aamall

April 2011

April 29, 2011

ゆうなのお弁当

一昨日、昨日、ゆうなはお弁当持参で登校しました〜〜
毎日作らないので、お弁当の日は前夜からドキドキします!!

一昨日は・・・

3
スティックおにぎりです〜
おにぎり用ラップを初めて買いました。
お友達に<キャンディみたい♪>って褒められたとか〜




お弁当
ハンバーグ、ゆでたまご、
トマト・レタス・ブロッコリー、
ウインナー、たけのこ煮♪




2
フルーツは、りんご&ぶどう。
ぶどうの種が沢山で、大変だったとか(笑)




おにぎりも2つ入れたので、多いかなと思いましたが・・・しっかり完食。
ホント食べ盛りで、母は嬉しいです〜〜

そして、昨日は・・・

4
チキンナゲット、一昨日を同じ野菜、
ポテトサラダ♪
フルーツは、りんごとオレンジです。




この他に、ロールパンに、卵&ハムをサンドしたものを3個。

送りだして・・・どっと疲れが出ました。
毎日お弁当作りをされている、全国のママさん方・・・尊敬です!!


* * * * * * * * * *


明日からGWですね♪
小学生はカレンダー通りの生活なので・・・
3日休んで、1日学校、またまた3日お休みで・・・ですね(笑)
今年は皆勤賞を狙っている、ゆうな。
旅行のためにズル休みなんて、とんでもありません!!(残念)←こらっ!!

ゆうな家は、遠出もせず、のんび〜り過ごす予定で〜す。
夫婦2人になる日があるので、主人をランチに誘ってます〜〜

♪♪ みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいね ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

April 27, 2011

プリザーブドフラワー 3

3回目のレッスンへ行って来ました。

今回は、ダイニングテーブル用のお花を作りたいと先生にリクエスト。
低めの花器に、ビタミンカラーをチョイスしましたよ♪

BlogPaint






写真が小さいですね(汗)
デジカメを忘れたので携帯で撮影〜〜

少し角度を変えると・・・

BlogPaint






・・・小さくてわかりづらいですが(大汗)

ダイニングテーブルの中央に飾ってもよし、
リビングテーブルにもよし、
テレビの前に置いても、画面の邪魔にならない高さと、程よい幅が
とても気に入ってます♪

次回はトピアリーを作る予定です〜

お花やワイヤーの使い方にも慣れてきて、本当に楽しいです。
決められたものを作るのではなく、次回のリクエストや
花器、花材を選ばせていただけることが、私には嬉しい限りです。

この日は、国立小学校の文化部のPTA役員ママさんがいらしてました。
学校のイベントで<クレイフラワー>を楽しまれるそうです。
まずは、役員ママさんが見本を作ったり、先生との打ち合わせ。
(先生は、プリザ・シルク・クレイフラワーを教えていらっしゃいます)

実は・・・クレイにも興味津々な私。
自分の作業をしつつ、皆さんの作業もしっかりチェック!!
プリザを一通りやったら、クレイもやりたいな〜〜♪

ご一緒させて頂いた、役員ママさん方が、とても素敵で楽しくて・・・
あっという間の2時間でした。


* * * * * * * * * *


役員の仕事や、ランチなどが続き・・・2週間ぶりにエアロビへ♪
やっぱり体を動かすことって大切ですね〜〜
アップテンポの曲にノリノリで(笑)体も気持ちもすっきりしました〜〜

帰りに仲良しになった方々とコーヒー&トースト。
自分の趣味で知り合った方との時間もとっても楽しいです〜

子育てのスタイルが変化するように、自分のひとり時間も変化!!!
いろんな世界を見て体験したい〜〜と、感じるこの頃です♪


moyuta at 15:00|Permalinkお教室 

April 25, 2011

お友達とのランチ♪

4月になり、新学期が始まり・・・

短縮授業が通常になり、部活&クラブの見学会。
ゆうなの帰宅時間が、ぐっと遅くなりました。
話には聞いていたのですが・・・娘達が帰宅してからが本当に忙しいです。
勿論、本人が一番大変なんですが、見守るこちらも大変です(汗)

