夕食です♪

435







冬瓜煮(前日に煮て冷蔵庫で冷やしたものです)
トマト(カットしただけ・汗)
ピーマンじゃこ炒め
ぶりの照り焼き

このプチトマトは、我が家で採れたものです。
今年は、とても良く成長して・・・・昨日は朝25個も収穫(驚)
我が家のお味噌汁は、具沢山。
夕食は、12種類以上の食材を使うことを心がけてます。
(調味料はふくみません)

夕食
これは、ゆうなの大好物です♪
白菜と豚バラスライスを交互に重ねて
ブイヨンで煮込むだけです。
簡単ですがビタミンたっぷり〜〜



2
20分ほどで、とろとろになります。
18造離襯で白菜4分の1使います。
黒胡椒をたっぷりかけると風味もばっちり♪
地味なお料理ですが、早くて簡単で美味。


* * * * * * * * * *

みゆは、お迎えに行くと・・・汗びっしょり。
午前中はプール遊び。
昼食からおやつの時間まではエアコンが入ってますが
その後、お迎え時間前に全ての窓を開けるようです。

じんましんやら、肌のトラブルの多いみゆ。
汗疹も、なかなか治りません(汗)
帰宅して、シャワーで体を洗って、着替えさせているのですが・・・。
週末に汗疹予防ローションを買ったので、試しています。

梅雨明けして、驚くほど暑くなりましたね(汗)
栄養のバランスを考えて、よ〜く食べて・・・
よ〜く遊んで、よ〜く休んで・・・

♪♪ 楽しい夏休みにしたいと思います ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 19, 2010

食と健康

娘の夏休みまでカウントダウン。

<お休み前に、ランチに行こうよ〜♪>

誘ったり、誘われたりで、バタバタと楽しい毎日です。
すぐご近所のママ友達と寿司ランチへ。

2寿司ランチ3















車で通り過ぎてしまいそうな、一見フツーのお店なのですが、
店内は満員御礼状態。予約無しでは入れなさそうでした。

赤だし、茶碗蒸し、マグロのフライ、とても美しいプレート。
アイスクリームにコーヒー♪
美味しくて、大満足なランチでした。

夏休み、子連れランチの約束もありますが・・・
大人だけのお楽しみは、しばらく休憩になりそうです。

* * * * * * * * * *

この週末は、健康診断へ行って来ました。
病気に対して、気が小さく・・・何かあると、すぐに病院へ駆け込むタイプです。

なので、毎年の健診では、出来る限りのオプションも付けて調べてます。

4月からのエアロビクスの効果も出たのか?!
↑ホント、好きなものをパクパク食べているにもかかわらず・・・
理想としている体重もほぼクリア(嬉)

若い頃からずっと、低血圧なのですが・・・
この日は最高が70台後半で・・・何度か再測定してやっと82(汗)

<ふらふらしたり、めまいがありませんか???>
<全くないですけど・・・>

採血のときも、心配されましたが・・・まあ、問題ないみたいです♪

おそば

昼食付のコースだったので、すご〜く嬉しかったです。
天ぷらソバは、大好物〜♪

トマトジュース、麦茶
天ぷらソバ
フルーツ3種類
コーヒー

これで640覆世箸。
大満足で、ほくほくしながら帰宅しました〜




* * * * * * * * * *

午後から土岐のアウトレットへ行ってきました〜
だいたいセールのときには、家族で行ってるような♪

ゆうながスケッチャーズのスニーカーを気に入ってるので、
サイズアウトすると、新しいものを見にいってます。
デザインも綺麗可愛くて、<どこの?>とお友達ママに聞かれますが、
アウトレット価格は驚くほどお値打ちなんですよ〜〜

主人のスポーツウエアや靴を見たり・・・
子供服を見たり・・・
私の洋服を見たり・・・試着中に、自分の洋服のビーズが飛んでしまい、
なんと15個のビーズを探すはめに(汗)
セール中で店内ごったがえしていた上に、フィッティングルームも順番待ち状態。
それなのに、ショップスタッフの方が優しくて、ビーズを入れる小さな袋まで
準備してくださいました。
(ビームスのお姉さん、本当にありがとうございました)

