aamall

November 2010

November 29, 2010

癒されてます〜

主人と娘2人が図書館へ。
なかなか帰宅しないな〜と思ったら・・・

こんな可愛いお土産がありました♪

2どんぐり3







図書館の一角に工作コーナーがあったようです。
左の子は、ゆうな作♪右は、みゆ作♪
表情がとってもいい感じ〜〜

ひとり時間に、このどんぐりを眺めてにんまりしている私です。

* * * * * * * * * *

活字中毒気味なゆうな。
読書量も多く・・・最近は映画の影響で<ハリーポッター>シリーズに夢中。
読むスピードも早くて、ちょっと驚きますが・・・これは長所かな?!

読書、作文が得意なのは・・・親としてとても嬉しいのですが・・・
最近、メガネちゃんデビューしました(汗)

私はとっても視力が良いので・・・
娘の近視には、かなりショックを受けてます。

一方、現代っ子なのか、メガネには抵抗なしのゆうな(涙)
ファッションの一部感覚で、メガネを選び、なんだか嬉しそうでした。
やれやれです・・・。



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

November 26, 2010

ピアノ発表会

ゆうなのピアノ発表会、無事に終わりました。

ここ2年は、髪を巻くのは私がやっていたのですが・・・
今回は出演が午後からだったので、久々に午前中セットへ出掛けました。

BlogPaint発表会BlogPaint







ドレスはパニエを入れてボリューミーなので、髪もアップにして、ふわふわに♪
ラメのキラキラを吹き付けてもらい、本人も大満足です〜〜

BlogPaint
最近は、上手に弾きたいという気持ちのせいか?
これまでになかった緊張を感じている様子。

舞台袖でひとりでスタンバイできるようになったので、
私は客席で、のんびりと娘の演奏を満喫♪

ギロックのウィンナーワルツ、シュモールのポロネーズ。
発表会でよく弾かれる、華やかで、聴き心地の良い2曲。
なかなか上手く弾けました。



5

この姿を見て、<大きくなったな〜>って、
実感した私です。




年中で始めたピアノ、これで4年半。発表会は5回目になりました。

お稽古への取り掛かりが遅くて、私に叱られたり、
先生からの課題が上手くこなせなかったり・・・
まだまだ毎日のレッスンでは、涙する日もありますが・・・
最近は<弾ける楽しさ>に目覚めつつある、ゆうな。

練習曲集ブルグミュラーも、そろそろ卒業。
次はどんな曲集にとりかかるのか?
来年はどんな発表会になるのか?

♪♪ ますます成長が楽しみです ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink育児日記 | ゆうなのお気に入り

November 24, 2010

あったか料理♪

朝晩、とっても冷え込むようになりましたね。
それでも日中はポカポカのことも多く・・・過ごしやすいです♪

最近、娘たちに好評だった<あったか料理>を紹介しま〜す。

23あったか料理















左)  みゆの大好物♪カブのスープです。
    適当な大きさに切ったカブを、ひたひたのブイヨンでことこと煮ます。
    柔らかくなったら、バーミックスでスープ状にし、
    あとは牛乳&生クリームで、のばすだけ〜〜
  
 
中央) ビーフシチューです♪
    牛のスネ肉を、前日からことこと。
    とろとろになったお肉は、ゆうなの大好物です〜〜


右)  手作りシュウマイです。
    Aちゃんに教えてもらったレシピで作ると、家族全員にっこりのお味。
    香港で買ってきた、干し貝柱を沢山入れてます〜〜


今年の夏は、あまりに暑くて・・・
長時間調理や、オーブンを使うことが億劫になるほどでしたが、
最近は、あったか料理を囲むことが楽しみになってきました。

お鍋や、おでんもいいですね♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

November 22, 2010

ほっこりおやつ

先週は、バレエ教室のママ友達とランチへ♪

バレエで知り合ったママたち。
最初は挨拶程度ですが・・・見学中にお話して仲良くなり・・・
発表会を迎えると・・・ぐっと結束が固くなります。
同じ想いで、娘たちをサポートしているので♪