昼間のひとり時間に対して、4時過ぎてからの慌ただしい雰囲気。
メリハリな最近です♪

土曜日は長島のアウトレットで、家族の洋服をあれこれ購入。
日曜日は、朝から<衣替え>。
お天気も良かったので、クローゼットから出した娘たちのTシャツ、ワンピースを
全部!!まとめてお洗濯しました〜〜

今朝は、ゆうな・主人の順に送り出して・・・
8時までに全ての家事を完了させ・・・
みゆを皮膚科へ連れて行きました。
肌が弱いので、1ヶ月に一度のペースで受診してます。
とても評判の良い先生なのですが、とにかく混みます(大汗)
結局10時までかかりました〜〜

その後、登園させて・・・片付けものなんかをチョコチョコして!!

11時から、仲良しのご近所ママちゃんとランチへ行って来ました〜〜
随分前から計画していた本日のランチ。
このお楽しみ前までにと、家事も頑張れたのです〜〜

ステーキランチ23















名古屋の有名ホテル内のフレンチ店で、腕をふるっていらしたシェフが
昨年オープンさせお店です。
とっても可愛らしい雰囲気で、ステーキランチを満喫しました。
評判どおり、お肉も柔らかくて最高でした〜〜♪

前菜にあったツナのパテ(写真では・・・切れちゃってました・汗)もツボ。
デザートのガトーショコラは、生チョコみたいに濃厚!!
それなのにとても後味も軽やかで、素晴らしかったです。
ケーキに添えられた、イチジクも美味しかった〜〜

こ〜んな素敵なお店を予約しておいてくれた友人に感謝です♪♪

先ほど帰宅して・・・週末録画した<デスパ6・3話>を見終えました。
こちらもハラハラ・ドキドキで、またまた金曜日が楽しみです。

今から夕食の準備をして・・・午後の家事タイムです。
お稽古もあるので、バタバタしないように、てきぱきやろうと思います。

♪♪ 今週も充実の毎日になりますよ〜に ♪♪




moyuta at 15:23|Permalinkおいしいもの 

April 22, 2011

両親からのお土産♪

前回からの続きになります〜♪

ヨーロッパ

こ〜んな感じで、毎回バーべキューを楽しみます。
この季節は、外で食べるのも気持ちがいいですね〜




お腹いっぱいになって・・・部屋に入り、
両親のヨーロッパ旅行の話、写真タイムになりました。
今回はドイツ、スイス、フランス、イギリスを回ってきたそうです。
ツアーなので、自由にお買い物をする時間があまりないそうですが、
それでも、いろいろありましたよ〜〜

2
ハイデルベルグの<学生のキス>というチョコ。
学生街にあるカフェ・クネーゼルのご主人が作ったそうです。
厳しい寄宿舎の女子学生の恋を応援したことが由来♪




3
こちらはスイスのチョコレートです。
3100メートルにあるホテルのもの。
これ!!すっごく美味しかったです。
ヘーゼルナッツのプラリネがずばりツボでした♪



4
フランス、モンサンミッシェルで有名な、
プーラールおばさんのクッキーです。
これもすごく好きな感じ。
まとめ買いしたいほどツボでした♪



6
こちらもフランスのクスミティー。
ロシアのクスミチョフさんがフランスで広めた紅茶。
香りも、口当たりもしっかりして好きです♪
日本ではディーン&デルーカで買えます〜〜



7

娘たちにはミニーちゃんのミラー&ブラシ♪
ユーロディズニーランドにも行ってみたいな〜




5
お願いしてあった化粧品♪
ランコムのイプノーズとジェネフィック。
免税オリジナルサイズは、ありがたいです〜〜




9
エシレ!!
こちらは帰国してから東京のショップで購入したとか。
バターではなくて!!




9
サブレでした〜〜
すごく大きなサブレで、みんなで割って食べました。
想像よりとっても軽いお味〜〜さすがエシレ!!