そうそう、ロイコペで前回買ったホワイトパルメッテのスープボールを発見!!
丁度在庫が2個で、私が買いたかったのも2個!!
よかった〜 (前回の戦利品はこちら
このリット付ボール、なかなかアウトレットに出てこないようです。
絵付けでないので、アウトレットになる原因である部分が、
素人には殆ど判らないシリーズで、とても気に入ってます。

実家の母と祖母とも合流し、ゆうなとみゆも大喜び♪
ここへ来たら必ずおやつはアイスクリーム。

アイスクリーム
コールドストーンでお姉さんの歌を聞きながら
美味しく頂きました〜〜
アイスクリーム大好き星人みゆは大興奮!!
夢中で食べてました♪



自宅に戻って夕食の予定でしたが、あっという間に夕方になってしまい、
食事も済ませて帰りました。
ここ数日に店舗が増えて、食事をするお店も増えて充実してました。

それにしても、ホントにすご〜い人でした。
お買い物は、楽しいですね〜〜!!

* * * * * * * * * *

・・・と、タイトルに戻りますが(汗)
美味しく食事を楽しめるのも、お買い物で楽しめるのも、
まずは健康あってのことですね。

そういう年齢になったのか、自分の体のことがとても気になります。
自分のためだけでなく、子供たち、パートナーのためにも。
健康管理に気をつけて、元気なママでありたいと思います♪

moyuta at 00:37|Permalinkおいしいもの 

July 14, 2010

とろなまクリームパン

昨日、ご近所の仲良しママから!!

♪♪ とろなまクリームパンを頂きました〜〜 ♪♪

<天使のチョコリング>で有名な<アンティーク>さんのパンなのですが・・・
こちら、どうやら<東浦店>の限定商品らしいのです。

そ〜んな貴重なパンを、わざわざ届けてくださるなんて〜〜♪
ホント、天使のような心遣い。

クリームパン32







要冷蔵のクリームパン。頂いてから、しばらく冷蔵庫へ。
そして!!カットすると・・・クリームがとろ〜りです。

大事にいただくと、想像よりもずっとクリームが軽くて驚きです。

以前、ドーナツも買ってきてくださったお友達なんですが、
今度は時間のあるときに、車を走らせて、東浦店へ行って見ようと思います。
・・・ものすごい行列らしいので、覚悟して(笑)

♪♪ Tちゃん、いつもご馳走様〜 ♪♪

moyuta at 09:55|Permalinkおいしいもの 

July 12, 2010

京都 旅日記・5

のびのびになっていた京都レポ、最終回です♪

3日目も朝から良いお天気でした。
朝食をのんびり済ませ、地下鉄に乗り、義母とはお別れです。
義母は、このまま自宅へと戻りました。
寂しがる娘たちをなだめながら、清水寺へ移動します。

地下鉄→市バスへ乗り換え。
この時点で・・・清水寺の混み具合が想像できました(大汗)

清水寺
坂道がキツイですね〜
みゆをベビーカーに乗せているので・・・大変。
両サイドのお土産店を見ながら、のんびり上ります。




2
ゆうなが自分のお土産に選んだのは、こちら。
加茂なすちゃんストラップです。
ゆうなチョイスは、可愛くてほのぼの〜
早速バッグにつけてましたよ♪



4
みゆが選んだのは・・・これ。
そう、滅茶苦茶京都土産な<うちわ>です。
ホント、欲しいものが???な彼女。
暑くなって、大活躍してますけどね(笑)



3
わ〜っ、やっと見えてきました。
最後まで、きつい坂道に・・・かなり疲れました。
そして、この階段。地獄のようですね。




5
清水寺に入ったものの、あまりに混んでいるので
先にお昼ご飯にしました。
近くにあった、感じの良いお店へ。
主人と2人でビールで乾杯で〜す!!最高〜!!



