aamall

February 2011

February 28, 2011

ヘルシオ料理

週末、いろんな機能を試してみました♪

ヘルシオ料理
ゆうなとみゆのおやつに♪
甘納豆入り蒸しケーキです。
沢山いれたはずの甘納豆は???




2
ここに居ました(大汗)
次回は、ちょっと工夫が必要かも。
とっても簡単で美味しかったです。




3
パンを2段で焼きました。
2次発酵で、ぬれふきんを被せ忘れたので、
ちょっと乾燥してますが・・・
焼き色もなかなか綺麗です。



4
キャラメルリンゴのタルト♪
こちらも2段で2台焼いてみました。
1回で沢山作れるのって、ホント便利です!!




6
夕食には、こちらを♪
肉団子に、もち米の衣がついてます。
すごく簡単、15分で出来上がり。




ウォーターオーブンで焼くと、外はかりっと、内はしっとり。
<蒸す>という機能も、とても使えそうです。
かなり水が庫内に溜まるので・・・驚きなんですが。
レパートリーを増やして行きたいと思います。

5
今日は、これからタルトを持って・・・
ご近所のお友達邸で遊んできます。
みなさまも、素敵な一日を


moyuta at 10:28|Permalink手作り♪ 

February 25, 2011

お泊りスキー

土日、家族でお泊りスキーへ行ってきました♪
昨年、お世話になったペンションとスキー場がとても良かったので、
そちらを予約♪(昨年の様子はこちら→


昨年は天候に恵まれず、初日は雨に降られ・・・
びしょぬれになって滑ったのですが(涙)

今年は最高のコンディションでした!!

BlogPaint


北白樺にある、ブランシュたかやまスキー場です。
スキー客オンリーで、ボーダーが居ません。
そして9割は家族連れ。小さい子わんさか♪
比較的空いていて、ゲレンデの状況も◎。
スキースクールの質が高いそうです。






お泊りスキー

まずは早速リフトに乗って滑ります。
みゆも、スキーをレンタルしてばっちり♪




BlogPaint
ゆうな、良く滑れるようになってました。
パラレルの練習中です。
・・・ストックの使い方が悪いですね。
(この1泊で、すごく上手くなります!!)



4
みゆもボーゲンで、ちゃんと滑ってます。
まだまだ危なっかしいですが(笑)
ストックを使いたがって・・・(困)




すぐにお腹が減ってしまったので、早めのお昼ごはん。
昨年気に入った、こたつのある食堂へ。
自宅ににも、両家の実家にもこたつが無いので、2人の娘は大喜び。

65
子ども達は、おうどんを。
私は<もつ煮定食>を。
あっさりしていて美味しい♪




7
さてさて、午後からみゆはキッズスクールへ。
お友達とグループレッスンです。
お兄さん先生とお姉さん先生に付いて、
キッズ用の小さなゲレンデでレッスンです。



昨年はプライベートレッスンでしたが、今回はグループ。
初めてのお友達と一緒に、楽しそうにレッスンが始まりました。

<ママ、上で滑ってくるね♪>
<バイバイ!!>

あっさり、バイバイ出来て・・・たくましい。

その頃、主人とゆうなは・・・
こちらもスクールに入って<親子レッスン>を受けてました。
主人、十分すぎるぐらい技術もあるんですが、もっと上手くなりたいそうです(汗)
2人に先生1人がついて、しっかり2時間教えてくれます。
この2時間で、ゆうながすごく上手くなりました。

私は・・・3人がスクールなので、完全にフリーです♪

8
そそくさと、レストランへ(笑)
ケーキが想像より沢山あり、うふうふでしたが・・・
お昼を食べたばかりだったので、缶ミルクティーに。




9
それでも・・・やっぱり滑りたくなっちゃって(笑)
ひとりでリフトに乗って・・・
しっかり楽しんじゃいました♪




3人のスクールが終わって、娘たちは少々お疲れ気味。

10
ゆうな、みゆとケーキタイム♪
ゆうなは温かいアップルパイ、みゆはレアチーズ。
私は大好きな、ミルクレープ。




私達がのんびりしている間、主人はみっちり滑ってました。
そして、またまた合流してリフトが止まる4時すぎまで4人で楽しみましたよ。

スキー場のまん前にあるペンション<ジョイハウス>さん。
オーナーご夫妻が本当に優しくて、素敵な方です。
更衣室や、荷物置き場も広くて、コインロッカーもあり、
お部屋も物語の名前で、可愛いです。
(お部屋の写真・・・すっかり忘れました。来年こそ!!)