<辛いもの食べたいね〜>

こちらも同じ想いだったようで(笑)韓国料理店へ。
お気に入りのお店が一緒だったので、嬉しかったです〜

またまたスンドゥブ食べて、ほかほか温まった後は・・・
こちら♪


ホトック

ホトックです♪
もち米、小麦粉、とうもろこし粉からできた
韓国風、ホットケーキです。
中にあまい、あんが入ってます。

あつあつに、冷たいアイスが美味しい〜〜

韓国旅行で食べそびれて、初でした。
すごく好きです。






* * * * * * * * * *

主人の出張土産です〜〜


2銀座いちご3







見た目が可愛くて、ゆうな&みゆが大喜びしました。
なかに苺ジャムとカスタードが入ってます。

・・・イメージより甘くて、お子ちゃま向けかな〜〜

東京土産、ホントいろいろありますね〜♪

moyuta at 09:47|Permalinkおいしいもの 

November 19, 2010

結婚記念日

先月、12回目の結婚記念日をむかえました。

10回目はスイートテン〜♪ということで、お出掛け鉄板焼きランチ。
11回目の昨年は、お取り寄せして自宅で河豚大会。

さて、今年は・・・

車で、ちょこっとお出掛けして和食ランチにしました〜〜
個室の和室テーブル席で、とても雰囲気が良かったです。

結婚記念日
みゆの、お子ちゃまランチです。
海老フライが、とっても大きくて豪華〜
・・・体調不良で殆どお持ち帰りになりました(汗)




324







ゆうなは、3段弁当です♪
見た目もすごく綺麗で、美味しかったそうです。
沢山食べれるようになったので、大人メニューに昇格〜〜

そして私たち。

456







789







101112







こ〜んなに、いろいろ頂きました。
3段目中は、ソフトシェルのから揚げです。
すごく美味しかったです。濃厚なお味でしたよ〜〜

子どもも、大人も・・・さらにデザートが付いてお腹いっぱい。
4人で記念写真もワイワイ撮って、楽しかったです。

ケーキも買って帰りました。

1314
不二家さんの広告を見て、
とても食べたかった、白いモンブラン。
子どもたちはカップに入ったプリン。




そして夕食は・・・ゆうなのリクエスト。

15
パエリアを作りました。
あんなに昼間に食べたのに・・・
この他にチキングリルも〜〜




こうして、楽しい毎日をブログに綴れるのも・・・
マイペースな私につきあってくれる主人と、娘たちのお陰です。

♪♪ いつも、ありがとね ♪♪

家族全員が、毎日楽しいな〜、幸せだな〜、って思えるように・・・
私もサポートしていきたいです。

* * * * * * * * * *

そして、いつも私のブログに来てくださるみなさま♪
いつも本当に、ありがとうございます。

2005年の10月から始めたこのブログも、丸5年になりました。
最初は、一日に数人だった訪問者数が、数十人なり、
今では、その何十倍もの数百人の方に来ていただけるようになり・・・
私には、大きな数字になりました。
とても嬉しいです。

これからも、毎日を大切に、その中で感じた幸せや、好きなもの、
楽しかったこと、美味しかったこと、娘の成長・・・などなど、
後から見返しても、ほっこり気分になれることを綴っていこうと思ってます。

♪♪ これからも、よろしくお願いします ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

November 17, 2010

クリスマスツリー

土曜日にクリスマスツリーを出しました。
お雛様とツリーは、パパと娘たちで楽しく飾り、楽しく片付ける習慣の我が家♪

ツリー
まずは、ゆうながツリー本体を組み立てます。
スリムタイプで背は高いですがコンパクトなので
ゆうなでも組み立てることが出来ます。




2
<み〜ちゃん、邪魔しないで〜〜>
・・・そう言われながら、オーナメント物色中。
興味津々♪




3

あ〜あ、やっぱり出すだけ出したら・・・
飽きて、どこかへ逃走中(汗)




