aamall

May 2011

May 30, 2011

みゆのバレエシューズ

みゆ、超ご機嫌です♪
なぜなら〜〜〜

バレエシューズ
発表会用のバレエシューズが届きました♪
リボンが長くて、結ぶと可愛いです〜
初めての舞台どうなることやら〜




* * * * * * * * * *

BlogPaint
今年も、頂きました〜〜
裏のお父様が育てている芍薬です♪
すごく綺麗です。





紫陽花
我が家の紫陽花も♪
沢山、花芽をつけています〜
咲くのが楽しみです。






moyuta at 16:49|Permalinkみゆのお気に入り 

May 28, 2011

どんなときにも♪

こんにちは♪

朝から雨ですね・・・
明日も・・・
明後日も・・・

今日はゆうなの運動会が開催される予定でした(涙)
本人もがっくりしています。
台風の影響で雨が続くので、平日の開催が決定しました。
私以外の家族は応援に行けませんが・・・
しっかりビデオ撮影して、家族に披露したいと思います。

子どもたちは、これまで毎日何時間も練習してきたかと想うと・・・
生憎の雨が、ホント残念でなりませんが。

でも、気を取り直して!!
最高のお弁当を作りたいと、張り切ってます!!


* * * * * * * * * *


さて、昨日はホント1日中バタバタしていて、ブログの更新も出来ませんでした。
う〜ん、もう少し時間の使い方を工夫しなくちゃと反省の日々。

薔薇


みゆの園には、薔薇の大輪が咲いてます〜〜
赤やピンクもありますが、この色が何とも素敵なんです。
前の園長先生が、とても大事に育てていらしたとか・・・

前園長先生は、どんなに忙しいときでも、
必ず、手を止め、顔を見て、笑顔で話しを聞いて下さる女性でした。
とても優しくて、腰も低く、尊敬しています。






役員をはじめて、本当に沢山のママさんと関わります。
いろ〜んな方がいらして、考え方も様々で・・・
学ぶことも、反省することも・・・ホント多いこの頃です。

私が役員になって・・・

<うゎ・・・大変だよぉ〜〜、いろいろ気をつけてね・・・そういえばね・・・>
<役員のお仕事、ありがとね。手が足りないときは、お手伝いさせてね〜>
<役員さん、どうですか??どんなことされてるのか、是非教えて下さい〜〜>

私を心配して、沢山お声を掛けて頂き、本当にありがたいです。
でも・・・正直、お人柄が出るな〜〜 って、怖いです(汗)
言葉って、使い方なんですよね〜〜♪

いろんな雑用があって忙しくても、うまく時間と自分をコントロールして、
人に優しく、感謝の気持ちを忘れたくないな〜〜 (すごく難しいですけど)

会長さん、副会長さんが、と〜ても温厚で仕事の出来る方で・・・
すごくサポートして頂いてます。
私も、少しでも園のお役に立てるように努めたいです〜

来週は、いよいよバレエ発表会の衣装も手に出来そうです!!
運動会もあるし、私の祖母も遊びに来てくれる予定があるので!!
テンションあげてきま〜す!!


♪♪ 毎日を大切に ♪♪

moyuta at 15:03|Permalink日々の出来事 

May 25, 2011

ショッピング♪

名古屋駅前〜栄へ、丸1日買い物へ出掛けました。
部活が始まり、ゆうなの帰宅も遅くなり・・・
久しぶりに、のんびりいろいろ見てまわりました。

キッシュ


まずは、ディーン&デルーカで・・・
大好きなキッシュで腹ごしらえ♪

ひと切れが大きくて大満足です。









高島屋で洋服を見ましたが・・・気に入ったものが見つからず栄へ。

チャコット

バレエショップ、チャコットさんへ。
キッズのコーナーは、とても可愛くて♪




2
ゆうな、みゆのタイツの予備を買いました。
他には・・・
トゥシューズの中に入れるパットやプロテクターなど。




3
一番の目的は、こちら♪
バレエのお友達への誕生日プレゼントです。
ゆうなに頼まれたのですが・・・
なかなか決められず、うろうろしました(笑)