リビングには沢山のDVDや、漫画、小説もあり・・・主人もゆうなも満喫。
私も自宅から小説を持参して、ゆっくり読みました。
みゆが読むような絵本も沢山あります。

111213







夕食は、温かで、とっても美味しいフルコースです。
メインのチキン料理が、今年も柔らかくて♪
手作りのチーズケーキも、ツボでした。

キルトの作品が沢山あり、ロイコペの記念プレートも沢山掛かっていて素敵です。

食後も、家族でお菓子をポリポリしながら読書タイム。
なぁんか、のんびり、ほっこりでした。

ゆっくり、たっぷり睡眠をとって・・・
2日目につづきます♪

moyuta at 06:00|Permalink国内旅行 |   中部

February 23, 2011

ヘルシオ AX-PX1

結婚して丸12年。
そろそろ家電品の買い替えを・・・の時期に。

洗濯機は2年ほど前、ドラム式に。
冷蔵庫とレンジオーブン、壊れてしまう前にと・・・
2年くらい前から、広告やカタログを気にするようになりました。

私の中では、レンジオーブンへのこだわりが強かったので、
特に注力していたんです。

ヘルシオ(シャープ)にするか or ビストロ(パナソニック)にするか??

悩んでいるうちに、時間が経ち・・・モデルチェンジして。
現在発売中のヘルシオが、デザイン・サイズ・機能でとても気に入りました。

2
レンジ台にもピッタリで嬉しい♪
キッチンの雰囲気にもピッタリ。
ホワイトを選んで正解でした。




ヘルシオ

200以上のレシピが内臓されてます。
この10年の進化を考えると驚きですね。




4
レンジはスタイリッシュなのに・・・
付属のミトンはこれ(汗)
ううっ・・・。




4
操作はタッチパネルで。
娘たちは、ipodみたいと喜んでます。
(ちょっと違うと思うけど)




5
画面もすごくクリアです。
使い方も表示することが出来ます。
カロリー表示もあって、ずばりヘルシー思考。
(私の影でレンジ部分は真っ暗ですね)



最近の家電、ある程度のことは家電自体が判断して動きますね。

例えば洗濯機を買い換えたときに衝撃たったこと・・・
すすぎ時間が私の入力した時間より長いので、メーカーに問い合わせたところ、
センサーが泡の量を感知して、より丁寧にすすいでいました(驚)

レンジも、材料を混ぜてチンするだけで・・・200レシピ出来てしまうし。

便利だけど、便利すぎて怖かったりして。
ちょっと説明書を読んでいて、複雑な気持ちになりましたが!!
勿論、手動的な使い方も出来るので、いいとこ取りしていこうと思います♪


* * * * * * * * * * *

結婚してから12年、主人が自宅で夕食をとることは週末だけだったんです。
しかし・・・少し前に異動があり、毎日自宅で食べるように。

これまでの平日、私・・・どんだけ楽していたんでしょう(笑)

食事の内容をボリューミーにしたり、品数増やしたり、手抜きも出来ないし(汗)
そして!!
作るだけでなく、主人は帰りが遅いので・・・温め直したり、後片付けも。

<ようやく一人前になったね♪>

母にも、お友達にも、そう言われました(笑)

時期を同じくして、ゆうながすごく食べるようになりました。
こちらは、本当に嬉しい悲鳴なんです。
・・・みゆは、言われなくてもよく食べます。

夕食づくりにかける気持ちが(大袈裟ですけど)、以前と全くかわり、
さらに、これが12年ぶりというか人生初的な感じなので・・・
かなりプレッシャーだったんです(大汗)

最近こそ、慣れてきて、要領を得てきた感じなんですが、
今回、心強いパートナー ヘルシオがやってきたので、
家族の健康を考えて、毎日の食事作りに取り組みたいと思います。

最後になりましたが・・・
両親が私と家族のために、ヘルシオを買ってくれました。

♪♪ パパ、ママ、いつも本当にありがとね ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

February 22, 2011

ついに!!

