aamall

December 2010

December 31, 2010

2010 振り返って♪

いつも来てくださる皆様、今年も本当にお世話になりました。


弾き初め会24







入園2チャコットさん







5みゆの絵5







1月3日恒例の弾き初め会に始まり・・・あっという間の1年でした。
4月には、みゆが入園。6月から、バレエのレッスンも2人に。
3月の神戸、5月には京都、8月にはプーケット。
沢山の学校・園の行事にも参加しました。


1026







54第一楼







インド料理53







美味しいものも、沢山食べました♪


シフォンケーキ♪54







パンケーキ35







猛暑のせいもあって・・・手作りお菓子は、あまり作らなかったなぁ(反省)


出会いも沢山ありました。

会社員時代の先輩方との再会、ドイツブロガーさんとのオフ会。
週1回のエアロビクス、お茶をご一緒するお友達も出来ました。

ご近所ママさんの知り合いも、とても増えました。
本当に親切で素敵な方ばかりで、この土地に家を構えたことが幸せです♪

そして園ママさんとの出会いも。
実は、来年は役員をすることが決定しました。
立候補したんですよ♪
園長先生をはじめ、とても良い先生ばかり。
ゆうなのときには、やらずに済んでしまったのですが・・・
是非お手伝いをさせて頂きたいという気持ちになりました。
またまた新たな出会いが楽しみです。

学生時代の友達とも遊べました。
ママになっても、かわらない彼女たちが大好き。

* * * * * * * * * *

その一方・・・


今年は、これまでになかった体調不良も感じ不安になった時期もありました。
年初めは、久しぶりの喘息。3月ぐらいまで咳が止まらず・・・辛かった。

夏には偏頭痛(大汗)
これまで、なったことがなかったので・・・これも大変でした。

誕生日前には、背中を痛め(涙)

40歳になり、これまでより体のことを考えなくちゃ!!
そんな気持ちにさせてもらった1年でした。

これからは、食生活や睡眠、質の向上に努めたいです。


* * * * * * * * * *


2011年も毎日を大切に。
どうぞ、皆様良いお年をお迎えください。

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 29, 2010

シャトーブリアン♪

たっぷり睡眠をとって、快適に日間賀島2日目の朝を迎えました。

14

朝食、お味噌汁がとても豪華でした。
日間賀のりも美味しかったです。




民宿を後にして、船乗り場前のお土産屋さんでお買い物。
<たこ明太子><たこせんべい>などなど購入。
すっごく美味しくて、帰宅してから毎日食べてます。

これで何度目かな・・・結婚前からだと4回目なのかな??
日間賀、のどかで美味しくて、大好きです。

* * * * * * * * * *

さてさて、昼食は甥っ子弟のリクエスト??お肉を食べに行きました。

お肉

知多牛のお店です♪





2

本日食す、牛さんの紹介♪
育ててみえる方の写真付きでした。





2

店内の雰囲気も素敵でしたよ。





4

溶岩焼きです。
初めてなのでワクワクしました。




5

知多ビール♪





678







左)牛とろ。このまま生で頂きます。脂がとろり♪
  私はマグロも中トロが好きなので・・・ちょっと濃かった(笑)

中)こちら、シャトーブリアン♪♪♪
  ヒレ肉の中央部で最高級クラス。
  本当に美味しかったです。

右)いろんな部位の食べ比べです。
  私はハラミ好きです。

年齢的に、お肉は大好きなんですが、沢山食べられなくなったので・・・
こんな風に美味しいものを少しずつ頂くのが理想ですが・・・
かなり贅沢させてもらいました。

* * * * * * * * * *

甥っ子弟、ゆうな、デザートも食べたい!!
パフェが食べたいということで・・・またまた移動(笑)

11912







デニーズのデザート、久しぶりに食べました♪
ファミレスの中では、デニーズ好きな私、嬉しかったぁ。

* * * * * * * * * *

甥っ子、部活、陸上、野球と大忙し!!!
サポートする義弟、義妹も大忙しなので・・・
(義弟は自分のトライアスロンも大忙しみたいです)
なかなか休みを合わすのも難しくなってきました。