予定していたより、チャコットさんに長居してしまいました〜〜
チャコットさんから → ZARA → ラシック → 三越 。
どんだけ〜ってくらい、見て試着したのに、やはり運命の出会いはなく・・・
自分のお洋服を買う気満々で出掛けたのに、戦利品ゼロでした〜〜
まぁ、すぐに必要なものはないので、ゆっくり出会いを待ちます♪

カイザー
帰宅して、ラテと一緒に食べました〜
メゾンカイザーの<クロワッサン オ ザマンド>です。
私の大好物で〜す♪




1日しっかり歩いて疲れました〜〜
それでも、ショッピング大好きです♪


* * * * * * * * * *

ゆうなのクラブ&部活、決定しました。

クラブは週に1時間、授業として受けるものですが・・・
こちらは<韓国語>です♪
ハングルだけでなく、文化や習慣なども教えて頂くようです。

<イロソ〜 ソンセンニン カムサハムニダ!!>
 起立〜  先生、ありがとうございました。

・・・なあんて、毎日練習してます。
いろいろ会話文を覚えたら、韓国へ連れて行く約束をしている主人&ゆうなです。
(便乗して、買い物を楽しめたらと・・・今から、いろいろリサーチの私・逃)

そして授業後、ほぼ毎日活動する部活は<金管部>です。
昨日楽器も決定して<アルトホルン>をやるそうです。(渋〜っ♪)
仮入部のときに気に入って、第一希望の楽器だったので、ゆうなは大喜びです。
親子で仲良しのお友達3人も同じ部で、
早速親同士もメールで<よかった〜♪>とやり取りしてます。

私自身、学生時代に部活で<トランペット>と<フルート>の経験があります。
ゆうなが中学か高校では<フルート>をやりたいと言ってるので・・・
最近マイフルートのオーバーホール価格を調べたら・・・
8万円以上するみたいで、ぶっ飛びました(笑)
かれこれ・・・20年箱の中で眠らせていたフルートなので、
もしかするとそれ以上するかもしれませんね・・・。

これからのまだまだ長い学校生活の中で・・・
部活とかサークルとか、学外のお稽古とか、いろんな集団の中で、
沢山の人間関係をはぐくみ、そしていろんなことを習得して欲しいです。

まずは・・・楽器用のオイルとか、楽譜のファイルとか、韓国語の辞典とか、
ゆうなからの必要なものリストの買い物へ行かなくちゃです。
(そして、私のお買い物は続く・・・って感じです・笑)


moyuta at 22:33|Permalinkおいしいもの 

May 23, 2011

素敵な公園♪

実家の近くにも、自宅の近くにも・・・
大人も子どもも楽しめる、自然豊かな公園があります。

お天気が良い日は、外が大好きな主人と子供達。
(私は苦手なんですけど・・・勿論、付き合います・笑)

実家では、じぃじ&ばぁばと一緒にお散歩しながら公園へ。
GWは必ずイベントをやっているので、美味しいものも食べられます♪

2公園6







43BlogPaint







大きな公園で、本当に緑&花が美しいところです。
池もあり、ボートも楽しめますよ〜〜
私達の前を、鴨がお散歩中でした♪

とうもろこし、ナン&カレー、焼き鳥、焼きそば、などなど・・・
イベントの屋台も毎年のように楽しんでます。

公園の奥には、木の遊具も沢山ありますし、動物も。
芝生広場もとっても気持ちが良いです。

今週末は、自宅から近い公園へ。
とっても広く、やはり動物もいますよ〜〜
今回は、芝生広場でドライブスルーしたマックを食べて・・・
水辺で遊びました。

BlogPaint
暑い日の水遊びは最高ですね〜
男の子たちは、パンツ一枚で大騒ぎ(笑)
・・・この後、みゆが滑って転んでずぶぬれに〜




みゆと親子遠足の翌日で・・・お疲れの私を日陰に残して
主人とガールズは、展望台へ。
初夏の風を楽しみながら、読書を満喫しました〜〜

子どもたちとのお散歩に、ワンマイルのショッピングに便利なものを購入!!