6
天丼を食べました。
付いてきた小鉢やデザートが何とも京都らしいです。
よく歩いたので、ペロリと食べれました♪




7
清水の舞台からの風景です。
いやいや本当にすごい人!!
GWでしたから混んでいて当然ですね。




8
おみくじを引きたがる2人。
これまでの2日は我慢させていたので、
ここでガラガラ。




9
さすが!!みゆ!!大吉で〜す!!
みゆは、クジとか抽選とか必ず大当たり。
宝くじを勧められますが・・・まだ買ったことはないです。
それで彼女を運を使い果たしては可哀想なので(笑)



10
清水寺、本当に美しいですね〜
新緑の美しい季節に来て、よかった♪
日本の木造建築の、素晴らしさを感じます。




12
帰りは下りで楽ちん〜、と・・・言いたいのですが、
ベビーカーにみゆを乗せてるので、かなり大変。
(押してる主人が大変なんですけどね)
ゆっくり甘いもので疲れを癒しました。



このお店で、初めて<ひやしあめ>を飲みました。
あまりの甘さにビックリでしたが、しょうがの味がほんのりして、
ゆうなは、喜んでました。
(せっかくのお団子なのに、みゆは疲れて寝てしまいました。)

清水寺を後にして・・・本当は三十三間堂へ行きたかったのですが、
時間と人ごみのすごさで、断念(涙)
このまま京都駅へ移動しました。

お土産に<生八橋>などを購入して・・・乗車。
私は、とても楽しかったのですが、娘たちは???な旅だったようです。
(義母に会えたり、おいしいものには喜んでましたけどね>
この年齢になって、京都の良さもしみじみ胸に染み渡る感じです。
娘たちが、それぞれの楽しみに夢中になるくらい成長したら・・・
のんびり時間をかけて、回ってみたいです。

☆おしまい☆

moyuta at 14:53|Permalink国内旅行 |   関西

July 10, 2010

バタバタ♪

自分のペースを取り戻したいと思いつつ・・・
みゆが入園してから、一人で動ける身軽さから、ついつい予定を入れすぎ(汗)

♪♪毎日バタバタしております♪♪

それでも楽しいことばかりで、充実なんですが、
年齢的に体力が〜〜っ(悲)

この木曜日は、個人懇談。
そして金曜日は、水泳大会。
2日で連続小学校へGO!!でした〜

先生とのお話の中で、ゆうなの長所&短所がしっかり見え・・・
家庭での躾も、見直そうと思った私です。

水泳大会は、個人種目で1位!!
クラス優勝も出来、大満足な結果となりました。
仲良しのママ友達と見学していたのですが、
彼女の娘ちゃんは、昨年に続き本年も同じクラス。
事前に、娘ちゃんが泳ぎが苦手という話を相談されていたのですが、
前日まで何回も母娘でプールに通い、練習したとか。
その甲斐あって、練習では途中で必ず足をついていたそうなのですが、
本番では足をつくことなく、しっかり泳ぎきり、その姿に涙なみだでした〜〜
娘ちゃんを応援する、ゆうなの声が観覧席まで届き、とても喜んでもらえました。

水泳大会の後は・・・家から近いモールでショッピング。
セールも始って1週間が経っていたので、一息ついた感じでした。

ゆうなとみゆのお洋服は、ラルフをチェック♪

2Tシャツ3







優しい印象のTシャツを購入しました。
ロゴが入ってなくて、お花の柄がとっても可愛いです〜〜
デニムにも、大好きなフリフリスカートにもよく合います。

家庭菜園

お庭のお野菜コーナーでは、毎日トマトが採れます。
1回でこの量なので、とてもヘルシーです♪




♪♪忙しいけど、なんだかワクワクな毎日です♪♪

moyuta at 20:29|Permalink日々の出来事 

July 07, 2010

素敵な暮らし

6月の中旬に出会ったHちゃん。
ドイツブロガーMomoちゃんのお友達♪
始めてお会いするMomoちゃんから、ご紹介頂くという・・・
まさに<ご縁>そのものの<出会い>。