義母、義弟ファミリーとの時間。
年に数回ですが、美味しいものを囲んでワイワイ・・・楽しいです。

♪♪ 今回もお義母さん、ありがとうございました ♪♪


moyuta at 22:20|Permalink国内旅行 |   中部

December 27, 2010

2010 クリスマス

クリスマスの週末は・・・

♪♪ 日間賀島へ行ってきました~ ♪♪

・・・クリスマスっぽくないですよね(笑)

義母さん、義弟ファミリーと一緒に1泊2日美味しいものツアーです。
残念ながら、甥っ子兄は<国体強化選手合宿>で欠席でした。
中学1年生なんですが、将来性あるアスリートです。
(甥っ子弟も愛知市町村駅伝の選手に選ばれる、優秀なアスリートなんですよ♪)

さてさて水上タクシーに乗り込んで、あっという間に日間賀島。
とても近いのに、それはそれは素晴らしい魚場。
今は<ふぐ>のシーズンなので、ワクワクしならが民宿へ。

日間賀島

とても眺めのよいお部屋でした。
夕日が素晴らしかったです。




234







義妹と義母が調達してくれたケーキやシャンパン。
そしてチーズ&生ベーコン。
ニューヨークグラマシーのケーキに子ども達も大喜び♪




沢山喋って、お風呂に入って・・・夕食スタートです!!

527







8910







111213







メインのふぐ、てっさ、煮物、塩焼き、から揚げ、ふぐ皮、白子、てっちり。
どれも美味しくて満喫しました。
甥っ子弟とゆうな・・・てっさを食べる、たべる。(写真の倍量食べました)
箸で、ざざ~っと集めて・・・集めすぎっていう位まとめて食べてました。
贅沢しすぎです(汗)

伊勢えび、鮑、そして珍しいシャコのお刺身。
お造り、焼きエビ、ゆで蟹、あさりの酒蒸し、エビフライ、ゆでタコなどなど。
すごいボリュームです♪

♪♪ さすが日間賀!! ♪♪

お布団も敷いて頂いて、みんなでフィギュアスケートを見たりでのんびり。

♪♪ あ~幸せ ♪♪

お腹いっぱい、お酒もいい感じで、この日は早めに休みました。
2日目につづく♪

moyuta at 14:57|Permalink  中部 

December 24, 2010

クリスマスパーティー

クリスマスイブですね~~♪
皆さまは、どのようにお過ごしですか???

我が家は・・・
主人は普通に出勤、みゆは園でクリスマス会♪
そして、ゆうなは我が家でお友達とクリスマスパーティーです。

今も、2階から可愛い声が聞こえてきてます(笑)
かなり!!盛り上がってる様子!!

324







毎年クリスマスケーキは手作りしているんですが、
今回は、ちょっと忙しかったのと、風邪気味なので、買って来ました。

<私はチョコレート!!> <私、チーズ!!>
女の子は、甘いものが大すきですね。

おこづかい300円で、それぞれ用意してきたプレゼントの交換。
そして、そのプレゼントをあけたときの歓声といったら(笑)

<ゆうなちゃんのママって、とっても若く見えるけれどお幾つなんですか???>
                 ↑↑↑
                すごく嬉しい言葉です(涙)

・・・ゆうなに実年齢をばらされました(汗)
一応みんな驚いてくれたので、良しとしましょう~~
(ガールズのチェックは、なかなか厳しいので、注意が必要です!!!)

* * * * * * * * * *

 クリスマス会

これまでの手帳を卒業して新しいものに♪
新年に向けて、気持ちもリフレッシュ~~




♪♪ どうぞ素敵なクリスマスを~~ ♪♪

moyuta at 15:52|Permalink日々の出来事 | 私のお気に入り

December 22, 2010

チャコットさんへ

日曜日はチャコットさんへ行きました♪

チャコットさんへ


チャコットさん、子どもだけでなく・・・
大人の私も、ワクワクするような素敵なショップです。

本番用の衣装は、とても綺麗♪
これは<くるみ割り人形・こんぺいとう>の衣装。
いつか、踊れるといいな~~







2



ゆうなのレオタード、トゥシューズを買いにきたので・・・

<み~にも何か買って~~!!>

というわけで、グッズコーナーから離れません(汗)







