aamall

January 2011

January 31, 2011

2nd AVENUE BIRTH

昨年末の話になりますが・・・♪

<天使のリング><とろ生ドーナツ>で有名な<アンティーク>さん。
その<アンティーク>さんがプロデュースしたお店、<2nd AVENUE BIRTH>さん。

アンティークさんの本店のすぐ近くにあるんですよ。
(って、行ったことないんですけど・・・愛知県の東浦町にあります。)
こちらのドーナツ、以前にも紹介したことがありますが、
そのとき同様、またまたお友達が買ってきてくれました♪

4

とっても可愛い袋なんですよ。





ドーナツ32







写真でみると、甘そうで濃そうでしょっ(笑)
でも、どれも軽くて程よい甘さで(私にはそう感じます)、ペロリ!!
特に、真ん中のナッツがゴロゴロ入ったものが美味しかったです。

ドーナツ以外のスイーツにも惹かれます。
一度店舗へ行ってみたいです♪♪

* * * * * * * *

こちらも年末にお友達から頂いたお菓子。
和菓子なんですが、あまりの美味しさに、お取り寄せもしちゃいました。

バタどら
愛知県安城市にある和菓子店の<バタどら>。
どら焼きの中に、バターとあんこがたっぷり。
全然しつこくなくて・・・すごく美味しいです。




普通のどら焼きよりやや小さめで、皮が薄くてしっとり。
これまで、どら焼きを食べていると、
口の中の水分を持っていかれる感じのものが多かった気がしますが、
こちらはとても食べやすくて・・・2、3個は一度に食べれます(笑)

お友達からの情報、とてもありがたいです。

* * * * * * * * * *

これはうちで作るおやつです♪

モチピザ
もちピザです♪
市販のおもちに、ソースを塗ってチーズ。
トースターで焼くだけ。




最近、ゆうなもみゆも本当によく食べてくれます。
おやつもボリューミーなものを好むように(笑)
特に、夕方からバレエがある日はしっかり食べて出掛けるんです。
(あんまり食べると、バレリーナ的にはどうかと思いますが)

寒い季節、温かいお茶と美味しいおやつ。
とても幸せな気持ちになれますね。

moyuta at 14:22|Permalinkおいしいもの 

January 28, 2011

プレーンパウンドケーキ

昨日は、プレーンパウンドケーキを焼きました♪

パウンドケーキ

すごく久しぶりでしたが・・・
やっぱり美味しい♪




大好きな多佳子さんレシピ。
やっぱり<別立て>で作るケーキは、しっとり、ふわふわで、
娘たちにも好評です。

2

夕方、この子たちを手土産に、
お友達のお宅へ伺う予定です。




お菓子づくり。
手早く簡単レシピで作るのも楽しいけれど、
時間のあるときに、作る過程ものんびり楽しみながら、ひと手間かけて♪
今年は、沢山作りたいなと思ってます。
近くによいお教室が無いかなぁ。

来月からは、お花のお教室に行こうと、体験レッスンの予約を入れました。
以前からブログも拝見させて頂いてた先生。
お花のセンスも、娘さんの子育ても、暮らし方とか考え方。
どれも共感するところが多く、実際にお会いするのが楽しみです♪

 * * * * * * * * * * *

午前中は小学校へ行ってました。
PTA役員さんのお手伝いだったのですが・・・
とても素敵なママたちとのお喋りが、楽しかったです♪

ひょんなことから、韓流ドラマの話で大盛り上がり(笑)
韓国へ行ったお話しとか、握手会の話とか。
語学を習ったり、韓国料理をお稽古されている方もいたりで、
私もお勧めのドラマをいくつか紹介してもらいました。