4
何とか・・・仲良く飾り始めました。
低いところは、みゆ。
中くらいのところは、ゆうな。
高いところは、パパ。



BlogPaint


完成で〜す♪
飾りつけに多少の難はありますが(笑)
それはご愛嬌で・・・
後ほど、私がちょっぴり手直しです。







ツリーの赤い靴下に、早速2人は欲しいプレゼントを書いて、
<サンタさん見てね〜〜♪>と入れてましたよ。

クリスマスまで、いろんなお楽しみがありそうで私までワクワクです〜〜

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

November 15, 2010

ブーツ♪

ショッピング中・・・周りの方の足元をチェックすると!!
ブーツ率、すごく高いですね〜 

私も今シーズン初めて履きました。

ブーツ
この日のコーデです♪
先日のカーディガンを黒ボックスプリーツスカートに。
お天気良くて、ちょっと暑かった・・・




ゆうなの早帰りにあわせて、2人でお買い物へ。
娘2人のブーツを探しに向かいました〜〜

ゆうなは、自分の欲しい形のイメージが既にあったようで・・・
なかなかそれに合うものが見つけられず、ちょっと不機嫌に(涙)
それでも、気分をもりあげて回ること数軒。
やっと出会えました〜〜

BlogPaint
ダークブラウンで、どんな洋服にも合わせやすそうです。
デニムもブーツインできるので、大活躍しそう〜

これはGAPで購入しました。
私は組曲のブーツがよかったのですが・・・
またしても意見が割れて・・・
負けました(笑)

この日のお洋服はラルフで〜す♪



354








欲しいものが見つかって、楽しいおやつタイム。
ゆうなはモンブラン、私は洋ナシ。
暑かったので、アイスティー飲みました〜

さてさて、ゆうなのを新調したら・・・
<み〜のは???>って聞かれること間違いなしなので・・・

6
ちゃあんと買って来ましたよ♪
これはブランシェスです。
可愛いのに、お手ごろ価格ですよ〜〜




今回のブーツ、ひいばあちゃんにしてもらいました。
昔から、ブーツやコートを私も買ってもらった記憶があります。
曾孫にも可愛いお洋服や靴を・・・と、この季節気にかけてくれるんです。

ゆうなとみゆは、ばあばやひいばあちゃん、そして義母のお陰で、
いつも本当に恵まれて、幸せだと思います。(勿論、私も♪)

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

November 12, 2010

ゆうなのドレス

今月下旬、ピアノの発表会があります♪

毎回、何を着せようかな〜と嬉しい悩みが発生するのですが・・・
今年は<これっ!!>というものに、あっさり出会えました。

BlogPaint

黒のバラ刺繍ドレスです。
最近は、私の好み VS ゆうなの好みで争うのですが(笑)
これは、ゆうなもとても気に入ってます。

とても大人っぽいのですが、
どこか可愛らしさも。

どんなヘアースタイルにしようなあ〜?




2
写真ではグレーっぽいですが、
本当は真っ黒です。
上半身は華奢な感じになってます。




3

ベルトはスパンコールの刺繍いり。
ワンポイントのお花も綺麗です。




4
今回初めて、パニエも購入しました。
ボリュームが自由に変えられるタイプで
ウエストゴムはアジャスター付きで、
長く使えそうです。



実家からピアノもきたし、ドレスも準備OK♪
あとは、ゆうなの演奏だけです(笑)
これまでは本番で安定感があったのですが・・・
最近は、ちょっと緊張感が足りないので、心配です。

今回も思い出に残るステージになるといいな〜♪

moyuta at 13:52|Permalinkゆうなのお気に入り 

November 10, 2010

ツイード風ニット

寒かったり、温かかったり・・・
毎晩、翌日着るもの、娘に着せるものに悩みます。

私、すごく暑がりなんです。
でも出先で、じんわり汗ばむことが嫌い・・・。
会社員のころ美容の仕事や、披露宴の司会をしていたせいか、

♪♪ 顔には汗をあまりかきません ♪♪

その分、体に出やすいんです(涙)
なので、厚着をせずに薄いものを重ねるようにして、随時脱げるように。

そんなことを考えながら、冬物ショッピング。
気に入ったものに出会えました。

ニット
ツイード風カーディガンです〜
ジャケットより気軽で便利ですが、
きちんと感もあって重宝しそうです。




スカート&ブーツで女性らしさも出せそうですし、
デニムでカジュアルにも着れます。
グレーなんですが、ピンク&シルバーの糸も編まれていて、
なかなか可愛いです。

先日購入したボッテガヴェネタのバッグ、流行色のパープルなんです。
(正確にはライラックというお色です)
グレーと相性がいいので一緒にコーデ。

ロングカーディガンも欲しいけど・・・なかなか気に入ったものに出会えません。
ゆうなとみゆのブーツも昨年のものはサイズアウト。
そろそろ真剣に探しに行ってきま〜す♪

* * * * * * * * * *

32サバラン







先日、両親に留守番をお願いしました。
帰宅するときにケーキをお土産にしたのですが、
母も買ってきてくれていたんです!!