写真もしっかり楽しみました。
ヨーロッパ、やっぱり憧れます〜〜
両親は次の旅先もすでに予約しているらしいです(驚)
健康で動けるうちに!!しっかり満喫して欲しいです!!
私達も、そろそろ夏休みの旅行計画をたてなくちゃです〜〜

♪♪ 旅っていいですね ♪♪


・・・今日は!




続きを読む

moyuta at 15:24|Permalinkおいしいもの 

April 20, 2011

両親とバーべキュー

土曜日、両親が遊びに来てくれました。
気候が穏やかなので、家族全員が大好きなバーベキューを楽しむことに♪

453







62バーべキュー







バーベキューのときに!!と決めている精肉店でたっぷり買いました〜〜
子どもたちは<タン>が大好きです。
私は、それに加えて・・・ホルモンも大好きなんです。
炭で焼くと、本当に美味しいです〜〜

ゆうなもみゆは、大好きなバーベキューと、大好きなじいじ&ばあばに大興奮。
午後からは、進級祝いに欲しかったものを買ってもらってましたよ(笑)

私も、両親からヨーロッパのお土産をもらいました〜〜
次回、紹介させてください♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

April 19, 2011

最近の手作り♪

昨日、今日と忙しくてバタバタしてました〜〜

・・・というのも!!
役員で会計をしてますが、一番の大仕事<会費の集金>があったからです。
100円玉だけで500枚以上でした(大汗)
銀行さんにしっかりお願いし、ほっとしてます♪

さてさて、最近の手作りをアップしておきます。

手作り

簡単チーズケーキです。
材料全部をフープロで混ぜて焼くだけ。




2

多佳子さんレシピのガトーショコラ。
しっとりして美味しかったです。




3
あんぱんです。
霧の吹き方が悪かったのか・・・?
表面に焼きムラが出来ました(汗)




最近ようやくヘルシオに慣れてきました。
オーブン機能ですが・・・これまでより、焼き時間がかかります(驚)
とくにウォーターオーブンという、しっとり焼く機能をつかうと・・・
驚くほど時間がかかりますが、確かに焼き上がりの状態は良いです。

ウォーターグリルという機能があるのですが・・・
温めると同時に、余計な油を落としてくれます。
自宅で揚げた<鶏のからあげ>をウォーターグリルにかけると!!
カリっと仕上がり、しっかり油きりしてたはずなのに・・・
油受けに、しっかり油が落ちてます(驚)
これは、手放せません♪

まだまだいろんな機能があるので、少しずつ覚えていこうと思ってます。

4
短縮授業で早く帰宅したゆうな。
ご近所で一番仲良しの年上のお友達と
冷たいお菓子を作りました。




私の用事で・・・一緒に図書館へ行き、子供向けの簡単おやつ作りの本を
2人で借りてきました。冷蔵庫にあったもので出来たのがこれ。
<コーラシャーベット>と<レモンシャーベット>です。
丁度、頂いたコーラと、早く使わなくちゃとあせっていたレモンがあったので♪

とても美味しかったのですが・・・まだちょっと寒かったです(笑)

moyuta at 13:25|Permalink手作り♪ 

April 15, 2011

蒲郡オレンジパーク

日曜日、蒲郡のオレンジパークでイチゴ狩りを楽しんできました。

<イチゴいっぱい食べよ〜ね♪>
<み〜は、いっぱい食べないよ。イチゴいっぱい食べると鼻血が出るから!!>

・・・一体、どんな勘違いをしているんでしょうか(笑)
イチゴを食べても鼻血は出ないと、しっかり説明してスタートです♪

いちご狩り

ハウスに近づくだけで・・・イチゴの甘い香り。
こちらでは、2段で栽培をされてます。




2
最近のイチゴは、とても甘いので
自宅で練乳は使いませんが・・・
たまに食べると美味しいですね♪




4

あるある、いっぱいありました!!
ゆうなもみゆも大興奮。




5

イチゴってホント可愛いですね♪





BlogPaint
ゆうなは52個、みゆは23個だったかな??
私はゆうなと同じくらいでした。
昔はもっと食べれたのに・・・(悔)