<デスパレートな妻たち>も、ようやく4シーズンの後半。
これが終わったら、ちょっと韓流も見ようかな♪
アメリカのドラマで、心惹かれているのもあるので・・・

DVD鑑賞も、私の<おひとりさま時間>定番になってきました。


moyuta at 13:29|Permalink手作り♪ 

January 26, 2011

チーズスフレケーキ

週末も焼きました♪

チーズスフレケーキ
以前、お友達に頂いて美味しかったケーキ。
娘たちにも、主人にも好評だったので、
レシピを教えてもらっていたものです。




2
焼きたてはフルフル・フワフワで、
冷めてくるとこうして高さも沈みます。
型からはずして、冷蔵庫で冷やします。





3

♪♪ 出来上がり ♪♪
ジュワっとして、さっぱり食べれます。




手作りの良さは・・・いろいろありますが、やはり出来立ての美味しさを
たっぷり味わえるところでしょうか。

土曜日、日曜日と2日に分けて食べたのですが・・・
<ママ、あのケーキまた食べたい!!今すぐ作って!!>
みゆが叫んでます(汗)

今週は、久しぶりにパウンドケーキを焼こうかな♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

January 24, 2011

授業参観

先週は授業参観DAYでした♪

まずは、ゆうなから。
参観指定授業以外でも、自由に学校に出入り出来る期間です。

苦手な体育を見学。
跳び箱だったのですが・・・うぅ、そんな低いのも跳べないのね(汗)
それでも、必死に助走する姿に、早速ウルウルした私。

そして通常の授業を参観して・・・放課に<書初め展>へ。

BlogPaint


ありました♪
おっ、なかなか上手く書けていたようですね。
もうすこし、自信をもって力強くなるといいかも。

それにしても短期間でよく頑張りました。






2

このヒラヒラが勲章です♪
金色目指して、今後も頑張ろう。




BlogPaint
外に遊びに出て、誰もいない教室を見学。
今年は初夏から大豆を育てました。
収穫して、みんなで調理。
こうして壁新聞にまとめてましたよ。



さぁて、帰ろうと思ったら・・・廊下で担任の先生にお会いしました。
書初め、自宅での練習の成果が出たことを、とても褒めて頂きました。

そして!!

<ゆうなちゃんのお母さん、教員免許持ってたよね♪次の授業手伝ってください。>

・・・という訳で、次の社会の授業をお手伝いすることに。
昭和から平成の移り変わりという単元で、私の子ども時代の話をしてきました。
ほんの少しの時間だったのですが、子どもたちの真剣なまなざし。
こんな私の話も、ちゃんと聞いてくれて、本当に感激でした。

♪♪ 学校っていいですね ♪♪

* * * * * * * * * *

そして、次に向かったのは、みゆの園です。
こちらも参観でした♪

お部屋遊び見学して、一緒に外遊び。
<こおり鬼>をやることになり、久しぶりにダッシュしました(大汗)
外はとても寒かったのに、すぐに体がぽかぽか。
なあんか、いい感じ♪

先生の<おやつの時間ですよ>のお声が聞こえると、みんなお片づけ。
そして手洗いうがいをして入室です。

5
手作りおやつが多い園なんですが、
この日は<きなこパスタ>。
食べたら美味しくて、驚きました!!




そして降園まで、先生の読み聞かせや室内遊び。
私が読み手になって5人の子どもとかるたをやったのですが・・・
年少児なのに、みんなとっても平仮名をよく知っていて、
早い、はやい。
ご家庭で、よく教えてもらっているんだな・・・
みゆなんて、ゆうなが教えているので(笑)私もしっかりしなくちゃです。

4
壁に、みゆの描いた絵がありました。
みゆと、しずくちゃんと、ハート♪
表情があまりに可愛くて、またまたじんわり。




* * * * * * * * * *


ゆうなとみゆの、先生のお話を真剣に聞いている表情。
とても感動しました。

家では、ついつい悪いところに目が行ってしまいがちですが・・・
もっと良いところ探しをしてやらなくちゃと思いました。

そして、子供達を温かくみてくださる先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

自宅での教育の不届きを、学校や先生のせいにしたりすることのないよう!!
家と学校の連携で、子どもをしっかり伸ばしてやりたいと思いました。


moyuta at 11:00|Permalink育児日記 

January 21, 2011

チーズクリームロール♪

昨日は、ご近所のお友達がお昼を作って待っていてくれました。
全員で5人。
ゆっくりお話するのは初めてだったご近所ママちゃん2人と
アドレス交換なども出来て、充実の時間でした♪
歩いて5分とかからない距離のお友達、今後も楽しくお付き合い出来そうです。