欲しいと思ってから・・・数年経ち。
今日やっと、うちの子になりました。

ヘルシオ

朝10時に到着!!
早速、説明書片手に・・・操作開始。




改めて、詳しくお話させて下さい♪

moyuta at 14:07|Permalink私のお気に入り 

February 21, 2011

プリザーブドフラワー

先週、ずっと習いたかったプリザーブドフラワーの体験レッスンへ行ってきました。

以前から、ブログも拝見させて頂いていた先生のサロンは、
想像通り、雰囲気があって素敵なところでした。

そして、先生♪
とても明るくて優しくて、パワフルな印象です。

BlogPaint


初めての作品です♪
中央のお花は、ヘーゼルナッツという色で
とても気に入りました。(自分で選べます)

色もさし方もお手本を参考にしながら
私流で良いとのことで、
のびのびやらせて頂けました。



2プリザーブドフラワー3







花とフランスのリボンが、すごく沢山。
作品やウエディングのトルソー、日当たり良く、明るくて、
吹き抜けになっているサロンの居心地も良かったです。

レッスンが終わると、紅茶&ケーキも♪
今回は、とても濃厚なチーズケーキでした。

ひとりで伺ったのですが、先生のお人柄でリラックスでき、
本当に楽しい!!そう、思える時間でした。

早速、入会させていただき、来月からレッスン開始です。
作った作品だけでなく、サロンの様子など、少しずつ紹介していきますね。


moyuta at 06:00|Permalinkお教室 

February 18, 2011

バレンタインランチ

月曜日に楽しんだ、バレンタインランチの様子です♪

大好きなご近所ママちゃんと。
年下なのに、しっかりしていて、すごく優しくて愛情にあふれていて。
お料理、お菓子作り・・・パン作りも最高に上手!!
何より、いろんなツボが同じで、考え方とか価値観も似てる♪
いつも綺麗にしていて、女子力も高くて。
ホント、大好きなお友達なんです。
(娘同士、長女・次女も超仲良し!!そこもまた最高!!)

彼女が手配してくれた、最近出来たイタリアンレストランへ。

ランチ

生ハムとルッコラのサラダ。
すごく綺麗でお野菜もフレッシュ♪




BlogPaint

にんじんのポタージュ。
甘くてクリーミーで美味しかったです。




BlogPaint

本日の小皿料理は・・・
ローストポークでした。




4
アンチョビとキャベツのペペロンチーノ♪
アンチョビが大好きなんです私。
すっきりしていて、サラリと食べれました。




BlogPaint
デザートはパンナコッタ。
しっかり濃厚でレアチーズ風。
大好きで、一口食べた瞬間!!
お友達と、うなりました(笑)




この他にドリンクもついていましたよ。
濃厚なネクタージュースをチョイス。
全部、大満足でした。

友チョコの話に始まって・・・園の役員の話とか。
娘の話、お稽古の話、自分自身をみつめる話・・・などなど。
すごく盛り上がって、うちに場所を変えて、さらにじっくりお喋り。

彼女とのお喋りは、どれだけ時間が長くても疲れない。
ホント、すぐご近所なこと、彼女とお友達でいられることに感謝。

* * * * * * * * * * * *

今週もあっという間に、金曜日。
2月も半分過ぎ・・・
あと1ヶ月で、3学期も終了して・・・
そこから少ししたら、新学期で娘たちも進級。

最近、ゆうなのバレエレッスンが週2日に。
まだそのスタイルに、慣れないせいもあって、バタバタ。
4月からは、みゆのピアノもスタートするし。
園の役員、担当する仕事も決定。(金庫番です♪)