6
持ち帰りは1パック500円で盛り放題。
箱に入れてもらって・・・
さらに隙間にも入れていいよって!!
必死に詰め込みました(笑)




7
土曜日は雨でしたが、この日は晴天。
自宅近くは桜の名所なんです。
家族4人で桜と、屋台の食べ物を満喫しました〜〜




♪♪ 春、本番ですね ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

April 13, 2011

masabou邸へ

大親友のmasabou邸へ遊びに行きました〜〜

子どもたちも、もう何回目かになるので、すんなり意気投合♪
お陰で、masabouとゆっくりお喋りを満喫できました。

1
おやつをとっても可愛く盛り付けてくれました♪
ランチはデリバリーにして、ママ同士のんびり〜
私の大好きなケーキを買って準備してくれてました〜
ありがとね〜〜



2

親友のいれてくれるコーヒーは格別です♪
とっても素敵な食器で優雅な気持ちに




3
そして!!一番感動したのが、こちら!!
おもちゃじゃなくて、本物のマイゴルフセットで
パットを披露してくれた、ユウトです!!
目指せ!!遼くんなのです!!




BlogPaint
と〜っても大きくて、リッチな気持ちにさせてくれるソファー、
みんなそろって、はいチーズ♪





今週から登園の始まった、ユウト&ヒメナ。
とっても可愛い双子ちゃんなんですよ〜〜

<無事産まれたよ>って、やや興奮した声のご主人さまから連絡を受けた日から
もう4年が経ちました。(ご主人さまも大学の先輩で、ホントお世話になってます)

小さくて、泣き虫だったヒメナも今では驚くほどしっかりしていて・・・
masabou手作りの入園グッズ(すっごく上手でした)や制服を見せてもらい、
すっごく感激した私です。

・・・きっと毎朝、masabouから離れられなくて泣いているんだろうな〜〜

そして!!しっかり園に慣れたら!!

♪♪ masabou、名古屋ランチしようね〜〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

April 11, 2011

キッザニア甲子園 2

キッザニア甲子園の続きです♪
CAのお仕事体験の後は・・・

BlogPaint
集英社さんの漫画家のお仕事です。
漫画の一部分を自分で描きます。
書いた雑誌を頂けてホクホク♪




2
続いて・・・頂いたお給料を預けに銀行へ。
口座を作って、カードをもらいます。
キッゾの入るお財布も頂けますよ♪




3
預けたばかりですが・・・
ディスペンサーから引き出してみたり・・・
楽しそうです。




4

電子マネーも!!!
私・・・やったことないんです(汗)




5
ゆうなはECCさんのお仕事へ。
英語の短編アニメの声優さん体験です。
これがなかなか面白くて♪
グループで吹き込んだDVDが頂けます。




BlogPaint
みゆはオルビスさんのブースへ。
メイクをしてもらうお客様になりました。
チークやリップのカラーを選んでましたよ(笑)




7
写真がわかりづらいのですが・・・
みゆ念願のお花屋さんです。
店長さんとミニリース作りです。
作ったリースは頂けます。



BlogPaint
ゆうなはこの間に、麻酔医体験をして
(随分マニアックで・・・胃の切除をしたとか!)
高島屋のショップスタッフでレジ担当してます。




BlogPaint
みゆがバスのお客様を体験しているうちに・・・
テレビ大阪さんで、番組制作のお仕事をするゆうな。
クイズ番組の回答者になってましたよ(笑)




・・・こ〜んな感じで、次からつぎへと遊べた一日でした。
お仕事する人、お客様になる人で、本当に上手く成り立ってます。
ゆうなは相当楽しかったみたいで・・・

<また行きたい!!>と連呼(汗)

森永さんの<ハイチュー工場>やコカコーラさんの<コーラ工場>、
ピザーラさんの<ピザ作り>などなど・・・
食べ物系が人気の様子です。

預けたキッゾは、東京のキッザニア豊洲で引き出すことも出来るそうなので・・・
また甲子園or豊洲へ是非行ってみたいと思います♪

薄暗いキッザニアを出ると・・・明るい!!まだ3時ですから!!
キッザニア甲子園のある、ららぽーと甲子園は甲子園球場のすぐ横。

11
ほんの一瞬ですが・・・
立ち寄ってみました。
こちらも高校野球で大混雑!!