チーズロール
前日用意したのは、こちらです♪
久しぶりに多佳子さんレシピで
チーズクリームロール。




2
シフォンタイプで大好きなチーズクリーム。
さらに大好きなダークチェリーがピッタリ。
お友達にも好評でよかったです。




* * * * * * * * * *

ほくほくしながら帰宅し、洗濯ものなどを片付けていると、ゆうな帰宅。

<今日のおやつはロールケーキだよぁ♪>

・・・とソファーを見ると、ゆうなが号泣してました(驚)

3

大事に育てていた、たまごっちから<置手紙>!!
その内容が・・・!!




4

そう、学校へ行ってる時間に誰もお世話しなかったので、
出て行ってしまったのです(涙)




昨年末に発売された、新しい<たまごっちid>なんですが・・・
相変わらずお世話が大変です(笑)

<ママ・・・今度、気に入ってる子に育ったら、お願い!!お世話して・・・>
<えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・>

丁度、お昼をご一緒したお友達も、何度か<たまごっち>のお世話をしていて、
大変そうだな・・・なんて他人事に思っていたのですが、
私自身にも降りかかってきました(汗)

まあ、たまには可愛いゆうなの力になってやろうかなぁ。
学校に行っている間は、お昼寝していてくれるスイッチを付けて欲しいものです。

moyuta at 16:31|Permalink手作り♪ 

January 19, 2011

エアロビ

エアロビ


なんの写真かわかりにくいですが・・・笑♪
4月から再開したエアロビ、続いてます。

これまでは上下ブラックのコーデでしたが、
1月から上はホワイトにしてみました。
スタジオではピンクを着ている方が多いのですよ。

仲良くして頂ける方も増えて、
本日のアフターレッスンでは5人でコーヒータイム。





明日はご近所のお友達が、お昼ご飯をご馳走してくれるので♪
今から、デザートを作ろうと思います。

今年初のお菓子作り。ちょっとドキドキです。


moyuta at 15:12|Permalink日々の出来事 

January 17, 2011

降りましたね♪

日曜日からの雪。
今朝も降り続けて、ものすごく積もりました。

みゆの登園時間、自宅前の道路の雪がとけなかったので・・・
車に乗るのは危険かなぁ・・・
本日はお休みさせてしまいました。

先ほどから、ようやく太陽が顔を出し、あんなにあった雪もとけ始めてます。

BlogPaint


昨日の3時ごろです。
なんだか・・・うっそうとした森みたいですが
自宅の庭です(汗)

うす暗く、風もあり・・・とにかく寒そう。





BlogPaint
ゆうなとみゆは、雪が嬉しくって♪
2人とも上はスキーウエアを着て
はりきって雪合戦です。




BlogPaint
お庭を半分に分けて・・・
半分で雪合戦、半分は踏まずに
雪だるま用にしてました。




BlogPaint
2人で記念撮影です♪
・・・ゆうなの身長が130㌢。
庭木が伸びすぎてます(汗)




5
雪だるま作りに熱中♪
かれこれ1時間遊んでます・・・
私は室内から撮影してますよ(笑)




6
雪だるま完成です♪
なんとも可愛い表情。
秋にみゆが採ってきたどんぐりを使ってます。




8
昨晩は寒さ対策で、参鶏湯を作りました。
鶏1羽は使えないので、手羽をじっくり煮込みます。
ねぎ、しょうが、お米と塩だけで、良いお味。




外は寒いけれど、しっかり保温して体調管理にも気をつけたいですね♪
今週も素敵な毎日になりますように。

moyuta at 13:13|Permalink日々の出来事 

January 14, 2011

弾き初め会

今年も1月3日に、弾き初め会がありました。

BlogPaint

11月の発表会で弾いた2曲♪
長くレッスンしたので上手くまとまりました。




BlogPaint
甥っ子H、初舞台です♪
出番が近づくと・・・
可愛い義妹の顔色が、緊張でどんどん青く(笑)
結果、とっても上手く弾けました。
(ピアノの横にいらっしゃるのが、私の師匠です)