8
メリッサのフラットシューズで〜す♪
ボンボンフラワーがツボでした。
ラバーに香りが付いています。
すごく流行ってますよね〜〜



ラバーなので、学校運動場の砂とか・・・水場とかも大丈夫。
フラットで歩きやすく、旅行にも便利ですね〜
フラワー部分もナイロン製です♪
足へのなじみもかなり良いです♪

メリッサ、他にも大人可愛いシューズがいろいろで・・・気になります。

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ | 私のお気に入り

May 20, 2011

みゆのお弁当

みなさん、こんばんは〜♪
快晴の中、みゆの親子遠足に同行して来ました〜〜
日中、28度近くあったようなので・・・ヘトヘトです。

・・・かなり歩いたので(大汗)

他園のお友達に、行き先を話すと・・・<それは遠いね〜!!>と驚かれます。
でも、年に1回だし・・・
このような機会がないと、親も子どもも最近は歩かないので、
よい機会かな〜と♪

みゆは年少の遠足当日に、熱を出し欠席。
なので、今日が初めての遠足。

<ママ〜、早く行こうよ〜〜>

早朝から何度も言われ(笑)
そんな姿も可愛かったです。

さすがに熱くて、途中で無口になってましたが、
目的地では仲良しのお友達と一緒に、お弁当・おやつ・遊び・レクリエーション。
本当に満喫しました。
みゆの笑顔に、私も感動でした。

2お弁当3







<ママ〜、お弁当には、ハンバーグとたこさんウインナーを入れてね♪>

リクエストに答えました〜〜
ウインナーがたこさんになってなくて・・・文句もありましたけど(涙)
左は私用のお弁当です。疲れに負けないよう、大きなお弁当です(笑)
デザートはオレンジと今年初のスイカ。

最近、たまご焼きを<出汁巻き>にしています。
たまご3個に出汁50ccと塩少々。
焦がさないように丁寧に焼いて、形を整えます。
食べると、じゅわりと出汁の感じが美味しいです〜〜

♪♪ キャラ弁にも挑戦してみたいこの頃です ♪♪

みなさま素敵な週末を〜〜

moyuta at 20:36|Permalink手作り♪ 

May 18, 2011

ばばばあちゃん♪

GWにお出掛けしたところの紹介です。
岐阜県多治見市にある<こども陶器博物館>。
今回、こちらへドライブしながら伺ったのは・・・

子どもたちに人気のある絵本<ばばばあちゃん>の原画展があったからです。

博物館といっても・・・小さな建物でした。
でもでも、中はとても綺麗で、すごく良く出来た展示内容でびっくり。
1階には、こちらの博物館のシンボルになっているミッフィちゃんの本や、
五味太郎先生や、あんぱんまんのやなせ先生の本がいっぱい♪
児童図書館のようになっていて、ゆったり絵本を楽しめます。

2階には・・・昔からの<こども茶碗>の展示があるんですよ〜〜
多治見市は陶器の街。私の祖母〜母時代のお茶碗から・・・
私の子どもの頃からのアニメキャラクターのお茶碗が展示してあって圧巻です。

そして地下は、陶器の絵付け体験室。
今回の<原画展>。
こちらに来てくださった、五味太郎先生や、やなせ先生が絵付けされた
大皿の展示などもあります。

546







<ばばばあちゃん>シリーズは、ゆうなもみゆも私も大好き。
原画の写真は勿論撮影できませんでしたが・・・
あまりの美しさに、私が一番見入っていたかもです♪

1階には絵本だけでなく関連グッズのショップもありますよ(写真右)。

こども陶器博物館23







子どもたちに大人気の<くまのがっこう>シリーズ。
絵を担当されている、あだちなみ先生は多治見市ご出身!!
ジャッキーのキャラクターグッズも沢山ありました。

そして、<くまのがっこう>の作家&絵の先生の別シリーズ<くまのこミン>。
<くまのこミン>のキャラクター食器は、こちらの博物館限定だとか。
あまりの可愛さに、あれこれ選びました〜〜