早い、ホント毎日が早くて・・・びっくり。

本気で・・・毎日を大切に♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 16, 2011

スキーウエア

スキーシーズン真っ只中♪

ゆうなも、みゆも主人の影響で、スキー大好きになりつつあります。
私は・・・主人と付き合っていた頃は、一緒の時間を過ごしたくて、
苦手ながらも、頑張って滑っていましたが(そんな可愛い頃があったんだなぁ・笑)
最近は、すっかりお留守番係です。

スキーは楽しいし、ゲレンデに行けば満喫したい派なんですが・・・
なにせ体力・筋力・気力がないので(汗)
週末日帰りのスキーだったとしても、翌週前半はぐったりになりそう(涙)
なので、主人と娘たちの楽しい話を聞くだけで大満足です。

<でも、ママと一緒に滑りたい!!>

そんな嬉しいことを言ってくれる娘達。
リクエストに答えて、お泊りスキーには喜んで参加することにしました。
只今計画中なので、また近くご報告させてください♪

さてさて、<ゆうなちゃんと、みゆちゃんのスキーウエア見せて欲しい!!>
そんなリクエストを、未公開ご希望のコメントで頂きましたので、早速。

スキー用品

みゆのです♪
クリックすると拡大します。




2
大好きなマリーちゃんが付いてます。
パンツは薄いベージュ。
アジャスターでパンツ丈がかえられ
長く着られます。



3
ゆうなのは、とってもシンプルです。
姉妹で同じ水色。
主人と一緒に選んで買ってきました。




4
こちらは雪の結晶モチーフ。
実際に滑るときはフードをはずしてます。
雪が降ると、積もるし、冷たいので。




ゆうなはスキーを購入したので、自分のブーツと板で。
みゆは、その度レンタルです。

転んだり、人とぶつかったりすると危険なので、
ヘルメットとゴーグルも、自分のものを着用してます。
赤とピンクのヘルメットも可愛いです♪

そして・・・


5
私はゴーグルを新調しました♪
あんまり行かないのに、贅沢ですが・・・
以前のものが壊れたので。必需品ですから。




私は・・・10年以上前のウエアです(笑)
上が黒、下が白。ほとんど流行に左右されないデザインなので、
今後もしばらくこれで。
板も白で、ゲレンデでもコンサバです♪

家族スキー、楽しみです。

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

February 14, 2011

友チョコ奮闘記

2月14日、バレンタインデーですね♪

ゆうなは、先日宣言していたように・・・友チョコを沢山作りました。
その奮闘をご覧下さい!!

チョコ

まずは、金曜日にココアクッキーを作りました。
これは、じいじとパパへのギフトです。





2
こんな風にラッピングして♪
私・ゆうな・みゆ、3人で仲良く作りました。
味も良かったです。




3
こちらは・・・百貨店で購入したものです。
ゴディバのバレンタインチョコです♪
私から主人へ♪いつもありがとね!!




4
土曜日は、ゆうなと2人で半日かかって・・・
チョコとクッキーと2種類作成!!
まずは、くまちゃんクッキーからです。




5
クッキーは何度も作っているので、
とってもスムースに進みました。
サクッと焼きあがりましたよ♪




7
チョコペン!!
ゆうな、初めて使うのでドキドキ!!
これ、なぁんだ??




8

こんな風に、可愛いお顔になりましたよ!!
私も少々、手伝ってます!!




10

30個くらい出来ました。
いっぱいです(汗)




6
スティックチョコは・・・
ピンクとホワイトの2種類のチョコを使って、
こちらも可愛く仕上げます。




11

じゃぁん!!
可愛い♪




12

試食用のくまちゃんに、
ゆうながユニークなお顔を(笑)




14

ラッピング!!





15

続く、ラッピング!!