3
音大生の演奏で、しっかり癒された後は
恒例のパーティータイム♪
今年もデザートは特大ケーキでした。




とても和やかなサロンコンサートですが、
それでも親子で緊張もするし、それに合わせてレッスンも必須。
1月3日という年始の日程も・・・なかなか大変なんですが、
毎年、参加して本当に良かった♪という気持ちにさせてくれる弾き初め会。

先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

パーティーでは、先生からのプチギフトの他に・・・じゃんけん大会もあります。
勝ち進むと、さらにギフトがあるんですよ。
毎回、なんだかんだと運の良い我が家。
今年は・・・うちの4人、弟家族3人と母も参加したので大所帯。

甥っ子は、可愛い特大抱きまくら♪
ゆうなは・・・

6

シュタインウェイのピアノカバー♪
超高級ピアノブランドにあやかりたいです。




みゆは・・・

4

先生の息子さんの通う、
京都大学ブランドの・・・




5

チョコレートです!!!
ちょっぴり賢くなった気がします(笑)




演奏させていただいた上に、しっかりお土産も♪
大満足な1日となりました。


* * * * * * * * * *

4月から、みゆもピアノを始めることになりました。
甥っ子Hと同じバイオリンから始めたかったのですが・・・

昨年実家からピアノをもらったこと。
ピアノの先生が、とても素敵なこと。 などなど

まずは、座って音の出る楽器からにしようということに。
本人はやるき満々です。

6月には、みゆ初めてのバレエの発表会も。

姉妹で同じお稽古。
どうなのかな・・・という気持ちもありますが、
上手くサポートしていきたいと思います♪

moyuta at 15:08|Permalink日々の出来事 

January 12, 2011

南国土産♪

とっても可愛いお土産を頂きました♪


お土産
ご近所ママちゃんから、グアム土産です♪
チョコタルトとブルーベリータルト。
ふたを開けると・・・




2
グロスです♪(ゆうなとみゆが使い始めてます)
それぞれ、チョコとフルーツの香りがします。
とっても可愛くて気に入ってます。




3
主人の会社の方からは、
大好きなマカデミアナッツ入りチョコ♪
あぁ、ハワイに行きたい!!




海外のもの、パッケージが本当にラブリーですね。

* * * * * * * * * *

さて、前々回ご紹介させて頂いたゆうなの書初めですが・・・

♪♪ 銀賞とりました ♪♪

校内書初め大会、クラスごとに金賞、銀賞が決定。
来週ある学校公開日に<書初め展>が開かれます。

昨年までは硬筆で、2年生のときも銀賞。
卒業するまでに金賞・・・親子の夢です。

お稽古に通わせなくても、自分が習わせてもらったことを
娘に教えることもできるなと、今回のことで実感です。
ただし・・・親子そろって、素直な気持ちで取り組むことが大変難しいのも現実。
仲良く楽しく。そして心を落ち着けて、書に向かい合えたらと思います。

今年度、ゆうなの得意な<読書感想文>はクラスで選ばれなかったので、
年初早々に嬉しいニュースになりました。
書初め展に行ったら、写真を撮ってきます♪


moyuta at 17:12|Permalink日々の出来事 

January 10, 2011

お正月の食卓♪

今年のお正月も、いろいろ美味しいものを満喫しました。

大晦日は両親が準備してくれていたお肉で、すきやき♪
あまりにお腹が空いていたのと、焼くのに夢中になって写真がありません(汗)
ゆうなは、すきやきが苦手なので塩&コショウで食べてました。

BlogPaint



元旦は、主人が用意してくれた立派な毛蟹ちゃんたち♪
蟹味噌も、身もぎっしり詰まっていて、
しっかり食べました。







2

2日に届いたのはホタテです♪
生きているので、新鮮そのもの!!