可愛いお皿は、カップと一緒にソーサーとして使うこともできます。
ミルクピッチャーも・・・あまりの可愛さに購入。
(こどもの日のギフトに、母が買ってくれました〜〜)

本をゆっくり読んだり、陶器の絵付けに挑戦したり・・・
次回は、もっとゆっくり時間をかけて楽しみたい博物館でした〜〜


* * * * * * * * * *

昨日は、エアロビクスで知り合ったお友達邸へ遊びに行ってきました。
すごく綺麗で背も高い彼女・・・モデルさんの様です♪

ランチにビーフカレーを用意してくださったのですが、
あまりの美味しさに、初訪問というのに、おかわりしちゃいました(笑)
さらに驚いたのは・・・カレーを作ってくださったのが、ご主人だったこと!!
素敵なご主人さまです。

同い年ということもあり・・・すごく話もはずんで盛り上がりました。
新たな出会いに感謝です〜〜

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

May 13, 2011

靴♪

今朝は、ようやく晴れましたね〜〜
すでに洗濯機3回転〜〜♪
気持ちよく乾きそうです〜〜

新調した靴、ようやくおろせました!!

シューズ
ビジューたっぷり、きらきらです♪
みゆの登園に履いていったら・・・
年長さんに可愛い〜〜って早速褒められました(笑)




ぺたんこ靴で、デニムとの相性バッチリ。
出動回数が増えそうです〜〜

2
こちらは大好きなアニマル系。
履くと、とても足が綺麗に見えます。
やや華奢なヒールもツボです。





3
シューフィッターさんに薦められたもの♪
透明で2世涼翩澆任后
ヒールのある靴の中で、足がつま先に滑るのを
防いでくれます♪



透明なので、靴を脱いだときにも気になりません。
足がつま先に滑らないので、革靴の伸びも防いでくれるそうですよ。
もちろん、これからの季節、靴自体のよごれも防いでくれるし・・・
すごい助っ人です。

とりはずせるので、一組あれば使いまわせるし、洗えます♪

♪♪ かなり使えそうです ♪♪

moyuta at 09:39|Permalink私のお気に入り 

May 12, 2011

クロックス♪

今シーズン、サイズアウトしたので新調しました♪

クロックス2
ゆうなので〜す♪濃茶です。
キラキラが大好きなところは
遺伝したようです。




34
みゆはピンクが大好きで・・・
これを持って離さず(汗)
でも・・・可愛いかな?





クロックス、ちょっと庭で遊んだり・・・
着替えて出掛けるバレエのレッスン時・・・
ワンマイルのお出掛け・・・
旅行の移動時・・・   そんなときに大変重宝してます。

通学、運動時、長く歩くときは、スニーカーが一番ですし・・・
きちんとした感が必要なときは、夏は可愛いサンダル♪(冬はブーツ)

なんだかんだで、我が家のガールズにクローゼットを占領されつつあります(涙)
私も負けないように(逃)、シーンにあわせたファッションを楽しみたいな〜〜

・・・というわけで、私も数点、靴を購入。
サイズは24造任垢、幅が狭いので(クロックスは歩くと脱げそうです)、
今回もシューフィッターさんのお世話になりました。
中敷の下に、足に合わせた中敷を追加して頂くのですが・・・
(百貨店なら、普通無料でやってくださいます)
ホント微妙な加減がお上手な方に出会えました〜〜!!
ヒールのある靴ほど、履き心地が大切なので、本当に嬉しかったです。

