aamall

March 2011

March 30, 2011

春休み

春休みがはじまりましたね。

初日は、バレエで一番仲良しのお友達が遊びに来てくれました。
ゆうなも、みゆも大喜び。

お昼を一緒に食べ・・・
お部屋でおそろいのブレスレットを作ったり・・・
近所をお散歩したり・・・
おやつ食べたり・・・
プリクラも撮りに行きました♪

礼儀正しくて、優しくて、可愛くて・・・
私も大好きなお友達です。

次回は、お泊り会をすると2人で張り切ってました。

* * * * * * * * * *

スタバ




昨日は、ゆうなとスタバランチ♪
スコーンやアーモンドチュロも美味しかったです。
ロゴが新しくなったんですね〜









* * * * * * * * * *


いろんな想い、ご意見があると思いますが・・・

私は、これまで以上に毎日を大切にしながら、
日々の小さな幸せを、これまでのように記録していこうと思います。

そして、被災された皆様の<普段の生活>が戻るまで、
協力する気持ちを忘れません。

moyuta at 16:06|Permalink日々の出来事 

March 22, 2011

いつかに備えて

今回の地震で、いろいろ考えさせられてます。
私自身の生活は、これまでと全く変わりなく・・・

それが心苦しかったり。

いえいえ、それではダメ。
これまでと変わらぬ生活が出来る地域の人が、
これまでのように暮らせることに感謝して協力することが大切。

・・・などなど自問自答です。
まだ、これまでのような小さな幸せをアップする気持ちにはなれないので、
今日は、我が家の防災グッズを紹介してみようかと思います。


* * * * * * * * * *

自宅のある地域は、東海大震災に警戒している街です。
娘たちの学校や、市庁舎なども耐震工事を終えてます。

勿論、我が家も!!
土地を決めるときから、家の構造などなど・・・
大地震があることを前提に考えて購入してます!!
でも、今回のような、人間の予測をはるかにこえるものがやってきたら・・・
考えるときりがありませんが・・・

主人の親戚は、神戸大震災で被災しています。
親戚の家に残された爪あとをみて、すごく怖くなった記憶が鮮明です。
そのときの経験から、アドバイスしてもらったものを揃えてます。


 /紊反料

すごく沢山は準備していませんが、2日〜3日はもつようにしてます。
お湯をそそぐだけで<おこわ>になる防災食。
カップめん、クラッカー、ココア、スープなど。

防災用に床下収納に、通常の食品とは別に収納しているのですが、
今回チェックしたら期限切れになっているものが沢山でした。
普段から気をつけて、入れ替えできるようにしておけば、
まとめ買いにもならないので、これから気をつけたいと思ってます。

3

給水車が来たときに、水をいただけるように
18リットル入るタンクを買ってあります。




普段、私は・・・お米が無くなってから買いに行くのですが、
少しゆとりをもって買いに行く方がいいかもと思いました。
沢山ストックはなくても良いかと思いますが。

4

これ、何かわかりますか???
写真もわかりずらいかと思いますが・・・




細長いビニールにお米と水をいれて、口をゴムでしばり、
お湯に20分つけるとお米が炊けるというものです。
主人には、こんなんなくても炊けるのでは?といわれましたが、
飯ごうでお米を炊く経験のない私には、安心材料です。


◆.肇ぅ

義母にも、主人にも、これだけは!!と、言われているのが<トイレ>です。

2

ビニールと凝固剤がセットになったものです。
家のトイレに被せてつかうこともできます。




 懐中電灯

電池の売り切れ、懐中電灯の売り切れに、本当に驚きました。
今日、スーパーに行きましたが、まだまだ単一電池は入荷されてませんでした。

我が家は、ダイビング用の防水の懐中電灯や、キャンプ用のものが沢山あり、
電池が単二でも単三でも使えるものがあるので、単一が売り切れでも大丈夫です。

電池のストック、これまで考えてなかったので・・・
落ち着いたら、用意してみようかな。


ぁー納の仕方

自宅が出来て、引っ越してきたときに収納を工夫しました。
身長より高いところに重たいものを収納してません。
唯一・・・冷蔵庫の上に小さな観葉植物を置いてあるので、
鉢の落下にだけは気をつけたいです。



ざっと思いつくのはこれくらいです。

防災
今朝、ダイニングのペンダントライトが切れました。
これを機に、LEDに替えてみます。
節電も今後の大事なテーマですね。




* * * * * * * * * *


11日の地震当日。

ゆうなの大親友ママと、自宅でお茶を飲みながら、お喋りしてました。
体に感じる揺れが、全くなかったのですが・・・
ダイニングテーブルのペンダントライトが、かすかに揺れていたんです。
お友達も私も気がついてはいたのですが、???な気持ちのまま、お喋り。

夕方、母からのメールで地震の事実を知り・・・驚きました。
(母は栄の三越にいて、すごく怖い思いをしたそうです)