12
芝の美しさ・・・
歓声のすごさ・・・
高校生の頑張り・・・
こちらも、ゆっくり来てみたいです。



・・・というわけで、初めてのキッザニア大満足でした〜〜!!

moyuta at 14:04|Permalink国内旅行 |   関西

April 08, 2011

新学期♪

ゆうな、みゆ、新学期が始まりました。

さくら

ここ数日、とても温かく良いお天気でした。
みゆの通う園、正門前の桜が綺麗です。

役員なので、入園式にも参加させていただきました。
子供達の、ちょっぴり不安そうな笑顔が新鮮♪
進級式では、新しいクラスでの点呼がありましたが、
恥ずかしかったのか?みゆはお返事が出来ませんでした。
でも、はじける笑顔は100点♪

ゆうなも4年生に。
仲良しのお友達と同じクラスで、大喜びしてます。



バレエに続いて、みゆのピアノのレッスンが始まりました。

ピアノ
先生に優しく教えて頂いてます。
一生懸命な姿が、なんとも可愛くて・・・
ゆうなと2人で見守ってます。




2
ゆうなはレッスン時間が長くなり40分に。
4冊の教本を使いますが、
ソナチネアルバムとツェルニーも加わりました。




午後からお天気がくずれてきました。
お花見をしようと計画してますが、週末は雨みたいです〜(涙)

庭の芝生も、少しずつ緑になってます。
冬の間お休みしていたガーデニングも、そろそろやらなくちゃです。

新しい年度も、大切に過ごしたいです。
素敵な週末を♪


☆ そ・し・て ☆続きを読む

moyuta at 14:01|Permalink日々の出来事 

April 04, 2011

キッザニア甲子園

まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいですね。
先ほどから、温かな日差しとなり・・・少しほっとしてます♪

昨日は、主人の会社の方と我が家でバーベキュー大会でした。(昨年の様子
今回は、なんと全員で29人〜〜!!
新婚ほやほやさん、これから挙式さん、そして結婚報告のカップル!!
なんとも賑やかで、楽しくて、幸せな時間を過ごせました。
いろいろ作って、主人もお肉をどっさり買って・・・
食べて、飲んで、しゃべって・・・
バタバタしていて写真は1枚も撮れませんでした(笑)

そして、今日は・・・
ゆうなのお友達が遊びに来てます。
お昼を一緒に食べて・・・
今、プリクラを撮りに行ってきたところです(汗)
私、完全に子供達の<足>になってます。
でもまぁ、娘たちの笑顔に癒されるので・・・良しとします。

* * * * * * * * * *

さて、春休みの週末。
<キッザニア甲子園>へ行ってきました。
仲良しのnaoちゃんから、チケットを頂いたんです〜〜
子供達のお休み中は、予約殺到でなかなか入場できない人気のキッザニア。
家族4人分のチケットを握り締めて、関西へGO!!
(naoちゃん、本当にありがとね!!)

ネットで<キッザニア攻略>をしっかり調べましたよ。
1部は9:00〜15:00なんですが・・・
キッザニアのある、ららぽーと甲子園の専用口が7:00にオープンするとのこと。
これは、前泊しないと・・・ということになり!!
まずは土曜日の早朝、関西へ。
主人の実家へ行き、義母とランチ&ディナーを満喫しました。
ゆうなとみゆも、久しぶりのおばあちゃんとの時間に大喜びでした。