3

軽くグリルして食べました。
子ども達にも好評でしたよ♪




4

これ、何だかわかりますか???
ペタンコのバナナではありません!!





5
からすみです。
両親がヨーロッパで買ってきました。
あちらのは外側のワックスを剥がして食べます。
濃厚で美味♪




両親や弟家族との時間は、本当に楽しくて、賑やかで・・・
普段の何倍も食べてしまいました。

年末年始の特別感。
いくつになってもワクワクして楽しいものですね♪


* * * * * * * * * *

3連休の最終日ですね。
お正月休みが終わったばかりなのに3連休♪

お正月に行ってきたばかりなんですが、またまた土岐のアウトレットへ。
前回は、子どもを両親に頼んで、主人・私・弟・義妹と4人で、
自分たちのものメインにお買い物を楽しみました。

今回は、家族でゆうな&みゆの靴や洋服を買ってきました♪
みゆがグングン成長していて、嬉しい悲鳴です。
すぐにサイズアウトしてしまうので、アウトレットは助かります。

娘たちにはラルフローレンの定番シャツ。
オシュコシュでは、可愛い刺繍やプリントの付いたデニムなどを。

私はバナリパで、シルクカーディガンやアクセサリーを♪
どれも半額くらいで買えたので、ホクホクしちゃいました。
(バナリパってGAPの傘下なんですね)
ルクルーゼでは、これまで全く出会えなかったクレンザーにやっと巡り合えました。
これでお鍋の大掃除もできそうです(笑)

そして今日は・・・のんびりDAY。

みゆ
静かだなぁ・・・と思ったら、
主人のipodで勝手に遊んでる子発見!!
太鼓の達人に夢中になってました。




さてさて、そろそろ夕方からの家事へと。
その前に、おやつにしまぁす♪

moyuta at 15:09|Permalinkおいしいもの 

January 07, 2011

2011 お正月♪

みなさま、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

新年
年越し、新年と実家で楽しく過ごしてました。
家族全員健康で同じテーブルを囲めて、
とても幸せな時間を過ごせました。




2お料理3







464







母がお節料理を手作りして待っていてくれました。
どれも愛情たっぷりで、美味しかったです。
昨年からお雑煮は私が作ってます。
確か昨年は、野菜の切り方を母に注意された私。今年は大丈夫でした。
子どもの頃から食べていた味を、引き継いでいきたいです♪

3日は毎年恒例の<弾き初め会>がありました。
ゆうなはピアノを。そして!!甥っ子Hちゃんがバイオリンデビューしました!!
この様子は改めてアップしますね。

* * * * * * * * * *

実家から戻り・・・2日間は!!
ゆうなの書初めの特訓をしておりました。

私は書道教員の免許をもってますが・・・ゆうなにはお稽古させてません。
3年生になって学校の授業で書道が始まり・・・
ゆうなの豪快な作品を、ほほえましく見ていたのですが・・・

いよいよ冬休みの宿題で作品の提出があったり、
学校の書初め大会が毛筆になり・・・
私の重たい腰も、ようやく上がりました。

BlogPaint

一番左は学校で書いてきたものです。
これは、これでとても元気で良いかと思いますが、
名前の入れ方が残念。

私が教えて、1日目の作品が中央。
2日目が右です。
2時間ずつ書いたのですが、上達しました。




ちょっとのことで、良くなりますね。
相変わらず、名前が上手くないですけど・・・まあ、4時間のお稽古なので。

そう、この記事を書いている今!!
まさに学校では、書初め大会真っ只中だと思います。
良い作品が出来ているといいのですが。
帰宅したときの表情で、だいたい検討が付くので(笑)
温かく出迎えたいと思います。

皆様も素敵な3連休を♪


moyuta at 10:21|Permalinkおいしいもの