今回購入したものは、こちらです♪

334







前回購入したレオタード(こちらです)と同じブラックですが、
今回は、やや甘めなデザインにしました~
これまで使っていたスカートやパンツに合わせて着用します。

そしてトゥシューズとカーディガンです。


* * * * * * * * * *

チャコットさんで1時間ほどお買い物をして・・・
主人とゆうな・みゆは、近くのケーキバイキングへ行きました~~

私は・・・

木曽路


会社員時代の先輩方とお昼の忘年会でした~~
大好きな、しゃぶしゃぶ♪
ビールもオーダーして、盛り上がりましたよ。

私が一番年下なのですが・・・
先輩方がとても優しくて♪
そして素敵な方ばかりで・・・

♪♪ 女子力アップです ♪♪




その後、場所をかえてコーヒーを飲みながら、おしゃべりの続き。
気がつくと・・・集合してから5時間以上経ってました(笑)

丁度、名古屋駅付近で遊んでいた主人&娘と合流できて、
のんびり車で帰宅することができました。

充実の週末。とても幸せな時間でした。

moyuta at 17:59|Permalinkゆうなのお気に入り 

December 20, 2010

素敵な週末♪

この週末は、とても充実の2日でした。
まずは土曜日のことから♪

大学時代のクラスメイト、親友のmasabouファミリーが遊びに来てくれました~~
masabouのご主人さまも大学の先輩で、当時からすっごく親しくして頂いてたので、
約束してから、この日をとても楽しみにしていました!!

masabou家のお子ちゃまは、双子ちゃん♪
ユウト&ヒメナは、みゆと半年しか違わないので(みゆが、ちょっとお姉ちゃん)
みゆも<わたしの、おともだちがきてくれる!!>、楽しみにしてました。

ちょっと早いクリスマスパーティーにしました。

masabou32







456







7119







こ~んな感じです♪
先日購入したティーウォーマーを使って、チーズフォンデューも出来ました。
ユウトがお肉大好きで、パインジュースで煮込んだスペアリブを
もりもり食べてくれて、すご~く嬉しかったです。

masabou家からデザートに頂いた、シューロールがすっごく美味しくて!!!!
既に、また食べたくなってます!!!!
頂いたいちごも甘くて、こちらも最高でした!!!!

ちょうど、ゆうなが宿題で<豆腐入り白玉だんご>を作ることになっていたので、
みんなにも食べてもらいました。
こちらも、なかなか美味しかったです。

子どもたちも、親から離れて遊べるようになり、
本当にゆっくりお喋りも満喫できました。(何時間あっても足りないくらい)

masabouとは、本当に気が合うし・・・ツボも一緒で・・・楽しすぎるんです~~
最近、モデル業もしているmasabouは、綺麗でキラキラしていて、気さくで・・・
私自身も、何も飾らず<素>で接することが出来て幸せです。
これからも、ずっとこうして同じ時間を共有できたらいいな~って。
4月からは、ツインズちゃんも入園するので・・・ランチも出来そうだし(嬉)

可愛いプレゼントも頂いちゃいました!!

12
ゆうなとみゆには、可愛いブランケット!!
共布のバッグも付いてい、大活躍しそうです。
ふっわふわで、2人とも早速すりすりしてます。




13
私にもありました~~!!
可愛い潜在とクリスマスソングのCD。
早速CDを聴いて楽しんでます。




主人も<温かくなったらバーベキュー一緒にやれるね>って言ってくれてるので
是非実現させたいな~~

♪♪ 先輩、masabou、ユウト&ヒメナ、どうもありがとね~~ ♪♪



moyuta at 14:38|Permalink日々の出来事 

December 17, 2010

もうすぐクリスマス♪

間もなくクリスマスですね~♪
お友達との会話の中でも・・・

<今年のプレゼント、何にした???>

ゆうなとみゆ、お友達のお子ちゃまたちの欲しがっているプレゼントにまつわる
いろんなエピソード。気持ちが、ほっこりする話ばかりで楽しいです。

今週は月曜日から昨日まで、大好きなお客さま続きでとても充実♪

火曜日はHちゃん&Rちゃん親子が来てくれました。
みゆも園をお休みして、Rちゃんとの時間を満喫。
2人が仲良く遊べるようになったので、
ママ同士もゆっくり、のんびり出来ました