これで、45個ほど出来上がりました。
やれやれ・・・

そして日曜日の朝。

<ママ、バレエのお友達にも手作りにしたいから、今日も作る!!>
<・・・!!>
<自分のおこづかいで材料買うし、全部自分でやるからね!!>
<それなら・・・>

というわけで、昨日も友チョコ作りになりました(大汗)

17
本当に、お小遣いで買い物して・・・
全部、自分でやりました。
なかなか、しっかりしてきました。





16

<みゆもやりたい!!>
・・・という訳で、こちらも。




18
おっ!!
みゆも、なかなか上手です。
今朝、担任の先生にプレゼントしてました。




なんだかんだと・・・・全部で80個近く出来ました。
いくつかまとめて袋に入れて、
学校でのやり取りは出来ないので、土日に配りました。
(私の運転で・・・ホント大変)

<友チョコ作ったから食べて♪これからもずっと仲良くしてね!!>
<ありがとう!!私も、ゆうなちゃんに作ったよ♪>

こんなやりとりと、お友達との笑顔をみると・・・とても楽しそう。
あまり良い習慣だとは思えませんが、これもありかな???


そんなこんなで・・・私は今から、同じ友チョコ作りの疲れを抱えたお友達と!!
ランチへ行ってきます(逃)


♪♪ みなさまも、素敵なバレンタインデーを ♪♪

moyuta at 10:17|Permalink手作り♪ 

February 12, 2011

なう♪

みゆ

シーズン中、毎週末スキーを楽しみたい主人。
普段は、ゆうなと2人で行くのですが・・・

本日は、みゆと2人で出掛けましたよ。
早速、張り切っているみゆの写メが届きました。
上手になるといいね♪

家族でお泊りスキーも計画中です。



コメダ

家族で一番早起きのみゆが留守なので・・・
気がついたら!!9時回っていてビックリ!!

ゆうなと身支度を整えて、
近所のコメダでモーニング♪
2人でお喋り&雑誌チェックをして・・・

只今、友チョコ作成中!!
部屋中あまい香りで・・・ちょっと酔いそう(汗)

皆様どうぞ、素敵な休日を♪

moyuta at 16:02|Permalink日々の出来事 

February 09, 2011

とろりんプリン

先週作った、手作りお菓子です。

BlogPaint

初めて、みゆと2人で作りました。
家族みんなが大好きな、とろりんプリン。
作り方も、すごく簡単。
最近、お手伝いが大好きなみゆ。
大喜びで作ってくれましたよ。

もちろん、とっても美味しかったです♪




3
マドレーヌも焼きました。
我が家は一段のレンジオーブンなので・・・
作った生地を3回くらいに分けて焼きます。
以前から検討しているスチームオーブン・・・
本当に欲しいです!!今度は2段狙いです!!


4
こちらは、買ってきたコンビ二スイーツ。
テレビ番組で、料理家さんに1位に選ばれてました。
・・・美味しいけれど(汗)甘かった(笑)




* * * * * * * * * *

バレンタインが近づいてきましたね♪
ここ数年、ゆうなとチョコレートを作っているのですが・・・

<ママ、今年は男の子にはあげない。友チョコ沢山で、いくからね!!>

・・・この友チョコ。
ここまでって線が引けないから、作ってもつくっても足りない(大汗)
やれやれ。

それでも、ゆうなのお友達からの友チョコ。
これまでも可愛いものばかりだったので・・・

こういうところで、つい頑張ってしまう自分が嫌だ。

でも・・・ちょっと張り切ってます(逃)

moyuta at 14:46|Permalink手作り♪ 

February 07, 2011

天使の大好物チーズケーキ

こんばんは♪

本日は、大学時代の親友Rが遊びに来てくれました。
すごく久しぶりだったのに・・・やはり学生時代の友人。
会うなり、マシンガントークです(笑)

おっとり優しい雰囲気のR。
昔から、一緒にいると心地よくて、まったり♪

そろそろランチにでも行こうか・・・というタイミングで園から電話(驚)
みゆが頭痛を訴えているという内容が衝撃的でした。

Rに留守番をお願いして、みゆを迎えに。
想像より元気で、お熱もなく安心しました。
4月からの登園で、初めての呼び出し。
小さな変化も見逃さずお世話して下さる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