♪♪ 贅沢なおやつタイムになりました ♪♪

ペコちゃんのミルキークリームロール、真っ白で可愛い。
生地が、もっちりしていて美味しかったです。

そして、写真右のケーキ。大すきな<サバラン>です。
ブリオッシュに、したたる程のラム酒がしみこませてあって・・・
中に生クリームもたっぷり。

子どもの頃よく行ったケーキ店で、母が必ずチョイス。
<大人のケーキ>って憧れていたっけ。
でもお酒がきつくて全部は食べられないから、ホントに憧れの存在。
美味しさがわかるようになったとき、とても嬉しかった記憶があります。

そんな懐かしい思い出話に、母と盛り上がりました♪

moyuta at 10:04|Permalink私のお気に入り 

November 08, 2010

みゆのバースデー

みゆ、4歳までカウントダウンです!!
家族揃ってのお祝いを、昨晩しました。

5
いちごのケーキを作りました〜〜
久しぶりに焼いたスポンジは・・・ちょっと失敗(汗)
それでも、みゆは喜んで2切れもペロリ〜〜




夕食は・・・写真はありませんが、
みゆの大好きな、牡蠣フライ&イカリングフライでした〜〜

そして、肝心なプレゼントですが!!!

miyu
こちらで〜す!!
プリキュア、本当に撮れちゃうハートキャッチムービー!!
番組のCMを見て、前から欲しがってました。




2
みゆの手で、この大きさです。
単4電池3本、メモリーカードをセットすると、
本当に撮影、再生できるんです(驚)




3
画面はこの通り、小さいのですが
子どもには十分楽しめますよ。
静止画像にプリキュアのテンプレートを付けたり♪
いろいろ楽しめます。



4
パパに教えてもらって・・・
昨晩から撮影しまくってます(汗)
今朝はパジャマ姿を撮れたかもしれません・・・




これからお出掛けにも必ず持って行くことになりそうです・・・
予備の電池も持参しなくちゃかな(汗)

* * * * * * * * * *

あんなに小さかったみゆも、もう4歳。
本当に子どもの成長は早いですね〜〜
ゆうなと、年が離れていることもあって、とにかく可愛いかわいい(笑)
最近は、ゆうなの真似して<言い訳>なんかもするんですが・・・