とても素敵な方だったので、早速ご自宅へ遊びに行かせてもらいました。

お住まいは、私が以前暮らしていた街のすぐお隣。
地図なしで、車を走らせ無事に到着。
<こんにちは〜>と玄関をくぐると・・・

♪♪ う〜ん、ヨーロッパの香り ♪♪

フレンチカントリーでコーディネートされたリビングが
あまりに素敵で、初訪問だったのに・・・ウロウロ&キョロキョロな私。
Momoちゃんから、お話は聞いていたのですが想像以上で感激でした。

素敵な暮らし23







223







陽差したっぷりのダイニングで、一緒に昼食で〜す。
先日アップしたパン、実はこの日のためにお試しだったのです。
美味しかったので、いろいろ選んで手土産にしました。

Hちゃんは、彩りの綺麗なサラダや、シーフードたっぷりのスープを
用意してくれました。優しいお味に気持ちもほっこり♪
とっても美味しかったです。

4

エシレのバターを出して頂き・・・
あまりの美味しさに感動〜〜
お取り寄せしようかと真剣に考え中です。



Hちゃんがフランクで駐在されていたお話や、ヨーロッパ旅行のこと。
可愛いお嬢ちゃまRちゃんのことや、我が家のことなどなど。
もっとお話したかったのですが・・・またまた私の時間切れ(涙)

おままごと32







Rちゃんのドイツ製おままごとセットが、あまりに可愛かったので
写真を撮らせていただきました。
お野菜がとても良く出来ていたり、ドイツならではの食材、
レジセットのお金も、よ〜く見るとユーロだし♪

Rちゃん、一生懸命に私のリクエストを聞いて、ごはんを作ってくれて、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、ちょこまかちょこまか。

<ゆうなのママさんを、外までおくりに行きたい・・・>

そんな風に言われて、めちゃくちゃ嬉しかったよ〜〜っ!!!!
前回も今回も、話し足りなくて・・・後ろ髪引かれる思いで帰宅。
次回は、我が家のガールズも一緒に遊べたらいいな〜

2
ヨーロッパの食材をいろいろ頂きました〜
どれも初めてのものばかり♪
ルイボスティーのオレンジフレーバーは
あまりの美味しさに興奮!!



素敵ギフト
Hちゃんお勧めのお豆腐、お豆腐スイーツも頂きました。
可愛く包んでくださったので・・・
帰宅したゆうなに、すぐに発見されちゃいました(笑)
早速プリンをこの日のおやつに。
濃厚なのに、あっさりしていて?美味しかった〜〜



♪♪ Hちゃん、素敵な1日をありがとね〜 ♪♪

そして!!

♪♪ Momoちゃん、素敵な出会いをありがとね。またすぐ会いたいね ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

July 05, 2010

素敵なパン屋さん

ご近所ママさんや、友人から・・・

♪♪素敵なパン屋さんが出来たんだけど知ってる??♪♪

少し前から聞いていたのですが、なかなか行けず。
今朝ようやく出会えました〜〜

パン

とてもスタイリッシュな雰囲気に、優しいショップスタッフ。
味の方は・・・お昼にじっくり楽しみます♪
メロンパンは子供たちのおやつになります〜〜



* * * * * * * *

この週末は、親子で風邪(涙)
みんな回復して元気に登校、登園しましたが、
暑さと、室内環境(エアコン)のコントロールが難しいです。

みゆはプール遊びが始った早々に中耳炎(汗)
ここ数週間は、耳鼻科、眼科、皮膚科、小児科と・・・
いずれも症状は軽いものばかりですが、走り回ってました。
午後からの目まぐるしさに、少々ダウン気味ですが、
今日からリセットして、自分のペースを大切にしたいものです。


パフェ

仲良しのお友達と、またまたパフェへ。
こちらのお店は、季節ごとにフルーツがかわるので
とても楽しいです。

今月からはメロンで〜す。
なんとも豪華で贅沢♪

前回のパフェはこちらです。

moyuta at 09:51|Permalinkおいしいもの