自分のアンテナの低さに愕然としました。
確かに、揺れがかすかではあったのですが、地震だと思わなかったこと。
平和ボケです。

防災用品をそろえて自己満足ではなく、
普段から、いろんな変化に対し敏感になりたいです。

そして、引き続き<私に出来ること>に努めます。


moyuta at 17:19|Permalink日々の出来事 

March 18, 2011

1週間

1週間。


地震、津波、原発・・・被災された方の映像を見て
何度も涙してます。


避難されている方の安全と安心を!!
行方不明の方の確認が早くされることを!!
心から願ってます。


こちらは、これまでと変わらない時間の経ち方。
停電の心配も、ガソリンや買い物にも不安はありません。
それが、関東や東北の皆様に対して申し訳ない気持ちになったりしますが・・・


家族そろって、普通に生活できることへの感謝。
募金や支援活動への参加。
まとめ買いをしないこと。
普段からの防災対策。
子どもたちの不安を除くこと。
明日に向かって笑顔で暮らすこと。


出来ることは、どれも小さなことですが・・・
この一瞬だけでなく、継続していけるように努めたいです。


moyuta at 15:59|Permalink日々の出来事 

March 11, 2011

フルーツピック♪

仲良しのお友達、naoちゃんから素敵なプレゼントを頂きました。

ピック
これで〜す♪
フルーツピックのセットです。
パッケージもすごく可愛いです。




2
ピックの先がビーズになってます。
ピンクもブルーもブランウンも綺麗可愛いです。
ゆうなもみゆも大喜びしてます。




3
朝食のフルーツに♪
我が家は6時半から朝食なので・・・
ちょっとテーブルが暗いです(汗)




日曜日の朝、スタバで待ち合わせた私達。
久しぶりにあったnaoちゃん♪2人してマシンガントークでした(笑)
フルーツピック以外にも、とても大きなギフトを頂きました。
春休みに遊びに行く先の入場チケットです!!(この様子はまた後日に)

♪♪ naoちゃん、ありがとね ♪♪

* * * * * * * * * *

とても大きな地震がおこり、驚いてます。
東京で暮らす弟家族。とても怖い思いを今現在もしているようです。

すごく心配です。
無事を祈ってます。

moyuta at 20:10|Permalink私のお気に入り 

March 09, 2011

プリザーブドフラワー 2

プリザーブドフラワー、2回目のレッスンへ行ってきました。
今回は前回の倍くらいのボリュームがありました♪

32BlogPaint







毎回、先生の作品などを参考に・・・作りたいものをリクエストできます。
お花の大きさと個数を先生が指示下さいますので、好きな色、質感をチョイス。

続いて、お花にワイヤーを付けていく作業。

そして、花器に生けていきます。

先生といろんなお喋りを楽しみながら・・・
お花の注意点を伺いながら・・・
作品が出来上がっていきます。

今回のレッスンでは、月末にウエディングを控えた方とご一緒でした。
週末はご主人になられる彼氏と一緒に、ブーケ&ブートニアを作られ、
この日は、ご両親への贈答花を作成してみえました。

前撮りのドレス姿を見せていただいたり・・・
新婚旅行や、新居のお話を伺い♪
こちらまで、幸せな気持ちになれましたよ。

最後に、とても香りがよく甘い<あまおう>のお茶と、お菓子でほっこり。

薔薇のアーチをくぐって入る先生のサロンは、とても心地よいです。
とにかく日差しがたっぷりで、明るい雰囲気、沢山のお花に囲まれた空間。
作成中は、お喋りをしながらですが・・・
とても集中できて、本当に充実感があります。

来月は、ダイニングテーブルに置く高さ低めのものをリクエストしてきました。
今から、とても楽しみです♪

moyuta at 06:00|Permalinkお教室 

March 07, 2011

和食ランチ

先週、お友達と和食ランチを満喫してきました。

ゆうなの仲良しちゃんのママ。
ランチをするのは2回目ですが、すごく気が合います。
同い年ということも盛り上がる理由のひとつかも♪
才女で・・・教えて頂く事もたくさんなんですよ。
彼女お勧めのお店へ行ってきました。

4和ランチ3







526







外見はこじんまりした印象でしたが、入ると明るくて雰囲気もばっちり。
お料理も、どれも手が込んで美味しかったです。
高野豆腐に里いもがサンドされていたものや・・・
お肉のデミグラス&味噌煮込みというのも絶品でした。
写真の他にも、お造りなどありボリュームも満天。

スタッフもとても感じがよくて♪
途中、私達の席の椅子を他の席に貸して欲しい・・・という申し出がありました。
そのお礼にと、コーヒーもサービスになり(嬉)
デザートも充実していたので、かなり長居になりました。

春休み、お嬢ちゃまをお預かりする約束も出来て、
(勿論、お迎えがてら私達もお茶を楽しむ予定です)
今から親子でワクワクです。

* * * * * * * * * *

月曜日、今週もスタートですね。
三寒四温な毎日、今朝は寒いですね。(こちらは小雨です)

みゆの体調は、よくなりました。
ひと安心です♪

みなさまも素敵な一日を〜

moyuta at 10:27|Permalinkおいしいもの 

March 04, 2011

ひなまつり♪

昨日は、ひなまつりでしたね♪
みなさんは、どのように過ごされましたか?