アニマル柄、ビジューたっぷり綺麗可愛い系、写真を撮ったらアップしますね♪







moyuta at 20:27|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

May 09, 2011

母の日&主人と♪

昨日は、母の日でしたね♪
土曜日のエピソードになりますが・・・

ゆうな、みゆと一緒に、食材の買出しへ。
レジで清算していると・・・

<ママ、みゆと一緒に買い物してくるから待っててね♪>

5分後、何やら包みを背中側に隠した2人が登場。
母の日のギフトを調達してくれたこと・・・バレバレなんですけど(笑)
一応、しらんぷりをしながら帰宅。

<ママ〜、1日早いけど・・・母の日のプレゼントで〜す♪>

母の日
ゆうながお小遣いを出し、みゆと選んでくれました。
私が薔薇を好きだと言ったことを覚えていたようです。
可愛い洋ナシ型の花器に入ったプリザーブド&シルクフラワー。




2
似たようなものが、いくつかあった中で、
一番私らしいものを、2人で選んだそうです。
とっても可愛いです。




3
みゆからのお手紙です。
とっても上手く書けました。
鏡文字になりがちなのを、ゆうながアドバイス。
さすがお姉ちゃんの指導ですね〜



4
最近、ますます成長著しいゆうな。
私とぶつかることも増えましたが(涙)
とても優しいです。




2人の<ありがとう>の言葉が、とっても嬉しかったです。
そして、私の喜ぶ姿をみて、さらにはしゃぐ2人が可愛かった〜〜
このギフトは、ずっと、ずっと大切にします。

* * * * * * * * * *

さてさて、今日はとっても暑い1日でしたね。
ゆうなも、みゆも学校でしたが・・・主人は休暇でした〜〜

せっかくの2人時間。
<ブラックスワン>を見に行きたかったのですが、来週からのスタート。
映画は却下になりました。

いろいろ考えた結果、少し遅いけど<藤>を見に行くことにしました。
<藤>が綺麗な公園の近くでと、主人がフレンチのお店をパソコンで検索。
電話で予約を入れて、お出掛けスタート♪

フレンチ23







456







上段は、私のチョイスです。

前菜)地鶏のガランティーヌ 鶏のお野菜ロールです。
   さっぱりしていて、すごく美味しかったです。

スープ)お野菜のポタージュ 

メイン)スズキのポワレ
    焼き加減が抜群で、皮目がさくさく。
    お魚自体の鮮度もよくて、美味しかった〜〜

下段は、主人のメイン、牛ホホ肉の煮込み。
お値段に対して、すっごくボリューミーで驚きました。

デザート)ヌガーグラッセ
     私の大好きなデザート。
     フルーツソースが苦手なので、グラッセだけを美味しく頂きました。

この他にフランスパンと、コーヒーが付いてましたよ。
とってもこじんまりしたビストロで、盛り付けとか食器のセンスは普通でしたが、
とてもお値打ちで、アットホームな雰囲気が飾らない感じでよかったです。

ランチの後、のんびり2人で散歩をしながら、藤棚の下でのんびりしました。
子どもの教育のことで、よく意見が衝突する私達ですが(笑)
お出掛けや、美味しいものが大好きで、会話もはずむので〜〜
2人時間は、とても楽しめます。