Hちゃん親子は、さりげないリンクコーディネートで
毎回とってもお洒落なんですよ~~
Hちゃんはセンスが良いので、Rちゃんは可愛いパリジェンヌのようです♪

サンタさん♪
とっても可愛いギフトを2人に♪
箱の中には、キャンディー&マシュマロ。
毎日大事に食べてます。




2

リビングのテレビボードにクリスマスコーナー♪
やっぱりクリスマスは、赤&緑が可愛い~~





3
この、何とも味のある小さなサンタおじさん(笑)
母からのお土産なんですが・・・
いつも癒されてます~~




4
こちらの繊細な木のおもちゃはドイツから。
帰任された、ご近所さんから頂きました~
くるくる回転して、とっても可愛いです。




5
玄関は、こんな感じにしてま~す。
こちらは、白&キラキラでまとめてます。
ブーケはフランク駐在中のkanakoちゃんから~~




朝起きてすぐ、ツリーも毎日点燈して・・・雰囲気はばっちり。
明日も、親友がファミリーで遊びに来てくれる予定なので、
クリスマスパーティー風に楽しみたいと思います!!

♪♪ みなさまも素敵な週末を~~ ♪♪


moyuta at 09:05|Permalink私のお気に入り 

December 13, 2010

♪ ジャスフォー ♪

今月は、私の誕生日月。

♪♪ ついに、ジャスフォーになりました~ ♪♪

当日の朝、起きて寝室から階段を降り・・・
リビングの扉を開けた ゆうなの最初の言葉が、

<ママ、お誕生日おめでとう~~!!>

笑顔と明るい声が、とてもとても嬉しかったです。
そして・・・みゆもつられて<ママ~、おめでとう~~♪>

この週末に、パーティーを主人と娘で開いてくれました。
昨年はフレンチのコース料理を作ってくれましたが、
今年はイタリアン!!
図書館で、料理本&デザート本を借りてきた主人がメニューを検討。
食材の買出しも、娘と3人で出掛けて・・・
昼食を済ますと、早速デザート作り。
そして夕方4時ごろから、準備に取り掛かってました。

ちなみに・・・私は立つこと禁止(笑)
ずっとソファーで、ゆっくりしていてね♪と嬉しいお言葉通り・・・
本当に座っているだけの贅沢な時間もプレゼントしてもらいました。

それでは、素晴らしいお料理の写真で~す!!!

458







746







91011







  前菜3種  エビとホタテのパプリカソース
         アジのタルタル
         ライスサラダ

  スープ   ミネストローネ

  お魚料理  牡蠣とアボガドのグラタン仕立て

  パスタ   アサリと海胆の冷たいパスタ

  お肉料理  牛ヒレ肉のタリアータ
  
  デザート  ミルクババロア


どれもすごく手間がかかるのに、丁寧に仕上げられて・・・感動♪
3時間近く、キッチンで立ちっぱなしだった主人とゆうな。
一品ひとしな、サーブしてくれる様子も感激でした。
(食事も2時間近くしていたんですよ・笑)

お味の方も、もちろん♪最高でした~~

* * * * * * * * * *

さて、節目となるお誕生日。

 2

ゆうなとみゆからは、
とっても可愛いブーケを♪
おこづかいの入ったお財布を持って
お買い物に行ってくれた気持ちにほっこりです。


イタリアン
主人からは、ずっと欲しかった・・・
アンティークタイプの腕時計を♪
なかなか店頭に無いものだったので・・・
時間をかけて探してくれました。
(説明書&保証書も立派で、別包装でした)


そして、そして・・・今日!!
両親が、とっておきのプレゼントを自宅まで届けに来てくれました。
私の誕生石をつかったジュエリー♪

先日、ヨーロッパを旅した両親。トルコにも行ってました。
そこで出会ったもの。私にピッタリだと選んでくれました。
旅先でも、私のことを思っていてくれたかと、またまた感激♪