ひなまつり
今年も節分で邪気を払ってから、出しました。
恒例の、パパ&娘達で設置。
わぁわぁ言いながら楽しそうでしたよ。




2
昨年末から和室にピアノもあるので・・・
七段飾りを置くと、すごい圧迫感(笑)
でも、お人形は喜んでる感じがします。




3
午前中に食材の買出しをして・・・
3色団子を買って・・・
和菓子屋さんにも行こうと思ったら!!




<みゆちゃん、お熱と頭痛です。お迎えお願いします。>

園から電話がありました。
もしかしてインフルエンザかな??と、思ったのですが検査は陰性。
ゆうなのお稽古を済ませてからの通院。
ものすごく混んでいて、帰宅したら7時半過ぎてました。

下準備はしてから出掛けたのですが、ゆうなもお腹がぺこぺこで・・・
すぐ食べれるものをコンビ二で調達して、とりあえず的夕食。

ということで・・・ひなまつりの華やか夕食は本日に持ち越しです♪
みゆも一晩で、随分回復し・・・
先ほど、恐ろしいほどの量(うどん&納豆ごはん)を昼食に食べたので、
週末には元気になりそうです。

この季節、体調管理が難しいですね。

* * * * * * * * * *

役員の仕事も本格的にスタートしました。
顔合わせのときは、みなさん緊張気味で、どんな方なのかわからなかったのですが、
実際、仕事がスタートして、それぞれの役割も決まったこともあり、
個々のキャラが出始めて、楽しいです♪

若くて可愛いママちゃん、一番上の娘さんが20代のママさんや・・・
進学校の英語教師のママさん、爽やかで仕切り上手なママちゃんもいらして・・・
ホント、これから沢山の刺激を頂けそうです。
この出会いを大切にしたいです。

そして、出会いもあれば別れの季節でもありますね。

ゆうなと初舞台が一緒だった、バレエでのお友達Mちゃん。
2月いっぱいで、教室をやめてしまいました。
4年生を区切りにしてバレエをやめていくお友達が多いのですが・・・
学校、塾、部活、その他のお稽古。最近の小学生ってホント多忙ですよね。
親子で仲良しだったので、お話を聞いて・・・お互いに涙・なみだ。
それでも自宅が近いので、これからのお付き合いも約束!!

4
Mちゃんが選んでくれた私へのギフト。
<ゆうなちゃんのママのイメージだよ♪>
そんな風に言われて・・・またまた涙でした。




毎週、当たり前のように顔を合わせていた丸6年。
出会った頃は、今のみゆより小さかったのに・・・大きくなったよね。
これまでのようにはいかなくても、長いお休みの度に会えたらいいな。

みなさま、素敵な週末を♪

moyuta at 13:26|Permalink日々の出来事 

March 02, 2011

お泊りスキー 2

先日のお泊りスキーの続きです。

お泊りスキー
2日目の朝♪
たっぷりの睡眠で家族全員ご機嫌です。
テーブルごとのトースターに
興味津々のみゆでした。




2
青空がとても綺麗で、
とてもすがすがしい気分。
リフトからの景色も最高でしたよ。




3
みゆがスクールに入りたがったので、
朝からお願いし、3人で一番上へ。
実は、この写真に富士山が写ってます♪




BlogPaint

わからなかった方は、こちら♪
写真をクリックすると拡大されます。




BlogPaint
ゆうなは前日のスクールで
何かコツがわかったみたいで・・・
とっても上手くなっていて驚き!!




7

この日のお昼は、親子で大好きな
スパゲティーグラタン♪




7

デザートはソフトクリーム♪





午後は、主人&ゆうな、私&みゆに分かれて滑りました。

8
キッズゲレンデには、リフトではなく
このようなものがあり、便利です。
エスカレーターみたいです。




5
みゆも2日間のスクールのお陰で、
両ターン、止まることも上手くなりました。
もう少し板がハの字になるといいかな♪




そんなこんなで、結局2日目も最終のリフトまで満喫。
帰りはすっかり遅くなってしまいましたが、とても充実した週末でした。

そして、この翌週末も主人と娘2人は日帰りスキーへ。
どんだけ好きなんでしょう(笑)
小さなうちは、自然にどんどん上達するとスクールの先生談。
数年後には、私が一番下手っぴで・・・スクールに強制入校かも(怖)

これからも家族全員で楽しめるものとして、温めていきたいな。



moyuta at 17:39|Permalink国内旅行 |   中部