<あっ、み〜ちゃんママの言うこと聞かないと・・・サンタさん聞いてるかも!!>

大慌てで、サンタさんにスマイル向けてます。
バレエにも慣れてきたので、来年には楽器も始めさせたいな〜〜

♪♪ 健康が1番 ♪♪

ベテランの保育士さんの口癖ですが、最近痛感しています。
みゆの4歳が、元気な笑顔いっぱいになるように、サポートしたいです♪

moyuta at 14:45|Permalinkみゆのお気に入り | 手作り♪

November 05, 2010

ガレットランチ♪

ほんの15分ほど前に、帰宅したところで〜す♪
naoちゃんと名古屋でランチしてきました。

本日は10時のオープンにあわせて、クリスピークリームドーナツ前で待ち合わせ。
5分前に行くと・・・

♪♪ すでに行列になってました ♪♪

naoちゃんは、スラリとしたスレンダー美人!!
後ろ姿からも綺麗オーラが!!
な・の・で・・・、どこかな〜、なあんて探すこともなく、

♪♪ すぐに合流できました ♪♪

クリスピークリーム32







今朝はとても冷えたので、温かい飲み物とドーナツが美味しかったです。
この季節限定のマロンドーナツ(正しい名前は忘れました・汗)、
とても好きなお味でしたよ。

オリジナル・グレーズドが一番好きなので、持ち帰り用も買いました。
ゆうなとみゆが喜びそうです♪

そして・・・ドーナツ食べた直後ですが、ランチへ移動。
13階のガレットのお店へ行きました。
前から行きたかったところなので、すごく嬉しかったです。

ブレッツカフェ クレープリー♪

32ガレット







期待以上に美味しくてボリューミーでした。

私は、シンプルなガレット(チーズとサラダ菜・写真右)&ドリンクのセットに
スープを付けました。
真ん中の、生ハムたっぷりのガレットはnaoちゃんのチョイスです。

そば粉入りのクレープ、ガレットは時間が経っても外がカリッとしていて、
また必ずリピートしたいです!!
お店の雰囲気も良かったし、寒くなかったらテラス席もいいかも〜〜

naoちゃんとは、まだ4回目なんですが・・・
もう、何年も前からのお友達のように何でも話せてしまいます。
楽しくて、心地よくて♪
年内にまた会いたいな〜〜

♪♪ naoちゃん、ありがとね〜 ♪♪

moyuta at 15:42|Permalinkおいしいもの 

November 03, 2010

秋のおやつ

秋らしい毎日になり・・・涼しくて嬉しいです♪
私、リゾートで過ごすのは大好きなんですが・・・
基本的には暑いのが苦手です。

♪♪ 寒いのが好き ♪♪

12月生まれと関係があるんですかね〜〜???
11月生まれのみゆも暑がりで、いつも冷たい場所を探してます。
(私の腕がひんやりしているらしく・・・いつも袖に手を入れてきます・汗)

7月・8月生まれの主人とゆうな。
これが尋常じゃない位の寒がりです(涙)
我が家は最近・・・毎朝、床暖房とヒーターをつけてます。
(多くのご近所では、まだ両方ともつけてみえないことが本日のランチで判明!!)
2人は満足そうですが・・・私はカーディガンを脱いで半袖で朝食タイムです。

家族の中での体感温度差が激しいと・・・ちょっぴり大変です。

* * * * * * * * * *

秋になり・・・芋・栗・南京が最高ですね〜〜

2秋のデザート3







最近、お友達に頂いたもので美味しかったおやつベスト3です♪
スイートポテトは、ゆうなのお友達ママから。
見た目も可愛くって、お味も大好きでした〜〜

そして大好きなハーゲンダッツ。
パンプキンは初めてでしたが、これまた美味しい〜〜
ハーゲンダッツのアイス、私の中ではゴディバのアイスに次いで、
高級感があって、ちょっと贅沢している気分になります。
(贅沢のハードルが低めでしょうか・笑)

最後に・・・これは実は毎日食べたい位大好きなもの。
季節限定のおさつスナック。
サツマイモの甘さと、塩加減が絶妙で、止まりません。
最近はスーパーで、ミニサイズ(35円くらい?のサイズ)を
1度に5袋くらい買って、毎日1袋食べてます〜〜

♪♪ 食いしん坊全開な毎日です ♪♪

アルコールを伴わないと、食べているわりに殆ど体重変動のない私ですが・・・
やはり、芋系はやばめです(笑)
ストイックな管理は出来ないので、家事労働でしっかり動かなくちゃです!!


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

November 01, 2010

ピアノ♪

我が家に、ピアノがやってきました♪

ゆうな4歳で始めたピアノ。
ずっと好きでいてくれるかわからなかったので、
これまで電子ピアノを使ってました。

決して自発的ではありませんが、一応毎日お稽古。
それなりに上達。

実家からやってきました。

ピアノ
私が15年以上弾いたピアノです。
桜の木で作られているらしく、木目が綺麗。
そして大好きな猫足〜〜




3
母の手作りのピアノカバーをかけました。
こちらも、とってもお気に入り♪
(アイロンがまだなので、シワが・・・)




2
お花をアップにしてみました。
そうなんです!!
ひと針、ひと針、刺繍のお花たちです。




私も、懐かしくて時間があると弾いてます。
勿論、ゆうなは大喜びです。

本当はリビングに置きたいのですが・・・
休日もじゃんじゃん弾かれると休まらないという主人の意見もあり
和室にセットしました。

これから大切にしていこうと思います。

moyuta at 14:45|Permalink私のお気に入り