* * * * * * * * * *

今日は、みゆの送り、お迎えをパパが担当。
2人のお稽古への付き添いも、積極的にしてくれます。

さてさて、間もなく3人が帰宅する時間になります。
家族の大好物を作って、楽しい団欒にしようと思います。

♪♪ 今週も充実の毎日になりますよ〜に ♪♪

moyuta at 18:05|Permalink私のお気に入り | おいしいもの

May 06, 2011

GW後半

GW後半は、私の実家に帰りました〜〜♪

7
ゆうなと、みゆ。
しっかり<こどもの日>を祝ってもらい・・・
私も便乗して、実家天国満喫♪♪




お昼前に到着し、リクエストしていた<たこやき大会>。
生地が濃いだの、薄いだの・・・ごたごたしながら焼きました〜〜

午後からは、岐阜の多治見までドライブして<こども陶器博物館>へ。
想像以上に楽しいところでしたので、こちらの様子は改めて紹介させて下さい♪

そして夕食は、楽しみにしていた<手巻き寿司>。
うに、とろ、かに・・・などなど。贅沢をさせてもらいました〜〜

2実家3







翌日は、朝からピクニックへ。
こちらの様子も改めて〜〜♪

午後からは・・・しっかりお昼寝させてもらいました(笑)
その間に娘たちは、ばあばと買い物へ行ったり・・・
ひいばあちゃんにお裁縫を習ったりしていたようです。

そして、夕食は・・・私の大好きなスペアリブ!!
しっかり下味をつけてグリル!!
実家で生活していた学生時代が思い出されます〜〜
最近食べ盛りのゆうなも、かぶりついてましたよ♪

645







最終日は、近くのショッピングセンターのゲームコーナーへ。
ゆうなとみゆは、じいじ&ばあばのところへ遊びに来たときだけ、
ゲームコーナーへ行くことを許されているので・・・
そのまなざしも真剣なのです(汗)

とっても楽しい3日間でした。

今日は主人も娘たちも、それぞれ出勤、登校、登園。
久しぶりの、おひとり様時間を満喫!!
・・・といきたいとこですが、
朝から、いろいろ忙しくて・・・。

実家で、のんびりさせてもらった分、しっかり頑張ります♪

moyuta at 12:59|Permalink日々の出来事 | おいしいもの

May 04, 2011

GW前半

GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか〜??

映画

初日は、家族4人で映画鑑賞へ〜〜♪
全員で楽しめそうだったもの・・・
<ガリバー旅行記>です。

ガリバー旅行記現代版という感じで・・・
ニューヨーカーのガリバー♪
ユーモアたっぷりで笑えました。

ポップコーンとコーラを抱えて楽しかったです〜





映画が終わってから、レンタルのツタヤへ♪

dvd
<デスパレートな妻たち>のあと、はまっているのが・・・
<ブラザーズ&シスターズ>です♪
まだシーズン1で・・・先が長いですが、
ゆっくり楽しみたいです。




主人や子供達も、それぞれのお気に入りをレンタルして・・・
本屋さんにも立ち寄って・・・食事へGO!!

ゆうなのお腹の調子がいまひとつだったので、おうどんに決めてました〜〜

讃岐うどん

初めて行った、讃岐うどんのお店です。
チェーン展開しているのかな?(店名を忘れてしまいました・・・)

お店の方も、すご〜く親切で!!優しくて!!
おうどんも、天ぷらも美味しかったです。
さらに、驚きの低価格で!!
すごく人気があるようでした〜〜







GWも後半ですね〜〜
今回のお休みは、のんびりしています〜〜

そして!!続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

May 02, 2011

最近のお気に入り

最近購入したお気に入りを、紹介します。

年間で最も紫外線量が多いのが、まさに<今>!!
しっかりと予防しなくてはなりません!!

日焼け止め
かかりつけのスキンクリニックで購入したクリームです。
SPF値50、肌色をしています。
すごくしっとりで、ベタつかず伸びも良くお気に入り♪




これまで使った紫外線防止クリームの中で、ピカイチです〜〜
朝の洗顔後、化粧水、乳液、クリームのあとに塗ります。
肌色なので、ファンデーション前のプレメイククリームとして使ってます。

写真のむこうに見える小さなリースは、キッザニアでみゆが作ったものです♪
こちらも我が家のお気に入りです〜〜

そして、もうひとつ。
ずっと気になっていた、リボンスリッパです。
園の役員でご一緒している素敵な方が、持っていらして・・・
背中を押してもらいました。

リボンスリッパ

サイズはM、カラーはグレーになります。
自宅用と学校用を購入しました〜〜




2
ヒールは5造任喉
長い時間立っていても、疲れませんよ〜
とても綺麗なスリッパです。




スリッパは日中履いている時間が長いので、こだわりたいですね〜
冬には同タイプのベロア素材も欲しいです♪


♪♪ 今日も楽しい1日を〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り