夕方から甲子園方面へ移動。
本当は甲子園のホテルに泊まりたかったのですが・・・
只今、高校野球の真っ最中で、どこも満室。
そこで尼崎のホテルに宿泊しました。

日曜日の朝、6:30にはホテルを出発して、
予定通り、7:00前には、ららぽーと甲子園へ到着!!
それでも、既に30組くらい並んでました〜〜

7:00前から、予約番号orチケットの確認と
グループが全員そろっているか、スタッフのチェックを受けます。
そして時間ピッタリにドアが開き、受付カウンターのあるフロアで順番に列になって
8:30の開場を待ちます。
立って並んでもよし、シートを広げて座って待ってもよしと聞いていたので、
ちゃんとシートも持参しました。
そして、順番待ちの列も落ち着くと・・・どのグループも朝食開始です(笑)
我が家もコンビ二で調達したものを食べました♪

グループの代表が受付カウンターで手続きをして・・・
入場チケット、リストバンド、キッザニアのお金キッゾを受け取ります。
そして、順番に手荷物検査、チケットチェックを受けて入場です。

ゆうなとみゆは、ANAでCAさんのお仕事がしたかったので・・・
キッザニア2階の飛行機へGO!!
そうそう、キッザニアは<夢の中?>での出来事を想定しているようで、
朝でも挨拶は<こんばんは>。そして館内が薄暗いのです。

キッザニア

こちらANA(全日空)のモックアップです。
奥がコックピット、手前が客室になってます。




名古屋から前泊して・・・
早朝から頑張って並んだ甲斐あって・・・

CAさんのお仕事、1番乗りでした〜〜(笑)

ジャケット&スカーフのコスチュームが2名。
エプロン&スカーフのコスチュームが2名。
4名でお仕事体験スタートです。
次の組の子どもたちが、お客様になってくれます。

ゆうなとみゆはエプロンチーム。
機内アナウンスと、お食事のサービスを担当します。

BlogPaint
ボーディング♪お客様のお出迎えです。
立ち方、手の位置など・・・
すっごく細かく指導してくださいます。




BlogPaint
ゆうなが機内アナウンスに挑戦してます♪
・・・私もCAに憧れていたので、
すっごく羨ましかったです!!




お食事サービスでは、ゆうなとみゆが2人でカートを押してました。
お客様のご希望のお食事を配ってましたよ。

みゆも<只今、到着しました♪>という短いアナウンスを体験。

BlogPaint


こちらのお仕事では、カメラマンさんが
とっても素敵な写真を撮影してくださいます!!

通常は1人1枚ですが、
姉妹だと言えば2人で撮ってくださいます。
(キッザニア攻略法で事前に学びました)

この写真に私・・・大感激です。



30分くらいで、お仕事終了です。
お給料と、お仕事カードを頂いて・・・次のブースへと移動します。

この時点でまだ9:30。でも、私・・・やり遂げた感でいっぱい。
なんだか疲れもどっと出ていたのですが・・・
まだまだ始まったばかり。
この後15:00まで、ゆうなとみゆにお付き合いです。

その他に体験した楽しいお仕事、次回紹介させてください♪

moyuta at 15:10|Permalink国内旅行 |   関西

April 01, 2011

フルーツバスケット

ご近所の仲良しママちゃんから、マドレーヌを頂きました。

マドレーヌ
お菓子もパンも・・・
何でも上手に作るお友達です♪
マドレーヌもうまうまでした〜




BlogPaint

別のご近所ママちゃん邸で可愛いバスケット発見!!
さらに別のご近所ママちゃんと<欲しいね〜>と
盛り上がっていたところ、雑貨店を紹介して頂きました。


そして・・・
一緒に盛り上がった、ご近所ママちゃんが
買ってきてくれました♪



3
このバスケットのすごいところは・・・
平らに収納できることなんです!!
しかも・・・価格が1000円以下(安っ)




昨日は、マドレーヌを下さったママちゃんのお宅へ。
お昼は、たこ焼き大会でした〜〜
役員の仕事で、最近はバタバタしていたのですが、
久しぶりにのんびりとお喋りできて、幸せでした〜〜


♪♪ 毎日を大切に ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り