ターコイズ(トルコ石)は、これまでカジュアルでウエスタンなイメージでしたが、
とても上品で、私の大好きな華奢で綺麗可愛いデザイン。
さらにクラス感あるもので・・・うれし泣きしちゃいました(笑)

* * * * * * * * * *

30代は出産、育児の10年でした。

それまで仕事しごと。3食外食・・・そんな暮らしをしていた私にとって
生活がガラリと変わり・・・育児や家事が、辛いと感じることも多かった日々。

ブログという新しい世界に出会い、素敵なブロ友さんの暮らしに刺激を受け、
自分の暮らし方も、家族とのかかわり方にも変化がありました。

これからも、自分の人生に対し・・・良いイメージを膨らませて、
欠けているものを探すのではなく、今あるものに、幸せや感謝を大事に。

そして、毎日を大切に歩んでいこうと思います♪

moyuta at 09:59|Permalink手作り♪ 

December 10, 2010

ドイツのクリスマス菓子

今週は、頂いてとても嬉しかったギフトの紹介をしましたが・・・
主人も、取引のある会社からのクリスマスギフトを持ち帰りました♪

ドイツのクリスマス菓子です。

2ドイツ菓子4







563







伝統的な、シュトーレンやレーブクーヘンなどなどです。
香辛料や、ドライフルーツをふんだんに使った焼き菓子は、
とてもスパイシーな香りで、温かい飲み物との相性がいいです♪

ポインセチアは、ゆうなの発表会で頂きました。
そして中央の可愛いサンタ&クリスマスベアは、ゆうなの仲良しのお友達から。
お菓子のパッケージもとても可愛くて、綺麗なので一緒に飾ってます。

お気に入りのパン屋さんでもシュトーレンを買ってきたので、
今日から少しずつ食べようと思います。

* * * * * * * * * *

昼間は、ご近所ママちゃんと素敵なランチへ~~
個室だったこともあり、食事もおしゃべりもしっかり満喫♪

このブログの更新をして、お掃除を再度仕上げたら・・・
お友達ママちゃんと、ガールズちゃんをお迎えして、お鍋会をやりま~す。
私たちは勿論、長女チーム、次女チームも仲良しなので、ワクワクです。
(それに備えてか・・・みゆ只今、爆睡中です・笑)

主人も忘年会で帰宅が遅いようなので・・・
アルコールも楽しんで、いつも以上に盛りあがろうと計画してます。

♪♪ みなさまも、素敵な週末を~ ♪♪



moyuta at 17:05|Permalink日々の出来事 

December 08, 2010

ヨーロッパのお土産♪

両親がヨーロッパから帰国しました♪
ギリシャ、トルコ、エジプト観光を満喫。
半月かけても、毎日が駆け足だったようです。
写真の枚数もすごくて・・・2000枚以上(驚)
私・・・見ながら途中で寝てたみたいです(笑)



3お土産4







526







ツアー旅行だったので、お買い物が好きなタイミングで出来なかったようですが、
それでも可愛い食材などなど、いろいろお土産をもらいました。

オリーブオイルソープ、スープ、スパイス、フルーツティ・・・
写真にはありませんが、ピスタチオのチョコレートが最高でした。

右下の写真、わかりにくいですが・・・
とても華奢なブレスレットです♪
さすが、私の好みを知り尽くしている母のチョイス。
毎日して出掛けてます~~

いつも旅に出ると比較的お天気に恵まれている我が家。
両親もほぼ毎日快晴に恵まれ、ピラミッドの写真も最高でした。

私もいつか、行ってみたいです♪


* * * * * * * * * * *

昨晩、夕食を終えた頃に宅配便が。
ドイツブロガーのMomoちゃんから、とても素敵なギフトが届きました~~


ドイツの香り23







456







サプライズだったので、も~~!!大感激です~~!!