急遽、デリバリーランチに変更しました。
みゆはグラタンをしっかり食べられて、ホッ。
私達はハンバーグを頂きました。

その後は頭痛のことも忘れて、Rと仲良しのみゆ。
私達も、いろんな話題で盛り上がれてホント楽しかったです。


Rからのお土産が、とっても美味しかったので紹介します。

ケーキ♪
チョコリング、とろなまドーナツで有名な!!
アンティークさんの<天使の大好物チーズケーキ>
初めてだったので、ワクワクしながら頂きました。




2
とっても綺麗なケーキ♪
スフレタイプで、すっごく軽くてさっぱり。
大好きなお味でしたよ。




楽しい時間は、あっという間ですね・・・。
またこれからも、ちょくちょく会ってお喋りしたいなあ。

♪♪ R、今日は本当に楽しかったよ。ありがとね。また遊んでね ♪♪

4月からは、同じ仲間で親友のmasabouも、おひとり様時間が出来る予定。
・・・ またひとつ、女子会が増えそうです。うふふ。

moyuta at 20:12|Permalinkおいしいもの 

February 04, 2011

魯庵

昨日は、久しぶりに母と一緒にランチを楽しんできました。

開店と同時に三越栄店で待ち合わせ♪
ブティックで新作を見せてもらいながら・・・
これいいね、これ欲しいね・・・連呼。
そしてバレンタインのチョコレートをお買い上げ。

それから歩いて、母の大好きなフレンチのお店へ移動しました。
以前は多治見市にあった<魯庵>さん。
すごく雰囲気のよいレストランでしたが、火事で店舗が焼けてしまい、
栄の東桜へ移転。

お引越しされてからは、母も初めてということで2人でワクワク。
新しい店舗もとても素敵でした。

ランチ22







356







こちらは使われている食器も、すごく雰囲気があるんですよ。
<箸フレンチ>という感じでしょうか。
とにかく素材が素晴らしいこと。
そして、それを生かした火加減とか、ソースが絶品です!!

カウンター席でしたので、水野シェフと母と3人でお喋りしながら
ランチコースを堪能しました。
のんびりと満喫していたら、あっという間に2時間経過。
とても良いお店なので、主人も誘ってまた伺いたいです。

日展を駆け足で通り過ぎるように見て・・・
(大学時代お世話になった、日展会員の先生の作品もチェック♪)
帰路につきました。

久しぶりの母との時間、いつもと変わりない時間なんですが、
別れてひとりになると、なんだかその大切さが・・・じんわり。
あれも報告したかったのに、あの話題も・・・と。
またすぐに会えるのに、母の存在は特別ですね。

インフルエンザ、その他の冬風邪いろいろが流行しているのに、
とっても元気な娘たちのお陰で、今日もお出掛けできたなぁ・・・
翌日も大切なお友達との約束が控えているので、健康に感謝しながら帰宅すると!!

<ママ・・・私、頭痛くて具合が悪い・涙>
<あらぁぁぁぁ・・・まず熱計ろう、横になろうね!!>

・・・というわけで、まだお熱は出てませんが、ゆうなが心配です。
今日の約束はキャンセルに。(お友達の優しい言葉に感謝です)

* * * * * * * * * 

恵方巻き
昨晩は恵方巻きを作りました。
しっかり邪気も払ったので・・・
お雛様を出そうと思います♪




どうぞ、皆様も体調に気をつけて、素敵な週末を♪


moyuta at 09:00|Permalinkおいしいもの 

February 02, 2011

ボッテガヴェネタ

このところ、寒い日が多いので、しっかり着込んでお出掛け。
ブラックorグレーなコーデが多く・・・コートもダウン。(重っ)

少し軽めなコーデもしたいなあ。

コーデ
長めのセーターやシャツに、短めアウター。
こんなコーデが大好きです。
おリボンも大好き♪(あえて、リボン・逃)




デニムのときは、シャツのアイロンもきめすぎず・・・

2

ロングネックレスはバナリパのセールで。
小粒のパールが可愛いです♪




3
昨年末に購入のバッグ♪
上の写真のように、ひもを長くしたり・・・
このように短くしたり。
コロンとしてますが収納力もあります。



ボッテガのバッグ、すごく軽くて使いやすいです。
皮もすごく柔らかくて◎。
春物は、とっても美味しそうな?綺麗で可愛い色の小物も登場しているようですね。
・・・綺麗可愛いに弱い私です。



moyuta at 15:14|Permalink私のお気に入り