大好きなフェルベールさんのコンフィチュールにはじまり、
スパイス、リンツのホットチョコドリンク・・・
パルメザンチーズもブロックで♪
早速おろして風味を満喫したい~~
Momoちゃんのお気に入りの、ハムやサラミ。

そして、そして・・・初のトリュフバター~~
どんな風に使うのか・・・そこからスタートです(笑)

♪♪ Momoちゃん、本当にありがとね~~ ♪♪

* * * * * * * * * *

両親からと、Momoちゃんからの嬉しいお品の数々で、
我が家の冷蔵庫や、食材を入れてるストックが、すごくいい感じ♪
海外のパッケージって本当に素敵ですよね~~

大事に、だいじに頂きたいと思います。

moyuta at 12:34|Permalinkおいしいもの 

December 06, 2010

バタバタな毎日♪

こんばんは~♪

毎日丁寧に大切に暮らしたい・・・そう思いつつ。
何だか、とってもバタバタしてます。

自宅を出たり入ったり(汗)


ワイン
基本的に週末しかお酒は飲まないのですが・・・
ちょっとゆっくりタイム。
ドイツワインです♪




フランクから帰任されたばかりのご近所ママさんから頂きました。
とてもフルーティー、やや辛口ですっきりしていて・・・
気を付けないと1本開けてしまいそう~~

・・・ああ、まだやらなくちゃならないことが沢山です。
ささっと片付けて休みます♪


moyuta at 22:30|Permalink日々の出来事 

December 01, 2010

♪♪ 12月 ♪♪

今日から12月ですね♪
年々・・・時の経ち方が早くなり(汗)
最近では1年が本当にあっという間です。

* * * * * * * * * *

さてさて、本日は朝1番から<歯科医>へ。
定期健診へ行ってきました~~
かかりつけ医は、ゆうなのお隣の席の男の子のパパ♪
ちょっと恥ずかしい気もしますが・・・とても信頼できる先生です。

実は私・・・無意識の<食いしばり>癖があるんです(涙)
そのために、顎が痛んだり、歯肉や歯に影響が・・・。
神経質だったり、ストレスだったり原因は様々なようですが、
自分では原因も、食いしばりも本当に無意識レベルなので困ります。

定期的なメンテナンスが必要なのかな~?

メンテナンスといえば・・・

先週から、近所に出来た<美容皮膚科>でお肌を診てもらうことに。
ちょっと気になる部分を治療しようかと♪
これまで使っていた化粧品と同じくらいの価格で診てもらえるので嬉しいです。

* * * * * * * * * *

毎年恒例になっている<アドべントカレンダー>。

6

今日から、ゆうな→みゆ→ゆうな・・・
順番に毎日1ヶ所、開けていきます♪





7
ちゃあんと朝食後、忘れず空けました。
これはチョコかキャンディーが2個ずつ入ってるので
仲良く食べることが出来ます♪




5
美味しく食べて・・・
みゆは登園するまで<キラキラ>を
大事に握り締めていました♪




♪♪ サンタさんが来るまで、毎日のお楽しみです ♪♪

* * * * * * * * * *

先週、会社員時代の先輩2人が遊びに来てくれました~
偶然なんですが!!全く違う街に暮らすお2人からのお土産が一緒でした(驚)

マカロン23







マカロンです♪とっても美味しかったです~♪
お2人から頂いたので、沢山食べることが出来て幸せ~♪

4
娘2人には、とっても可愛いケーキも。
<どこから食べよう?!>
ゆうなもみゆも、あまりの可愛さに困ってました。




* * * * * * * * * *

昨日は・・・仲良しのご近所ママちゃん宅へ。
ワッフルを焼いてご馳走してくれました~~♪
チョコレートやホイップも添えてくれて、美味しかったです~~

丁度、ビタントニオのバラエティサンドベーカーを買おうか悩んでいた私。

♪♪ はい、買います ♪♪

さて、ゆっくりネットで探してポチしたいと思います~~


* * * * * * * * * * *

・・・と、いろいろ最近の様子です。

ホント毎日があっという間で、楽しいこといっぱい。
あれっ?って思うこともありますが(笑)

時の早さを感じるからこそ、丁寧にしたいことも沢山。
年末ならではの行事もいろいろあって、やらなくちゃいけないことも沢山。
冬休み前に会いたいお友達も沢山だし(笑)

いっぱい笑って今年も終われるように・・・

♪♪ 毎日を大切に ♪♪

moyuta at 14:54|Permalink日々の出来事 | おいしいもの